[1232] おキヌは幼児・美神を抱えて飛べない? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/28(Tue) 23:32

『何かが道をやってくる!!』の中で、おキヌのこんな言葉があります。
「でもどーやって? 私は美神さん(パイパーの能力で幼児にされた美神)かかえては飛べないし … 」

 どうして飛べないの?

 幽霊おキヌは、『飛び出せ貧困! 青春の給料日!』とか、『ゲームの達人!!』とか、『ブラインド・デート!!』とかでは、かなり重そうな買い物袋を手に下げて飛んでいました。
『母からの伝言!!』では、『何かが道を…』とほぼ同体重と思われる幼児・美神を抱っこして事務所から出てきています。別に重そうな顔はしていません。また、妖鳥ハーピーに空中でタックルして押さえつけています。
『三つの願い攻防戦!!』では、燃えないゴミの日に大きなゴミ袋を出しています。「ガチャ」と音がしているので、袋の中はガラスビンや空カンのようで、だとしたらかなりの重さのはずです。
 そしてさらに、『美神除霊事務所出動せよ!!』では、ひと抱えもある大きな岩を持ち上げ、横島の頭に「ばきっ、がす、がす、がす」と4度も叩き落としています。重さは数十キロはあるでしょう。

 このように、おキヌはそれなりに力持ちと思われます。それなのにどうして、幼児の美神を抱えて飛べないのでしょうか?


[1233] Re: おキヌは幼児・美神を抱えて飛べない? 投稿者:トンプソン 投稿日:04/09/29(Wed) 00:42

まぁ、上記の物は万が一落としても、損失は出るが、
一応人間の美神令子(子供)を落としたら、
怪我じゃすまなくなる可能性もあるから。
気をつけた。
あとは・・・。
絵的に。


[1235] Re^2: おキヌは幼児・美神を抱えて飛べない? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/29(Wed) 07:51

> まぁ、上記の物は万が一落としても、損失は出るが、
> 一応人間の美神令子(子供)を落としたら、
> 怪我じゃすまなくなる可能性もあるから。
> 気をつけた。
> あとは・・・。
> 絵的に。

 だって、パイパーの仲間であるネズミの集団に襲われて、このままでは喰い殺されそうな状態だったんですよ。
 絵的にも悪くないと思うんですけれどもね。


[1251] Re^3: おキヌは幼児・美神を抱えて飛べない? 投稿者:Iholi 投稿日:04/10/08(Fri) 04:32

>  だって、パイパーの仲間であるネズミの集団に襲われて、このままでは喰い殺されそうな状態だったんですよ。
>  絵的にも悪くないと思うんですけれどもね。

 荷物が重いと加速がでないのではないでしょうか?

 物体が動くと云う事は、その物体には進行方向に力が働
いたと云う事です。物体の運動に必要な力学的力は「慣性
質量[重さ]×運動の加速度」で表せます。
 つまり、同じ力で押した場合、物体が重ければ重いほど
加速が難しくなる、と云う事です。

 不断買い物袋や児童をぶら下げてゆっくり飛ぶのならば
問題ありません。しかし、敵に襲われて急いで逃げ出さな
くてはいけない時には、加速をしっかりと行い逃走に充分
な速度に達しなくてはいけません。しかし、ぶら下げた物
体の重さが軽くならないのならば、物体に加える力を大き
くしなくては加速度が上がりません。
 子供一人を抱えて追っ手から逃げられる速度を得る程の
物理的な「力」をキヌが使えるのならば何等問題はありま
せん。が、もし彼女にそこまでの物理干渉をする力が無い
のだとしたら……キヌは子供を抱えたままノロノロプカプ
カと浮かんでいなくてはなりません。しかしそれでは当然
追っ手に捕まってしまい、飛んで逃げる意味は殆ど皆無と
なってしまうではないでしょうか。


[1238] 「ブタに真珠」なんて言い過ぎでは? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/29(Wed) 22:04

『続・仁義なき戦い』で美神令子の母、美智恵は、キャメロンに苦戦する令子にこんな言葉を投げつけます。
「情けない……!! それでもお前はゴーストスイーパーなの!? これじゃどんな武器もブタに真珠です!!」

 これは言い過ぎでは……?
「猫に小判」であれば、小判のような価値のあるものを、価値のわからない愚かなニャンコに与えても無駄だ。ニャーニャー言ってじゃれつくだけ、価値を生かすことができない。
 こんな意味になります。ですから、「竜の牙」を使いこなせない美神の状況に対する非難としては、相応しいでしょう。

 ところが、「豚に真珠」とは聖書の言葉であり、かなり意味が違います。

 聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。(マタイによる福音書 第7章6節)

 これは、「真珠のように清らかで聖なるものを、豚のような穢れたものに与えてはならない。聖なるものを踏みにじるばかりか、与えた人間に仇をなす」こういう意味です。

 ですから、小竜姫が「竜の牙」を美神令子に与えた時に、
「フンッ、何よこんなもん!」と美神がそれを放り捨てて、「あたし、今日限りアシュタロスの側に寝返るわ。悪く思わないでね。手土産がわりに、小竜姫、あんたの首をもらうッ」
 このくらいで始めて、「豚に真珠」と言えるのです。

 カトリックの神父である唐巣の弟子であり、イギリスに留学もしていた美神美智恵が、この言葉の正しい用法を知らないはずがありません。
 それなのに、どうしてこんな言葉を使ったの?


[1250] Re: 「ブタに真珠」なんて言い過ぎでは? 投稿者:Iholi 投稿日:04/10/08(Fri) 03:56

>  ところが、「豚に真珠」とは聖書の言葉であり、かなり意味が違います。
>
>  聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。(マタイによる福音書 第7章6節)
>
>  これは、「真珠のように清らかで聖なるものを、豚のような穢れたものに与えてはならない。聖なるものを踏みにじるばかりか、与えた人間に仇をなす」こういう意味です。
>
>  ですから、小竜姫が「竜の牙」を美神令子に与えた時に、
> 「フンッ、何よこんなもん!」と美神がそれを放り捨てて、「あたし、今日限りアシュタロスの側に寝返るわ。悪く思わないでね。手土産がわりに、小竜姫、あんたの首をもらうッ」
>  このくらいで始めて、「豚に真珠」と言えるのです。

 おっと、ちょいと待ってください。

 欧米では「豚に真珠」は「物の値打ちの理解できない者
に美しい物や高価な物を提供する(と云う意味の諺)」と、
ほぼ日本の「猫に小判」と同じ意味で使われています。

"cast pearls before swine (saying)
offer beautiful or valuable things to people
who cannot appreciate them."
(開拓社『オックスフォード現代英英辞典 第4版縮刷版』)

 日本語の「豚に真珠」も同様の意味になります。
 よって、美智恵は決して言い過ぎてはいないのです。


[1230] 『何かが道をやってくる!!』の経験を生かさない横島 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/28(Tue) 21:23

 横島は、『何かが道をやってくる!!』では見事に悪魔パイパーと渡り合い、「金の針」を使った駆け引きで美神を救いました。
「ゴーストスイーパーは悪魔の言いなりにはならない…!!」
 カッコイイ!
 その経験をどうして『香港編!!』で生かさないのかな、と不思議です。原始風水盤の鉄針を駆け引きに使って、巧みにメドーサと取り引きし、美神を取り戻せばいいのに。

 もっと不思議なのは、『ジャッジメント・デイ!!』です。エネルギー結晶を手に入れた横島は、どうしてそれをうまく使って、アシュタロスと取り引きをしようと考えないのでしょうか。

「いいだろう! エネルギー結晶は渡す!!。 だが、ルシオラを復活させるのが先だ!! さもないと、こいつは粉々に破壊する!」
「ダメだね。そいつを渡すのが先だ!」
「あっそう」にやっ。
 グワシャァッ!!
「わああっ!! 貴様ああっ、よくも … 」
「なーんちて! 今のは文珠で作ったニセモノだよーん」うひゃひゃひゃひゃっ。
 だああっ!!
「だが次はちがうぜ。やると言ったら本当にやる!! ゴーストスイーパーは悪魔の言いなりにはならない … !!」
「ハッタリだ…!! ルシオラに二度と会えなくなってもいいのか!?」
「ふへへ … ふへ … ふへへへへへへへへへへへへ … 」
(ふへ … ふへへ … たのむからひっかかれ … !! こっ … 怖くてちびりそー!! ふヘヘヘへへへっ!! ああっ、しかし何てカッコいいんだ俺ってば … !! 『ゴーストスイーパーは悪魔の言いなりにはならない!!』ク──ッ!!)はー、はー、はー、げへげへげへ。ニタア〜〜。うえへ … へへへ …。(お … 俺ってば俺ってば … )
(な … なんか、表情がフツーじゃない …! 本気か …!?)

 この時、実は幽体離脱したおキヌが本物のエネルギー結晶を持ってコスモプロセッサに忍び込んでおり、ひそかにルシオラ復活を……。

 こうなって、展開はまったく違ってしまったのではないでしょうか?


[1249] Re: 『何かが道をやってくる!!』の経験を生かさない横島 投稿者:Iholi 投稿日:04/10/08(Fri) 03:23

 ま、一応事態は収拾しましたし、猶予期間もあと僅かで
もありますので、残った質問に回答を寄せる事にしました。

>  横島は、『何かが道をやってくる!!』では見事に悪魔パイパーと渡り合い、「金の針」を使った駆け引きで美神を救いました。
(中略)
>  その経験をどうして『香港編!!』で生かさないのかな、と不思議です。原始風水盤の鉄針を駆け引きに使って、巧みにメドーサと取り引きし、美神を取り戻せばいいのに。

 状況が微妙に異なるからではないでしょうか。

 強力な魔族は人質を、忠夫たちは勝敗を左右する物品を
それぞれ所有する点では、両者は確かによく似てはいます。
 が、『香港編』のメドーサに対して『何かが〜』篇のパ
イパーの時と同様の手口で迫れば、ほぼ確実に令子の命は
無かったでしょう。万が一針が破壊されてしまっても、金
の針と違って自分たちで代わりを造る事は、随分と手間が
かかるとは謂え可能なのですから。

>  もっと不思議なのは、『ジャッジメント・デイ!!』です。エネルギー結晶を手に入れた横島は、どうしてそれをうまく使って、アシュタロスと取り引きをしようと考えないのでしょうか。
(略)
>  この時、実は幽体離脱したおキヌが本物のエネルギー結晶を持ってコスモプロセッサに忍び込んでおり、ひそかにルシオラ復活を……。

 確かに、あの場面で忠夫が持ち出した「取り引き」はと
んだ悪手です。自らの手で自分にとって大事な(しかもア
シュタロスにとってはさして重要では非かった)ルシオラ
復活のカードを最悪の形で捨ててしまったのですから(忠
夫がそれまでの半分おちゃらけ空気から急に真面目な顔に
なって、あんな愚にもつかない取り引きを持ちかけてしまっ
た理由は不明ですが……まあ、あの辺りは展開自体が少々
強引だったので、ねえ(ドクロ))。
 しかし、ここでも『何かが〜』篇と同じようにはいきま
せん。実際の展開に在ったように、そう簡単に忠夫が結晶
を破壊できない立場にいる事をすぐに看破られ、キヌを追
跡されるのがオチでしょう。繰り返しますが、ルシオラの
復活がかかっている以上、結晶は取り引きの材料にするべ
きでは非いのです(「ルシオラ復活」は『何か〜』篇に於
いては「れーこ」に相当するでしょうが、それはキヌの隠
密行動でれーこを大人に戻す、と云う算段なり対策なりが
講じられていたからこそ成り立つ作戦。しかし、「ルシオ
ラ」の方にはそれがほぼ皆無)。

>  こうなって、展開はまったく違ってしまったのではないで
しょうか?

 大なり小なり展開そのものは確実に変わっていたことで
しょうね……。


[1243] 同一人物による別ハンドルでの書き込みについて 投稿者:fukazawa 投稿日:04/10/03(Sun) 10:15

 C-WWWの管理運営を行っている深沢です。

 現在問題になっている「二重ハンドル疑惑」ですが、ログを確認した結果、"nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp" から同一人物が複数のハンドル名を使って書き込みを行っていることを確認しました。
 インフォメーションのページでも書いてあるように、このサイトは同一人物が複数のハンドル名を使用することは禁止しています。nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jpから書き込んでいる人物の今回の行為は、明らかにルール違反です。

 今後、n-yokohama.nttpc.ne.jp経由からのこの掲示板への書き込みを禁止します。また、もしこの人物からの書き込みを見つけた場合は、内容に関わらず全て削除の対象とさせて頂きます。それらしい発言を見つけた場合、私宛にメールで連絡をお願いします。
 このサイトの掲示板は参加者のモラルを信頼することで成り立っているのですが、今回このようなことが起こってしまったのは、管理者としても残念です。また、対応が遅れてしまったこともお詫びします。

 あとこの掲示板の今後についてですが、発言の監視や管理が必要な掲示板を複数運営していく余裕は現在の私にはないため、以前(といっても3月だけど)更新情報で告知した通り、近日中に「Q&A」「元ネタ」共に掲示板を閉鎖します(来週の10日に実施予定)。
 もしこの件で何か意見がある場合、9日までにメールで連絡をお願いします。


[1244] 管理ご苦労様です 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/10/04(Mon) 10:02

 いつも管理、ご苦労様です。
 以前の更新情報で、「Q&A」「元ネタ」の閉鎖は告知されていましたからね。名残惜しいですが、これもまた時代の流れということで。
 お忙しいところ、結果的にお手を煩わすような騒動を拡大してしまい、申し訳ありませんでした。


[1246] すみません、ありがとう&お疲れ 投稿者:Iholi 投稿日:04/10/06(Wed) 21:45

 速やかに管理者に申告すべきところを、騒ぎを煽るような真
似を繰り返してしまった点について反省しています。どうも、
すみませんでした。以後、心構えと態度を改めてこのサイトに
参加させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

 「元ネタ」「Q&A」の閉鎖は非常に残念ではありますが、
作品を語る上でこのような有意義な場所を提供して下さった
fukazawa さんと、ぼくに付き合ってくださった参加者&傍観
者の皆さんに感謝を。どうもありがとうございました。

 「元ネタ」「Q&A」もお疲れさま。縁が有れば、また。


[1248] 謝意 投稿者:dry 投稿日:04/10/07(Thu) 22:23

 管理運営、ご苦労様です。
 今回、非常にデリケートな問題に対し、公の場での指摘をし、却って混乱を招いてしまった事、fukazawa様にお詫び致します。
 そして、お世話になった「Q&A」「元ネタ」に感謝を込めて、ありがとうございました。


[1242] またしても五右衛門 投稿者:sacco 投稿日:04/10/01(Fri) 19:13

またしても五右衛門質問です;
謎の多いキャラですねえ。

Q.なんで「五右衛門って女」説がでてきたんですか??

私は、男にしか見えないんですが…。
特に表記してあったわけでも、明らかに
女にみえるわけでもないのに…。

よろしくお願いします。


[1245] Re: またしても五右衛門 投稿者:Iholi 投稿日:04/10/06(Wed) 21:32

 sacco さん、またまたどうもの Iholi です。
 「Q&A」もいよいよお休みですが、最後まで頑張りましょう
(何を?)。

> Q.なんで「五右衛門って女」説がでてきたんですか??

 嘗て当サイト『C−WWW』を補佐する掲示板群サイト『C
na−BBS』(FROMさん提供)上で浮上した「五右衛
門=女性」説についてはお答えできます。
 何故なら……ぼくもその当事者の一人だからです(ドクロ)。

 できれば、当サイトのコーナ「MISTERジパング Memorial」内
の「感想掲示板ログ」か、同じくリンクコーナの「GS美神関連」
から往ける「Cna-BBS 過去ログページ」(井汲景太さん提供)
と併せて聴いていただけると解り易いかと想います(後者には
キーワード検索機能も有ります)。

* * * * * * * * * *

 恐らく発端は「今週のMISTERジパング」ボードに於いて『継
ぐのは誰だ』篇を論じたこのコメントでした(以下、敬称略)。

>〉あれは「忍者」だと思ってたけど...>あずみ@キリングマシーン(^^;)

> そうそう、五右衛門と同じ立場でした。環境が違いました。
> しかし、それなら五右衛門も女性ならなぁ・・・
              (No. 275「Re*3:女の限界」カラス)

 それからほどなくして、

>         追伸・どうしても『五右衛門が女に見えてしょうがないのですが!』
              (No. 278「Re*3:未来」中村 守博)

>  充電明けで、今週は初っ端からテンション上がりっぱなしでしたね。
> 五右衛門も女説を覆すような暴れっぷり。
       (No. 279「日吉またしても50点。」邪〜 L/R)

> いや、でも! 五右衛門はどうしても女に見えるんじゃ〜。
       (No.288「Re:日吉またしても50点。」中村 守博)

>〉そういえば、盗人というよりは忍者ですね>五右衛門

> そういわれてみればそうですね。
> うーん、何物なんだろう、彼女は(笑)。
        (No.441「Re*4:はじめてきたけど・・・」Iholi)

>  世の中には、ジパングでの五右衛門が女性に見える人がいるのを見て
> 安心しました。(笑)
       (No.444「Re*5:はじめてきたけど・・・」Nakamura)

> 私は、男にしか見えないんですが…。
> 特に表記してあったわけでも、明らかに
> 女にみえるわけでもないのに…。

 もちろん、そうしたまっとうな意見も。

>うそ〜ん
>自分には絶対ムリ。
       (No.446「Re*6:はじめてきたけど・・・」沼津市民)

> 僕の場合、本気でその様に見えると云う訳ではなくて、
>ワザとそう思い込みながら読む事によってその漫画をより
>楽しもうとするのが好きなんで(歪んだ読み方)。
> 『DAN-DOH Xi』のラミア然り。

>Iholi@言い訳っぽくて、却って怪しい(苦笑)
        (No.448「Re*7:はじめてきたけど・・・」Iholi)

>てゆーか、彼女って彼の間違いだと思ってた。本気だったのね(笑)
       (No.449「Re*8:はじめてきたけど・・・」やっちぃ)

> いや、何れ五右衛門が、敵地侵入時に女装(くのいち)で
> 登場するに違いない。
>  
> ・・・余計目立つか・・・。(笑)

>      中村@五右衛門が風呂に入れば全て解決するのだが。
       (No.451「Re*9:はじめてきたけど・・・」Nakamura)

 まあ、今考えてみれば、こんな説が出たのも果てしない女日
照り状態が続いていた『MISTER ジパング』に何とか活路(ラヴ)
を見出そうとする男性読者心理が最大の要因だったかと想われ
ますが(笑)……中にはこんな分析も。

>「五右衛門女性説」を強力に後押しするのが
>「松下加江暗殺未遂事件」
>襲撃と爆弾の衝撃で気が動転してたでしょうが
>加江さんは「五右衛門と一緒」というのにはそんなに気をまわさなかったでしょ>湯船

>つまり「男装のおんな忍者」
>(「くノ一」とは任務の性質が違う)
(No.452「五右衛門女性ネタ説(Re*10:はじめてきたけど・・・」TOMO.KIN)

 しかし、やはり良識は負けてはいません(苦笑)。

>ただ単に男として意識されてないだけだったりして・・・。(笑)
>恋愛対象にみれないオトコって感じで。五右衛門にもその気なさそうだったし。
>「風情のない混浴だぜ」ってセリフがあったよね、たしか。
(No.453「Re:五右衛門女性ネタ説(Re*10:はじめてきたけど・・・」
yas)

* * * * * * * * * *

 とまあ、以上が全ての経過です。

 『Cna−BBS』のログに目を通すと『極楽大作戦!!』や
『MISTER ジパング』連載当時の一部読者の息吹と熱気が鮮やか
に蘇ります。「元ネタ大作戦」「椎名作品Q&A」の過去ログ
共々お勧めです(と云いつつ扇動者は逃亡)。

> よろしくお願いします。

 非常に短い間でしたが、sacco さんもお元気で。では。

Iholi@今でも「五右衛門=女性」で読むと愉快だと想っている(大人になれよ)


[1247] Re^2: またしても五右衛門 投稿者:sacco 投稿日:04/10/07(Thu) 21:34

おぉ〜、なるほど!!
そういう経過があったのですね。
> いや、でも! 五右衛門はどうしても女に見えるんじゃ〜。
       (No.288「Re:日吉またしても50点。」中村 守博)


> そういわれてみればそうですね。
> うーん、何物なんだろう、彼女は(笑)。
        (No.441「Re*4:はじめてきたけど・・・」Iholi)

>  世の中には、ジパングでの五右衛門が女性に見える人がいるのを見て
> 安心しました。(笑)
       (No.444「Re*5:はじめてきたけど・・・」Nakamura)

このあたりのカキコをみて、「??」と思ったわけですよ。
BBSが発端だったんですね。

前からQ&Aに参加したいと思っていたのに、参加した矢先に
休止…悲しいですが、Iholi様もお元気で。
ありがとうございました。


[1211] 乙姫は浦島太郎に海岸でナンパされたの? 投稿者:Big lion 投稿日:04/09/25(Sat) 21:05

 『絶海絶命!!』の乙姫は,浦島太郎と間違えている横島に、「海岸でガールハントをしていたあなたは、まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」と言っています。
 浦島太郎は、海岸で子供たちにイジめられている亀を助け、その亀に連れられて竜宮城に行き、そこで初めて乙姫と出会ったんではなかったんですか?

http://qhttp


[1239] 自作自演疑惑 投稿者:アシュタロト大侯爵 投稿日:04/09/29(Wed) 22:39

>  『絶海絶命!!』の乙姫は,浦島太郎と間違えている横島に、「海岸でガールハントをしていたあなたは、まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」と言っています。
>  浦島太郎は、海岸で子供たちにイジめられている亀を助け、その亀に連れられて竜宮城に行き、そこで初めて乙姫と出会ったんではなかったんですか?

 『日本書紀』などで見ると、古い形の「浦島太郎(浦島子)」では、こうなっています。
 浦島が亀を釣り上げ、その亀が女性(亀姫)に変身し、別天地の楽園に連れて行って夫婦になる。
 これからすると、「あなたは、まんまと私を釣り上げたのよ」という乙姫の言葉と附合します。

 さらに、そうだとするならば、実はこの亀が子供達にいじめられていた(または釣り針にかかった)というのは、乙姫(亀姫)が浦島と恋仲になりたくてわざとやっていたことなのではないでしょうか?
「いい? 私は亀に変身するから、私をいじめるふりをするのよ!」

 つまり、乙姫の自作自演だったのではないでしょうか!?


[1240] 二重ハンドル疑惑にお答えください 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/09/30(Thu) 00:29

 先の書き込みに加え、禍刀羅守氏、心眼氏、根暗マンサー氏、庭球霊氏、猪木ボンバィエ氏、関東極悪会若頭氏も、同じパソコンを使用して書き込まれている“疑惑のハンドル名”として追加しておきましょう。
 あと2つHNがありますが、これだとメアドがわかってしまいますので、伏せたままにしておきます(今のところは)。

 必死にごまかし、無視されようとしているようですが、そうすればするほど、疑惑は深まっていきますよ。
 早く釈明されたほうがよいと思いますが。

 


[1237] 自作自演疑惑 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/09/29(Wed) 17:46

 いつもお世話様です。米田です。
 既にdry氏、Iholi氏から指摘されておりますが、Big lion氏は同一人多数ハンドル使用疑惑について、きちんとこたえられるべきです。

 私も少し見てみましたが、Big lion氏、焼酎氏、メゾピアノ氏、アスタロト大公爵氏、人質3邦人解放氏、エンキドウ氏、近畿クン氏、浮遊霊氏の各位におかれましては、少なくとも同じパソコンを使用して書き込まれていることが、状況証拠からほぼ確実です。
 多人数家族とか、学校施設とか、ネットカフェとかで一つの端末を複数の人間が使用されている環境で、たまたま、その中の8人以上が椎名ファンなのだというような状況であれば、1人1ハンドルでも、こうした状況は起こりえますが、それならば、きちんと説明されるべきでしょう。

 新たな質問やレスをつけられる前に、説明されてはいかがでしょうか?


[1218] Re: 乙姫は浦島太郎に海岸でナンパされたの? 投稿者:猫之介 投稿日:04/09/26(Sun) 09:53

>  『絶海絶命!!』の乙姫は,浦島太郎と間違えている横島に、「海岸でガールハントをしていたあなたは、まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」と言っています。
>  浦島太郎は、海岸で子供たちにイジめられている亀を助け、その亀に連れられて竜宮城に行き、そこで初めて乙姫と出会ったんではなかったんですか?

 あれは乙姫ではなく、「Z姫」なのでしょう。

http://qhttp


[1220] Re^2: 乙姫は浦島太郎に海岸でナンパされたの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/26(Sun) 19:20

>  あれは乙姫ではなく、「Z姫」なのでしょう。

 ネタだけの投稿と云うのもアレですが……それより。

 あなたも、メゾピアノさんや焼酎さん他と関係があるの
ではないですか?(詳細は 1209 の dry さん投稿参照)。
 もしそうならば、身の処し方を考え直していただきたい。


[1236] Re^3: 乙姫は浦島太郎に海岸でナンパされたの? 投稿者:猫之介 投稿日:04/09/29(Wed) 08:10

> >  あれは乙姫ではなく、「Z姫」なのでしょう。
>
>  ネタだけの投稿と云うのもアレですが……

 私達が知っている「浦島太郎と乙姫」の物語と、「GS美神」に登場する乙姫はまったく別人ではないかと思ったのです。乙姫だと思ったら、実はZ姫(Z級の最低の姫)だったと。

> それより。
>
>  あなたも、メゾピアノさんや焼酎さん他と関係があるの
> ではないですか?(詳細は 1209 の dry さん投稿参照)。

 dryさんの投稿は読んでいないので、何のことだかわかりません。

>  もしそうならば、身の処し方を考え直していただきたい。

 失礼な人ですね。  荒らし?


[1241] 荒らしではありません。 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/30(Thu) 01:55

>  私達が知っている「浦島太郎と乙姫」の物語と、「GS美神」に登場する乙姫はまったく別人ではないかと思ったのです。乙姫だと思ったら、実はZ姫(Z級の最低の姫)だったと。

 でも、原作でもちゃんと「乙姫」となってますが……。

> >  あなたも、メゾピアノさんや焼酎さん他と関係があるの
> > ではないですか?(詳細は 1209 の dry さん投稿参照)。
>  dryさんの投稿は読んでいないので、何のことだかわかりません。

 是非、お読みになって下さい。No.1237 の米田さんの
投稿も併せてどうぞ(米田さん、ありがとうございます)。

> >  もしそうならば、身の処し方を考え直していただきたい。
>  失礼な人ですね。  荒らし?

 確かに、いきなりこう切り出したのは失礼であったかも
知れません。その点については、お詫び申し上げます。

 しかし猫之助さんが、焼酎さん他と同じ時期に全く同一
の URL を表示なさっていた理由を考えると……そういう
疑惑がわくのも自然ではないでしょうか?
 その点について、なるべくなら No.1209 への回答と云
う形でお答え戴けると好いと想います。猫之助さんが無関
係である事を、ただ祈るばかりですが……。

 複数ハンドルによる質問&回答、は本サイトの規約に触
れる迄も無く、ウェブ上での最も基本的なマナー違反の一
つです(理由は自明ですね)。
 それに、既に自分なり回答を持っているのならば、こん
な所では非くて投稿コーナに評論として纏めて投稿すれば
よい。しかも、投稿数を徒らに増やしサーヴァへの過負荷
にも繋がります。もし行われているなら、やめるべきです。

 と云う訳で、今回の疑惑が一通り解消されるまで、該当
者への当方の回答は控える事にしました。ご了承下さい。
 その他個人的なご意見は E-mail で宜ろしく願います。


[1213] Re: 乙姫は浦島太郎に海岸でナンパされたの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/25(Sat) 21:21

>  『絶海絶命!!』の乙姫は,浦島太郎と間違えている横島に、「海岸でガールハントをしていたあなたは、まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」と言っています。
>  浦島太郎は、海岸で子供たちにイジめられている亀を助け、その亀に連れられて竜宮城に行き、そこで初めて乙姫と出会ったんではなかったんですか?

 推論その1。これこそが椎名流「浦島太郎」解釈である。
 推論その2。『おとぎさうし』の方は、浦島太郎または
著者が事実を歪曲しており、乙姫の語る方が真実である。
 推論その3。乙姫の妄想。彼女には目先のモノの為に現
実が見えなくなるケがある。

 さしあたっては、こんなところでどうですか?


[1216] それと、 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/25(Sat) 21:50

 あなたも 1209 の dry さんの質問に答えて下さる事を
望みます。怪しいですよ、ハッキリ申しまして。


[1217] Re: 乙姫は浦島太郎に海岸でナンパされたの? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/26(Sun) 09:46

>  『絶海絶命!!』の乙姫は,浦島太郎と間違えている横島に、「海岸でガールハントをしていたあなたは、まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」と言っています。
>  浦島太郎は、海岸で子供たちにイジめられている亀を助け、その亀に連れられて竜宮城に行き、そこで初めて乙姫と出会ったんではなかったんですか?

『絶海絶命!!』に登場する「浦島太郎」の物語は、一般に私達が知っている「浦島太郎」とはかなり設定が異なる物語のようです。
 1.私達が知っている浦島太郎は、3日遊んで帰ってきたら300年(一説には700年)たっていた、といわれています。だとすれば時間の流れる速さは、3万倍から4万倍も違うはずです。ところが美神は「物語から推定すると、時間の流れる速さは50倍から100倍」と言っています。(もっとも、これは異本が数々あり、3年竜宮にいたという話もあります)
 2.浦島太郎は、海岸で子供たちに苛められている亀を助け、その亀に連れられて竜宮間が乗れる生きた高速潜水艇でした。こんなものを子供たちが苛めることができるはずがありません。
 3.浦島太郎は、竜宮城で初めて乙姫に会ったはずです。この点は、Big lionさんのおっしゃる通りでしょう。

 まず、浦島太郎が竜宮城から戻ったら、300年たっていたとしましょう。時間の流れが50倍から100倍であるならば、浦島太郎の主観では3年〜6年も竜宮城にいて、あの下半身ヘビの地雷女と暮らしていたはずです。
 しかし、『絶海絶命』の設定は私達が知っている物語とは異なるのですから、地上での経過時間が300年とは限りません。まず亀が横島を「浦島太郎」と見間違えたことからして、当時の浦島太郎も17歳だったと推定しましょう。17歳の浦島太郎が玉手箱を開け、一気に年をとり白髪の老爺になってしまったことから考えると、少なくとも浦島太郎は地上時間で50年以上は竜宮城にいたはずです。一気に50歳老いたならば、67歳の老人になります。
 もっとも、浦島太郎が竜宮城にいた年月と、彼が玉手箱の煙を吸って年老いたのは直接には関係ないのかもしれません。あの煙は、吸った人間が若かろうがどうだろうが強制的に老化させてしまう、一種の毒ガスなのかも。しかしそうだとしても、浦島太郎が村に戻ったら誰も浦島太郎を知っている人がいなかったはずですから(そうでないと物語が成立しませんから)、やはり50年以上は年月が経過していたと考えていいでしょう。
 ということは、浦島太郎の主観では少なくとも半年から1年以上は竜宮城にいて、あの下半身ヘビの地雷女と暮らしていたはずです。

 この間、浦島太郎は拉致監禁されていたのでしょうか? いえ、案外と二人は愛し合っていたのではないでしょうか。
 まず、乙姫も竜神族だとしましょう。小竜姫の正体は巨大な竜ですが、可愛らしい女の子の姿になることができます。同様に乙姫も、その気になればちゃんと美女の姿になり、人間とセックスもできるのかも知れません。横島は、小竜姫が竜であることを知っていますが、全然気にせずに「神様と人間の禁断の恋に」などと言っています。浦島太郎が横島とよく似た性格(亀も「変わってませんな〜浦島殿」と言っている)であるならば、乙姫の正体がヘビ女だろうと全然気にしなかったでしょう。 … ヤレさえすれば。
 そもそも、二人の出会いからして私達が知っている物語とは異なるようです。おそらく、乙姫が亀に乗って人間界に遊びに来たのではないでしょうか。で、海岸を散歩していると、浦島太郎が ──
「へ〜イ、彼女ォ。見かけない顔だねェ。どこから来たのォ。面白い髪飾りだねェ。ちょっと松の木陰で語り合わないかい?」
 とか言ってナンパしたのでしょう。で、情熱的に口説き、キスとかを迫り、乙姫が誘うような微笑を浮かべながら逃げ、
「ウフフ … あたくしの家へおいでになります?」
「ウン、行く行く」
 となって亀に乗って竜宮城へ行き、そのまま捕まったということでは。

 執着心,独占欲が強い女というのは、男にとっては確かに可愛いことは可愛いわけで、浦島太郎と乙姫も仲がよかった可能性は高いです。乙姫に子供ができていれば、浦島太郎も地上に帰らなかったかもしれません。

http://qhttp


[1219] Re^2: 乙姫は浦島太郎に海岸でナンパされたの? 投稿者:焼酎 投稿日:04/09/26(Sun) 18:18

>  『絶海絶命!!』の乙姫は,浦島太郎と間違えている横島に、「海岸でガールハントをしていたあなたは、まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」と言っています。
>  浦島太郎は、海岸で子供たちにイジめられている亀を助け、その亀に連れられて竜宮城に行き、そこで初めて乙姫と出会ったんではなかったんですか?

 人間がしゃべる言葉というものは、“省略”というものがあるのですよ、省略というものが。 特に、聞いている人間が既に知っているはずのことをあらためて口にする場合は、特にそうですよ。
「海岸でガールハントをしていたあなたは、(いじめられている亀を見つけて助けてやり、助けた亀に連れられて竜宮城に来てみれば、絵にも描けない美しさ。最初は、私もただ亀を助けてもらったお礼におもてなしをしようとしただけだったけれど、あなたは私に言い寄り、いくらはねつけても徹底的に迫って来た。私も最後はその情熱に負けてしまった。あなたは)まんまと私を釣り上げたのよ。あんなに情熱的に口説いておきながら ── なぜ逃げたりしたの?」
 この括弧の中を省略して乙姫はしゃべったのですよ。

http://qhttp


[1222] 唐巣神父はどうして近眼に? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/26(Sun) 22:55

 唐巣神父は、かなり度が強い近視のようですね。「極楽愚連隊、西へ!!」の中では、眼鏡を無くし「スペアの眼鏡では度がイマイチ」などと言って頭を何かにぶつけています。
 ところが、『GS美神‘78!!』では、24歳の唐巣神父は眼鏡なしでテレビゲーム(スペースインベーダー)に興じ、聖書を開いて聖句を唱え、眼鏡なしで「GS夫妻重傷。我が子の除霊に失敗。小学生の霊力に手も足も出ず」という新聞記事を読んでいました。
 ということは、もう充分に大人になった24歳時には、まったく近視の兆候はなかった訳です。
 特別に眼を酷使する職業でもないのに、どうして急激に近視が進行したのでしょう。

http://qhttp


[1227] そんなに珍しくも非いでしょ? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/28(Tue) 01:35

>  特別に眼を酷使する職業でもないのに、どうして急激に近視が進行したのでしょう。

 まあ「どうして額が広くなったのか」と同様、色々と想
像のしがいは有るでしょうけど……21年間もの間に色々と
有ったか、はたまた体質の問題か、ともかく現実に在って
もそう珍しい現象とも想えないのですが。
 完全に想像となる(原作展開と殆ど無関係な)種類の質
問に対しては特に何も言わない主義ですので、これまで。

 それはそうと、解放さんとメゾピアノさん。
 そろそろ「複数のハンドル名を使用? No.1209」の質
問に答えて戴いても可い頃だと想うのですが、いかがでしょ
うか? ぼくも dry さんと同様の疑惑を抱いています。


[1229] Iholiさん、あなた、dryさんと同一人物でしょ? 投稿者:焼酎 投稿日:04/09/28(Tue) 20:29

>  それはそうと、解放さんとメゾピアノさん。
>  そろそろ「複数のハンドル名を使用? No.1209」の質
> 問に答えて戴いても可い頃だと想うのですが、いかがでしょ
> うか? ぼくも dry さんと同様の疑惑を抱いています。

 Iholiさん、あなた、dryさんと同一人物でしょ?


[1234] いいえ、別人です。 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/29(Wed) 00:42

>  Iholiさん、あなた、dryさんと同一人物でしょ?

 こちらから直接証拠を示せない以上は証明はできません
が、誓ってぼくは dry さんとは全くの別人です。E-mail
のアドレスを敢えて公開しているのも、自分の意見に最低
限の責任を負う事の表明でもありますので、どうかそうし
た事を材料に信じて戴くしかありません。
 それに、余りこうした事でご多忙な管理人さんのお手を
煩わせるのも気がひけますので、気軽に「問い合わせて」
とは言えませんが……どうしてもと云うのならば、それも
止むを得ないのかも知れませんね。

 ぼくが No.1209 への回答を呼びかけた4氏は、ここ数
日の間 URL 欄の記載が全く同じであった事から、ぼくも
dry さんと同様の疑いを持った次第です。
 結局その4氏からは反論も回答も無く、ぼくが名指しし
ていなかった焼酎さんから反論が来た……と云うのは正直、
意外だったのですが。

 で、焼酎さんをはじめ皆さんは No.1209 へ回答なさる
おつもりは無いのでしょうか?


[1225] Re: 唐巣神父はどうして近眼に?異端意見。 投稿者:トンプソン 投稿日:04/09/27(Mon) 14:53

実は若い頃は眼鏡が似合わないとコンタクトをしていた。


[1226] Re^2: 唐巣神父はどうして近眼に?異端意見。 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/27(Mon) 21:37

> 実は若い頃は眼鏡が似合わないとコンタクトをしていた。

 それは私も考えました。でも、後頭部をガラスのビンでブッ叩かれれば、コンタクトレンズなんか吹っ飛ぶと思いますけど。


[1223] Re: 唐巣神父はどうして近眼に? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/27(Mon) 08:19

>  唐巣神父は、かなり度が強い近視のようですね。「極楽愚連隊、西へ!!」の中では、眼鏡を無くし「スペアの眼鏡では度がイマイチ」などと言って頭を何かにぶつけています。
>  ところが、『GS美神‘78!!』では、24歳の唐巣神父は眼鏡なしでテレビゲーム(スペースインベーダー)に興じ、聖書を開いて聖句を唱え、眼鏡なしで「GS夫妻重傷。我が子の除霊に失敗。小学生の霊力に手も足も出ず」という新聞記事を読んでいました。
>  ということは、もう充分に大人になった24歳時には、まったく近視の兆候はなかった訳です。
>  特別に眼を酷使する職業でもないのに、どうして急激に近視が進行したのでしょう。

 頭部に衝撃を受けると、後遺症として視力が低下することがあります。
『GS美神‘78』で、吾妻公彦が唐巣神父の後頭部を酒のビンでブン殴っています。また、その後こんどは美神美智恵が椅子でブン殴っています。どちらもかなりの衝撃で、死んでも不思議ではないほどです。この後遺症として視力が低下したのでしょう。
 またその後、18年後と思われますが、『愛に時間を!!』の中でも、美神令子が唐巣神父の後頭部を椅子でブン殴って失神させています。これがさらに視力を悪化させ、『極楽愚連隊西へ!!』では唐巣神父は強度の近視になっていたのでしょう。

http://qhttp


[1224] Re^2: 唐巣神父はどうして近眼に? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/09/27(Mon) 08:50

> >  特別に眼を酷使する職業でもないのに、どうして急激に近視が進行したのでしょう。

 GSの仕事の中で目を負傷して、その後遺症で視力が低下したのではと考えられませんか?


[1231] Re^3: 唐巣神父はどうして近眼に? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/28(Tue) 21:31

> > >  特別に眼を酷使する職業でもないのに、どうして急激に近視が進行したのでしょう。
>
>  GSの仕事の中で目を負傷して、その後遺症で視力が低下したのではと考えられませんか?

 あり得ますね。あと、極度の栄養失調のためとか。


[1202] 五右衛門…? 投稿者:sacco 投稿日:04/09/21(Tue) 19:58

いきなりなんですが…
「ジパング」石川五右衛門て何歳ぐらいですか??

言われてみれば16、7の気もするし、20過ぎって言われれば
納得してしまいますし…

まさか「桑畑三十郎」って、歳じゃないですよね。

よろしくお願いします。


[1207] Re: 五右衛門…? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/25(Sat) 08:57

> いきなりなんですが…
> 「ジパング」石川五右衛門て何歳ぐらいですか??
>
> 言われてみれば16、7の気もするし、20過ぎって言われれば
> 納得してしまいますし…
>
> まさか「桑畑三十郎」って、歳じゃないですよね。
>
> よろしくお願いします。

 石川五右衛門は、1594年に京都の三条河原で釜煎りの刑で処刑されました。実在の人物であることは、間違いありません。
 この時、豊臣秀吉は58歳です。五右衛門は、都を荒らしまわる盗賊団の首領(肉体的には老人とは思えない)であったこと、母親も同時に処刑された(つまり母親はまだ死ぬ年齢ではなかった)こと、等々から見て、秀吉と同年代ということは考えられないでしょう。30歳前後と見るのが自然では? 仮に40歳前後と考えたとしても、それでも秀吉よりも20歳近くも年下ということです。
 つまり、秀吉が信長の草履取りでいちびっていた頃は、まだ石川五右衛門はこの世に生まれてもいなかったのです。

http://qhttp


[1210] Re^2: 五右衛門…? 投稿者:sacco 投稿日:04/09/25(Sat) 17:16

丁寧に答えて下さってすごくうれしいです。

ところで、
私がきちんと質問をまとめなかったのが悪いんですが、
「『MISTERジパング』中での『五右衛門』の歳って?」
という意味だったんです(^^;)
タイムゲートに乗り遅れて30年後に落ちた…という
設定だから、ミスジパの中では、藤吉郎や信長と同じ
時空に生きていたんですよね。

それで、
> 「ジパング」石川五右衛門て何歳ぐらいですか??
> 言われてみれば16、7の気もするし、20過ぎって言われれば
> 納得してしまいますし…
> まさか「桑畑三十郎」って、歳じゃないですよね。
と投稿したんです(..;)

私の見ていないところで、五右衛門の年齢が分かる部分が
あるかな?とか、藤吉郎たちと比べて年齢が推測できるかな?
と思って投稿しました。
(作品中でも30歳ほどなのかも知れないんですが)

へんな意見してすみません(--;)メゾピアノ様、親切に詳しく
教えていただいて、参考になりました。

こんな質問ですが、教えていただければうれしく思います。


[1212] Re^3: 五右衛門…? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/25(Sat) 21:11

 sacco さん、はじめまして。メゾピアノさん、どうも。

> タイムゲートに乗り遅れて30年後に落ちた…という
> 設定だから、ミスジパの中では、藤吉郎や信長と同じ
> 時空に生きていたんですよね。

 史実に照らし会わせて、30年前の年齢はそこから30を
引けば出るかな、と想っていたのですが……どうやら五右
衛門は享年不詳のようで、敢えなく失敗。

> > 「ジパング」石川五右衛門て何歳ぐらいですか??
> > 言われてみれば16、7の気もするし、20過ぎって言われれば
> > 納得してしまいますし…

 まあ描き方や互いの言葉遣いなどをみる限りでは、信長
たちとそう変わらない世代(10代終盤〜20代中盤)かな、
とは想えるのですが……正確な年齢比定は難しいですね。
 加えて、年代が殆ど表示されず、実在の歴史をどこまで
参考にして可いのかも判り辛い(苦笑)ので、時間経過が
掴み難いのも少し難物です。

> > まさか「桑畑三十郎」って、歳じゃないですよね。

 桑畑三十郎は黒澤明監督の映画『用心棒』で三船敏郎氏
が演じた主人公の名前です。

> 私の見ていないところで、五右衛門の年齢が分かる部分が
> あるかな?とか、藤吉郎たちと比べて年齢が推測できるかな?
> と思って投稿しました。

 一通り眺めましたが、登場人物の年齢が出てくる場面は
「本能寺(その1)」での信長と家康のみですね、たぶん。

> (作品中でも30歳ほどなのかも知れないんですが)

 メゾピアノさんが行っていた、史実に対する年齢評価に
ついて……そもそも彼の享年が不明であるのが問題なので
すが、注意点が2つほど。
 まず、日吉が信長の小物(雑用係)になるより前に五右
衛門と会っていた、とする伝説も在るようです。母親の年
齢に関しても、医療技術の未熟な当時でも80を越える老人
が全く居なかったわけではありませんから、五右衛門ももっ
と高齢だった可能性は少なくないと想います。
 もう一つは、三条河原で処刑された五右衛門が本物かど
うかも怪しい所。上でも言ったように彼に纏わる物語はど
れもこれも伝説に近く、記事の確度そのものが怪しいです。
(以上、当サイトの「MISTERジパングメモリアル」
内の「年表」などを参考にしました)。

> こんな質問ですが、教えていただければうれしく思います。

 五右衛門の年齢を確定する記事は特に見当たらない……
と云う、随分寂しい結論となってしまいましたが、これで
回答になりましたでしょうか?


[1228] 補足(重要で非い) 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/28(Tue) 02:09

 今更な上に、五右衛門と無関係な部分ですが。

>  一通り眺めましたが、登場人物の年齢が出てくる場面は
> 「本能寺(その1)」での信長と家康のみですね、たぶん。

 「傷だらけの天使たち!!(その2)」(コミックス4巻)
の織田信広兄貴のセリフに、竹千代の年齢が7歳である旨
が有りました。ま、史実とも概ね符合する部分ですので、
作中事件の年代推定等に活かせないのがアレですが。


[1221] Re^4: 五右衛門…? 投稿者:sacco 投稿日:04/09/26(Sun) 19:51

Iholi様、ご親切にありがとうございました!
とても参考になりました。
長年の疑問がとけました。

五右衛門がとっても好きなので、
どうしても知りたかったところです。

本当にありがとうございました。


[1180] 竜神王陛下は、あの竜宮で会談を !? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/14(Tue) 22:55

『プリンス・オブ・ドラゴン!!』で、天龍童子の父親・竜神王は、竜神族と会議をする為に地上に降臨しました。ヤームの言葉によると、「竜神王陛下の竜宮での会談が終るまで、閉じ込めるだけでさ」

 え? 竜宮? あの下半身がヘビで地雷女の乙姫がいる竜宮城?

 あんなところで会談するということは、主である乙姫はあれで実はホステス役を務めたのでしょうか。
 そういうことに使うための施設なんでしょうかね。


[1182] Re: 竜神王陛下は、あの竜宮で会談を !? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/09/15(Wed) 08:19

 竜宮伝説は各地にあったと思いますから、竜宮城があそこだけとは限らないでしょう。
 複数ある理由は、竜神族が水中にある霊場を拠点として立てた建物全般を竜宮と呼んでいるのではないでしょうか?


[1186] Re^2: 竜神王陛下は、あの竜宮で会談を !? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/17(Fri) 00:31

>  竜宮伝説は各地にあったと思いますから、竜宮城があそこだけとは限らないでしょう。
>  複数ある理由は、竜神族が水中にある霊場を拠点として立てた建物全般を竜宮と呼んでいるのではないでしょうか?

 竜宮[リュウグウ/リュウキュウ、漢音リョウキュウ、
呉音リュウク]の元来の意味は「竜王の住まう海中宮殿」
です(ここでの宮は「天子の住居」)。転じて「寺」を指
す事もあるようです。また、竜王は複数存在するとされて
おり、世界の八方を守護する八大竜王などはその代表です。
 とは謂え龍崎さんご指摘の通り、竜宮伝説は水に恵まれ
た日本の各地に数多在り、しかも主人である竜たちは必ず
しも中国(仏教)の竜王と直接的な繋がりがあるとは限ら
ないようです。

 よって、「竜宮」と「竜宮城」が複数あり、物語の中で
一切語られていない以上、乙姫の竜宮城で会談が持たれた
可能性はそれほど高くないと想いますが……持たれていた
ら、それはそれでおもしろいかも。


[1208] Re^3: 竜神王陛下は、あの竜宮で会談を !? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/25(Sat) 10:48

> 『プリンス・オブ・ドラゴン!!』で、天龍童子の父親・竜神王は、竜神族と会議をする為に地上に降臨しました。ヤームの言葉によると、「竜神王陛下の竜宮での会談が終るまで、閉じ込めるだけでさ」
>
>  え? 竜宮? あの下半身がヘビで地雷女の乙姫がいる竜宮城?
>
>  あんなところで会談するということは、主である乙姫はあれで実はホステス役を務めたのでしょうか。
>  そういうことに使うための施設なんでしょうかね。

 乙姫は、頭の角から見て竜神の一族であることは間違いないでしょう。しかし、竜神王があの竜宮城で会談をした可能性は小さいと思います。
 1.乙姫は大勢の人間を殺している(白骨死体がたくさんあった)。仏道に帰依した竜神王が、乙姫のそんな行動を許すはずがない。
 2.竜宮城は時間の流れが50倍から100倍も速い。会談が半日で終ったとしても、天龍童子は1ヶ月前後も人間界で待たなければならない。子供と遊ぶ時間がないほど忙しい竜神王が、わざわざ時間を浪費する理由がない。
 3.脱出する時、美神たちは竜宮の建物を破壊している(美神たちは拉致されたわけではなく自分たちの意志で竜宮に行っているから、緊急避難行為ではない)。あれが竜神王の宮殿ならば、美神・横島・おキヌはその後に小竜姫からその罪を厳しく咎められるはず。建物も弁償させられるはず。ところがその後に『仁義なき戦い!!』で会った時、小竜姫はそんなことは何も言っていない。

 以上から、あの竜宮城は竜神王陛下ではない、誰か別の竜神の宮殿なのでしょう。
 そもそも、竜神王は「天龍童子」の父親であること、「今回のご降臨に際しては」という小竜姫の表現、「て…天界…お、俺たち…また天界に戻れるんだな…」というイームの言葉からして、天界に住む「天竜」でしょう。
 一方、竜宮城は海の中にあるのですから、これは「海竜」の王様の宮殿ではないでしょうか。
 また竜神王は、「地上の竜族たちとの会議のため」降臨したのですから、会議場である竜宮というのも、地上のどこかにあるのではないでしょうか。

 で、天竜神族と海竜神族は仲が悪く、対立しているのでしょう。だから海竜神族である乙姫の竜宮城が破壊されても、小竜姫は何も言わないのではないでしょうか。

http://qhttp


[1215] Re^4: 竜神王陛下は、あの竜宮で会談を !? 投稿者:Big lion 投稿日:04/09/25(Sat) 21:47


>  また竜神王は、「地上の竜族たちとの会議のため」降臨したのですから、
> 会議場である竜宮というのも、地上のどこかにあるのではないでしょうか。

 可能性があるのは、ここでしょう。↓

 静岡県 下田市 竜宮島
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.23.893&el=138.59.21.620&la=1&fi=1&skey=%ce%b5%b5%dc&sc=4

http://qhttp


[1203] 美神美智恵は変り過ぎ? 変らな過ぎ? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/21(Tue) 22:41

『GS美神‘78!!』で、18歳の美神美智恵が登場します。もうハチャメチャというか、自由奔放もいいところの性格です。この直後に吾妻公彦と(強引に)結婚し、約一年後に美神令子を産みます。
『母からの伝言!!』で、幼児の令子を連れた美智恵が登場します。令子は3,4歳と考えられますので、美智恵は22,3歳ということになります。なんか、すでに熟女の落ち着きというものが感じられます。
『仁義なき戦い!!』で再登場した美智恵は、令子15歳の時の母・美智恵であるようです。とすると美智恵は34歳です。
 その後、美神と横島はアシュタロスを倒し、美智恵は元の時空に帰りました。そして公彦の元に隠れていた美智恵が姿を現しました。この、少し性格が丸くなった美智恵は、39歳です。

 さて、18歳と22,3歳の美智恵、性格が変り過ぎてはいませんか?
 また22,3歳 → 34歳の美智恵、12,3年もたっているにしては、性格も外見も変らな過ぎではありませんか?

http://qhttp://


[1204] Re: 美神美智恵は変り過ぎ? 変らな過ぎ? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/09/21(Tue) 23:19

>  さて、18歳と22,3歳の美智恵、性格が変り過ぎてはいませんか?
>  また22,3歳 → 34歳の美智恵、12,3年もたっているにしては、性格も外見も変らな過ぎではありませんか?

 子供を生んで母親となったことによる責任のお陰ではないのでしょうか? 一つの命を生み、育てるというのはとても大変で貴重な経験でしょうから。


[1205] Re^2: 美神美智恵は変り過ぎ? 変らな過ぎ? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/22(Wed) 02:25

 解放さん、龍崎さん、どうもです。

> >  さて、18歳と22,3歳の美智恵、性格が変り過ぎてはいませんか?
> >  また22,3歳 → 34歳の美智恵、12,3年もたっているにしては、性格も外見も変らな過ぎではありませんか?
>
>  子供を生んで母親となったことによる責任のお陰ではないのでしょうか? 一つの命を生み、育てるというのはとても大変で貴重な経験でしょうから。

 龍崎さんの意見に加えて、ぼくからも3つほど。

 まず、社会人(プロの除霊師)としての自覚が加わった
事も有るでしょう。皆さんの身の回りにも、就職して暫く
して会った時に学生時代とは印象の変わった人が何人か居
るのではないでしょうか?

 そして、何より除霊師と云う仕事は常に人の生死の間に
身を措き、自分自身の生命も相当の危険に晒す職業である
事も、その変化に拍車を掛けた事でしょう。
 確かに、美智恵は両親が有名な除霊師であり、また幼い
頃よりチューブラー・ベルにその身体を蝕まれていたので、
年少い頃から除霊と云う仕事の過酷さを身を以て理解して
いた……と云うような話が『GS美神 '78!!』篇に有りま
したが、その辛さとてもどちらかと謂えば霊障の被害者と
してのそれであり、『GS〜』での一連の事件は謂わばテ
メエのケツをテメエで拭いた側面が強いのです。
 しかし、プロの除霊師となれば霊障の被害者を救済しな
くてはならず、現場に拠っては他人や自分の生死が大きく
左右されるのですから、これには相当の責任に伴う重圧が
彼女にのしかかってくる事でしょう。それらを克服する為
にはどうしてもタフになる必要があるのでしょう(そう謂っ
た意味では、長女の令子も20と云う年齢以上に落ち着いて
いる部分が有ると謂えませんか? 学生時代の彼女と比較
してみましょう)。

 そして、それらに輪を掛けるのは、子連れ時代の美智恵
には「武闘派魔族との全面対決」と云う重大な使命ができ
ていた、と云う事実です。時間移動能力に目覚めたのとど
ちらが先なのか、黒幕の正体や陰謀の全容を突き止めたは
いつなのかなどは不明ですが、どちらも自分と自分の長女
は勿論の事、世界の存亡をも左右する一大事件です。そし
て美智恵はその危機に敢然と立ち向かうべく決意をしてい
るのであり、また第一に娘を護る母親としても大人になら
ざるを得なかったのではないでしょうか。

 以上3点、妄想力30%増しでお送りしました。では。

Iholi @いつぞやの iIholi は入力の際の不手際でした


[1206] Re^3: 美神美智恵は変り過ぎ? 変らな過ぎ? 投稿者:アス夕口卜大公爵 投稿日:04/09/25(Sat) 08:24

 18歳の美智恵ですけど、私の経験から言うと、ああいうはしたない格好で乳やフトモモを男に見せびらかしているような女は、たいていは未だ処女なんですよ。
 吾妻公彦は、裸になると胸板が厚くなかなかいい体格をしています。結構、スポーツとかで鍛えているのでしょう。体力が充分ならば、セックスの方も強いのかもしれません。
 美智恵が公彦とヤッてヤッてヤッてヤッてヤッて …… ヤリまくったとしましょう。前から後ろから、体位を変えて突きまくられ、何度も何度も何度もアクメに達し、セックスの悦びを徹底的に教え込まれたとします。その上で令子を妊娠し、産み落としたとしましょう。
 そうなれば、「アタシはもう、公彦さんのもの……この肌を公彦さん以外の男に許すことはできないわ……愛の結晶である、この令子を守っていかなければ!!」と強く自覚し、はしたない格好で乳やフトモモを男に見せびらかすような真似は止め、髪型,化粧,服装もそれなりに変え、貞節な人妻に変身したとしても不思議ではないでしょう。

http://qhttp


[1214] 他者の目を意識した表現を! 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/25(Sat) 21:44

 アスタロト大公爵、今回の投稿の中の露骨に性的な部分
は殆ど論旨には無関係だと想います。と、云うより中途半
端に抑制が為された分、寧ろそれを書きたいが為に投稿し
たようにも想えてしまいます(まさか、そんな事はないで
しょうが)。

 『C-WWW』が置かれているポスト・ネットは年齢制限
を伴う表現には厳しい所だそうですので、こうした類の書
き込みは極力自粛なされる事を提案します。
 仮にそうした制限が無い所でも、場の空気を読んでみて
ください。このサイトには様々な年齢や性別の方、マンガ
のキャラクタを大事になさっている方がいらっしゃるので
すから、そうした方々の目を意識した投稿を心がける事を
提案致します。

 それと 1209 番の dry さんの質問にもお答え下さるよ
う望みます。率直に申しまして、今の貴方は不審です。


[1188] 唐巣神父とピートはや○い? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/17(Fri) 22:29

『GS美神‘78!!』で、24歳の唐巣神父が登場します。なかなかの美青年といっていいでしょう。自宅の机の上に、ピートと並んで写っている写真が置いてあります。コートを着ているのでブラドーに似ていますが、ブラドーはまだ復活していませんから、ピートであることは間違いありません。このころから、もう二人は仲が良かったようですね。

『誰が為に鐘は鳴る!!』では、横島に泣き付くピートに回りの女の子が噂します。
「何?」「彼氏じゃない? 美形ってホラ、そのケが … 」
 また、『Vの悲劇!!』では、タイガーとピートに「男なのに横島にチョコを贈った!」という疑いがかかったとき、周囲の生徒達の意見はこうでした。
「確かにタイガーだと動機がイマイチ」「一方ピートにはアリバイが」
 つまり、もしピートが横島にチョコを贈ったのであるなら、動機の面では納得できる、ということです。
 こういった周囲の言動から、ピートには「そのケ」があるのではないか? と思われていたことは明らかです。

 さて、世間の一般認識では、独身の中年男性が、親戚でもない少年、それもパツキン美少年と同じ屋根の下に一緒に住み、行動をいつも共にしていたりすれば、「二人は恋人同士 …!? いわれてみれば、どこか、おタンビ ──!!」と思われても仕方がないことです。
 二人は、いわゆるひとつの、や・お・いの関係なのでしょうか?

 唐巣神父がカトリック教会を破門になったのは、「異教の儀式を執り行った為」とされています。
 しかし、それは表向きの理由であり、実は唐巣神父は「ソドムの罪」を教会から咎められて破門になったのではないでしょうか?


[1190] Re: 唐巣神父とピートはや○い? 投稿者:dry 投稿日:04/09/17(Fri) 23:41

>二人は、いわゆるひとつの、や・お・いの関係なのでしょうか?

 あの、逆に人質3邦人解放さんに質問なのですが、原作にそれを匂わせる描写がありましたでしょうか?
 この場合の描写とは、

>横島に泣き付くピートに回りの女の子が噂します
>周囲の生徒達の意見はこうでした
>世間の一般認識では

といった、第三者による無責任な妄想(笑)ではなくて、美神や横島を始めとした、公私ともに唐巣神父やピートと親交のある人々が、彼らをそのような目で見ている描写のことです。私の見た限りでは皆無だったと思いますし、少なくとも椎名先生は、二人の関係をそのように設定してはいないでは?(^^;
 (『Vの悲劇!!』では「一流GSによる霊視」という根拠があり、話の流れとして動機について疑う余地を持てなかったから、生徒達はあのような反応を示したものと思われます)

 何と言いますか、質問主旨が「二人は恋人同士であるか否か?」ではなく「二人を恋人同士にするにはどのような設定にすればいいか?」に見えてしまいます(それが必ずしも悪いという訳ではないんですけどね)。類似の問答としては、過去ログ『[847] マリアって、つまりセクサ……?』スレッドも参照してみて下さいm(_ _)m


[1195] Re^2: 唐巣神父とピートはや○い? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/18(Sat) 21:42

> >二人は、いわゆるひとつの、や・お・いの関係なのでしょうか?
>
>  あの、逆に人質3邦人解放さんに質問なのですが、原作にそれを匂わせる描写がありましたでしょうか?
>  この場合の描写とは、
>
> >横島に泣き付くピートに回りの女の子が噂します
> >周囲の生徒達の意見はこうでした
> >世間の一般認識では
>
> といった、第三者による無責任な妄想(笑)ではなくて、美神や横島を始めとした、公私ともに唐巣神父やピートと親交のある人々が、彼らをそのような目で見ている描写のことです。私の見た限りでは皆無だったと思いますし、少なくとも椎名先生は、二人の関係をそのように設定してはいないでは?(^^;

 そこなのですよ。本編中には、「唐巣神父とピートのやおい」を匂わせる描写は“ずっと”ありませんでした。
 そして …『GS美神‘78!!』の中で、唐巣の自宅の机の上にピートと並んで写っている写真が置いてある …… これこそが、二人がただならぬ関係であることを物語る証拠なのではないでしょうか?
 通常、机の上の写真立てに入れて飾る写真ととは、恋人か、家族の写真ではないでしょうか。あとあり得るとすれば、尊敬する恩師の写真か、憧れのアイドルタレントやスポーツ選手とたまたま並んで写すことのできた写真か…。
 年下のただの“友人”と写した写真を、机の上に飾ったりするものでしょうか?

 これは実は、ピートが唐巣の“恋人”だということを、椎名先生が私達にこっそり伝えたものなのではないでしょうか?


[1197] Re^3: 唐巣神父とピートはや○い? 投稿者:dry 投稿日:04/09/19(Sun) 06:59

> (前略)年下のただの“友人”と写した写真を、机の上に飾ったりするものでしょうか?

 それこそ「第三者(人質3邦人解放さん)による無責任な妄想」では? 安奈みら女史が美神とおキヌを見て二人の関係を邪推したのと大差ないような(^^;

> これは実は、ピートが唐巣の“恋人”だということを、椎名先生が私達にこっそり伝えたものなのではないでしょうか?

 質問の体裁を取っていますが、人質3邦人解放さんの中では最初から結論が出ており、かつ判断材料がほぼ皆無の議題である以上、あとはどんな理屈を付けたところで「自分はそう思う/思わない」レベルの主観的な遣り取りにしかなりえなさそうですね。よって、申し訳ありませんがこれにてこの話題からは撤退させて頂きますm(_ _)m


[1196] Re^3: 唐巣神父とピートはや○い? 投稿者:iIholi 投稿日:04/09/19(Sun) 01:22

 解放さん、dry さん、横槍失礼します。

>  そこなのですよ。本編中には、「唐巣神父とピートのやおい」を匂わせる描写は“ずっと”ありませんでした。
>  そして …『GS美神‘78!!』の中で、唐巣の自宅の机の上にピートと並んで写っている写真が置いてある …… これこそが、二人がただならぬ関係であることを物語る証拠なのではないでしょうか?
>  通常、机の上の写真立てに入れて飾る写真ととは、恋人か、家族の写真ではないでしょうか。あとあり得るとすれば、尊敬する恩師の写真か、憧れのアイドルタレントやスポーツ選手とたまたま並んで写すことのできた写真か…。
>  年下のただの“友人”と写した写真を、机の上に飾ったりするものでしょうか?

 ぼくは、当然そんな関係には無い、同性の友人の写真を
部屋に飾っていますが、何か?(笑)

 無論、想像するのは大いに自由ですが……それだけで断
定できる材料にならない以上、議論は慎重に行う必要が有
るでしょう。
 それに少なくとも、同性愛が元で破門になった可能性は
極めて少ないと想います。と謂うのも、作中で破門の理由
を明らかにしたのは稀代の精神感応能力者・公彦であり、
それを和宏は認めざるを得なかったからです。「精神感応
者に嘘はつけませんよ。」(『GS美神 '78!!(その4)』)。
 あ、「異教の儀式とやらが同性愛を伴う行為であったか
も」と云う反論については、やはり傍証が無い以上は可能
性の度合いすら論じるのが難しいですね。仮にそれが真実
であったとしても、それが『少年サンデー』誌上に現れる
事は倫理規定上皆無で有るので、やはり議論としては意味
の無いものとなります。

>  これは実は、ピートが唐巣の“恋人”だということを、椎名先生が私達にこっそり伝えたものなのではないでしょうか?

 どうせやるなら、『Vの悲劇!!』と同様にギャグにする
のでは? マヂにやっていたら、いくら何でもキャラクタ
がそれまでと変わり過ぎてしまいますし……。

 もっとまっすぐな目で見るならば、あの写真立ての描写
は「この二人はこんなにも旧くからの付き合いなのだ」と
示唆しているに過ぎないと想うのです。それ以上の意味を
読み取ろうとするのは結構ですが、傍証が一切現れていな
い以上は妄想の域を出るものではありません。
(*妄想がダメだと謂っているのではありません。雑誌
 の枠から逸脱した追求では、作品読解的な議論には成
 り難い、と云う事です。)


[1198] Re^4: 唐巣神父とピートはや○い? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/09/19(Sun) 17:50

 人質3邦人解放さん、dryさん、iIholiさん、どうもこんにちは。
> > といった、第三者による無責任な妄想(笑)ではなくて、美神や横島を始めとした、
> >公私ともに唐巣神父やピートと親交のある人々が、彼らをそのような目で見ている描写
> >のことです。私の見た限りでは皆無だったと思いますし、少なくとも椎名先生は、二人
> >の関係をそのように設定してはいないでは?(^^;

> そこなのですよ。本編中には、「唐巣神父とピートのやおい」を匂わせる描写は“ずっと”ありませんでした。
> そして …『GS美神‘78!!』の中で、唐巣の自宅の机の上にピートと並んで写っている写真が置いてある …… これこそが、二人がただならぬ関係であることを物語る証拠なのではないでしょうか?
  (中略)
> これは実は、ピートが唐巣の“恋人”だということを、椎名先生が私達にこっそり伝えたものなのではないでしょうか?

 私はむしろ、逆に感じたのですけれどもね。
 まず、人質3邦人解放さんの、
> さて、世間の一般認識では、独身の中年男性が、親戚でもない少年、それもパツキン
>美少年と同じ屋根の下に一緒に住み、行動をいつも共にしていたりすれば、「二人は恋人
>同士 …!? いわれてみれば、どこか、おタンビ ─ !!」と思われても仕方がないことです。
> 二人は、いわゆるひとつの、や・お・いの関係なのでしょうか?
 という指摘は、ある意味、大変に鋭いと言えます。仮に椎名先生に、この邦人解放さんの疑問をぶつけたとしましょう。
「え───っっ? そんな解釈をする人がいたの? そんなこと、僕は全然考えてもみなかったよ」
 と答えるでしょうか? おそらく、そうはならないと思います。椎名先生ほど、作品の設定の隅々にまで気をくばり、いろいろと細かな仕掛け(『呪いの人形帝国!!』で言及されたクマちゃんが『サンタが街にやって来る!!』で登場したり、『愛に時間を!!』の幼児美神が赤ん坊横島にキスした場面が『母からの伝言!!』の冒頭に繋がっていたり、『GSエミ魔法無宿!!』に登場する悪魔ベリアルが、『沈黙しない羊たち!!』にも登場していたり)をしてくる漫画家はめったにいません。その椎名先生が、「ピートと唐巣神父は“やおい”と思われるかも。そういう設定の同人誌がコミケで売られるかも」ということを想定していないはずがありません。
 むしろそういう自由な“裏設定”ができるよう、仕込んでくれている(だからピートは安易にエミと恋仲にならない)のであり、読者が楽しめるよう、御自身も楽しんで設定を工夫してくれているのではないかと思います。

 が、しかし。そのような“裏設定”が暴走しないように、椎名先生は歯止めを作ったのではないでしょうか。それがすなわち『GS美神‘78!!』なのですよ。
 この中で、唐巣神父は美神美智恵のお色気攻撃に終始翻弄されます。美智恵が唐巣のパンツを洗おうとすると、奪い取って「余計なことはしなくていい!!」 露出の多い美智恵の服装に、思わず胸元や股間に視線が行き、顔を赤らめて「服装に関しては私の言うとおりにしたまえ!!」
 女の魅力は魔力の一つ、と言う美智恵が、「私の魔力に負けそう!? 光栄だわっ!!」 ぴとっと唐巣にくっつく美智恵に、「お…大人をからかうんじゃないッ!!」 唐巣は美智恵を振り払い「主よ、我らの罪を許し、負い目を許したまえ……」
 ノーブラ禁止と言われ、それならとシャツを脱ぎかけた美智恵に、「部屋でやれ部屋で──ッ!!」同じくチューブラーベルを見せるためにシャツを脱いだ時にも「わあッ!? な、なぜ脱ぐっ!?」
 …これらのいずれの時にも、唐巣神父は顔を赤らめ、ひどく狼狽していました。もし唐巣が同性愛者ならば、(女性には感じないはずですから)別に顔を赤らめる必要もなく、冷静に「ブラジャーを付けたまえ」などとたしなめるだけで充分でしょう。
 また最後に、美神令子が「私がここでゴネると、三枚目に徹した先生がかわいそう。ちょっと好きだったんでしょ? ママのこと」と唐巣をからかいます。唐巣は「大きなお世話だ…!!」吹き出しが冷汗をかいています。美神の言葉を、特に否定しません。
 これらの事実が物語る事柄は ── 唐巣は同性愛者ではない、若い女性の裸に正常な性欲を感じるノーマルな性嗜好の男性である。従ってピートと同性愛関係である可能性は極めて低い ── こういうことではないでしょうか?

 つまり、謎だった「美神はなぜ父親との仲が悪いのか?」にケリをつけるのと同時に、「唐巣−ピート恋人説を否定する」ためにこそ、『GS美神‘78!!』は作られたのですよ。


[1201] Re^5: 唐巣神父とピートはや○い? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/09/20(Mon) 09:43

 人質3邦人解放さん,dryさん,iIholiさん,エンキドウさんこんにちは。

> さて、世間の一般認識では、独身の中年男性が、親戚でもない少年、それも
> パツキン美少年と同じ屋根の下に一緒に住み、行動をいつも共にしていたりす
> れば、「二人は恋人同士 …!? いわれてみれば、どこか、おタンビ
> ──!!」と思われても仕方がないことです。
> 二人は、いわゆるひとつの、や・お・いの関係なのでしょうか?

> 唐巣神父がカトリック教会を破門になったのは、「異教の儀式を執り行った
> 為」とされています。
> しかし、それは表向きの理由であり、実は唐巣神父は「ソドムの罪」を教
> 会から咎められて破門になったのではないでしょうか?

 大変に面白い考え方なので、私も何とか人質3邦人解放さんのご意見を肯定する要素が無いかどうか、探してみました。
 しかし、どうも見当たりません。
 もし、ピートと唐巣神父が恋人同士ならば、唐巣とエミは恋敵ということになります。それなら唐巣とエミは敵対しそうなものです。
 ところが『誰が為に鐘は鳴る!!』の中で、エミのこんな発言があります。
「ピートがいないし、もー帰ろーかと思ったのに … 唐巣のおっさんには妙神山の借りがあるからなー。頼まれちゃしょーがないワケ」
 つまり、エミが妙神山で修行をしたのは、唐巣がエミを小竜姫に紹介したことによる … ということになります。唐巣がいくら聖人君子でも、自分の大切な恋人を奪おうとしているエミに、そんな親切をするでしょうか。エミも、唐巣に借りがあるからといって頼まれ事を聞いてやったりするでしょうか。
 その後も、唐巣とエミは特別に仲が良いという描写は無いものの、南極でパピリオと戦った時には「聖」と「魔」の2重の結界をチームワークよく張るなど、いろいろ協力しています。
 ということは、唐巣とエミは恋敵ではない、つまり唐巣とピートは恋人同士ではない、ということになります。


[1209] 複数のハンドル名を使用? 投稿者:dry 投稿日:04/09/25(Sat) 13:52

 撤退すると言っておきながらなんですが、エンキドウさん、人質3邦人解放さん、メゾピアノさん、Big lionさん、アスタロト大公爵さん、焼酎さん等々……。もしかしてこれらの方々は同一人物なのでしょうか? 少なくとも「Re^5: 唐巣神父とピートはや○い?」のエンキドウさんは誰なのでしょう? もし私の勘違いなら上記の方々に申し訳ありませんし、それに越したことはないのですが……。C-WWWの規約において「同一人物が理由もなく複数のハンドル名を使用することは禁止させて頂きます。」と明記されている点、一応指摘しておきます(^^;


[1166] LV7の3人の能力限界その他 投稿者:岩男× 投稿日:04/09/09(Thu) 16:40

始めまして。絶対可憐チルドレンでの疑問です。
明確な答えは椎名先生が持ってるでしょうが、皆さんは、
以下の点ってどう思ってるのかな…って。
ちなみに私は2003年の読みきり版は見なかったので、
そっちにしか載ってない設定は知りません。その点はご容赦を。
疑問は3人の超能力限界です。薫のはだいたいわかるのですが…。
・薫
第2話よりあれくらいの土砂の山になると、さすがに動かせないらしい。
しかし、距離が隔たっててもヘリを操ったりミサイル発射をコントロールできる等、
細かいコントロールはかなり効くようだ。
・葵
疑問その1。葵はどこまで跳べるのか。LV5の人にはあった回数制限はあるのか。
どこまで跳べるかは、地球の裏側まで飛べるのなら、文句なしの能力なのですが、
京都から通うのが面倒と言っているところを見ると、
京都からは1発で跳べないと見るのが妥当でしょうか…?
・紫穂
疑問その2.人に触れると否応なく、その人の考えを読み取ってしまうのか、
それとも紫穂が読もうと思わなければ読み取らずにすむのかという点が
はっきりわかりません。多分後者で紫穂が知りたい情報だけ読み取れる…
だと思うのですが。


あと、葵の実家は京都らしいのですが、他の2人はどこ出身?
ヘリが迎えに行ってると言ったって北海道や沖縄だったらさすがに大変でしょうし。


[1200] Re: LV7の3人の能力限界その他 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/19(Sun) 20:56

 初めまして、岩男Xさん。回答が遅れました。
 ぼくは読切版の方は一応読んだはずなのですが、ずいぶ
ん忘れていますので(苦笑)、短期集中版からが参考と云
う事になります。

> 疑問は3人の超能力限界です。薫のはだいたいわかるのですが…。
> ・薫
> 第2話よりあれくらいの土砂の山になると、さすがに動かせないらしい。
> しかし、距離が隔たっててもヘリを操ったりミサイル発射をコントロールできる等、
> 細かいコントロールはかなり効くようだ。

 しかも驚くべき事に、対象物が視えていなくても操れる
ようにも見えますが……紫穂の透視(後述)に依る誘導も
有ったのかも知れません。
 第4話では、海上にて3人で長時間待機できるほどの持
続力も発揮しています。しかし他方で、推定数百メートル
彼方の洋上に浮かぶ船上のテロリストに一撃をかます事を
しませんでしたが、これは単純に視力の問題だったのかも
知れません。いずれにせよ、とっさの皆本の判断に依る所
が大きいでしょう(後述)。

> ・葵
> 疑問その1。葵はどこまで跳べるのか。LV5の人にはあった回数制限はあるのか。
> どこまで跳べるかは、地球の裏側まで飛べるのなら、文句なしの能力なのですが、
> 京都から通うのが面倒と言っているところを見ると、
> 京都からは1発で跳べないと見るのが妥当でしょうか…?

 同じく第4話。薫が手を出せない推定数百メートル洋上
の伊−九号の背中に皆本を届ける事に成功しました。これ
は第2話で見たように、目的地を直接肉眼で確認しなくて
も瞬間移動できる故に視力の制限を受けない事に依る物で
しょうか(いや、メガネが実は特殊な……ワケ無いか)。
 それに、テロリストを「寸止めフリーフォール」の為に
島の上空に飛ばしました。島の大きさと比較すると、さっ
きの例よりは距離も出ているようですので、有効距離に関
してもかなりの広さを誇っているみたいです。
 とは謂え、仮に京都から瞬間移動で通うとすると、働く
前から無用に疲労してしまうような気がします。

> ・紫穂
> 疑問その2.人に触れると否応なく、その人の考えを読み取ってしまうのか、
> それとも紫穂が読もうと思わなければ読み取らずにすむのかという点が
> はっきりわかりません。多分後者で紫穂が知りたい情報だけ読み取れる…
> だと思うのですが。

 接触に依って否応無く……なのかどうかは結局、ハッキ
リしませんでした。ただ、接触感応能力と云う事で、第2
話にてトンネル外から指示する皆本の原動からその真意を
曲解してしまったように、対象との接触こそがこの能力の
行使にあたっては最も重要な要素のようです。

 その代わりと謂うのも変ですが、彼女には「透視能力」
も備わっています。「外から透視て気づかなかったのはう
かつだったわ」(第2話18頁目)と云うセリフはその透視
能力が、崩落したトンネルの外側からでも妊娠中の女性を
識別できる程の精度と有効範囲をもつ事を窺わせます。
 そしてやはり第2話から、他者の念波の放出を感知する
能力も有ります。第4話で伊−九号の無言の去就を悟らせ
たのもこの能力の応用かも知れませんが、そうだとすれば
それほど有効範囲は広くない可能性は有ります(本気を出
せば範囲を拡大できる可能性も有りますが)。

> あと、葵の実家は京都らしいのですが、他の2人はどこ出身?
> ヘリが迎えに行ってると言ったって北海道や沖縄だったらさすがに大変でしょうし。

 ま、現段階では手がかりが皆無ですので、何とも言えま
せんね。いつか、どこかの雑誌で行われると謂う続きの連
載に期待しましょう(笑)。


(余談:第4話最後の作戦は何故皆本がでしゃばったか?
 緊急であった為。紫穂→伊−九号の位置を感知>葵:皆
 本を射線上へ瞬間移動>薫:援護の為に一同を飛行、と
 云った役割分担を行ったから……かなあ? 少なくとも
 要人の護衛のように誰かがその身を以て挺すれば、伊−
 九号の生存率は確実に上がるとふんだのでしょうか)。


[1177] 美神はどうして金に執着するの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/13(Mon) 06:49

 美神の金に対する執着ぶりは、並大抵ではないようです、
『嵐を呼ぶ男!!』では、ICPOの一員となり自由に金が稼げなくなった、というたったそれだけのこと(だったらICPOを辞めて元の「美神除霊事務所」に戻れば良いだけのこと)で、精神錯乱状態になり「お金……お金……お金……」と呟くだけのあさましい姿になりました。
 過去のいろいろな漫画では、金に執着するキャラにはいろいろなタイプがいます。

 1.幼少期、極端に貧しかったために金に執着する。:「銭ゲバ」ジョージ秋山,「銭っ子」水島新司,「巨人の星」の左門豊作,梶原一騎
 2.自分の技術が、超高額の報酬に当然見合うはずと信じている。:「ゴルゴ13」さいとう・たかお,「ブラックジャック」手塚治虫,「ザ・シェフ」の味沢匠,加藤唯史
 3.何らかの目的に使う為に、必死に金を儲ける。:美しい島を買い自然を保護する「ブラックジャック」手塚治虫,孤児達の為につくす「タイガーマスク」梶原一騎

 母親・美神美智恵は高額所得者だったはずなので、1.ではありません。2.の要素は確かにあるものの、それだけではありませんよね。3.では、核戦争後も生き残る為に都内に核シェルターを作ったりしていますが、これもそれが目的というわけでは…。

 美神は、どうしてあそこまで金に執着するの?


[1178] Re: 美神はどうして金に執着するの? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/09/13(Mon) 08:30

 1の可能性もあると思います。なぜなら、高校時代は神父が保護者代わりだったみたいだから、清貧で過ごされたと思うからです。
 というわけで、裕福だったのが清貧になったので、その反動ということもあると思います。
 あとは、美智恵の死が関係あるのかもしれません。がめつくなったのは高校時代からみたいですし。


[1184] Re^2: 美神はどうして金に執着するの? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/09/16(Thu) 07:32

>  1の可能性もあると思います。なぜなら、高校時代は神父が保護者代わりだったみたいだから、清貧で過ごされたと思うからです。
>  というわけで、裕福だったのが清貧になったので、その反動ということもあると思います。
>  あとは、美智恵の死が関係あるのかもしれません。がめつくなったのは高校時代からみたいですし。

 しかし、美神が両親の紹介状を持って唐巣神父のもとへ来たのは、21年前の事件のそのまた18年後。つまり美神が17歳の時です。
 横島が17歳で資格を取得したんですから、美神の素質なら資格を取得し、さらに悪霊を100匹退治するなんてアッという間でしょう。高校を卒業する18歳の時には、もう独立する資格を得ていたのではないでしょうか。
 保護者代わりといったって、東都大教授の父親がちゃんといるのです。別居中、しょっちゅう海外へ出張して留守がち、とはいえ、貯金まで取り上げて唐巣神父が管理するほどの権限はありません。教会に住み込んでいるわけでもないようですしね。

 というわけで、美神が唐巣神父に付き合って清貧に甘んじていたとは思えません。そこそこの贅沢はしていたのでは。


[1193] Re^3: 美神はどうして金に執着するの? 投稿者:トンプソン 投稿日:04/09/18(Sat) 07:18

純粋に、そして単純に。
「お金が溜まっていく様子」が好き。
じゃないかな。


[1199] その答えはここにあるのでは 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/09/19(Sun) 18:48

『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ!!』の中で、大金持で成金趣味の老人が登場します。
「わしゃ戦前、東京の裕福な家に生まれたんやけど、小さい時、父親が事業に失敗して大阪に夜逃げしたんや。苦労に苦労を重ねてなんとか成り上がって、今では日本中に99のビルを持っとる。人にはゴーツクやなんやと言われとるが、少年時代に無くしてしもたもんを、金であがなおうとジタバタしとるんやさかい、ゴーツクなんもしゃあないと思とる」

 このように、美神令子も「少女時代に何かを喪失した」「喪失したものを金の力で取り戻すために、ジタバタしている」のではないでしょうか。

 では、何を喪失したのか? それは親の愛であり、庇護、ではないでしょうか。
 父親はいるにもかかわらず、ずっと別居中。愛情を与えられた覚えはまったくなし。その代わりに母親からは可愛がられ、大きな愛情を与えられた。妖怪に襲われたりもしたけれども、強い強い母親がずっと護ってくれていた。また、令子ほどガメツクはないにしても母・美智恵もかなりの高額所得者で、金の力で親子ともに護られていた、という面も大きかったでしょう。
 ところが……15歳の時に母親は死亡(偽装ですが)。自分を護ってくれるものが消失した令子は、「強くなる」「金を溜め、金の力で自分を護る」この2つを心に誓ったのでしょう。
 ということは、死んでいたはずの母親が現れ、父親とも和解し、また自分を護ってくれる「横島」という存在に気づき始めている美神は、だんだん金に対する執着はなくなっていくのではないでしょうか。
『賢者の贈り物!!』で、口では「他人に金を出してやる趣味はない」と言いながら実はこっそり借金を肩代わり(借用証書をひのめにプレゼントしている)してあげたりしたのは、その為でしょう(父親との和解よりもは前の話ですが)。


[1189] 絶対可憐…の名前の由来 投稿者: 投稿日:04/09/17(Fri) 23:29

どこかでもう言われたらすみません。
気づいている人も多いかと思いますが、「絶対可憐チルドレン」にでてくる主要な登場人物の名前は「源氏物語」からとってる部分があるみたいですね。

・皆本 光一…光源氏 ・明石 薫…確か光源氏の子供の名前が薫…。明石は源氏物語の第一部にある話の名前?
・野上 葵…葵の上  ・桐壺 帝三…桐壺帝

ここで、ぴんと来ないのが紫穂と朧なんですけど、どなたかお分かりになる人がいらっしゃったら教えて下さい。御願いします。


[1194] Re: 絶対可憐…の名前の由来 投稿者:NOZA 投稿日:04/09/18(Sat) 14:02

> 気づいている人も多いかと思いますが、「絶対可憐チルドレン」にでてくる主要な登場人物の名前は「源氏物語」からとってる部分があるみたいですね。

源氏物語!いや成る程、それはまったく気が付かなかったです。最高です。
源氏物語は「幼女を俺の理想の女に育てる!」と曲がった野望の男の物語ですので絶チルにピッタリです。まず間違いなく椎名先生にその意図があったのでしょう。こりゃ渡る世間よりわかりづらいや(笑)
関西の鉄道の駅名から何人か選んだのかな、と思っていたのですが・・奥が深かったです。

となると紫穂や朧も源氏物語と関係あると考えた方がいいと思います。
紫穂は「紫の上」ではないでしょうか。ただ「紫」だとババくさいので紫穂
にしたのではないかと。
朧は人名ではなく源氏物語でよく使われているらしい「朧なる」とか「朧月」から取ったのではないでしょうか。
朧は「はっきりしない」と言う意味がありますので朧さんには何か秘密があるのかもしれません。年齢も?ですしね。


[1191] Re: 絶対可憐…の名前の由来 投稿者: 投稿日:04/09/17(Fri) 23:52

> どこかでもう言われたらすみません。
> 気づいている人も多いかと思いますが、「絶対可憐チルドレン」にでてくる主要な登場人物の名前は「源氏物語」からとってる部分があるみたいですね。
>
> ・皆本 光一…光源氏 ・明石 薫…確か光源氏の子供の名前が薫…。明石は源氏物語の第一部にある話の名前?
> ・野上 葵…葵の上  ・桐壺 帝三…桐壺帝
>
> ここで、ぴんと来ないのが紫穂と朧なんですけど、どなたかお分かりになる人がいらっしゃったら教えて下さい。御願いします。


[1192] Re^2: 絶対可憐…の名前の由来 投稿者: 投稿日:04/09/17(Fri) 23:54

すみません!間違えて2重投稿してしまいました!しかも、この質問については元ネタ大作戦の方にすでに答えがありました!又早とちりでした。本当にすみません!以後厳重に注意します!


[1111] おキヌは事務所で一人暮らし? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/15(Sun) 18:20

『スタンドバイミー!!』でおキヌは養父母の元を離れ、美神の事務所に住み込みます。美神の自宅(マンション),横島の自宅(安アパート)は別にありますから、おキヌは一人暮らしになってしまうわけです。
 その後、短期間ながらルシオラとパピリオが住み込み、自宅マンションが潰れた美神が住み込み、ひのめをあずかり、シロとタマモが住み込み、鈴女が軒に巣を作り、と家族が増えていきます。が、ともかく最初は一人暮らしです。
 人工幽霊一号が守っていますから、泥棒とかは大丈夫でしょうが…でも、おキヌはまだ高校一年生ですよ。養父母はよく一人暮らしを許したものです。スケベの横島と、もし間違いが起きたら…とかは考えなかったんでしょうか。


[1114] Re: おキヌは事務所で一人暮らし? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/08/15(Sun) 22:14

> 『スタンドバイミー!!』でおキヌは養父母の元を離れ、美神の事務所に住み込みます。美神の自宅(マンション),横島の自宅(安アパート)は別にありますから、おキヌは一人暮らしになってしまうわけです。
>  その後、短期間ながらルシオラとパピリオが住み込み、自宅マンションが潰れた美神が住み込み、ひのめをあずかり、シロとタマモが住み込み、鈴女が軒に巣を作り、と家族が増えていきます。が、ともかく最初は一人暮らしです。
>  人工幽霊一号が守っていますから、泥棒とかは大丈夫でしょうが…でも、おキヌはまだ高校一年生ですよ。養父母はよく一人暮らしを許したものです。スケベの横島と、もし間違いが起きたら…とかは考えなかったんでしょうか。

 おキヌは復活初期のころ、悪霊を引き寄せてしまう体質になってます。なので、結界がある所じゃないと生活できません。美神の自宅にもあるでしょうが、女学院に事務所が近かったのではないでしょうか?
 横島についてはそれこそ人工幽霊一号がいれば問題ないでしょう。いざとなれば人工幽霊一号だって実力行使はできるのですし。
 それと、美神がよく事務所に寝泊りしていたのではないでしょうか。


[1113] 厄介払いだったんでしょう 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/15(Sun) 21:11

> 『スタンドバイミー!!』でおキヌは養父母の元を離れ、美神の事務所に住み込みます。美神の自宅(マンション),横島の自宅(安アパート)は別にありますから、おキヌは一人暮らしになってしまうわけです。
>  その後、短期間ながらルシオラとパピリオが住み込み、自宅マンションが潰れた美神が住み込み、ひのめをあずかり、シロとタマモが住み込み、鈴女が軒に巣を作り、と家族が増えていきます。が、ともかく最初は一人暮らしです。
>  人工幽霊一号が守っていますから、泥棒とかは大丈夫でしょうが…でも、おキヌはまだ高校一年生ですよ。養父母はよく一人暮らしを許したものです。スケベの横島と、もし間違いが起きたら…とかは考えなかったんでしょうか。

 先祖代々おキヌの霊と遺体を護っていたのですから、なりゆきと責任上からおキヌを養女にしましたが、愛情なんかはこれっぽっちもないんでしょう。悪霊に取り付かれやすい体質の女の子なんて、気味が悪いだけです。そもそも、おキヌが復活し死津喪比女が滅びた以上、もう神社を続けていく意味もありません。宗教法人ですから止めてしまうことは損なのでないにしても、もう宮司なんか適当にやっていけばいいんです。娘の早苗も、巫女にする気はもうないでしょう。霊媒体質なんて、やっかいなだけです。となると、おキヌには近づけない方がいいのです。
 おキヌの記憶が戻った以上は、美神に返した方がいいのでしょう。おキヌが美神の指導で金の取れる立派なゴーストスイーパーになったら、資金を出させて温泉旅館でも建て、オーナーになって左団扇で楽に暮らすつもりなのでしょう。

 スケベの横島と、もし間違いが起きたら? 全然オッケーです。横島もGSになるのですから、いずれは高額所得者になるはずで、温泉旅館の資金をますます出させやすくなります。仮に妊娠してしまっても、横島も17歳ですから出産までには18歳になり結婚できます。

 つまり、養父母にとっておキヌは金の成る木。除霊の事故で死んでもそれはそれ、未成年を働かせているのですから、美神から損害賠償金が取れるはずです。けっこうですなあ、あっはっは。


[1116] 厄介払いということはないと思います 投稿者:アシュ夕ロ卜大侯爵 投稿日:04/08/16(Mon) 22:54

> > 『スタンドバイミー!!』でおキヌは養父母の元を離れ、美神の事務所に住み込みます。美神の自宅(マンション),横島の自宅(安アパート)は別にありますから、おキヌは一人暮らしになってしまうわけです。
> >  その後、短期間ながらルシオラとパピリオが住み込み、自宅マンションが潰れた美神が住み込み、ひのめをあずかり、シロとタマモが住み込み、鈴女が軒に巣を作り、と家族が増えていきます。が、ともかく最初は一人暮らしです。
> >  人工幽霊一号が守っていますから、泥棒とかは大丈夫でしょうが…でも、おキヌはまだ高校一年生ですよ。養父母はよく一人暮らしを許したものです。スケベの横島と、もし間違いが起きたら…とかは考えなかったんでしょうか。
>
>  先祖代々おキヌの霊と遺体を護っていたのですから、なりゆきと責任上からおキヌを養女にしましたが、愛情なんかはこれっぽっちもないんでしょう。悪霊に取り付かれやすい体質の女の子なんて、気味が悪いだけです。そもそも、おキヌが復活し死津喪比女が滅びた以上、もう神社を続けていく意味もありません。宗教法人ですから止めてしまうことは損なのでないにしても、もう宮司なんか適当にやっていけばいいんです。娘の早苗も、巫女にする気はもうないでしょう。霊媒体質なんて、やっかいなだけです。となると、おキヌには近づけない方がいいのです。
>  おキヌの記憶が戻った以上は、美神に返した方がいいのでしょう。おキヌが美神の指導で金の取れる立派なゴーストスイーパーになったら、資金を出させて温泉旅館でも建て、オーナーになって左団扇で楽に暮らすつもりなのでしょう。
>
>  スケベの横島と、もし間違いが起きたら? 全然オッケーです。横島もGSになるのですから、いずれは高額所得者になるはずで、温泉旅館の資金をますます出させやすくなります。仮に妊娠してしまっても、横島も17歳ですから出産までには18歳になり結婚できます。
>
>  つまり、養父母にとっておキヌは金の成る木。除霊の事故で死んでもそれはそれ、未成年を働かせているのですから、美神から損害賠償金が取れるはずです。けっこうですなあ、あっはっは。

 もし養父母がおキヌを厄介者だと思っているならば、わざわざ高い学費を払って高校には行かせないでしょう。おキヌはこんな発言をしています。
「やさしい養父さんと養母さんとおねえちゃん…私…今すごく幸せだわ」
 厄介者あつかいされていたならば、どんなに鈍感でもこんな発言にはならないでしょう。また、おキヌが家出したからといって、養父母が東京まで美神に相談にはこないでしょう。


[1126] ひっこしたと違うか? 投稿者:トンプソン 投稿日:04/08/24(Tue) 09:35

確かに旧渋鯖邸以前の事務所では別に自宅を構えていました。
それは厄珍初登場の時や「縮みゆく美神!」にて明確にされてます。

でも彼(?)を手に入れた以降はおそらく事務所兼自宅じゃないかと。
犬養ポチの人狼編では脱衣所には大量の下着、
バルキリー編では妙神山へいく準備も事務所であったり。
大樹とのデートも事務所でおめかししてましたし。
七福神の件もおキヌちゃんとパジャマで会話してたし。
それに、せっかく「お手伝いさん」がいるのに、態々自宅を構える
必要もありませんし。
これらも「仕事の上の用意」とすれば問題はありませんが、
まず間違いなく事務所兼自宅状態だと推察されます。


[1133] Re: ひっこしたと違うか? 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/27(Fri) 21:32

> 確かに旧渋鯖邸以前の事務所では別に自宅を構えていました。
> それは厄珍初登場の時や「縮みゆく美神!」にて明確にされてます。
>
> でも彼(?)を手に入れた以降はおそらく事務所兼自宅じゃないかと。
> 犬養ポチの人狼編では脱衣所には大量の下着、
> バルキリー編では妙神山へいく準備も事務所であったり。
> 大樹とのデートも事務所でおめかししてましたし。
> 七福神の件もおキヌちゃんとパジャマで会話してたし。
> それに、せっかく「お手伝いさん」がいるのに、態々自宅を構える
> 必要もありませんし。
> これらも「仕事の上の用意」とすれば問題はありませんが、
> まず間違いなく事務所兼自宅状態だと推察されます。

 確かに、「半分自宅」化していることは確かでしょう。
 しかし、『疑惑の影!!』ではストーリーは美神のマンションの部屋に横島や西条など主要メンダがそろったところから始まります。その同じマンションに、芦優太郎が引っ越してくるのです。
 もちろん、これは「宇宙の卵」の中の架空の出来事ですが、飽くまでも美神の自宅マンションでアシュタロスと土偶羅が仕掛けたワナです。
 美神がアシュタロスに魂を奪われた瞬間、横島も西条も、そしておキヌも、美神のマンションに駆けつけました。
 またその後、横島の「美神さんは勝手に非常口を作っとく常習犯だ。(中略)自宅にもこっそり作ったに違いない!!(中略)…自宅だけあってなんの遠慮もしてないな」という発言もありました。
 以上から、引越しはしていない、美神の自宅はマンション、ということで間違いないと思います。


[1142] Re^2: ひっこしたと違うか? 投稿者:Iholi 投稿日:04/08/30(Mon) 23:50

 皆さん、どうもです。

> > でも彼(?)を手に入れた以降はおそらく事務所兼自宅じゃないかと。
(中略)
> > 七福神の件もおキヌちゃんとパジャマで会話してたし。

 『わが青春の宝船!!』の時は、実は事務所では非く、令
子のマンションでした(ツッコミ)。しかも「えへへ…/
一緒に寝るの初めてですね(heart)」(コミックス第26
巻参照)だったりします(ツッコミ)(ちなみにこのセリ
フからも、キヌがこの時点までは事務所にて一人(w/人
工幽霊で寝泊まりしていたであろう事も予想できます。ま
あ近所には成仏する気の薄い馴染みの幽霊仲間も大勢いる
でしょうし、女学生定番のお泊り会(と書いて「ぱじゃま
ぱーてぃ」と読む)も行われた事でしょう。氷室の家族に
対するホウム・スィックは別としても、そこそこ愉しい下
宿生活だったのでは?……っと、脱線脱線(苦笑))。

 てな訳で代わりに以下の事例はどうでしょ、トムさん。

> 『グレート・マザー襲来!!』(第29巻)、忠夫の送別
>会の晩に令子とキヌは事務所のベッドで一緒に寝てたし。

 まあ、どの道、引っ越しと謂う程の証拠には成りません
ね。ぼくもどちらかと謂えば、

>  以上から、引越しはしていない、美神の自宅はマンション、ということで間違いないと思います。

と云う Big lion さんの見解に基本的に賛成です。

 ただ、元華族邸宅である以上、事務所とは謂え部屋数も
膨大なものでしょうから、住むには不自由しない訳で。そ
れに仕事柄、自宅のマンションに帰れない場合も少なくな
いでしょうから、トンプソンさんの挙げた例の通り、キヌ
が住み込む以前から令子のセカンド・ハウスとしての事務
所への依存度そのものは高かったでしょうね。
 あと、食事に関して謂えば、『地上より永遠に!!』(第
39巻)でコップ・ヌードルをすすっている姿からすると、
殆ど事務所に居る間にキヌに用意してもらっているのでしょ
うね、多分。


[1185] 異義アリです 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/09/16(Thu) 21:56

 Iholiさん、どうもです。

>  ただ、元華族邸宅である以上、事務所とは謂え部屋数も
> 膨大なものでしょうから、住むには不自由しない訳で。そ
> れに仕事柄、自宅のマンションに帰れない場合も少なくな
> いでしょうから、トンプソンさんの挙げた例の通り、キヌ
> が住み込む以前から令子のセカンド・ハウスとしての事務
> 所への依存度そのものは高かったでしょうね。

 シロとタマモが美神の事務所の屋根裏部屋に住み込むことになりました。この時、美神は「いい!? あいてる部屋はここだけなんだから、くれぐれも問題起こさないでよね!?」と言っています。
 あいてる部屋が屋根裏部屋しかない、ということは、他の部屋は全部ふさがっているわけでしょう。
 ですから、「部屋数も膨大なものでしょうから、住むには不自由しない訳で」なんてことはないと思われます。


[1187] Re: 異義アリです 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/17(Fri) 01:09

> >  ただ、元華族邸宅である以上、事務所とは謂え部屋数も
> > 膨大なものでしょうから、住むには不自由しない訳で。
>
>  シロとタマモが美神の事務所の屋根裏部屋に住み込むことになりました。この時、美神は「いい!? あいてる部屋はここだけなんだから、くれぐれも問題起こさないでよね!?」と言っています。
>  あいてる部屋が屋根裏部屋しかない、ということは、他の部屋は全部ふさがっているわけでしょう。
>  ですから、「部屋数も膨大なものでしょうから、住むには不自由しない訳で」なんてことはないと思われます。

 浮遊霊さん、おひさしぶりです。ツッコミ感謝します。

 屋根裏しか無い事については「や、屋根裏部屋、なんと
か使えそーですねっ!?」(『甘い生活!!(その2)』、コ
ミックス33巻)と言いながら掃除(や恐らく片付け)をし
ている描写も、それを裏付けているでしょう。

 ただ、ぼくの言った「部屋数が多く住むのに不自由しな
い」と云うのは「寝室として開けられる部屋が多い」事と
同義では有りません。例えば、書斎や応接間や倉庫などは、
日当たりや風通し、既に入っている家財などの問題で、直
ぐに寝室に転用できるとは限りませんよね? 飽くまでも
「生活の場として活用する上で不自由が無い部屋数は有る
だろう」と言いたかったわけですが……些か言葉が足りま
せんでしたね。どうも、すみませんでした。

 寧ろ「天井裏の部屋くらいしか空いていない事が、屋敷
内の他の部屋を仕事場としては勿論、生活の場としても洩
れ無く活用している証左」と捉える事も可能かも知れませ
ん。元々下宿人の事を勘定に入れていたわけでは非いでしょ
うから、部屋が足りないのは当たり前、と云う事で。

 ……ま、いくらなんでも「膨大」は言い過ぎか(苦笑)。


[1167] 15歳のエミに、男? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/09(Thu) 20:28

「GSエミ 魔法無宿!!」で、15歳のエミは自宅マンションでシャワーを浴びています。「無宿」といいながら、ちゃんとマンションに住んでんじゃん。
 それにしても、ええチチです。よく育っています。15歳とは思えません。それはともかく……その2ページ先で、悪魔ベリアルが子供の霊を尻尾で巻き付けて捕まえました。
「キーヒヒヒヒヒヒッ!! さっきのガキだキィ!! ノコノコ来たんで捕まえたキィ!!」
 この時、エミの部屋のベッドが見えますが、なんと、枕が並んで二つあります。
 ダブルベッド? すると、時々お泊りに来て、15歳のエミと××××していく淫行条令違反ヤローがいるのでしょうか!?

 エミは年下の美形の男の子が好きです。まあ、さすがに15歳ですから年下ということはなく、16,7歳くらいのボーイフレンドがいるのかも知れません。しかし、もしそうならば「もう長いこと、私の友達は魔法と呪いだけだった」とは言わないでしょう。15歳の女の子にとって、恋人は友達の一種みたいなものでしょうから。
 そもそも、天涯孤独の15歳の女の子に、マンションを買うにせよ借りるにせよ一人でできるはずがありません。誰かが保証人にならないと。
 誰だ! 不届きなヤローは!


[1181] Re: 15歳のエミに、男? 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/09/15(Wed) 05:35

>  それにしても、ええチチです。よく育っています。15歳とは思えません。(中略)
>  この時、エミの部屋のベッドが見えますが、なんと、枕が並んで二つあります。
>  ダブルベッド? すると、時々お泊りに来て、15歳のエミと××××していく淫行条令違反ヤローがいるのでしょうか!?

 男がいて、エッチをしていなければ、あんなええチチ、ええ尻にはならないでしょう。毎週のように男が泊りに来て、乳を揉みしごき、お×××に太い×××ンをブチ込んでいたのでしょう。エミも充分に開発され、腰を振り、艶めかしい声を上げていたのではないでしょうか。


[1183] そう露骨にいわなくても…… 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/09/15(Wed) 23:42

> 男がいて、エッチをしていなければ、あんなええチチ、ええ尻にはならな
> いでしょう。毎週のように男が泊りに来て、乳を揉みしごき、お×××に
> 太い×××ンをブチ込んでいたのでしょう。エミも充分に開発され、腰を
> 振り、艶めかしい声を上げていたのではないでしょうか。

 ベッドに枕が2つあっただけで、そこまで結論を出すのは早いでしょう。
 そこで極楽ワールドの中で、ベッド,枕,そこに寝る人,の対応を調べてみました。
 ただし、横島の部屋や化け猫・美衣の部屋の布団は別にします。ベッドのみです。
 また、病人,怪我人がベッドに寝ているもの(やたら多い)は、適切な例ではないので別とします。
 赤ん坊・ひのめが寝ている場面も別とします。

 ・『GS美神‘78!!』唐巣神父の自宅で、美智恵が眠っている。枕は1つ。
 ・『グレートマザー来襲!!』美神の事務所で、美神とおキヌが同じベッドで寝ている。おキヌの枕は見えるが、美神の枕はよく分からない。
 ・『サンタが街にやって来る!!』美神達が忍び込んだ部屋に子供が1人寝ている。枕は1つ。
 ・『眺めのいい部屋!!』夜景を見ながらベッドでシャンパンを飲む美神。枕は1つ。
 ・『犬も歩けば!!』正月にベッドに寝転がってテレビを見ながらスルメを齧る美神。枕は1つ。
 ・『何かが道をやってくる!!』TOKYO CITY HOTELの813号室で、横島と子供の美神が寝ている。二人で寝ているがベッドに枕は1つ。
 ・『スタンド・バイ・ミー!!』生き返ったおキヌの、氷室家の自室。ベッドがあり、枕1つとぬいぐるみ2つが乗っている。ただ、もう一つクッションらしきものが乗っている。枕に見えなくも無いが?
 ・『サイキックパワー売ります!!』自宅マンションのベッドに、風邪で寝込んでいる美神。枕は1つ。
 ・『甘い生活!!』美神事務所の屋根裏部屋。ルシオラとパピリオが二人で寝るベッドに、枕が2つ。
 ・『疑惑の影!!』自宅マンションのベッドに寝転がる芦優太郎。「やれやれ … ひどい一日だった … !!」ここで何と! ベッドに枕が並んで2つ!
 ・『エピローグ:長いお別れ』美神事務所の屋根裏部屋。ルシオラとパピリオが二人で寝ていたベッドに、枕が2つ。
 ・『GS六道冥子・極楽大作戦!!』朝、目覚める冥子。枕はよくわからない。長い枕1つの上に、折りたたんだタオルケットか何かを重ねたようにも見えるが …。
 ・『ワン・フロム・ザ・ハート!!』土偶羅一味のアジトの部屋で寝る横島。ルシオラの言葉が気になりモンモンとする。ベッドに枕は1つ。

 以上のように、極楽ワールドの中で1つのベッドに枕が2つという例が、ないわけではありません。
 しかし、芦優太郎は本当はアシュタロスなのですから、あまり信用できる例とは言えません。実は枕2つは、ベスパと寝る為、ベスパはアシュタロスの愛人 … とも考えられます。


[1169] Re: 15歳のエミに、男? 投稿者:有木理 投稿日:04/09/09(Thu) 22:55

エミを飼ってる公安の野郎だろ?(名前忘れた。)


[1170] Re^2: 15歳のエミに、男? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/10(Fri) 02:18

 解放さん、毎度です。有木理さん、初めまして。

> エミを飼ってる公安の野郎だろ?(名前忘れた。)

 オクムラですか。

 しかし、ビジネス・ホテルのシングル・ルームのベッド
ですらもベッドの幅にあわせてか、枕が2つ置かれている
ことは全然珍しくはありませんからねえ……。


[1161] 六道女学院では本当に「除霊術」を教えているの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/08(Wed) 06:55

 六道女学院の「霊能科」は、ゴーストスイーパーを養成する学科のようです。鬼道先生の指導の下、紙の式神を相手に訓練を積んでいるようです。
 ところが、学園内でのクラス対抗霊能バトルでは、弓は実家・闘龍寺に伝わる伝統の「弓式除霊術」,おキヌは入学前に独自に身に付けた「ネクロマンサーの笛」,一文字は独自のケンカ殺法,どれもこれも、鬼道先生に習った除霊術ではありません。
 また、中華風の女の子の「キョンシー」にしろ,「ファントムの仮面」にしろ,「雷獣変化」にしろ,「イージス理論の結界」にしろ、「霊体の触手」にしろ,どれもこれも独自に身に付けた霊術や霊具であって、六道女学院で教えているものではないのではないでしょうか?

 ということは、「六道女学院独自の、六道女学院でなければ学べない、独特の六道流除霊術」なんてものはないのでは?
 まだ一年生のうちからそうなのだとしたら、三年間で何を教え何を学ぶのでしょうか?


[1162] Re: 六道女学院では本当に「除霊術」を教えているの? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/09/08(Wed) 10:22

 霊能科で教えることは、
 1:GSというものは本人の資質で使える能力が限定されます。ゆえに引退したGS等を教師にしていて多種類な能力に対応して教えることができるので、女学院では本人の資質を伸ばすことができます。
 2:式紙や対抗戦により安全に霊能訓練ができます。
 3:除霊とはただ相手を倒せばいいというものではないので、知識や戦闘用でない術や道具の使い方を教えているのでしょう。

 と俺は考えています。


[1163] Re^2: 六道女学院では本当に「除霊術」を教えているの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/08(Wed) 13:52

 解放さん、龍崎さん、毎度どうもです。

>  1:GSというものは本人の資質で使える能力が限定されます。ゆえに引退したGS等を教師にしていて多種類な能力に対応して教えることができるので、女学院では本人の資質を伸ばすことができます。
>  2:式紙や対抗戦により安全に霊能訓練ができます。
>  3:除霊とはただ相手を倒せばいいというものではないので、知識や戦闘用でない術や道具の使い方を教えているのでしょう。

 ぼくも龍崎さんの意見に異論は有りません。
 オカルトの絡んだあらゆる事象が霊能力の闘いと定義さ
れています。カー・レイスであれ、テニスであれ……。式
紙を用いた体育の授業も「霊能があるなら大丈夫」であり
「霊力の流れをちゃんと読」む事が重要であったりと、身
体的な格闘技術より敵味方双方の霊力の扱いへの習熟に力
点が置かれています。六道女学院ではそうした技術修得の
指導方式を確立し実行しているのではないでしょうか。
 そして、除霊師の試験には実技試験の前に学科試験があ
ります。学科では恐らく心霊学と関連法規に関する知識が
問われるのでしょうから、そうした知識を学ぶ為にも座学
は必要です……と謂っても勉強の苦手そうな忠夫でも合格
できる程度のモノ、と想ってしまいそうですが……曲がり
なりにも彼の指導者は日本でも指折りの除霊師、日々のか
なりの時間を助手として費やしている事もありますので、
忠夫の学科能力はまあそれなりに高いのかも知れませんね
(『誰が為に鐘は鳴る!!』篇の後でも忠夫の心霊学に対す
る無知が何度か登場する所を見ると、『誰が為に〜』篇の
オチにある通り、単にラッキィなだけだったのかも知れま
せんが(笑)、それすらも霊的に実力とされるのが『極楽』
世界です。該当箇所参照)。
 それに、そもそも除霊師として一人立ちするには、資格
を得た後に師匠のお墨付きが必要です。才能がそれなりに
有っても師匠に恵まれない者も居るでしょうから、例えば
「資格取得と本科修了を以て師匠の承認に代える事ができ
る」などの措置が採られているのではないでしょうか(高
専の調理師科が修了に伴って調理師の資格を与える様なも
のですかね)。

 ちなみに、今回の議題にある「(六道式)除霊術の教習」
なる物は『バッド・ガールズ!!』篇には一切言及が有りま
せんので、悪しからず。


[1179] 訂正 投稿者:Iholi@反省 投稿日:04/09/13(Mon) 11:24

 致命的な誤りを発見しましたので、謹んで訂正します。

>  そして、除霊師の試験には実技試験の前に学科試験があ
> ります。学科では恐らく心霊学と関連法規に関する知識が
> 問われるのでしょうから、そうした知識を学ぶ為にも座学
> は必要です……と謂っても勉強の苦手そうな忠夫でも合格
> できる程度のモノ、と想ってしまいそうですが……曲がり
> なりにも彼の指導者は日本でも指折りの除霊師、日々のか
> なりの時間を助手として費やしている事もありますので、
> 忠夫の学科能力はまあそれなりに高いのかも知れませんね
> (『誰が為に鐘は鳴る!!』篇の後でも忠夫の心霊学に対す
> る無知が何度か登場する所を見ると、『誰が為に〜』篇の
> オチにある通り、単にラッキィなだけだったのかも知れま
> せんが(笑)、それすらも霊的に実力とされるのが『極楽』
> 世界です。該当箇所参照)。

 きちんと読み返してみましたら「研修」でした(『誰が
為に〜(その2)』、コミックス9巻162頁参照)。つま
り研修を以て必要な知識の修得とみなすわけであって、上
の議論は完全な的外れとなりますので(落涙)、以上の部
分を削除してお詫びに代えさせて戴きます。すみません。

 とは謂え知識は有るに越したは無いのですし、龍崎さん
のご指摘の通り、

> >  3:除霊とはただ相手を倒せばいいというものではないので、知識や戦闘用でない術や道具の使い方を教えているのでしょう。

と云う事なのだろうと想います。
 他にも、門外の霊能力についての知識や対処訓練は実用
的でしょうし、科学知識にしても実地の除霊作業では大い
に有用でしょう。


[1168] Re^3: 六道女学院では本当に「除霊術」を教えているの? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/09(Thu) 21:34

 三邦人解放さん、龍崎さん、Iholiさん、いつもお世話になります。

 弓といいおキヌといい、独自の除霊術しか使わないのはなぜか?
 これは、将棋や囲碁の「奨励会」と同じだと考えていいでしょう。
 奨励会に入ってくる人間は、将棋や囲碁ですでに天才的な素質があり、一流の実力を身に付け、独自の得意戦法などもすでに身に付けた者ばかりなのです。たとえ小学生であってもです。
 奨励会に入っても、何も教えてはくれません。師事した師匠だって同じです。まあ、一門の先輩棋士や将士は教えてくれることもありますが、基本的には自分で自分の力を磨くしかありません。

 六道女学院霊能科、も同じでしょう。霊能科に入学してくる生徒に、「霊能力だけは強いが、除霊技術は何も知らない」なんて生徒はいないのですよ。どの生徒もみんな、独特の除霊技術を修得した天才ばかりなのです。
 ただ、基本が身に付いていない者(おキヌがそう)、我流の技術しかない者(ケンカ戦法しかない一文字魔理がそう)、技術の幅が狭い者(水中では戦えないとか)はいます。そのままでは伸びないので、鬼道先生がそこはしっかりと基礎を教えてあげているのです。
 また霊能者には、それしか能が無く社会的常識が無い者もいるので、高校生としての普通の学力を身に付けさせる為に、英語や数学も教えているのでしょう(そうでないと高等学校として文部科学省に認可されないでしょうし)。

 六道流除霊術とは何か? それは、なんにも考えないで式神を出して、あとは「バサラちゃ〜ん、お願いィッ」とか言って耳を押さえて眼をつむっていることです。それでも悪霊に襲われたら、「きゃーーッッッ」とか言ってプッツンすれば、いつのまにか悪霊は消滅しています。まあ、周囲の建物も消失し、人間は瀕死の状態になっていますが……。
 こんなことが、他人に教えられるはずがないでしょう。つまり、「六道流除霊術」を教える学校ではないのです。

 そして重要なのは、囲碁や将棋の才能と違い、霊能力は犯罪に使えば使えるということです。そうなれば大変なことになります。
 つまり、「六道女学院霊能科」は飽くまでも、異常な天才少女達を集めて道を誤らないように上手に導いてあげる(ある意味、監視する)為の学校であり、除霊術を教える為の学校ではないということです。
 そうです。「絶対可憐チルドレン」と似たような機関なのです。


[1171] ピートは何の武道の黒帯? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/11(Sat) 04:42

『庭球霊ファイナルステージ!!』で、ピートは上流の滝で修行をしていました。「バンパイア昇龍拳っ!!」の修行だそうです。
 その後登場した時には、ピートは何やら道着を着て白帯を締めています。
 物語の中の時間の流れがどうなっているのか分かりませんが、雑誌上の連載では約1年後、平成5年のGS資格取得試験の時には、ピートはやはり道着を着て今度は黒帯を締めています。道着は刺子が入っていないので、柔道着ではないようです。すると空手道着でしょうか?
 例として空手の極真会を上げると、白帯(無級:入門したて)からはじまりオレンジ帯(10級)→青帯(8級)→黄色帯(6級)→緑帯(4級)→茶帯(2級)と進み、やっと有段者の黒帯になります。
 ピート場合、何の武道かどこの流派かがわかりませんのでなんとも言えませんが、ともかく1年で白帯から有段者に昇格したのならば、たいしたものです。よほどの猛修行を積んだのでしょう。

 で、本題。いったい何の武道なのでしょう? 誰に教わったの?
 唐巣先生はカトリックの神父ですから、日本武道なんか知っているとは思えません。
 また町道場に通っていたとすると、極貧なのに月謝が払えていたの?
 何の目的で武道なんかを? 除霊の役に立つの?


[1172] Re: ピートは何の武道の黒帯? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/09/11(Sat) 07:56

>  で、本題。いったい何の武道なのでしょう? 誰に教わったの?
>  唐巣先生はカトリックの神父ですから、日本武道なんか知っているとは思えません。
>  また町道場に通っていたとすると、極貧なのに月謝が払えていたの?
>  何の目的で武道なんかを? 除霊の役に立つの?

 可能性の一つとしてですが、相撲幽霊がいたように空手幽霊がいて、その人が唐巣神父に恩があったりして教えてもらったりしたのかもしれません。

 目的としては、除霊のためでしょう。直接戦闘になれば相手に攻撃を当てる為や防ぐ為に体術は必須です。さらに、唐巣神父の戦闘方法は距離を取って霊波を放つ遠距離型ですから、彼が呪を唱えるまでの時間を稼ぐ為の護衛をする為でもあるでしょう。


[1173] Re^2: ピートは何の武道の黒帯? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/11(Sat) 11:15

>  で、本題。いったい何の武道なのでしょう? 誰に教わったの?
>  唐巣先生はカトリックの神父ですから、日本武道なんか知っているとは思えません。
>  また町道場に通っていたとすると、極貧なのに月謝が払えていたの?
>  何の目的で武道なんかを? 除霊の役に立つの?

 何という武道か? は後回しにして、まず何の目的で武道をやるのか?
 精神力を鍛え、向上させることは、そのまま霊力の向上と同義でしょう。邪悪な吸血鬼の息子であるピートは、邪心を抑え込む為にも、より一層強い精神力の鍛練を必要としたのでしょう。
 もちろん、カトリックの修道院で修行したっていいんでしょうけれど、師匠の唐巣神父はカトリック教会から破門の身。しかも「吸血鬼」を受け入れてくれる修道院というものもなかなか見つからないはずです。
 ヨーロッパ人であるピートがなぜ日本に来たのか。唐巣神父との縁、がもちろん大きいでしょうけれど、それと共に「東洋の神秘の国」日本に対するあこがれもあったのではないでしょうか。
“修行好き”のピートはおそらく、禅寺で座禅をしたり、山に篭って滝に打たれたりといった修行もしたかったはずです。しかし、唐巣神父の助手兼弟子として教会に住まわせてもらっているのに、禅宗や山岳修験道の修行をする訳には、さすがにいかないでしょう。キリスト教は一神教ですから。
 そこで、武道の修行をしようと思ったのですよ。武術を身に付けることによって、厳しい自己抑制に生きるサムライの精神を学ぼうと考えたのでしょう。

 除霊の役に立つかどうかですが、日本では古来より「弓鳴り」が魔を祓ったり、神剣・霊剣が悪霊を斬ったり、という伝説はよくあります。また武者修行中の侍が、妖怪を退治する(岩見重太郎のヒヒ退治など)という話もよくあります。まあもっとも、素手の体術で悪霊を祓う、という話はあまり聞きません。力士の四股が地中の邪霊を踏み鎮める行為だとか、手刀を切るのは邪を払うためだとかは聞きますが、その程度です。
 しかし、「極楽ワールド」の中では横島の父親・大樹が「オラオラオラオラ」とか言いながら素手の拳の突きで悪霊を叩きのめしていますから、体術で悪霊と戦うことも充分に可能なのでしょう。(おキヌも、「す、すごいせーしんりょく!!」と言っています)
 極貧なのに町道場の月謝が払えていたのか? ですが、これはピートは高校生ですから、学校のクラブ活動で教えてもらっているのでしょう。
 何の武道なのか? はまた後ほど。


[1174] クラブ活動のはずは…Re^3: ピートは何の武道の黒帯? 投稿者:焼酎 投稿日:04/09/11(Sat) 22:16

 メゾピアノさん、おひさです。
>  極貧なのに町道場の月謝が払えていたのか? ですが、これはピートは高校生ですから、学校のクラブ活動で教えてもらっているのでしょう。
>  何の武道なのか? はまた後ほど。

 メゾピアノさん、命取りのミスを犯しましたね。
 ピートが高校生になったのは、『高校生日記!!』からです。つまりピートが黒帯を締めていた『誰が為に金は成る!!』よりも後です。
 だから、クラブ活動のはずはありません。


[1175] Re: クラブ活動のはずは…Re^3: ピートは何の武道の黒帯? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/12(Sun) 09:37

>  メゾピアノさん、おひさです。
> >  極貧なのに町道場の月謝が払えていたのか? ですが、これはピートは高校生ですから、学校のクラブ活動で教えてもらっているのでしょう。
> >  何の武道なのか? はまた後ほど。
>
>  メゾピアノさん、命取りのミスを犯しましたね。
>  ピートが高校生になったのは、『高校生日記!!』からです。つまりピートが黒帯を締めていた『誰が為に金は成る!!』よりも後です。
>  だから、クラブ活動のはずはありません。

 あっ……。 こりゃ命取りだわ。(笑)
 ご指摘ありがとうございます。

 だったら町道場か? すると月謝はどうしていたのか。月に1万円としても、それだけあれば唐巣先生に1日あたり333円の食料を買ってあげられます。食パンとインスタントラーメンくらいは買ってあげられますから、空腹で倒れることも無かったでしょう。先生思いのピートが、それを犠牲にして自分の修行に金を注ぎ込むことはないと思います。
 考えられるのは、近くの町道場(空手とか)の先生が昔、唐巣神父に悪霊を祓ってもらい、その感謝の印にタダでピートに教えている、とかでしょうかねえ。


[1176] で、何という武道かRe^3: ピートは何の武道の黒帯? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/12(Sun) 22:13

>  考えられるのは、近くの町道場(空手とか)の先生が昔、唐巣神父に悪霊を
> 祓ってもらい、その感謝の印にタダでピートに教えている、とかでしょうかねえ。

 で、何という武道か。雪之丞との闘いでは、いきなり霊波を込めたパンチを振りかざして突進していますから、柔道や合気道ではなく、やはり空手・拳法の類でしょう。
「バンパイア昇龍拳!!」を修行していたようですが、「昇龍拳」はゲーム「ストリートファイター」に登場するキャラであるケンの技です。ケンの流派は不明ですが、なんとなく中国拳法(特に八極拳)っぽいことは確かですよね。しかし、これはピートの霊波攻撃が「波動拳」にそっくりであることからきた、一種の冗談でしょう。
 私は空手よりもむしろ、日本武道ではないものの、足台拳道(テコンドー)ではないかと思います。
 理由は、『何かが道をやってくる!!』の中で、ピートが「オーバーヘッドバンパイアキーック!!」という技を使っているからです。オーバーヘッドキックそのものはサッカーの技ですが、ここまでド派手な空中での蹴り技は、空手にも日本拳法にも少林寺拳法にもありません。ところがテコンドーでは、後方宙返りして背後の人が支えた板を蹴り砕く試割りは、デモンストレーションとしてとしてよく行われています。
 というわけで、ピートが習った武道はテコンドーではないかと考えます。


[1158] 美神とエミはどうやって知りあったの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/07(Tue) 07:19

 美神令子と小笠原エミは、とっても仲が悪く、喧嘩ばかりしています。
 二人は互いに「令子」「エミ」と呼び合っていますが、普通はあの年頃の女の子がファーストネームで呼び合うのは、仲が良い場合ではないでしょうか?
 美神と六道冥子はGS資格試験の時に出合い、知り合いました。その後は仲が良い(?)のですから、「令子ちゃ〜ん」「冥子」と呼び合うのはわかります。
 では、美神とエミはどうやって知り合ったのでしょうか?
 高校が一緒だった、とかを考えましたが、15歳でプロの殺し屋だったエミは、中学もマトモに通っているとは思えませんし…。


[1160] Re: 美神とエミはどうやって知りあったの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/07(Tue) 08:19

 解放さん、またまたどうもです。

>  では、美神とエミはどうやって知り合ったのでしょうか?
>  高校が一緒だった、とかを考えましたが、15歳でプロの殺し屋だったエミは、中学もマトモに通っているとは思えませんし…。

 原作から読み取れる確実な情報としては、やはり冥子と
同じくGS資格試験の時には顔を合わせていたようなので
(コミックス10巻『誰が為に鐘は鳴る!!(その9)』参照、
因みに首席合格は令子、次席が冥子、エミは三席でした)、
この時が初対面であった可能性は充分に高いと想われます。
……いつもの通り、証拠は有りませんが(ドクロ)。

 ま、この辺りは二次創作の主題としてはやりがいのあり
そうなネタではありますね。


[1164] Re^2: 美神とエミはどうやって知りあったの? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/09(Thu) 00:24

>  では、美神とエミはどうやって知り合ったのでしょうか?
>  高校が一緒だった、とかを考えましたが、15歳でプロの殺し屋だった
> エミは、中学もマトモに通っているとは思えませんし…。

 エミと令子は何歳違いか? これは明確な記述はありません。美神令子は20歳ですが、エミは何歳? まあ、未成年者では自分が責任者として除霊事務所を開けないのではないかと思いますので、20歳以上ではあるでしょう。あまりエミが年上ではライバル関係としておかしい(エミが例えば23歳なら、「エミめ! あのオバン!」というような令子の発言がありそうです)ので、やはりエミはほぼ同年齢、20歳か21歳だと思われます。
 令子は、腕利きゴーストスイーパーの母親・美智恵に育てられました。令子ほどカメツクはなかったにせよ、かなりの高額所得者だったはずです。
『母からの伝言!!』にもあったように、子連れGSともなれば令子は何度も危ない目にもあったことでしょう。かなりハードでワイルドな子供時代を送ったものと思われます。
 15歳で母親・美智恵がなくなりました。しかしこれは「死んだフリ」ですから、美智恵はちゃんと令子が生活や進学をしていくのに充分な貯金を残していったでしょう。また父親の公彦も仕送りをしていたでしょう。実際、通っていた高校は女子校でありかつ「お嬢様学校」と思われますから、学費の高い私立高校のはずです。そしてその高校で令子は「学業も優秀,スポーツ万能」のおネーさま、だったのですから、真面目な優等生だったのでしょう。
 つまり、令子の子供時代はワイルドだったにせよ、少なくとも「貧乏」を経験したことだけは無かったはずです。

 一方、エミは10歳の時に両親が死に、叔母に引き取られたが家出。その後、師匠(闇の世界の?)に付いていたらしいですが、15歳の時にはすでに、霊能力を生かした殺し屋として生活していたようです。
 つまり、令子はお嬢様でエリート。超一流GSの娘でサラブレッド。一方エミは、闇の稼業に生き、裏の世界を這いずり回ったノラ犬、というということになります。
 こんな二人が、どうやって知り合ったのか? GS資格取得試験会場で? しかし、「冥子のプッツン」でエミが敗れたならば、令子とエミは直接闘っていないことになります。そして、エミが「呪い屋」というのは世間には秘密のはずでは? 資格取得試験会場という「表の世界」で知り合ったならば、なんで令子がエミの「裏の世界の顔」を知っているのでしょうか?

 令子の母親・美智恵は、令子が15歳の時に死にます。これは虚偽ですが、その時の令子にとってはまぎれもない真実です。
『夢の中へ!!』で、中学生の令子が登場しますが、髪を短く切り、原付きに乗っています。「な、なにがあったのかしら、令子ちゃ〜〜ん」と冥子もとまどっています。
 つまり、令子15歳(中学校3年)の時に母親が死に、そのショックのため、その後しばらく令子はグレて不良になっていたのではないでしょうか。
 その時、エミと令子は知り合ったのではないでしょうか。新宿歌舞伎町のクラブとかででしょうか? それはわかりませんが……。

 霊能力を持つ不良少女同士。一方はすでに悪魔を使役し、殺人の経験も何度かあり。一方は悪霊を除霊する経験すらなし。しかし、オカルトの知識では令子が上であるし、それなりに気が合い、「エミ」「令子」と呼び合う仲になったのでしょう。
 ところが、仲が良かった二人は「何か」の事情で憎しみ合うことになり、その後は火花を散らすライバル同士に……。


[1165] Re^3: 美神とエミはどうやって知りあったの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/09(Thu) 14:45

 メゾピアノさん、またまたカミツキます(笑)。

>  エミと令子は何歳違いか? これは明確な記述はありません。
(中略)
> やはりエミはほぼ同年齢、20歳か21歳だと思われます。

 年齢や令子の経済状態に関する考察は概ね理解できます。

> 実際、通っていた高校は女子校でありかつ「お嬢様学校」と思われますから、学費の高い私立高校のはずです。そしてその高校で令子は「学業も優秀,スポーツ万能」のおネーさま、だったのですから、真面目な優等生だったのでしょう。

 ……案外、公立だったりして(ドクロ)。

 学校そのものの描写や説明が無いので、断定は難しいと
想います。また、六道女学院は夏服のみ、令子の制服は冬
服のみの登場ではありますが、リボンの形状やスカートの
トーン処理の違いから、令子の制服が六道女学院のそれで
あった可能性は小さいように想います(令子が六道女学院
出身でなかったのは、学院そのものが設定されてなかった
のが要因でしょう……ツマラん言い方をすると(苦笑)。
二次創作的に附説もできるでしょうが、やめておきます)。

>  こんな二人が、どうやって知り合ったのか? GS資格取得試験会場で? しかし、「冥子のプッツン」でエミが敗れたならば、令子とエミは直接闘っていないことになります。そして、エミが「呪い屋」というのは世間には秘密のはずでは? 資格取得試験会場という「表の世界」で知り合ったならば、なんで令子がエミの「裏の世界の顔」を知っているのでしょうか?

 うーん、相手の「裏の世界の顔」を識る事は「表の世界」
での出会いの時期とは余り関係無いのではないでしょうか。

 そもそも、エミが物語に登場する以前から2人は何度も
直接対決をしているのですから(例えば「呪いをかけられ
た人間に依頼されてそれをハラうのは当然でしょっ!?」
(『上を向いて歩こう!!(その1)』コミックス2巻13頁))、
令子がエミの副業を識っているのは至極当然です。
 また、「呪い屋の分際で何を偉そーに!!」「そーゆーお
たくは地上げ屋みたいなもんじゃなくて!?」(同巻次頁)
とも有りますから、『極楽』世界では呪い屋なる仕事は少
なくとも地上げ屋並みには世間一般から敬遠される物のよ
うですので、一応裏の顔とは云えそうですけど……それが
どこ程度の物なのかはハッキリしていませんね。まあどの
道、令子の方も暴力団の依頼を受けるなど裏道街道まっし
ぐらですので、裏の世界の事情に通じていても不思議は無
いと想います。

 まあ、ぼくがGS資格試験を初対面の時期としたのも、
作中に他のタイミングが示されていなかったから、なので
すけどね(苦笑)。仮に、試験時には手合わせすらしなかっ
た無名の霊能力者であったとしても、令子が同業者として
三席合格の実力者を看過ごす真似はできなかったでしょう。

 今回気になったのは以上です。

>  霊能力を持つ不良少女同士。一方はすでに悪魔を使役し、殺人の経験も何度かあり。一方は悪霊を除霊する経験すらなし。しかし、オカルトの知識では令子が上であるし、それなりに気が合い、「エミ」「令子」と呼び合う仲になったのでしょう。
>  ところが、仲が良かった二人は「何か」の事情で憎しみ合うことになり、その後は火花を散らすライバル同士に……。

 この辺の予想はおもしろく拝見しました。メゾピアノさ
ん独特の生々しい空気が何とも謂えません(笑)。


[1146] ネクロマンサーマスターの先生って? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/02(Thu) 22:40

 オカルトGメンに登録されたネクロマンサーは、わずかに3人。チベットとアフリカとニューギニアにいるそうです。
 日本で美神・横島・おキヌの3人が霊団に襲われましたが、もちろんこの3人が助けようとしても間に合うはずがありません。また霊団は追い払うことができたのですから、それだけのことでこの3人が来日するはずはありません。
 では、この事件後におキヌに何やら質問をしていた、「こぎたないバーさん」はいったい何者なのでしょうか? 事件後、それほど日数がたっているとは思えませんが……。
 ネクロマンサーマスターの先生って? ネクロマンサーそのものではないの?
 チベット人? ニューギニア人? それともアフリカ……といっても広いし……。
 それにあのバーさんの衣装は、むしろメキシコあたりの民族衣装に見えるんですけど……?

http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-sengo1/gomanbushi.html


[1149] Re: ネクロマンサーマスターの先生って? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/03(Fri) 02:39

 解放さん、毎度どうもです。

>  では、この事件後におキヌに何やら質問をしていた、「こぎたないバーさん」はいったい何者なのでしょうか? 事件後、それほど日数がたっているとは思えませんが……。
>  ネクロマンサーマスターの先生って? ネクロマンサーそのものではないの?
>  チベット人? ニューギニア人? それともアフリカ……といっても広いし……。
>  それにあのバーさんの衣装は、むしろメキシコあたりの民族衣装に見えるんですけど……?

 ぼくにはど派手なイタコさんに見えました(笑)。

 仮説その1。マスターはその3人の内のだれかで、それ
らの場所を本拠地としている。
 ただし、その何れの場所も、女性を祭司とする信仰が殆
ど行われていない事を考えると、かのマスターは実はジー
さんであった可能性も有る(笑)。

 仮説その2。飽くまで事件当時の居場所がその3箇所だっ
たのであり、彼らの出身には直接関係が無いものも有った。
 令子でさえもイタリアや月に出張に出る事も有ります。
ICPOに登録されているネクロマンサーが僅か3人しか
居ないのならば、ICPOの要請で世界中のあらゆる場所
に随時派遣されていても不思議は無いでしょう。かのマス
ターを含む登録ネクロマンサーたちはたまたま、それぞれ
の場所に居たのです。

 仮説その3。マスターは在野ネクロマンサーであり、I
CPO登録ネクロマンサーとは全く別の存在であった。
 仮説1でも論じたように、登録されているスイーパーは
積極的にICPOの要請に応える必要が有るでしょう。そ
うなると、かのマスターほどのご老体がその第一線の任務
に就いているのかどうか、大いに怪しむべき所でしょう。
とは謂え、『極楽』世界では老体と謂えど決して侮れない
連中ばかりなのですが(苦笑)。

 ま、想いつくのはこんな所でしょうか。
 個人的には、マスターとの接見がオカルトGメン支部で
行われている所と話の流れ、そして衣装や容姿からして、
仮説2の可能性が高いと睨んでいます。あの世界、老人が
ホント元気だからなあ。


[1153] Re^2: ネクロマンサーマスターの先生って? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/04(Sat) 21:56

人質3邦人解放さん、Iholiさん今日は。
> オカルトGメンに登録されたネクロマンサーは、わずかに3人。チベットとアフリカとニューギニアにいるそうです。
> 日本で美神・横島・おキヌの3人が霊団に襲われましたが、もちろんこの3人が助けようとしても間に合うはずがありません。また霊団は追い払うことができたのですから、それだけのことでこの3人が来日するはずはありません。
> では、この事件後におキヌに何やら質問をしていた、「こぎたないバーさん」はいったい何者なのでしょうか? 事件後、それほど日数がたっているとは思えませんが……。
> ネクロマンサーマスターの先生って? ネクロマンサーそのものではないの?
> チベット人? ニューギニア人? それともアフリカ……といっても広いし……。
> それにあのバーさんの衣装は、むしろメキシコあたりの民族衣装に見えるんですけど……?

 私も前から疑問には思っていたのですよ。あのお婆さんは、ICPOに登録された3人ネクロマンサーの一人か? そうではないのか? は、Iholiさんに考察して頂けたので、私は次の謎について論じましょう。
 疑問1.ネクロマンサーとネクロマンサーマスターは同じか? 違うのか?
 疑問2.違うならば、ネクロマンサーマスターとは何か?
 疑問3.さらに、ネクロマンサーマスターの先生、とはどういう意味か?

 三省堂「EXCEED英和辞典」を引くと、“master”には次のような意味があります。
 主人,長,かしら,家長,船長,先生,飼い主,名人,名人の作品,巨匠,親方,学寮長,坊ちゃん,修士,勝者,自由に使いこなす人,キリスト,レコードの原盤,マスターテープ
 ということは、「あの人は、ネクロマンサーマスターよ」という言葉は、
「ネクロマンサーを自由に使いこなしてる人よ」
「ネクロマンサーのご主人様よ」
「ネクロマンサーを使っている雇い主よ」
「ネクロマンサーを配下に従えている親方よ」
「ネクロマンサー一族の家長よ」
「ネクロマンサーを教えている先生よ」
「ネクロマンサーの中でも特別の名人,達人よ」
「ネクロマンサー家の坊っちゃんよ」
「ネクロマンサー学の修士課程を卒業した人よ」
「ネクロマンサー大会の優勝者よ」
「“喫茶ネクロマンサー”の支配人よ」
     :
 というような、いろいろな意味に取れます。まあ、ネクロマンサー学の修士、というようなことはないでしょう。それなら、「マスター・オブ・ネクロマンソロジイ」とかナンとか言うでしょうから。
 ということは、概ね、
 ・ネクロマンサーを使う雇い主(本人がネクロマンサーかどうかは不明)
 ・大勢のネクロマンサーの親方(本人もベテランのネクロマンサー)
 ・ネクロマンサーとしての技術を指導する先生(本人も ─ 現役ではないかも知れないが ─ ベテランのネクロマンサー)
 ・ネクロマンサーの名人・達人(配下のネクロマンサーがいるか否かは不明)
 この4つに分けられるでしょう(もちろん、雇い主で親方で先生で名人、ということもあり得るでしょうが)。
 長くなるのでここで一旦切ります。続きます。


[1154] Re^3: ネクロマンサーマスターの先生って? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/09/05(Sun) 08:04

 さてところが、ここで問題があります。それは、この人が「バーさん」だという事実です。
“master”という単語は男性名詞です。対応する女性名詞は、“mistress”です。
“mistress”には次のような意味があります。
 女主人,女支配者,比喩的に女王,SMプレイの女王様,女教師,女性の名人・大家,主婦,××夫人,××嬢,愛人・情婦
 …ということは、ネクロマンサーマスター、とは単なるネクロマンサーの何とか、ではありません。ネクロマンサーの雇い主,親方,先生,名人・達人,という意味であれば、美神は「ネクロマンサーミストレスの先生よ」と呼んだはずです。美神は英語が堪能なはずですから。
 つまり、「ネクロマンサーマスター」で一つの呼称なのです。「ネクロマンサーマスター」という職業なり階級なり資格なり称号なり、があるのですよ。では、それはどういうものか。
 ネクロマンサーの雇い主になることは、お金さえあれば可能であり、特別な職業とされたり資格が必要だったりすることはないでしょう。
 ネクロマンサーは、ICPOに登録された人間だけでも世界中でたったの3人。民間のネクロマンサーが100倍いたとしても、とても「全日本ネクロマンサー協会」とか「東京ネクロマンサー組合」とかがあるとは思えません。ということは、ネクロマンサーの親方、という特別な職業なり階級なりの呼称があるとは思えません。
 ということは、ネクロマンサーを教え,指導し,養成する教師としての職業、または資格の名称でしょうか。または、ネクロマンサーの中の達人・名人という階級,称号の名称でしょうか。それともその両方でしょうか。

 さてそれでは、「ネクロマンサーマスターの先生」とはどういう意味でしょうか。
 日本語の「○○の先生」とは次のような意味があります。
 1.○○という人を教えている。:小学生・山田浩くんの先生。アイドルタレントの先生。
 2.○○という分野を教えている。:数学の先生。ピアノの先生。柔道の先生。
 3.○○という教育組識等に属している。:東京大学の先生。○○自動車教習所の先生。
 4.知的職業の人に対する、敬称。:弁護士の先生,小説家の先生,漫画家の先生,評論家の先生。
「ネクロマンサーマスター」は明らかに人間を指しているので、2.と3.は違います。1.か4.でしょう。
 ということは、総合すると「ネクロマンサーマスターの先生」とは次のどれかの意味だということになります。
(1)ネクロマンサーを教える職業教師,または資格所有者。(を敬称を付けて呼んだ)
(2)ネクロマンサーの名人・達人という称号を授与された人。(を敬称を付けて呼んだ)
(3)ネクロマンサーを教える職業教師,または資格所有者、をまた教え指導する人。
(4)ネクロマンサーの名人・達人という称号を授与された人、をまた教え指導する人。

 (3) はちょっとどうでしょう。学校の先生を養成する学校(東京教育大学とか)で教えている先生、というのは存在しますが、そんな多階層の養成組識があるのならば、もっと多くのネクロマンサーがいてもいいような…。
 (4) も変で、名人・達人をいまさら教える必要があるのでしょうか。もっとも、現・名人を昔教えた師匠、という意味かも知れません。世界のホームラン王・王貞治氏を育てたコーチ、荒川博氏は、何かというと「王を育てた。王の師匠だ」と吹聴していました。そんなら他にも大打者をたくさん育てていそうなものですが……。マラソンの小出監督も似たようなものですね。

 ということで総合すると、「ネクロマンサーの名人・達人」という称号をGS協会あたりから授与された人で、後進の指導にも当っている老師、ということなのではないでしょうか。しかし、体力的に悪霊の除霊はもう無理なので、現役ネクロマンサーとしてICPOに登録されてはいなかったのでしょう。
 ネクロマンサーは特殊な素質を必要とする職業なので、数が少なく、あのお婆さんはもうずいぶん長い間弟子の養成をしていなかった、そこへ才能のある若者(おキヌ)が現れた、という連絡をICPOから受けた。嬉しくなり、さっそく会いに来たのでしょう。
 ところが、もうすでにおキヌは超一流のネクロマンサーだった。何も教えることはない。
(がっかりじゃのう。アタシももう引退かねェ……)


[1155] Re^4: ネクロマンサーマスターの先生って? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/05(Sun) 13:04

 メゾピアノさん、実に詳細な考察、恐れ入ります。
 今回はそれらについて1つだけ。

>  さてところが、ここで問題があります。それは、この人が「バーさん」だという事実です。
> “master”という単語は男性名詞です。対応する女性名詞は、“mistress”です。
> “mistress”には次のような意味があります。
>  女主人,女支配者,比喩的に女王,SMプレイの女王様,女教師,女性の名人・大家,主婦,××夫人,××嬢,愛人・情婦
>  …ということは、ネクロマンサーマスター、とは単なるネクロマンサーの何とか、ではありません。ネクロマンサーの雇い主,親方,先生,名人・達人,という意味であれば、美神は「ネクロマンサーミストレスの先生よ」と呼んだはずです。美神は英語が堪能なはずですから。

 ただ、公の場を中心に性差解放の機運が強い昨今ですか
ら、看護士(男女)のような性別中立的な使い方で master
を用いている可能性も有ります(因みに nurse は看護士
(男女)(←男を先にもってくる、と云うのも解放運動上
問題みたいですが)の事ですので、男性看護士を「ナース」
と呼んでも構わないわけで)。
 或いは、ここでのマスターは完全に日本語化したカタカ
ナ言葉であり、日本語文法で性別は考慮されていないだけ
なのかも知れません(普通、特に女性を強調する必然が無
い限り、「ミストレス」は使いませんよね、日本語として)。
 いずれにせよ、「先生、名人、達人」の意味が完全に損
なわれた訳では非いのではないでしょうか。

 それに、この老人がジーさんの可能性もまだ(以下略)。

>  さてそれでは、「ネクロマンサーマスターの先生」とはどういう意味でしょうか。

 この場合の「の」は、マスターに「先生、名人、達人」
の意味が健在ならば、同格用法(「AのB」=「A=B」)
と捉えるのが自然だと想います。つまり、メゾピアノさん
の考察の中の

>  4.知的職業の人に対する、敬称。:弁護士の先生,小説家の先生,漫画家の先生,評論家の先生。

に当たりますね。ここで「先生」を敬称として捉えた場合
は、上の通りとなります。
 ただ、「先生」にも色々と細かい意味合いの違いが有る
ものでして、敬意如何に関わらず単なる職業上の役職や業
界上の立場、或いは個人的な関係などから単純に呼称とし
て選ぶ場合もあるでしょう(令子曰くの「唐巣先生」も、
どちらかと謂えばこちらに近いでしょう)。

 つまり「死霊術の達人で、業界で一目置かれる古参術士」
と云う意味での解釈も可能ではないでしょうか。

 まあ、それはともかくとして、

>  ということで総合すると、「ネクロマンサーの名人・達人」という称号をGS協会あたりから授与された人で、後進の指導にも当っている老師、ということなのではないでしょうか。しかし、体力的に悪霊の除霊はもう無理なので、現役ネクロマンサーとしてICPOに登録されてはいなかったのでしょう。
>  ネクロマンサーは特殊な素質を必要とする職業なので、数が少なく、あのお婆さんはもうずいぶん長い間弟子の養成をしていなかった、そこへ才能のある若者(おキヌ)が現れた、という連絡をICPOから受けた。嬉しくなり、さっそく会いに来たのでしょう。
>  ところが、もうすでにおキヌは超一流のネクロマンサーだった。何も教えることはない。
> (がっかりじゃのう。アタシももう引退かねェ……)

この様なメゾピアノさんの解釈は好いと想います。特に最
後の呟きがまた(微笑)。


[1157] Re^5: ネクロマンサーマスターの先生って? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/07(Tue) 06:50

 Iholiさん、メゾピアノさん、ありがとうございました。

 ところで、辞書を引くと「ネクロマンサー」には魔術師、降霊術師、という意味しかなく、死霊を使うとか操るとかいう意味は無いようなのですが……。


[1159] Re: ネクロマンサーって? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/07(Tue) 08:04

>  ところで、辞書を引くと「ネクロマンサー」には魔術師、降霊術師、という意味しかなく、死霊を使うとか操るとかいう意味は無いようなのですが……。

 因みに necro- は「死体、死者、死」、-mancy は
「占い<予言」、 -er は「〜する者」。死者の口寄せを
するイタコもこれに含まれます。

 ネクロマンサを「ゴウストやゾンビなどの謂わゆるアン
デッド(死にぞこない)系怪物 undead を操る死霊術師」
とするのはファンタズィ系の文学・映画・ゲイムの世界で
はごく一般的な解釈です。恐らくはフランケンシュタイン
の怪物などの生ける死体 living dead を題材にした恐怖
映画の流行の影響もあるでしょう。
 ブードゥーのゾンビと同様、その多くは本来の降霊術よ
りも些か左道的・黒魔術的なものとして見られ、主に悪党
の使う術と解釈されているのですが、キリスト教の影響の
まだ小さい東洋では先述のイタコやキョンシーを操る道士
のように死霊術師としてのネクロマンサに肯定的な面を見
る事も多いようです。


[1143] 2つの“死霊使いの笛”は同じ物? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/31(Tue) 21:52

「GSエミ 魔法無宿!!」に登場する頭のハゲたネクロマンサーの男。あの男が持つ「ネクロマンサーの笛」は、おキヌの持つネクロマンサーの笛と外見がそっくりですよね。
 ネクロマンサーの笛は、特殊な機能を持つのでどれもこれも全部同じデザインなんだ、という考え方もできますが……いくらなんでも模様まで同じ、ということはおかしいのではないでしょうか。

 オカルトGメンに登録されたネクロマンサーは、チベットとアフリカとニューギニアにいるそうですが、それぞれの地域で文化も宗教も全然違います。民族音楽も違い、民族楽器もそれぞれ固有のものがあるでしょう。とすれば、仮に3人のネクロマンサーがそれぞれ死霊を操るのに「笛」を使うとしても、その笛の外見はまったく異なるはずなのではないでしょうか。

 とすれば、2つの「ネクロマンサーの笛」がそっくりである以上、これは実は同じ物であるのでは?
 だとすると、いったい何故……。

http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-sengo1/gomanbushi.html


[1144] Re: 2つの“死霊使いの笛”は同じ物? 投稿者:dry 投稿日:04/08/31(Tue) 23:06

>  とすれば、2つの「ネクロマンサーの笛」がそっくりである以上、これは実は同じ物であるのでは?

 「頭のハゲたネクロマンサーの男」の属する、または彼の所有する笛を製造した文化圏と、『スタンド・バイ・ミー!!』で西条が用意した笛を製造した文化圏が同じだとすれば、デザインが同じでも、特に不思議ではないと思うのですけど。さらに、「初見で笛を使いこなしたおキヌ」や「霊への思いやりを説くネクロマンサーの老婆」といった原作の描写からすると、笛を製造した文化圏と使用者の文化圏の違いにより、ネクロマンサーの能力が大きく左右されるような事はなさそうです。ともあれ、「同種の笛、即ち同一の笛」とするのはやや短絡に過ぎるでしょう。漫画における記号的表現として、あえて同じデザインにしたという事もあるでしょうし。
 尚、既に過去ログの「[333] つかえないと思う。」スレッドにて、この件について触れられていました。参考まで。


[1145] Re^2: 2つの“死霊使いの笛”は同じ物? 投稿者:Big lion 投稿日:04/09/02(Thu) 22:16

> >  とすれば、2つの「ネクロマンサーの笛」がそっくりである以上、これは実は同じ物であるのでは?
>
>  「頭のハゲたネクロマンサーの男」の属する、または彼の所有する笛を製造した文化圏と、『スタンド・バイ・ミー!!』で西条が用意した笛を製造した文化圏が同じだとすれば、デザインが同じでも、特に不思議ではないと思うのですけど。さらに、「初見で笛を使いこなしたおキヌ」や「霊への思いやりを説くネクロマンサーの老婆」といった原作の描写からすると、笛を製造した文化圏と使用者の文化圏の違いにより、ネクロマンサーの能力が大きく左右されるような事はなさそうです。ともあれ、「同種の笛、即ち同一の笛」とするのはやや短絡に過ぎるでしょう。漫画における記号的表現として、あえて同じデザインにしたという事もあるでしょうし。
>  尚、既に過去ログの「[333] つかえないと思う。」スレッドにて、この件について触れられていました。参考まで。

 まあまあ、外見がそっくりなのですから、同じ物であった、という可能性も、一応は考えてみるべきでしょう。
「GSエミ 魔法無宿!!」では、エミは15歳です。エミと美神が同年齢だと仮定すると、美神は20歳ですから、これは5年前の出来事です。
 ネクロマンサーの男が殺された後、エミはさっさと現場から立ち去ります。
 やがて男の死体が発見され、殺人事件として警察に捜査されます。現場に転がっていた奇妙な笛は、遺留品として警察に保管されます。被害者の男もタダモノではない(一種の殺し屋?)であることには警察にも調べが付くでしょうから、よりいっそうに慎重に捜査が進みます。
 そして5年後、オカルトGメンの日本支部ができ、謎の男の殺人事件は「オカルトがらみらしい?」ということで、オカルトGメンに捜査権が移譲されます。
 遺留品を調べて西条は驚きました。「これはネクロマンサーの笛! 被害者は死霊使いだ!」
 まだ殺人事件の時効(15年)にはなっていませんから、ネクロマンサーの笛はオカルトGメンに保管されています。
 そして、霊団に追跡される美神の緊急救助依頼に従って、責任者である西条は、自分の責任で保管されていたネクロマンサーの笛を美神に提供したのです。

http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-sengo1/gomanbushi.html


[1148] Re^3: 2つの“死霊使いの笛”は同じ物? 投稿者:dry 投稿日:04/09/02(Thu) 23:55

>  まあまあ、外見がそっくりなのですから、同じ物であった、という可能性も、一応は考えてみるべきでしょう。

 うーん。「2つの「ネクロマンサーの笛」がそっくりである以上、これは実は同じ物であるのでは?」という仮定が正しくなければ「だとすると、いったい何故……。」の方は、質問として成立しませんよね? Q&Aの第一義としては、まず「これは実は同じ物であるのでは?」という疑問に対し回答するべき思いましたので、「同じものである可能性は低い」という結論を提示しました。蓋然性を度外視した二次創作的な回答をするのは最後の手段(あるいは閑話扱い)、というのが私のスタンスですので(^^;
 とはいえ、「殺人事件の遺留品として、警察を介してオカルトGメンに渡った」とするBig lionさんの仮説には説得力を感じます。これならあり得そう……と、回答に頷くのは質問者の役目ですね。

 乱文乱筆、失礼しましたm(_ _)m


[1151] Re^4: 2つの“死霊使いの笛”は同じ物? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/03(Fri) 03:16

 皆さん、どうもです。(挨拶)

> 蓋然性を度外視した二次創作的な回答をするのは最後の手段(あるいは閑話扱い)、というのが私のスタンスですので(^^;

 うむ。なるべくならばかく在りたい、と願ってはいるの
ですが(苦笑)。反省反省。

>  とはいえ、「殺人事件の遺留品として、警察を介してオカルトGメンに渡った」とするBig lionさんの仮説には説得力を感じます。これならあり得そう……と、回答に頷くのは質問者の役目ですね。

 笛の存在を令子たちに伝えたのは輝彦(オカルトGメン)
ですが、笛を手渡ししたのは何故か警察車両に乗った厄珍
です。この事実も考慮に入れるべきではないでしょうか。
 と云う事は、笛そのものは厄珍もしくはその関係者の所
有物であった、などの可能性も捨てきれませんね。しかし、
それ以降は厄珍の出番も無くなる都合上、それ以上の追求
は想像するしかなくなるわけですが(ドクロ)。


[1152] Re^5: 2つの“死霊使いの笛”は同じ物? 投稿者:Big lion 投稿日:04/09/04(Sat) 06:08

>  笛の存在を令子たちに伝えたのは輝彦(オカルトGメン)
> ですが、笛を手渡ししたのは何故か警察車両に乗った厄珍
> です。この事実も考慮に入れるべきではないでしょうか。
>  と云う事は、笛そのものは厄珍もしくはその関係者の所
> 有物であった、などの可能性も捨てきれませんね。しかし、
> それ以降は厄珍の出番も無くなる都合上、それ以上の追求
> は想像するしかなくなるわけですが(ドクロ)。

 では、こんなのはどうでしょうか。
 男の子の霊を成仏させてから、エミは公安に電話をかけた。
「もしもし、オクムラのオッサン? 私よ、エミよ。ちょっとドジったワケ。今、私の足元にハゲで黒メガネのオジンが胴体ちぎられて死んでるわ。誰が殺ったかって? そんなのどーでもいいワケ。私は逃げるから、後始末を頼むわね。ネクロマンサーの殺し屋だから、裏の人間よ。闇に葬ったってノープロッ。……オッサン、私がマッポに捕まるようなことがあったら、あんただって無事じゃすまないってこと、わかってるわよね」
 で、オクムラは少数の部下だけを連れて現場に急行。事件を迷宮入りにするよう工作をし、また捜査に圧力をかけ、闇に葬った。現場にあったネクロマンサーの笛は、オクムラが拾って隠したが、高価な品なのでほとぼりが冷めるのを待ってから裏ルートに売却。それが回りまわって厄珍のもとへ……。


[1156] Re^6: 2つの“死霊使いの笛”は同じ物? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/09/07(Tue) 06:43

 dryさん、Big lionさん、Iholiさん、ありがとうございました。


[1130] 人工幽霊一号は、部屋の片付けをしてくれないの? 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/26(Thu) 23:23

『カモナ・マイ・ヘルハウス!!』では、古びたボロボロの屋敷のように見えた旧渋鯖邸が、美神が玉座(事務室の机の椅子)に坐ったと同時に、新品のビルのようにピカピカに綺麗になりました。
 ということは、『今、そこにある危機!!』や『地上より永遠に!!』でおキヌが留守にした間に事務室が目茶苦茶に散らかってしまいましたが、この程度のことは、人工幽霊一号が何とかしてくれてもよさそうに思います。
 どうして、人工幽霊一号は部屋の片付けをしてくれないのでしょうか。


[1131] Re: 人工幽霊一号は、部屋の片付けをしてくれないの? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/08/27(Fri) 00:32

> 『カモナ・マイ・ヘルハウス!!』では、古びたボロボロの屋敷のように見えた旧渋鯖邸が、美神が玉座(事務室の机の椅子)に坐ったと同時に、新品のビルのようにピカピカに綺麗になりました。
>  ということは、『今、そこにある危機!!』や『地上より永遠に!!』でおキヌが留守にした間に事務室が目茶苦茶に散らかってしまいましたが、この程度のことは、人工幽霊一号が何とかしてくれてもよさそうに思います。
>  どうして、人工幽霊一号は部屋の片付けをしてくれないのでしょうか。

 人工幽霊一号が片付けをしても、ああなってしまうのでしょう。又は、『カモナ・マイ・ヘルハウス!!』での現象は古いものが新しくなっただけで、片付けをしたわけではなかったのではないでしょうか?


[1132] Re^2: 人工幽霊一号は、部屋の片付けをしてくれないの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/08/27(Fri) 02:16

 Big lion さん、龍崎海さん、どうもです。

> >  どうして、人工幽霊一号は部屋の片付けをしてくれないのでしょうか。
>
>  人工幽霊一号が片付けをしても、ああなってしまうのでしょう。又は、『カモナ・マイ・ヘルハウス!!』での現象は古いものが新しくなっただけで、片付けをしたわけではなかったのではないでしょうか?

 同じく『カモナ〜』で見られた忠夫の老化現象と同様の
年齢操作もしくは幻術能力であったのかも知れませんね。

 ……あるいは、その頃には既に何等かの理由に依って、
人工幽霊一号が渋鯖邸を去ってしまっている可能性も有り
ます。
 実は『スタンド・バイ・ミー!!(その5)』(サンデー
コミックス第23巻)以来、人工幽霊のセリフらしいセリフ
は作中には一切登場せず、その上彼がその場に居合わせて
いたとしたならば致命的とも謂える失態を数々犯していま
す。当然の事ながら、それらへの弁明や釈明は作中に一切
有りません(苦笑)。
 例えば『暗殺のソロ!!』篇(コミックス第27巻)ではテ
ロリストの侵入を許したばかりか、キヌが彼に殺されそう
になった時でさえも警告の一つも発しません(実はあの突
然の電話こそが彼の抵抗だったとか、この時には別の場所
に居た(例えばキヌがザンス大使館と事務所の間を移動し
た際のアシにとりついていた)などの可能性も完全には否
定できませんが……この辺り『母からの伝言!!』篇や『バ
トル・ウィズ・ウルブス!!』篇などと順次比較すると、すっ
きりとした説明ができない)。
 他にも人工幽霊の不在を想わせる「描写」は随所に見受
けられます。つまり屋敷に人工幽霊が存在しないならば、
彼が掃除をしようも無いのですね。

 ……とは云え、人工幽霊の退去などと云う重大な事件が
こっそり省略されるだなんて大凡考え難いわな(ドクロ)。
 恐らくはマンガの登場人物として、それ以降の展開に活
路が見出せなくなった故の「退場」なのでしょう。小鳩や
鈴女らと同様「(作品世界中には確実に存在しているはず
なのに)いつのまにやら居なくなってしまっている」処置、
と云う訳です。
 いずれにせよ、人工幽霊が積極的な行動を起こす機会は
失われた訳ですので、結局屋敷の掃除は出来なくなります。
(こう云う様な「マンガである事をネタにした」回答を嫌
 う方も少なくは非いと想いますが、ストーリーマンガで
 ある前にギャグマンガである本作の中には、謂わゆるサ
 ザエさん時間を始めとするマンガ故の現象も多く登場し、
 またネタにすら成っています。従ってこうした解釈すら
 成り立つ余地も十分に在ると想います。)


[1147] Re^3: 人工幽霊一号は、部屋の片付けをしてくれないの? 投稿者:ミスターA 投稿日:04/09/02(Thu) 22:51

 美神の散らかし能力が、人工幽霊一号の片付け能力を上回っているのではないでしょうか。
 ところで、美神のマンションの部屋は、そんなに散らかってないのはどうして?


[1150] Re: 令子のマンションは、部屋の片付けをしてるの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/09/03(Fri) 02:52

 ミスターAさん、どうもはじめまして。

>  美神の散らかし能力が、人工幽霊一号の片付け能力を上回っているのではないでしょうか。

 そう云えば『ムシよさらば!!』を見る限り、人工幽霊は
害虫駆除などの管理は特に行っていないようですね。

>  ところで、美神のマンションの部屋は、そんなに散らかってないのはどうして?

 事務所が生活の中心であり、自宅には殆ど優雅に風呂に
入って優雅に眠る以外、殆ど活用されていないのではない
だろうか……と云うのがぼくの妄想なのですが……。
 さもなくば……やはりキヌに掃除させているとか(苦笑)。


[1038] 三人娘の名前 投稿者: 投稿日:04/07/20(Tue) 22:52

 そういえば、ん・ばきさんの「おキヌちゃんの名前呼び捨て」についてのエンキドウさんの回答を見て思ったのですが、実際のところ、ルシオラ、ベスパ、パピリオの名前の由来って何ですか?
 スクーターにも「ベスパ」ってありますけど…関係ないですかね。


[1141] Re: 三人娘の名前 投稿者:焼酎 投稿日:04/08/29(Sun) 19:12

>  そういえば、ん・ばきさんの「おキヌちゃんの名前呼び捨て」についてのエンキドウさんの回答を見て思ったのですが、実際のところ、ルシオラ、ベスパ、パピリオの名前の由来って何ですか?
>  スクーターにも「ベスパ」ってありますけど…関係ないですかね。

 スクーターの「ベスパ」はイタリア語で「蜂」という意味だそうです。(特にスズメ蜂に限定しません)
 丸くて微妙な曲線の形が、ハチに似ているのだそうです。
 
 イタリアの首都ローマは、古代ローマ帝国の首都でもありましたから、イタリア語はラテン語に近いのでしょう。
 http://www.venice-net.com/sw/scoot/what/whatvespa.htm

http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-sengo1/gomanbushi.html


[1040] Re: 三人娘の名前 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/20(Tue) 23:15

>  そういえば、ん・ばきさんの「おキヌちゃんの名前呼び捨て」についてのエンキドウさんの回答を見て思ったのですが、実際のところ、ルシオラ、ベスパ、パピリオの名前の由来って何ですか?
>  スクーターにも「ベスパ」ってありますけど…関係ないですかね。

 基本的に、ラテン語でルシオラはホタル,ベスパはスズメバチ,パピリオはチョウのことです。学名は基本的にラテン語ですから、例えば
 ゲンジボタル  Luciola cruciata
 オオスズメバチ Vespa mandarinia
 アゲハチョウ  Papilio xuthus

 となります。


[1041] Re^2: 三人娘の名前 投稿者: 投稿日:04/07/20(Tue) 23:22


>  基本的に、ラテン語でルシオラはホタル,ベスパはスズメバチ,パピリオはチョウのことです。学名は基本的にラテン語ですから、例えば
>  ゲンジボタル  Luciola cruciata
>  オオスズメバチ Vespa mandarinia
>  アゲハチョウ  Papilio xuthus
>
>  となります。
 なるほど、ラテン語でしたか。私はまた、神話か何かから引っ張ってきたのかと思いました。エンキドウさん、どうも有難う御座いました。


[1139] 長さんの援護を 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/29(Sun) 06:52

 長さん今日は。
「ごまん」という言葉は、「ものすごく多い」という意味で普通に使われる言葉です。だから100ページでも「ごまん」です。「五万節」という戯れ歌もあります。
 青島幸男・元東京都知事の作詞です。↓
 http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-sengo1/gomanbushi.html

http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-sengo1/gomanbushi.html


[1140] 間違えましたm(_ _)m 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/29(Sun) 06:55

「五万円?五万ページ?」の後に繋げるつもりだったのですが……。

http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-sengo1/gomanbushi.html


[1135] 横島とシロの動体視力は?? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/27(Fri) 22:38

「嵐を呼ぶ男!!」で、横島は西条が撃つ拳銃のタマを、「こなくそっ!」とか叫びながら霊波刀で弾き飛ばしていました。至近距離からの拳銃弾を刀で弾き返すなんて、なんて凄い動体視力でしょうか。
 一方シロは、『白き狼と白き狐!!』で同じ西条が撃つ拳銃のタマを右腕と左脚に受けています。この時、西条は霊刀に心を乗っ取られていますが、拳銃弾の速度・威力に違いはないでしょう。西条とシロの距離も横島の時と同じ程度のようです。それなのにシロは拳銃弾を避けられませんでした。
 ということは、動体視力と反射神経ではシロより横島の方が上、ということになります。

 ところが、『守ってあげたい!!』では、天狗の動きを眼で追えたのはシロだけでした。
 シロが最も動体視力が優れているということになりますが、だったらどうして拳銃弾を避けられなかったのでしょうか?
 逆に、拳銃弾を防げる横島が、どうして天狗の動きを眼で追えないのでしょうか?


[1137] Re: 横島とシロの動体視力は?? 投稿者:HEYHEY砲 投稿日:04/08/28(Sat) 00:58

> 「嵐を呼ぶ男!!」で、横島は西条が撃つ拳銃のタマを、「こなくそっ!」とか叫びながら霊波刀で弾き飛ばしていました。至近距離からの拳銃弾を刀で弾き返すなんて、なんて凄い動体視力でしょうか。
>  一方シロは、『白き狼と白き狐!!』で同じ西条が撃つ拳銃のタマを右腕と左脚に受けています。この時、西条は霊刀に心を乗っ取られていますが、拳銃弾の速度・威力に違いはないでしょう。西条とシロの距離も横島の時と同じ程度のようです。それなのにシロは拳銃弾を避けられませんでした。
>  ということは、動体視力と反射神経ではシロより横島の方が上、ということになります。
>
>  ところが、『守ってあげたい!!』では、天狗の動きを眼で追えたのはシロだけでした。
>  シロが最も動体視力が優れているということになりますが、だったらどうして拳銃弾を避けられなかったのでしょうか?
>  逆に、拳銃弾を防げる横島が、どうして天狗の動きを眼で追えないのでしょうか?

人質3邦人解放さん、どーもです。
単純に身体能力ということなら、ほとんどにおいて横島よりシロのほうがすぐれているでしょう。そのことは『守ってあげたい!』の美神の発言や、作中の他の部分でも明らかです。では、なぜ西条の弾丸に対する対応が違ったのか?それはふたりがおかれていた状況の違いによるものだと思います。
『嵐を呼ぶ男!!』では、横島は西条を敵として認識しており、戦闘に集中できているときに撃たれます。一方、『白き狼と白き狐!!』では、西条が霊刀に体をのっとられ、横島が西条に攻撃を受けます。この時点でシロは西条がのっとられたことを理解しておらず、仲間からの攻撃でパニックに陥いったのでしょう。1発目はそこを撃たれたんだと思います。さすがの人狼も無防備のところを撃たれては避けられなかったんでしょう。2発目を避けられなかったのは右腕の負傷による集中力の低下、もしくは西条の弾丸が銀の銃弾でそれにより霊力を大量に失っていたため、ではないでしょうか。
長くなりましたが、言いたいことをまとめるとコンディションの差ではないか、ということです。


[1136] Re: 横島とシロの動体視力は?? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/08/28(Sat) 00:12

> 「嵐を呼ぶ男!!」で、横島は西条が撃つ拳銃のタマを、「こなくそっ!」とか叫びながら霊波刀で弾き飛ばしていました。至近距離からの拳銃弾を刀で弾き返すなんて、なんて凄い動体視力でしょうか。
>  一方シロは、『白き狼と白き狐!!』で同じ西条が撃つ拳銃のタマを右腕と左脚に受けています。この時、西条は霊刀に心を乗っ取られていますが、拳銃弾の速度・威力に違いはないでしょう。西条とシロの距離も横島の時と同じ程度のようです。それなのにシロは拳銃弾を避けられませんでした。
>  ということは、動体視力と反射神経ではシロより横島の方が上、ということになります。
>
>  ところが、『守ってあげたい!!』では、天狗の動きを眼で追えたのはシロだけでした。
>  シロが最も動体視力が優れているということになりますが、だったらどうして拳銃弾を避けられなかったのでしょうか?
>  逆に、拳銃弾を防げる横島が、どうして天狗の動きを眼で追えないのでしょうか?

 横島は拳銃の弾を打ち落とせるのは、銃口の位置と撃つタイミングを閃きで察知しているからだと思います。あくまで弾道は直線ですから、その道筋に霊波刀を構えていればいいのですから。
 天狗の動きを追えないのは、直線的なものでなく、複雑に動いているからだと思います。


[1138] Re^2: 横島とシロの動体視力は?? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/08/28(Sat) 22:30

> 「嵐を呼ぶ男!!」で、横島は西条が撃つ拳銃のタマを、「こなくそっ!」とか叫びながら霊波刀で弾き飛ばしていました。至近距離からの拳銃弾を刀で弾き返すなんて、なんて凄い動体視力でしょうか。
>  一方シロは、『白き狼と白き狐!!』で同じ西条が撃つ拳銃のタマを右腕と左脚に受けています。この時、西条は霊刀に心を乗っ取られていますが、拳銃弾の速度・威力に違いはないでしょう。西条とシロの距離も横島の時と同じ程度のようです。それなのにシロは拳銃弾を避けられませんでした。
>  ということは、動体視力と反射神経ではシロより横島の方が上、ということになります。
>
>  ところが、『守ってあげたい!!』では、天狗の動きを眼で追えたのはシロだけでした。
>  シロが最も動体視力が優れているということになりますが、だったらどうして拳銃弾を避けられなかったのでしょうか?
>  逆に、拳銃弾を防げる横島が、どうして天狗の動きを眼で追えないのでしょうか?

 横島とシロでは、例えば長距離を走るスタミナではシロが断然上です。足腰の強さ、ダッシュ力、などでもシロが上でしょう。
 ところが、反射神経,動体視力,ということになると、一概にどちらが上とは言えません。

『ドラゴンへの道!!』では、横島のシャドウとはいえ、超加速状態の小竜姫に追い付き、動きを止めました。
『誰が為に鐘は鳴る!!』では、横島はマリアの機銃弾を見事に躱しました(まあ、物理的な攻撃ですから当っても威力はありませんが)。また雪之丞の連続の霊波砲を、サイキック・ソーサーで全弾受けきりました。
 また、『グレート・レース!!』では曲がりなりにも世界的F1レーサーのヴィスコンティを負かしました。
 また、『バトル・ウィズ・ウルブス!!』では、長老七発,横島一発の分担とはいえ、犬飼ポチの妖刀・八房を受けきりました。
 また、『今、そこにある危機!!』では、美神がかつて大苦戦した禍刀羅守の動きを、「結構見えるじゃねーか」と言っています。
『私を月まで連れてって!!』では、ともかくもベルゼブブの本体を宇宙船の中で射殺しました。また、メドーサの3分の1程度の加速だと思われる状態(「こ〜〜れ〜〜が〜〜糸〜〜だ〜〜」)でありながら、それでもメドーサを一旦は文珠の罠で絡め捕りました。

 これらの事実からして、横島の動体視力もなかなかのものでしょう。シロもピッチングマシーンから投げられる八つの球を瞬時に斬り裂いていますから、シロの動体視力もかなりのものです。シロと横島とどちらが上か、まだ結論は出せません。
 では、なぜ横島は天狗の動きが見えなかったか。

 天狗は、異界空間に存在する「人狼の里」のさらに奥にある深山に棲んでいます。
 天狗と、人狼の里のさ武芸者達は、なんだかんだと言っても根本を辿れば同流なのではないでしょうか。つまり技の大元は同じであり、天狗の動きは、シロも父親や先輩の剣士から学んだ足捌きとよく似ているのではないでしょうか。
 だから、シロは天狗の動きが読め、横島には(武術・格闘技の素養は全然無いので)読めなかったのでしょう。


[1127] 五万円!?五万ページ!? 投稿者: 投稿日:04/08/26(Thu) 18:58

 あの〜「絶対可憐チルドレン」の質問もここでいいですよね?
 サンデー39号の182p4コマ目。葵の台詞で(ページ5万もくれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)というのがありますが、これって(5万ページくれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)という意味なのか、それとも、(1ページにつき5万円くれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)という意味なのかどっちなのしょうか?
 ※台詞のところは「」ではなく、()で区別させていただきました。「」ばかりだと見づらいかなぁ、と思ったのですが。余計見づらかったらすみません。


[1128] Re: 五万円!?五万ページ!? 投稿者:HEYHEY砲 投稿日:04/08/26(Thu) 19:20

>  あの〜「絶対可憐チルドレン」の質問もここでいいですよね?
>  サンデー39号の182p4コマ目。葵の台詞で(ページ5万もくれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)というのがありますが、これって(5万ページくれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)という意味なのか、それとも、(1ページにつき5万円くれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)という意味なのかどっちなのしょうか?
>  ※台詞のところは「」ではなく、()で区別させていただきました。「」ばかりだと見づらいかなぁ、と思ったのですが。余計見づらかったらすみません。
長さんどーもです。
おそらく1ページあたり5万円ってことでしょう。葵はほかに196pや201pでもお金に対しての執着心を見せていますし、5万ページもフィクションを書く気があるなら、「ありません。投了。」なんて書かないでしょう(笑)


[1129] Re^2: 五万円!?五万ページ!? 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/26(Thu) 21:07

>  あの〜「絶対可憐チルドレン」の質問もここでいいですよね?
>  サンデー39号の182p4コマ目。葵の台詞で(ページ5万もくれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)というのがありますが、これって(5万ページくれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)という意味なのか、それとも、(1ページにつき5万円くれたら、「お嫁さん」とか「アイドル」とかてきとーなフィクション執筆したるで?)という意味なのかどっちなのしょうか?

 仮に「5万ページくれたら」だとしましょう。子供ですから大き目の字で、1ページに原稿用紙1枚(400字)書いたとしましょう。つまり原稿用紙5万枚ということです。
 原稿用紙5,600枚分も書けば、立派に本が一冊出せます。葵は、「『お嫁さん』とか『アイドル』とかてきとーなフィクション」を100冊分も書くのでしょうか?
 全100巻を目指し現在驀進中の「グイン・サーガ」(栗本薫 著)でさえ、足掛け20年以上もかかっています。葵は『お嫁さん物語』とでもいう超大長編小説を執筆するつもりなのでしょうか? 完成する頃にはもうとっくに結婚しているか、適齢期を過ぎているでしょう。


[1134] Re^3: 五万円!?五万ページ!? 投稿者: 投稿日:04/08/27(Fri) 22:22

 HEYHEY砲さん、Big lionさん回答有難う御座います。お二人の言うとおり、チョット考えたら分かる事だったも知れません。私の早とちりでした。また、お騒がせする事もあるかも知れませんが、そのときは宜しく御願いします。
> >  仮に「5万ページくれたら」だとしましょう。子供ですから大き目の字で、1ページに原稿用紙1枚(400字)書いたとしましょう。つまり原稿用紙5万枚ということです。
>  原稿用紙5,600枚分も書けば、立派に本が一冊出せます。葵は、「『お嫁さん』とか『アイドル』とかてきとーなフィクション」を100冊分も書くのでしょうか?
 いや、「5万ページ」ってのは「ものすごい量」を表す意味で数自体にさほど意味は無いと思ったんですよ。つまり、「100万ページ」でも「100ページ」でも変わらなかったんです。子供冗談だからと。結局は私の勘違いでしたけど。


[1102] おキヌの年寄りくさい趣味 投稿者:焼酎 投稿日:04/08/11(Wed) 20:39

『マイフェアレディ』で、ユニコーンに思考スキャンされたおキヌは、「天然ボケ,年寄りくさい趣味,色気いまいち,カマトト,最近影薄い」と見抜かれてしまいます。
 さて、おキヌの「年寄りくさい趣味」って、何でしたっけ?
 思い出せないのですが……。


[1104] Re: おキヌの年寄りくさい趣味 投稿者:ん・ばぎ 投稿日:04/08/12(Thu) 03:59

焼酎さま、はじめまして。
>  さて、おキヌの「年寄りくさい趣味」って、何でしたっけ?
たぶん、コミックス26巻の「わが青春の宝船!」で、初夢を観る時、枕の下に、七福神の宝船の絵と回文歌を敷いて寝てたことでは。
令子自身に『・・・若さがないなあ、このコは・・・』と心の中でコメントさせてました。


[1125] Re^2: おキヌの年寄りくさい趣味 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/23(Mon) 06:50

>  さて、おキヌの「年寄りくさい趣味」って、何でしたっけ?
 お年寄りの浮遊霊と宴会をすること、でしょう。


[1117] ヴァチカン宮殿は、神族の人間界の拠点じゃないの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/17(Tue) 23:33

『仁義なき戦い!!』で土偶羅魔具羅は、「全世界107個所の神族,魔族の俗界(人間界)拠点を強襲、これを破壊しており、残すは妙神山ただ一個所のみ!」と言っています。
 全世界の神族,魔族の拠点を破壊したというのですから、中国道教の聖地・武当山,儒教の聖地・曲阜の孔廟,仏教の聖地・インドの祇園精舎(サヘト),キリスト教ではエルサレム聖墳墓教会,聖ピエトロ寺院,ヴァチカン宮殿,イスラム教ではメッカのカーバ神殿,ユダヤ教のエルサレム嘆きの壁,モーセが十戒を授けられたシナイ山,また魔女と悪魔の集会場であるワルプルギス山,古代ギリシャ神話の神々が住むオリンポス山,パルテノン神殿,エジプトはギザのピラミッド,南米はマヤのピラミッド,オーストラリアのアボリジニの聖地エアーズ・ロック,日本では、恐山,比叡山延暦寺,高野山金剛峰寺,伊勢神宮,悪魔の巣窟・東京信濃町創価学会本部,このあたりはすべて徹底的に破壊しつくされたのではないかと思われます。

 ところが、『沈黙しない羊たち!!』を見ると、ヴァチカン宮殿は無傷で、全然被害を受けていないように見えます。
 ヴァチカン宮殿は、神族であるキーやんの人間界における重要な拠点じゃなかったのでしょうか?


[1124] Re: ヴァチカン宮殿は、神族の人間界の拠点じゃないの? 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/22(Sun) 20:54

 でも、モーセが十戒を授けられたシナイ山はやっぱり、神族の人間界の拠点(神と人間が交わる場所)でなければおかしいでしょう。
 そうでないということは、モーセは嘘をついた?


[1120] Re: ヴァチカン宮殿は、神族の人間界の拠点じゃないの? 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/08/18(Wed) 18:03

>  ヴァチカン宮殿は、神族であるキーやんの人間界における重要な拠点じゃなかったのでしょうか?

 全ては神の奇跡で、元通りの姿になったのです(卑怯な回答w)


[1118] Re: ヴァチカン宮殿は、神族の人間界の拠点じゃないの? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/08/18(Wed) 06:58

> 『仁義なき戦い!!』で土偶羅魔具羅は、「全世界107個所の神族,魔族の俗界(人間界)拠点を強襲、これを破壊しており、残すは妙神山ただ一個所のみ!」と言っています。
>  全世界の神族,魔族の拠点を破壊したというのですから、中国道教の聖地・武当山,儒教の聖地・曲阜の孔廟,仏教の聖地・インドの祇園精舎(サヘト),キリスト教ではエルサレム聖墳墓教会,聖ピエトロ寺院,ヴァチカン宮殿,イスラム教ではメッカのカーバ神殿,ユダヤ教のエルサレム嘆きの壁,モーセが十戒を授けられたシナイ山,また魔女と悪魔の集会場であるワルプルギス山,古代ギリシャ神話の神々が住むオリンポス山,パルテノン神殿,エジプトはギザのピラミッド,南米はマヤのピラミッド,オーストラリアのアボリジニの聖地エアーズ・ロック,日本では、恐山,比叡山延暦寺,高野山金剛峰寺,伊勢神宮,悪魔の巣窟・東京信濃町創価学会本部,このあたりはすべて徹底的に破壊しつくされたのではないかと思われます。
>
>  ところが、『沈黙しない羊たち!!』を見ると、ヴァチカン宮殿は無傷で、全然被害を受けていないように見えます。
>  ヴァチカン宮殿は、神族であるキーやんの人間界における重要な拠点じゃなかったのでしょうか?

 いやしかしまったく、世界遺産であるパルテノン神殿を始め、現実には断末魔砲で破壊されていなくてよかったですねえ。徹底的に破壊して欲しかったところもありますが。(^_^;)

 ヴァチカン宮殿は、地上の建物は粉々に破壊されたのでしょう。地下は、「考え得る最強の結界」のために守られて魔物達が地上に逃げるようなことも無く、無事だったのでしょう。
 地上の建物は、世界中のカトリック教徒からの浄財で、突貫工事で直したのでしょう。妙神山だって再建されつつありますしね。


[1119] Re^2: ヴァチカン宮殿は、神族の人間界の拠点じゃないの? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/08/18(Wed) 08:45

> > 『仁義なき戦い!!』で土偶羅魔具羅は、「全世界107個所の神族,魔族の俗界(人間界)拠点を強襲、これを破壊しており、残すは妙神山ただ一個所のみ!」と言っています。
> >  全世界の神族,魔族の拠点を破壊したというのですから、中国道教の聖地・武当山,儒教の聖地・曲阜の孔廟,仏教の聖地・インドの祇園精舎(サヘト),キリスト教ではエルサレム聖墳墓教会,聖ピエトロ寺院,ヴァチカン宮殿,イスラム教ではメッカのカーバ神殿,ユダヤ教のエルサレム嘆きの壁,モーセが十戒を授けられたシナイ山,また魔女と悪魔の集会場であるワルプルギス山,古代ギリシャ神話の神々が住むオリンポス山,パルテノン神殿,エジプトはギザのピラミッド,南米はマヤのピラミッド,オーストラリアのアボリジニの聖地エアーズ・ロック,日本では、恐山,比叡山延暦寺,高野山金剛峰寺,伊勢神宮,悪魔の巣窟・東京信濃町創価学会本部,このあたりはすべて徹底的に破壊しつくされたのではないかと思われます。
> >
> >  ところが、『沈黙しない羊たち!!』を見ると、ヴァチカン宮殿は無傷で、全然被害を受けていないように見えます。
> >  ヴァチカン宮殿は、神族であるキーやんの人間界における重要な拠点じゃなかったのでしょうか?

 あのバチカン宮殿は人間にとっては重要な場所であって、神族にとっての拠点ではないというのも考えられます。
 そう思うわけは、魔物達が封印されているからです。聖地に封印する為とはいえ邪悪な魔物達を住まわせるのは信仰心が許さないと考えたからです(ただし、そのような聖地でなければ封じられないということもあるでしょうが)。


[1121] Re^3: ヴァチカン宮殿は、神族の人間界の拠点じゃないの? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/19(Thu) 21:48

> 『仁義なき戦い!!』で土偶羅魔具羅は、「全世界107個所の神族,魔族の俗界(人間界)拠点を強襲、これを破壊しており、残すは妙神山ただ一個所のみ!」と言っています。
>  全世界の神族,魔族の拠点を破壊したというのですから、中国道教の聖地・武当山,儒教の聖地・曲阜の孔廟,仏教の聖地・インドの祇園精舎(サヘト),キリスト教ではエルサレム聖墳墓教会,聖ピエトロ寺院,ヴァチカン宮殿,イスラム教ではメッカのカーバ神殿,ユダヤ教のエルサレム嘆きの壁,モーセが十戒を授けられたシナイ山,また魔女と悪魔の集会場であるワルプルギス山,古代ギリシャ神話の神々が住むオリンポス山,パルテノン神殿,エジプトはギザのピラミッド,南米はマヤのピラミッド,オーストラリアのアボリジニの聖地エアーズ・ロック,日本では、恐山,比叡山延暦寺,高野山金剛峰寺,伊勢神宮,悪魔の巣窟・東京信濃町創価学会本部,このあたりはすべて徹底的に破壊しつくされたのではないかと思われます。
>
>  ところが、『沈黙しない羊たち!!』を見ると、ヴァチカン宮殿は無傷で、全然被害を受けていないように見えます。
>  ヴァチカン宮殿は、神族であるキーやんの人間界における重要な拠点じゃなかったのでしょうか?

 こういうことは、定量的に考えなければいけないんですってば。
 全世界で107個所の拠点を破壊してきたんですよね? 土偶羅たちが、一個所破壊するのに平均15分,拠点から拠点に移動するのに平均15分かかったとしましょう。(異界空間を通っているので、移動にたいして時間はかからないようです) すると、107個所を破壊して妙神山まで達するのに、
  107×(15分+15分)=3210分=53.5時間=2日と5時間30分
 となります。もし睡眠に1日8時間使うならば、3日と8時間15分かかります。
「数日前、南米にアシュタロス逮捕に向かった神族,魔族混成チームは、敵の秘密兵鬼によって壊滅!」ということですから、大体妥当な数字です。

 さて、もし ── 聖ピエトロ寺院,ヴァチカン宮殿,カーバ神殿,パルテノン神殿,ギザのピラミッド,といった聖地の一つでも、上空に逆天号が現れ、断末魔砲によってあとかたもなく破壊されたとしたら、どういうことになるでしょうか。
 おそらく、貿易センタービルへの自爆テロを上回る大騒動となり、そのニュースは数時間以内には必ず日本にも届くでしょう。それが世界何十個所も連続して、ということになれば、全世界が震撼し、恐怖に震え上がるでしょう。
 ところが、そんな大事件が数日間も続いているはずだというのに、東京・新宿は平和なものです。弓と雪之丞はのんきに歌舞伎町でデートをしています。映画の後はホテルでしょうか? ウフフ……。
 なぜ? どうして? 日本には聖地破壊の重大なニュースが流れないの?

 ということは、武当山も孔廟も祇園精舎も聖墳墓教会も聖ピエトロ寺院もヴァチカン宮殿もカーバ神殿も嘆きの壁もシナイ山もワルプルギス山もオリンポス山もパルテノン神殿もギザのピラミッドもマヤのピラミッドもエアーズ・ロックも恐山も延暦寺も金剛峰寺も伊勢神宮も池田大作教本部も、どれ一つとして破壊されていないということです。

 考えてみると、妙神山なんて聞いた事あります? 聞いた事はありません。ということは、全世界の他の拠点も、神族・魔族には有名でも人間にはまったく無名で、誰も住んでない場所にあるんでしょう。


[1122] 美神は処……? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/19(Thu) 22:12

 美神は、ボディコンのムチムチの服を着て、色気ムンムン。いかにも遊んでいそうに見えます。
 横島の父にデートに誘われ、簡単にOKするほど尻も軽く、酒をドンドン飲むほど警戒心も甘い。芦優太郎にも「まっ、いいか」と簡単にキスに応じました。
 横島にも、怒って蹴りを入れながらもわりと平気で裸を見せているようにも見えます。

 さて、美神は処女なんでしょうか? 処女ではないのでしょうか?


[1123] Re: 美神は処……? 投稿者: 投稿日:04/08/19(Thu) 22:36

 確か、このサイトの「椎名高志作品秘宝館 」ってところの「椎名高志語録」にある「おまけ・椎名高志語録」で椎名先生本人が 「美神は処女や! 男を知らんからあそこまで横島に強いんや」 と編集担当者との酒の席で「美神は処女か否か」論争を行った時に発言したって載ってましたよ。
 いや、面白くない答えですみません…。


[1052] タイガーだってテレパスなのに 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/25(Sun) 21:37

 吾妻公彦はテレパス(精神感応者)です。彼は他人の心の中が全部見えてしまうために、悩み苦しみ、他者との付合いを避けてテレパシーを少しでも防ぐ為に、神鉄と鉛でできた不気味な仮面を付けて生活しています。
 精神感応者といえば、タイガー寅吉もそうです。タイガーの精神感応力は、とてつもなく強力です。海を埋める見渡す限りの軍艦の乗務員全員に、「真っ暗闇だッ」という幻覚を見せることができるほどですから。
 だったら、タイガーも神鉄と鉛でできた仮面を付けて生活しなくていいんでしょうか?
 仮説として3つ考えました。

 仮説1:タイガーは公彦と違い、神経が太いので平気
  吾妻公彦は学者らしく神経がもの凄く繊細なので、他人の思考がすべて見えてしまう、などということに耐えられない。タイガーはの神経はおおざっぱで、細かいことにこだわらないので別に気にならない。
  →反論:タイガーは女性恐怖症で、クラスの女子を見ただけで逃げ出したり、ミカ・レイを見ただけでビクッとしていました。とても神経が太いとは思えません。公彦と繊細さでは同レベルではないでしょうか。

 仮説2:タイガーは幻覚を他人の思考に送り込むことはできるが、読むことはできない
  タイガーの活躍場面は多くはないが、他人に幻覚を見せる場面ばかりで、他人の思考を読み取る場面はない。ライトオンリーでリード不可の能力なのではないか。
  →反論:南極でパピリオと戦ったとき、タイガーの精神感応力を応用して複数のGSの連携プレーをしていました。つまり、おキヌの心眼で見た映像を西条に転送、西条が判断した命令をマリア,雪之丞,ピートに転送。まるでLANを繋ぐルータの役割です。ということは、リードの機能もあるはずで、ライトオンリーということはないはずです。

 仮説3:タイガーは、他人の思考を読む、読まないをコントロールできる  公彦の場合、3年前に事故によって突然目覚めた能力であるため、きちんとしたコントロールができない。タイガーの能力がいつ目覚めたかは分からないが、生まれ付きだとするならば、コントロール能力も身に付いているのではないか?
  →反論:タイガーは、自分の能力をコントロールできないから悩んでいたのでは? エミの笛によって初めてコントロールできるようになったのでは?

 さて、どうなのでしょうか。


[1054] Re: タイガーだってテレパスなのに 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/26(Mon) 02:45

>  吾妻公彦はテレパス(精神感応者)です。彼は他人の心の中が全部見えてしまうために、悩み苦しみ、他者との付合いを避けてテレパシーを少しでも防ぐ為に、神鉄と鉛でできた不気味な仮面を付けて生活しています。
>  精神感応者といえば、タイガー寅吉もそうです。タイガーの精神感応力は、とてつもなく強力です。海を埋める見渡す限りの軍艦の乗務員全員に、「真っ暗闇だッ」という幻覚を見せることができるほどですから。
>  だったら、タイガーも神鉄と鉛でできた仮面を付けて生活しなくていいんでしょうか?
(中略)
>  仮説3:タイガーは、他人の思考を読む、読まないをコントロールできる  公彦の場合、3年前に事故によって突然目覚めた能力であるため、きちんとしたコントロールができない。タイガーの能力がいつ目覚めたかは分からないが、生まれ付きだとするならば、コントロール能力も身に付いているのではないか?
>   →反論:タイガーは、自分の能力をコントロールできないから悩んでいたのでは? エミの笛によって初めてコントロールできるようになったのでは?

 公彦は精神波の受信を制限できないという意味で、制御
できません。しかし他者の精神に飛び込み、夢の中に現れ
る事はできます。
 対してタイガーは、笛が無くては長時間の幻覚を維持で
きずにセクハラに走る(笑)と云う意味で、制御ができて
いません。しかし幻覚そのものは日本有数の除霊師であっ
ても看破するに難いほど強力無比。また、精神波の送受信
を複数に対してかなり自在に行えるようです。

 つまり、いずれも精神感応の異なる側面をそれぞれ得意
とし、また異なる部分を苦手としています。それは例える
なら、同じ体育の成績が悪い二人が居たとして、一方は幅
跳びはそこそこだが高跳びが苦手、他方は走るのはまあま
あだが跳び箱がが大の苦手で成績を落としている……と謂っ
ているようなものなのではないでしょうか。
 則ち、タイガーは(少なくとも公彦よりは)精神波の受
信を制御できるので仮面を被る必要は無いのでは、と想う
のですが、どうでしょうか。


[1059] Re^2: タイガーだってテレパスなのに 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/27(Tue) 20:56

 タイガーがテレパスであり他人の心が読めてしまうということ、まさにそのことが、タイガーが女性恐怖症であることの原因なのではないでしょうか。

 美神公彦は学者タイプであり、神経質で他人と付き合うのが苦手な男のようです。テレパスになる前、少年時代からそうだったとすると、苛められっ子のタイプであった可能性が大です。頭は良くても、度胸がなくケンカが弱く、友達を作らずいっしょに遊ばない。こういう青年が、周囲の人間の心が全部読めるようになってしまえば、どうなるか。
(なんだアイツ、気味の悪い…)
(陰気な奴だな、アッチへ行けよ)
(ナニを考えてるかわかったモンじゃないぜ)
(アタシ、ああいうヒト嫌いなの。ゴメンだわ。ゾッとする。死んじゃえ!)
 こういうことを一日中、大声で耳元で喋られているのと同じですから、これは耐えられないでしょう。地獄です。
 しかも、「変な仮面をつけてる」「テレパスだそうだ。近づくな! 心を読まれるぞッ」という評判が加わりますから、なおさらのことです。もう、徹底的な人間嫌いになるしかないでしょう。

 一方タイガーです。タイガーが日本国籍なのか、生まれ育ちは日本なのか外国なのか、は良くわかりません。しかしどちらにしても、タイガーが育った地域はバンカラな風習の土地で、「男は度胸と腕っ節。ケンカが強いことこそ男の条件。ケンカの弱い奴は男じゃねェッ」という気風の地方だったのではないでしょうか。
 そうだとすると、タイガーはまだ高校生なのに、身長は2m。体形は筋肉質で、体重160kg以上もありそうです。「まるでダンプカー」と魔理に評されていますから、パワーも大相撲力士並みでしょう。
 となると、小さなころからタイガーは、
(寅吉だ。でけェ!)
(あいつは強ェぞ!)
(大人だってブン投げちまうそうだ)
(とてもかなわねえェ。オラ、子分にしてもらうだ)
 などという周囲の友達の声が、テレパシーによって聞こえていたのではないでしょうか。ケンカは無敵! 町でも学校でも番長! だとしたら本人は得意満面で、ちっとも苦痛ではないでしょう。

 これでタイガーが美男なら何の問題もないのです。問題は、やはり彼の容姿です。
 女の子の前に出るとこれが違ってきます。天使のような外見の娘たちは、表面は愛想の良い笑顔を見せてくれるのに、
(なーに、このゴリラ)
(あっち行って欲しいわ。フランケンシュタインみたいな顔してッ)
(ブ男は嫌いなのよ!)
(あんたがいると、暑っ苦しいのよッ)
(動物園に行って、カバでも口説いてなさい!)
 タイガーにはこんな女の子の「ホンネ」がストレートに読めてしまい、彼の神経にはとても耐えられなかったのではないでしょうか。

 ただ、ということは、実は小笠原エミはああ見えても、本当はタイガーのことがそんなに嫌いではないのかもしれません。
 テレパスのタイガーが、エミの脳内から「私はピートのような美形がいいの。タイガーなんて雄のゴリラとしか思ってないわ」という思考を読み取っているならば、失恋を悟り、いかになんでもエミの元から離れていくでしょう。
 そうならない、ということは、案外エミはタイガーのことを憎からず思っているのかも。いずれは、美神―横島カップルと同様に、エミ─タイガーの師弟カップル誕生か?
 不思議なことではありません。あの小錦だって、2度も結婚し2度とも素晴らしい美人の奥さんでした。超巨漢が好き、という女性は案外に多いのでしょうから。

 あっ、でももう魔理がいるか。


[1115] タイガーはライトオンリーでしょう 投稿者:アシュ夕ロ卜大侯爵 投稿日:04/08/16(Mon) 20:50

> 仮説2:タイガーは幻覚を他人の思考に送り込むことはできるが、読むことはできない
> タイガーの活躍場面は多くはないが、他人に幻覚を見せる場面ばかりで、他人の思考を読み取る場面はない。ライトオンリーでリード不可の能力なのではないか。
> →反論:南極でパピリオと戦ったとき、タイガーの精神感応力を応用して複数のGSの連携プレーをしていました。つまり、おキヌの心眼で見た映像を西条に転送、西条が判断した命令をマリア,雪之丞,ピートに転送。まるでLANを繋ぐルータの役割です。ということは、リードの機能もあるはずで、ライトオンリーということはないはずです。

 タイガーのテレパシー能力はライトオンリー、他人に幻覚を見せるだけの一方方向の能力であって、他人の思考を読み取ることはできないのだと思います。
「Vの悲劇!!」で、タイガーは「男なのに横島にチョコを上げた!」という濡れ衣をきせられました。そして怒り、あせり、ピートに対して「おまえじゃー、おまえがやったんじゃー!」などと怒鳴りつけます。
 本当に横島にチョコを贈ったのは、机妖怪の愛子でした。
 もしタイガーに他人の思考を読み取る能力があるならば、愛子やピートの思考を読み取って、この事件はアッという間に解決したはずです。
 そうならなかったということは、タイガーは思考を読み取る能力がないということです。
 
 おキヌの心眼で見た映像を読取り、西条に転送できたのは、おキヌがテレパシー波を外に放射していたからでしょう。霊能者が故意に放射したテレパシーは読み取れても、普通の思考は読み取れないのでしょう。