椎名作品Q&A 過去ログ

No. 103 Re: 閑話休題

Iholi : 01/05/04(Fri) 17:51

 富士見の回し者さん、どうもありがとうございました。
 やはりアニメの『スレイヤーズ!』を少々噛ったくらいでは
細かい分析は出来無いみたいですね。うーん、深い。

> あと、最後に一つだけ二人の間にある決定的な相違点について。
> 即ち、美神の抜群のプロポーションには貧乳でチビのリナは絶対勝てない!です。(爆)

 特に、この点はよく認識しております(笑)。

> P・S「スレイヤーズ」と美神の共通点についてちょっと補足。

 追伸の方が長かったりして。こちらも丁寧で助かります。

> まきしゃさん、パロディー云々の問題については、まぁわかります。ただ、脇役、あるいは主役級でもごく一部(「るろうに」で言えばキャラ設定の一部をエックスメン等のアミコメを流用している)ならいいとして、メインキャラの設定を余所からパクってくるのは明らかに許容範囲を超えてると思うのですが・・・。

 でも、そこが一番判断の難しい処ですね。
 「『盗んだ』か否か」よりも「何を『盗んだ』と定義するか」。
 前に言ったように、人間の思い付く物のヴァリエイションには
自ずと限界が有りますから、前者の判断は「本人」ならば可能です
が、後者の客観的判断は「本人」にすら非常に難しいです。

> Ihiroさん、この前の記述はちょっと誤解がありました。キャラを設定した当初は確かにアシュ様はファウストとは別人でした。しかし回を重ねるごとに(いい意味で)似てきているかな?とは今も思います。あと、横島も同じくいい意味で(異性に対する接し方など)セイバーJの主人公、間宮小樽に似てきたかな?と。美神だけはもとからリナに似ていたような気がしますが・・・。(汗)
> わかりやすく言うなら美神のリナ(スレイヤーズ)化、横島の小樽(セイバーJ)化
> アシュタロスのファウスト(同じ)化と言うことです

 えっと、このIhiroさんと云うのは僕Iholiの事ですか?
 違っていたらすみませんが、以降はIhiroさん=僕Iholiとして
話を進めますね。
 上の比較を見ても、やはり「型=お約束」の範囲を逸脱するもの
とは思えませんので、「良く似た展開としての比較」に留まって
しまうんですよ。

> 。あと、Ihiroさんやレヴィーさんが美神に対して持っているプライドとゆーか愛着心みたいなものは私も充分理解出来ます。
> ただ、元ネタ云々の問題は結局個人の認識が基準になり、きわめて相対的とも言えるでしょう。椎名先生自らが暴露するか、あるいは明らかにそれとわかるネタ以外についてはたいていがそんなものだと思います。
> 私は別にみなさんにケンカ売ってるわけでも美神について論争したいわけでもなく、ただ純粋に疑問に思ったことを聞いただけです。それを捕まえてさんざん罵声を浴びせ、フクロにするのはどうかと思うのですが・・・。
> これを読んでも「自分は絶対そうは思わないっ!」とあくまで主張する方には自分からは何も言えません。所詮人の考えなんて千差万別があって当たり前なんですから。

 言葉には注意を払っている積もりですが、それで富士見の回し者
さんが気分を著しく害されたのなら、言葉だけで申し訳無いのです
が、ここに陳謝します。
 大変ご迷惑をお掛け致しました。
 以後厳密な文章表現をする上で可能な限りの配慮を心掛ける事で、
誠に勝手ながら謝罪行為に代えさせて戴きます。

 本題に戻ります。上記富士見の回し者(仮名)さんのご指摘、
 「それを捕まえてさんざん罵声を浴びせ、フクロにする」
と云うのが何を指しているのか、今一つ要領を得ないのです。
 下衆の勘繰りになるかもしれませんが、ひょっとして、
「回し者さんの意見に対して、好意的な反応が無かった」事を
仰っておられるのでしょうか? もしそうだったのなら、それは
大きな誤解であると言わなくてはなりません。
 レヴィさんへのレスにも書きましたが、繰り返します。
「深刻な被害がが心配される場合を除いて、物事は好意的に捉える
べき。趣味と割り切って楽しもうとしなくては大損。」
 これは能動的な行動規範です。受動的に実行するのは困難です。
 僕の目には何処を見ても罵倒や袋叩きは確認出来ません。各人
が率直な意見を述べているだけです。確かに「相手」を尊重する事
は議論の第一歩ですが、「相手の意見」まで完全に尊重していては
そもそも議論が成り立たなくなってしまうのです。何故なら誰しも
自分と自分の趣味にプライドを持っているのですから。
 どうかログの方をもう一度、よく見て下さい。

 もし、この勘繰りが的外れだった場合、僕にはもう一度謝る事
しか出来ません。その時は罵倒も非難も全て受け付けます。

> 今度こそ最後です。私は大学では日本史を専攻していますから「ミスタ−・ジパング」の方も興味深く読ませてもらっています。今度はそのことで語り合いましょう(爆)それでは!

 日本史は苦手ですが(焦)、その時はどうかお手柔らかに、ね?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page