椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1027 Re^2: 横島は本当に蘇生可能だったの?

米田鷹雄 : 04/07/19(Mon) 00:49

> b.時間復元力の理論〜小竜姫の指摘の妥当性
>    そもそも理論は正しいのか? 小竜姫の指摘は蘇生
>   問題の本質を捉えているか?

実は私はこれを疑っていたりします(笑)
原作中では「ヒトラーを殺してもケネディが独裁者になる」という例で、復元力が示されています。
しかし、これは歴史の年表的な流れでいうと「復元」したことになりますが、個人レベルで見れば、大きく歴史が変わっています。
ヒトラーだけとってみても暗殺された事実はないわけですし。

となると、実は、マクロレベルでは歴史の復元力が働くとしても、ミクロなレベルではそうではない。
この場合でいえば、横島は治癒可能ではなかった。それを美神の時間移動能力で回避した(運命を変えた)となるわけです。

では、なぜ、小竜姫は、“嘘”をいったか。
「個人レベルの運命は変えられる」なんて、美神に教えてしまっては、能力を悪用して、どんな悪どい金もうけをするかもしれません!
というわけで、そういった“悪事”を防ぐために小竜姫は、わざとミクロレベルでは改変可能という事実を隠したのです!(笑)

というわけで、いささか深読み(しすぎ)な説でした(^^;


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page