椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1021 Re^2: 宇宙意志,時空の復元力とは

焼酎 : 04/07/17(Sat) 11:28

> >  さあ問題だ! 「ほかで調整」って具体的にどうなること? どうも、ケネディがヒットラー化することから考えると、今まで神だった「大物」が、悪魔化することなのではないでしょうか?
>
>  あのケネディーのシーン、ケネディ・パパがナチス寄りだったと叩かれたという史実をふまえていると思われるので、なかなかに深いですよね。

 あのケネディの話は、レイ・ブラッドベリのSF「雷のような音」が元ネタになっていると思います。

「雷のような音」著者:レイ・ブラッドベリ 発表:1953
 物語:立派な合衆国大統領になるであろうキースが選挙で勝った翌日、エッケルスは狩猟タイムトラベル株式会社にやって来て、恐竜時代にティラノザウルス・レックスを射ちに行くことにした。未来への影響を配慮して、敷設した通路から絶対にそれてはならないと注意されていたにもかかわらず、ティラノザウルスを実際に見て、臆病にも通路を離れて駆け出してしまった。元の時代に帰ってくると、最悪の独裁国になるであろうドイッチャーが選挙に勝っていた。そしてエッケルスの靴には死んだ一匹の蝶が付いていた。
      ハヤカワ文庫NV/太陽の黄金の林檎・収録


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page