河下先生のツイート

昨年開設された河下(桃栗)先 生の twitter アカウントは、当初は開設時の発言通り現連載の宣伝専用に 使われていたのですが、最近になってそれ以外の話題もチラホラ見られるように なってきました。そこで、本コーナー的に興味を惹かれる話題については、随時 てきとーに取り上げて行こうかと思います。

東城・西野のキャラデザ

話は変わっていちご100%の裏話。
東城のキャラデザは当時の担当さんが信じていた「男は黒髪セミロングで優しい女の子が好き!」という意見を元に作りました(いえ、私もそんな気しますが)

一方つかさは私が勝手に作ったイレギュラーなキャラなのですが、実は彼女にはモデルがいるのです…→

— 桃栗みかん/河下水希 (@m_momokuri) 2017年4月12日

え、東城のキャラデザって、担当の意見も何もりりむそのまんまじゃ ないですか…(笑)。まあ、ここで河下先生が「キャラデザ」って言ってるのは、 話の内容からするとビジュアル面のことだけじゃなくて、性格も含めた「キャラ クター創り全体」のこと、ということなんでしょうかね。

そして西野についてですが、「モデル」というから実在の人物がいるのか!? と当初ややテンションが上がりましたが…

→私はその頃、拙著「あかねちゃんOVER DRIVE*」というマンガを気に入っていて、あかねちゃんの髪の毛を少し短くした姿がつかさのビジュアルになったのです!(ちなみに性格は全然違うけど)

※20年前に描いたドタバタTSもの。全2巻だよ!(あれ、CM?)

— 桃栗みかん/河下水希 (@m_momokuri) 2017年4月12日

というわけで納得。確かにあかねと西野のキャラデザに は明確なつながりが見てとれますね。

どこかで書いた気もしますが、ビジュアルはさておき、序盤の頃は担当さんのつかさに対する性格の要求が厳しくて(結構掴みにくい性格なので)苦労したなぁという記憶があります。
私が生んだキャラに「違う」って何だよ!とヤケクソ気味にネームを描いていたのも今ではいい思い出…

— 桃栗みかん/河下水希 (@m_momokuri) 2017年4月12日

ああなるほど!このコーナーでもちょくちょく言 及している、JC7巻のおまけページの「性格がつかみにくくて苦労している難産 キャラ」というのは、単に「自分の中の漠然とした感覚が『こんな性格じゃ ない』とダメ出ししてくる」というわけ(だけ)じゃなくて、「当時の担当編集 者が思い描いていた性格を」掴むのに苦労していた、ということだったのですね! なるほど、それならば西野が(特に再 登場後は)まったく何の中身のない出来損ないの木偶人形だったことにもよ り合点が行きます。西野というキャラの内面は最初っから河下先生の 中にはどこにもなくて、一から十まで「外付けの」ものだった のですね。それであんなに徹頭徹尾、まったく内面というものが感じ られない、紛い物のがらんどうキャラになってしまっていたというわけですか。 納得が深まりました。

手の早さ [2017, 7/2]

結構驚きなことに、河下先生ご本人は速筆ではないという認識をお持ちでし た。

というわけで私が速筆という噂?について。
正直全く速筆じゃありません!週刊連載の頃は速筆にならないと原稿が仕上がらなかったので頑張って速く描いていただけです。あの頃妥協していた部分を今は描き込んでしまうため、すっかり遅くなってしまいました(あと年齢的なものもあるし…)

— 桃栗みかん/河下水希 (@m_momokuri) 2017年6月8日

謙遜ではなくて、本当にそう思ってらっしゃる節が感じられます。ただ、確 かにいちごの連載初期の頃はカラー原稿なんかにイマイチのものがちょくちょく 見られる感じでしたが、連載終盤に入っ てからは、やはり尋常じゃない分量の仕事を、連載原稿の質を落とさず並行して 仕上げていたと言えるのは間違いないと思います。一口に「速筆」と言って もその内実は色々ありうるとは思いますが、少なくとも今述べたような意味で河 下先生が「大量の仕事を、短期間に上げていた」という評価は客観的に見ても適 切なものだと確信できます。


トップページへ
全体のトップページへ
井汲 景太 <ikumikeita@jcom.home.ne.jp.NOSPAM.>(迷惑メールお断り)
最終更新日: 2017年7月2日