椎名作品Q&A 過去ログ

No. 100 閑話休題

富士見の回し者(仮名) : 01/05/04(Fri) 07:12

どうも。先日は質問にお答えいただきまことにありがとうございます。
さてさて、リナと美神の共通点、と言うことでしたが私からとりあえず性格面だけに限定して上げておきたいと思います。・・・本当はもうちょっと詳しく調べてみたいんですけど、あいにくと今は資料が手元にないのでかなりおおざっぱな記述になってしまいました。
1,金に対する執着心
2,自分の美貌と実力に対する傲慢なまでの自信
3,口も早いが手はそれ以上に早い。
4,仲間(美神の場合は横島、リナの場合は「すぺしゃる」に登場する白蛇のナーガや本編での相棒のガウリィ等)を平気で切り捨てる(ぞくに言うとーとい犠牲とゆーやつです)
5,凶暴でなおかつ執念深い。しかも短気
6,一度こうと決めたことはよくも悪くも死んでもやり抜く意志の強さ
7,二人とも以外と寂しがりやで実は照れ屋さん?
8,減らず口を叩かせたら天下一!
9,世の中言い切った者勝ちと考えている
10,「悪人に人権はない」はリナのモットーだが、美神もほぼこれに近いような言動を行っている(コミック7巻あたり?)
・・・以上です。なんかこーして並べてみると二人とも6,7番以外言いトコ何にもないですねー(汗)
あと、最後に一つだけ二人の間にある決定的な相違点について。
即ち、美神の抜群のプロポーションには貧乳でチビのリナは絶対勝てない!です。(爆)
あと、Iholiさん、あしのさん、まきしゃさん、井汲 景太 さんいろいろとご助言ありがとうございました。
レヴィーさん、大学のアドレスでよければここに載せておきます。
それでは。
P・S「スレイヤーズ」と美神の共通点についてちょっと補足。
偶然かもしれませんが、20巻のおキヌちゃん復活の話。あそこのおキヌちゃんがミサイル代わりになって特攻をかけるシーンの直後の美神の絶叫するシーン、あとラストのおキヌちゃんを包んでいた氷が横島の霊波刀によってはぜ割られるシーン、これによく似たシーンが「NEXT」のオープニングい出てきます。(具体的にはクリスタルに閉じこめられたガウリィの姿が砕ける
シーンとその直後のリナが光の剣に向かって手を伸ばすシーンの表情)
30巻の最後の方の美神の結晶体がアシュタロスに抜き取られた後の横島のつぶやき、「強くて、イイ女で、普段は傲慢だけど時々かわいいところもあって、俺は・・・。」という所同じく「NEXT」の最終回、ロードオブナイトメアに体を乗っ取られたリナが混沌の中に帰ろうとした時それを引き留めようと必死に追いすがるガウリィの叫び「わがままで、いじっぱりで、お人好しで、弱いヤツにはとことん甘いけど・・・俺はなぁ、俺はそんなお前が・・・」と絶叫するシーン、私はどっちもドラマのハイライトを飾るシーンなので大好きなんですけど、ちょっと似てるかな?と思いました。まぁ、たぶんこれも偶然でしょう。
固有名詞がわからなかった人はhttp://www.mars.dti.ne.jp/~lapis/slayers/slayers.html
をご覧下さい。スレイヤーズのことが詳しくかかれています。
まきしゃさん、パロディー云々の問題については、まぁわかります。ただ、脇役、あるいは主役級でもごく一部(「るろうに」で言えばキャラ設定の一部をエックスメン等のアミコメを流用している)ならいいとして、メインキャラの設定を余所からパクってくるのは明らかに許容範囲を超えてると思うのですが・・・。
Ihiroさん、この前の記述はちょっと誤解がありました。キャラを設定した当初は確かにアシュ様はファウストとは別人でした。しかし回を重ねるごとに(いい意味で)似てきているかな?とは今も思います。あと、横島も同じくいい意味で(異性に対する接し方など)セイバーJの主人公、間宮小樽に似てきたかな?と。美神だけはもとからリナに似ていたような気がしますが・・・。(汗)
わかりやすく言うなら美神のリナ(スレイヤーズ)化、横島の小樽(セイバーJ)化
アシュタロスのファウスト(同じ)化と言うことです
。あと、Ihiroさんやレヴィーさんが美神に対して持っているプライドとゆーか愛着心みたいなものは私も充分理解出来ます。
ただ、元ネタ云々の問題は結局個人の認識が基準になり、きわめて相対的とも言えるでしょう。椎名先生自らが暴露するか、あるいは明らかにそれとわかるネタ以外についてはたいていがそんなものだと思います。
私は別にみなさんにケンカ売ってるわけでも美神について論争したいわけでもなく、ただ純粋に疑問に思ったことを聞いただけです。それを捕まえてさんざん罵声を浴びせ、フクロにするのはどうかと思うのですが・・・。
これを読んでも「自分は絶対そうは思わないっ!」とあくまで主張する方には自分からは何も言えません。所詮人の考えなんて千差万別があって当たり前なんですから。
今度こそ最後です。私は大学では日本史を専攻していますから「ミスタ−・ジパング」の方も興味深く読ませてもらっています。今度はそのことで語り合いましょう(爆)それでは!


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page