[1099] 霊能者は、GSにしかなれないのか? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/11(Wed) 07:26

 六道女学院霊能科の女の子達は、全員GS志望のようで、実技の授業でも当然のように式神との戦いや生徒同士の戦いをさせられます。
『呪い好きサンダーロード!!』では呪いが生き甲斐の中学生が登場します。シロは「オカルトの不正使用がバレると、GSの資格が取れなくなるでござるよ」と言っていますし、本人も「いつかおまえなんかより───よっぽど強いGSになってやるからなっ!!」と発言しています。まるで霊能力があればGSを目指すのがあたりまえだと言わんばかりです。
『守ってあげたい!!』によると、「妖怪の病気に関しちゃ、専門家なんかいないのが現状」だそうです。

 さて考えてみましょう。「GS美神」の世界には、霊能者のなる職業としてゴーストスイーパーしかないのでしょうか? 他には、占い師と非合法な呪い屋くらいしか登場しません。あとは、精神感応を動物学の研究に利用する美神公彦教授ですか。(厄珍には霊能があるとは描かれていません)

 もっともっと、いろいろな霊能力の使い道があっていいのではないでしょうか。六道女学院でも、もっといろいろな霊能力の使い方を教えてもいいのではないでしょうか。
 ・妖怪や魔物専門の医者
 ・妖怪や魔物の法律的権利を守る弁護士
 ・悪霊や妖怪を学問的に研究する学者
 ・霊能力を応用した芸能人,スポーツ選手,芸術家
 ・霊能力捜査官(「白き狼と白き狐!!」を見ると外国には多いらしい)
 ・テレパシーのある教育者,児童心理学者

 こういうような霊能力者がなぜいないのでしょうか。


[1100] Re: 霊能者は、GSにしかなれないのか? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/08/11(Wed) 08:44

>  六道女学院霊能科の女の子達は、全員GS志望のようで、実技の授業でも当然のように式神との戦いや生徒同士の戦いをさせられます。
> 『呪い好きサンダーロード!!』では呪いが生き甲斐の中学生が登場します。シロは「オカルトの不正使用がバレると、GSの資格が取れなくなるでござるよ」と言っていますし、本人も「いつかおまえなんかより───よっぽど強いGSになってやるからなっ!!」と発言しています。まるで霊能力があればGSを目指すのがあたりまえだと言わんばかりです。
> 『守ってあげたい!!』によると、「妖怪の病気に関しちゃ、専門家なんかいないのが現状」だそうです。
>
>  さて考えてみましょう。「GS美神」の世界には、霊能者のなる職業としてゴーストスイーパーしかないのでしょうか? 他には、占い師と非合法な呪い屋くらいしか登場しません。あとは、精神感応を動物学の研究に利用する美神公彦教授ですか。(厄珍には霊能があるとは描かれていません)
>
>  もっともっと、いろいろな霊能力の使い道があっていいのではないでしょうか。六道女学院でも、もっといろいろな霊能力の使い方を教えてもいいのではないでしょうか。
>  ・妖怪や魔物専門の医者
>  ・妖怪や魔物の法律的権利を守る弁護士
>  ・悪霊や妖怪を学問的に研究する学者
>  ・霊能力を応用した芸能人,スポーツ選手,芸術家
>  ・霊能力捜査官(「白き狼と白き狐!!」を見ると外国には多いらしい)
>  ・テレパシーのある教育者,児童心理学者
>
>  こういうような霊能力者がなぜいないのでしょうか。


 まず、一番に考えられるのは、GSは資格が取りやすいというのがあると思います。とにもかくにも、霊能力がありさえすれば、専門的な知識は必要無そうですから。それに、霊能力者の花形でお給料もいいのでしょう。
 二番目に考えられるのは、GSの資格が無いと、どのような霊能力であれを商売に使うことができないのではないでしょうか?

 それはそれで、例に挙げられたのをいくつか考察してみました。
 妖怪らの専門の医師ですが、肉体の構造が多種多様の上(そもそも肉体があるのかどうか?)、人道的にとかで臨床実験が出来ないのでしょう。
 弁護士ですが、これにはあまり霊能力が必要としないからではないでしょうか?
 学者はドクターカオスがその1人ではないでしょうか?あと、人造妖怪とか作っている企業もあったので、魔族側からの使用提供等があったとはいえ他にいないということは無いと思います。
 芸能人とスポーツ選手ですが、歌手などは無意識に使っていると思います(癒し系とかは本当に癒していたりするのでしょう)。スポーツ選手は霊能力が使うのは禁止されているか(不公平だから)、又は霊能力者専門の競技等があると思います。

 最後に、GSの世界は横島らを中心に描かれているので、そういうのがいても描写する必要が無いだけの可能性もあります。


[1108] Re^2: 霊能者は、GSにしかなれないのか? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/14(Sat) 09:49

>  ・妖怪や魔物専門の医者
 魔族の医者であれば、『今、そこにある危機!!』で重傷だったワルキューレが「魔界に戻って養生」し、『私を月まで連れてって!!』で再登場した時には元どうりに元気でした。ということは、魔界には魔族を治す医者がいるのではないのでしょうか。しかし、人間界には現時点ではいないのでしょう。

>  ・妖怪や魔物の法律的権利を守る弁護士
 まだ何も悪いことをしていない妖狐・玉藻前が、いきなり日本政府によって退治されそうになります。また、ショットガンを振り回すハロウィン妖怪がいきなりおキヌにお札で除霊されます。人間なら、飽くまで逮捕→取調べ→起訴→裁判という経過をたどるでしょう。
 ということは、妖怪や魔物の法律的権利を守る、などという考え方はまだ全然、「極楽ワールド」にはないのでしょう。霊能弁護士の養成が望まれます。

>  ・悪霊や妖怪を学問的に研究する学者
 ヴァン・ヘルシング教授の孫、ヘルシング教授は、オカルト学者でありオックスフォード大学で教鞭を取っているそうです。唐巣神父も美神美智恵も彼のゼミにいたそうです。

>  ・霊能力を応用した芸能人,スポーツ選手,芸術家
 歌手・奈室安美江は霊力22.45マイトです。美神の96.24マイトの約4分の1.これはちょっとしたものなのではないでしょうか。おそらく安美江は霊力を言霊に変換し、歌声を聴衆の心にダイレクトに働きかけ、感動させているのではないでしょうか。
 肉体を持たない幽霊歌手ジェームズ伝次郎が、人気歌手に復帰できました。彼は霊力を音声に変換しているのですから、同様のことが生身の歌手にもあるのではないでしょうか。
 スポーツ選手ですが、プロ野球の投手は「一球入魂」という言葉が好きです。これはボールに霊力を込めて投げる、という意味ではないでしょうか。ジャイアンズのクワガタ投手は霊力9.8マイト。ちょっと少ないですね。モデルの桑田投手はPL教団の信者であり、またボールに「打たれるな。外角低目にきまれッ」などとささやいては投げているそうです。言霊で霊力を込めているのでしょうか。
 また、江戸時代の相撲は霊的儀式だったとのことですから、江戸時代の力士・恐山は生きていたころから霊能力者だったのではないでしょうか。テニスの竜崎霊華,F-1のヴィスコンティも、もしかしたらそうだったのかも知れません。
 なお、プロ霊能バトルなんてのがあると面白いですね。霊波の攻撃が一般人に見えれば、の話ですが……?
 芸術家ですが、安奈みらは、言霊を操る悪霊・淀川ランプと丁々発止とやり合い、口論で言い負かして消滅させてしまったのですから、霊力で淀川ランプを上回っているのではないでしょうか。彼女も、実は言霊を操る霊能力では?
 暮井緑は、ドリアン・グレイの絵の具を使って分身を作りました。ドリアン・グレイの絵の具を使えば誰にでもできるのか? そんなことはないでしょう。やはり暮井緑にも霊能力があるからなのではないでしょうか。
 おキヌのネクロマンサーの笛は、人間にも効果がある(霊能バトルでの霊体の触手を使う女の子との試合)ようですから、磨きをかければおキヌは世界的な横笛奏者にもなれるかも知れません。

>  ・霊能力捜査官(「白き狼と白き狐!!」を見ると外国には多いらしい)
 これは、『白き狼と白き狐!!』で描かれているように、現在の警察は科学捜査一辺倒なのでいないのでしょう。西条の努力で今後は忌まれてくるのでしょう。しかし、民間には霊能力探偵もいるのでは? インチキも多いでしょうが…。

>  ・テレパシーのある教育者,児童心理学者
 霊能力がある、ということであれば、六道女学院の鬼道政樹がそうでしょう。テレパシーはどうかわかりませんが。テレパシーのある教育者ということならば、美神公彦教授は間違いなくそうです。教育者というよりも研究者でしょうが。
 テレパシーのある児童心理学者。そういう人がいれば、酒鬼薔薇や長崎の女児殺害女子児童の心の闇の謎も、解けるのでしょうが……。
 ハイラを使ったサイコ・ダイブ能力を持つ六道冥子には、是非そういう方向に進んでもらいたいものです。精神年齢が児童と同レベルだし。


[1109] Re^3: 霊能者は、GSにしかなれないのか? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/14(Sat) 17:03

 霊能者がなるGS以外の職業としては、魔鈴めぐみの「魔法料理のレストラン経営者 兼 料理人」がありますね。
 また、『おキヌちゃんのクリスマス!!』に登場するエクトプラズムで機を織る織姫は、人間なのかそうでないのか不明ですが?人間ならば霊能者の一人でしょう。
 あと、悪霊退治までできるような攻撃的能力はない、ごく普通の宗教家(僧侶,尼僧,宮司,巫女,神父,牧師,山伏,等々)が、それぞれ霊能力者でしょう。


[1112] Re^4: 霊能者は、GSにしかなれないのか? 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/15(Sun) 18:52

> 六道女学院霊能科の女の子達は、全員GS志望のようで、実技の授業でも当然のように式神との戦いや生徒同士の戦いをさせられます。
>『呪い好きサンダーロード!!』では呪いが生き甲斐の中学生が登場します。シロは「オカルトの不正使用がバレると、GSの資格が取れなくなるでござるよ」と言っていますし、本人も「いつかおまえなんかより───よっぽど強いGSになってやるからなっ!!」と発言しています。まるで霊能力があればGSを目指すのがあたりまえだと言わんばかりです。
>『守ってあげたい!!』によると、「妖怪の病気に関しちゃ、専門家なんかいないのが現状」だそうです。
>
> さて考えてみましょう。「GS美神」の世界には、霊能者のなる職業としてゴーストスイーパーしかないのでしょうか? 他には、占い師と非合法な呪い屋くらいしか登場しません。あとは、精神感応を動物学の研究に利用する美神公彦教授ですか。(厄珍には霊能があるとは描かれていません)
>
> もっともっと、いろいろな霊能力の使い道があっていいのではないでしょうか。六道女学院でも、もっといろいろな霊能力の使い方を教えてもいいのではないでしょうか。
> ・妖怪や魔物専門の医者
> ・妖怪や魔物の法律的権利を守る弁護士
> ・悪霊や妖怪を学問的に研究する学者
> ・霊能力を応用した芸能人,スポーツ選手,芸術家
> ・霊能力捜査官(「白き狼と白き狐!!」を見ると外国には多いらしい)
> ・テレパシーのある教育者,児童心理学者
>
> こういうような霊能力者がなぜいないのでしょうか。

 GSにしかなれない、なんてことはないでしょう。平成5年の試験では、1852名が受験して、32名しか合格しません。GS事務所で一定期間研修を受ける、ということが前提条件ですから、ひやかし受験生などはごくわずか。仮に多少はあったとして、真面目な受験者が1600名だとしても、50人に1人しか合格しないわけです。残り49人が霊能力を生かしていく職業が、まったく存在しない、ということでは社会は困ってしまいます。

 思うに、お札や霊体ボウガンの矢を作る仕事、などはどうでしょう。50円から1億円までいろいろな値段のお札があるようですから、各人の能力に合わせていろいろなお札を作っているのではないでしょうか。


[1072] 冥子は本当にアホなのかどうなのか 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/08/01(Sun) 10:53

 六道冥子ちゃんは、知性はあるけれども性格がポワ〜ンとしているだけ(いわゆる天然ボケ)なのか、それとも本当に知能の発達が遅れているのか、どちらなのでしょうか?
 愛読書が「フランダースの犬」。散歩中に「あっ、アリさんだ…」
 21年前に母親のお腹がかなり大きかったので、現在21歳と思われますが、7,8歳の童女の行動にしか思えないのですが。
 


[1110] Re: 冥子は本当にアホなのかどうなのか 投稿者:焼酎 投稿日:04/08/14(Sat) 17:20

>  六道冥子ちゃんは、知性はあるけれども性格がポワ〜ンとしているだけ(いわゆる天然ボケ)なのか、それとも本当に知能の発達が遅れているのか、どちらなのでしょうか?
>  愛読書が「フランダースの犬」。散歩中に「あっ、アリさんだ…」
>  21年前に母親のお腹がかなり大きかったので、現在21歳と思われますが、7,8歳の童女の行動にしか思えないのですが。

 知性はきわめて優れ、教養もあり芸術的感性も優秀で、世間知らずのお嬢様でもない。それなのに性格がポワヮ〜〜ンとしているとして有名な人がいます。女優・フルート奏者の神崎愛さんです。
  http://www.ai-art.com/aiart/
 いえホント、冥子っぽい人です。


[1081] Re: 冥子は本当にアホなのかどうなのか 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/06(Fri) 06:36

>  六道冥子ちゃんは、知性はあるけれども性格がポワ〜ンとしているだけ(いわゆる天然ボケ)なのか、それとも本当に知能の発達が遅れているのか、どちらなのでしょうか?
>  愛読書が「フランダースの犬」。散歩中に「あっ、アリさんだ…」
>  21年前に母親のお腹がかなり大きかったので、現在21歳と思われますが、7,8歳の童女の行動にしか思えないのですが。

「夢の中へ!!」を見ると、心理学や精神医学に関する知識が、そこそこあるように思えますね。知能の発達が遅れているワケではないんじゃないでしょうか。まあ、“心象風景”は幼稚園児みたいですが。


[1085] Re^2: 冥子は本当にアホなのかどうなのか 投稿者:Iholi 投稿日:04/08/06(Fri) 12:38

 大公爵、解放さん、どうもです。

> >  愛読書が「フランダースの犬」。散歩中に「あっ、アリさんだ…」
> 「夢の中へ!!」を見ると、心理学や精神医学に関する知識が、そこそこあるように思えますね。知能の発達が遅れているワケではないんじゃないでしょうか。まあ、“心象風景”は幼稚園児みたいですが。

 まあ、典型的な「世間知らずのお嬢様」と云う記号から
それほど逸脱した存在でもありませんし、マンガのキャラ
の持ち得る特異点はとかく極端になり勝ちですから……そ
う云う風に読む読み方もある、程度で落ち着いた方が無難
でしょうかね。
 どの道作中で明示されてもいませんし、またどちらであ
ろうとも作品の主題には殆ど影響しない部分の話ですから、
まあ想像のしがいがあると云う訳で。

 ちなみにラヂオドラマ『GS美神 愛は時を越えて…』
(KICA 239)(脚本原案:椎名高志)に拠れば、冥子の
愛読書は「どすとえふすきー、とか〜〜〜」らしい(笑)。


[1101] GS資格試験とその結界について 投稿者:かふかふ 投稿日:04/08/11(Wed) 14:56


 はじめまして、かふかふといいます。

 早速質問に行きます。

あの試験で使えた道具は一つとされていますが、

防具も道具の一つと数えられていたのでしょうか?

それと、消費系アイテム(札や精霊石)の使用は

認められていたのでしょうか?

それから、結界の中では銀製品による攻撃は出来るのか?

以上、三点に皆様の答え、意見をお待ちしております。


[1106] Re: GS資格試験とその結界について 私見だけど。 投稿者:トンプソン 投稿日:04/08/13(Fri) 14:50

あの試験で使えた道具は一つとされていますが、
>
> 防具も道具の一つと数えられていたのでしょうか?
  ミカ・レイと戦った中華風魔導師の服装、
  ヒトキリマルを持ちながらかたびらを着ていた九ノ市、
  以上から「防具は道具であらず」と思います。

> それと、消費系アイテム(札や精霊石)の使用は認められていたのでしょうか?
  多分OKかと。でも元々「悪霊」を退治する道具で
  人間を退治できるとは思えないです。
> それから、結界の中では銀製品による攻撃は出来るのか?
  出来るでしょう。あくまで「直接攻撃が防がれる」のですから。
  元々GSの道具は基本的に人間への殺傷能力は無いはずですから。
  一部の例外は除く。


[1107] Re^2: GS資格試験とその結界について 私見だけど。 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/08/13(Fri) 21:49

> あの試験で使えた道具は一つとされていますが、
> >
> > 防具も道具の一つと数えられていたのでしょうか?
>   ミカ・レイと戦った中華風魔導師の服装、
>   ヒトキリマルを持ちながらかたびらを着ていた九ノ市、
>   以上から「防具は道具であらず」と思います。

 中華風の男というのは、そろばんを使っていた奴ですか? あの服装のどこが「防具」なのでしょうか。また、氷雅の小手や胸元の網になっている部分は、本当に鎖帷子かどうかは怪しいでしょう。ただの網のレオタードだったりして。
 物理的な攻撃は無効になるのですから、逆に「物理的な防御」しかできない防具というものも、効果はゼロなのではないでしょうか。つまり、ただのヘルメットやプロテクターや鎧兜では、霊的な攻撃はまったく防ぐことができない、ということです。だとすれば、「ただの鎧兜」なら道具には入らず(重くて不利になるだけだから)、ただのコスチュームということで使用OKでしょう。 しかし、例えば神鉄でできた鎧ならば霊波を防ぐことができ、それは道具に入るので、使用するならば他に道具を手に持つことは許されないでしょう。

> > それと、消費系アイテム(札や精霊石)の使用は認められていたのでしょうか?
>   多分OKかと。でも元々「悪霊」を退治する道具で
>   人間を退治できるとは思えないです。

 精霊石は使用できます。だって、雪之丞の対戦者に、神通棍を使った男がいました。神通棍には中に精霊石が仕込んであるのですから、使えなければおかしいです。
 対人用のお札というものがあるのかどうかよく分かりませんが、もしあるならば、高額なお札を使えばいくらでも大きな威力(それも本人の霊力ではなく、お札に封じられた霊力)が出せるのですから、ちょっとズルでしょう。お札は使用禁止ではないでしょうか。

> > それから、結界の中では銀製品による攻撃は出来るのか?
>   出来るでしょう。あくまで「直接攻撃が防がれる」のですから。
>   元々GSの道具は基本的に人間への殺傷能力は無いはずですから。
>   一部の例外は除く。

 銀製品による攻撃ができると、吸血鬼のピートは大きく不利ですね。マリアの腕に仕込まれた機銃もルール違反ではない(銃刀法には違反しますが)ことから考えると、銀の銃弾を装填したショットガンやマシンガンを使われたら、ピートは大きく不利です。まあ、警察から使用許可が下りればですが。
 私なら、ビーチボール一個の中にニンニク汁をいっぱいに詰めたものを、「僕の道具です」と主張して対ピートには使います。地獄のような臭さでしょうね。


[1093] 横島はなぜ宇宙で死ななかったのか? 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/08/09(Mon) 13:24

 以前、メゾピアノさんの書かれた「メドーサは宇宙で死んだの?」という質問がありました。すでに過去ログなので、失礼して再UPさせて頂きます。

> でも、横島だって「竜神の装具を身に付けているのよ、きっと生きてる」という小竜
>姫(?)の言葉通りに、生きて帰還しました。だったら、元から竜神そのものであるメド
>ーサが、どうして生還できなかったんでしょうか?
> 美神や横島との戦いで、霊力を消耗し尽くしていたから?
> でもそれは横島も同じです。美神の乗ったカプセルに(冷)の文殊を使ったのが
>「一個だけ間に合ってよかった」なのですから最後の一個だったのでしょう。つまり霊
>力を消耗し尽くしていたのです。
> マリアの体の頑丈さや冷却材があったにせよ、横島生還,メドーサ死亡,という差を
>説明するには、足りないように思うのですが……。

 この疑問は、“横島だって生還できたのに、なぜメドーサが死んだのか”ということなんですから、「メドーサが死んだ理由」ではなく「横島が死ななかった理由」を説明できたならば、それでもいいはずです。つまり本来は横島もマリアもメドーサも、宇宙の塵と消えるはずだった。それなのに生還できた理由は……。

「最後の妖精!!」に登場する妖精・鈴女は、ほとんど一話だけのキャラのように見えて、その後も巣の中にいる姿が時々確認されて、さりげなく存在をアピールしています。
 一方、「極楽宇宙大作戦!!」に登場する仔グレムリンは、インプリンティングで横島になつき、おキヌが「飼ってもいいでしょ!? 私がちゃんとめんどーみますからっ!!」と言っていたにもかかわらず ── その後まったく姿を見せません。なぜなんでしょうか。
 まずあの親グレムリンは、宇宙空間を自由に翼で飛んでいますから「登ったのはいいけど、降りられなくなった」のではなく、元々宇宙空間に適応した新種のグレムリンなのではないでしょうか。
 そして仔グレムリンは、やっぱり親の元に返してあげたのでしょう(また幽体離脱するかなんかして)。

 さて宇宙からマリアとともに落下していく横島。
「ヒ・ヒィィィィーーーーーッッッッッッ!!!」
 悲鳴を上げる横島。そこへ飛来する黒い影!
 後足の太い爪で、がっしと横島の肩を掴み、必死に羽ばたいて落下速度を減少させようとしている。
「お、おまえ……グレムリンじゃないか!!」
「み、みゃぁーーっっ!!」
 そうなのだ。横島を親と信じてなついていた仔グレムリン。今や立派な成獣に成長したグレムリンが、横島の危機を救いにきたのだ。
 しかし、まだ若く力が充分でないグレムリンは、必死に羽ばたくが充分な減速はできない。
「よ、よせっ、無理するな。あとはマリアのロケットの推力で……」
 とうとう、力尽きたグレムリンは掴んだ横島の肩を離してしまった。たちまち大空の彼方に消え去っていく。
「み、みぃぃぃぃぃっっっっ……」
 地上まで運ぶことはできなかったにせよ、このグレムリンの活躍で、横島はかろうじて命をとりとめたのであった。


[1095] Re: 横島はなぜ宇宙で死ななかったのか? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/08/10(Tue) 00:25

 初めまして、龍崎海と申します。GSファンの一人としてこれからよろしくお願いします。
 で、メドゥーサが亡くなって、横島が生き残ったのは、大気圏突入角度の差ではないでしょうか?
 マリアの推進力では船に戻れないだけなので、あの状態からでも最適な突入角度に修正出来たのだと思います。
 ですが、メドゥーサは弾き飛ばされた上、力も消費尽くしていたでしょうから、修正できず消滅してしまったのではないでしょうか?


[1103] おんなじ「宇宙」でもねェ…。 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/11(Wed) 22:40

 浮遊霊さん、ケチを付けるようで申し訳ないですけれど…。美神たちのカプセルが大気圏に突入した高度は、おそらく地表からの高度は80〜120kmだと思われます。
 一方、グレムリンがいた人工衛星は、通信衛星なのですからおそらく静止衛星でしょう。だとすれば高度3万5800kmです。つまり、横島とマリアが落下を始めた高度よりも、358倍も地表から離れているのです。
 地球(半径6400km)を、半径30cmのビーチボールに縮めて比べてみましょう。横島とマリアが落下を始めた高度は、ビーチボールの表面から4.7mm離れた場所です。一方グレムリンがいた人工衛星は、1.7m離れた場所です。
 あるいは、地球の大きさを東京の山手線だとしましょう。横島とマリアが落下を始めた場所は、新宿駅からわずか63m離れた地点、京王デパートの入り口くらいでしょうか。一方グレムリンがいた人工衛星は、新宿駅から23km、小田急線の向ヶ丘遊園あたりです。
 こんなにも離れているのですから、グレムリンが横島救出に駆けつけたというのはムリがあると言えるでしょう。


[1105] Re: おんなじ「宇宙」でもねェ…。 投稿者:焼酎 投稿日:04/08/13(Fri) 07:06

>  浮遊霊さん、ケチを付けるようで申し訳ないですけれど…。美神たちのカプセルが大気圏に突入した高度は、おそらく地表からの高度は80〜120kmだと思われます。
>  一方、グレムリンがいた人工衛星は、通信衛星なのですからおそらく静止衛星でしょう。だとすれば高度3万5800kmです。つまり、横島とマリアが落下を始めた高度よりも、358倍も地表から離れているのです。
>  地球(半径6400km)を、半径30cmのビーチボールに縮めて比べてみましょう。横島とマリアが落下を始めた高度は、ビーチボールの表面から4.7mm離れた場所です。一方グレムリンがいた人工衛星は、1.7m離れた場所です。
>  あるいは、地球の大きさを東京の山手線だとしましょう。横島とマリアが落下を始めた場所は、新宿駅からわずか63m離れた地点、京王デパートの入り口くらいでしょうか。一方グレムリンがいた人工衛星は、新宿駅から23km、小田急線の向ヶ丘遊園あたりです。
>  こんなにも離れているのですから、グレムリンが横島救出に駆けつけたというのはムリがあると言えるでしょう。

 でも、もともとは地球産の妖怪なんだから、地表から高度3万5800kmまで自由自在に飛び回ることができる能力を持っているのかも知れませんよ。
 普段は静止衛星を住処にしていて、その軌道周辺を飛んでいるのだとしましょう。美神と横島のカプセルが傍らを通ったのを見て、窓から覗き込み、
「あっ、パパだ、みっ。みっ、みみみみみっ」
 とか言いながら後をついていったのかもしれないじゃありませんか。


[1096] 横島とおキヌ、資格はちゃんと取れる? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/10(Tue) 07:22

「呪い好きサンダーロード」の中でシロのこんな発言がありました。「美神どのが言ってたけど、オカルトの不正使用がバレると、GSの資格が取れなくなるでござるよ」
 そう言う美神は、「ツキは沈みぬ」の中で幽霊おキヌを使ってルーレットの不正操作をしているのですから、言行不一致ですよね。
 しかしまあ、賭博自体が違法であり、地獄組内部からのタレコミでもない限り警察にバレることはないでしょうから良しとしましょう。
 問題なのは、おキヌと横島です。おキヌは「狼たちの死後!!」でコンピュータを不正操作して10億円も銀行から盗み取っています。幽霊だからこそできたことですから、これはオカルト不正使用ですよね? 美神も共同正犯です。
 横島はもっと直接的に、「サイキック・パワー売ります!!」では資格も無いのに除霊を行なっています。これも犯罪でしょう。
 この2つの事件、どちらも調べればすぐわかることなのではないでしょうか? すると、横島は正式のGS資格を取れるのでしょうか? おキヌは資格試験を受けられるのでしょうか?


[1097] Re: 横島とおキヌ、資格はちゃんと取れる? 投稿者:龍崎海 投稿日:04/08/10(Tue) 08:23

> 「呪い好きサンダーロード」の中でシロのこんな発言がありました。「美神どのが言ってたけど、オカルトの不正使用がバレると、GSの資格が取れなくなるでござるよ」
>  そう言う美神は、「ツキは沈みぬ」の中で幽霊おキヌを使ってルーレットの不正操作をしているのですから、言行不一致ですよね。
>  しかしまあ、賭博自体が違法であり、地獄組内部からのタレコミでもない限り警察にバレることはないでしょうから良しとしましょう。
>  問題なのは、おキヌと横島です。おキヌは「狼たちの死後!!」でコンピュータを不正操作して10億円も銀行から盗み取っています。幽霊だからこそできたことですから、これはオカルト不正使用ですよね? 美神も共同正犯です。
>  横島はもっと直接的に、「サイキック・パワー売ります!!」では資格も無いのに除霊を行なっています。これも犯罪でしょう。
>  この2つの事件、どちらも調べればすぐわかることなのではないでしょうか? すると、横島は正式のGS資格を取れるのでしょうか? おキヌは資格試験を受けられるのでしょうか?

 おキヌが10億円を取ったのは、盗んだことにはならないと思います。あれは、防犯訓練の一環で盗んだお金が訓練費と言う契約なのですから。
 だから、コンピューターを不正操作したのが犯罪だというのもありえないでしょう。この防犯訓練は、電脳世界の防犯対策も組み込んでいたのでしょう。

 横島の方ですが、違反でしょうね。サイキックパワーを得たことにより気が大きくなったのでしょう。とはいえ、美神にも管理責任が問われるでしょうから、もみ消した等をしたのでしょう。


[1098] Re^2: 横島とおキヌ、資格はちゃんと取れる? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/08/11(Wed) 04:11

人質3邦人解放さん、龍崎海さん、こんにちわ

>> 問題なのは、おキヌと横島です。おキヌは「狼たちの死後!!」でコンピュータを不正操作して10億円も銀行から盗み取っています。幽霊だからこそできたことですから、これはオカルト不正使用ですよね? 美神も共同正犯です。

>  おキヌが10億円を取ったのは、盗んだことにはならないと思います。あれは、防犯訓練の一環で盗んだお金が訓練費と言う契約なのですから。
>  だから、コンピューターを不正操作したのが犯罪だというのもありえないでしょう。この防犯訓練は、電脳世界の防犯対策も組み込んでいたのでしょう。

 銀行オンラインの不正操作に関する防犯訓練を兼ねている……というのはちょっとムリではないでしょうか。あの防犯訓練は、元々は二人組の銀行強盗の幽霊を除霊するために行なったものです。契約書を交わしたとして、オンラインの不正操作うんぬん、という文言が書かれるとは思えませんし、書いてないならば「美神達が奪った金は美神のギャラになる。オンラインの不正操作で奪った場合も含む」というというのは拡大解釈のし過ぎで、裁判でも通らないでしょう。
 結局、バレなかった、ということでは。幽霊なのでおキヌは防犯カメラに映らず、証拠は何も残らなかった、ということではないでしょうか。
 またおキヌの犯罪は、幽霊だった頃の罪は問わない、ということではないでしょうか。そうでないと、人骨温泉の傍で通る人を殺そうとしていたこと(成功したかしなかったかはともかく)も大きな問題になってしまいます。

 横島の場合、「父帰る」で吸魔札を勝手に持ち出し、父親との喧嘩に使ったことが、“オカルト不正使用”でしょうね。まあ、父が息子を訴えることはないでしょうし、美神も自分がらみのことなので「吸魔札持ち出し」は許したとしましょう。
 しかし、横島は7枚も吸魔札を使っていますが、封じられていた悪霊達は、全員粉々になったんでしょうか? もし逃げてしまった悪霊がいた場合、美神の責任は重大ですし、横島も罪を問われることはまぬがれないでしょう。
 あと、(覗)の文珠で女湯覗きをしていないか? が心配です。


[1080] おキヌが一人で除霊していいの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/05(Thu) 21:30

 「賢者の贈り物」で、美神はおキヌにこう言います。
 「私、手が回らないからあんたやっといてくれる? 私は一切手を出さないから、ギャラは多めにあげるわ。300万でどう?」
 ちょっとちょっと。横島は平成5年度のGS資格取得試験に合格し、一応はGS資格を取得しています。あとは美神の指導の下で修行を積み、「横島忠夫は一人でもちゃんと悪霊を退治できます」というお墨付きさえもらえばいいわけです。言ってみれば、自動車運転免許における「仮免許」取得状態のようなものでしょう。
 ところが、おキヌはまだGS資格取得試験を受けていません。当然、GS資格を取得しているはずがありません。それなのに、美神の除霊の「お手伝い」ならまだしも、あるいは資格を持っている横島が傍に付いているならまだしも、「美神が(横島も)一切手を出さない(現場に来てもいない)」状態で、ショットガンを乱射する妖怪の除霊なんか一人で除霊していいんでしょうか? 何か事故が起きたら、美神は責任を取れるんでしょうか?

 横島も(話は横で聞いていたのに)、なんでおキヌに付いていてあげないんでしょうかねェ?


[1084] Re: おキヌが一人で除霊していいの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/08/06(Fri) 12:19

 解放さん、どうもです。

>  ところが、おキヌはまだGS資格取得試験を受けていません。当然、GS資格を取得しているはずがありません。それなのに、美神の除霊の「お手伝い」ならまだしも、あるいは資格を持っている横島が傍に付いているならまだしも、「美神が(横島も)一切手を出さない(現場に来てもいない)」状態で、ショットガンを乱射する妖怪の除霊なんか一人で除霊していいんでしょうか? 何か事故が起きたら、美神は責任を取れるんでしょうか?

 うむ、確かに仮免許が無ければ運転の練習すらできませ
んよね。しかも資格者(一種3年以上/二種/教習指導員)
を同席させないとは言語道断です。ですから除霊の場合で
も資格者が現場に居合わせない状態と云うのは関係する法
規の実態が不明であるとは謂え、法的な問題が発生する可
能性は充分に有るでしょうね。
 ただ、キヌ自身が特殊な経歴を持ち、助手としても高い
実績を持っている点は考慮に足ると想います。無理やり自
動車に例えるならば、およそ300年間ほど意志の有る自
動車をやっていたような存在が運転手になったようなもの
です(我ながら妙な例え)。しかも同年代ではトップ・ク
ラスの実力を発揮し、令子たちの補助要員としても欠かせ
ぬ存在です。令子はそこを評価したのではないでしょうか。
 それに何だかんだ謂ってもキヌは令子の虎の児です。万
一の時には指導者としての相応かつ当然の責任を取る覚悟
は有ったでしょうね。ま、それ故の可愛い子には旅をさせ
る心境も有ったのではないでしょうか。

>  横島も(話は横で聞いていたのに)、なんでおキヌに付いていてあげないんでしょうかねェ?

 ま、お約束としては忠夫もこっそり見守っていた(が、
フォロウしそこねた)と云う展開が有りそうですよね。も
しも『賢者の贈り物!!』が続き物だったのなら、そう云っ
た描写が入っていたかもしれません。
 と云う訳で以下、『賢者の贈り物』B面(妄想)。例え
ばこんなドラマが展開していたのでは?

@観覧車の傍の植え込み
「美神さんに今日は学校に行けって言われてたけど……やっぱり
不安だよ。おキヌちゃん大丈夫かなあ。」
『早いことおねがいしますよ!』
『はいっ!! 私も一家心中がかかってますから!!』
『……シンジュウ?』
『あ、いえいえっ!! こっちの話ですから、気にしないでください。』
『はあ。』
「あ〜あ、あんなにはりきっちゃってさ。気張り過ぎてテンパらなきゃいいんだけどな。(←自分の事は棚上げして先輩の余裕)」
 がさがさ。
「ん、係員さん登場か? やばい、このままじゃ不審人物として然るべき所へ送られてしまうかも!……えへへ、いや〜、こっちの方に帽子が飛ばされちゃって、それを探しにこんなところに入り込んだんスよ。あの帽子はどこへいったんでせうね……って、その似合わない野球帽にサングラスは美神さ」
「しい〜〜〜〜っ!! 黙んなさいよ!! 気付かれちゃうでしょ!」
「……すみません。」
『クリスマスなんか―――ッ!! クリスマスなんかなあああ――――ッ!!』
「あれ、美神さん、そう云えば確か今日は忙しくてこっちの仕事に手が回らないって、言ってなかったですか?」
「うっ。あ、あたしはたまたま、たて込んでた用事が早く終わったから……ってちょっと、そーゆーあんたこそこんな所で何油売ってるのよ。今日は学校にいっときなさいってあれほど口酸っぱくして言っといたでしょ!」
「うぐっ。いや、ですから、そのですねぇ。やっぱりおキヌちゃん心配じゃないスか。だからまあ、その、ついつい……。」
『うるせえ――ッ!! おまえなんかに日本にいるハロウィン妖怪の気持ちがわかるかーッ!!』
「……はは〜〜ん。なるほどなるほど、そう云う事デスカ。」
「な、何よ。そのイヤラシい笑い方は。」
「何やかんや言って美神さんも心配になって来ちゃったんでしょ。しかも、その足元に散乱しているコーヒーの缶から察するに……。」
 ピロロロッ。
「どうせ用事なんてのも嘘で、実は結構早い時間からここに詰めてたんじゃないスか? ね?」
「こ、この缶は初めっからここに在ったのよっ! それに無免許の助手が不手際をしでかしてもフォロウできるように、資格者が待機するなんて全然珍しくはないじゃないの!」
「ま〜たまたそんな。それだったらもっと堂々とついてあげてもいいじゃないスか。まあそれが美神さんのキャラじゃないのも解りますけどね……あ、ひょっとしてアレっスか。俺にあんなに学校いけって言ってたのも、こっそりおキヌちゃんのバックアップをしていたのがバレないようにする為に……。」
「そ、そんなんじゃ、ないわよ……。」
「あれあれ照れちゃって。美神さんも可愛い所が有るんスね〜〜。」
「……カワイイ?、……っていきなり何を言い出すか横島―――ッ?」
「ぐふっ! 美神さん、そこ、そこはヒトとして殴ってはいけない所では……。」
「黙んなさいっ! 何でワタシがあんたに可愛い呼ばわりされなきゃなんないのよっ! この、丁稚の分際でっ!」
 うおーん。
『どーせオリなんか――――ッ!!』
 ドンッ。
「いたたたたっ。だからって……だからってソコは、ソコはもうこれ以上は、あああああっ!」
『クケーッ』
 ドン!!
 ズガッ。
「キャラじゃないとか、酸き勝手ぬかして、うるさいっ、うるさいっ、うるさいっ!」
『このッ…!! わからずや―――ッ!!』
 ズビュン!!
「ぐふう……って、あれ……?」
「これって、ひょっとして?」
「おわっちゃったみたいっスね、全部。」
「……とっととズラかるわよ。」
「……はひ。」

参考:『GS美神』第12話「厄珍堂にご用心!?」(原作の
「サイキック・パワー売ります!!」に令子の世話焼き要素
が加わったお話。)


[1087] Re^2: おキヌが一人で除霊していいの? 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/06(Fri) 21:24

 悪魔アシュタロスが引き起こした事件の時に、美神,横島,おキヌは臨時にICPOの捜査官になり、美神美智恵・隊長の部下になりました。
 この時、横島,おキヌは特例として正式なゴーストスイーパーの資格を与えられたのではないでしょうか。というのは、そうしないと作戦行動の状況によって、おキヌが単独でベスパやパピリオを除霊してしまったとすると、法律違反で犯罪者になってしまうからです。お役所的発想ですが。
 そういうことが無いように、おキヌはあらかじめ「有資格者」ということにしたのでは。
 アシュタロスが滅んだ後、おキヌはあんまり活躍していなかったことでもあるし、資格は取り上げられてもいいように思えますが、やはり「一旦与えた資格を無効にする要件」に当てはまるものがなかった、ということでそのままおキヌはゴーストスイーパー有資格となったのでしょう。
 だったらもう「六道女学院」は自主退学してもいいようなものですが、やはり高校くらいは出ておかないと、社会常識や教養が身に付かない、ということでしょう。美神も高校在学中に資格を取ったように思えますしね。

 というわけで、有資格者だから除霊してもいいのです。


[1090] 資格はどうでしょね 投稿者:Iholi 投稿日:04/08/07(Sat) 08:27

 Big lion さん、どうもです。

>  悪魔アシュタロスが引き起こした事件の時に、美神,横島,おキヌは臨時にICPOの捜査官になり、美神美智恵・隊長の部下になりました。

 似たような状況に『嵐を呼ぶ男!!』での令子、『白き狼
と白き狐!!』でのシロとタマモが一時的に輝彦の部下となっ
た例があります。謂わゆるアシュ篇でのキヌよろしく、警
察官の制服まで着用の(輝彦の(笑))本気っぷりです。
ところが、警察官以外が警察官の制服を着用したり犯罪事
件を直接捜査するのは本来規定に反するはずです。
 あっ、制服は現実の女性警官には有り得ないミニスカー
トだから可いのか(笑)。捜査に関しても本来ICPOの
職員(つまり輝彦)にすら捜査権は与えられていないので、
超常現象の絡んだ事件に対する協力とか何とかと云う形で
その辺りの問題をどうにか解決しているのかもしれません。
 またそのGメンにせよ、高卒以上の学歴が必要となる点
は見過ごせません。

 つまり輝彦はともかく、令子やシロ&タマモは一時的に
警察官になった訳でもGメンの職員になった訳でも非いの
でしょう。キヌたちの場合は美智恵を指揮官とする「対ア
シュタロス特捜部」なるオカルトGメンの下位組織に組み
込まれた訳ですが、やはりスカートがミニなので(笑)特
務とは謂えやはり警察官になれた訳では非いのでしょう
(ちなみに美智恵はと云うと……おお、しっかりと膝上丈
のスカートですので、正式な警察官の資格を有している可
能性が高いです。制帽を被っていれば更に完璧なのですが
(何が))。
 敢えて謂うなら、民間の嘱託協力員となるでしょうか。

 ですから、GS資格についても一時的にでも与えられた
かどうかは疑問です。特に彼女の役割は作戦を補助する部
分が多く、恐らくは有資格者の補佐が前提であると想われ
るからです(アシュ篇全体を通して、何故彼女は補助的な
「心眼」を得て、より能動的な「ネクロマンサーの笛」を
封印せざるを得なかったのか?)。Big lion さんが指摘
なさった「キヌが単独でベスパやパピリオを除霊する虞れ」
と云うのも、美智恵が彼女たちを傘下に収めた時点で殆ど
可能性が無かったのは明らかです。それ以外のアシュの部
下に対しても、状況に依っては違法だ何だと言っていられ
ない場合も多く出てくるでしょう(殉教者再生の際には魔
理やかおりも「除霊」していますし)。ま、美智恵は日本
政府とICPOに権利を委譲されていますし、緊急時の超
法規的規定と云う物も存在するのかもしれません。

 仮に資格者となっていたとしても、

>  アシュタロスが滅んだ後、おキヌはあんまり活躍していなかったことでもあるし、資格は取り上げられてもいいように思えますが、やはり「一旦与えた資格を無効にする要件」に当てはまるものがなかった、ということでそのままおキヌはゴーストスイーパー有資格となったのでしょう。

 うーん、キヌ(の心眼)はパピリオ捕獲作戦の要だった
と想うんですけどねえ。ま、それはそれとして。
 となると、キヌとは立場も貢献度もほぼ同様の関係にあ
る伊達雪之丞やタイガー寅吉、ドクター・カオスもまた、
事件以来有資格者になった、と云う事ですよね。かつてネ
タになる程のそんな重要な話が全く語られていないと云う
のは果たしてどうなのでしょうか。まあ、彼らの出番はも
はや皆無に等しいので確かめようも無いのですが(苦笑)。
 また、資格を剥奪するタイミングとしては、対アシュ特
捜部が解散した時が一応の節目になるかと想います。

>  だったらもう「六道女学院」は自主退学してもいいようなものですが、やはり高校くらいは出ておかないと、社会常識や教養が身に付かない、ということでしょう。美神も高校在学中に資格を取ったように思えますしね。

 ま、学校は勉強ばかりの場ではありませんし、ね。勿論、
学校を出たとて勉強が無くなる訳では全くありませんけど。


[1094] Re: 資格はどうでしょね 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/09(Mon) 21:48

 Iholiさん、Big lionさん、ありがとうございます。
 おキヌがGS資格を持っているか持っていないか? がまず第一の問題。
 持っていないなら、一人で除霊して本当にいいのか? が第二の問題。
 ということが明らかになったと思います。

 さてそうなると、また疑問な点が生まれます。
 また別スレを立てます。


[1066] 美神令子と六道冥子は子供のころ会っていないのか? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/30(Fri) 15:08

「GS美神‘78」によると、令子の母親の美神美智恵は、六道冥子の母親(以下、六道・母)の元で研修をしていたのだそうです。ところが六道・母が冥子を妊娠したために美智恵は唐巣神父の元に移り、そこで吾妻公彦と出会って結婚。すぐ令子を妊娠したようです。六道・母はすでに臨月のようでしたから、令子と冥子では、冥子の方が一歳ほど年上、ということです。
 さて、ということは美智恵と六道・母は互いによく知っている仲、一時的とはいえ師匠と弟子、ということになります。

 ところが、美神令子と六道冥子の初めての出会いは、二人がGS資格試験を受けに行った時です。(「ゴーストスイーパー六道冥子登場」)
「思い出すわ〜〜〜、令子ちゃんと初めて会ったのも、こーしてインダラに乗ってる時だったわね〜〜〜」
「そーだったかしら」
「ほら〜〜〜! ゴーストスイーパーの資格を取りに、国家試験受けに行った時よ〜〜〜」
 美智恵と公彦の出会いが21年前。その18年後に令子は両親の紹介状を持って唐巣神父の元を訪れた。令子は現在20歳。ということは研修を始めたのが17歳の時(高校2年)ですから、美神が資格試験を受けたのは17歳か18歳の頃でしょう。

 すると、そんな年齢になるまで、二人は出会ったことがなかったのでしょうか? 母親同士が同業者で、師弟関係なのに?
「美智恵ちゃ〜〜〜ん。うちの冥子、六道家の後継ぎなのにトロくって。ちょっと鍛えてやってよ〜〜〜」
 とか、
「六道家は、平安時代から代々続く陰陽師の名家ですものね。うちの令子に、どうかいろいろ教えてやって下さいな」
 とか、いろいろあって、年齢が近い二人が出会い、友達になるということは、あってもいいことのように思えるのですが……。


[1068] 美智恵が冥子母娘をなるべく避けていたのでしょう 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/31(Sat) 08:24

>  さて、ということは美智恵と六道・母は互いによく知っている仲、一時的とはいえ師匠と弟子、ということになります。
>  ところが、美神令子と六道冥子の初めての出会いは、二人がGS資格試験を受けに行った時です。(「ゴーストスイーパー六道冥子登場」)
   (中略)
>  美智恵と公彦の出会いが21年前。その18年後に令子は両親の紹介状を持って唐巣神父の元を訪れた。令子は現在20歳。ということは研修を始めたのが17歳の時(高校2年)ですから、美神が資格試験を受けたのは17歳か18歳の頃でしょう。
>  すると、そんな年齢になるまで、二人は出会ったことがなかったのでしょうか? 母親同士が同業者で、師弟関係なのに?
   (中略)
>  とか、いろいろあって、年齢が近い二人が出会い、友達になるということは、あってもいいことのように思えるのですが……。

 令子と美智恵は性格が似ています。また冥子とその母は、他者に甘え依存する性格や、修行が全然できていないところ、精神力の弱さなどまでそっくりです。
 ということは、当初こそ冥子の母と美智恵は師匠と弟子でしたが、すぐに実力差は逆転し、冥子の母の方が美智恵に甘え依存する関係になっていたと思われます。
「美智恵ちゃ〜〜〜ん。私、共同作戦なら美智恵ちゃんがいいって言ったのよ〜〜〜。美智恵ちゃんがいいの〜〜〜。美智恵ちゃんじゃなきゃいや〜〜〜」
 すると、美智恵はとんでもなく疲れますから、なるべく冥子の母を避けていたのでしょう。
 特に、自分の娘である令子を、六道冥子にだけは絶対近づけてはいけない! 式神使いなどと友人になったら、命がいくつあっても足りない!
 このような配慮を美智恵はしていたのですが、資格試験会場で会ってしまうとは、そこまでは美智恵も先を見通せなかった(死んだフリをしていたワケですから)のでしょう。


[1069] 六道冥子は関西に住んでいたのでは? 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/01(Sun) 07:37

 冥子の母は、自分のことを「ウチ」と呼んでいます。ということは、関西の人なのではないでしょうか。六道家で研修していた美神美智恵は、唐巣神父の家に居候します。ということは、六道家で研修していた時と同じ住処からは通えなくなった、ということは六道家と唐巣神父の家は遠く離れている、ということになります。
 唐巣神父の家から、公彦と美智恵は池袋のサンシャインビルまで走っていきました。超人的能力が身についているとはいえ、走って行けるということは、唐巣神父の家は東京都豊島区あたりにあると思われます。
 六道家が本当に陰陽師なのかどうか怪しいですが、式神使いであること、六道家初代が十二単? を身にまとったお姫様風であること、から考えて、発祥はやっぱり平安時代の京都なのではないでしょうか。
 六道家が関西の人だとすると、冥子も子供のころは関西に住んでいたのではないでしょうか。その後、冥子が高校を卒業した頃に一家で東京に移住してあの広大な家屋敷を買ったか、または最初から所有していたか。
 東京に移った理由は、ちょうどその頃に、冥子の母が東京に六道女学院を創立したからでしょう。
 美神令子は、高校時代は東京の高校に通っています。それ以前は不明ですが、仮にずっと東京在住だったとすると、冥子と出会わなかったのも肯けます。


[1071] Re: 六道冥子は関西に住んでいたのでは? 投稿者:焼酎 投稿日:04/08/01(Sun) 10:22

>  冥子の母は、自分のことを「ウチ」と呼んでいます。ということは、関西の人なのではないでしょうか。

「ブイブイ言わせる」も関西の方の言い方ですよね。


[1074] Re^2: 六道冥子は関西に住んでいたのでは? 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/08/02(Mon) 16:02

 六道家は、古い家系で、名門の式神使いということなので、元々は京都の家であったことは間違いないでしょう。
 で、いつ京都から出てきたかですが、名門であるならば、明治維新に伴って東京に出たということが考えられます。
 東京都庁の地下施設のように、東京にはその時代時代にあった霊的防御を施していました。明治の新時代にあう霊的防御構築に、六道家も一役買ったのではないでしょうか。
 そして、政治的・経済的中心となった東京で、着実に家の権勢を伸ばしていたっと。

 では、なぜ、関西の言葉が出てくるかというと、六道家は箱入り娘として育てられているからです。外との交わりが少ないため、いまだに家の中では関西の言葉が多く使われており、自然にそれが身についてしまうわけです。

 ……てなところでどうでしょう(^^;


[1075] Re^3: 六道冥子は関西に住んでいたのでは? 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/02(Mon) 20:39

 米田鷹雄さん、こんにちわ。
>  六道家は、古い家系で、名門の式神使いということなので、元々は京都の家であったことは間違いないでしょう。
>  で、いつ京都から出てきたかですが、名門であるならば、明治維新に伴って東京に出たということが考えられます。
>  東京都庁の地下施設のように、東京にはその時代時代にあった霊的防御を施していました。明治の新時代にあう霊的防御構築に、六道家も一役買ったのではないでしょうか。
>  そして、政治的・経済的中心となった東京で、着実に家の権勢を伸ばしていたっと。
>
>  では、なぜ、関西の言葉が出てくるかというと、六道家は箱入り娘として育てられているからです。外との交わりが少ないため、いまだに家の中では関西の言葉が多く使われており、自然にそれが身についてしまうわけです。

 なるほどなるほどと思いますが、だったら冥子は東京育ちなわけですから、美神令子と子供の頃に出会わなかった理由は、いったい何なのでしょうか??


[1077] 宗教上の対立があったのではないでしょうか 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/04(Wed) 22:39

 六道家は、美神曰く「六道家の血を引く女は代々、式神使いの力を持ってて」ということですから女系の家系でしょう。代々女が産まれ、婿養子を取ることによって存続して来たのでしょう。女が産まれなかったらどうなるのか? 多分、分家がたくさんあってその中から女性が本家の養子になるのでしょう。
 実は美神家も同じようなことが言えそうです。吾妻公彦が「美神公彦」になってしまったことから見てもそれは言えます。美智恵の方からプロポーズしたのだから、普通は夫の側の都合に合わせるべきものでしょう。じゃなんで、未来の横島忠夫が「美神忠夫」になっていないのか? おそらく未来の日本では、夫婦別姓が正式に法律化されているのでしょう。

 六道家は、式神使いなのだそうですが、純粋な陰陽道の家系なのでしょうか? 多分違うでしょう。何故なら「六道」とは仏教用語だからです。「六道輪廻」とは、天界,人界,修羅界,畜生界,餓鬼界,地獄界,の六つの世界を、死後の人間は生前の功徳に応じて転生する、という思想です。
 六道家が仏教系なのだとすると、マコラやハイラは、式神というよりも、むしろ「護法童子」なのかもしれません。

 美神美智恵は、チューブラーベルを倒す時に「極楽へ行かせてやるわッ」と言っています。ここから見て、「極楽へ」うんぬんというのは美神家伝統の決めゼリフなのだと思われます。
 ということは、美神家は極楽浄土思想を信じている、浄土宗系の家系なのでしょう。

「六道輪廻」の思想は、これは仏教以前、古代インド・バラモン教の時代からある古い古い思想です。一方、西方極楽浄土へ死後「極楽往生」できるという思想は、まだ2000年ほどしかたっていない、ずっと新しい思想です。
 ですから極楽浄土思想は、六道輪廻思想と“対立”までは行かないまでも、それを乗り越える新たな革命的思想と言えます。
 このような宗教思想的対立から、美神美智恵と冥子の母とは、いま一つ親しい交わりがなかったのでしょう。ですから、娘同士も親交がなかったと考えられます。


[1088] Re: 宗教上の対立があったのではないでしょうか 投稿者:Big lion 投稿日:04/08/06(Fri) 21:55

 メゾピアノさんどうもです。

>  六道家は、美神曰く「六道家の血を引く女は代々、式神使いの力を持ってて」ということですから女系の家系でしょう。代々女が産まれ、婿養子を取ることによって存続して来たのでしょう。女が産まれなかったらどうなるのか? 多分、分家がたくさんあってその中から女性が本家の養子になるのでしょう。
>  実は美神家も同じようなことが言えそうです。吾妻公彦が「美神公彦」になってしまったことから見てもそれは言えます。美智恵の方からプロポーズしたのだから、普通は夫の側の都合に合わせるべきものでしょう。じゃなんで、未来の横島忠夫が「美神忠夫」になっていないのか? おそらく未来の日本では、夫婦別姓が正式に法律化されているのでしょう。
>
>  六道家は、式神使いなのだそうですが、純粋な陰陽道の家系なのでしょうか? 多分違うでしょう。何故なら「六道」とは仏教用語だからです。「六道輪廻」とは、天界,人界,修羅界,畜生界,餓鬼界,地獄界,の六つの世界を、死後の人間は生前の功徳に応じて転生する、という思想です。
>  六道家が仏教系なのだとすると、マコラやハイラは、式神というよりも、むしろ「護法童子」なのかもしれません。

 「六道」が仏教用語ということもありますが、冥子は「式神十二神将」クビラ,バサラ,メキラ,アンチラ,… に守られているというのですから、これはもう薬師三尊(薬師如来プラス日光菩薩,月光菩薩)を守る十二人の武神である十二神将のことを指す以外には考えられません。
 ということは、冥子は薬師如来の顕現だということになります。

 私は前に、美神令子が阿弥陀如来の顕現ではないか、という説を主張しました。
 阿弥陀如来が統轄するのは、西方極楽浄土です。
 薬師如来が 統轄するのは 、東方浄瑠璃界です。

 これは単なる偶然ではなく、椎名先生が意識して設定したことでしょう。


[1091] 独身女性と、既婚・子持ちの違いいでしょうか 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/08/09(Mon) 09:32

>  メゾピアノさんどうもです。
>
> >  六道家は、美神曰く「六道家の血を引く女は代々、式神使いの力を持ってて」ということですから女系の家系でしょう。代々女が産まれ、婿養子を取ることによって存続して来たのでしょう。女が産まれなかったらどうなるのか? 多分、分家がたくさんあってその中から女性が本家の養子になるのでしょう。
> >  実は美神家も同じようなことが言えそうです。吾妻公彦が「美神公彦」になってしまったことから見てもそれは言えます。美智恵の方からプロポーズしたのだから、普通は夫の側の都合に合わせるべきものでしょう。じゃなんで、未来の横島忠夫が「美神忠夫」になっていないのか? おそらく未来の日本では、夫婦別姓が正式に法律化されているのでしょう。
> >
> >  六道家は、式神使いなのだそうですが、純粋な陰陽道の家系なのでしょうか? 多分違うでしょう。何故なら「六道」とは仏教用語だからです。「六道輪廻」とは、天界,人界,修羅界,畜生界,餓鬼界,地獄界,の六つの世界を、死後の人間は生前の功徳に応じて転生する、という思想です。
> >  六道家が仏教系なのだとすると、マコラやハイラは、式神というよりも、むしろ「護法童子」なのかもしれません。
>
>  「六道」が仏教用語ということもありますが、冥子は「式神十二神将」クビラ,バサラ,メキラ,アンチラ,… に守られているというのですから、これはもう薬師三尊(薬師如来プラス日光菩薩,月光菩薩)を守る十二人の武神である十二神将のことを指す以外には考えられません。
>  ということは、冥子は薬師如来の顕現だということになります。
>
>  私は前に、美神令子が阿弥陀如来の顕現ではないか、という説を主張しました。
>  阿弥陀如来が統轄するのは、西方極楽浄土です。
>  薬師如来が 統轄するのは 、東方浄瑠璃界です。
>
>  これは単なる偶然ではなく、椎名先生が意識して設定したことでしょう。


[1092] 間違えました。ゴメンナサイ:独身女性と、既婚・子持ちの違いいでしょうか 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/08/09(Mon) 11:33

 六道冥子と美神令子は、どちらも独身の女性です。エミによく「レズ、レズ」とからかわれますが、冥子が令子に、擬似的な恋愛感情のようなものを抱いていることは間違いないでしょう。
 逆に、ひのめが生まれるまで兄弟姉妹がいなかった令子は、冥子を擬似的な妹(冥子の方が年上だけど)として見ているのだと思われます。まあ、高校時代にもそういう関係の後輩(千穂ちゃん!)がいましたし、もともと同性から「おねーさま!」扱いをされやすいタイプなのでしょうか。
 冥子が何かというと令子を頼り、令子がそれに応えてあげるのも、そのような精神的な依存関係があるからでしょう。

 一方、冥子の母と美神美智恵は、どちらも既婚で子持ちです。冥子の母は、困った時はまず夫に頼るでしょうし、愛情は冥子に注ぐでしょう。霊能者の助けが必要になった場合も、世話をした弟子が美智恵以外にも大勢いたのではないでしょうか。
 美智恵も、愛情はまず令子に注ぐはずです。仮に冥子の母が「美智恵ちゃ〜〜〜ん」と頼ってきても、「いいかげんになさって、六道さんっ」と相手にしなかったのではないでしょうか。

 というわけで、冥子の母と美智恵は特別に仲がいいということもなく、むしろライバル関係だったので、冥子と令子が子供時代に出合うこともなかったのではないでしょうか。


[1015] 横島は本当に蘇生可能だったの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/15(Thu) 21:36

 横島は、『ある日どこかで』の中でヌルの氷の散弾を胸に喰らいました。どう見ても即死です。巨大な先の尖った氷の塊で、心臓も肺も完全に破壊されています。
 その直後、美神はヌルの雷撃を受け、数分過去へタイムポーテーションします。その結果横島は生き返り(てゆーか死んだことが無かったことになり)ました。
 その後、『今そこにある危機』の中で、美神と小竜姫はこんな会話をします。

「時間移動はもともとそんな大した力ではないんです。過去も未来も変えられることしか変えられない…。時間の復元力は、人や神の力よりずっと強いのですよ」
「死んだ横島君を生き返らせたこともあるけど…?」
「それは多分、そのままでも蘇生可能だったんでしょう」

 ええええええ!? あの心臓も肺も完全に破壊された状態から、どうやって「そのままでも蘇生可能」だったんでしょうか!?
 仮に、ドクター・カオスの魔法科学で蘇生させたとしても、サイボーグ横島か、ゾンビ横島になってしまうのではないでしょうか!?


[1089] 「擬死」だったのでは? 投稿者:焼酎 投稿日:04/08/07(Sat) 07:11

>  横島は、『ある日どこかで』の中でヌルの氷の散弾を胸に喰らいました。どう見ても即死です。巨大な先の尖った氷の塊で、心臓も肺も完全に破壊されています。
>  その直後、美神はヌルの雷撃を受け、数分過去へタイムポーテーションします。その結果横島は生き返り(てゆーか死んだことが無かったことになり)ました。
>  その後、『今そこにある危機』の中で、美神と小竜姫はこんな会話をします。
>
> 「時間移動はもともとそんな大した力ではないんです。過去も未来も変えられることしか変えられない…。時間の復元力は、人や神の力よりずっと強いのですよ」
> 「死んだ横島君を生き返らせたこともあるけど…?」
> 「それは多分、そのままでも蘇生可能だったんでしょう」
>
>  ええええええ!? あの心臓も肺も完全に破壊された状態から、どうやって「そのままでも蘇生可能」だったんでしょうか!?
>  仮に、ドクター・カオスの魔法科学で蘇生させたとしても、サイボーグ横島か、ゾンビ横島になってしまうのではないでしょうか!?

 横島は、人狼族しか使えないはずの霊波刀を使います。
『サバイバルの館!!』では「せめてやらせろーっ!!」「…動物かこいつは!?」などと言われています。
『極楽亡者』では「犬と呼んでくださいおねーさま」と発言しています、耳と尻尾が生えています。
『犬には向かない職業!!』では、シロに対して「俺も犬になりたい…」
 このような行動・発言から見て、実は横島は、人狼族の遠い血を引いているのではないでしょうか。
 ですから、あの氷弾を胸に受けてとっさに「追いつめられたケモノが、一時的に代謝機能を低下させて行なう死んだフリ」ができたのではないでしょうか。


[1026] Re: 横島は本当に蘇生可能だったの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/18(Sun) 23:54

 皆さん、どうもです。

>  横島は、『ある日どこかで』の中でヌルの氷の散弾を胸に喰らいました。どう見ても即死です。巨大な先の尖った氷の塊で、心臓も肺も完全に破壊されています。

 「心臓も肺も完全に破壊されてい」ると断定するの、は
まだ早いですよ。それなりに深刻な状態であったのは事実
でしょうが、心臓だの肺だのとは作中のどこにも指摘があ
りません。

 今回の問題で最低限検討すべき論点を挙げてみましょう。

a.忠夫の実際の容態〜カオスの診断の正確性
   見た目よりも忠夫が軽傷であったとしたら? カオ
  スの時代)の医療技術が未熟だったとしたら? 
b.時間復元力の理論〜小竜姫の指摘の妥当性
   そもそも理論は正しいのか? 小竜姫の指摘は蘇生
  問題の本質を捉えているか?
c.令子の能力の実際〜時間移動能力の可能性
   令子の時間「遡行」は本質的に如何なる物なのか?
  「遡行」と時間の復元力との関係は?

 aについて。現代でも死亡判定の後であっても「蘇生」
してしまう場合が、ごく稀にですが有ると謂います。カオ
スが戦っていた吸血鬼にせよ、土葬の習慣のある地域で埋
葬後に蘇生してしまった場合がその伝説に寄与している、
との説もあります。
 しかもカオスは曲がりなりにも戦闘の合間に、しかも脈
を取る時でさえ手袋をはめたままで判定しています。天才
魔法科学者である彼の医療技術にしても全くの未知数です。
何より致命傷である患部を観察したコマが無い事からも、
傷そのものが本当に深刻なものであったかどうかを曖昧に
しています。
 よって急激な外傷性ショックと出血、或いは魔法的な攻
撃に依る霊体への影響など一時的に仮死状態に陥った忠夫
が(「そのままでも」は勿論「そのまま放っておいても」
の意味ではありませんよ)「蘇生可能だった」可能性は考
えられなくもないでしょう。

 bは理論の正しさへの懐疑(と云っても後の物語で否定
されない以上、これを正解と見るべきでしょうが)と、忠
夫が助かった理由を時間の復元力の理論で説明すべきなの
かどうかと云う疑問です。
 例えば、令子の時間遡行による一見歴史改変も全て歴史
の流れの中に含まれるとしたら(ちなみにこれならば因果
律の矛盾も見かけ上消滅します)、忠夫の蘇生は歴史の必
然となり、復元力で説明する必然が消失します。まあ、こ
れは飽くまでも極端な例ですが。

 cはエンキドウさんが詳しく考察なさっている部分です
ので、こちらでははしょります。
 ただ、時間の復元力と共にこの作品世界を形成する法則
の双壁を成す「宇宙意志の干渉」理論に拠るならば、たと
え中世欧州で忠夫が死亡したとしても、彼になり代わって
アシュタロス一味に対抗する者が出現する可能性も充分に
考えられると云う指摘はできるでしょう。

 あと、メゾピアノさんの白昼夢説は、時間遡行直後のカ
オスの「ミカミ…!?/おぬし、ひょっとして…/時間を超
えたのか…!?」(コミックス17巻66頁)なる指摘や、『今、
そこにある危機!!』篇での件の小竜姫たちが時間移動を否
定していない所から、少々圧しが弱いように想います。
 或いは「予知夢=精神のみの時間先行+未来の肉体&精
神に過去の精神を重ねる能力」としたならば、予知夢も一
種の時間移動能力の応用と見る事ができるでしょうか。


 結論。ま、個人的には素直に「蘇生可能である」に一票
です。後にそれを否定する素材が無い以上、そう考えるよ
うにするのが自然ではないかと。
 或いは、後の文珠の片鱗となるべき能力で致命傷を免れ
ていた……とか(ぼくは忠夫の霊能力の本質を「運や偶然
を如意とする能力」と解釈していますので。詳細略)。


[1027] Re^2: 横島は本当に蘇生可能だったの? 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/07/19(Mon) 00:49

> b.時間復元力の理論〜小竜姫の指摘の妥当性
>    そもそも理論は正しいのか? 小竜姫の指摘は蘇生
>   問題の本質を捉えているか?

実は私はこれを疑っていたりします(笑)
原作中では「ヒトラーを殺してもケネディが独裁者になる」という例で、復元力が示されています。
しかし、これは歴史の年表的な流れでいうと「復元」したことになりますが、個人レベルで見れば、大きく歴史が変わっています。
ヒトラーだけとってみても暗殺された事実はないわけですし。

となると、実は、マクロレベルでは歴史の復元力が働くとしても、ミクロなレベルではそうではない。
この場合でいえば、横島は治癒可能ではなかった。それを美神の時間移動能力で回避した(運命を変えた)となるわけです。

では、なぜ、小竜姫は、“嘘”をいったか。
「個人レベルの運命は変えられる」なんて、美神に教えてしまっては、能力を悪用して、どんな悪どい金もうけをするかもしれません!
というわけで、そういった“悪事”を防ぐために小竜姫は、わざとミクロレベルでは改変可能という事実を隠したのです!(笑)

というわけで、いささか深読み(しすぎ)な説でした(^^;


[1020] Re: 横島は本当に蘇生可能だったの? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/17(Sat) 07:15

 これは難しい問題です。
 まず、この「横島が氷の弾丸を胸に受け即死。ヌルの雷撃を受け美神は数分過去へ時間移動」という事柄は、他の時間移動とはちょっと異なっています。
『母からの伝言』で、幼女の美神令子が母の胸に抱かれて、過去からやってきます。その結果、美神令子は二人になります。
『ある日どこかで』で、美神,横島,マリアは中世ヨーロッパに飛びます。そこには過去のカオスの造り掛けのマリアが存在しました。その結果、マリアは二人(2体)になります。
『デッド・ゾーン』では、平安京に美神と横島が飛び、そこには美神の前世メフィスト,横島の前世・高島がいました。前世ではあるものの、それぞれ二人になったといっていいでしょう。
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』では未来の横島がやってきます。そして横島は二人になります。
『仁義なき戦い』で過去からやって来た美神美智恵は、『エピローグ:長いお別れ』で過去に戻っていきます。ところが実は、ここで本来の時間座標の美智恵は、夫・公彦のところにいたことが判明しました。美智恵が同時間に二人存在したわけです。

 このように、「過去または未来に時間移動すると、時間旅行者の存在は二人になる(もちろん、誕生→死亡の時間内への移動であれば、だが)」というのは、一つの法則と言えます。
 ところが、「横島が氷の弾丸を胸に受け即死。ヌルの雷撃を受け美神は数分過去へ時間移動」の時には、美神は二人になっていません。
 これはどういうことでしょう。

 実は、『愛に時間を』の中では、時空消滅内服液を飲み過去へ時間移動しつつある横島は、二人になっていません。ビデオテープを巻き戻すように、過去の自分にピッタリ重なり合うように時間をさかのぼっています。「横島が即死。美神は数分過去へ時間移動」の時も、これと同じように過去の美神に未来から戻って来た美神が重なってしまっているようです。
 これは、どうしてでしょう?

 二つの可能性があります。
 (1)美神の時間移動能力には、2種類ある
    美神の時間移動能力には、1.自分または自分を含めた数人を未来または過去に移動させる。2.自分に関連する因果関係を、ビデオを巻き戻すように過去に戻す。 この2種類がある。1.は「変えられることしか変えられない」大した能力ではない。2.は「全ての因果律を崩壊させる」究極の能力である。通常は1.しか使えないが、大切な横島が死んだ、などという非常事態になると、2.が発動する。
 (2)実は美神の時間移動能力で生き返ったのではなかった
    横島は、この後『スリーピングビューティー』では死津喪比女を倒し、『私を月まで連れてって』では魔族の月世界侵略を防ぎ、『仁義なき戦い』以降ではアシュタロスと戦って倒し、世界を滅亡から救う。そのような重要な運命を担った人物が、時間移動の最中に殺される(つまり「過去」のヌルが「未来」の運命に干渉する)などということは、あってはならないこと。正常な時間座標の中での出来事なら“運命”だが、これはまったく異なった時間座標の中での出来事。そのため、まさに“時間の復元力”によって、横島の死はその瞬間に無かったことにされた。

 私に考え付くのはこんなものです。


[1022] 白日夢だったんでは? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/17(Sat) 16:56

 人質3邦人解放さん,エンキドウさん,Big lionさん、こんにちは。
>  このように、「過去または未来に時間移動すると、時間旅行者の存在は二人になる(もちろん、誕生→死亡の時間内への移動であれば、だが)」というのは、一つの法則と言えます。
>  ところが、「横島が氷の弾丸を胸に受け即死。ヌルの雷撃を受け美神は数分過去へ時間移動」の時には、美神は二人になっていません。
>  これはどういうことでしょう。
>
>  実は、『愛に時間を』の中では、時空消滅内服液を飲み過去へ時間移動しつつある横島は、二人になっていません。ビデオテープを巻き戻すように、過去の自分にピッタリ重なり合うように時間をさかのぼっています。「横島が即死。美神は数分過去へ時間移動」の時も、これと同じように過去の美神に未来から戻って来た美神が重なってしまっているようです。
>  これは、どうしてでしょう?

 私はこう考えます。あの、「横島が氷の弾丸を胸に受け即死」という出来事は、あれは現実の出来事ではなく、美神が見た予知夢であり、白日夢なのではないでしょうか。このままいけば、大切な横島が死んでしまう。そう予知した美神は、短時間のうちに白日夢を見たのですよ。
 そして、「ヌルの雷撃を受け美神は数分過去へ時間移動」ではなく、そういう夢を見てから、ハッと目覚めたのです。
「横島クン、あなた死んだのにどうして生きてるわけ?」という台詞は、いかにも白日夢から覚めた人の言いそうな言葉です。
 そしてその後、予知夢に従って美神は行動し、横島をヌルの魔の手から救ったのです。


[1017] Re: 横島は本当に蘇生可能だったの? 投稿者:Big lion 投稿日:04/07/15(Thu) 22:10

>  ええええええ!? あの心臓も肺も完全に破壊された状態から、どうやって「そのままでも蘇生可能」だったんでしょうか!?
>  仮に、ドクター・カオスの魔法科学で蘇生させたとしても、サイボーグ横島か、ゾンビ横島になってしまうのではないでしょうか!?

 横島は妖怪並みの生命力です。魔族のワルキューレも、ダミアンの触手で胸を突き刺されて、死にませんでした。


[1033] ありがとうございました。 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/19(Mon) 22:22

Iholiさん、米田鷹雄さん、エンキドウさん、メゾピアノさん、Big lionさん、ありがとうございました。
 まだ結論確定とはいかないようですが、おおいに参考になりました。


[1079] おキヌちゃんのパスポートの誕生日? 投稿者:ん・ばぎ 投稿日:04/08/05(Thu) 12:44

「沈黙しない羊たち!!」でおキヌちゃんはローマに行っています。
以前、幽霊だった時、香港とピートの島に行っていますが、たぶんパスポート不要のはず。。アシュ編の南極もたぶん不要。ローマに行った時、彼女のパスポートに書かれている生まれた年はいつだったのでしょう? 昭和?、平成?元禄?(パスポート記載は西暦のみです)
どなたか、教えて下さい。


[1082] Re: おキヌちゃんのパスポートの誕生日? 投稿者:Iholi 投稿日:04/08/06(Fri) 10:24

 ん・ばぎさん、どうもです。

> 「沈黙しない羊たち!!」でおキヌちゃんはローマに行っています。
> 以前、幽霊だった時、香港とピートの島に行っていますが、たぶんパスポート不要のはず。。アシュ編の南極もたぶん不要。ローマに行った時、彼女のパスポートに書かれている生まれた年はいつだったのでしょう? 昭和?、平成?元禄?(パスポート記載は西暦のみです)

 流石に本当の生年月日では、何かと不都合が多い事でしょ
うから(笑)、『スリーピング・ビューティー!!』篇に於
いて幽霊からの復活を遂げた際に、知り合い連中がコネを
使うなり本件での彼女の功績を訴えるなりして、現代に生
きる少女に相応しい生年月日(と戸籍)が与えられた可能
性は非常に高いと想います。

 では、具体的にはどのような生年月日なのでしょうか?
 アニメ版の『GS美神』('93)の設定に拠るキヌの誕生
日は寛文5年10月15日です(少年サンデーコミックスビ
ジュアルセレクション GS美神(1)参照)。新暦に換算
すれば西暦1665年11月21日ごろとなります。
 年齢や学年については謂わゆる悪名高き「サザエさん効
果」に因り、ずっと同じに固定されます。したがって『ス
リーピング〜』篇で冬を過ごした後に『バッド・ガールズ!!』
篇で初夏を経験するキヌは、しかしどちらも高校1年生で
あると云う事になります。よって彼女の年齢は推定実年齢
(「――領地内の今年15となる未婚の娘」(『スリーピン
グ・ビューティー(その5)』参照)、これが数え年なら
ば実年齢は1年少くなる)とは1〜2年ほど上に当たる15〜
16歳となりますね。つまり、生年は「現年号−16(遅生ま
れならば−15)」となるでしょう。

 例えばアニメ版の資料を考慮に入れた場合、今年('04)
のキヌの生年月日は「1988年10月15日」、わざわざ新旧
の暦を換算したなら「1988年11月21日」となるでしょう。
……もう彼女も平成生まれですか。サザエ畏るべし(嘆息)。


新旧暦変換参考:『こよみの部屋』(かわうそ@暦 氏)
http://koyomi.vis.ne.jp/


[1086] Re^2: おキヌちゃんのパスポートの誕生日? 投稿者:ん・ばぎ 投稿日:04/08/06(Fri) 20:52

Iholiさま レスありがとうございます。
いつも、緻密な考察、的確な表現で感服します。

>寛文5年10月15日です(西暦1665年11月21日ごろとなります。)
 旧暦の15日ですと、満月の夜ですね。おキヌちゃんと満月。。いいですね〜。
>「1988年10月15日」「1988年11月21日」となるでしょう。
せめて、原作終了後は「サザエさん効果」消えたことにしませんか。
それだと、1983年、今20か21歳、うん、ストライクゾーンだ!(どこが)
また、話がそれますが、私の部署に研修を終えた高専卒の二十歳のオンナノコが配属されました。「お父さんの歳は?」と聞くと、私とあまり変わらなかったりします。。。しくしく。もうすぐ、平成生まれが入社してくると思うと、何か寂しいです。
(本当は今日から夏休みなのに、奈良へ日帰り出張を命令されて、拗ねている、戦うサラリーマン ん・ばぎでした。)
ありがとうございました。


[1083] 訂正 投稿者:Iholi 投稿日:04/08/06(Fri) 10:29

> 新旧暦変換参考:『こよみの部屋』(かわうそ@暦 氏)
> http://koyomi.vis.ne.jp/

 『こよみのページ』でした。失礼しました。


[1076] 人骨温泉もお湯に入浴剤を混ぜているのでしょうか 投稿者:近畿クン 投稿日:04/08/04(Wed) 20:51

 「白骨温泉」の白く濁った湯が、お湯に入浴剤を混ぜたインチキであったことが明らかになりました。
 人骨温泉は、土産物が「銘菓 白骨饅頭」というくらいですから、白骨温泉と無関係とは思えません。人骨温泉もお湯に入浴剤を混ぜているのでしょうか?


[1078] Re: 人骨温泉もお湯に入浴剤を混ぜているのでしょうか 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/08/05(Thu) 06:51

>  「白骨温泉」の白く濁った湯が、お湯に入浴剤を混ぜたインチキであったことが明らかになりました。
>  人骨温泉は、土産物が「銘菓 白骨饅頭」というくらいですから、白骨温泉と無関係とは思えません。人骨温泉もお湯に入浴剤を混ぜているのでしょうか?

 さあああぁぁぁぁぁあっ??

 お湯の濁りに関するエピソードはないので、それは誰にもわかりません。まあただ、「美神除霊事務所出動せよ!!」では、お湯を通して美神のヌードが見えているので、濁ってはいないようにも思われますが……。

 しかしこういうことは言えます。死津喪比女は、噴火や地震を引き起こして村人を苦しめていた妖怪です。温泉もやっぱり火山の地熱エネルギーによって湧き出すものですから、死津喪比女が死んだことによって、温泉も何らかの影響は受けるでしょう。急にお湯が出なくなったり、泉質が変化したりするのは、仕方が無いのかもしれませんね。


[1058] 大丈夫なのかシロ…? 投稿者:Lovin 投稿日:04/07/27(Tue) 11:55

 最近気づいたのですが、シロは初登場のとき牛丼食ってますよね?
牛丼には玉ねぎが入ってます。玉ねぎや長ネギは犬の血液中の赤血球を溶かすので、犬にとって危険な食べ物(というより毒)です。
これはイヌ科の動物である狼にも当てはまると思うんですが、シロは牛丼のほかにもバーベキューで玉ねぎやら長ネギやら食べてるようにみえます。
普通、犬があれだけネギ類食べると危険だと思うんですが…
人狼はネギ食べても平気なんですかね?


[1061] Re: 大丈夫なのかシロ…? 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/29(Thu) 07:24

>  最近気づいたのですが、シロは初登場のとき牛丼食ってますよね?
> 牛丼には玉ねぎが入ってます。玉ねぎや長ネギは犬の血液中の赤血球を溶かすので、犬にとって危険な食べ物(というより毒)です。
> これはイヌ科の動物である狼にも当てはまると思うんですが、シロは牛丼のほかにもバーベキューで玉ねぎやら長ネギやら食べてるようにみえます。
> 普通、犬があれだけネギ類食べると危険だと思うんですが…
> 人狼はネギ食べても平気なんですかね?

 しかも、バーベキューの時は大量出血をして死にかけた直後ですからね。赤血球を溶かす作用のある食べ物はマズイっしょ。
 おまけに、急激に体が成長したということは、その分血液が足りなくなっている可能性が高いですよね。
 まあ、「人狼の超回復」ですから、増血作用が桁はずれに強力なんでしょう。「白き狠と白き狐」で、ピストルで右腕と左脚を撃ち抜かれた時でさえ、ニコニコして元気そうでしたからね。


[1073] Re^2: 大丈夫なのかシロ…? 投稿者:Iholi 投稿日:04/08/01(Sun) 20:32

 Lovinさん、浮遊霊さん、どうもです。

> > 牛丼には玉ねぎが入ってます。玉ねぎや長ネギは犬の血液中の赤血球を溶かすので、犬にとって危険な食べ物(というより毒)です。

 ちなみにネコにもNG、血の小便が出るみたいです。

> > これはイヌ科の動物である狼にも当てはまると思うんですが、シロは牛丼のほかにもバーベキューで玉ねぎやら長ネギやら食べてるようにみえます。

 牛丼にせよバーベキューにせよ、避けて食べている可能
性も充分に有ります(避けている描写は特に無いが、はっ
きりとネギやタマネギに噛り付いている描写も無い)。
 牛丼の場合はツユにも(熱でも壊れない!)有効?成分
が溶け出していますが、実際のイヌネコの場合でもごく少
量ならば大丈夫みたいです。忠夫が関西風味の味付けを好
んだとするならば、ツユだくは運好く免れられたのかも知
れませんね。

>  まあ、「人狼の超回復」ですから、増血作用が桁はずれに強力なんでしょう。「白き狠と白き狐」で、ピストルで右腕と左脚を撃ち抜かれた時でさえ、ニコニコして元気そうでしたからね。

 確かにそうですね。
 それに半分は人間なのですから、成分の効き目も半減し
たのではないでしょうか。対して狂犬病は犬類を介して人
間にも感染しますから、やはり予防接種は大事な訳でして。


[1062] バカ親父? けしからん! 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/29(Thu) 21:35

「GS美神‘78」を読んで、美神令子が父親・美神公彦と仲が良くない理由は納得しました。
 確かに、子供のころから家におらず、まったく可愛がってもらった記憶がなく、学問一筋で家庭をかえりみない。たまに会うと不気味な仮面をつけた姿。素顔は写真でしか知らない。
 こんな父親に愛情を抱け、という方が無理があるでしょう。(なお、「父帰る」で明らかになったように、美神令子が“甘えさせてくれる中年に弱い”という事実は、父親不在の家庭で育ったことに原因があるのでしょう)
 が、しかし、だからといって「母からの伝言」の中で、「先生は研究で南米に行ってらして、来月までお帰りになりませんが…」という助手・松井さんの言葉に対して「またか、あのバカ親父…!」と言った美神令子の言葉は許せません。
 美神公彦が家族と暮らさない、他人と交わらないのは、テレパスという特殊な(それも自分でコントロール不可能な)能力のためです。一種の障害者であり、実に可哀想な身の上なのですよ。そんなことは、子供の頃はともかく、20歳になった令子に理解できないはずはないでしょう。
 元々学者タイプの人間が、突然事故で“他人の思考が全てありありと読めてしまう”などという境遇に落とされたら、どうなるか。他者を避け、学問一筋に打ち込むしかないじゃありませんか。
 いえいえ、もし私だったらどうなるでしょうか。自殺か,酒や麻薬におぼれるか,無人島で一人で暮らすか,または能力を利用して悪事に走るか,このどれかでしょう。それなのに公彦は、テレパシー能力を学問の研究に利用し、成果を上げ、大学教授という地位を築き社会に貢献しているのです。立派なお父さんじゃありませんか!
 もし令子が公彦のようなテレパスになったら、絶対に能力を悪用して金儲けに走ると思うのですが…。
 それに、令子が子供の頃はどうだったかわかりませんが、少なくとも現在は、“父・公彦は娘に会いたがっている”→“娘・令子の方が父親と会いたがらない”という構図のようです。これでは、公彦が娘に「父親らしいことをしてあげよう」と思っても、できないじゃありませんか。
 令子が父親との間にわだかまりがあり、仲良くできないのは理解できます。しかし、「バカ親父」呼ばわりは許せません。[]ano


 何がバカ親父か! 公彦から見れば、美神令子の方がよっぽどバカ娘だと思うのですが。


[1063] すみません。誤操作でした。 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/29(Thu) 21:42

 []ano というのは誤操作です。

「あのクソ親父…!」などという発言もありました。あんな立派なお父さんの、どこがクソ親父なのでしょうか!

 と書きたかったのです。


[1064] 父親失格? 投稿者:dry 投稿日:04/07/29(Thu) 23:42

 過去から時間移動してきた美智恵かられーこを預かり、慣れない子供の世話に四苦八苦。ここで父親の事を思い出し頼ってみようかと思えば、研究のため公彦は留守。この場面の彼女の台詞は確かに公彦の事情を全く斟酌していないともとれますが、そう深刻な罵倒という訳でもなさそうです。諸々の事情はあるにせよ、研究熱心な為に、たまに一人娘が助けを求めてみてもそれに応えない(応えられない)父親に対する愚痴や不満が「バカ親父」という言葉に表れたのではないでしょうか? また、「またか」の箇所を深読みすれば、このバカは「研究バカ」の意味にも取れます。令子の方から相談を持ち掛けても公彦側の、主として研究の都合ですれ違いになった事が、過去に何度かあったのかもしれませんね。
 たとえ人格が立派でも、娘に不満を抱かせてしまうようでは、父親として失格と娘に判断しても仕方がないようにも思えます。当事者である公彦と美智恵はその事をある程度覚悟していたみたいですし、一方の当事者である令子にとってはたとえ20歳とはいえ、あるいは20歳では未だ理性的に割り切れない、という事なのでしょう(つまりは彼女の主観の問題)。
 …ここまで書いてて思ったのですが、そもそもこれってQuestionなのでしょうか?(^^;


[1065] 過去に何かがあったのでは? 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/30(Fri) 08:43

 人質3邦人解放さん、こんにちは。
 dryさんの言われることで正しいと思います。
 もし、美神令子が「東都大学教授・美神公彦はバカ親父、クソ親父です。娘の私としては許せません!」と公式に発言したならば、これは許容し難い暴言です。しかし、単にひとり言として呟いた程度ならば、客観的には不合理でも、飽くまで令子の主観に過ぎないのですから、非難するにはあたらないでしょう。実の娘なんですからね。
 が…しかし。こういう問題の時には、二次創作的に考えてみる方が「面白い」と言えます。なお、解放さんご自身のアイデアを、お借りします

               *

 東都大学教授・美神公彦は悩んでいた。ブラジルのジャングルでフィールドワークをしていた自分の元へ、ずっとすれ違い生活だった妻・美智恵がやって来てくれたのだ。当分の間、研究の手伝いをしながらいっしょに暮らすという。
 嬉しいには嬉しいのだが…。
「それで、令子はどうしているんだ。まだ中学三年だろう。放っておくわけには…」
「私はね。死んだことになってるのよ。除霊中の事故でね」
「し…死んだァァッッ? どういうことなんだ、それは!」
「5年後に、アシュタロスという悪魔が世界を消滅させようとするのよ。…したのよ、かな。私としてはもう終ったことだから。私、5年後にタイムポーテーションして、アシュタロス一派と戦って、帰って来たところなの。もう霊力を使い果たして…GSはしばらく休業ね。少し充電期間が必要なのよ」
「なんだかよく分からんよ。5年後の令子に会って来たのか?」
「ええ。思ったよりずっと強くて逞しいゴーストスイーパーになっていたわ。でも、それでも5年後の令子と私ではアシュタロスに勝つことはできなかったのよ。令子は一人前になっても、私の能力はもう下り坂だものね。絶頂期の今の私でなければ戦えなかったの。
 でも、私もミスしちゃって。かえって足手まといだったかもね。戦いは勝ったわ。令子と、今はまだ小学生のはずの男の子の活躍でね」
「令子もゴーストスイーパー…まあ、君の血だもの、仕方がないな。…それで、死んだことになってるって、どうして」
「時間移動は時空の大きな混乱を招くの。その余波で、今から5年間は、私と関係者との“因果”を最小にした方がいいんですって。霊力を使うのも抑えてね。神界との約束なの。だから、仕方がないのよ。
 まだ令子には知らされていないの。数日後に発見される私の死体は、六道さんの式神のマコラに化けてもらうことになっているのよ。ICPOから手を回してもらって、警察も区役所も葬儀社も火葬場も全部グルの芝居をするから、問題はないわ」
「問題はないって…令子の心はどうなるんだ。思春期の女の子にとって、とんでもないショックだぞ。令子は君を心から尊敬していたじゃないか。ママのような、かっこいいゴーストスイーパーになるって…」
「私が…チューブラーベルのために自分の手で両親に重傷を負わせたのは、まだ12歳の時だったわ。命は助かったけれど、3年も入院したままだった。体にも障害が残って。…私は誓ったわ。必ず両親の仇を取るって」
「だからって…何も令子に…」
「あなた、まだわかってないのね。GS美神に世間の常識なんか通じない。のほほんと育ったお嬢様に、GSの仕事は務まらないわ。これは、師匠でもある私が令子に与える、試練なのよ!」
「やむを得んな。わかったよ、令子の育て方は、君にまかせるしかないな。
 しかし、令子の世話はどうする。これは別問題だろう。高校への進学の問題もあるしな。普通は母親が死ねば、父親が手元に引き取るべきだが、君が僕のところに来ているんじゃ、そうはいかないだろうし…」
「経済的なことは、貯金はたっぷりあるから大丈夫。管理は弁護士に依頼してあるしね。進学とかGS資格試験の受験のことは、六道さんにお願いしてあるから、これも大丈夫よ。17歳になったら、唐巣神父のところに研修に行かせるわ。紹介状はもう書いてあるの。あなたもサインしてね」
「あと…問題なのは君の葬式だな。まさか僕が出ないという訳にはいかないだろう。普通は夫である僕が喪主になるんだから…急いで帰国の手続きを…」
「ダメダメ。あなたはお芝居ってことが全然できない人なんだから。あなたが出ていったらブチ壊しだわ。第一、お葬式って凄い悲しみの霊波動が密集するのよ。そういうの、あなた耐えられないでしょう」
「うう…ん。そうかもなあ…。仕方がない。助手の松井さんに、代理で焼香してきてもらうか」
「いいけど…ねえ、気付いてる? あの人、あなたに気があるみたいよ。令子も松井さんとあなたの仲を疑ってるみたい…」

               *

 妻が死んでも娘は他人まかせ。葬式にすら帰ってこない。美人助手との仲がアヤシイ。これではバカ親父、クソ親父でしょう。


[1067] 「バカ」 とは何でしょうか? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/30(Fri) 21:16

 何をもって「バカ」と呼ぶのか。それはその人の主観によって異なるでしょう。
 あれほど巨大な空手組識「極真会館」を創始した大山倍達氏。彼を世の人は「空手バカ」と呼びます。私には社会的成功者である大山氏がバカだとはとても思えませんが、それはそれ。そう呼びたい人にはそう思えるのです。
 では美神が他人を「バカ」と呼ぶのはどのような時か。
『極楽亡者』を見てみましょう。

『鬼塚畜三郎愛の詩集第568巻』「何、これ?」「知らん!! わしゃ知らんっ!!」『夢で出会ったスイートハート、君はいったい誰?』
「やめてくで──っ!! 読むな──っ!!」
「鬼塚、あんた… バ カ だわ!」ずばり

 と、いうことは、いったい何を意味するのでしょうか。
 そうです。昔々、東都大の父親の研究室に遊びに行った、中学生の美神令子は、見てしまったのです。父親の机に置かれた動物標本の陰に隠してあった、一冊のノートに。

 美神公彦・愛の詩集
   ああっ 美智恵ちゃん ボクのスイートハート
   キミは 深い霧の中を迷っていたボクの心に
 蒼い空を見せてくれたのさ
 そして 七色の虹をかけてくれたのさ

 美智恵ちゃん いや ミッチィ
   キミはまるで 虹の天使
   テレパスのボクにも
   キミの飛んで行く空の彼方は見えない
   白い翼で大空を駆ける
   本当にキミは 美しい女神だ

   キミの紅い唇は
   まるで夜明けの太陽のよう
   キミの白い乳房の谷間は
   まるでシベリアの氷河のクレバスのよう
   キミの豊満な双臀は
   まるでアンデスの山脈のよう
   キミの髪と同じ赤毛の繁みは
   まるでアマゾンのジャングルのよう
   ボクはそそり立つ××となって
   密林の奥の洞窟に 探検に出かける
   すると美智恵ちゃんの××は××となって ボクの××と……

     :
     :

 親父、アンタ、ほんとーーーーーにバカだわ。


[1070] いやいやいや、皆さんありがとうございました 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/08/01(Sun) 08:11

 皆さん、どうもありがとうございました。
 メゾピアノさん、「美神公彦 愛の詩集」感動しました!


[1039] 自分で自分を「おキヌ」だなんて 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/07/20(Tue) 22:55

 久しぶりに私から質問を。
 「もし星が神ならば!!」の中で、おキヌは短冊に願い事を書きます。

   みんなが仲良く しあわせで 暮らせますように  おキヌ

 ちょっとちょっと、自分で自分を「おキヌ」と呼ぶなんて不自然じゃないの?
 たしかおキヌは昔は、「私はキヌといって、300年前の巫女の娘です」などと言っていたはずなのに。日本語、乱れとるなあ。


[1042] Re: 自分で自分を「おキヌ」だなんて 投稿者:HEYHEY砲 投稿日:04/07/20(Tue) 23:47

>  久しぶりに私から質問を。
>  「もし星が神ならば!!」の中で、おキヌは短冊に願い事を書きます。
>
>    みんなが仲良く しあわせで 暮らせますように  おキヌ
>
>  ちょっとちょっと、自分で自分を「おキヌ」と呼ぶなんて不自然じゃないの?
>  たしかおキヌは昔は、「私はキヌといって、300年前の巫女の娘です」などと言っていたはずなのに。日本語、乱れとるなあ。
アスタロト大公爵さん、どーもです。
短冊に「おキヌ」と書いても、不自然ではないように思います。「おキヌ」というのはいわゆる愛称です。作中において、ほかに愛称で呼ばれている人を例にあげると分かりやすいでしょう。もしピートがこの場にいた場合。たぶん、「ピエトロ」や「ブラドー」などとは書かないでしょう。「ピート」と書くはずです。不自然に思いますか?おそらく思わないでしょう(アスタロトさんがピートのことを「ピエトロ」と呼んでいるなら話は別ですが…)。この短冊の場合、仲間内で書かれている名前が誰か、が分かればいいわけです。極端な話、「元幽霊」や「巫女」と書いてもいいわけです(笑)


[1044] 「水戸黄門」のせいでしょう 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/21(Wed) 07:34

> >  久しぶりに私から質問を。
> >  「もし星が神ならば!!」の中で、おキヌは短冊に願い事を書きます。
> >
> >    みんなが仲良く しあわせで 暮らせますように  おキヌ
> >
> >  ちょっとちょっと、自分で自分を「おキヌ」と呼ぶなんて不自然じゃないの?
> >  たしかおキヌは昔は、「私はキヌといって、300年前の巫女の娘です」などと言っていたはずなのに。日本語、乱れとるなあ。

 そうです。日本語乱れているんです。(笑)
 確かに、江戸時代の女の人は自分の名前に「お」なんか付けなかったでしょう。だからおキヌも、最初は自分を「キヌ」と言っていたのです。
 ところが。おキヌは女性週刊誌や、テレビのワイドショー番組が好きです。とすると、時代劇なんかも好きなんじゃないでしょうか?
 テレビの時代劇の中では、「水戸黄門」の“かげろうお銀”とか、「必殺!仕事人」の“なんでも屋のおかよ”とか、自分で自分のことを、お銀,おかよ、などと「お」をつけて呼ぶ女性がたくさん登場します。
 てっきりおキヌは、「あっ、現代語では『お』を付けた方がいいんだ」と思い込んでしまったのでしょう。
 


[1046] Re: 「水戸黄門」のせいでしょう 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/21(Wed) 13:27

> > >  ちょっとちょっと、自分で自分を「おキヌ」と呼ぶなんて不自然じゃないの?
> > >  たしかおキヌは昔は、「私はキヌといって、300年前の巫女の娘です」などと言っていたはずなのに。日本語、乱れとるなあ。
>  確かに、江戸時代の女の人は自分の名前に「お」なんか付けなかったでしょう。だからおキヌも、最初は自分を「キヌ」と言っていたのです。
>  テレビの時代劇の中では、「水戸黄門」の“かげろうお銀”とか、「必殺!仕事人」の“なんでも屋のおかよ”とか、自分で自分のことを、お銀,おかよ、などと「お」をつけて呼ぶ女性がたくさん登場します。

 この「お」は女性の名前に冠して尊敬や親愛を表す接頭
辞であって(参考:『旺文社古語辞典新版』、自分自身で
名乗る場合には普通附けないと云うだけです。
 時代劇に出てくる「お〜」は通り名ですから、「お」が
附く名前を自ら口にするのに不思議は何も有りません。要
するに「人呼んで〜『お〜』」と云う事ですから。

 「おキヌ」の「お」も同様ですので「自称に附ける用法」
と云う意味では文法上誤りである、と謂えます。
 しかし、登場人物の全員がほぼ例外無く彼女を「おキヌ」
と呼ぶ現状を鑑みると、HEYHEY砲が指摘なさったよ
うに愛称として定着している名前を用いるのも別に構わな
いでしょう。極端な話、ウェブで用いるハンドルで短冊に
記名してもそうおかしくは非いと云う事です。つまり自称
(本名)で行くか通称で行くか、短冊に記す名前に対する
意識の問題なのですね。
 よってぼくはこの点に関し疑問を抱いた事はありません。
(※同じく砲さんが挙げられた「ピート」について。彼の
 几帳面さからすれば、全本名をずらずら書いてそう。)


[1047] Re^2: 「水戸黄門」のせいでしょう 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/21(Wed) 22:33

>  この「お」は女性の名前に冠して尊敬や親愛を表す接頭
> 辞であって(参考:『旺文社古語辞典新版』、自分自身で
> 名乗る場合には普通附けないと云うだけです。
>  時代劇に出てくる「お〜」は通り名ですから、「お」が
> 附く名前を自ら口にするのに不思議は何も有りません。要
> するに「人呼んで〜『お〜』」と云う事ですから。

 まあ、水戸黄門のお銀が、自分のことを「かげろうお銀!」と自己紹介するのは、よしとしましょう。

>  「おキヌ」の「お」も同様ですので「自称に附ける用法」
> と云う意味では文法上誤りである、と謂えます。
>  しかし、登場人物の全員がほぼ例外無く彼女を「おキヌ」
> と呼ぶ現状を鑑みると、HEYHEY砲が指摘なさったよ
> うに愛称として定着している名前を用いるのも別に構わな
> いでしょう。

 これはどうでしょうか? だって「キヌ」は彼女の本名ですよ? それに「お」がつくとそれだけで愛称ということになるのでしょうか?
 昔、プロレスラーに「ミスターX」という人がいました。また新日本プロレスには「ミスター高橋」というレフェリーがいました。
 彼はおそらく、テレビに出演して「今日は、ミスター高橋です」と言えるでしょう。またファンにサインを求められて「ミスター高橋」と書けるでしょう。 これは、「ミスター」が英語だからですよ。
 ところが、彼が「今日は、高橋さんです」と自己紹介するか。色紙に「高橋さん」と書けるか、ということなのですよ。

 また、美神は大部分の人に「美神さん」と呼ばれています。(例外は、唐巣神父に「美神くん」,エミと美智恵に「令子!」,冥子と西条に「令子ちゃん」,けっこうあるな…) では、美神は自分のことを「美神さん」と自称するでしょうか。短冊に

  世界中の富が 私のものになりますように   美神さん

 と書くでしょうか。
 現代の僕たちは、おキヌが「おキヌ」と自称しても不自然を感じません。それは、「お××」が現代語ではないからです。
 しかし、美神が「美神さん」と自称することは大変に不自然に感じます。それは××さん、が現代語であり、現代でそのような用法はないからです。
 おキヌは元禄時代の江戸時代の娘ですから、自分で自分を「おキヌ」と呼ぶことは大変な不自然さを感じるはずです。

> 極端な話、ウェブで用いるハンドルで短冊に
> 記名してもそうおかしくは非いと云う事です。つまり自称
> (本名)で行くか通称で行くか、短冊に記す名前に対する
> 意識の問題なのですね。
>  よってぼくはこの点に関し疑問を抱いた事はありません。

 彼女が自分の名前と全然違う名前、「シルクちゃん」とか「ミス・ジュディ」とかいう名前を名乗るなら、これはウェブで用いるハンドル名にもできれば、短冊に記す名前にもできるでしょう。
 しかし、本名の「キヌ」に不自然な「お」を付けるのは…これは、良く言えば言語感覚が現代人風になった、ということなのでしょうね。
 江戸時代人の感覚ならば、とてもできないでしょう。美神が「私は美神さん」と自称するのと同じなのですから。

 なんでも、「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏は、自分のことを「水木さん」と呼ぶとか。


[1049] Re^3: 「水戸黄門」のせいでしょう 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/23(Fri) 23:16

 メゾさん、ご返答どうもです。

>  これはどうでしょうか? だって「キヌ」は彼女の本名ですよ? それに「お」がつくとそれだけで愛称ということになるのでしょうか?

 それこそ時代劇を観ればよく出てくるでしょう。大概の
町人女性は二文字名に「お」を冠して呼ばれますが、あれ
は愛称とは呼べない物でしょうか。

>  昔、プロレスラーに「ミスターX」という人がいました。また新日本プロレスには「ミスター高橋」というレフェリーがいました。
>  彼はおそらく、テレビに出演して「今日は、ミスター高橋です」と言えるでしょう。またファンにサインを求められて「ミスター高橋」と書けるでしょう。 これは、「ミスター」が英語だからですよ。
>  ところが、彼が「今日は、高橋さんです」と自己紹介するか。色紙に「高橋さん」と書けるか、ということなのですよ。

 これは「ミスターX」にせよ「ミスター高橋」にせよ、
ロック・バンドの Mr. Big にしろ、それが彼ら固有の名
前である以上はこれの場合のミスターは「〜さん」の意味
で用いられている訳では非いからではないでしょうか(元
の意味として「〜さん」は保存されるでしょうが)。即ち
「ミスター」を含めて一つの名前ですので、そこだけをわ
ざわざ訳して自称する必要性は皆無なのです(例えば逆に
ミスター高橋氏が英語圏の国へ往ったとして、自らを「Mr.
Highbridge」などと名乗る機会は、タカハシの意味を尋
ねられたかちょっとした冗談でも非い限りはそうそう無い
でしょう。立場は逆として、それと同じ事)。
 つまり、それは純粋に名前のお話であって、メゾさんが
仰るように「『ミスター』が英語だから」と云う理由なら
ば、なおさら自らを「〜さん」の意味で「ミスター〜」と
名乗るのは、英語として寧ろ不自然な表現となります。

>  また、美神は大部分の人に「美神さん」と呼ばれています。(例外は、唐巣神父に「美神くん」,エミと美智恵に「令子!」,冥子と西条に「令子ちゃん」,けっこうあるな…) では、美神は自分のことを「美神さん」と自称するでしょうか。短冊に
>   世界中の富が 私のものになりますように   美神さん
>  と書くでしょうか。
>  現代の僕たちは、おキヌが「おキヌ」と自称しても不自然を感じません。それは、「お××」が現代語ではないからです。
>  しかし、美神が「美神さん」と自称することは大変に不自然に感じます。それは××さん、が現代語であり、現代でそのような用法はないからです。
>  おキヌは元禄時代の江戸時代の娘ですから、自分で自分を「おキヌ」と呼ぶことは大変な不自然さを感じるはずです。

 確かに「お〜」は本来は古語にあたりますが、現代語で
それが全く失われた訳ではありません。先に述べた用法の
他に、女房言葉で発達した指小的丁寧表現も現代語の中で
はいまだ健在です。
 また(漢語に対する)和語の伝統として、2文字[音節]
よりも3文字の方が安定した音として耳に響き、また識別
性が増すと云う性質が有ります。よって「お」には「キヌ」
に一音添えて呼称としてより自然な「おキヌ」とする効能
が有るのです。

 まあそもそも、今回のぼくの意見は「お〜」にに拘った
話では非いんです。
 例えば彼女が「キヌっち」とか「キヌキヌ」とか「キヌ
ぴょん」とか「キヌ坊」とか「キヌ助」とか「キヌ三」と
か「キヌQ」とか……とにかく、どんな名前で呼ばれてい
ようと、それで短冊に記名する事を自分で納得していれば
それで可いんですよ。そうした意味で、愛称として長年定
着している「おキヌ」にはそれなりに妥当性が有ると謂い
たかった訳です(それが先に述べた「短冊に記す名前に対
する(キヌ自身の)意識の問題」です。また、タマモが普
段表記として滅多に現れない「玉藻」と書したのも、彼女
なりの自意識の表れと謂えるでしょう。何分に正式な文書
では非いのです)。
 対して「美神さん」は辞書を参照する迄も無く愛称では
非い、敬称です。また、敬称には自他問わず茶化して言う
用法も有りますので、令子が自分の短冊に「美神さん」と
打つに当たっては何某かの意味がこめられている事が予想
されますが、まあ普通は用いないでしょうね。つまり「お
キヌ(ちゃん)」とは同列に比較するのが難しいのです。

>  彼女が自分の名前と全然違う名前、「シルクちゃん」とか「ミス・ジュディ」とかいう名前を名乗るなら、これはウェブで用いるハンドル名にもできれば、短冊に記す名前にもできるでしょう。
>  しかし、本名の「キヌ」に不自然な「お」を付けるのは…これは、良く言えば言語感覚が現代人風になった、ということなのでしょうね。
>  江戸時代人の感覚ならば、とてもできないでしょう。美神が「私は美神さん」と自称するのと同じですから。

 実際彼女が喋っている言語……に限らず、過去のオロチ
村(や平安時代)の面々が操っていた言葉は全て現代語な
のですが……(道士やヒャクメのひみつどうぐで霊的に翻
訳が為されている、などの解釈も可能でしょうけど)。個
個の人物の感性にしても余り時代的な部分には深入りせず、
表面的にさらった以外は現代のそれに多分に近い物である
と見受けられます。
 要するに、言語(感覚)の新旧などの問題は『極楽大作
戦』に於いては不問とするのが、作品鑑賞の上での適切な
態度ではないでしょうか。例えば中世欧州の言語だって一
発ネタだけで済まされてしまった事情も有りますし(これ
もバロンの翻訳機能(が有るとして)やら、霊能力者同士
のテレパスィに依る意志疎通などの……以下略)。
 つまりが、その辺りは『Mr.ジパング』と同じ目で観
たらどうか、と云う訳です。そうした部分での厳密さを敢
えて犠牲にする事で、例えば「リストラ」などの理解し易
い現代語を頻出させる事で、少年マンガとしての柔軟性と
娯楽性が大いに向上していたのは事実なのですから。

 まあ何が理由であるにせよ、初対面の魔理への自己紹介
の挨拶の言葉が、「おキヌ」と云う呼称に対する彼女自身
の思い入れの程を物語っていると想うのですが……いかが
でしょうか。

「私、氷室…/おキヌっていいます。/今日、転校してきたんです。」
(『バッド・ガールズ!!(その1)』、コミックス24巻46頁6コマ目)

>  なんでも、「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏は、自分のことを「水木さん」と呼ぶとか。

 以前TVで観た事があります。うむ、さすがは妖怪です。


[1060] う〜む。「キヌ」か「おキヌ」か 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/27(Tue) 22:31

Iholiさん、いつもご解答、ありがとうございます。

>  確かに「お〜」は本来は古語にあたりますが、現代語で
> それが全く失われた訳ではありません。先に述べた用法の
> 他に、女房言葉で発達した指小的丁寧表現も現代語の中で
> はいまだ健在です。
>  また(漢語に対する)和語の伝統として、2文字[音節]
> よりも3文字の方が安定した音として耳に響き、また識別
> 性が増すと云う性質が有ります。よって「お」には「キヌ」
> に一音添えて呼称としてより自然な「おキヌ」とする効能
> が有るのです。
>
>  まあそもそも、今回のぼくの意見は「お〜」にに拘った
> 話では非いんです。
>  例えば彼女が「キヌっち」とか「キヌキヌ」とか「キヌ
> ぴょん」とか「キヌ坊」とか「キヌ助」とか「キヌ三」と
> か「キヌQ」とか……とにかく、どんな名前で呼ばれてい
> ようと、それで短冊に記名する事を自分で納得していれば
> それで可いんですよ。そうした意味で、愛称として長年定
> 着している「おキヌ」にはそれなりに妥当性が有ると謂い
> たかった訳です(それが先に述べた「短冊に記す名前に対
> する(キヌ自身の)意識の問題」です。また、タマモが普
> 段表記として滅多に現れない「玉藻」と書したのも、彼女
> なりの自意識の表れと謂えるでしょう。何分に正式な文書
> では非いのです)。
>  対して「美神さん」は辞書を参照する迄も無く愛称では
> 非い、敬称です。また、敬称には自他問わず茶化して言う
> 用法も有りますので、令子が自分の短冊に「美神さん」と
> 打つに当たっては何某かの意味がこめられている事が予想
> されますが、まあ普通は用いないでしょうね。つまり「お
> キヌ(ちゃん)」とは同列に比較するのが難しいのです。
>
> >  彼女が自分の名前と全然違う名前、「シルクちゃん」とか「ミス・ジュディ」とかいう名前を名乗るなら、これはウェブで用いるハンドル名にもできれば、短冊に記す名前にもできるでしょう。
> >  しかし、本名の「キヌ」に不自然な「お」を付けるのは…これは、良く言えば言語感覚が現代人風になった、ということなのでしょうね。
> >  江戸時代人の感覚ならば、とてもできないでしょう。美神が「私は美神さん」と自称するのと同じですから。
>
>  実際彼女が喋っている言語……に限らず、過去のオロチ
> 村(や平安時代)の面々が操っていた言葉は全て現代語な
> のですが……(道士やヒャクメのひみつどうぐで霊的に翻
> 訳が為されている、などの解釈も可能でしょうけど)。個
> 個の人物の感性にしても余り時代的な部分には深入りせず、
> 表面的にさらった以外は現代のそれに多分に近い物である
> と見受けられます。
>  要するに、言語(感覚)の新旧などの問題は『極楽大作
> 戦』に於いては不問とするのが、作品鑑賞の上での適切な
> 態度ではないでしょうか。例えば中世欧州の言語だって一
> 発ネタだけで済まされてしまった事情も有りますし(これ
> もバロンの翻訳機能(が有るとして)やら、霊能力者同士
> のテレパスィに依る意志疎通などの……以下略)。
>  つまりが、その辺りは『Mr.ジパング』と同じ目で観
> たらどうか、と云う訳です。そうした部分での厳密さを敢
> えて犠牲にする事で、例えば「リストラ」などの理解し易
> い現代語を頻出させる事で、少年マンガとしての柔軟性と
> 娯楽性が大いに向上していたのは事実なのですから。
>
>  まあ何が理由であるにせよ、初対面の魔理への自己紹介
> の挨拶の言葉が、「おキヌ」と云う呼称に対する彼女自身
> の思い入れの程を物語っていると想うのですが……いかが
> でしょうか。

 ううむ。「キヌ」か「おキヌ」か、だけでも「GS美神」の世界は深いですね。
 しかし、「美神除霊事務所出動せよ」の中では、おキヌちゃんは「私はキヌといって、三百年ほど前に死んだ娘です」と言っています。
「バッド・ガールズ」で「私、氷室…おキヌっていいます。今日、転校してきたんです」と言っているわけですから、言語感覚に変化が生じていることは、間違いないですよね。

 そもそも思うのですが、おキヌが生き返った時、「戸籍がなかった」ことは絶対間違いありません。その上、本人に過去の記憶がないのですから、そこで過去とは決別し、現代的な新しい名前を与えてしまえば良かったのですよ。
「絹江」でもいいし、美子(巫女から)でもいいし、早苗の妹だから、「田植」とか。 (笑)

http://−+−−−−−99*http://


[1048] でも…納得いかないのよ 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/23(Fri) 23:07

『母からの伝言』の中で、20歳・大人の美神と幼児の美神が、こんな会話を交わします。
大人美神「つーわけで東都大に行ってくるわ!」
幼児美神「とーとだい…? 知ってゆ! れーこのパパのかいしゃだよ!」
 さて、この幼児美神は何歳か? どう見ても幼稚園児未満です。小学生には見えません。
 この『母からの伝言』は、実はそれ以前に描かれた『愛に時間を』とリンクした作品です。時空消滅内服液を飲み過去へ時間移動しつつあった横島は、とうとう眼もよく見えない赤ちゃんとなります。消滅か? と思われたところに幼児の美神が現れ、「おばちゃーん。赤ちゃんにさやってもいい? 泣いてたやめーでしょ! いい子だかや泣きやみなちゃい!」チュッ!
 その後、幼児美神は母親に抱かれて、未来の横島たちの元へとタイムポーテーションしてきます。
 さて、この時の横島がまだゼロ歳の赤ん坊であることは間違いないところですが、美神は何歳なのでしょう。
 横島が中学一年生にまで時間を逆行したとき、美神は「美神先輩!」と呼ばれていましたから、後輩のいる高校生です。つまり高校二年ないし三年です。ということは横島との年齢差は4,5歳です。
 ところが、『ザ・ライト・スタッフ』の中で、美神は「私はハタチなのよ、ハタチ!」と言っています。つまり20歳です。一方、横島が17歳であることは、前々から明らかになっています。
 ということは、横島と美神は学年では4学年離れているけれども、横島はすでに誕生日が来ている、美神はまだ誕生日が来ていない、ために年齢差は3歳、ということのようです。
 ということは、『母からの伝言』の中での幼児の美神は、3歳ないし4歳だということになります。

 長々と前置きをしましたが、こういうことです。美神は、3歳ないし4歳のころに、すでに自分には父親が存命しており、東都大に勤務している、ということを充分に認識していた、ということです。

 さて、『GS美神‘78』の中で美神は、「でも…納得いかないのよ。私はずっと母子家庭だって思ってたのよ。別にそれで不都合なんかなかったのに、小学生になって初めて父親と顔をあわせて ── 」
 3,4歳で父親の存命と勤務先まで認識していたのに、「ずっと母子家庭だって思っていた」,「小学生になって初めて父親と顔をあわせた」
 どういうこと?


[1050] Re: でも…納得いかないのよ 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/24(Sat) 00:12

 解放さん、毎度どうもです。

> 『母からの伝言』の中で、20歳・大人の美神と幼児の美神が、こんな会話を交わします。
> 大人美神「つーわけで東都大に行ってくるわ!」
> 幼児美神「とーとだい…? 知ってゆ! れーこのパパのかいしゃだよ!」
(中略)
>  さて、『GS美神‘78』の中で美神は、「でも…納得いかないのよ。私はずっと母子家庭だって思ってたのよ。別にそれで不都合なんかなかったのに、小学生になって初めて父親と顔をあわせて ── 」
>  3,4歳で父親の存命と勤務先まで認識していたのに、「ずっと母子家庭だって思っていた」,「小学生になって初めて父親と顔をあわせた」
>  どういうこと?

 まあ、謂わゆる「物心が附く」と云われているのが大体
3歳程度。その前後の記憶を断片的にならともかくとして、
隅々まで憶えている人なぞは恐らく存在しないでしょう。

 つまり、3〜4歳のれーこは(恐らくは美智恵から伝え
られた)知識として父親の存在と勤務先を認識していた。
しかし父親の不在は続き、霊力溢れる多感な少女(「可愛
い子供の幽霊や無邪気なゴーストと遊ぶことなど、ハイハ
イより先に覚えたほどだ。令子にイジめられたゴーストが、
泣いて美智恵に訴えたことも一度や二度ではない。」(小
説『水迷宮の少女!!』(松井亜弥/スーパークエスト文庫)
133頁参照)の頭脳からその記憶が消え去ってしまったと
してもさほど不思議な事では無いでしょう。

 なお、この小説版では小学6年生の令子が登場しますが、
病床に在っても凛々しい母親に対する羨望と、11歳の少女
らしく(そして後の金の亡者らしくなく(苦笑))お姫様
願望っぽい物も持ち合わせる程には夢見がちな少女として
描かれていたります。
 ひょっとしたら勇ましい母親の中に、ああ成りたいとの
憧れと、異性に対する憧れに似た感情を重ねる余り、認識
の中から間男的な位置付けとなる父親の存在を無意識の内
に抹消してしまったのかも知れません。つまり、「なぜい
ないの?」から「いないんだ。」に認識を改めてしまった
のではないか、と云う訳です。ま、飽くまで想像ですが。


[1051] それでも…まだ納得いかないのよ 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/25(Sun) 08:31

  Iholiさん、いつもどうもです。

>  まあ、謂わゆる「物心が附く」と云われているのが大体
> 3歳程度。その前後の記憶を断片的にならともかくとして、
> 隅々まで憶えている人なぞは恐らく存在しないでしょう。
>
>  つまり、3〜4歳のれーこは(恐らくは美智恵から伝え
> られた)知識として父親の存在と勤務先を認識していた。
> しかし父親の不在は続き、霊力溢れる多感な少女(「可愛
> い子供の幽霊や無邪気なゴーストと遊ぶことなど、ハイハ
> イより先に覚えたほどだ。令子にイジめられたゴーストが、
> 泣いて美智恵に訴えたことも一度や二度ではない。」(小
> 説『水迷宮の少女!!』(松井亜弥/スーパークエスト文庫)
> 133頁参照)の頭脳からその記憶が消え去ってしまったと
> してもさほど不思議な事では無いでしょう。

 少女の脳から3,4歳の頃記憶が消滅してしまっても、それは不思議ではないでしょう。
 しかし、そうだとすると母・美智恵は、父・公彦のことを娘・令子が3,4歳の頃には伝えたけれども、その後は伝えなかった、別居しつつ小学生になるまで会わせようともしなかった……ということになります。
 なんで?
 公彦は高度のテレパスです。思春期になれば、子供というものは親にいろいろ秘密を持つものですが、幼児が自分の思考を父親に読まれたって、別に構わないでしょう。仮面を外して会ったっていいはずです。毎週土,日は家にいて、娘と遊んでやる、で別にいいでしょう。
「不気味なツラ」かも知れませんが、何も化け物のような顔というわけでもありません。それにあの写真は、大量の悪霊が身辺に寄ってきて、悩み苦しんでやつれている顔なのではないでしょうか。悪霊からは解放され、美人の奥さんと結婚し、娘が生まれたのですから、満ち足りた穏やかな顔になっているはずです。
 公彦は犯罪者でも精神異常者でもありません。東都大学の大学院生であり、おそらくその後、助手→助教授→教授、と順調に出世したのでしょう。動物行動学を専門とする学者で、大学の教官ならば、立派なものです。何一つ恥かしいことなんかありません。
 第一、妖怪を退治するゴーストスイーパーの夫ともなれば、超能力者で少々変人くらいの人でふさわしいと言えるでしょう。
 なんで娘・令子に隠していたのか? なんで会わせなかったのか? なんで別居していたのか?

>  ひょっとしたら勇ましい母親の中に、ああ成りたいとの
> 憧れと、異性に対する憧れに似た感情を重ねる余り、認識
> の中から間男的な位置付けとなる父親の存在を無意識の内
> に抹消してしまったのかも知れません。つまり、「なぜい
> ないの?」から「いないんだ。」に認識を改めてしまった
> のではないか、と云う訳です。

 「間男的な位置付け」う〜〜ん。令子が男の子ならあり得ることですが……。
 エミは令子を「レズ」と言っていましたが、これは違うでしょうし…。

 しかし、あの仮面のデザイン、もうちょっとなんとかならんか! 20年以上たってるのにおんなじ外観ではないか!


[1053] Re: それでも…まだ納得いかないのよ 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/26(Mon) 02:06

 解放さん、こちらこそ度々どうもっ。

> > (小
> > 説『水迷宮の少女!!』(松井亜弥/スーパークエスト文庫)
> > 133頁参照)

 正しくは『水迷宮の少女!!(前編)』でした。この小説、
個人的には準公式設定として扱っています。と云うのも椎
名センセがこの本の挿画ばかりで非く、設定面でも深く関
わっていらしたらしいからです(後書き参照)。
 さて、

>  しかし、そうだとすると母・美智恵は、父・公彦のことを娘・令子が3,4歳の頃には伝えたけれども、その後は伝えなかった、別居しつつ小学生になるまで会わせようともしなかった……ということになります。
>  なんで?
>  公彦は高度のテレパスです。思春期になれば、子供というものは親にいろいろ秘密を持つものですが、幼児が自分の思考を父親に読まれたって、別に構わないでしょう。仮面を外して会ったっていいはずです。毎週土,日は家にいて、娘と遊んでやる、で別にいいでしょう。
> 「不気味なツラ」かも知れませんが、何も化け物のような顔というわけでもありません。それにあの写真は、大量の悪霊が身辺に寄ってきて、悩み苦しんでやつれている顔なのではないでしょうか。悪霊からは解放され、美人の奥さんと結婚し、娘が生まれたのですから、満ち足りた穏やかな顔になっているはずです。
>  公彦は犯罪者でも精神異常者でもありません。東都大学の大学院生であり、おそらくその後、助手→助教授→教授、と順調に出世したのでしょう。動物行動学を専門とする学者で、大学の教官ならば、立派なものです。何一つ恥かしいことなんかありません。
>  第一、妖怪を退治するゴーストスイーパーの夫ともなれば、超能力者で少々変人くらいの人でふさわしいと言えるでしょう。
>  なんで娘・令子に隠していたのか? なんで会わせなかったのか? なんで別居していたのか?

 ではここで,公彦が美智恵の熱烈な求婚を断った手紙を
しっかり読んでみましょう。

/君の気持ちは嬉しいが…これはフェアな恋愛じゃない。/A
 僕のテレパシーが君の心を動かしてしまったんだからね。/B
 ――故意ではないが、女性を口説くにはひきょうなやり方だ。/C
 君たちのおかげでもう霊障はない。/D
 しかし他人の心を読める以上、やはり僕には普通の暮らしはできない。/E
 人の少ない場所で研究に打ちこむのが僕の一生の望みだ。/F
 だから子供を作ろうという君の望みには応えられないんだ。/G
 僕の生き方は君の子供には負担になる。/H
 君の今の気持ちは僕の能力が作り出した一時的なものなのだから――/I
 もっとふさわしい相手を……/J/
(『GS美神 '78!!(その8)』、コミックス38巻20、21頁、一部句点と鈎括弧を改変)

 A〜C、I、Jが求婚を断る第一の理由、即ち美智恵が
「テレパシーでコロッとだまされてるだけ」と云う説明で
すので、ここでは措いておきます。
 さて、Dに拠ると『君たちのおかげでもう霊障はない」
そうですから、美神邸が幽霊屋敷のようになってしまい、
周囲がそのとばっちりを食う……と云った危険性はとりあ
えずは無さそうですね。ああ、よかったよかった。
 しかしE、Fに気になる事が書いてあります。そうです、
彼には美智恵以外の人間の思考が勝手に読めてしまいます。
作中では公彦も思考が読まれる側の不利益を殊更強調する
ような言い方しかしていませんが、実際問題として勝手に
思考が読めてしまう方、殊に彼が他人を気遣う余りに状況
が許せば自己犠牲をも厭わないような優しい青年にとって
は、その後ろめたさから来る精神的負担と云う物は相当で
しょう。普通の生活環境に在る場合には四六時中あの無骨
な鉄仮面を被らなくてはならないのも辛いでしょうし、日
常のちょっとした人付き合いにも支障をきたすでしょう。
であるからして「僕(※公彦)は自分が犠牲者で、誰かの
助けが必要だとしか思っていなかった。」(同149頁)の
ではないでしょうか。
 そうなるとG、Hで語られた通り、子供の日常生活や学
校生活などの負担になる事も少なくないはずです。だから
と云って家族全員で人里離れた場所で暮らすのも、やはり
子供の生活の負担となるでしょう。例えば具体的に、昆虫
と幽霊だけがお友達、などと云う事態にもなりかねません。

 そして別居を決意し、令子にある程度は分別が備わって
きた頃(例えば小学校中学年以上)になるのを見計らって
真実を伝えたのではないでしょうか。

> >  ひょっとしたら勇ましい母親の中に、ああ成りたいとの
> > 憧れと、異性に対する憧れに似た感情を重ねる余り、認識
> > の中から間男的な位置付けとなる父親の存在を無意識の内
> > に抹消してしまったのかも知れません。
>  「間男的な位置付け」う〜〜ん。令子が男の子ならあり得ることですが……。
>  エミは令子を「レズ」と言っていましたが、これは違うでしょうし…。

 とにかく『水迷宮〜』での美智恵崇拝ぶりが凄かったの
で、なんとなく。
 ま、心理学は全くの素人で、十分な考察もできませんの
で、この部分は読み飛ばしちゃって下さい。

>  しかし、あの仮面のデザイン、もうちょっとなんとかならんか! 20年以上たってるのにおんなじ外観ではないか!

 た、確かに(苦笑)。安全帽みたいに厳格な基準がある
ので変更できない、とかでしょうかねえ? もしくは公彦
か神父(か双方)の趣味だとすると……衣装棚を開けたら
同じ意匠の鉄仮面がズラリとか(苦笑)


[1055] Re^2: それでも…まだ納得いかないのよ 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/26(Mon) 07:18

 Iholiさん、ありがとうございます。

> しかし他人の心を読める以上、やはり僕には普通の暮らしはできない。/E
> 人の少ない場所で研究に打ちこむのが僕の一生の望みだ。/F
> だから子供を作ろうという君の望みには応えられないんだ。/G
> 僕の生き方は君の子供には負担になる。/H
> (『GS美神 '78!!(その8)』、コミックス38巻20、21頁、一部句点と鈎括弧を改変)
>
>  しかしE、Fに気になる事が書いてあります。そうです、
> 彼には美智恵以外の人間の思考が勝手に読めてしまいます。
> 作中では公彦も思考が読まれる側の不利益を殊更強調する
> ような言い方しかしていませんが、実際問題として勝手に
> 思考が読めてしまう方、殊に彼が他人を気遣う余りに状況
> が許せば自己犠牲をも厭わないような優しい青年にとって
> は、その後ろめたさから来る精神的負担と云う物は相当で
> しょう。普通の生活環境に在る場合には四六時中あの無骨
> な鉄仮面を被らなくてはならないのも辛いでしょうし、日
> 常のちょっとした人付き合いにも支障をきたすでしょう。
> であるからして「僕(※公彦)は自分が犠牲者で、誰かの
> 助けが必要だとしか思っていなかった。」(同149頁)の
> ではないでしょうか。
>  そうなるとG、Hで語られた通り、子供の日常生活や学
> 校生活などの負担になる事も少なくないはずです。だから
> と云って家族全員で人里離れた場所で暮らすのも、やはり
> 子供の生活の負担となるでしょう。例えば具体的に、昆虫
> と幽霊だけがお友達、などと云う事態にもなりかねません。
>
>  そして別居を決意し、令子にある程度は分別が備わって
> きた頃(例えば小学校中学年以上)になるのを見計らって
> 真実を伝えたのではないでしょうか。

 そうなると、またわからないことが……。
 美神令子が急に思いついて東都大に電話をかけたように、公彦は非常に頻繁に南米などのジャングルにフィールドワークに出かけるにしても、通常は日本にいて生活し、大学にも通勤しているようです。
 娘とたまに会うことすら避けている人が、大勢の学生に囲まれて講義ができるのでしょうか?
 キャンパス内を歩くだけでも、学生達の思考が次々流れ込んできて、苦痛ではないのでしょうか。
 また、動物行動学という学問を私は詳しくは知りませんが、やはり多くの研究者仲間や、大学院生などといっしょに行なうものではないでしょうか。論文を読んで意見交換、だけならば、インターネットでもできますが、フィールドワークはやっぱり屋外で、院生達などと和気藹々、会話しながら行なうものではないでしょうか。その際、炎天下であれば金属製の仮面なんか被っていられるのでしょうか。

 ここで問題なのは、美神公彦教授の助手である女性、松井さんです。
 電話で松井さんと会話しているとき、美神は非常にトゲトゲした感じでした。
 父親との関係が複雑…とも考えられますが、むしろ松井さんに複雑な感情を抱いているのでは?
 美人助手・松井さんは、美神教授の傍にいて平気なのでしょうか。
 彼女もテレパスで、美神教授の能力をブロックできる…のかもしれません。
 しかし令子は、もしやこう疑っているのでは?
「もしやあの女、親父に心を読まれてもかまわない関係…身も心も許しあった仲なのでは…? ママが死んだ時も、親父は南米にいて葬式にも帰ってこなかった。もしや、ママが生きてるころからあの女と…?」


[1056] Re^3: それでも…まだ納得いかないのよ 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/27(Tue) 02:37

 解放さん、毎度(笑)です。

>  美神令子が急に思いついて東都大に電話をかけたように、公彦は非常に頻繁に南米などのジャングルにフィールドワークに出かけるにしても、通常は日本にいて生活し、大学にも通勤しているようです。
>  娘とたまに会うことすら避けている人が、大勢の学生に囲まれて講義ができるのでしょうか?
>  キャンパス内を歩くだけでも、学生達の思考が次々流れ込んできて、苦痛ではないのでしょうか。
>  また、動物行動学という学問を私は詳しくは知りませんが、やはり多くの研究者仲間や、大学院生などといっしょに行なうものではないでしょうか。論文を読んで意見交換、だけならば、インターネットでもできますが、フィールドワークはやっぱり屋外で、院生達などと和気藹々、会話しながら行なうものではないでしょうか。その際、炎天下であれば金属製の仮面なんか被っていられるのでしょうか。

 美神教授の日常生活は殆ど作中で語られていない部分で
すので、以下は飽くまで推測になります。
 まず、例えば『GS美神 '78!!(その9)』では普通に
旅客飛行機に乗っている模様です(コミックス38巻参照)
ので、人前に出る場合には最低限あの仮面を被っていると
予想されます。78年当時の仮面の仕様では「(精神感応が)
かすかにもれてしま」(37巻104頁)いますが、それか
ら20年は経過した現代では多少は改良が施されていても可
いでしょう。まあ、いずれにせよ炎天下だろうが食事中だ
ろうが、必要な時には仮面を被らざるを得ないでしょう。
何しろ他に手が無いのですから仕方が有りません(ひょっ
としたら『マジカル・ミステリー・ツアー』に登場した、
霊力を吸収する結界を応用して能力を無力化できるかも知
れませんが、検証は不可能です)。
 また、大学内に自分の研究室を持ち且つ助手もいる以上
は研究室の学生たちや同僚たちとの付き合い、講義の受け
持ちなども当然予想される所です。しかし、公彦にやむに
やまれぬ事情がある以上、無用な接触は極力断とうとする
でしょう。理系の教授と云うのは普段は大抵学生の監督の
大部分を助手や大学院生に任せて、自身の研究に打ち込む
ものです。勿論、完全に付き合いを避ける訳にはいかない
でしょうので、その時には仮面を着けて頑張っているので
しょう……公彦一人が我慢すれば宜い話ですし、相手に対
しても仮面を被る事情を明かさなければ無用な不安を与え
る事も有りません。
 それに、彼の特殊能力は学生時代から大いに研究に役立っ
ているようですし(37巻140頁参照)、それで優秀な研
究の成果[論文]を数多上げる事ができれば大学としても
彼を手放すような真似はなかなかできないでしょう。教授
間の派閥争いにしても、本人としては不本意でしょうが、
いざとなればその特技が大きな武器となることでしょう。

 まあ、色々と不便は多いでしょうが、いわば霊的障害者
である公彦が社会人として他者との関わりの中で暮らして
いく以上、困難を巻完全に排除する事は不可能です。公彦
が家族との別居を選んだのは、通常の生活に依り生じる困
難(不特定の心が読める)を可能なだけ回避し、更にその
累を家族に及ぼさない為だった、と云うのがぼくの持論な
のですが、どうでしょう。

>  ここで問題なのは、美神公彦教授の助手である女性、松井さんです。
>  電話で松井さんと会話しているとき、美神は非常にトゲトゲした感じでした。
>  父親との関係が複雑…とも考えられますが、むしろ松井さんに複雑な感情を抱いているのでは?
>  美人助手・松井さんは、美神教授の傍にいて平気なのでしょうか。
>  彼女もテレパスで、美神教授の能力をブロックできる…のかもしれません。
>  しかし令子は、もしやこう疑っているのでは?
> 「もしやあの女、親父に心を読まれてもかまわない関係…身も心も許しあった仲なのでは…? ママが死んだ時も、親父は南米にいて葬式にも帰ってこなかった。
もしや、ママが生きてるころからあの女と…?」

 ま、葬式に帰ってこなかったどうかはともかく。

 ちなみにこの松井さん、小説版の著者にしてアニメ版の
構成・脚本担当の松井亜弥氏がモデルです。
 その小説版の方で、名前は出てこないものの令子より七
八歳年上の助手が公彦と共に写真に写っており、令子は彼
女が父に気があると看破した上でこう考察します。

  でもねー、あの学者バカに惚れるなんて、哀れだわ。
 きっとあの人は彼女の気持ちに気付きすらしないだろう。
 (『水迷宮の少女!!(前編)』39頁参照)

 恐らく、この頃には公彦が精神感応能力者と云う設定は
できあがっていなかったのではないかと想われます(作中
に精神感応に関する情報が一切出てこない)し、彼女が松
井助手と同一人物であるかどうかも不明です。
 しかし、公彦が能力者である設定を踏まえて上の文章を
みると、また違った趣が出てきます。助手の女性が対精神
感応能力者であったにせよ、公彦が研究にゾッコンで傍ら
の女性の心情にかかずらう余地が無かった(作中で令子は
8年前にそう云う想いを経験している)にせよ、公彦は娘
にこうも評されています。

  長い間、美神と公彦との関係は没交渉、非干渉で成り
 立ってきた。今さら公彦に恋人ができた―――九九パー
 セントはありえないだろうが―――からといって、非行
 に走るような年でもなければ、純粋でもない。
 (同、38頁参照)

 全然心配されていません(笑)。これは亡くなった奥様
(当時)に対する愛情云々と云うより、仕事バカで甲斐性
も暇も無いと令子が判断したからでしょう(小説ではそう
云う人物として、令子の視点から描かれています)。
 『母からの伝言!!(その2)』にて「トゲトゲし」いと
忠夫たちが指摘したのは電話が松井助手に代わる前です。
したがって助手自身はその辺とは余り関係無く、単に父親
への複雑な感情の問題だと想うのですが、いかがでしょう。

(以下余談。年齢差について。
 『水迷宮〜』では令子と忠夫の年齢差は3学年分。因っ
 て『愛に時間を!!』での忠夫の認識が正しければ令子は
 高校1年生。千穂が同学年であるならば令子は彼女にとっ
 て習い事か何かのセンパイとなるが、令子たちの通う女
 学校が中高一貫教育制である場合には千穂が中等部の3
 年生である可能性もある。転校が多い忠夫の中一との認
 識が誤っていた場合、その限りでは非い。)


[1057] Re^4: それでも…まだ納得いかないのよ 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/27(Tue) 07:22

>  娘とたまに会うことすら避けている人が、大勢の学生に囲まれて講義ができるのでしょうか?
>  キャンパス内を歩くだけでも、学生達の思考が次々流れ込んできて、苦痛ではないのでしょうか。
>  また、動物行動学という学問を私は詳しくは知りませんが、やはり多くの研究者仲間や、
> 大学院生などといっしょに行なうものではないでしょうか。論文を読んで意見交換、だけならば、
> インターネットでもできますが、フィールドワークはやっぱり屋外で、院生達などと
> 和気藹々、会話しながら行なうものではないでしょうか。その際、炎天下であれば
> 金属製の仮面なんか被っていられるのでしょうか。

 キャンパス内を歩く場合は、仮面を被るのはもちろんですが、学生達が気をつかって数メートル以上近づかないのではないでしょうか。
 講義の時は、仮面プラス教壇に霊力を封ずる魔法陣プラス学生達は前から3列目以内には坐らない(他の先生の講義でも同じじゃあ!)
 助手その他、同じ研究室の人達との付き合いですが、妙手があります。研究室の人達は全員あの仮面を被る!(笑)
 両者が仮面を被っていれば、さすがにテレパシーもほとんど作用しないのではないでしょうか。
 フィールドワークの時は、仮面を被っていては動物の精神を読めませんから仮面は被らないでしょう。だから、大勢では行なわず、助手一人程度で行なっているのでしょう。5年前以降は美智恵が助手を務めたのでしょうが、それ以前はどうしていたか。
 公彦さえその気になれば、手はあります。優秀な助手を、公彦の能力で洗脳し、自分に絶対服従、学問のこと以外、何にも考えない人間に教育してしまうのです。それなら公彦も苦痛でなく、助手も思考を読まれて不快ではないでしょう。それって普通の教授でもみんな弟子に対しては行なうことですから、ただそれを効率的に行なうというだけのことです。


[1034] 見開き人物 投稿者:HEYHEY砲 投稿日:04/07/20(Tue) 15:34

どーも、久々の登場です。ワイド版完結でついにGS美神を読破する形となりました。やっぱGS美神はいい作品ですね〜。
と、余談はここまでにして本題に入りたいと思います。最終巻「地上より永久に!!」でオキヌちゃんの見開き回想シーン、愛子、早苗、石神、ジェームス伝次郎、近所の浮遊霊、など親交の深かったであろう人々がいませんよね?あのページには読みきりキャラ(浪人さん、百合子etc)や敵キャラ(メドーサ、アシュタロスetc)もいます。早苗にいたっては義理の家族のはずです。どうしていないんでしょう?


[1035] Re: 見開き人物 投稿者:HEYHEY砲 投稿日:04/07/20(Tue) 15:58

> どーも、久々の登場です。ワイド版完結でついにGS美神を読破する形となりました。やっぱGS美神はいい作品ですね〜。
> と、余談はここまでにして本題に入りたいと思います。最終巻「地上より永久に!!」でオキヌちゃんの見開き回想シーン、愛子、早苗、石神、ジェームス伝次郎、近所の浮遊霊、など親交の深かったであろう人々がいませんよね?あのページには読みきりキャラ(浪人さん、百合子etc)や敵キャラ(メドーサ、アシュタロスetc)もいます。早苗にいたっては義理の家族のはずです。どうしていないんでしょう?
 訂正と追記です。百合子は横島母でした(笑)ここで言いたかったのは病気だったユリ子のほうです。そういえば横島両親や白井病院院長もいませんね?絡みは多いはずなのに・・・。


[1036] Re^2: 見開き人物 投稿者:ん・ばぎ 投稿日:04/07/20(Tue) 19:25

HEYHEY砲様 はじめまして、ん・ばぎ と申します。
> 最終巻「地上より永久に!!」でオキヌちゃんの見開き回想シーン、愛子、早苗、石神、ジェームス伝次郎、近所の浮遊霊、など親交の深かったであろう人々がいませんよね?あのページには読みきりキャラ(浪人さん、百合子etc)や敵キャラ(メドーサ、アシュタロスetc)もいます。早苗にいたっては義理の家族のはずです。どうしていないんでしょう?

もう一人、追加させて下さい。鬼道先生も見つけられません。担任のはずなのに。


[1045] Re^3: 見開き人物 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/21(Wed) 12:08

 HEYHEY砲さん、ん・ばぎさん、どうもです。

> > 最終巻「地上より永久に!!」でオキヌちゃんの見開き回想シーン、愛子、早苗、石神、ジェームス伝次郎、近所の浮遊霊、など親交の深かったであろう人々がいませんよね?

 独白部分から発した集中線やキヌ自身の背後に一部隠れ
ている物も在りますから……それらの背後、それと断ち切
られた画面の外にこそ残りの連中や思い出の名場面の数々
が確りと描かれているのでしょう、きっと。
 そう、見開き一杯とは謂え、たったあれだけの空間の中
に彼女の全世界を押し込める事などできないのですよ……
と綺麗に纏めようとしてみたがどうか(と言われても)。


[1023] おキヌちゃんの名前呼び捨て 投稿者:ん・ばぎ 投稿日:04/07/18(Sun) 09:22

はじめまして。
過去ログ 一応検索しても無かったので、質問します。

おキヌちゃんが他の人を呼ぶ時、メードーサにさえ「さん」
を付けています。「マリア」は呼び捨てなのは有名ですが、他にもう一名だけ、「ぱぴりお」と「さん」とか「ちゃん」を付けないのは何故でしょうか?(コミック35巻「長いお別れ」135P1コマ目。


[1037] Re: おキヌちゃんの名前呼び捨て 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/20(Tue) 22:05

> はじめまして。
> 過去ログ 一応検索しても無かったので、質問します。
>
> おキヌちゃんが他の人を呼ぶ時、メードーサにさえ「さん」
> を付けています。「マリア」は呼び捨てなのは有名ですが、他にもう一名だけ、「ぱぴりお」と「さん」とか「ちゃん」を付けないのは何故でしょうか?(コミック35巻「長いお別れ」135P1コマ目。

 パピイ(puppy)は英語で小犬という意味です。この程度は、おキヌも高校生ですから、学校の英語の授業で習っているでしょう。
 もちろん、これはパピリオの「パピ」とは全然別の語源の言葉であり、直接関係はありません。しかしながら、なんとなく「パピリオ」という言葉の語感は、小犬のように可愛いリオ = リオちゃん、というような感じになりませんか?
 パピリオという言葉の語感そのものが、音の響きといい、「可愛い」という感じを含んでいますので、おキヌはあえて「パピリオちゃん」と言わなかったのではないでしょうか。


[1043] Re^2: おキヌちゃんの名前呼び捨て 投稿者:ん・ばぎ 投稿日:04/07/21(Wed) 01:15

エンキドウ様 レスありがとうございます。古のウルクの王様のお友達の名ですよね。
>  パピイ(puppy)は英語で小犬という意味です。
私の幼いころTVで「遊星少年パピイ」というアニメやってました。(ああ、また歳がばれる)
> 「パピリオ」という言葉の語感は、小犬のように可愛いリオ = リオちゃん、というような感じになりませんか?
「ぱぴ」にもう、「ちゃん」の意味が込められてる訳ですね。なるほど。 
昔、話題になった「お」キヌ「ちゃん」=「キヌちゃんちゃん」を思い出します。


[1028] Re: おキヌちゃんの名前呼び捨て 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/19(Mon) 02:16

 ン・バギさん、はじめまして。
 諸星大二郎先生好きの同志でしたら嬉しいです(笑)。

> おキヌちゃんが他の人を呼ぶ時、メドーサにさえ「さん」
> を付けています。「マリア」は呼び捨てなのは有名ですが、

 ちなみにアニメ『GS美神』では「マリアさん」でした。

> 他にもう一名だけ、「ぱぴりお」と「さん」とか「ちゃん」を付けないのは何故でしょうか?(コミック35巻
「長いお別れ」135P1コマ目。

 ざっと見た所、キヌが用いる呼称の傾向は大別して以下
の様になるかと想います。

a.「通称+さま」……神族
  例:小竜姫さま、ヒャクメさま
b.「親族名称(主にさん)」……氷室家、知人親族
c.「名字+さん/敬称」……事務所先輩、学校同輩など
  例:美神さん、横島さん、唐巣神父、西条さん、
    一文字さん、弓さん、魔鈴さん
d.「名前/通称+さん」……令子の関連者(多くはキヌ
  にとって年長の先輩女性除霊師)など
  例:冥子さん、エミさん、カオスさん
e.「名前/通称+ちゃん」……事務所後輩、子供
  例:シロちゃん、タマモちゃん
f.「通称(呼び捨て)」……動物、適当な称が無い場合
  例:マーロウ、マリア、「シロ!!」(叱る時)

 注意すべきなのは、これらの呼称の内でbを除いた大半
が、キヌ自身の自主性よりも他者(多くは令子)の呼び方
を基準にしたと想われる事です。つまりaとeでそのまま
(ただし三人称用法ではさま付けを固持しない)、c〜e
で呼び捨てか他の語尾にすれば、殆どそのまま令子の用い
る呼称に当てはまるのです。

 そうなると「マリア」と呼び捨てにするのは、単に他の
皆がそう呼んでいる上に令子の事務所で後輩として働いた
経験もあり、だからと謂って「ちゃん付け」は幾ら何でも
不適当、と踏んだからかも知れません。外国人名なので呼
び捨てでも違和感は薄くて済みます。
 とは云え、せめてアニメ版の様に「さん付け」とすべき
かどうかは微妙に判断の難しい所でしょう。

 そうなると「パピリオ」ですが、彼女は外見上は子供の
それであるものの、その驚異的な戦闘能力と気性の激しさ
をキヌは目の当たりにしています。加えて彼女の精神性は
本質的な部分で十代後半のそれに近い事もあります。よっ
て「ちゃん付け」はやや不適となり、だからと謂って外見
と時折見せる幼さを考えれば、ルシオラの呼称には用いた
「さん付け」もやはり不適当と謂わざるを得ません。
 と云うわけで消去法の結果、彼女に残された呼称は単な
る呼び捨ての「パピリオ」しかないと云う事になります。
(余談。そう云った意味では同様に「タマモ」とすべきだ
 ろうが、「シロちゃん」が居る以上は呼称を統一し、差
 別との批判を回避すべしとしたのかも知れない。)


[1031] Re^2: おキヌちゃんの名前呼び捨て 投稿者:ん・ばぎ 投稿日:04/07/19(Mon) 14:15

>  ン・バギさん、はじめまして。
>  諸星大二郎先生好きの同志でしたら嬉しいです(笑)。
>
Iholi様、はじめまして、レスありがとうございます。
諸星先生はシリーズデビューの「妖怪ハンター」連載の時から、愛してました〜!(歳がバレル?)

確かに、消去法でいっても、「ちゃん」「さま」「さん」どれを付けてもしっくりこないですね。一緒に暮らしていたのも、せいぜい五日程度ですし。

話変わりますが、稗田教授?って、煩悩の取れて、成長した横島と考えられませんか? GSの仕事でお金稼いで、縄文時代の遺跡を発掘したり、日本や世界中の妖怪を退治したり、仲良くなったり。若いころの悪い行いで当然のごとく女っ気は無し(笑)

とりとめなくなりましたが、おらと一緒にぱらいそ(極楽)に往ければ幸いです。


[1032] Re^3: おキヌちゃんの名前呼び捨て 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/19(Mon) 21:01

 ん・ばぎさん、返答ありがとうございます。
 前回は勝手にカナでお呼びして申し訳ありませんでした。

> 一緒に暮らしていたのも、せいぜい五日程度ですし。

 あ、つき合っている期間と云うのも重要ですね、確かに。
 そうした意味で、凶悪な敵でありながらもやはりつき合
いの長い「メドーサさん」はそれなりに妥当な呼称だと謂
えそうですね。よって「パピリオちゃん」への道は案外遠
くないのかも知れません。

> 話変わりますが、稗田教授?って、煩悩の取れて、成長した横島と考えられませんか? GSの仕事でお金稼いで、縄文時代の遺跡を発掘したり、日本や世界中の妖怪を退治したり、仲良くなったり。若いころの悪い行いで当然のごとく女っ気は無し(笑)

 「煩悩失くしたら横島じゃねーよなあ」と云う類の一般
論はさておき(笑)……立場的には稗田は破門神父・唐巣
に近い物が有るでしょうが、忠夫もああ云う境地に至る可
能性も有るかも知れませんね。妖怪退治やら(物怪との)
ローマンスやらはもっと派手な事になるでしょうけど。

> とりとめなくなりましたが、おらと一緒にぱらいそ(極楽)に往ければ幸いです。

 ああ、愛らしきヒルコたちが(笑)。
 こちらの諸星初体験は、姉から貰った「マッドメン」と
「妖怪ハンター」のコミックス各2冊……いかん、こっち
も薮蛇に齢が(苦笑)。


[1025] 「Magical Mystery Tour」のTシャツを着た横島ロボットは、アラストルでは? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/18(Sun) 21:33

 悪魔アラストル(と呼ばれていた数匹の低級霊)は、アラストルのロボットから抜け出して横島ロボットに乗り移り、横島に成りすまして外の世界に抜け出し、ひと暴れをする、という計画を持っていました。
 メゾピアノさんの説が正しいとすると、おキヌロボットが持っていた神通棍はニセモノであり、光っていたのも霊波ではなく電気的な光であり、アラストルを倒したのは霊体にダメージを与えた訳ではなく、単にロボットの体を棒で突いて破壊しただけ、ということになります。
 ということは、低級霊たちは消滅していませんから、アラストルの体から抜け出したはずです。その後どうしたか。やはり、当初の計画通り横島ロボットに乗り移り、横島に成りすまそうとしたのではないでしょうか。
 そして事実、最後のページでは「Magical Mystery Tour」のTシャツを着た横島ロボットが、美神やおキヌにまじって歩いています。横島ロボットに、館外まで出て活動するなどというプログラムが組まれているはずがありません。とするとこの横島ロボットには、やはりアラストル(低級霊たち)が乗り移っているのでは?
 だったら、ひと暴れされてしまうのではないでしょうか?


[1029] Re: 「Magical Mystery Tour」のTシャツを着た横島ロボットは、アラストルでは? 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/19(Mon) 02:47

 解放さん、毎度どうもです。

>  ということは、低級霊たちは消滅していませんから、アラストルの体から抜け出したはずです。その後どうしたか。やはり、当初の計画通り横島ロボットに乗り移り、横島に成りすまそうとしたのではないでしょうか。

 アストラルを構成していた低級霊たちは依代を失った事
で個々の霊体に分解したのではないでしょうか。それに依
代が無い以上は霊力を思考に回す余裕は無いでしょうし、
低級ですので、生き霊の力をも奪う例の結界に霊力を吸収
され無力化されたとしても不思議は無いでしょう。

>  そして事実、最後のページでは「Magical Mystery Tour」のTシャツを着た横島ロボットが、美神やおキヌにまじって歩いています。横島ロボットに、館外まで出て活動するなどというプログラムが組まれているはずがありません。とするとこの横島ロボットには、やはりアラストル(低級霊たち)が乗り移っているのでは?
>  だったら、ひと暴れされてしまうのではないでしょうか?

 低級霊が入っている可能性は有るでしょう。プログラム
については、マッキー・キャットのロボットと同様の設計
が為されている場合には館外を出歩く能力も有るのかも知
れません。
 ま、後日談も何も無い以上、何とも謂えませんけど。


[1030] Re^2: 「Magical Mystery Tour」のTシャツを着た横島ロボットは、アラストルでは? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/19(Mon) 08:42

> そして事実、最後のページでは「Magical Mystery Tour」のTシャツを着た
> 横島ロボットが、美神やおキヌにまじって歩いています。横島ロボットに、館外
> まで出て活動するなどというプログラムが組まれているはずがありません。と
> するとこの横島ロボットには、やはりアラストル(低級霊たち)が乗り移って
> いるのでは?
> だったら、ひと暴れされてしまうのではないでしょうか?

 あのロボット達は、一台何千万円するかわかりませんが、非常に高価なものでしょう。また、技術的にも他社に知られたくない、高度で秘密の技術が使われているであろうことは間違いないと思います。
 となると、デジャヴーランドの外に間違っても持ち出されないように、門のところでチェックをされるのではないでしょうか。(ビデオ屋さんでのビデオテープ万引き防止のように)
 とすれば、そこでロボットであることが発覚し、低級霊が取りついていることが判明し、除霊されると。