椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1065 過去に何かがあったのでは?

浮遊霊 : 04/07/30(Fri) 08:43

 人質3邦人解放さん、こんにちは。
 dryさんの言われることで正しいと思います。
 もし、美神令子が「東都大学教授・美神公彦はバカ親父、クソ親父です。娘の私としては許せません!」と公式に発言したならば、これは許容し難い暴言です。しかし、単にひとり言として呟いた程度ならば、客観的には不合理でも、飽くまで令子の主観に過ぎないのですから、非難するにはあたらないでしょう。実の娘なんですからね。
 が…しかし。こういう問題の時には、二次創作的に考えてみる方が「面白い」と言えます。なお、解放さんご自身のアイデアを、お借りします

               *

 東都大学教授・美神公彦は悩んでいた。ブラジルのジャングルでフィールドワークをしていた自分の元へ、ずっとすれ違い生活だった妻・美智恵がやって来てくれたのだ。当分の間、研究の手伝いをしながらいっしょに暮らすという。
 嬉しいには嬉しいのだが…。
「それで、令子はどうしているんだ。まだ中学三年だろう。放っておくわけには…」
「私はね。死んだことになってるのよ。除霊中の事故でね」
「し…死んだァァッッ? どういうことなんだ、それは!」
「5年後に、アシュタロスという悪魔が世界を消滅させようとするのよ。…したのよ、かな。私としてはもう終ったことだから。私、5年後にタイムポーテーションして、アシュタロス一派と戦って、帰って来たところなの。もう霊力を使い果たして…GSはしばらく休業ね。少し充電期間が必要なのよ」
「なんだかよく分からんよ。5年後の令子に会って来たのか?」
「ええ。思ったよりずっと強くて逞しいゴーストスイーパーになっていたわ。でも、それでも5年後の令子と私ではアシュタロスに勝つことはできなかったのよ。令子は一人前になっても、私の能力はもう下り坂だものね。絶頂期の今の私でなければ戦えなかったの。
 でも、私もミスしちゃって。かえって足手まといだったかもね。戦いは勝ったわ。令子と、今はまだ小学生のはずの男の子の活躍でね」
「令子もゴーストスイーパー…まあ、君の血だもの、仕方がないな。…それで、死んだことになってるって、どうして」
「時間移動は時空の大きな混乱を招くの。その余波で、今から5年間は、私と関係者との“因果”を最小にした方がいいんですって。霊力を使うのも抑えてね。神界との約束なの。だから、仕方がないのよ。
 まだ令子には知らされていないの。数日後に発見される私の死体は、六道さんの式神のマコラに化けてもらうことになっているのよ。ICPOから手を回してもらって、警察も区役所も葬儀社も火葬場も全部グルの芝居をするから、問題はないわ」
「問題はないって…令子の心はどうなるんだ。思春期の女の子にとって、とんでもないショックだぞ。令子は君を心から尊敬していたじゃないか。ママのような、かっこいいゴーストスイーパーになるって…」
「私が…チューブラーベルのために自分の手で両親に重傷を負わせたのは、まだ12歳の時だったわ。命は助かったけれど、3年も入院したままだった。体にも障害が残って。…私は誓ったわ。必ず両親の仇を取るって」
「だからって…何も令子に…」
「あなた、まだわかってないのね。GS美神に世間の常識なんか通じない。のほほんと育ったお嬢様に、GSの仕事は務まらないわ。これは、師匠でもある私が令子に与える、試練なのよ!」
「やむを得んな。わかったよ、令子の育て方は、君にまかせるしかないな。
 しかし、令子の世話はどうする。これは別問題だろう。高校への進学の問題もあるしな。普通は母親が死ねば、父親が手元に引き取るべきだが、君が僕のところに来ているんじゃ、そうはいかないだろうし…」
「経済的なことは、貯金はたっぷりあるから大丈夫。管理は弁護士に依頼してあるしね。進学とかGS資格試験の受験のことは、六道さんにお願いしてあるから、これも大丈夫よ。17歳になったら、唐巣神父のところに研修に行かせるわ。紹介状はもう書いてあるの。あなたもサインしてね」
「あと…問題なのは君の葬式だな。まさか僕が出ないという訳にはいかないだろう。普通は夫である僕が喪主になるんだから…急いで帰国の手続きを…」
「ダメダメ。あなたはお芝居ってことが全然できない人なんだから。あなたが出ていったらブチ壊しだわ。第一、お葬式って凄い悲しみの霊波動が密集するのよ。そういうの、あなた耐えられないでしょう」
「うう…ん。そうかもなあ…。仕方がない。助手の松井さんに、代理で焼香してきてもらうか」
「いいけど…ねえ、気付いてる? あの人、あなたに気があるみたいよ。令子も松井さんとあなたの仲を疑ってるみたい…」

               *

 妻が死んでも娘は他人まかせ。葬式にすら帰ってこない。美人助手との仲がアヤシイ。これではバカ親父、クソ親父でしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page