椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1003 Re: 宇宙意志,時空の復元力とは

米田鷹雄 : 04/07/13(Tue) 09:57

>  さあ問題だ! 「ほかで調整」って具体的にどうなること? どうも、ケネディがヒットラー化することから考えると、今まで神だった「大物」が、悪魔化することなのではないでしょうか?

 あのケネディーのシーン、ケネディ・パパがナチス寄りだったと叩かれたという史実をふまえていると思われるので、なかなかに深いですよね。

 さて、“調整”の具体的な手法は、もちろん、てがかりがないので想像にしかなりません。
 ただ、悪魔側の力が減じた分を調整するという意味合いで考えるならば、有力な神の力を減じるという、あるいは悪魔側に新戦力を入れる、とするほうが自然ではないでしょうか。
 定数が1減(笑)なので、神→悪魔とやってしまうと、神からはマイナス・悪魔にはプラスで、差がうまるどころか、悪魔側に大きく有利になってしまいますから。

 まあ、そういう直接的な手法だけではないのかもしれませんけどね。

 二次創作的に話を深読みするのであれば、アシュ編以降、神魔がストーリーに登場しなくなるのは、その「調整」に謀殺されていて、人界に関わる余裕がないから、としてみる手はあるかも。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page