椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1007 Re^3: ロボットに憑依すると神通棍が使えるの?

メゾピアノ : 04/07/13(Tue) 21:06

 人質3邦人解放さんの考察は、正しいようで、論理的に矛盾しているのです。
 解放さんが言われているのは、次の2つです。
 1.神通棍は誰でも使えるというものではない。ロボットに憑依したからといって、おキヌが急に神通棍を使えるようになったのはおかしい。
 2.デジャブーランドのアトラクションに過ぎないのだから、神通棍が本物のはずはない。
 ここで2.が成り立つならば、1.は無意味です。神通棍ではないのですから、使いこなすもこなさないもないでしょう。
 2.が成り立つならば、あの神通棍は本物ではないのですから、その輝きは発光ダイオードか何かを使って電気的に光らせているのであって、霊波でもなんでもないことになります。従っておキヌちゃんが使いこなし(?)ても全然不思議ではありません。単に槍のように、棒でアストラルの体を突いた、というだけですから。
 悪魔アストラルは、ロボットに数体の低級霊が憑依しているだけの存在です。本物の悪魔の体は霊体ですから、退治するには霊波を叩きこまなければなりません。しかしロボットの体を破壊するのは、ただ物理的な攻撃(棒で強く突くとか)で充分です。そしてロボットに憑依しているに過ぎない数体の低級霊は、ロボットの機構が破壊されれば、それでもう何の力も無くなります。
 美神ロボットが、もしパワーでアストラルと同じ程度ならば、横島を持ち上げて投げ飛ばすほどのパワーがあります。アストラルの体の頑丈さは、横島の頭突きで頭半分吹っ飛ぶほどの脆さです。
 ということは、美神ロボットがアストラルの体を堅い棒で突つけば、体に穴があき、内部の機械が破壊されても不思議はないのです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page