[993] ロボットに憑依すると神通棍が使えるの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/11(Sun) 07:29

『マジカルミステリーツアー』の中で、おキヌが美神のロボットに憑依して、神通棍の一撃で敵・悪魔アラストル(実は数匹の低級霊がロボットに憑依したもの)を倒します。
 結界の中では生霊のおキヌはパワーがでないけれども、アラストルのように「機械の助けを借り」ればパワーが出せる、ということらしいです。この理屈はイマイチよくわかりませんが。まあいいでしょう。

 しかし、おキヌがそれまで、神通棍を使いこなしたことなんてあったでしょうか? おキヌがお札を使って妖怪を退治した(『賢者の贈り物』でのハロウィン妖怪など)ことはあります。しかし、おキヌが(ネクロマンサーの笛で優しく成仏させることはあっても)、自らの霊波・霊力を放射して悪霊や妖怪を退治したことがあるでしょうか?
 なのに、なんでロボットに憑依すると、神通棍を使いこなせるようになるんでしょうか。

 それに第一、あれは本物の神通棍ではないでしょう。本物の神通棍には柄に精霊石が仕込んでありますから、ものすごく高価なはず。そんなものをただのアトラクションロボットに持たせるはずがありません。(美神はお札も安物を使うほどケチッていましたからね) ということは、見かけだけ神通棍に見せた、ただの棒でしょう。
 ところが、おキヌが憑依した美神ロボットの持つ神通棍からは、明らかに霊波が放射されています(輝いているような描写があります)。
 どうしてロボットに憑依すると、ニセモノの神通棍で悪霊が退治できるんでしょうか?


[994] Re: ロボットに憑依すると神通棍が使えるの? 投稿者:純米酒 投稿日:04/07/11(Sun) 11:32

はじめまして純米酒ともうします

> 『マジカルミステリーツアー』の中で、おキヌが美神のロボットに憑依して、神通棍の一撃で敵・悪魔アラストル(実は数匹の低級霊がロボットに憑依したもの)を倒します。
>  結界の中では生霊のおキヌはパワーがでないけれども、アラストルのように「機械の助けを借り」ればパワーが出せる、ということらしいです。この理屈はイマイチよくわかりませんが。まあいいでしょう。
>
>  しかし、おキヌがそれまで、神通棍を使いこなしたことなんてあったでしょうか? おキヌがお札を使って妖怪を退治した(『賢者の贈り物』でのハロウィン妖怪など)ことはあります。しかし、おキヌが(ネクロマンサーの笛で優しく成仏させることはあっても)、自らの霊波・霊力を放射して悪霊や妖怪を退治したことがあるでしょうか?
>  なのに、なんでロボットに憑依すると、神通棍を使いこなせるようになるんでしょうか。
>

この部分にだけお答えをば・・・

え〜思いっきり勝手な見方でございますが

霊力という物はそのまま放出するのは楽だが
ある一定の量の霊力を放出し且つ維持し続けるのが困難な代物だと思われます

要するに神通棍とは持ち主の発する霊力をコントロールし、一定の出力に保つのが目的の道具なのではないでしょうか?

霊力ポテンシャルの高い人狼族や霊力のコントロールの極みである文珠の使える横島君には神通棍の助けを借りなくても霊波刀が作りだせるので使わないんだと思います

・・・話が脱線してしまいましたね。申し訳ない

つまり、何が言いたかったかというと神通棍は霊力コントロールの補助器具なんじゃぁないかと

そう考えますと、曲がりなりにもGSとして働ける霊力を持っているおキヌちゃんでもある程度使えることになります(なるよね?)

さて、作中のおキヌ憑依の美神ロボットが持っていた神通棍が本物である証拠がないと同時に、偽物であるという証拠も無い訳です

お札をケチっていたと言っても、あの神通棍が偽物である直接の証拠にはならないと思います
タダ・・・偽物かもしれないと思わせるには十分すぎる証拠ではありますが

という事で私の勝手な考えですが

1 神通棍はある程度の霊力を持った人なら誰でも使える、ゆえにおキヌちゃんでも使うことが出来る。そして、ロボットの体に憑依したため、呼吸できずネクロマンサーの笛が使えなかった為神通棍を使用した

2 作中にあの神通棍が偽物である明確な証拠が無いのであの神通棍を偽物と判断するのは難しい

ということで・・・納得してもらえませんでしょうか?


[995] Re^2: ロボットに憑依すると神通棍が使えるの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/11(Sun) 15:38

 純米酒さんこんにちわ

> 霊力という物はそのまま放出するのは楽だが、ある一定の量の霊力を放出
> し且つ維持し続けるのが困難な代物だと思われます
>
> 要するに神通棍とは持ち主の発する霊力をコントロールし、一定の出力に
> 保つのが目的の道具なのではないでしょうか?
>
> 霊力ポテンシャルの高い人狼族や霊力のコントロールの極みである文珠の
> 使える横島君には神通棍の助けを借りなくても霊波刀が作りだせるので使
> わないんだと思います
>
> ・・・話が脱線してしまいましたね。申し訳ない
>
> つまり、何が言いたかったかというと神通棍は霊力コントロールの補助器具
> なんじゃぁないかと
> そう考えますと、曲がりなりにもGSとして働ける霊力を持っているおキヌ
> ちゃんでもある程度使えることになります(なるよね?)

 そうでしょうか。霊能力を持った人間なら誰でも神通棍を使えるならば、どうして他のゴーストスイーパー,エミやピートや唐巣神父が神通棍を使わないのでしょうか。おキヌもどうして除霊のときに、神通棍を携帯しないのでしょうか。
 美神の他に神通棍を使うのは、まず母親の美智恵,GS資格取得試験で雪之丞と2回戦で闘った男,六道女学院でおキヌと闘った前髪が眼にかぶった女の子,の3人くらいです。つまり、いるにはいるが少数派、ということです。おそらく何らかの霊力の適性のようなものがあって、ちょうど死霊使いの笛がおキヌにしか使えなかったように、神通棍も美神(とその他少数)にしか使えないのではないでしょうか。
 だとすれば、やはりロボットに憑依したおキヌが急に神通棍を使えるようになったのはおかしいと思います。

> さて、作中のおキヌ憑依の美神ロボットが持っていた神通棍が本物である
> 証拠がないと同時に、偽物であるという証拠も無い訳です
>
> お札をケチっていたと言っても、あの神通棍が偽物である直接の証拠にはならないと思います
> タダ・・・偽物かもしれないと思わせるには十分すぎる証拠ではありますが

 直接、ニセモノであるという証拠はありません。しかし状況証拠なら山ほどあります。
 まずあの美神ロボットは、元々のアトラクションの筋書きでは、最後に登場して「みんなのおかげで助かったわ。みんな立派なGSよ!」と言うだけの役目です。悪魔アラストルと闘ったりしません。仮に闘うとしても、美神ロボットには霊力が無い(霊を封じ込めたりしていない)はずですから、神通棍から霊波を放射することはできません。ですから本物の神通棍を持たせても伸ばすことも光らせることもできず、何の意味もないはずです。
 さらに言えば、元々が悪魔アラストルが敵役でGS達と闘うのは、全部作り物のお芝居なのですから、なまじ本物の神通棍(つまり対悪霊用の武器)なんか持たせては万一の事故(アラストル内部の低級霊が死んで(成仏して?)しまう)が起きる可能性もあり、危険のはずです。
 さらに、美神はアラストル内部の低級霊を封じるお札を値切って、安物のお札を使いました。それほどケチな美神が、おそらく一本一億円以上もするであろう本物の神通棍(ザンス国製の精霊石振動子を使ってますから)を、何の意味も無く美神ロボットに持たせるとは考えられません。
 もし本物を使ったほうがリアルで良い、ということならば、少なくとも精霊石振動子だけは抜いておくでしょう。


[1007] Re^3: ロボットに憑依すると神通棍が使えるの? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/13(Tue) 21:06

 人質3邦人解放さんの考察は、正しいようで、論理的に矛盾しているのです。
 解放さんが言われているのは、次の2つです。
 1.神通棍は誰でも使えるというものではない。ロボットに憑依したからといって、おキヌが急に神通棍を使えるようになったのはおかしい。
 2.デジャブーランドのアトラクションに過ぎないのだから、神通棍が本物のはずはない。
 ここで2.が成り立つならば、1.は無意味です。神通棍ではないのですから、使いこなすもこなさないもないでしょう。
 2.が成り立つならば、あの神通棍は本物ではないのですから、その輝きは発光ダイオードか何かを使って電気的に光らせているのであって、霊波でもなんでもないことになります。従っておキヌちゃんが使いこなし(?)ても全然不思議ではありません。単に槍のように、棒でアストラルの体を突いた、というだけですから。
 悪魔アストラルは、ロボットに数体の低級霊が憑依しているだけの存在です。本物の悪魔の体は霊体ですから、退治するには霊波を叩きこまなければなりません。しかしロボットの体を破壊するのは、ただ物理的な攻撃(棒で強く突くとか)で充分です。そしてロボットに憑依しているに過ぎない数体の低級霊は、ロボットの機構が破壊されれば、それでもう何の力も無くなります。
 美神ロボットが、もしパワーでアストラルと同じ程度ならば、横島を持ち上げて投げ飛ばすほどのパワーがあります。アストラルの体の頑丈さは、横島の頭突きで頭半分吹っ飛ぶほどの脆さです。
 ということは、美神ロボットがアストラルの体を堅い棒で突つけば、体に穴があき、内部の機械が破壊されても不思議はないのです。


[1024] Re^4: ロボットに憑依すると神通棍が使えるの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/18(Sun) 20:57

 純米酒さん、メゾピアノさん、ありがとうございました。
>  悪魔アストラルは、ロボットに数体の低級霊が憑依しているだけの存在です。本物の悪魔の体は霊体ですから、退治するには霊波を叩きこまなければなりません。しかしロボットの体を破壊するのは、ただ物理的な攻撃(棒で強く突くとか)で充分です。そしてロボットに憑依しているに過ぎない数体の低級霊は、ロボットの機構が破壊されれば、それでもう何の力も無くなります。
(中略)
>  ということは、美神ロボットがアストラルの体を堅い棒で突つけば、体に穴があき、内部の機械が破壊されても不思議はないのです。

 このメゾピアノさんの説はなるほどと思いますが、これが正しいとすると、またまた疑問が1つわいてきます。
 別スレで質問しようと思います。


[1002] 宇宙意志,時空の復元力とは 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/13(Tue) 06:43

 美神の言葉によると、「時空は変更を加えようとすると、元に戻ろうとする力が働くの。例えば過去にタイムトラベルして歴史を大きく変えるようなことをしても ── 思わぬところで別の事件が起きて、元とよく似た流れになろうとするわ」その例として、ヒットラーをもし仮に殺したら、ケネディが独裁者化してアメリカがファシズム国家になってしまうとか…。

 さて、アシュタロスが滅ぼうとしても、強制的に同じ存在に復活してしまうそうです。アシュタロスクラスの魔神が消滅すれば、神魔の霊力バランスが崩れるからだそうです。
 ところが、アシュタロスはコスモプロセッサで宇宙そのものを改変(美神いわく「宇宙のレイプ」)しようとし、さらに究極の魔体で大暴れしました。「天界が私の死を認めるには、それなりの成果を上げる必要がある」

 で、アシュタロスは横島と美神の合体技によって滅びました。
「あの方は…死ねますか?」
「多分…あれだけやれば神界も魔界も、── 多少のバランスが狂ってもほかで調整するでしょうね」

 さあ問題だ! 「ほかで調整」って具体的にどうなること? どうも、ケネディがヒットラー化することから考えると、今まで神だった「大物」が、悪魔化することなのではないでしょうか?


[1003] Re: 宇宙意志,時空の復元力とは 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/07/13(Tue) 09:57

>  さあ問題だ! 「ほかで調整」って具体的にどうなること? どうも、ケネディがヒットラー化することから考えると、今まで神だった「大物」が、悪魔化することなのではないでしょうか?

 あのケネディーのシーン、ケネディ・パパがナチス寄りだったと叩かれたという史実をふまえていると思われるので、なかなかに深いですよね。

 さて、“調整”の具体的な手法は、もちろん、てがかりがないので想像にしかなりません。
 ただ、悪魔側の力が減じた分を調整するという意味合いで考えるならば、有力な神の力を減じるという、あるいは悪魔側に新戦力を入れる、とするほうが自然ではないでしょうか。
 定数が1減(笑)なので、神→悪魔とやってしまうと、神からはマイナス・悪魔にはプラスで、差がうまるどころか、悪魔側に大きく有利になってしまいますから。

 まあ、そういう直接的な手法だけではないのかもしれませんけどね。

 二次創作的に話を深読みするのであれば、アシュ編以降、神魔がストーリーに登場しなくなるのは、その「調整」に謀殺されていて、人界に関わる余裕がないから、としてみる手はあるかも。


[1021] Re^2: 宇宙意志,時空の復元力とは 投稿者:焼酎 投稿日:04/07/17(Sat) 11:28

> >  さあ問題だ! 「ほかで調整」って具体的にどうなること? どうも、ケネディがヒットラー化することから考えると、今まで神だった「大物」が、悪魔化することなのではないでしょうか?
>
>  あのケネディーのシーン、ケネディ・パパがナチス寄りだったと叩かれたという史実をふまえていると思われるので、なかなかに深いですよね。

 あのケネディの話は、レイ・ブラッドベリのSF「雷のような音」が元ネタになっていると思います。

「雷のような音」著者:レイ・ブラッドベリ 発表:1953
 物語:立派な合衆国大統領になるであろうキースが選挙で勝った翌日、エッケルスは狩猟タイムトラベル株式会社にやって来て、恐竜時代にティラノザウルス・レックスを射ちに行くことにした。未来への影響を配慮して、敷設した通路から絶対にそれてはならないと注意されていたにもかかわらず、ティラノザウルスを実際に見て、臆病にも通路を離れて駆け出してしまった。元の時代に帰ってくると、最悪の独裁国になるであろうドイッチャーが選挙に勝っていた。そしてエッケルスの靴には死んだ一匹の蝶が付いていた。
      ハヤカワ文庫NV/太陽の黄金の林檎・収録


[1006] Re^2: 宇宙意志,時空の復元力とは 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/13(Tue) 20:19

>>  さあ問題だ! 「ほかで調整」って具体的にどうなること? どうも、ケネディがヒットラー化することから考えると、今まで神だった「大物」が、悪魔化することなのではないでしょうか?

 この、神←→魔の霊力バランス、なんとなく国会における与党と野党の議席のバランスに似ているようで、タイムリーな話題ですな。

 ・神←→魔の霊力は拮抗していなければならない。/与党と野党の議席数は拮抗していなければならない。
 ・一方のみの勝利は、宇宙のエントロピー増大を早めてしまう。/一方のみの優勢は、独裁国家化し民主主義が機能しなくなる。
 ・しかし、悪魔側は決して勝ってはならない。/野党側は決して与党に勝ってはならない(と自民党は思っている)。
 ・今は、神魔はデタントの時代である。/与野党は歩み寄りの時代である(これは違うか?)。
 ・この腐った人類の世界を守るために、我々(悪魔)は何を強いられると思う? 永久に邪悪な存在であり続け、勝ってはいけない戦いを繰り返し、茶番劇の悪役であらねばならんのだ!/この腐った日本の政界を守るために、我々(野党)は何を強いられると思う? 永久に与党の政策にただ反対するだけの存在であり続け、勝ってはいけない選挙戦を繰り返し、茶番劇のピエロ役であらねばならんのだ!

 政権を取れる日が永遠にこないなら、いっそ、引退したほうがいい!
 だが、私は引退できないのだ。私クラスの政治家が政界から消えれば、与野党の勢力バランスが崩れるからな。
 だが、私は必ず抜け出してみせる!

    (誰のこと?)


[1008] Re^3: 宇宙意志,時空の復元力とは 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/13(Tue) 22:17

 二次創作的にこの問題を考えてみましょう。
               *
 天龍童子がこのところ急激に成長し、もはや立派な青年王族の風格をそなえてきた。
 そんなころ、竜神王が突如として崩御。天龍童子が新しい竜神王として即位した。
 そして、新王の后として、小竜姫が選ばれたのであった…!

「あああ…竜神王陛下、私が王妃になれるなんて、夢のようですわ」
「フフフフッ、私はもはや竜神王ではない。これからは『竜魔王陛下』と呼ぶのだ」
「え…えええええっ? な、何をおっしゃいます陛下!」
「我らが竜神は元々は蛇神である。私が王となったからには、もはや仏道への帰依は止めだ! 日本のヤマタノオロチ,インドの摩喉羅迦,ヨーロッパのドラゴン,ヒュドラ,ワイバーン,北欧のミッドガルド大蛇など、世界中の竜族と力を合わせ、魔族として天界の神族と戦うことをここに宣言する!
 まずは、ハヌマン斉天大聖老師を攻め、お命を奪うこととしよう。
 お前は私の后だ。ついてきてくれるな? そして世継ぎを生め、小竜姫,いや、小竜鬼よ!」
「へ、陛下!」

 竜神王(とその一族)クラスなら、霊力はアシュタロスの半分程度では? それなら、竜神王が魔族側に寝返れば、ちょうどバランスが取れるのではないでしょうか。


[1009] タマモの復活と関係ありませんかね 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/14(Wed) 07:23

 人質さん,米田さん,メゾピアノさん,浮遊霊さん,こんにちは。
 皆さんの解釈,考察,それぞれ素晴らしいです。

 私が思うには、魔王アシュタロスが滅び、魔族と神族の霊力バランスが崩れたことと、妖狐・玉藻前こと「金色白面九尾」が復活したこととは、何か関連性があるのではないでしょうか。
 霊力バランスを正常に戻すためには、アシュタロスに匹敵する魔王を早急に育て上げなければならない。それが、タマモでは?
 つまり、美智恵が主張する「その伝説は迷信。利口な妖狐が安全を求めて権力者に愛されようとしただけ」という見解は誤りで、やはり妖狐・玉藻前は、その巨大な霊力で国家を混乱させ、戦争や大量虐殺を引き起こしていた、が正しいのではないでしょうか?

 ただし、大妖怪=邪悪な怪物、とは限りませんよね。要は霊力バランスが取れればいいのであって、大妖怪だからといって、必ずしもアシュタロスのように邪悪な行動を取るとは言えません。(アシュタロスは適応不全であり、特殊ケース)
 タマモも、美神や横島のところで修行を積み、小竜姫など神族とも交わり、霊力を高めて、やがては人間界のことも理解し宇宙の調和を大切にする、良い魔王に成長していくのではないでしょうか。


[1011] むしろ、真の大魔王は美神令子では 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/07/15(Thu) 14:39

>  人質さん,米田さん,メゾピアノさん,浮遊霊さん,こんにちは。
>  皆さんの解釈,考察,それぞれ素晴らしいです。
>
>  私が思うには、魔王アシュタロスが滅び、魔族と神族の霊力バランスが崩れたことと、妖狐・玉藻前こと「金色白面九尾」が復活したこととは、何か関連性があるのではないでしょうか。
>  霊力バランスを正常に戻すためには、アシュタロスに匹敵する魔王を早急に育て上げなければならない。それが、タマモでは?
>  つまり、美智恵が主張する「その伝説は迷信。利口な妖狐が安全を求めて権力者に愛されようとしただけ」という見解は誤りで、やはり妖狐・玉藻前は、その巨大な霊力で国家を混乱させ、戦争や大量虐殺を引き起こしていた、が正しいのではないでしょうか?
>
>  ただし、大妖怪=邪悪な怪物、とは限りませんよね。要は霊力バランスが取れればいいのであって、大妖怪だからといって、必ずしもアシュタロスのように邪悪な行動を取るとは言えません。(アシュタロスは適応不全であり、特殊ケース)
>  タマモも、美神や横島のところで修行を積み、小竜姫など神族とも交わり、霊力を高めて、やがては人間界のことも理解し宇宙の調和を大切にする、良い魔王に成長していくのではないでしょうか。


[1012] すみません間違えました:むしろ、真の大魔王は美神令子では 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/07/15(Thu) 20:00

 ひのめが水爆並みの破壊力を持つ魔女に成長したとしても、その上に立ってひのめを操るのは、やはり魔女王・美神令子ではないでしょうか。
 世界を征服し、世界中の富を手に入れるのが美神令子の目的です。
 だったら、最終的には魔族側に味方するのではないでしょうか。
 仮に17年後、美神令子37歳とします。その配下には、
★ 魔女王・美神令子の夫であり、文珠を使いこなす魔元帥・横島忠夫
★ 美神令子の妹であり、歩く水爆こと、17歳の美少女、魔将軍・美神ひのめ
★ 横島忠夫の第二夫人(!)32歳色っぽい年増だぞッ。死霊使いの魔将軍・氷室キヌ
★ 横島忠夫の第三夫人(!)人狼族の女王・犬塚シロ
★ 大妖怪・金色白面九尾の妖狐、タマモ
 ★ さらに、美神令子と横島忠夫の子供、魔王女・XX姫。両親の能力を受け継ぎ、ルシオラの転生でもあるから、生まれながらにして強大な魔力を持っている。13歳。
 こんな凄いメンバーがそろっています。また、タイガー,雪之丞,六道冥子,愛子,顧問としてドクター・カオス,といったところも協力するでしょう。
 このメンバーが力を合わせれば、世界征服も夢ではない!


[1016] 200年後の世界では 投稿者:Big lion 投稿日:04/07/15(Thu) 22:01

>  ひのめが水爆並みの破壊力を持つ魔女に成長したとしても、その上に立ってひのめを操るのは、やはり魔女王・美神令子ではないでしょうか。
>  世界を征服し、世界中の富を手に入れるのが美神令子の目的です。
>  だったら、最終的には魔族側に味方するのではないでしょうか。

 でも、200年後の世界を描いた「ネバーセイネバーアゲイン」では、美神が魔界の女王になった、なんて話は何も出てきません。
 まあ、単なる夢だったと思えば別にいいのですが。


[1014] Re: すみません間違えました:むしろ、真の大魔王は美神令子では 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/15(Thu) 21:12

>  ひのめが水爆並みの破壊力を持つ魔女に成長したとしても、その上に立ってひのめを操るのは、やはり魔女王・美神令子ではないでしょうか。
>  世界を征服し、世界中の富を手に入れるのが美神令子の目的です。
>  だったら、最終的には魔族側に味方するのではないでしょうか。

 でもそんなことになったら、GS協会からは追放でしょう。会長の唐巣神父は黙っていないでしょう。オカルトGメンの西条とピートは敵に回るでしょう。両親である美智恵と公彦も敵側でしょうね。

 小竜姫,ヒャクメ,ワルキューレ,ベスパ,パピリオとはどうなるのでしょう。もしかして神族と融和する魔族ならOK?


[1010] それを言い出したら、ひのめ の誕生そのものが 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/14(Wed) 20:51

 人質3邦人解放さん,米田さん,メゾピアノさん,浮遊霊さん,こんにちは。

>  私が思うには、魔王アシュタロスが滅び、魔族と神族の霊力バランスが
> 崩れたことと、妖狐・玉藻前こと「金色白面九尾」が復活したこととは、
> 何か関連性があるのではないでしょうか。

 そんなことを言うならば、パイロキネシスト(念力発火能力者)ひのめの誕生の方が、魔王アシュタロスが滅びた霊力バランスを回復させる為の、未来の大魔王誕生のように見えます。
 まだ生後3ヶ月の赤ン坊,それがちょっとぐずついて泣いただけで放出された念波の、しかも結界が吸収しきれなかった残りカスの念波でさえ、建物の外に漏れたが最後、「念波は街中に火をつけるわ! あたりは火の海になる。さらに上昇気流で竜巻が起こり…熱風がすさまじい勢いで何もかも焼き尽くしながら吹き飛ばすのよ──!!」「この世の地獄じゃないですかああッ!!」
 このひのめが順調に成長し、霊力が年齢と比例して高まっていったならばどうなるか。大都市であっても一瞬にして焦土と化すことができる、水爆並みの破壊能力を持ってしまうのではないでしょうか。
 しかも、あの美神美智恵と吾妻公彦の子供ですから、時間移動能力や高度の精神感応能力を受け継ぎ、さらに高い知能と精神力を受け継いでいたらどうなるか。
 世界中のいかなる都市でも、瞬時にテレポートして破壊することができます。しかも過去に溯ったり未来に先回りして破壊できるのですから、真に無敵の能力です。
 まさに大魔王ではないですかッ。

 なるべく、美神の感化を受けさせないほうが……。


[1004] 文殊は何色? 投稿者: 投稿日:04/07/13(Tue) 17:31

横島の霊力の結晶であり、GS美神の後半では最強アイテムと言っても過言ではない文殊ですが、さて、この文殊は何色なんでしょうか?

漫画を見ても、イマイチどういう色なのか分かりません。

私は美神の身に着けている精霊石のイメージのせいか、翡翠のような感じではと思っているのですが。

みなさんは、文殊の色についてどのように予想されますか?


[1005] Re: 文殊は何色? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/13(Tue) 19:53

> 横島の霊力の結晶であり、GS美神の後半では最強アイテムと言っても過言ではない文殊ですが、さて、この文殊は何色なんでしょうか?
>
> 漫画を見ても、イマイチどういう色なのか分かりません。
>
> 私は美神の身に着けている精霊石のイメージのせいか、翡翠のような感じではと思っているのですが。
>
> みなさんは、文殊の色についてどのように予想されますか?

 私は「白」と思います。何故なら、霊力が宿るような文字であるならば、それは活字のような安っぽい文字ではなく、書道家の「書」のような立派な字だと思いたいじゃないですか。
 だとしたら、書道用の紙のような白い珠に、黒い文字が浮かぶと考えたいです。


[1013] 「文珠」のようですよ。 投稿者:焼酎 投稿日:04/07/15(Thu) 20:08

 「文殊」でなくて「文珠」のようですよ。


[1018] 過去ログもよろしくね。 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/16(Fri) 14:11

……てな訳で、この問題は過去ログで既出だったりします。

[232] 横島の文珠 - 投稿者:ろう 投稿日:02/01/08(Tue) 19:26

 「文珠」(椎名ファンなら辞書登録!)と「色」などでワード
検索してみて下さい。過去ログと検索機能を大切に……。


[1019] Re: 過去ログもよろしくね。 投稿者: 投稿日:04/07/16(Fri) 18:32

人質3邦人解放さん、焼酎さん、Iholiさん、お答えいただきありがとうございました。

実は過去ログで探した後で、こちらにお聞きしたのですが焼酎さんのご指摘の通り、『文珠』の漢字を間違えていたために気づきませんでした(『文殊』のほうで検索しても過去ログに幾つかあったので尚更に・・・)

過去ログを見てみると、21巻の折り返しに瑠璃色?の文珠がのっているようですね、答えを得ることが出来て感謝します。


[999] ヒャクメはどうして平安時代の神界に援助を求めないのでしょう 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/11(Sun) 23:47

 平安時代に飛んだヒャクメは「ど…どうしよう!? 三人分のエネルギーなんて計算外だわ!! 神通力がほとんどなくなっちゃった…!! どうやって帰ろう…!? おうちに帰れるのかしらっ!?」などと言ってパニック状態です。
 ここで不思議なのは、平安時代にだって当然、神界はあっただろうということです。特に平安京では仏教も神道も大いに盛んですから、有力な神か仏にヒャクメが連絡し、援助なり保護なりを求めることくらい、充分に可能だったはずです。そうすれば、不足したエネルギーくらい補充できるでしょう。
 ヒャクメが何歳かはわかりません。1000年前にはまだ生まれていないかも知れません。しかし、まだまったく子供である天龍童子がすでに700歳であることを考えると、1000年前にはもう子供のヒャクメ、とかは存在しているかも知れません。少なくともヒャクメの両親とか祖父母とか、ヒャクメ一族は存在しているでしょう。
 だったら、その関係から話をつけ、事情を話せば、神通力くらい分けてくれるでしょう。
 どうして、ヒャクメはそういう行動を取らなかったのでしょうか。


[1000] Re: ヒャクメはどうして平安時代の神界に援助を求めないのでしょう 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/12(Mon) 07:04

>  平安時代に飛んだヒャクメは「ど…どうしよう!? 三人分のエネルギーなんて計算外だわ!! 神通力がほとんどなくなっちゃった…!! どうやって帰ろう…!? おうちに帰れるのかしらっ!?」などと言ってパニック状態です。
>  ここで不思議なのは、平安時代にだって当然、神界はあっただろうということです。特に平安京では仏教も神道も大いに盛んですから、有力な神か仏にヒャクメが連絡し、援助なり保護なりを求めることくらい、充分に可能だったはずです。そうすれば、不足したエネルギーくらい補充できるでしょう。
>  ヒャクメが何歳かはわかりません。1000年前にはまだ生まれていないかも知れません。しかし、まだまったく子供である天龍童子がすでに700歳であることを考えると、1000年前にはもう子供のヒャクメ、とかは存在しているかも知れません。少なくともヒャクメの両親とか祖父母とか、ヒャクメ一族は存在しているでしょう。
>  だったら、その関係から話をつけ、事情を話せば、神通力くらい分けてくれるでしょう。
>  どうして、ヒャクメはそういう行動を取らなかったのでしょうか。

 ヒャクメは、多分「百目」でしょう。百目というのは、水木しげるの漫画なんかでは、たいてい不気味な妖怪として描かれます。
 神族と魔族は、同じカードの裏表です。同じ竜神族でも、神界側の小竜姫は神様,魔界側のメドーサは魔物なのです。ヒャクメも、元々は妖怪であったのに、その特殊能力を認められて、比較的最近になってから神界に迎え入れられたのではないでしょうか。
 平安京の陰陽師たちはヒャクメを処刑しようとしましたが、ここで「ろくでなし一人に、鬼二匹」と言っています。美神はメフィストに間違えられているので「鬼」と呼ばれても仕方がありません。しかし京の朝廷の陰陽寮に所属する陰陽師ともあろうものが、ヒャクメが神様であることがなんでわからなかったのでしょうか。
 実は、平安時代のヒャクメ一族は、まだ妖怪として扱われていたのではないでしょうか。だから、神界に連絡ができなかったのでしょう。


[1001] Re^2: ヒャクメはどうして平安時代の神界に援助を求めないのでしょう 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/07/12(Mon) 21:09

 お久しぶりです。

>> 平安時代に飛んだヒャクメは「ど…どうしよう!? 三人分のエネルギーなんて計算外だわ!! 神通力がほとんどなくなっちゃった…!! どうやって帰ろう…!? おうちに帰れるのかしらっ!?」などと言ってパニック状態です。
>> ここで不思議なのは、平安時代にだって当然、神界はあっただろうということです。特に平安京では仏教も神道も大いに盛んですから、有力な神か仏にヒャクメが連絡し、援助なり保護なりを求めることくらい、充分に可能だったはずです。そうすれば、不足したエネルギーくらい補充できるでしょう。
>> ヒャクメが何歳かはわかりません。1000年前にはまだ生まれていないかも知れません。しかし、まだまったく子供である天龍童子がすでに700歳であることを考えると、1000年前にはもう子供のヒャクメ、とかは存在しているかも知れません。少なくともヒャクメの両親とか祖父母とか、ヒャクメ一族は存在しているでしょう。
>> だったら、その関係から話をつけ、事情を話せば、神通力くらい分けてくれるでしょう。
>> どうして、ヒャクメはそういう行動を取らなかったのでしょうか。

 神界に無断で時間移動をし、過去に干渉することは、犯罪になるのではないでしょうか。または神界での内部規則違反になるとか…。
 ヒャクメは、こっそり過去に行って美神の前世を調べ、すぐ戻ってくれば、別に神界にもバレないし問題にはならない、と思っていたのでしょう。もしバレても自分には、美神が魔族に狙われる理由を調べる任務があるのだから、歴史に重大な干渉を加えない限りは、罰せられることはないだろう、と思っていたとか。
 ところが、実際には神通力を無くして帰れなくなるは、美神が勝手に民間呪術者になって仕事を始め、京の有名人になるは、検非違使に追われておたずねものになるは、もう「神界にバレたら大変だわッ。下手をすると罰として焦熱地獄に落とされる…。どうしよう…どうしたらいいの…あう…あうあう…」という状態になってしまったのではないでしょうか。
 その上で、今度は脱走した犯罪者である高島や、魔物であるメフィストの一味だと勘違いされてしまいました。西郷が味方になってかくまってもらえましたが、処刑されたことになった以上、もはや陰陽師たちとはチャンネルがあるはずの神界に連絡することなんかできません。
 こういうことだったのでしょう。可哀相なヒャクメ。


[969] 美神はいつのまに時間コンパスを修得した? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/01(Thu) 06:23

 美神が中世ヨーロッパにタイムポーテーションした時、座標が具体的にイメージできていないために、現代の日本に戻ることができませんでした。その為、マリアを奪い返すことがどうしても必要だったのです。

 ところが、平安京に飛んだ時には、道真の雷を受けた美神は現代の美神の事務所に正確に戻ってきます。また神・道真からもらった(雷)の文殊で平安京に戻ったときにも、ごくわずかな位置と時間のズレだけですみました。
 中世ヨーロッパに飛んだ時には700年,平安京では1000年の飛翔です(そのかわり距離は近くなりましたが)。また中世ヨーロッパから戻った後、タイムポーテーション能力は小竜姫によって封印されていたはずです。ということは、その間に練習したわけでもなく経験を積んだわけでもありません。

 なんで美神は、いつの間に自由自在に時間飛翔できるようになったのでしょうか。


[971] Re: 美神はいつのまに時間コンパスを修得した? 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/01(Thu) 08:11

 メゾピアノさん、どうもです。

>  美神が中世ヨーロッパにタイムポーテーションした時、座標が具体的にイメージできていないために、現代の日本に戻ることができませんでした。その為、マリアを奪い返すことがどうしても必要だったのです。

 ま、元より令子たちがマリアを過去に置いたまま現代に
帰る展開にはなかなかならないでしょう(物語的にもマン
ガ的にも、令子のプライド的にも)。
 よって令子がプロフェッサー・ヌルに語った内容(コミッ
クス第17巻10〜12頁)は、ヌルに接近して攻撃を仕掛ける
為の口先芸であり、その全て(特にこの帰還の可能性につ
いての部分)が真実と云う訳では非い……とする見方も可
能であると想います。そもそも、この作戦の立案者は他で
もないドクター・カオスその人です(同16巻参照)。

 まあ、回想の全てが真実であったとしても、

>  なんで美神は、いつの間に自由自在に時間飛翔できるようになったのでしょうか。

 「ある程度本能的に」「時空を見通し、座標を直感的に
把握する」(同11、10頁)事が重要であるなら、『ある日
どこかで!!』篇に於いて、時間を逆行した際や現代に戻っ
た際の経験も無駄では非かったのでしょう。同巻75頁では
「もう二度と、あんなにうまくは使えそうもないから……」
などと吐露していますが、うって変わって『デッド・ゾー
ン!!』篇での余裕は『今、そこにある危機!!』篇での修業
や、魔族との対決の決意も影響しているかも知れません。

 それに、『デッド〜』での現代への帰還は突発的なもの
であり、その中で令子は「いける!!」(第22巻124頁)と
確信するのです。つまり、これこそが「本能的にやれた」
瞬間であったのでしょう。また、ヒャクメの存在もある程
度好い方向に影響したのかも知れません。
 そして、過去への往来ではメフィストや道真の影響も考
えられるでしょうか。しかし、既に令子は不完全ながらも
「本能的にやれ」るようになっていると見なすならば、そ
れほど問題は無いでしょう。

 尤も、令子の時間移動能力の出番は、この『デッド〜』
篇で終わりな訳ですので、彼女が本当の意味で自由自在に
時間移動できるようになったのかどうか、やや不透明です。
 一方では大した歴史改変はできない事が指摘されたこの
能力、最終的にはアシュタロス一味がメフィストの生まれ
変わりを探す為の手がかりのひとつ程度の扱いに終わって
しまいました。少々もったいないですね(苦笑)。


[996] Re^2: 美神はいつのまに時間コンパスを修得した? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/11(Sun) 21:26

 メゾピアノさん、Iholiさん、どうもです。
> 美神が中世ヨーロッパにタイムポーテーションした時、座標が具体的に
> イメージできていないために、現代の日本に戻ることができませんでし
> た。その為、マリアを奪い返すことがどうしても必要だったのです。
> ところが、平安京に飛んだ時には、道真の雷を受けた美神は現代の美神の
> 事務所に正確に戻ってきます。また神・道真からもらった(雷)の文殊で
> 平安京に戻ったときにも、ごくわずかな位置と時間のズレだけですみました。
> 中世ヨーロッパに飛んだ時には700年,平安京では1000年の飛翔で
> す(そのかわり距離は近くなりましたが)。また中世ヨーロッパから戻った
> 後、タイムポーテーション能力は小竜姫によって封印されていたはずで
> す。ということは、その間に練習したわけでもなく経験を積んだわけでも
> ありません。
> なんで美神は、いつの間に自由自在に時間飛翔できるようになったので
> しょうか。

 美神は、もともと予知能力がありました。つまり元々時間の彼方を見通す能力があったのです。(『極楽愚連隊西ヘ』の冒頭)
 さらに美神は、マリアの導きで中世ヨーロッパに飛び、ヌルの雷撃で数分間とはいえ自力で過去に飛び、またマリアの導きで現代に戻ってきました。(『ある日どこかで』)
 そしてさらに、今度はヒャクメの導きで平安京に飛びました。(『デッドゾーン』)
 都合4回の経験を得ることによって、美神の時間コンパス感覚は完全に目覚めたのですよ。鉄棒の逆上がりを、補助者付きで練習しているうちに、補助なしでできるようになったようなものです。美神は天才なんですから、こんなこと何でもないんです。天才とはそういうものですよ。

 プラス、美神は幼児のころ、母親の胸に抱かれて過去から時間移動し、また帰っていった経験があることも忘れてはいけません。(『母からの伝言』)
これは母親の能力によるものにせよ、ある程度はこの経験から感覚が磨かれていったのでしょう。


[997] Re^3: 美神はいつのまに時間コンパスを修得した? 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/11(Sun) 22:08

>> 美神が中世ヨーロッパにタイムポーテーションした時、座標が具体的に
>> イメージできていないために、現代の日本に戻ることができませんでし
>> た。その為、マリアを奪い返すことがどうしても必要だったのです。
>> ところが、平安京に飛んだ時には、道真の雷を受けた美神は現代の美神の
>> 事務所に正確に戻ってきます。また神・道真からもらった(雷)の文殊で
>> 平安京に戻ったときにも、ごくわずかな位置と時間のズレだけですみました。
>> 中世ヨーロッパに飛んだ時には700年,平安京では1000年の飛翔で
>> す(そのかわり距離は近くなりましたが)。

 美神が具体的にイメージできていなかったのは、『座標』ですよね? 『座標』というと普通は空間の位置関係を表すものですよね?
 美神が「時間」の感覚は掴んでいたとしても、「空間」の感覚を掴んでいなかった、としたらどうでしょうか?

 中世ヨーロッパのスイス−イタリア国境付近なんて言われても、日本の東京からどの方向にどれだけ離れているか、美神にはっきり掴むことができなかったのではないでしょうか? まだ20歳でGSの修行が忙しかった美神は、ヨーロッパで仕事したことも旅行したことも、やはりそんなにはないでしょう。(「極楽愚連隊西へ!!」くらいか?)
 とすれば、ヨーロッパの地図も持ってきていないでしょうし、美神には「日本の東京に行くには空間的にどう行けばよいか」が掴めていなかったのではないでしょうか。

 一方、京都ぐらいは美神も旅行したこともあったでしょうし、日本一のGSなんですから、京都で仕事したことも多かったのではないでしょうか。なんといっても、GSである以上は宗教上の知識(特に日本国内の)には詳しくなければならないでしょうから、京都の寺や神社、歴史に関することは勉強しているはずです。
 だとすれば、美神にとって「東京の自分の事務所とは位置的にどう離れているか、どう行けばよいか」を空間的にイメージするのは容易でしょう。京都には古い寺など、現代と空間的に同じ位置にある「目印」がたくさんありますしね。
 また、日本地図,現代の京都の地図,くらいならヒャクメの神界パソコンの中にデータとして記録されていても不思議ではありません。平安京の古地図もあったりして。

 さらに言うと、「ある日どこかで」ではストーリーがポンポン進んでいく為、美神たちは地理的なことを調査する時間がありませんでした。
「デッドゾーン」では、美神はしばらくは民間呪術者として仕事をしていましたから、周辺の地理的調査をする時間がありました。


[998] Re^4: 美神はいつのまに時間コンパスを修得した? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/11(Sun) 22:40

 浮遊霊さんこんにちは。
>  とすれば、ヨーロッパの地図も持ってきていないでしょうし、美神には「日本の東京に行くには空間的にどう行けばよいか」が掴めていなかったのではないでしょうか。

 なるほどなるほど。ということは、中世ヨーロッパから帰って来た時も、実は空間的に位置が把握できる場所に移動してから、現代の日本に戻ったのではないか─とも考えられますね。
 カオスフライヤー1号は壊れてしまったので、多分マリア自身のジェットで移動したのでしょうが、航続距離が不明なので、日本まで行けたかどうかはわかりません。
 仮に美神が高校の卒業旅行で、イタリアのローマに旅行したことはあったとします(世の中を舐めているイケイケ女ですから)。 だとしたら、ローマのパルテノン神殿とか、コロシアムとかまで連れてきてもらえれば、美神も日本・東京の座標がイメージできるのではないでしょうか。


[978] 江戸時代の1分って 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/05(Mon) 20:08

 こんにちわ。浮遊霊です。
 妖怪死津喪姫は、こう言っています。「頼りにならない番犬どもだねえ。全員殺すのに1分とかからなかったえ」
 江戸時代に、「1分」なんて時間の単位があったのでしょうか?


[986] Re: 江戸時代の1分って 投稿者:林原 悠 投稿日:04/07/06(Tue) 18:40

>  江戸時代に、「1分」なんて時間の単位があったのでしょうか?

きちんと調べたわけではありませんが、なかったでしょうね。
『GS美神』はそこまで時代考証の徹底した漫画ではありません。
「デッド・ゾーン!!」でも平安時代に存在したとは思われない単語が会話の端々に出てきます。
リアリティよりもわかりやすさを重要視した措置でしょう。


[989] Re^2: 江戸時代の1分って 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/08(Thu) 23:01

> >  江戸時代に、「1分」なんて時間の単位があったのでしょうか?
>
> きちんと調べたわけではありませんが、なかったでしょうね。
> 『GS美神』はそこまで時代考証の徹底した漫画ではありません。
> 「デッド・ゾーン!!」でも平安時代に存在したとは思われない単語が会話の端々に出てきます。
> リアリティよりもわかりやすさを重要視した措置でしょう。
 
 いえいえ、「『デッド・ゾーン!!』でも平安時代に存在したとは思われない単語が会話の端々に出てきます」それは私にもわかっているんです。
 確かに、「人生バラ色」「ヒーローになれる」「パスしようと」「バレるなんて」「貴様のパワー」「タイミングを誤れば」「クリエイターに捨てられた」「人生の16.7%」「アジトに戻ってくるとは」「魂エネルギーが大量に」などなど、平安時代の人間(または魔物)が口にするはずのない言葉が、次々に出てきます。
 がしかし! ヒーロー=英雄,パスする=無効にする,タイミング=拍子,16.7%=一割六分七厘,などなど、(平安時代から使われていたかどうかは知りませんが)対応する日本語はすぐ考えつきます。少なくとも概念は平安時代からあったでしょう。当然、対応する言葉もあったでしょう。
 ですからこれは、本当は平安時代の言葉で会話しているのですが、それを漫画では現代語に翻訳しているのだ……と考えられます。
 実際、中世ヨーロッパに飛んだ話の中では、まさか日本語で会話していた訳ではないでしょうから、何らかのヨーロッパ言語から日本語に翻訳がなされていることは間違いありません。それと同様と思われます。

 さてところが、「1分」に対応する江戸時代の概念があったでしょうか。
 1時間程度 = 半刻
 30分程度 = 四半刻
 1秒程度 = 一息
 ゼロコンマ数秒 = 一瞬
 というような言葉(と概念)はあったでしょうが、「1分」に対応する言葉(と概念)があったのかどうか……なかったら翻訳のしようも無いのではないでしょうか。 


[991] Re^3: 直訳と意訳 投稿者:dry 投稿日:04/07/09(Fri) 00:01

>  「1分」に対応する言葉(と概念)があったのかどうか……なかったら翻訳のしようも無いのではないでしょうか。

 軽く調べてみたところ、あまり一般的ではなかったようですが、「一刻=30min、十分の一刻=一分、一分=3min」という単位があったようです。
 もっとも、この台詞は文脈からして「全員殺すのに大して時間はかからなかった(それほど彼らが死津喪比女にとって弱かった事を強調)」程度の意味であり、江戸時代の言葉に厳密に「直訳」できるかどうかは、あまり意味を持たないように思えます。エンキドウさんが示した例のように「意訳」できればそれで十分かと(^^;


[992] Re^4: 直訳と意訳 投稿者:dry 投稿日:04/07/09(Fri) 06:44

>  江戸時代の言葉に厳密に「直訳」できるかどうか

この部分を

現代語に厳密に「直訳」できるかどうか

に訂正します(^^;


[990] Re^3: 江戸時代の1分って 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/07/08(Thu) 23:16

> > >  江戸時代に、「1分」なんて時間の単位があったのでしょうか?

 こんなのはどうでしょう。

「頼りにならない番犬どもだねえ。全員殺すのに、茶を一杯飲み干すほどの間もかからなかったえ」


[985] ルシオラの食べ物 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/06(Tue) 05:55

 ベスパの食べ物は蛋白質でいいのですが、ルシオラの食べ物は、砂糖と水でいいんでしょうか? 調べると、ホタルはタニシなどの巻き貝を食べているようなのですが …… 。
 http://www.town.showa.yamanashi.jp/content03/01.html


[988] Re: ルシオラの食べ物 投稿者:林原 悠 投稿日:04/07/06(Tue) 19:07

> 調べると、ホタルはタニシなどの巻き貝を食べているようなのですが …… 。

間違ってはいませんが正しくもありません。肉食なのはホタルの幼虫です。コミックスにはっきり描き込まれている通り、ルシオラはホタルの成虫ですから蛋白質を摂取することはありません。

ただし、厳密に言えば砂糖と水というのも正しくはありません。ホタルの成虫が摂取するのは夜露(水)だけです。砂糖水なのは、ホタルが甘い水を好むという通説があるからでしょう。


[980] 本当に風邪薬? それとも馬糞? 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/05(Mon) 21:06

『フォクシー・ガール!!』のラストで、風邪をひいた横島とおキヌにタマモが「せんじてのめ。カゼ薬だ。」という手紙とともに、葉っぱでくるんだ「何ものか」を届けました。
 タマモは『フンだ……!!』と言って去っていきます。

 このシーン、私はちょっとだけ改心し、反省したタマモが、ひどい目に合わせてしまった横島とおキヌに、お詫びの印の“狐の秘薬”を届けにきたんだな、ちょっといい話だな……と思っていました。

 でも、本当にそうなんでしょうか? 『フンだ……!!』というのは、実は(馬の)フンだ…ということでは? そういう考え方で見れば、この包みの中身は、見たところではちょっと馬糞っぽいですよねぇぇぇぇ。 
 ワイド版ではそのすぐ隣のページのリポート5『マイ・フェア・レディー!!」で、ユニコーンがキャベツを食いながら馬糞をボトボト落としているのも、実はそのことを暗示していたりして……。


[987] Re: 本当に風邪薬? それとも馬糞? 投稿者:林原 悠 投稿日:04/07/06(Tue) 18:54

>  でも、本当にそうなんでしょうか? 『フンだ……!!』というのは、実は(馬の)フンだ…ということでは?

発想としては面白いと思いますが、深読みしすぎでしょう。

風邪薬ではなくて馬糞だったとしたら、二度目に会った時(「白き狼と白き狐!!」)の横島クンのアクションが不自然です。ニッコリ笑ってタマモのケガを気づかうセリフはとても出てこないでしょう。少なからず根に持っていることと思われます。

単に横島クンたちが気づかなかっただけだとしたら、今度はタマモが風邪薬と偽って馬糞を置いていった意図がわからなくなります。狐が人を化かす場合、人は何らかの形で化かされたことに気づかされます。そうして戸惑う、あるいは怒る人間を陰から見てほくそ笑むのが狐のやり方です。

もちろん解釈の可能性としては完全に否定はできませんが、椎名先生にそういう意図がなかったということは言えそうです。その設定を利用してオチをつけているわけでもありませんから、意味がないのです。


[982] ベスパの食べ物 投稿者: 投稿日:04/07/05(Mon) 23:14

ワイド版16巻105pで「サンデーR」とういうスーパーで買い物しているルシオラと横島が描いてあります。そのルシオラの台詞には「パピリオにハチミツ、ベスパはタンパク質、私は水と砂糖と……」とあります。何故、ベスパはたんぱく質なのでしょう?ベスパの眷属って妖蜂ですよね?蜂って花の蜜を食べ物としてるんじゃあないのでしょうか?


[984] Re: ベスパの食べ物 投稿者: 投稿日:04/07/06(Tue) 01:12

はじめまして朧というものです
初めての回答で解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします

> ワイド版16巻105pで「サンデーR」とういうスーパーで買い物しているルシオラと横島が描いてあります。そのルシオラの台詞には「パピリオにハチミツ、ベスパはタンパク質、私は水と砂糖と……」とあります。何故、ベスパはたんぱく質なのでしょう?ベスパの眷属って妖蜂ですよね?蜂って花の蜜を食べ物としてるんじゃあないのでしょうか?

べスパの眷属は絵を見てみるとスズメバチっぽいです
スズメバチは肉食で
主に他の昆虫を食べています(カマキリやセミを襲うそうです)
皆さんがおなじみの花の蜜を食べ物としている蜂は
ミツバチやクマンバチなどの蜜を作る蜂です

なのでべスパは蜜では無くたんぱく質が必要かと思われます


[983] Re: ベスパの食べ物 投稿者:純米酒 投稿日:04/07/06(Tue) 01:07

はじめまして、GTYで駄文を投稿させてもらっている純米酒と申します〜

さて

> ワイド版16巻105pで「サンデーR」とういうスーパーで買い物しているルシオラと横島が描いてあります。そのルシオラの台詞には「パピリオにハチミツ、ベスパはタンパク質、私は水と砂糖と……」とあります。何故、ベスパはたんぱく質なのでしょう?ベスパの眷属って妖蜂ですよね?蜂って花の蜜を食べ物としてるんじゃあないのでしょうか?

蜂には蜜や花粉などを主食とするハナバチと
他の昆虫を獲物とするカリウドバチという種類に分けることが出来ます
眷属や隊長のうなじにいたベスパ本人の姿からみると
スズメバチの仲間と思われます
スズメバチはカリウドバチの仲間になるので獲物=他の昆虫
と言う事から、蜂蜜ではなくたんぱく質を選んだのだとおもいます


[979] GS犬マーロウの吠え声 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/07/05(Mon) 20:39

『犬には向かない職業!!』でGS犬マーロウは、最後の最後で退魔の力を持つ「犬の吠え声」で死霊使いの鼠の霊を消滅させ、心を支配されていた横島を正気に戻しました。
 なんで、もっと早く使わないの?

 それから、シロがこの経験から学んだならば、「吠え声に退魔の力がある」ことがわかったはず。だったら、その後「吠え声」を必殺技として使ったエピソードがないのはなぜ? 例えば『白き狼と白い狐!!』で西条が霊刀に心を乗っ取られた時など、「吠え声」を使えば霊刀の支配を吹き飛ばせたのでは?


[981] Re: GS犬マーロウの吠え声 投稿者: 投稿日:04/07/05(Mon) 22:38

> 『犬には向かない職業!!』でGS犬マーロウは、最後の最後で退魔の力を持つ「犬の吠え声」で死霊使いの鼠の霊を消滅させ、心を支配されていた横島を正気に戻しました。
>  なんで、もっと早く使わないの?
 〜使えなかったのではないでしょうか?マーロウが「犬の吠え声」を使用したのは鼠の霊が横島にとり憑いてからです。私は「退魔の力」がどういうものなのかは詳しく知りませんが、もし、「霊を祓う」という効力のみを持つのなら、マーロウにとどめをさされるまで霊を操っていた鼠は死霊使いではあっても鼠自体、悪霊というわけではないので「犬の吠え声」が効かないと思われます。
 ですが、私は先も申したとおり、「退魔の力」がどういったものか詳しく知りません。私よりそれについて見識のある方が捕捉、または訂正していただければ幸いです。


[974] 恐山に負けた横島は何故生きてる? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/05(Mon) 00:42

「庭球霊ファイナルステージ」で、美神とエミはテニス選手の幽霊と対戦します。そしてそれは一見テニス競技の勝負に見えますが、実は霊能力の勝負でした。負けるということは霊力を全て吸い取られることであり、美神たち二人は死ぬ危険すらあった、ということです。
 そしてそれは、「グレート・レース」でF1レーサーの幽霊とカーレースで戦ったときも同じでした。横島にとって、負けるということは霊能力を吸い取られる、極めてハイリスクの勝負でした。
 ということは、「ドヒョー・オブ・ドリームス」で元横綱・恐山と相撲で勝負したときだって、同じなのではないでしょうか。横島は霊波刀で恐山に立ち向かっていますから、明らかに霊能力の勝負を挑んでいるのであり、その勝負に張り手一発で負けた以上、横島は霊力を全て吸い取られて死ぬはずなのではないでしょうか。
 どうして横島は生きていられるのでしょうか?


[975] Re: 恐山に負けた横島は何故生きてる? 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/05(Mon) 02:04

 解放さん、どうもです。

>  ということは、「ドヒョー・オブ・ドリームス」で元横綱・恐山と相撲で勝負したときだって、同じなのではないでしょうか。横島は霊波刀で恐山に立ち向かっていますから、明らかに霊能力の勝負を挑んでいるのであり、その勝負に張り手一発で負けた以上、横島は霊力を全て吸い取られて死ぬはずなのではないでしょうか。
>  どうして横島は生きていられるのでしょうか?

 確かに『グレート・レース!!』では「幽霊と勝負する以
上、負けたら霊力を吸いとられて死ぬ危険性が…!」(コ
ミックス第15巻67頁)と指摘されています。
 しかし『ドヒョー・オブ・ドリームス!!』では忠夫たち
の前にも常人の相撲取りたちが恐山に負けていますが、彼
らも亡くなっている様子はありません(第16巻94、95、
107頁参照)。さてさて、どうした事でしょうか。

 さて、恐山は「ふらっと近くに来たので稽古つけてやろ
うと思っただけ」で「わしを負かす奴がおれば、すぐに冥
土へ戻るつもり」(同94頁)であった上、「力士もまた、
本来は人を超えた、神に近い神聖な存在」(同92頁)と称
えられる力士の中でも連戦連勝のつわものです。
 それにひきかえ、竜崎霊華はウインブルドンの夢破れて
「成仏いたしかね」る地縛霊。そして、ヴィスコンティは
「勝負への執念」ゆえに走り続ける一種の地縛霊です。

 つまり、恐山と地縛霊では事情も存在そのものも異なる
が故、勝負の結果も異なるのではないでしょうか。
 それに、飽くまでも「危険性がある」のであって絶対で
は非い……と言葉尻を取る事も不可能では非いでしょう。
 例えば、『石は無慈悲な夜の女王!!』(第15巻)に於い
て、幽霊の頃のキヌは石神に勝利しましたが、別に石神を
どうにかした様子は特に無いですよね(「語られてはいな
いが、実は石神の霊力の一部を吸収している」と見る事も
可能だろうが……以降の展開を見ても、余り意味の有る解
釈とは謂い難い)。


[977] Re^2: 恐山に負けた横島は何故生きてる? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/05(Mon) 19:40

> 「庭球霊ファイナルステージ」で、美神とエミはテニス選手の幽霊と対戦します。そしてそれは一見テニス競技の勝負に見えますが、実は霊能力の勝負でした。負けるということは霊力を全て吸い取られることであり、美神たち二人は死ぬ危険すらあった、ということです。
>  そしてそれは、「グレート・レース」でF1レーサーの幽霊とカーレースで戦ったときも同じでした。横島にとって、負けるということは霊能力を吸い取られる、極めてハイリスクの勝負でした。
>  ということは、「ドヒョー・オブ・ドリームス」で元横綱・恐山と相撲で勝負したときだって、同じなのではないでしょうか。横島は霊波刀で恐山に立ち向かっていますから、明らかに霊能力の勝負を挑んでいるのであり、その勝負に張り手一発で負けた以上、横島は霊力を全て吸い取られて死ぬはずなのではないでしょうか。
>  どうして横島は生きていられるのでしょうか?

 私が思うに、こうではないでしょうか。
 竜崎霊華とヴィスコンティは、幽霊にはなったけれども、この世にまだまだ未練が残り、成仏できない(ヴィスコンティは多分キリスト教徒でしょうから、“昇天できない”と言うべきか)霊です。
 こういう霊は基本的には、「死にたくない。誰か身代わりに人間を殺し、肉体を奪い、生き返りたい!」という願望を秘めていることが多いものです。「美神除霊事務所出動せよ」のおキヌ,「スタンド・バイ・ミー」の霊団,「地上より永遠に」のライダーの地縛霊,みなそうです。まあ、ヴィスコンティはそんな悪い霊には見えませんし、例外もあるでしょうが。
 だとすれば、地縛霊と何らかの勝負をし、「あっ、負けた」という心の隙を見せることは非常に危険です。その瞬間に乗じられ、霊力を吸われ、生命まで奪われてしまうかも知れないからです。(美神が芦優太郎にキスを迫られ、「まっ、いいか」と心の隙を見せた瞬間に魂を奪われたのも、これと似たことでしょう。恋愛も勝負ですからね)

 ところが恐山は、もうとっくに成仏しているんじゃないでしょうか? この世に別に未練なんかないけれど、お盆か何かで帰ってきてフラッと顔を出したら、大勢の力士が稽古中。懐かしくなって稽古をつけてやろうと思ったが、現代の力士があんまり弱いので、しばらく現世に残って特訓してやろうと思った……。
 これだけのことで、悪意はまったくなく、まして闘う相手を殺そうなんて全然思っていない。だから、恐山に横島が負けても平気だったのでしょう。


[967] 美神の目尻から伸びているトゲみたいなものは? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/30(Wed) 06:29

 美神の目尻から顔の両脇に突き出している、黒いトゲみたいなものはいったい何なんでしょう? まつ毛?


[970] Re: 美神の目尻から伸びているトゲみたいなものは? 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/01(Thu) 06:43

>  美神の目尻から顔の両脇に突き出している、黒いトゲみたいなものはいったい何なんでしょう? まつ毛?

 ……まあ、それ以外にはなかなか捉え難いのでは?
 ちなみに、美智恵にも全く同様の表現が為されています。
遺伝でしょうか。

 さてここで、全部の登場人物の顔を比較する……のはあ
まりに無謀なのでやめますが(笑)、取り敢えずは気付い
た所をいくつか。
 概して大人っぽい、もしくは色っぽさを醸し出している
人物にまつ毛が描き込まれる傾向があるようです。
 暮井 緑の目の横の表現は、大映しになるとルシオラのそ
れと似てきます。『MISTER ジパング』の帰蝶の表現も同
様です。これは単にまつ毛である他に、アイラインのよう
な効果も与えています。
 男性でも寅吉、そして『ジパング』の信長や五右衛門に
下まつ毛のような表現があります。これはまつ毛と云うよ
りも歌舞伎の隈どりのように、細面に男性的な色気と力強
さの双方を印象付ける効果を与えるように想います(寅吉
の場合は本当の隈どりの可能性が大ですが)。

 取り敢えずはここまで。


[976] Re^2: 美神の目尻から伸びているトゲみたいなものは? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/07/05(Mon) 06:47

> >  美神の目尻から顔の両脇に突き出している、黒いトゲみたいなものはいったい何なんでしょう? まつ毛?
>
>  ……まあ、それ以外にはなかなか捉え難いのでは?
>  ちなみに、美智恵にも全く同様の表現が為されています。
> 遺伝でしょうか。
>
>  さてここで、全部の登場人物の顔を比較する……のはあ
> まりに無謀なのでやめますが(笑)、取り敢えずは気付い
> た所をいくつか。
>  概して大人っぽい、もしくは色っぽさを醸し出している
> 人物にまつ毛が描き込まれる傾向があるようです。
>  暮井 緑の目の横の表現は、大映しになるとルシオラのそ
> れと似てきます。『MISTER ジパング』の帰蝶の表現も同
> 様です。これは単にまつ毛である他に、アイラインのよう
> な効果も与えています。
>  男性でも寅吉、そして『ジパング』の信長や五右衛門に
> 下まつ毛のような表現があります。これはまつ毛と云うよ
> りも歌舞伎の隈どりのように、細面に男性的な色気と力強
> さの双方を印象付ける効果を与えるように想います(寅吉
> の場合は本当の隈どりの可能性が大ですが)。
>
>  取り敢えずはここまで。

 ありがとうございました。


[972] シロの荷物 投稿者: 投稿日:04/07/01(Thu) 22:46

ワイド版19巻の「白き狼と白き狐!!」のP177の1コマ目にある、シロの持ってきた袋から突き出た長い袋。これは何なんでしょう?こういう袋に入ってるいるものは、釣竿か竹刀か獣の槍か(笑)…。でもシロは釣りをするのは聞いた事ないですし、武器なら霊波刀があります。この袋は一体、何が入ってるのでしょう??


[973] Re: シロの荷物 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/07/02(Fri) 19:49

> ワイド版19巻の「白き狼と白き狐!!」のP177の1コマ目にある、シロの持ってきた袋から突き出た長い袋。これは何なんでしょう?こういう袋に入ってるいるものは、釣竿か竹刀か獣の槍か(笑)…。でもシロは釣りをするのは聞いた事ないですし、武器なら霊波刀があります。この袋は一体、何が入ってるのでしょう??

 木刀か竹刀でしょう。確かに武器は霊波刀ですが、日頃のトレーニングとしては重い木刀の素振りをしていても不思議はありません。あるいは、父親の形見の木刀ということも考えられます。
 また、シロはスピードや反射神経は優れていても、剣の技はまだまだ未熟だと思われますので、修行の為に近くの剣道場(または居合道の道場)に通っているのかも知れません。


[937] 早苗ちゃんについて 投稿者:1001 投稿日:04/06/21(Mon) 00:08

早苗ちゃんは、何弁をしゃべっているのでしょうか。
教えてください


[940] Re: 早苗ちゃんについて 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/22(Tue) 00:49

> 早苗ちゃんは、何弁をしゃべっているのでしょうか。
> 教えてください

「まんず」とか「…だべ」とかいう言葉は吉幾三さんに似ています。吉幾三さんは青森県北津軽の生まれなので、津軽弁でしょうか。

 しかし、早苗ちゃんのしゃべり方は漫画でお約束の田舎方言だと思って間違いないでしょう。日本のどこの地方だろうと、「田舎モン」はああいうしゃべり方をする、という一種のお約束。ちょっと青森の人に気の毒ですね。

 実際には、人骨温泉のモデルである「白骨温泉」が長野県にありますので、早苗ちゃんも長野の方言を喋っている、と考えたらどうでしょうか。


[941] Re^2: 早苗ちゃんについて 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/06/22(Tue) 09:08

> 「まんず」とか「…だべ」とかいう言葉は吉幾三さんに似ています。吉幾三さんは青森県北津軽の生まれなので、津軽弁でしょうか。

 「まんず」も「だべ」も長野(信州かな?)の方言にもありますよ。


[951] Re^3: 早苗ちゃんについて 投稿者:ギンチョール 投稿日:04/06/23(Wed) 20:58

長野県民である僕からヒトコト。
『まんず』なんて使っているのは、40才以上の人のみです。
若い人は東京の人と変わらない標準語で話しますよ。

まあ、どうでもいいんですが。長野県は田舎ってイメージが強いですね。


[945] Re^3: 早苗ちゃんについて 投稿者:1001 投稿日:04/06/22(Tue) 17:19

エンキドウさん、米田鷹雄さんありがとうございます。

ということは、おキヌちゃんも当然信州の出身ということになりますが、どうして江戸時代に育ったおきぬちゃんが標準語を使っているのでしょうか。


[946] Re^4: 早苗ちゃんについて 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/22(Tue) 23:17

> エンキドウさん、米田鷹雄さんありがとうございます。
>
> ということは、おキヌちゃんも当然信州の出身ということになりますが、どうして江戸時代に育ったおきぬちゃんが標準語を使っているのでしょうか。

 でも、長野だとすると、長野が震源地の地震で東京が壊滅したり、長野から花粉が飛んで東京が麻痺状態になったりするのは、ちょっと遠すぎて不自然では?
 私は、埼玉県の秩父あたりではないかと思います。秩父にも温泉あります。
  http://www.okumusashi-chichibu.com/onsen/index.html


[947] 地震と花粉について 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/23(Wed) 01:36

>  でも、長野だとすると、長野が震源地の地震で東京が壊滅したり、長野から花粉が飛んで東京が麻痺状態になったりするのは、ちょっと遠すぎて不自然では?

 地震そのものは東京では震度2程度であり、それに因る
被害は「神社、仏閣だけがなぜか壊滅的な打撃をうけてい
る」(コミックス第19巻176頁参照)のみです。それが実
に奇妙な現象であったからこそ、霊障の疑い有りとみてオ
カルトGメンが動いた訳です。
 そして、東京が花粉によって麻痺状態になった(令子た
ちを足止めすべく比女が江戸[東京]を人質とする為の策
略なので、時間の問題とは謂え壊滅とまでは行っていない。
第20巻116、122頁参照)のは、地脈を通じて地中から
出現した死津喪比女の分身の花がバラ蒔いたからであって
(同66、107頁参照)、花粉の発生源が震源地に在る訳
でも、花粉と地震に直接の関係が有る訳でもありません。
 よって解放さんの指摘では長野説を否定できない、と想
います(以上、『スリーピング・ビューティー!!』篇より)。
当然、秩父説も可能性としては残っているでしょうね。


 では、ここでもう一つの手がかりらしき物をば。
 人骨温泉スパーガーデンの支配人?らしき男性ののセリ
フを引用します。

「うんにゃー、/ウチに出るのはムサ苦しい男ですわ。/
 そったらめんこいおバケなら、かえって客寄せになるで。」
(『美神除霊事務所出動せよ!!』第1巻15頁より)

 この男性が地元の出身である根拠はありませんが、この
温泉地の田舎じみた状況を表現する為の口調であったとす
れば、これがこの土地の言葉である可能性はそれなりに高
いのではないでしょうか。
 ぼく自身にはこの言葉に含まれる単語の分布についての
知識が有りませんので、できれば識者の見解を仰ぎたいの
ですが……他力本願ですが、どなたかお願いします。


[950] Re: 地震と花粉について 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/06/23(Wed) 10:06

> 「うんにゃー、/ウチに出るのはムサ苦しい男ですわ。/
>  そったらめんこいおバケなら、かえって客寄せになるで。」

 あくまで代表的な分布ですが……

めんこい 北海道、東北、佐渡、横浜
うんにゃ 九州、中国地方
そったら 北海道、東北、茨城、石川
なるで  関西、東海、四国

 となるそうです。
 バラバラですな(^^;
 きっとこの支配人には複雑な生い立ちが(^^;;


[949] Re: 地震と花粉について 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/23(Wed) 02:23

> >  でも、長野だとすると、長野が震源地の地震で東京が壊滅したり、長野から花粉が飛んで東京が麻痺状態になったりするのは、ちょっと遠すぎて不自然では?
>
>  地震そのものは東京では震度2程度であり、それに因る
> 被害は「神社、仏閣だけがなぜか壊滅的な打撃をうけてい
> る」(コミックス第19巻176頁参照)のみです。それが実
> に奇妙な現象であったからこそ、霊障の疑い有りとみてオ
> カルトGメンが動いた訳です。
>  そして、東京が花粉によって麻痺状態になった(令子た
> ちを足止めすべく比女が江戸[東京]を人質とする為の策
> 略なので、時間の問題とは謂え壊滅とまでは行っていない。
> 第20巻116、122頁参照)のは、地脈を通じて地中から
> 出現した死津喪比女の分身の花がバラ蒔いたからであって
> (同66、107頁参照)、花粉の発生源が震源地に在る訳
> でも、花粉と地震に直接の関係が有る訳でもありません。
>  よって解放さんの指摘では長野説を否定できない、と想
> います(以上、『スリーピング・ビューティー!!』篇より)。
> 当然、秩父説も可能性としては残っているでしょうね。

 なるほど、やっぱり私の考察は甘いですね。
 でも、それでもやっぱり長野→東京は遠いと思います。そんな遠くまで分身の花を送る(地下茎を伸ばした?)ことができるならば、名古屋や大阪、京都はどうして無視されたんでしょうか。死津喪比女が江戸時代の感覚のままでいるならば、御三家の一つの紀州(和歌山)も重要ですし、加賀百万石の金沢も見逃せません。

 ここでふと、思いました。「地脈」というのはもしかしたら、「火山帯」とほぼ同義なのでは? だってもともと、おキヌは火山の噴火を鎮めるための人身御供だったはず。で、調べてみました。
 http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/103970.htm
 おおっ、エクセレント! 東日本火山帯というものに、長野も東京もスッポリ入っています。名古屋、大阪、京都、和歌山、はみんな外れています。金沢は入っていますけれどね。
 ということは、大阪や京都を目標にしないのは、地脈が通じていないからでしょう。長野でおかしくないんです。
 もちろん、秩父でもいいですけれどもね。


[961] 新説を 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/26(Sat) 20:48

 でもって、火山について調べているうちに、新しい説を思いつきました。
 死津喪比女が噴火させていた火山、御呂地岳とは、ズバリ富士山です。
 道士の言葉によると、300年前の元禄の頃に、他に例をみないほど強力な地霊が棲み、地震や噴火を引き起こし、江戸にまで害を成していた、とのことです。
 これに当てはまる歴史上の出来事は、1707年(宝永4年)に起きた「宝永噴火」しか考えられません。
  http://www.pref.shizuoka.jp/7000m/museum/005.html
  http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/Fuji/shizuchi.html

 御呂地村は、箱根山との中間の御殿場あたりではないでしょうか。


[968] Re: 新説を 投稿者:Iholi 投稿日:04/07/01(Thu) 06:08

 開放さん、再びどうもです。

>  道士の言葉によると、300年前の元禄の頃に、他に例をみないほど強力な地霊が棲み、地震や噴火を引き起こし、江戸にまで害を成していた、とのことです。

 厳密には道士では非く、藩主の言で「きゃつ(※死津喪
比女)はこのところ特に力をつけ、地脈を伝って江戸にま
で害を成し始めた。」(コミックス第20巻66頁)との事。
則ち、江戸に直接影響しているのは比女であり、地震や火
山の影響を江戸が被っているとは言明されていません。
 よって、この部分からオロチ岳の位置を特定する根拠を
導くのは難しい、と想います。

>  これに当てはまる歴史上の出来事は、1707年(宝永4年)に起きた「宝永噴火」しか考えられません。

 「300年前の元禄の頃、この土地にはほかに例をみない
ほど強力な地霊が棲み、地震や噴火をひきおこしていまし
た。」(同15頁)との事ですので、「『宝永』の大噴火」
はちょっと外れるのではないでしょうか(「元禄の頃」が
地霊が棲み」のみしか掛からない可能性も無い訳でも無い
だろうが、話運びの不自然さは残る。もしくは、飽くまで
「頃」であって厳密では非いと解釈しても、わざわざ元号
を挙げた意味が判らなくなる)。

 「日本と世界の過去 2000 年間の噴火カタログ」<英文>
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/catalog/2k/9906/index.html
(早川由紀夫 氏、群馬大学)に拠ると、元禄年間(西暦
1688〜1703)に起こった噴火は2つ。1つは元禄7(1694)
年の北海道渡島の駒ヶ岳。もう1つは同年の蔵王山(山形
ー宮城)です。

 一方、設定面からの年代特定には大きな困難が伴います。
 アニメ版設定に拠るキヌの生年(寛文5年(1665))か
ら起算した死津喪比女封印の年(藩主の言った「今年15に
なる」(同65頁)が数え年(産まれ年を1歳とし、以下正
月毎に1年ずつ加齢する伝統的な年齢勘定法)なのか、は
たまた本作の他の部分と同じく「数え年マイナス1年」な
のかで2通り考えられる)は延宝7/8(1679/80)年で
あり、残念ながら元禄に届きません。
 しかし、諦めるのはまだ早いです。『極楽大作戦!!』世
界は、年齢を加えるような出来事を無視して同じ年を延々
と繰り返す、謂わゆる「サザエさん時間」の中に在り、よっ
て年が変われば設定年代の方が変化していきます(この現
象で一番有名なのは、忠夫の年齢変化)。『スリーピング・
ビューティー!!』篇はアニメ放映(平成5年)から更に2
年後ですから、それに伴ってキヌの生年を変化させれば…
…天和1/2(1681/82)年。あれ?
 ……結局、連載終了時(平成11年)を基準に考えても、
せいぜい貞享2/3(1685/86)年。貞享3年には岩手山
刈屋の噴火が有るものの、元禄にはギリギリ届きません。
(ちなみに、連載開始時(平成3年)を起点に換算した場
合、延宝5/6(1677/78)年。延宝6年に秋田焼山の噴
火がありますが、勿論元禄云々とは矛盾します。)
 そこで、早苗の父が語った神社の由来に改ざんが成され
ている場合を疑ってみると……記述が概ね正確である以上
は年代のみを偽る理由が無く、これは無いでしょうね。

 と云う訳で、この際アニメとマンガは別物、とあっさり
割り切って考える……のも少々アレですので(笑)、ここ
では孤児であったキヌの生年は実際(寛文5年)と違って
認識されていた、とする説を提案しましょう。
 つまり、『スリーピング〜』を基準として、この時には
既に元禄に入っていた、とするのです。となると、仮に元
禄1年(1688)とすれば、彼女の実年霊は24/23歳……
まあ、このくらい外見が幼い可能性は一応アリでしょう。
更に、この事件そのものは事件の性格上、火山噴火の事実
や顛末が神社の由来以外で秘匿された、とすれば、現実の
噴火に当てはめて考える事の意味が希薄になります(そも
そもオロチ岳を含めた周辺の地図は、担当編集やスタッフ
などの名前が元ネタになっていたりして架空性が強い点に
も注目。白骨温泉などが実在の地名の読み換えになってい
るのは、具体的な特定地域を示唆すると云うより、一種の
パロディとして既出したネタをそのまま再録してい(かざ
るを得なか)った、と)。
 まあ、『極楽』は全般的に『ミスター・ジパング』以上
に歴史的・地理的厳密さを欠く、と云う事で。噴火そのも
のは殆ど描写が無い以上、実在のどの噴火を元にしている
のかもほぼ特定不能ですし(「噴火カタログ」にある通り、
元々江戸時代には火山噴火が多く目撃されている)……ま、
つまらない結論かも知れませんが(苦笑)。


[953] Re^2: 地震と花粉について 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/24(Thu) 04:16

米田さん、お久しぶりです。
 方言の調査、お疲れ様でした&ありがとうございます。
 うーん、名前も判らないおっさん一人の謎を徒らに増や
してしまったよーな気がして、重ねて申し訳なく想ったり。

解放さん、どうもです。
>  ここでふと、思いました。「地脈」というのはもしかしたら、「火山帯」とほぼ同義なのでは? だってもともと、おキヌは火山の噴火を鎮めるための人身御供だったはず。で、調べてみました。
>  http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/103970.htm
>  おおっ、エクセレント! 東日本火山帯というものに、長野も東京もスッポリ入っています。名古屋、大阪、京都、和歌山、はみんな外れています。金沢は入っていますけれどね。
>  ということは、大阪や京都を目標にしないのは、地脈が通じていないからでしょう。長野でおかしくないんです。
>  もちろん、秩父でもいいですけれどもね。

 地脈と云えば一般的には風水学の用語で、簡単に謂えば
大地を流れる気の道筋の事だそうです。その立場からすれ
ば「火山帯=地脈」とは厳密には謂えません。
 しかし、地脈は自然環境に大きく依存する物であり(江
戸時代には地脈を堰き止めるとの理由で廃止された上水も
あったらしい)、また地脈に寄生する地霊たる死津喪比女
が火山や地震を操る事も合わせれば、火山帯の存在が地脈
に影響を及ぼしている可能性は充分に考えられるでしょう。
これは興味深い考察ですね。調査、お疲れ様でした。


[962] ハーピーと神無 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/06/28(Mon) 19:29

 おひさしぶりです。浮遊霊です。
 鳥妖怪のハーピーと、月神族の神無は顔がよく似てるけど、どうして?


[965] Re: ハーピーと神無 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/30(Wed) 01:45

 浮遊霊さん、お久しぶりです。

>  鳥妖怪のハーピーと、月神族の神無は顔がよく似てるけど、どうして?

 そう云えばルシオラが登場した時も「冥子のパチモン」
とか「ミソッカスのパチモン」とか、よく謂われたもので
す……うーん、懐かしい。

 ま、しょせんはその程度の問題なのではないでしょうか?
 則ち、上の3者の差異も件の2者のそれと大差無い、と。


[966] Re^1: ハーピーと神無(補足) 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/30(Wed) 02:21

>  ま、しょせんはその程度の問題なのではないでしょうか?

 あ、ちょいと追加です。

 そもそも両者がそれほど似ている(と登場人物たちに認
識された)のであったら……キヌとユリ子のごとく、或い
はマリアと小竜姫の声の類似を指摘した(笑)CDドラマ
忠夫のごとく、危険なギャクのひとつとして忠夫が真っ先
にその点を突っ込んでいた可能性は十分に有るでしょう。
 しかし、それが行われていない、と謂う事は……それが
ネタになるほどには両者は似てい(ると認識されてい)な
い、と云う事なのではないでしょうか。


[963] Re: ハーピーと神無 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/28(Mon) 22:31

>  おひさしぶりです。浮遊霊です。
>  鳥妖怪のハーピーと、月神族の神無は顔がよく似てるけど、どうして?

 ギリシャ神話では、ハルピュイア(ハーピー)と、月の女神アルテミスは親戚関係にあります。ハルピュイアは大地の女神ガイアの孫であり、アルテミスはガイアの曾孫です。

ウラノス(天空神)┐
         ├──クロノス┐
         │      ├ゼウス(主神)┐
         │    レア┘       ├アルテミス(月神)
         │            レト┘
ガイア(大地神)─┤
         │
         ├──タウマス┐
         │      ├ハルピュイア(半神半鳥)
ポントス(海神)─┘ エレクトラ┘

 アルテミスは処女神であり、また弓矢の名手です。( 銀の半弓(三日月の象徴)を持っています ) ということは、月神族には女しかおらず、月警官は戦士であることを考えれば、もしかしたら月警官達は月の女神アルテミスの眷族なのかもしれません。(アルテミスは引退した皇太后で、現女王の迦具夜はその娘?)
 もし仮に神無がアルテミスの眷族であるならば、ハーピーとは親戚であり、顔が似ていても当然でしょう。


[964] Re^2: ハーピーと神無 投稿者:浮遊霊 投稿日:04/06/29(Tue) 19:51

>  アルテミスは処女神であり、また弓矢の名手です。( 銀の半弓(三日月の象徴)を持っています ) ということは、月神族には女しかおらず、月警官は戦士であることを考えれば、もしかしたら月警官達は月の女神アルテミスの眷族なのかもしれません。(アルテミスは引退した皇太后で、現女王の迦具夜はその娘?)
>  もし仮に神無がアルテミスの眷族であるならば、ハーピーとは親戚であり、顔が似ていても当然でしょう。

 あのーーっ。そんなことを言い出したら、ギリシャ神話の神々って、ほとんどみんな親戚同士なんですけど。 (^_^;)
 例えば工芸の神ヘパイストスは、主神ゼウスと王妃神ヘラの息子です。また太陽神アポロンは、ゼウスとレアの息子です。(アルテミスとは双生児)
          ヘラ┐
            ├──ヘパイストス(工芸神)
    ゼウス(主神)─┤
            ┤ ┌アポロン(太陽神)
            ├─┤
         レア─┘ └アルテミス(月神)
 それでは、ヘパイストスはアポロンは胎違いの兄弟だから、顔が似ているのでしょうか? とんでもないことで、ヘパイストスは醜男であり、アポロンは絶世の美男子です。(もちろん、ヘラが醜女なんてことは全然ありません)
 だいたい、「バトル・ウィズ・ウルブス」に登場するアルテミスは、ハーピーにも神無にも全然似てないではありませんか。
 ということは、神無がアルテミスの眷族である、ということが仮に正しかったとしても、だからといってハーピーに似ているのが当然、とは言えないのではないでしょうか。


[917] 霊刀を持った犯人の行方 投稿者: 投稿日:04/06/17(Thu) 19:39

初めまして。今回初めて投稿する長です。
ワイド版19巻を読んでいて気付いたのですが、「白き狼と白き狐!!(その3)」の霊刀を持った犯人が、現場で女性を切りつけて、どういう道を通って最終的に歩道橋まで来たのかが3,4回読み直しても頭がこんがらがってさっぱり分からないのですが、どなたか説明してくれませんでしょうか?
御願いします。


[919] Re: 霊刀を持った犯人の行方 投稿者:dry 投稿日:04/06/19(Sat) 19:42

 長さん、初めまして。dryといいます。

> ワイド版19巻を読んでいて気付いたのですが、「白き狼と白き狐!!(その3)」の霊刀を持った犯人が、現場で女性を切りつけて、どういう道を通って最終的に歩道橋まで来たのかが3,4回読み直しても頭がこんがらがってさっぱり分からないのですが、どなたか説明してくれませんでしょうか?

 まずはじめに、犯人は肉体を持たない「霊刀」であり、自らの刃で切りつけその血を吸った犠牲者の体を次々と乗っ取る事で活動していました(ただし、死体は不可)。この「新たな被害者=犯人の次の体」「犯人の前の体=実際に発見される死体」という図式が、殺人事件の捜査を困難なものにしていました。
 この事を踏まえて、犯人(霊刀)の行動を追ってみます。

1.1つ前の現場(詳細不明)にて手に入れた体を操り、高架下を通って最新の現場(西条が示した場所。以下、現場)へ移動。
2.現場にて女性に切りつけ、その体を乗っ取る。それまで操っていた体はここに放棄し、これが「被害者の死体」として発見される。
3.野次馬に紛れて現場に戻ってくる。ここでシロとタマモによる心霊捜査を目撃し、「狩り」の実行を思いつく。
4.現場を去ったあと、死臭(霊波)を混線させて追跡を混乱させるために、しばらく現場の周囲をうろつく。
5.シロチームを尾行。高架下にて襲撃し、西条の肉体を乗っ取る。それまで操っていた女性の体はここで放棄する。
6.高架下を立ち去り、西条の声を使ってタマモチームを現場北側の歩道橋に呼び出す。
7.歩道橋に到着するも、美神とタマモに返り討ちにされる。

 3と4は順序が逆かもしれませんが、概ねこんな感じでしょうか。

 シロがたどった死臭は、「1つ前の事件現場で発見された死体(=犯人の2つ前の体)の発した死臭」が現場で発見された死体(=犯人の1つ前の体)にこびりついたもので、そのルートは「2→1」となります。
 タマモがたどった死臭は、「現場で発見された死体(=犯人の1つ前の体)の発した死臭」が女性の体にこびりついたもので、そのルートは「2→4→3」となります。
 シロは現場において2種類の死臭を嗅ぎ分けていましたが、そのどちらが「現場で発見された死体(=犯人の1つ前の体)の発した死臭」かについては判断ミスをしていました。西条が「先入観を与えないため」に、シロとタマモに事前情報を教えなかった事、即ち「現場で発見された死体」と対面させなかった事が裏目に出たようですね。
 尚、作中において西条はこの事件が「連続殺人事件」とは一言も言っていませんが、シロの「2種類の死臭を嗅ぎ分けた」発言が意味するものの内、「シロの霊視能力の高さ」には驚いても、「複数の被害者が存在する」には特に言及していないませんでした。おそらく、既に何人かがこの霊刀の被害者となっており、この事件が連続殺人事件である事を西条は知っていたためと思われます。

 …改めて読んでみると、かえって分かりにくい説明かも(^^;


[921] Re^2: 霊刀を持った犯人の行方 投稿者: 投稿日:04/06/19(Sat) 21:13

dryさん、質問に答えていただき、有難う御座います。
>  …改めて読んでみると、かえって分かりにくい説明かも(^^;
いえいえそんなことはなく、非常に分かりやすかったです。
ところで、またひとつ疑問が浮かんできたのですが、
>  タマモがたどった死臭は、「現場で発見された死体(=犯人の1つ前の体)の発した死臭」が女性の体にこびりついたもので、そのルートは「2→4→3」となります。
と、dryさんの言うようにタマモがそのようにして犯人の足取りを追ったというのは納得しました。では、タマモが2→4→3の順に死臭を追った場合、霊波は強くなっていくのではないでしょうか?なら、どうして200P2コマ目のタマモは「……あの狼女より手間取ったけど、私もあっちが正解だと思う。」と言うのでしょうか?霊波が強くなっているのなら、むしろ確信に近づくのではないでしょうか?


[925] Re^3: 霊刀を持った犯人の行方 投稿者:dry 投稿日:04/06/19(Sat) 23:36

 最初にお詫びと訂正を。

> >  尚、作中において西条はこの事件が「連続殺人事件」とは一言も言っていませんが、シロの「2種類の死臭を嗅ぎ分けた」発言が意味するものの内、「シロの霊視能力の高さ」には驚いても、「複数の被害者が存在する」には特に言及していないませんでした。おそらく、既に何人かがこの霊刀の被害者となっており、この事件が連続殺人事件である事を西条は知っていたためと思われます。

 『白き狼と白き狐!!(その1)』の冒頭において、連続殺人事件である事がしっかりと報道されていました。従って上記の引用文は撤回します。ごめんなさい(^^;


 それでは気を取り直して、死臭(霊波)と霊視について。

> では、タマモが2→4→3の順に死臭を追った場合、霊波は強くなっていくのではないでしょうか?なら、どうして200P2コマ目のタマモは「……あの狼女より手間取ったけど、私もあっちが正解だと思う。」と言うのでしょうか?霊波が強くなっているのなら、むしろ確信に近づくのではないでしょうか?

 死臭とは「人が死んで霊力が抜けていく時に発する独特の霊波」の事であり、「人殺しには被害者の恨みと『死臭』が返り血のようにとりついて簡単には取れない」、そして長さんの仰るとおり「正しい方を選べば霊波は強くなっていくけど、逆に追えば弱くなって途切れる」との事です。
 しかし、霊波の強弱の変化は、選択が正しかったかどうかの確認手段にはなるものの、今回の事件ではその変化を感知するのは人狼と妖孤の霊視能力をもってしても至難だったようです。現場の死臭は「かすか」で「弱すぎてとぎれとぎれ」で「もうすぐ消えちゃう」ものであり、実際、シロは「なんか…さっきより弱くなっているよーな…?」と思いながらも確信には至らず、高架下にて死臭が消えるまで追跡を続けてしまいます。そして、シロチームが高架下に到着した時刻と、タマモチームが現場に戻ってきた時刻がほぼ同じであり、シロとタマモの、霊波の強弱の変化を感知する能力もほぼ同等であるならば、タマモの場合は、霊波が徐々に強まっていくのを確信できるほどの距離を追跡する前に、いきなり「ほんの一時間ほど前の」霊波と出くわしてしまった、と考えられます。
 もっとも、シロは「ニオイはまちがってなかったはず」「殺された人の『死臭』がなんで逆方向に続いてたんでござるか!?」と言っていますので、連続殺人事件であると看破し「被害者の『死臭』が混じってる方が、正解」と判断した事、つまり霊波の強弱の変化を軽視した事が仇となってもいたようです。そして、「かぎわけるのに時間がかかった」の台詞より、タマモもまた同様の判断をしていたようです。それでも「被害者の『死臭』が混じって」いないものの「不吉な感じ」がするとの理由から、彼女はあえて追跡を続行しています。これがタマモに「私もあっちが正解だと思う」と発言させた根拠なのでしょう。


 結論。

・今回の事件では、霊波が弱過ぎるため、かえってその強弱の変化を感じ取る事が難しかった点。
・霊波が徐々に強まっていくのを確信するほどの距離を追跡できなかった点。
・被害者の死臭が混じっている方を正解とし、霊波の強弱の変化を軽視してしまった点。

 以上の要因が組み合わさった結果が、タマモにそのような言動をとらせたものと思われます。


[931] Re^3: 霊刀を持った犯人の行方 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/20(Sun) 13:26

 長さん、はじめまして。dry さん、どうもです。
 dry さんの説に補足みたいな事などをしてみます。

>  結論。
>
> ・今回の事件では、霊波が弱過ぎるため、かえってその強弱の変化を感じ取る事が難しかった点。
> ・霊波が徐々に強まっていくのを確信するほどの距離を追跡できなかった点。
> ・被害者の死臭が混じっている方を正解とし、霊波の強弱の変化を軽視してしまった点。
>
>  以上の要因が組み合わさった結果が、タマモにそのような言動をとらせたものと思われます。

 1番目と2番目に関して……後に輝彦曰く「時間をかけ
て大勢で狩りをする狼は、追跡能力に勝り―――/単独生
活で一瞬が勝負の狐は第六感に優れてたってわけか…!」
(コミックス第37巻64頁)なる評価は、些か的外れに響き
ます。と謂うのも、捜査そのものに時間をかけていたのは
タマモの方ですし、嗅ぎ分けた2種類の死臭から直ぐに結
論を下して行動したのはシロの方ですし。
 いや、ここは、輝彦の説が本来の狼と狐の持つ特性を述
べた物であるとすれば、結局今回の事件でシロが相方と協
力してじっくりと捜査する事を怠り、またタマモが直感に
従って直ぐに行動に移さなかった事が、輝彦を含む全員が
窮地に陥った原因の一つであるのだが、と云う講釈がすぐ
後の「最後に二人がちゃんと協力したから、うまくいった
んですね。」との間に省略されていると解釈すべきでしょ
うかね。

 3番目に関しては、恐らく現場で発見された遺体に付着
した死臭を被害者のそれと誤認した虞れが強い事がありま
す。2人が現場で発見した、3方向に分岐した死臭の内で
最初に放棄されたものは「死人が出れば人間は必ず車で運
ぶ」(同巻33頁)とある通り、恐らく現場で発見された遺
体が救急車で搬送された際に付いたものでしょう。つまり、
放棄された道に付いた死臭が根拠になっていた(しかし間
違いだった)と云う訳です。


[960] Re^4: 霊刀を持った犯人の行方 投稿者: 投稿日:04/06/26(Sat) 16:28

dryさん、Iholiさん、有難う御座いました。この話はコスモプロセッサ以上に混乱したのですが、お二人のご説明のおかげで清々しい気分で読み直す事ができました。また、お世話になる事があるかもしれませんがそのときはよろしく御願いします。


[936] 美神の肩の傷はどうして消えた? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/06/20(Sun) 19:57

「私を月まで連れてって」での3つめの疑問です。
 美神の右肩はメドーサのさすまたに突き刺され。重傷を負います。背中まで突き抜けていますから、肩甲骨まで孔が空いていることは間違いないでしょう。
 確かに朧のヒーリングも受けました。地球に戻ってからは「白井総合病院」で手術を受けたのかも知れませんし、冥子の式神ショウトラのヒーリングなども受けたかもしれません。
 しかしそれにしても、あれだけの重傷です。何らかの傷痕は残るのではないでしょうか。残らずに完全に消えるとしても、半年とか一年とかくらいはかかるのではないでしょうか。
 ところが、「心の旅」で美神と横島が退院して通常業務に戻った時、美神は肩の出る例のボディコンの服を着ていますが、肩にはなんの傷痕もありません。また、横島がシャワー室で美神のオールヌードを覗いてしまったときにも、肩はキレイなものです。
 物語の進行からして、これは月から戻ってそんなに時間がたった後のこととは思えません。一ヶ月以内くらいでしょうか。

 どうして、そんな短時間に右肩の傷がキレイに消えたのでしょうか。


[944] Re: 美神の肩の傷はどうして消えた? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/22(Tue) 12:41

 メゾピアノさん、どうもです。

>  どうして、そんな短時間に右肩の傷がキレイに消えたのでしょうか。

 仮説その1。実はフィギュア・スケイトの選手が着用す
る肌色のタイツで傷口を画している(横でワイド判「(有)
椎名百貨店」を読み耽る友人の仮説)。

 仮説その2。月神族の限界までの治療のなせる業であっ
た。彼女らの精神性が人間のそれとどの程度まで一致する
かは不明だが、同じ女性としての心配りと感謝の賜として
(但し内部は完治していない為、入院は必要)。

 仮説その3。神魔族からの報酬の一部として、特別な治
療を受ける事が可能になった(但し内部は(以下略))。

 仮説その4。一種のマンガ的お約束から(苦笑)。例え
ば『甘い生活!!(その5)』で全身包帯状態になった忠夫
は、物語内時間で3日後の『ジャッジメント・デイ!!(そ
の1)』ではもうピンピンに復活しています(文珠でどう
にかした可能性もあるが、それは今回の令子の場合にも謂
える)。そもそも、物語上影響の無い負傷はそう永い時を
措かずして治療される傾向はあります。


 他にもあるでしょうし、これらの内の複数が組み合わさ
れた場合も有りでしょうが……取り敢えずはここまで。


[955] Re^2: 美神の肩の傷はどうして消えた? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/24(Thu) 23:06

>  どうして、そんな短時間に右肩の傷がキレイに消えたのでしょうか。

 エクトプラズム・スーツで肩を被い、傷を隠しているのでしょう。


[956] Re^3: 美神の肩の傷はどうして消えた? 投稿者:ケイイチ 投稿日:04/06/25(Fri) 18:51

> >  どうして、そんな短時間に右肩の傷がキレイに消えたのでしょうか。
>
>  エクトプラズム・スーツで肩を被い、傷を隠しているのでしょう。
なぜそんな事しなければならないのでしょうか?


[957] Re^4: 美神の肩の傷はどうして消えた? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/25(Fri) 19:12

> > >  どうして、そんな短時間に右肩の傷がキレイに消えたのでしょうか。
> >
> >  エクトプラズム・スーツで肩を被い、傷を隠しているのでしょう。
> なぜそんな事しなければならないのでしょうか?

 そりゃ、まだ20歳のうら若き乙女ですもの。自分の肌に醜い傷がついたとなれば、必死で隠そうとするのは当たり前でしょう。 ましてや美神は、自分が「美人である」ということにものすごくプライドを持っている女性ですからね。
 実は本当の美神は、全身が悪霊との戦いで生傷だらけ、アザだらけなのかもしれませんよ。


[959] 肩の傷は弱点でもあるから 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/06/26(Sat) 09:36

> > > >  どうして、そんな短時間に右肩の傷がキレイに消えたのでしょうか。
> > >
> > >  エクトプラズム・スーツで肩を被い、傷を隠しているのでしょう。
> > なぜそんな事しなければならないのでしょうか?
>
>  そりゃ、まだ20歳のうら若き乙女ですもの。自分の肌に醜い傷がついたとなれば、必死で隠そうとするのは当たり前でしょう。 ましてや美神は、自分が「美人である」ということにものすごくプライドを持っている女性ですからね。
>  実は本当の美神は、全身が悪霊との戦いで生傷だらけ、アザだらけなのかもしれませんよ。

 なるほどなるほど、皆さま、ありがとうございました。
 体に大きな傷があるということは、そこが弱点でもあるということですから、妖怪や悪霊に狙われないように隠すのは当然かもしれませんね。


[939] ピートの新技? 投稿者: 投稿日:04/06/21(Mon) 11:38

素朴な疑問ですが、ワイド版19巻の7Pの1コマ目にある、「エビルアイ」って何ですか?


[943] Re: ピートの新技? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/22(Tue) 12:05

> 素朴な疑問ですが、ワイド版19巻の7Pの1コマ目にある、「エビルアイ」って何ですか?

 The evil eye は「邪視」「邪眼」「凶眼」などと訳
される用語で、特別な力のある者の瞳目や視線に宿る魔力
の事です。「蛇の一睨み」のように睨んだ相手を幻惑する
者から、不思議な力で相手に害悪や不幸を与えたりする…
…と云う古来からの経験および信仰に基づく考え方です。
 またファンタズィ系RPGでは、怪物の特殊能力の一種
で、視線によってさまざまな効果を及ぼします。
 ま、厳密な定義や用例は、各自検索してみて下さい。

 吸血鬼は言い伝えは勿論、多くの小説やゲイムに於いて
このイーヴル・アイを持っているとされています。血を吸
う際に犠牲者を幻惑するのが主な所ですが、霊的な偽装を
も見破る能力も多用な効果を持つ眼力の応用なのでしょう。


[958] Re^2: ピートの新技? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/26(Sat) 08:07

>  吸血鬼は言い伝えは勿論、多くの小説やゲイムに於いて
> このイーヴル・アイを持っているとされています。血を吸
> う際に犠牲者を幻惑するのが主な所ですが、霊的な偽装を
> も見破る能力も多用な効果を持つ眼力の応用なのでしょう。

  ♪イビル・アイなら透視力 〜

といいますものね。 
 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~chinsan/devilman1.htm


[952] 火山の地霊なのに死津喪比女はどうして火に弱い? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/23(Wed) 23:36

 妖怪・死津喪比女は火に弱いそうで、人工幽霊1号の撃ったナパーム弾ミサイル(?)で花と葉虫を焼かれてしまいました。植物の妖怪ですからこれは納得できます。
 でも、死津喪比女は300年前から棲みついている強力な地霊で、地震や噴火を引き起こしていたとのことですよね。
 つまり、火山の邪神といってよいわけですが、火に弱い妖怪がどうして火山の神なの? 噴火して溶岩が流れ出したら、自分も焼かれてしまうはずなのに……。


[954] Re: 火山の地霊なのに死津喪比女はどうして火に弱い? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/24(Thu) 04:49

 解放さん、毎度どうもです。

>  つまり、火山の邪神といってよいわけですが、火に弱い妖怪がどうして火山の神なの? 噴火して溶岩が流れ出したら、自分も焼かれてしまうはずなのに……。

 人間の肉体も火炎やミサイルや核や細菌の被害を被りま
すが、何れも技術的には「兵器」として扱う事もできます。
 比女の本質は地霊です。作中に於いて地霊とは「大地に
棲む精霊…あるいは地脈からエネルギーを吸いとって生き
てる妖怪」(コミックス第20巻15頁)程度しか定義されて
いないので、その具体的な仕組みの程は不明なのですが、
彼女は地震や火山噴火を兵器の如くに操っていたのではな
いでしょうか(尤も、現代ではエネルギーに余裕が無かっ
たからか、作戦上無価値とされたのか、ともかくも後者は
使用されなかったが)。


[935] エネルギー結晶って、大きくなってない? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/20(Sun) 17:09

「デッド・ゾーン」の中でメフィストが最初に魂のエネルギー結晶を手に入れた時、それは指先でつまめる程度の大きさでした。ゴルフボール+大き目のビー玉4つといったところです。
 ところが、「ジャッジメント・デイ」で横島の「奥の手」がガメてきたエネルギー結晶を美神が手に持った時には、掌からはみ出すような大きさのものでした。野球ボール+ゴルフボール4つくらいでしょうか。
 メフィストと美神は身長も体格もほとんど同じですから、掌の大きさも同じでしょう。
 とすると、エネルギー結晶はメフィストや美神の魂と融合している間に、成長して大きくなっているんでしょうか? しかし、エネルギー結晶は2,3万人分の魂のエネルギーでできていたはず。それが体積で言えば4〜5倍になっていると思われますから、ざっと10万人分の魂に等しいエネルギーを与えなければならないはず。
 どういうことなんでしょうか。


[942] Re: エネルギー結晶って、大きくなってない? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/22(Tue) 11:34

 人質3邦人解放さん、どうもです。

>  メフィストと美神は身長も体格もほとんど同じですから、掌の大きさも同じでしょう。

 結晶の大きさについては他にも、アシュタロスが令子か
ら結晶を奪う場面や、宇宙処理装置内部での逆操作の場面、
「奥の手」以降の結晶争奪戦などでも確認できますが、明
らかにアシュ篇では『デッド・ゾーン!!』の時よりも結晶
が肥大化していますね。

>  とすると、エネルギー結晶はメフィストや美神の魂と融合している間に、成長して大きくなっているんでしょうか? しかし、エネルギー結晶は2,3万人分の魂のエネルギーでできていたはず。それが体積で言えば4〜5倍になっていると思われますから、ざっと10万人分の魂に等しいエネルギーを与えなければならないはず。

 まあ、エネルギー結晶そのものが形而上の物ですから、
必ずしもエネルギーの総量と結晶の大きさが比例するとも
限りません。それに結晶なる言葉が科学的な意味での「結
晶」と一致するとも限りません(そもそも、大量の人間の
魂を材料とする以外、厳密にその存在が定義されていない)
ので、魂を糧として結晶が「成長」したとも断じ得ません。

 と云うわけで1つ目の仮説。
 「結晶」が物理的な意味に近い性質を持っているとして、
令子がそれまでに退治した悪霊たちが、令子も意識しない
間に結晶に吸収され、結晶の成長に寄与した、とする場合。
メフィストと令子の間には凡そ 1000 年もの時間の隔たり
がありますから、その間に結晶の大きさを倍する何かあっ
た(例えばちょくちょくアシュの残党たちからシノギを奪
い続けたとか……平安から四五百年後にアシュが再出現し
た可能性があるにも関わらず特に大きな事件は明らかにさ
れておらず、また何故かつい最近までアシュは寝たきり状
態であった点も不思議と謂えば不思議)可能性も含みます。

 もう一つ、結晶が厳密な意味での結晶と少々異なる場合。
 『デッド・ゾーン!!』では何やら釜のような場所に入れ
られている所から、強大な霊的圧力の中で縮んでいた、と
する説です。圧力から解放された事で大きくなったとすれ
ば、手のひらサイズこそが常温常霊圧下での適切な大きさ
となり、追加の魂の補給はもはや不要となります。

 ま、いずれも根拠の薄い仮説ですが、いかがでしょう。


[948] Re^2: エネルギー結晶って、大きくなってない? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/23(Wed) 01:48

 こんな仮説はどうでしょう。。
 メフィストは魔物なので、体の大きさは自由に変えられる(虫になっていたことがあるので、少なくとも小さくはなれる)。実は、普段は人間に合わせて同じ大きさになっているが、本当のメフィストは身長2メートル半くらいある巨人である。異界空間のアジトに戻ったとき、メフィストは元の大きさに戻っていた為、エネルギー結晶が掌に比べて相対的に小さく見えた。
 → この仮説の疑問点は、「それじゃ土偶羅も本当は大きいのか?」ということですが、その答えは「平安京では大きかったが、一度アシュタロスに破壊され、その後小さく造り変えられた」ということになります。土偶羅は「★SAPPARI」と書かれたケースに魂を入れたカプセルを詰めて運んできます。これがサッポロビールのパロディであることはもちろんですが、もしこのケースが本当にビールケースと同じくらいのサイズであれば、土偶羅も身長80センチくらいはあることになります。「ジャッジメントデイ」の土偶羅はもっと小さいですよね。鞄に入るんですから50センチくらいでしょうか。
 メフィストと土偶羅の身長差は、ならんだシーンがないのでよくわかりません。しかし膝上くらいだと考えれば、メフィストの身長が2メートル半くらいでおかしくないことになります。


[918] メドーサは宇宙で死んだの? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/06/19(Sat) 10:47

「私を月まで連れてって」のラストで、メドーサは地球の大気圏突入時に横島と戦い、熱遮蔽板に弾き飛ばされてそのまま宇宙の彼方に消えます。
 これでメドーサは死んだのか? 「ジャッジメントデイ」でコスモプロセッサによってメドーサはよみがえり、「再生怪人は弱いってのがお約束なんだよッ」という横島の言葉とともに、(滅)の文殊によって消滅します。
 ということは、やっぱあの大気圏突入時にメドーサは死んでいたわけですよね? 死ななきゃ再生できないんですから。

 でも、横島だって「竜神の装具を身に付けているのよ、きっと生きてる」という小竜姫(?)の言葉通りに、生きて帰還しました。だったら、元から竜神そのものであるメドーサが、どうして生還できなかったんでしょうか?
 美神や横島との戦いで、霊力を消耗し尽くしていたから?
 でもそれは横島も同じです。美神の乗ったカプセルに(冷)の文殊を使ったのが「一個だけ間に合ってよかった」なのですから最後の一個だったのでしょう。つまり霊力を消耗し尽くしていたのです。
 マリアの体の頑丈さや冷却材があったにせよ、横島生還,メドーサ死亡,という差を説明するには、足りないように思うのですが……。


[920] Re: メドーサは宇宙で死んだの? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/19(Sat) 20:26

 おっしゃる通りです。あれでメドーサが死んだと思っている読者なんて、一人もいないんじゃないでしょうか。いえいえ、椎名センセイだって、そのうちまたメドーサは再登場させよう、と考えてのヒキだったに違いありません。

 メドーサは空を飛びますが、通常の速度でどのくらいでしょう? 「プリンス・オブ・ドラゴン」では、小竜鬼が戦っている間にモーターボートでなんとか逃げられるかどうか … という場面がありました。ということはそんなにとんでもなく速くはない(美神がメドーサを過小評価していなければ、ですが)はずで、80km/時くらいでしょうか? 少な目に見て70km/時としましょう。秒速で言うと、19.4m/秒です。
 さて、私は以前、メドーサの超加速は通常よりも600〜1000倍の速度になるはずだ、と考察しました。これも、少な目に600倍としましょう。
 とすると、メドーサの超加速時の飛行速度は、600×19.4÷1000で、11.7km/秒ということになります。

 さて、宇宙船の大気圏再突入時の速度はどのくらいなのでしょうか。
 すみません。いろいろ調べたのですか、アポロ宇宙船の大気圏再突入時速度はわかりませんでした。スペースシャトル・コロンビアの記事なら山ほどあったのですが …。
 http://www.nt-i.co.jp/science/sts107/sts107_01.htm
 コロンビア号の通信が途絶したとき、速度は6.2km/秒だったそうです。
 横島やメドーサが持っていた速度がこれより速かったとしても、11.7km/秒で空を(それも大気の濃い地表近くを)飛ぶことのできるメドーサが、大気との摩擦熱で燃え尽きたりするはずがありません。それどころか減速し、スイスイ飛んでフンワリ地表に降り立つことができたはずです。
 まあ、メドーサも疲れきっていて超加速はできなかったかもしれませんが、それでも死ぬようなことはなかったのではないか、と推測するのが自然でしょう。

 ではどうして死んだのか。
「アシュ様、お願いでございます。今一度、今一度の機会を … 」
「失敗は許さぬ。無能な者は死ね。殺れ、ルシオラ」
「はいっ」
  グサァッ!  ウギャアァァァッッッ!!!


[924] Re^2: メドーサは宇宙で死んだの? 投稿者:Big lion 投稿日:04/06/19(Sat) 23:21

> おっしゃる通りです。あれでメドーサが死んだと思っている読者なんて、一人もいないんじゃないでしょうか。いえいえ、椎名センセイだって、そのうちまたメドーサは再登場させよう、と考えてのヒキだったに違いありません。

 これは同感です。私もあそこでメドーサが死んだとは思えません。

> コロンビア号の通信が途絶したとき、速度は6.2km/秒だったそうです。
> 横島やメドーサが持っていた速度がこれより速かったとしても、11.7km/秒で空を(それも大気の濃い地表近くを)飛ぶことのできるメドーサが、大気との摩擦熱で燃え尽きたりするはずがありません。
> それどころか減速し、スイスイ飛んでフンワリ地表に降り立つことができたはずです。

 これはちょっとどうでしょうか。エンキドウさんが超加速は通常速度の600倍、と考えたのは、月面でのライフル弾の動きがヘロヘロノロノロになっていたことから計算されたものです。
 しかし、月面は真空なのですから、真空中で秒速10キロ以上で動けるからといって、地球の大気中でも同速度で動け、しかも空気との摩擦熱にも衝撃波にも平気である、と考えるのは論理的におかしいでしょう。
 反射神経とか動体視力とかは600倍になっていても、飛行速度は空気抵抗の為にそれほど速くは飛べない、という可能性はおおいにあります。また、高速度で大気中に突っ込めば摩擦熱や衝撃波で大ダメージを受ける、という可能性もあるでしょう。

>  まあ、メドーサも疲れきっていて超加速はできなかったかもしれませんが、それでも死ぬようなことはなかったのではないか、と推測するのが自然でしょう。

 とはいえ私も、横島が死ななかった以上はメドーサだって死ななかったはずだ、とは思っています。

> 「アシュ様、お願いでございます。今一度、今一度の機会を … 」
> 「失敗は許さぬ。無能な者は死ね。殺れ、ルシオラ」
> 「はいっ」
>   グサァッ!  ウギャアァァァッッッ!!!

 むしろ、自決したんじゃないかなあ。メドーサは殺し屋ですから、アシュタロスの部下ではなく、雇われた関係のはず。プロとしての誇りを傷つけられ、自ら死を選んだのでは。


[938] Re^3: メドーサは宇宙で死んだの? 投稿者:米田鷹雄 投稿日:04/06/21(Mon) 10:44

 メドーサは何らかの理由で大気圏突入に耐え切れずに死んだ、と考えるのが原作的には公式になるんでしょうね。
 横島は竜神の装具をつけていましたが、メゾピアノさんのご指摘の通り、マリアのサポートが必要)だったようです。また、彼の回復力と耐久力は神・魔族でも驚くくらいの素晴らしさ(笑)です。
 と、考えると、そこが横島が大気圏突入に耐えられ、メドーサが耐えられなかった差と考えてもよさそうです。

 飛行能力についても、メドーサは月面で死んだと思われているほどのダメージをうけていること、そこにさらに物理的なダメージを負ったということで、既にコントロールできなかったと考えることができます。
 また、理屈をつけるなら、宇宙空間に近い(地表から遠く離れている)ようなところでは、飛行能力をコントロールできないとすることもできます(飛行能力の理屈が不明なので、完全な想像になりますが)。飛行高度に上限があるってところで。
 

 あえて、ここで死ななかったとして、「蘇った」とされているメドーサは、実は生きて潜伏していたメドーサで、横島に復讐するチャンスをずっとうかがっていて、蘇ったフリをして出てきた、としてみるのも一興かも。


[928] 煩悩全開 ── ッ!! 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/06/20(Sun) 11:20

「ジャッジメントデイ」の中の横島の“煩悩全開 ── ッ!!”のシーンですが、ここに登場する女の子達の中にわからない顔があります。

 顔ぶれは下段左から、小竜姫,ワルキューレ,おキヌ,ルシオラ(ミソッカスみたいだ),魔鈴めぐみ,小笠原エミ,六道冥子,美神令子,次がわからない。この文字で眼が隠れたロングヘアの女性は誰なのでしょう?

 さらに、小鳩,シロ,一文字魔理,次は誰? もしや愛子でしょうか。横島は愛子に欲情したことはなかったはずなのに……。

 もう一つ。ヒャクメは何故いない?


[930] Re: 煩悩全開 ── ッ!! 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/20(Sun) 12:21

> 「ジャッジメントデイ」の中の横島の“煩悩全開 ── ッ!!”のシーンですが、ここに登場する女の子達の中にわからない顔があります。
>
>  顔ぶれは下段左から、小竜姫,ワルキューレ,おキヌ,ルシオラ(ミソッカスみたいだ),魔鈴めぐみ,小笠原エミ,六道冥子,美神令子,次がわからない。この文字で眼が隠れたロングヘアの女性は誰なのでしょう?

 消去法でいくと、弓さやかでしょう。なんだか髪型が違うような気もしますが。

>  さらに、小鳩,シロ,一文字魔理,次は誰? もしや愛子でしょうか。横島は愛子に欲情したことはなかったはずなのに……。

 レギュラー,順レギュラーのキャラは、一応全員登場させようということでしょう。

>  もう一つ。ヒャクメは何故いない?

 ヒャクメの体は、全身に眼があるはずなので、ちょっとグロいからでしょう。

 なお、私ならここに「美神美智恵」を加えます。( ← 熟女好き)


[933] Re^2: 煩悩全開 ── ッ!! 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/20(Sun) 16:12

> >  顔ぶれは下段左から、小竜姫,ワルキューレ,おキヌ,ルシオラ(ミソッカスみたいだ),魔鈴めぐみ,小笠原エミ,六道冥子,美神令子,次がわからない。この文字で眼が隠れたロングヘアの女性は誰なのでしょう?
>  消去法でいくと、弓さやかでしょう。なんだか髪型が違うような気もしますが。

 某女優さんに名前がそっくしな「弓かおり」ですよーー
(浅いツッコミ)。魔理が居る以上、彼女が居ない道理は
有りません。
 確かに一番の特徴である円な瞳が両方とも隠れていたり、
髪に普段書かれる事の少ない照りが入っていたり、額の大
きさもそこに掛かる毛の量も微妙に違う気がしますが……
と云う訳で、ここでぼくは幻の同窓性「夏子」説を挙げて
おくとします(笑)。ロングヘアだし、眼が隠れている所
もそれっぽいし……次巻への識られざる伏線なのか(笑)。

> >  さらに、小鳩,シロ,一文字魔理,次は誰? もしや愛子でしょうか。横島は愛子に欲情したことはなかったはずなのに……。
>  レギュラー,順レギュラーのキャラは、一応全員登場させようということでしょう。

 ま、愛子以外には居ないでしょうね。想像力は無限です。

> >  もう一つ。ヒャクメは何故いない?
>  ヒャクメの体は、全身に眼があるはずなので、ちょっとグロいからでしょう。
>  なお、私ならここに「美神美智恵」を加えます。( ← 熟女好き)

 想像力は無限大ですし(しつこい)、どんな身体を想像
しようと自由と云う事で……取り敢えず顔が見えない上3
人にかおり、ヒャクメ、美智恵を充てておきますか(笑)。


[934] Re^3: 煩悩全開 ── ッ!! 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/20(Sun) 16:30

> >  消去法でいくと、弓さやかでしょう。なんだか髪型が違うような気もしますが。
>
>  某女優さんに名前がそっくしな「弓かおり」ですよーー
> (浅いツッコミ)。魔理が居る以上、彼女が居ない道理は
> 有りません。
>  確かに一番の特徴である円な瞳が両方とも隠れていたり、
> 髪に普段書かれる事の少ない照りが入っていたり、額の大
> きさもそこに掛かる毛の量も微妙に違う気がしますが……

 し、しまった。「弓さやか」はマジンガーZのヒロインでした。

 なお「想像力を無限大」にすると、実は愛子はすでに横島に「愛の告白」をしていたのかも知れません。
 小鳩が入学 → 横島とは仲がいい → 愛子嫉妬 → う、奪ってやる!
 こういう構図ですね。
 誰もいない放課後の教室で、机に腰掛けた愛子が
「横島くん、私、あなたが好きなの。お願い、抱いて!」
 こんなことを言われれば、
「ぼかーもう、ぼかーもう!」となりそうなものです。


[856] 横島は誰の服を洗濯していたのか? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/21(Fri) 21:04

 兵鬼・逆天号の中で横島は、タライと洗濯板で洗濯をしていました。「ふろ──むらっしゃ──ういずら──ぶ♪」ざぶざぶ。
 ここで、横島自身は拉致された時の服のまま(「古本屋店員のような」悪役コスプレをさせられたのは、この直後)ですし、土偶羅や埴輪兵は服を着ていません。また、アシュタロスはまだスリープモードです。と、ということは、横島が洗濯していたのは、パピリオやベスパやルシオラの着ていた服のはず。すると、下着も …… ルシオラの、脱ぎたてのスリップやブラやパン …… ブ──ッ!!(鼻血!)


[857] 追加です:横島は誰の服を洗濯していたのか? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/21(Fri) 21:15

>  兵鬼・逆天号の中で横島は、タライと洗濯板で洗濯をしていました。「ふろ──むらっしゃ──ういずら──ぶ♪」ざぶざぶ。
>  ここで、横島自身は拉致された時の服のまま(「古本屋店員のような」悪役コスプレを
>させられたのは、この直後)ですし、土偶羅や埴輪兵は服を着ていません。また、アシュタロスは
>まだスリープモードです。と、ということは、横島が洗濯していたのは、パピリオやベスパや
>ルシオラの着ていた服のはず。すると、下着も …… ルシオラの、脱ぎたてのスリップやブラやパン …… ブ──ッ!!(鼻血!)

 あっ、このままだと質問になってないですね。
 ルシオラと仲良くなる前のことだとはいえ、「あの」横島が美少女の下着なんか洗濯していたら、平静な精神状態ではいられなくなってしまうのではないでしょうか。手も震え、胸もドキドキでは? ところが、見る限りでは鼻歌なんか歌いながら平然としたもんです。美神の母親の酷い仕打ちのことなんか考えながら…。
 どうして平気なんでしょうか?


[862] スッキリしたからではないでしょうか? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/05/23(Sun) 00:10

> >  と、ということは、横島が洗濯していたのは、パピリオやベスパや
> >ルシオラの着ていた服のはず。すると、下着も …… ルシオラの、脱ぎたてのスリップやブラやパン …… ブ──ッ!!(鼻血!)
>
>  あっ、このままだと質問になってないですね。
>  ルシオラと仲良くなる前のことだとはいえ、「あの」横島が美少女の下着なんか洗濯していたら、平静な精神状態ではいられなくなってしまうのではないでしょうか。手も震え、胸もドキドキでは? ところが、見る限りでは鼻歌なんか歌いながら平然としたもんです。美神の母親の酷い仕打ちのことなんか考えながら…。
>  どうして平気なんでしょうか?

 また怒られるといけないので簡単に簡単に。
 ベスパから「ポチ、ほらっ、あたしたちの服を洗っときなよっ」とか言われて洗濯籠を渡された横島。籠の中には、下着こそなかったもののブラウスやTシャツやソックスが・・・。
(おおっ、おおおおおおっ、モノノケとはいえ、美少女の体臭のこもったTシャツ・・・)
 ベスパが去った後、こそこそっと自分のシャツの下にTシャツをつっこんだ横島。ハニワ兵に「ちょっと、お手洗いにいってきまっす」
 個室の中で、ズボンを下ろす横島。Tシャツに顔を押し付ける。そして右手で・・・
(・・・ルシオラ・・・シコシコ・・・おおおおっ・・・)
 ドピュッ。
 ティッシュの中にミルクを放出した横島は、スッキリした顔で戻る。
「いやあ、すぐ洗濯しますから」


[858] Re: 横島は誰の服を洗濯していたのか? 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/22(Sat) 04:50

> すると、下着も …… ルシオラの、脱ぎたてのスリップやブラやパン …… ブ――ッ!!(鼻血!)

 しかしま、おもしろい所に着目しましたね(誉めてます)。

 では早速、先ずは洗濯物を干す場面(「続・仁義なき戦
い!!」コミックス30巻86頁2コマ目)を参照しましょう…
…遠目過ぎて、よく判りませんね(ドクロ)。しかし、女
性用下着特有の特徴的な形状を持つ物は見当たらないみた
いです。同頁3コマ目には洗濯物の一部が少し大きめに映っ
ていますが、いずれもTシャツ類ですね。
 つまり、インナーの類は彼女たち自身が別個に洗濯して
いる可能性が考えられます。なにせ彼女たちときたら入浴
直後に呼びにきた土偶羅魔具羅ですら「セクハラ上司ーっ!!」
呼ばわりして追い返す程ですから(「仁義なき戦い!!」29
巻156頁参照)、土偶羅より容姿も精神性も自分たちに似
ている忠夫に下着をほいほい渡すとは考え難いからです。
 「でもルシオラのコステュームって下着みたいぢゃん! 
だからそんなに抵抗無いんじゃないの」と云うご意見も、
ごもっとも。しかし、先述の物干しの場面でも件のコステュ
ームを干している様子も見うけられないので、この線は無
視しても可いでしょう。しかし……

> 「あの」横島が美少女の下着なんか洗濯していたら、平静な精神状態ではいられなくなってしまうのではないでしょうか。手も震え、胸もドキドキでは?

 ……いや、実際下着で非くても、美少女のTシャツの類
でも充分過ぎるほどブルブルドキドキワクワクムラムラで
きてしまうのが、野郎の悲しい性向なのですが(苦笑)。
 と云うわけで議論をもう一歩深い段階へと進めまして…
…早い話、忠夫が「くんかくんか」しなかったのかどうか、
検証してみましょう(照苦笑)。

 やはり、ここで唯一のカギとなるのはこの場面(30巻
82〜83頁)。

> >  兵鬼・逆天号の中で横島は、タライと洗濯板で洗濯をしていました。「ふろ──むらっしゃ──ういずら──ぶ♪」ざぶざぶ。

 この時、忠夫の隣には……そう、ハニワ兵が居ますね。
 このハニワ兵は忠夫の愚痴の内容を殆ど理解しているよ
うには見えませんが、そこにいます。彼?は砧で以って洗
濯を手伝っていますが、同時に忠夫を監視する役割もある
のでしょう。しかし、ここで重要なのはその存在なのです。
 確かに、可愛いあの娘の下着やTシャツ、果ては体操服
やたて笛の吹き口にまでリビードーを感じてしまうのは、
男の悲しい性です。しかし、そーゆー私的な行いをせんと
する際に、どんな些細な物であっても他者の視線と云う物
を一旦意識してしまうと途端にそれどころで非くなってし
まうのも、また悲しい男の性なのです(苦笑)。場合によ
っては人形や写真なども充分邪魔となります。
 例えば、あの円らな瞳(穴)に見つめられたら……ぼく
だったらくんかくんかできないな、やっぱ(照苦笑)。

> ルシオラと仲良くなる前のことだとはいえ、

 あと、これもポイントになると想います。
 この時の忠夫は、裏ではルシオラたちに対して露骨に敵
対的な態度を見せます(30巻27頁)。ペット扱いで一方
的にラチされた上、仲間たちを傷つけられたのですから、
当然の反応でしょう。しかも、ルシオラたちと忠夫の能力
差は明らか過ぎる程でした。急に彼女たちの気が変わり、
いきなりブチ殺される危険性だって充分にあったのです。
「仁義なき戦い・超常作戦!!」での美智恵の作戦の目的の
一つには忠夫の安全確保が有りましたし(30巻168頁)。
 それに、そもそも忠夫には「物怪には基本的に欲情しな
い」と云う傾向が有ります。マリアしかり人魚のナミコし
かり化け猫のミィしかり乙姫しかり、最初は人間だと想っ
て近づき、そうで非い事が明らかになると「欲情して損し
たーーっ!」と激しく自らを責め苛みます(苦笑)。

>  どうして平気なんでしょうか?

 第1に、洗濯物に下着が含まれた可能性が低い事。
 第2に、ハニワ兵の存在が精神的抑制となった事。
 第3に、ルシオラたちが敵対する物怪であった事。

 以上3点の物理的、心理的、状況的要因により忠夫は平
気な状態をとらざるを得なくなったのではないでしょうか。


[927] 横島はモノノケには欲情しないのか? 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/06/20(Sun) 03:25

>  それに、そもそも忠夫には「物怪には基本的に欲情しな
> い」と云う傾向が有ります。マリアしかり人魚のナミコし
> かり化け猫のミィしかり乙姫しかり、最初は人間だと想っ
> て近づき、そうで非い事が明らかになると「欲情して損し
> たーーっ!」と激しく自らを責め苛みます(苦笑)。

 横島はモノノケには欲情しない、という Iholiさんの説ですが、どうも私には賛成できません。横島が、モノノケであることは百も承知で欲情した例も結構あるからです。
(1)雪女が胸元をはだけ、「ほほほほ、さわってもいーのよっ」と言うと、「ぼかーもおっ、ぼかーもおっ!」とか言いながら触りに行き、凍らされる。美神が雪女を倒さなければそのまま死んでいたはずで、ほとんど生存の本能より性欲が上、という感じである。
(2)「サバイバルの館」で、全裸の女幽霊が現れると、「化け物とわかってはいる…!! わかってはいるけど勉強になる…!!」と言って股間をじぃぃぃっっっと観察している。
(3)同じく「サバイバルの館」で、壷の中からモクモクモクと現れたグーラーに、どう見たって化け物なのに「ねーちゃん!」ひしっ、と抱きついている。
(4)メドーサに対し、化け物とわかっているのに「えーちちしとるやないか」「あのちちはでかかったなあ、本当にでかかった」「コギャルのパンモロッ」などと性欲を感じているような様子である。
(5)小竜姫の正体が「巨大な竜」だとわかりきっているのに、「ぼかーもお神様と人間の禁断の恋に」などと言って迫っている。
(6)シロが人狼だとわかっているのに、かなりドキドキしている様子である。、「ジャッジメント・デイ」の中の「煩悩全開 ── ッ」にもヌードが登場している。
(7)「ストップ・ザ・シーズン・イン・ザ・サマー」の中で水着姿の女の幽霊に、「美神さんよりくいこんでいるっ」と言って欲情している。ブスなのでガッカリしたようだが。
(8)「庭球霊ファイナル・ステージ」で、テニス選手の幽霊、竜崎霊華の脚をじーーっと見つめている。
(9)魔族とわかっているワルキューレに、「あんたもええ体しとったぞーっ」と声をかけている。また、「煩悩全開 ── ッ」にもヌードが登場している。
(10)妖精・鈴女の「こうすれば人間になれるの」という言葉を信じ、屋根の上で半裸で踊るという、とんでもないことをしている。あいてが妖精だろうとなんだろうと、ヤレるなら理性も常識も吹っ飛ぶようである。
(11)そしてもちろん、モノノケとわかっているルシオラとあっさり恋仲になっている。

 どうでしょうか。


[932] Re: 横島はモノノケには欲情しないのか? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/20(Sun) 15:42

 アスタロト大公爵、どうもです。

> >  それに、そもそも忠夫には「物怪には基本的に欲情しな
> > い」と云う傾向が有ります。
>  横島はモノノケには欲情しない、という Iholiさんの説ですが、どうも私には賛成できません。横島が、モノノケであることは百も承知で欲情した例も結構あるからです。

 ぼくは「基本的に」と謂いましたが、これは些か説明不
足でしたね。確かに大公爵が今回指摘なさったように忠夫
はモノノケ相手に欲情していますが、それは状況に依ると
想います。
 つまり大別して衝動的(危機感を伴う状態にも該当する)、
あるいはギャグマンガのお約束的(多くは傍観者的で危機
感を伴わない)に欲情する可能性は高くても、現実の恋愛
対象として問題を意識した時にはそれどころでなくなる傾
向にある様に見受けられるのです。

・衝動的…… 1)雪女、2)全裸の女幽霊@『サバイバルの
 館!!』、3)グーラー、6)シロ、7)水着姿の女幽霊&
 キヌ@『ストップ・ザ・シーズン・イン・ザ・サマー!!』
 8)竜崎霊華、10)鈴女
・お約束……4)メドーサ、5)小竜姫、9)ワルキューレ

 衝動的なものはポルノグラフの類に対する反応と同様、
直接的な性交渉とは別に生じ得るものであり、健全な男
子としては当然の反応でしょう(とは謂え、相当危機的
な状況でも過剰に反応してみせるのは、流石忠夫ですが
(笑))。『ジャッジメント・デイ!!(その19)』の煩
悩全開は、この応用とみてもよいでしょう。
 お約束的なものは、衝動的なものと比べても純粋に忠夫
の煩悩少年としての性格づけとギャグとしての意味合いが
強く、性衝動の後ろ暗い生々しさも希薄です。まあ、これ
を言わなくては忠夫じゃないな、と云う類の物です。

> (11)そしてもちろん、モノノケとわかっているルシオラとあっさり恋仲になっている。

 「あっさり」と評して可いものでしょうか。
 その前に例の夕日の中の告白の場面があって、忠夫はル
シオラの命を助けてしまうまでに同情を寄せます。直後、
ルシオラの方から言い寄ってきたのですから、いざ「ヤる!」
(苦笑)状況になった時点でも、上に挙げた例とはその課
程の描かれ方は勿論、欲情以外の感情を伴った件としても
なかなか同列には扱えないのではないでしょうか。

 他には……マリアの場合は忠夫の方からナンパしますが、
これは最初に彼女が人間だと想っていたからですし(その
後もマリアに欲情する描写は皆無です)、ナミコに至って
は人魚の脚を見なかった事にしようと奮闘します。乙姫は
正体を見せた途端に目が覚めます。化け猫のミィの時に忠
夫自身が曰った通り、彼女らには「欲情して損」する不毛
な恋愛対象なのです。
 忠夫がルシオラの申し出を受け入れたのは、勿論衝動的
な欲情の支配する部分は大きかったでしょうが、「おまえ
の―――思い出になりたいから」(第30巻193頁)と一途
に願う彼女の境遇(短命、悪党である運命)に対する同情
もまた大であったでしょう。そんなはかない彼女の願いを
受け入れる事で、本来不毛であるはずの恋愛および性交渉
にも一定の意味が生じるからです。
(余談。ルシオラやナミコ、グーラーの例も有るように、
 忠夫は女性の方から言い寄られる状況に弱いのかも知れ
 ない。『サバイバル〜』でキヌと好い雰囲気になりそう
 になった時も、キヌの方からの接触であった。)

 つまり、「モノノケには基本的に欲情しない」と云う言
い方は全く適切ではありませんでしたね。よって、この部
分は以下のように訂正して、お詫びとさせて頂きます。
 どうもすみませんでした。

 「忠夫は、モノノケにも欲情する事はままあるが、恋愛
  感情を伴う肉欲の対象として見る事は基本的に無い。」

 そう謂った意味で、ルシオラに対する恋愛を伴う欲情は
「大長編・極楽大作戦!!」だからこそ許された例外中の例
外、と謂えるかも知れません。しかし洗濯をした段階では、
忠夫が洗濯物に興奮した可能性を否定する根拠にはなりま
せんね。この点についても、そういう方向で訂正するとし
ます。すみませんでした。

 と云う訳で……アスタロト大公爵、ご指摘どうもありが
とうございました。


[859] Re^2: 横島は誰の服を洗濯していたのか? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/22(Sat) 09:18

>
> >  どうして平気なんでしょうか?
>
>  第1に、洗濯物に下着が含まれた可能性が低い事。
>  第2に、ハニワ兵の存在が精神的抑制となった事。
>  第3に、ルシオラたちが敵対する物怪であった事。
>
>  以上3点の物理的、心理的、状況的要因により忠夫は平
> 気な状態をとらざるを得なくなったのではないでしょうか。

 見事な分析だと思います。さすがIholiさん。ありがとうございました。


[922] どうして月からの帰還を急いだのか? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/06/19(Sat) 22:29

「私を月まで連れてって」では、メドーサは宇宙で死んだか、以外にもいろいろな疑問があります。
 まず、美神はメドーサのさすまたに右肩を突き刺されて失神し、初めて目覚めた時が地球へ帰還する宇宙船の中でした。朧のヒーリングがあったとはいえ、「命は取りとめましたが、ヒーリングの限界を超えるダメージでした」というのですから、かなりの重傷だったはずです。実際、あの角度で肩を貫かれては、肩甲骨は砕けているでしょう。普通なら一生右腕がまともに動かせなくなっても当然のところです。
 そんな重傷の人間を、まだ意識も覚めないのに、どうして宇宙船に乗せたのでしょう。どうしてそんなに急いで帰る必要があるのでしょうか。
 一週間かそこらは月で静養し、その間は朧のヒーリング治療を続けて、それから帰還してもいいはずです。メドーサが本当に死んだかどうか、確認する必要もあるでしょうし。
 何より、美神が眠っているのですから帰還は横島の判断と思われますが、横島は「しばらく月に滞在」の方を望むはずです。だって美神が動けない間に、朧や神無と×××したり×××したり…。


[923] Re: どうして月からの帰還を急いだのか? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/19(Sat) 22:59

>  まず、美神はメドーサのさすまたに右肩を突き刺されて失神し、初めて
> 目覚めた時が地球へ帰還する宇宙船の中でした。朧のヒーリングがあった
> とはいえ、「命は取りとめましたが、ヒーリングの限界を超えるダメージ
> でした」というのですから、かなりの重傷だったはずです。実際、あの角度
> で肩を貫かれては、肩甲骨は砕けているでしょう。普通なら一生右腕がまと
> もに動かせなくなっても当然のところです。そんな重傷の人間を、まだ意識
> も覚めないのに、どうして宇宙船に乗せたのでしょう。どうしてそんなに
> 急いで帰る必要があるのでしょうか。

 ヒーリング治療を行なったのは朧ですが、彼女は「迦具夜姫付きの女官」であって、医者ではありません。しかも、謙遜かもしれませんが「多少のヒーリングができる」程度に過ぎません。そんな重傷の負傷者を、どうして医者が治療しないのでしょうか? これは、月には医者がいない(少なくとも人間を治療できる医者はいない)、と考えるしかありません。
 また、ヒーリング治療は飽くまでも「自然治癒力を活性化させて、怪我などを治す、癒す」だけであって、砕けた肩甲骨や切れた血管を元の形に戻すような力はないのではないでしょうか。
 だとすると、美神は急いで地球に戻り、地球の外科医に手術をしてもらわなければなりません。さもないと骨が変な形にくっついてしまい、二度とまともに動かせなくなるかもしれません。輸血も必要でしょうし。それで、難しい判断ながら「帰還」を選択したのでしょう。

>  何より、美神が眠っているのですから帰還は横島の判断と思われますが、
> 横島は「しばらく月に滞在」の方を望むはずです。だって美神が動けない
> 間に、朧や神無と×××したり×××したり…。

 その通りですが、横島にとって美神の方が大切なのです。それに、最終的には小竜姫やワルキューレ達の判断でしょうし。


[926] Re^2: どうして月からの帰還を急いだのか? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/20(Sun) 03:03

 メゾピアノさん、エンキドウさん、どうもです。

 宇宙空間では療養が難しい、と云うのが有ります。例え
ば、低重力下では地上よりも、血液を含む体液が頭部方向
に偏り易く(ムーン・フェイス)、骨中のカルシウムも失
われ易くなります。まあ、基本的な生命維持に関しては竜
族の装身具の効果でどうにかなるでしょうが、その竜気も
いつまで保つか、また月面で補給できるのかは定かではあ
りません(宇宙服は戦闘でボロボロですので、生命維持装
置の役目をどれだけ果たせるかは未知数)。また補給と云
えば、月面で人間のに合う食料や水分が確保できるかどう
かも判りません。
 ……まあ、不明づくめですので、この作品世界の月面が
真に療養に適さない環境であるのかどうかは断言しかねま
すが、普通の意味に於いて月面は人間の居住に適した環境
で非い事は確かです。

> >  何より、美神が眠っているのですから帰還は横島の判断と思われますが、

 そうとも言い切れません。宇宙船の帰還と云うのは結構
面倒な物で、太陽活動などを考慮に入れた軌道・燃料など
の計算やら上空を通過する各国への許可申請やら、とにか
く事前の準備が色々必要ですので、そうコロコロと航行予
定を変更する事は難しいのです(特に速度加減や姿勢制御
に必要な燃料の問題は深刻。月面で容易に補給できるとは
凡そ考え難い)。
 よって令子たちもそうした事前の航行予定に則って帰還
時期を定めただけなのかも知れません。

> > 横島は「しばらく月に滞在」の方を望むはずです。だって美神が動けない
> > 間に、朧や神無と×××したり×××したり…。1
>  その通りですが、横島にとって美神の方が大切なのです。それに、最終的には小竜姫やワルキューレ達の判断でしょうし。

 ま、マンガ的にはそういう展開にはならないでしょう。


[929] Re^3: どうして月からの帰還を急いだのか? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/06/20(Sun) 11:30

 エンキドウさん、Iholiさん、ありがとうございました。
「月では美神の治療ができないから」また、「宇宙船の航行予定を変更する事は難しいから」というのが正解のようですね。


[908] 失われた魔法技術 投稿者:HEYHEY砲 投稿日:04/06/12(Sat) 21:45

「鋼鉄の姉妹」(その2)でテレサがマリアの素材(?)を見て、「ふーん。変わった素材を使ってるのねえ。これが失われた魔法技術で造ったものなの?」と言っています。マリアと同型機ということから、テレサの物質分析能力は相当なものであることは作中から判断できると思います。この後、「ジャッジメント・デイ!!」(その8)でテレサは復活しマリアと対自します。その時テレサは「運動性が昔のデータより8%アップしてるわね。カオスの奴、コツコツ改造してるのか…!」とマリアを以前のように冷静に分析しています。ここでは素材についてふれていないため、以前と変化無しと考えられます(セリフが少ないため断言できないと言われればそれまでですが…)ここで疑問に思ったんですが、マリアは「心の旅!!」で宇宙からの落下で壊滅的なダメージを受け、表面素材はとても使用できる状態ではなくなります。彼女の素材に使われている魔法技術は失われているので、同じ素材での修理はできないはずですでは??


[911] Re: 失われた魔法技術 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/13(Sun) 18:55

 中世ヨーロッパに飛んで戻って来たとき、「失われた魔法技術」を可能な限りマリアが記憶してきたのだ、という解釈は無理でしょうかね?
 絶頂期のカオスが、未来の自分のためにできる限りの情報を送ってあげる、というのはあってもいいことですし、また美神がいろいろカオスの魔法アイテムをガメてきたときに、自分に理解できないデータをマリアに記憶させて持ちかえった、ということもあってもいいことです。


[912] Re^2: 失われた魔法技術 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/14(Mon) 20:56

 HEYHEY砲さん、エンキドウさん(「名前に注目し
よう!」、興味深く拝見しました)、どうもです。

 さて、以下はぼくの解釈です。
 『鋼鉄の姉妹!(その3)!』によると、マリアの動力系
統には自己修復機能が備わっている模様です(コミックス
第8巻172頁参照)。
 更に下って『バトル・ウィズ・ウルブス!!(その2)』
にて、切断された腕の切断箇所に妙な腕輪を付けて接着し
ようとしていますが、これがマリア本人の自己修復機能な
のか、はたまた腕輪の方が修復を行う魔法科学の産物であ
るのかは断定しかねます(第18巻84頁参照)。まあ、いず
れにしても「マリアの超合金があっさり斬られちゃうワケ!?」
(同73頁)なのを、仮にある程度の部品類の換装が必要で
あったとしても、繋ぎ直す事が可能であるならば、これは
一種の再生機能もしくは再生装置が存在すると見る事も可
能……つまり、充分な時間とマリア本人の体力(あるいは
霊力?)さえあれば、『心の旅!!』で負ったような重傷で
貴重な部品が大きく破損していても、元通りに近い所まで
自力で快復できる可能性もあるのではないでしょうか。
 となると、その再生技術そのものも「失われた技術」で
あったが故に、マリアの人工皮膚を培養してテレサに使用
する事もできなかった、とする可能性も出てきます。

 もっとも、『心の旅!!』の一件以来、この問題に対する
ドクター・カオスの興味は内面要素のデータ化と代替ボディ
の方に移ってしまった様に見えます(『ジャッジメント・
デイ!!(その17)』第35巻69頁)……が、個人的にはあの
代替ボディはテレサと同様、元のマリアのそれとは別物で
あり、ボロボロになった元のボディは最終的には秘かに再
生処理を施された、と堅く信じています(笑)。
 代替ボディに関して謂えば、失われた技術に近付くべく、
マリアの元のボディと同様にテレサのボディよりも性能は
向上しているでしょう。技術革新は絶えず日進月歩してい
くものですからね。


[913] Re^3: 失われた魔法技術 投稿者:Big lion 投稿日:04/06/15(Tue) 19:02

 適当な推測ですが、魔鈴めぐみが協力して、失われた魔法技術を復活させたのではないでしょうか。

 私は前々から思っているのですが、どうして魔鈴めぐみはドクター・カオスともっと交流を持たないのでしょうか?
 魔鈴めぐみは一種の天才で、失われた古代の魔法技術を次々と復活させているのだといいます。事実、「青き稲妻」と「炎の狐」の2本しか残っていなかったはずの空飛ぶ箒を、復活させて平然と料理の出前に使っています。
 魔鈴めぐみはイギリスに留学し、大学で中世魔法技術の勉強をしていました。一方ドクター・カオスはそのイギリスの大学で、130年前のことですが教鞭を取っていました。
 同じ大学ではないかも知れませんが、カオスはなにしろ「ヨーロッパの魔王」です。不老不死の秘法を発見し、プロフェッサー・ヌルを退治し、吸血鬼ブラドーを封じ込め、人造人間マリアを造り、カオス・フライヤー1号を発明し …… 魔法科学の世界では、知る人ぞ知る天才錬金術師・魔法科学者の超有名人です。
 だとしたら、イギリスでもいろいろ活動していたであろうカオスのことを、魔鈴めぐみが知らないとは考えられませんし、そのカオスが生きていて日本にいる、となれば興味を持たないとは思えません。
 カオスはすでにボケ老人…ではないので、単に長生きし過ぎて昔の記憶がトコロテン式に消えてしまっているだけです。マリアをコツコツ改造したり、ルシオラ達の自滅機能を除去したりと、まだまだ魔法科学者として現役のようです。
 どうして魔鈴めぐみはカオスのアパートを訪問し、家賃なんか代わりにポンと払ってあげて、「いろいろ教えてくださいね。おじさま…ウフッ」と言わないのでしょうか。

 実は、魔鈴めぐみはとっくにドクター・カオスの元を訪れ、いろいろとカオスの知識を吸収し、その代わりにマリアの構造や材質などを調べ上げて製造法を研究し、カオスとともにその失われた製造技術を復活させているのではないでしょうか。
 まあ、厄珍も協力しているのかもしれませんしね。


[914] Re^4: 失われた魔法技術 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/06/15(Tue) 20:43

そんなに難しく考えることないんじゃないかなあ。マリアの設計図が見つかった以上、その素材を作る技術についても、ちゃんと(便所紙に使おうと思った)本の中に詳細に記述されていた、と考えても不思議ではありません。
テレサは、単なるマリアの複製ではありません。現代のロボット工学やサイバネティクスを大いに利用し、魔法科学の使用を最小にしています。ということは、材質に関しても失われた魔法科学で作った材料ではなく、現代の工学技術で使用する材料を使ったのではないでしょうか。
300年ぶりに、資金が不足している状態で、しかもマリアとは違う技術で人造人間を造るのですから、テレサは「試作品」的なものになることは否めないでしょう。ということは、失われた材質を復活させることに時間や金を費やしたりせず、てっとり早くジュラルミンやチタン合金,FRP(Fiber Reinforced Plastics:繊維強化プラスチック)などを使用したのでしょう。
では、「私を月まで連れてって!!」で宇宙空間からの落下でボロボロになったマリアの体が、金も莫大にかかるだろうに、どうして「失われた材質(超合金?)」で復活したのか?
それはやはり、金塊をもらって大儲けをした美神が、カオスに大金を払い、カオスは「これはマリアの修理代じゃろう。ギャラは別にもらえるんじゃろう」と勘違いをして、マリアの修理に全部つぎ込んだのでしょう。某国(ロシア?)の最先端技術を利用させてもらい、科学者と協力して「失われた材質」を再び合成したのではないでしょうか。
 うーーん、特許権はロシアと共同になっちゃったかなあ……。


[915] Re^5: 失われた魔法技術 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/06/16(Wed) 19:01

> では、「私を月まで連れてって!!」で宇宙空間からの落下でボロボロになったマリアの体が、金も莫大にかかるだろうに、どうして「失われた材質(超合金?)」で復活したのか?
> それはやはり、金塊をもらって大儲けをした美神が、カオスに大金を払い、カオスは「これはマリアの修理代じゃろう。ギャラは別にもらえるんじゃろう」と勘違いをして、マリアの修理に全部つぎ込んだのでしょう。某国(ロシア?)の最先端技術を利用させてもらい、科学者と協力して「失われた材質」を再び合成したのではないでしょうか。
>  うーーん、特許権はロシアと共同になっちゃったかなあ……。

 マリアってもの凄く重いですよね。体重200キロ。そんな重いものを、宇宙船に載せるなんて問題じゃないでしょうか。宇宙船って、1グラムでも軽くしないと、たちまち燃料の積載量に響いてくるはずですし。
 もしかしたら、月に行く前にカオスはマリアをできる限り軽く改造していたのではないでしょうか。“失われた魔法技術で作った表面素材”は、実はとっても重いので取り外し、軽い素材と取り替えていたのではないでしょうか。
 もしそうなら、魔法技術で作った素材で復活できても当然です。外して保管してあったのですから。

 また、体形が同じで体重が重ければ、それだけ大気中を落下する速度が大きくなります。まさか大気圏外から地表に落下することまではカオスも予想していなかったでしょうが、もし「マリアを軽くしてあった」とすれば、それが結果として横島の命を救ったのかもしれません。“失われた魔法技術で作った素材”は非常に強靭ですが、熱に強いとは限りませんしね。


[916] Re^6: 失われた魔法技術 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/06/16(Wed) 22:54

>  マリアって、もの凄く重いですよね。体重200キロ。そんな重いものを、宇宙船に
> 載せるなんて問題じゃないでしょうか。宇宙船って、1グラムでも軽くしないと、
> たちまち燃料の積載量に響いてくるはずですし。
>  もしかしたら、月に行く前にカオスはマリアをできる限り軽く改造していたのでは
> ないでしょうか。“失われた魔法技術で作った表面素材”は、実はとっても重いので
> 取り外し、軽い素材と取り替えていたのでは。

 おおおおおおぉぉぉぉぉぉっっっっっっ …… !!!
 大侯爵様、素晴らしい解釈です。たしかに、巨大な重力井戸である地球から宇宙に赴くには、全てのものを軽量化しなければなりません。
 では、重量200kgのマリアは、はたしてどのくらい重いのでしょうか?
 本田技研工業が開発した、自立型二足歩行ロボットASIMO,そしてその先行機のP2とP3について、身長と体重を調べてみました。また、ついでに人間型ロボットの代表として鉄腕アトムの、巨大ロボットの代表としてマジンガーZの身長体重を並べてみました。
  P2    :身長180cm  重量210kg
  P3    :身長160cm  重量130kg
  ASIMO :身長120cm  重量43kg
  鉄腕アトム :身長135cm  重量30kg
  マジンガーZ:身長1,800cm 重量20,000kg

 マリアの身長はどのくらいでしょう? マリアの体型は普通の(かつスタイルの良い)女の子並みなので、身長160cmくらいでしょうか? 身長6フィート(183cm)のシャーロック・ホームズと抱き合った姿を見ても、そんなものかと思われます。
 だとすれば、マリアは同じ身長のP3よりも見た目はずっとスマートなのに、P3の1.54倍も重いとはどういうことなのでしょうか。
 では他のロボットも、身長160cmに縮小または拡大したとしたら、重量はどうなるのでしょうか。(重量は身長の3乗に比例するとします)
  P2    :身長160cm 重量147kg マリアの0.74倍
  P3    :身長160cm 重量130kg マリアの0.65倍
  ASIMO :身長160cm 重量102kg マリアの0.51倍
  鉄腕アトム :身長160cm 重量 50kg マリアの0.25倍
  マジンガーZ:身長160cm 重量 14kg マリアの0.07倍

 P2 → P3 → ASIMOと、技術が進歩するにつれてどんどん軽量化されていくことがよくわかりますね。
 マリアの体型は、ASIMOよりもずっと細身なのに、体重は2倍もあります。
 空想世界のロボットと比較しても、アトムの4倍、マジンガーZの14倍もあります。
 いくら中世の古い技術で造られたとはいえ、ドクターカオスの科学力は現代科学をもはるかに超越しているのですから、こんなにもマリアが重いというのは不思議な話です。軽い方がエネルギーの消費も少ないでしょうに。
 こうなると、重いのは技術の問題ではなく、使用している材質の問題なのではないでしょうか。つまり大公爵様がおっしゃられるように、月に行く前にカオスはマリアを改造し失われた魔法技術で作った素材を取り外していたのではないでしょうか。

>  もしそうなら、魔法技術で作った素材で復活できても当然です。外して保管してあったのですから。
 なるほどなるほど。

>  また、体形が同じで体重が重ければ、それだけ大気中を落下する速度が大きくなり
> ます。まさか大気圏外から地表に落下することまではカオスも予想していなかった
> でしょうが、もし「マリアを軽くしてあった」とすれば、それが結果として横島の命
> を救ったのかもしれません。“失われた魔法技術で作った素材”は非常に強靭です
> が、熱に強いとは限りませんしね。
 魔法技術素材を取り外し、代わりに使用した素材が軽量で熱にも強い素材となると、”ウィスカー強化セラミック複合材料”あたりではないでしょうか。↓
 http://www.cmcbooks.co.jp/books/cmcbooks/b590.html


[904] メドーサはどうして”さすまた”を武器として使うの? 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/06/08(Tue) 21:50

 凶悪な魔族、メドーサは得意な得物として“さすまた”を使います。
 さすまた(刺股)は、主に江戸時代の捕物などに使われた、相手を傷付けずに捕縛する為の武器です。首などを二股に分かれた部分で挟み付けて押さえ込み、身動きできなくするための武器です。 ↓
  http://www.oct.zaq.ne.jp/griptone/page026.html

 メドーサのさすまたの場合、先端が鋭く尖り、美神の右肩を突き刺してえぐったこともあります。とはいえ、やはり先端が二股に分かれていれば力は分散するでしょう(先端が外側に反っていますから、やはり「突き刺す」ではなく首などを「挟み込む」ために作られた武器ではないでしょうか)。
 突き刺すならば、槍のように一本の真っ直ぐな刃の方が、力は入り易いはずです。
 どうして凶悪なメドーサが、殺戮の為の武器ではなく、防御・捕縛のための武器を使うのでしょうか?


[905] Re: メドーサはどうして”さすまた”を武器として使うの? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/10(Thu) 13:11

 アスタロト大公爵、どうもお久し振りです。

>  凶悪な魔族、メドーサは得意な得物として“さすまた”を使います。
(中略)
>  どうして凶悪なメドーサが、殺戮の為の武器ではなく、防御・捕縛のための武器を使うのでしょうか?

 正直この点についてはぼくも疑問に想っていましたが、
敢えて放置していました(苦笑)。
 では、これを機に少々考えてみます。

>  メドーサのさすまたの場合、先端が鋭く尖り、美神の右肩を突き刺してえぐったこともあります。とはいえ、やはり先端が二股に分かれていれば力は分散するでしょう(先端が外側に反っていますから、やはり「突き刺す」ではなく首などを「挟み込む」ために作られた武器ではないでしょうか)。
>  突き刺すならば、槍のように一本の真っ直ぐな刃の方が、力は入り易いはずです。

 魯迅の『故郷』では、スイカ畑を荒らす架空の動物チャー
(漢字ではケモノ偏に査と書くが、これは魯迅の造字らし
い)を刺し殺すのに刺股を用いるのですが……大公爵の指
摘の様に、確かに槍などの他の武器と比べて刺股は殺傷に
やや不向きな印象が強いですね。それにメドーサの立場上、
この武器の捕縛対象になりそうなのは、寧ろ持ち主本人で
すので(苦笑)、実に奇妙な組み合わせと謂えます。

 では、作中でのこの刺股の扱いはどうなっているのでしょ
うか? 刺股の(単にメドーサが持っているだけの場面を
除いた)主な登場場面をコミックスから抜き出してみます。

・『プリンス・オブ・ドラゴン!!(その4、5)』(第7巻)
・『誰が為に鐘は鳴る!!(その19)』(第11巻)
・『香港編<10〜15>』(第14巻)
・『私を月まで連れてって!!(その2、4、8)』(第25巻)
・『ジャッジメント・デイ!!(その4)』(第34巻)

 いずれの場面でもほぼ共通して謂えるのは、メドーサは
必要な場合以外には無闇に刺股を出していない事です。さ
て、その必要な場合とは……則ち、接近戦に臨む場合、余
裕を感じている場合、素手で処理するには適さない場合、
になるでしょうか。

 そもそもメドーサは、確実な攻撃手段としては刺股より
も、手から発せられる光線様の霊的攻撃を用います。この
「光線」は普通の武器よりも影響範囲が広く、なにより間
合いを気にせず攻撃できます。『プリンス〜』/『私を月
まで〜』では各々天龍童子/令子を倒す為、最終的には光
線で始末しようとします。また『香港編』/『私を月まで
〜』にて各々ドクター・カオスを倒す為/最後の弾丸を弾
き飛ばす為に敢えて刺股を用いたのが、それぞれ元始風水
盤/アンテナ(ヒドラ)を勢い余って破壊しない様にとの
配慮からだったとすれば、光線は出力の調整や発射後の操
作が難しい攻撃なのかも知れません。その点、刺股は一回
一回の攻撃を加減できますし、『香港編』にて令子を押さ
えつけた様に本来の捕縛の用途にも使えます。

 そして、多くの場面で接近戦時のメドーサは随分と愉し
そうに見えます。メドーサが元々好戦的な性向であるとも、
小競り合い程度では相手に打ち負かされない自信の表れと
も、またそう云う素振りを装い相手の焦りと油断を誘う作
戦とも解釈できそうです。実際、小竜姫に対してすらも終
始余裕を見せ続け、『誰が為に〜』での不戦敗はともかく
『プリンス〜』『香港編』では光線攻撃を巧みに織り混ぜ
て優位に立っています。

 また『香港編』では一旦令子の首筋を押さえるものの、
ドクター・カオスの風水盤逆操作をあっさりと解放してし
まいますが……これもまた、令子との圧倒的実力差からの
余裕からきた行動なのかも知れません。
 『誰が為に〜』では小竜姫たちを威嚇、『私を月まで〜』
では弾丸の処理……と、素手では中々絵になりにくい場面
でも刺股は活躍します。また、接近戦に於いては相手を攻
撃すると謂うより、相手の攻撃に対処する必然で登場して
いる様にも見えます(つまり、小竜姫が振るう剣に対して
素手で受け流すのは、実質的にも絵的にも成立し難い)。
『私を月まで〜』での、令子が武器代わりに振るう魔族の
小銃を絡め取ると云う芸当も、素手でやるより刺股の方が
説得力が有ります。

 なお『ジャッジ〜』ではヘリコプタを両断する場面以外
では光線攻撃を行わず、刺股に依る攻撃に拘ります。普段
の余裕も感じられず、今までとは少々戦い方が異なります。
 これは本領を発揮する前に退治されてしまった1つの例
外と見るべきではないでしょうか。『私を月まで〜』の最
後に吐いた言葉を守って、忠夫を葬る事に気を取られて近
視眼に陥っていたのかも知れません。それと裏切り者であ
るルシオラが相手だった事も、冷静さを失わせる要因であっ
た事でしょう……年少[わか]さ故の何とやら、でしょうか。


 以上、メドーサが刺股を得物として使い続ける理由を纏
めますと……まず第1に、光線攻撃が使えるので、武器そ
のものの破壊力は重視しなかったであろう事。第2に、殺
傷力が高くなくても敗北しない、強者の余裕が有ったであ
ろう事。第3に、道具としての用途の汎用性を重視したで
あろう事です。……余り回答になっていない気もしますが。

 とは謂え、彼女は職業的暗殺者であり、状況によっては
戦略的撤退すら辞しません。従って場合に依って多用な武
器を使い分けていても可い訳で、刺股一本に拘り続けるの
は少々奇妙な印象もあります……実は身体の一部である、
と云う可能性も有りますが、これも根拠が有りません。
 と云う訳で以下、これまた完全に根拠の無い妄想になり
ますが……過去の事件、例えば彼女が犯罪者に指定された
事件あたりに由来を求める展開も有り得ると想います。個
人的に想う所が有ったさる刑吏から奪い取った物であると
か、いろいろと考えられそうですね。


[906] Re^2: メドーサはどうして”さすまた”を武器として使うの? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/06/10(Thu) 21:06

 アスタロト大公爵様、Iholi様、どうもです。
 凶悪な魔族・メドーサが、なぜ殺戮の為の武器ではなく、防御・捕縛のための武器である「さすまた」を使うのか?
 私はこう考えます。

 まず、メドーサがライバル視する小竜姫について考えます。
 竜神族の世界は、どうもいまだに民主化がなされておらず、日本の江戸時代のような封建的な社会のようです。
 イギリスなどでは「王族」は存在しても、「君臨すれども統治せず」であって政治的権力は何も持っていません。日本の皇族も同じです。しかし竜王家の場合には、竜神王が地上の竜族と会議のために人間界に来ていることなどから、かなりの「政治的権力」を持っているものと思われます。(小泉首相は外国でサミット等の国際会議によく出席します。しかし天皇や皇太子が外国訪問した時に、「会議」に出席したなどという話は聞きません)
 竜神王がイーム,ヤームの職務怠慢を咎めて追放したのもそうでしょう。天龍童子が、自分一人の判断で横島やイーム,ヤームを家臣にしたのもそうでしょう。竜神王から命令が出さえすれば、人事面も自由になる、ということなのですから。
 さて、そのような竜神王の世継ぎの息子である天龍童子を小竜姫は預かり、世話をし、しかも言うことを聞かなければ「過激なお仕置き」ができるというのですから、小竜姫は正式な「乳母」ではないもののそれに準ずるような立場である、と言えます。
 天龍童子の服装、それに佩いている剣は、小竜姫とそっくりです。ただし天龍童子は小竜姫を「家臣」と言っていますから、小竜姫は王族ではないでしょう。しかし王家と血縁関係にあるような、非常に格の高い名家の「お姫様」なのではないでしょうか。
「音に聞こえた神剣の使い手、小竜姫」と呼ばれていますから、おそらく王族のお傍近くに使えて身辺を警護するような役目の家柄に生まれ、幼少期から武術を教え込まれ、天才少女として誉れが高かったのではないでしょうか。「神剣」というのも、王族の関係者しか使うことが許されない、霊力の高いアイテムなのでしょう。

 メドーサもまた小竜姫クラスの霊格を持ち、本来は竜神族の一員です。
 メドーサは「やるねエリートさん!! だがそんなお上品な剣じゃ、あたしは倒せないよっ!!」と言っています。小竜姫がエリートさんなのだから、メドーサはエリートではない(あるいはなかった)ということになります。
 しかしその一方メドーサは、神剣を構えた美神を「構えも何もなっちゃいない」と評価しています。ということは、メドーサは構えがちゃんとしている ─ 自己流の喧嘩武術ではなく、正式の訓練を受けた正統派武術だということになります。
 ということはおそらくメドーサは、下級ではあるが正式の官吏、たとえば王宮の門番であるとか、あるいは捕り方であるとか、獄吏であるとか、そういう家柄に生まれ、やはり幼少期より父親から厳しく武術を仕込まれて、天才少女と呼ばれていたのではないでしょうか。小竜姫のような殿中でしか使わない「お上品」な武術ではなく、合理的ではあるが実戦的な武術をです。
 門番、捕り方や獄吏とかならば、侵入者や犯罪者,逃亡者を取り押さえるのが役目ですから、殺戮の武器ではなく捕縛の武器、「さすまた」を得意の武器として使用しても当然です。

 やがてメドーサは、霊格(霊力の強さ?)では自分は竜族の中でトップクラスであるにもかかわらず、家柄が低いというだけの理由で下級官吏にしかなれないことに、疑問を持ち始めます。酒場で火酒をあおりながら、メドーサは仲間に愚痴ります。
「フンッ、宮家のお姫様はいいわよねェ。あたしなんか、一生を暗くて臭い番小屋で終るのさッ」
 やがて、職業柄知り合った凶悪な魔族の一人と親しくなり、メドーサはしだいに魔族に取り込まれていきます。
「あなたほどの実力の竜族なら、やがては東アジアの支配者にだってなれますよ。あのお方が魔王になられたあかつきにはね。アシュ様 … いえ、これはまだ申し上げられませんが」
 刑事さんが暴力団に取り込まれるようなものですね。
 魔族の一員になってからも、やはり幼少期から厳しい訓練を受け、技を教え込まれ、得意の武器としてきた「さすまた」を、自分の得物として使い続けているのではないでしょうか。


[907] 名前に注目しよう! 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/12(Sat) 04:02

 邪悪な殺し屋メドーサが、なぜ殺戮用でない武器であるさすまたを使うのか。
 メドーサの名前は、正式には漢字で「女蜴叉」と書きます。
 この「叉」という文字の意味は、「二股に分かれること」です。三本の棒状の物が一点で結び合わさった状態が、すなわち「叉」です。

 叉銃:野外で軍隊などが休憩するとき、銃を銃口と槊杖(さくじよう)との部分で組み合わせて三角錐状に立て合わせること
 叉状分岐:植物の主軸の生長点が二分して同形の枝を出し、さらにそれぞれの枝が同様に分岐すること。多くの藻類・苔類の根などにみられる。叉生分岐。叉生。叉分。
 叉状脈:二股に分かれる葉脈。イチョウなどにみられる。
                         三省堂「大辞林 第二版」より

 さすまたは、まさに柄の先端が二股に分かれた武器なのですから、「叉」状の武器なのであって、「女蜴叉」が使うに相応しい武器と言えます。
 さて、名前が先か武器が先かと言えば、これは武器が先でしょう。そもそも女性の名前に「叉」なんて文字は不自然です。「叉」は意味としては「股」と近いので、「股間・性器」を連想させますし…。まあ普通は「サ」なら「沙」とか「紗」とかを使うでしょう。
 多分、彼女がさすまた術の奥義に達した時に、武術の師匠から授かった名前なのではないでしょうか。

 さて、メドーサの名前についてさらにこだわってみましょう。
「女蜴叉」の「女」は女性であること、「叉」はさすまた使いであることを表すとして、「蜴」は何か。これは「蜥蜴(トカゲ)」の後ろの方の字です。
「蜥」:虫+音符(ばらばらにきれる)。手足が切れても生きている虫。
「蜴」:体が薄く平らな虫。
 という意味であるそうです。メドーサは「ヒス持ちヘビ女」ですが、まあ同じ爬虫類であるトカゲとも縁があるのでしょう。これは納得できるところです。

 ところが! ここで疑問がわきます。「蜴」の字を調べると、読みは「エキ,ヤク」であって、「ドウ」などという読み方はないんです。どういうことか?? と思ってよく調べると …… あったッ、ありました。非常によく似た漢字「蝪」の読みが「トウ,ドウ」なのです。(画面でわかりますか? 「日」の下に横棒が一本多いのです)
 ということは、「女蜴叉」は誤植であって、本当は「女蝪叉」なんではないでしょうか?
 もしそうだとすると、「蝪」の訓読みは「つちぐも」です。
 つちぐも? 魔物の名前で「つちぐも」といえば、思い出すのは能や歌舞伎に登場する、源頼光に退治された、妖怪・土蜘蛛。これは平安時代の物語です。
 http://funabenkei.daa.jp/noh/tsuchigumo.html
 さらにさかのぼれば、「古事記」に登場する、古代の天皇勢力に反抗する先住民族「まつろわぬ民」の人々が、やはり土蜘蛛と呼ばれています。
 まだガキの天龍童子の年齢が700歳なのですから、オバハンであるメドーサの年齢は数千歳はあるでしょう。すると、メドーサは古代ヤマト朝廷のころから反乱している勢力の一人なのでしょうか?


[910] 皆さんありがとう! 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/06/13(Sun) 18:38

Iholi様,人質3邦人解放様,エンキドウ様,ありがとうございました。

>  ところが! ここで疑問がわきます。「蜴」の字を調べると、読みは「エキ,ヤク」であって、「ドウ」などという読み方はないんです。どういうことか?? と思ってよく調べると …… あったッ、ありました。非常によく似た漢字「蝪」の読みが「トウ,ドウ」なのです。(画面でわかりますか? 「日」の下に横棒が一本多いのです)
>  ということは、「女蜴叉」は誤植であって、本当は「女蝪叉」なんではないでしょうか?
>  もしそうだとすると、「蝪」の訓読みは「つちぐも」です。
>  つちぐも? 魔物の名前で「つちぐも」といえば、思い出すのは能や歌舞伎に登場する、源頼光に退治された、妖怪・土蜘蛛。これは平安時代の物語です。
>  http://funabenkei.daa.jp/noh/tsuchigumo.html
>  さらにさかのぼれば、「古事記」に登場する、古代の天皇勢力に反抗する先住民族「まつろわぬ民」の人々が、やはり土蜘蛛と呼ばれています。
>  まだガキの天龍童子の年齢が700歳なのですから、オバハンであるメドーサの年齢は数千歳はあるでしょう。すると、メドーサは古代ヤマト朝廷のころから反乱している勢力の一人なのでしょうか?

 いやあ、エンキドウさんの考察は素晴らしい! 女蜴叉の“叉”が二股、というような意味であることは、実は私も漠然とは気づいておりました。
 しかし、“蜴”が土蜘蛛を意味するとは! 確かに漢和辞典を見るとその通りです。
 大和朝廷は、「天照大神」という「神」を子孫として始まった政治権力体制ですから、神族と当然繋がりがあるのでしょう。その大和朝廷によって滅ぼされた先住民族が土蜘蛛なら、こりゃ魔族側にされても仕方がありません。
 メドーサって、実はレジスタンスの女闘士なのかも?


[839] どうして怒るのおキヌちゃん? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/06(Thu) 07:01

「サバイバルの館」の中で、横島とおキヌは落とし穴の中で二人きりになります。(ハカマ姿の清純派美少女とこの状況……ときめく! ときめくぞっ)となった横島は、「こーなったらもーおキヌちゃんでいこう!」と声を出してしまいます。
 するとおキヌは、「『こーなったらもー』!?『で』』『いこう』!?」悔し涙を流しぶるぶるぶると震えながら怒っています。着物にも顔にも血管マークがいっぱい浮いています。
 これ、そこまで怒るような無礼な言葉なのでしょうか? 「おキヌちゃんでも、まあいいや!」なら腹が立つのはわかります。でも「でいこう!」は失礼なのかなあ?
 まあ、女性としては他の女性と比較をされた結果、自分を選ぶ、というのはあまり嬉しくはないかも知れません。しかし、おキヌにとって美神は憧れの女性であり、横島が美神を好きなのも承知の上のこと。その上で、あえて自分を選ぶ、という横島の発言が、おキヌの怒りを呼ぶのかなあ?


[909] Re: どうして怒るのおキヌちゃん? 投稿者:はな 投稿日:04/06/13(Sun) 17:50

 男性には分からないかもしれませんが、ふつーに嫌です。

 う〜ん、理論付けるなら。「こーなったら」という事は、この状況ならべつにおキヌちゃんでなくても女なら誰でも良いってことですからね。


[848] Re: どうして怒るのおキヌちゃん? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/05/11(Tue) 23:10

> 「サバイバルの館」の中で、横島とおキヌは落とし穴の中で二人きりになります。(ハカマ姿の清純派美少女とこの状況……ときめく! ときめくぞっ)となった横島は、「こーなったらもーおキヌちゃんでいこう!」と声を出してしまいます。
>  するとおキヌは、「『こーなったらもー』!?『で』』『いこう』!?」悔し涙を流しぶるぶるぶると震えながら怒っています。着物にも顔にも血管マークがいっぱい浮いています。
>  これ、そこまで怒るような無礼な言葉なのでしょうか? 「おキヌちゃんでも、まあいいや!」なら腹が立つのはわかります。でも「でいこう!」は失礼なのかなあ?
>  まあ、女性としては他の女性と比較をされた結果、自分を選ぶ、というのはあまり嬉しくはないかも知れません。しかし、おキヌにとって美神は憧れの女性であり、横島が美神を好きなのも承知の上のこと。その上で、あえて自分を選ぶ、という横島の発言が、おキヌの怒りを呼ぶのかなあ?

 おキヌにとっての、理想的な「横島からの口説かれ方」は、「夢の中へ!!」の中で描かれています。
「…キヌちゃん、おキヌちゃん! おキヌちゃん俺だ…! 忠夫だ!」
「…え?」
「ほれ、これやる! おキヌちゃんにだ!」
「野菊…?」
「おキヌちゃんは野菊の花のよーだ!!」
ぽっ「あ…」かああっ「ありがとう…。忠夫さんはりんどうの花のよう…(ハートマーク)」

 ねっ、理想の姿と「こーなったらもーおキヌちゃんでいこう!」とでは、ずいぶん違うでしょう?


[842] Re: どうして怒るのおキヌちゃん? 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/08(Sat) 23:37

 どうも。因みにぼくは純粋培養の男です(苦笑)。

>  これ、そこまで怒るような無礼な言葉なのでしょうか? 「おキヌちゃんでも、まあいいや!」なら腹が立つのはわかります。でも「でいこう!」は失礼なのかなあ?

 『で』は「仕方がない」と云う印象が、『いこう』では
軽薄な印象がそれぞれ拭えませんね。つまり、

>  まあ、女性としては他の女性と比較をされた結果、自分を選ぶ、というのはあまり嬉しくはないかも知れません。しかし、おキヌにとって美神は憧れの女性であり、横島が美神を好きなのも承知の上のこと。

……このような「忠夫が自分と令子を比較している事」か
らくる怒りより、「恋愛の対象として、真剣に女性(特に
自分)と付き合おうとしない姿勢」への怒りの方が強いの
ではないでしょうか。

> その上で、あえて自分を選ぶ、という横島の発言が、おキヌの怒りを呼ぶのかなあ?

 仮に「比較」が成り立つとして、「敢えてキヌを選んだ」
としても、「令子を追っかけてもアレだから」と云った程
度の理由だったのなら、とても素直には喜べないどころか、
女性としての自身への侮辱、と映るのではないでしょうか。
 第一、告白の文句として、全然ロウマンティックじゃあ
ありません(苦笑)。

 人間として生き返った以上、キヌにも女のプライドは有
るでしょう。ルシオラの時と違い、特定の女性との付き合
いの無い忠夫に選ばれるのではなく、彼女の方が忠夫を選
ぶ可能性だって、充分に有ったのかも知れません(物語進
行上、そっち方面への展開は極めて困難だったでしょうが)。

 ともかく、この忠夫とキヌの一連のやりとりが、少し後
の「令子に使おうとしていた『恋』の文珠をグーラーに使
う忠夫」「そんな忠夫を軽蔑するキヌたち」と云った各人
の行動を裏付ける伏線として機能していると想います。

 でもま、感情的論理しか持たない男であるぼくには、論
理的感情を持つ女性の心理を推し量るのはこれが限界です
ね(苦笑)。
 女性からのご意見、お待ちしてまーす。(他力本願)


[897] 小鳩の学費は2万円? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/04(Fri) 20:42

 元・貧乏神の貧ちゃんが小鳩の学費を全額使い込み、材料費に使ってチーズ餡シメ鯖バーガー(小鳩バーガー)を作り、横島たちの学校で売り出しました。
 この時、ダンボール箱には横列に6個、縦列に5個の小鳩バーガーが並んで入っていました。高さ方向には、目測6個分くらい入っていたのではないでしょうか。
 だとすると、この箱の中には5×6×6=180個入っていたことになり、上に山盛りになっていた分も加えると、200個前後の小鳩バーガーが入っていたと考えていいでしょう。
 この一箱以外、貧ちゃんが小鳩バーガーを所持していた様子はありません。
 貧ちゃんは楽天家なので、全部売れると思っていたとしても、一個200円ですから、全部で200×200=40,000円の売上げです。
 貧ちゃんは「わい…わい…小鳩が喜ぶて思て…!! 倍にして返したらええと思て…!!」と言っています。貧ちゃんが100%善意の行動を取っており、儲けの中の自分の取り分(手間賃)というものを、まったく考えていなかったとしましょう。40,000円全額を小鳩に返したとして、それでも「倍にして返す」ことになるということは、元もとの小鳩の学費は20,000円だったということになります。

 たったの2万円? その程度なら、ピートが学校中の女の子に呼びかけてカンパをつのれば、すぐ集まるでしょうに。
 校長先生だって、「こんな理由で君のよーなまじめな生徒を失いたくない」という気持ちが本心なら、ポケットマネーを出してやんなさいよ。
 美神も、ああまで苦労して手間と時間をかけるくらいなら、2万くらいはした金でしょう。貸してあげればいいのに。(利子はキッチリ取るんでしょうから)
 なんで誰もこういう行動を取らない?

 まあ、最後の手段は、ブルセラショップに小鳩がパンツを売るという手ですが、これはちょっと…。


[899] Re: 小鳩の学費は2万円? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/05(Sat) 11:30

 エンキドウさん、毎度どうもです。

>  たったの2万円?

 ひとつの考えとして、この4万円を元手に稼ぎに稼ぎま
くり、最終的に倍額に……とも考えましたが、セリフの解
釈としては些か無理がありますよね。
 そもそも、この金額はそんなに不当なのでしょうか?
そこで、私立高校の学費について少し調べてみました。

 ……旧い資料しか判りませんでしたが、平成14年度の全
日制私立高等学校の平均学費は月額 31,098 円でした。
ここに忠夫たちの学校の質などを見た目で(笑)考慮、更
に学業優秀な者に適用される学校の一部学費免除制度など
と組み合わせたと仮定するならば、この2万円は学費の月
額としてはそこそこ妥当な金額ではないでしょうか。勿論
花戸家の経済状況では、年額一括払いなどは難しいでしょ
うしね。

>  その程度なら、ピートが学校中の女の子に呼びかけてカンパをつのれば、すぐ集まるでしょうに。
>  校長先生だって、「こんな理由で君のよーなまじめな生徒を失いたくない」という気持ちが本心なら、ポケットマネーを出してやんなさいよ。
>  美神も、ああまで苦労して手間と時間をかけるくらいなら、2万くらいはした金でしょう。貸してあげればいいのに。(利子はキッチリ取るんでしょうから)
>  なんで誰もこういう行動を取らない?

 ピートは……自身がブラドー島民のカンパで通学する身
であり、また教会のささやかな経済状態も支えなくてはな
りません。第一、そんな事ができるのなら自分たちの為に
やっているでしょうが……そもそも彼はそこまで器用な青
年でしょうかね。
 校長は……バイトを許可してくれましたし、小鳩が利用
している奨学金制度も学校主催のものかも知れません。彼
女に寄せる同情の程をみても、それが彼の立場でできる事
のせいいっぱいなのでしょう。そもそも個人的な好悪で特
定の生徒に肩入れするのは、教育者として問題となります
(実際『売り逃げ大作戦!!』でも忠夫への対応との比較で
ネタになっている。コミックス第19巻45頁参照)。
 令子は……どんな「はした金」でも絶対にそういう使い
方をしないのは第36巻『賢者の贈り物!!』を観れば明らか
です。彼女の財産は己の能力に見合った命がけの仕事の代
償であり、自負の象徴でもあるそれを廉売りするような行
為を彼女は殊更嫌悪するのでしょう。

 安易な慈善事業をした所で、結局は己の虚栄心を満たす
のみで、根本的には本人たちの為にならない……だからこ
そ、仲間たちの心からの尽力が輝くのが『極楽』の世界観
なのだと、ぼくは想います(慈善事業が悪だと謂うのでは
なく、本人の自助努力を欠いた安易さが駄目なわけで)。
 「その程度」はその程度では非いのですよ、これが。

>  まあ、最後の手段は、ブルセラショップに小鳩がパンツを売るという手ですが、これはちょっと…。

 ええ、そんな事をしたら、自分が履く分が無くなってし
まうでしょうからねえ……(無論ネタですので、「売り上
げを元手に……」とかツッコまないよーに(苦笑))。
 それこそ自助努力を奨励する世界観とは離れますし、小
鳩の人格を考慮してもそうなる可能性は薄いのでは。今ま
で通り、学校へ通えない生活に戻るだけでしょうね。


[900] Re^2: 小鳩の学費は2万円? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/06(Sun) 08:59

 Iholiさん、こんにちわ。

>  ピートは……自身がブラドー島民のカンパで通学する身
> であり、また教会のささやかな経済状態も支えなくてはな
> りません。第一、そんな事ができるのなら自分たちの為に
> やっているでしょうが……そもそも彼はそこまで器用な青
> 年でしょうかね。
 うーん、ピートには、何もしなくても毎日女の子から「食べて下さい!」というお弁当の差し入れがあるのですから、カンパ箱を持ってただ立っているだけ(小鳩ちゃんを助けよう! とかの事情は横島とタイガーが横に立って説明)で、ドカドカとカンパは集まると思いますがねぇ。
 また、CMの中では結構名演技をしているので、器用さはあると思います。
 ピート達が貧しいのは恒常的なものですから、ピートが自分の生活のためにカンパを集めたりしたら、ずーーーっと同じことをし続けなければなりません。それでは「乞食」になってしまいます。もしくは、「そんなみっともないことしなくても、生活費ならおねーさんがなんとかしてあげるわよ。ウフフッ」とか保健室の先生が…。

>  校長は……バイトを許可してくれましたし、小鳩が利用
> している奨学金制度も学校主催のものかも知れません。彼
> 女に寄せる同情の程をみても、それが彼の立場でできる事
> のせいいっぱいなのでしょう。そもそも個人的な好悪で特
> 定の生徒に肩入れするのは、教育者として問題となります
> (実際『売り逃げ大作戦!!』でも忠夫への対応との比較で
> ネタになっている。コミックス第19巻45頁参照)。
 ここなんですが、学費を一ヶ月分滞納したからといって、それでもう入学取り消しなんでしょうか? ポケットマネーは出さないまでも、「一ヶ月待ってあげる」くらいの判断を下す権限も、校長にはないんでしょうか?

>  令子は……どんな「はした金」でも絶対にそういう使い
> 方をしないのは第36巻『賢者の贈り物!!』を観れば明らか
> です。彼女の財産は己の能力に見合った命がけの仕事の代
> 償であり、自負の象徴でもあるそれを廉売りするような行
> 為を彼女は殊更嫌悪するのでしょう。
>
>  安易な慈善事業をした所で、結局は己の虚栄心を満たす
> のみで、根本的には本人たちの為にならない……だからこ
> そ、仲間たちの心からの尽力が輝くのが『極楽』の世界観
> なのだと、ぼくは想います(慈善事業が悪だと謂うのでは
> なく、本人の自助努力を欠いた安易さが駄目なわけで)。
 なるほど、『賢者の贈り物!!』というエピソードありましたね。『野菜の人!!』の中で「言えばお金くらい貸してあげるのに」という台詞があったので、ついこう書きましたが、唐巣神父の場合とはケースが違います。
 ここで問題になるのが、「自助努力」とは何か? です。このCM作戦の中で、小鳩の役割はごくわずか。バーガーを持って美神の後ろで顔を引き攣らせていただけです。
 ましてや、この問題の当の責任者である貧ちゃんは何もしていません。
 仮にCM作戦が大成功しバーガーが完売したとして、それははたして小鳩や貧ちゃんの自助努力でしょうか? それよりも美神が小鳩に金を貸し、利息をキッチリ取り、小鳩はそれを返すべく一生懸命にアルバイトをする ── これこそが真の「自助努力」ではないでしょうか。

> >  まあ、最後の手段は、ブルセラショップに小鳩がパンツを売るという手ですが、これはちょっと…。
>
>  ええ、そんな事をしたら、自分が履く分が無くなってし
> まうでしょうからねえ……(無論ネタですので、「売り上
> げを元手に……」とかツッコまないよーに(苦笑))。
 あっ、この件は、ブルセラショップではかわりのショーツをちゃんとくれるものだそうです。

>  それこそ自助努力を奨励する世界観とは離れますし、小
> 鳩の人格を考慮してもそうなる可能性は薄いのでは。今ま
> で通り、学校へ通えない生活に戻るだけでしょうね。
 これはその通りだと思います。


[902] 小鳩の努力は2万円分? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/08(Tue) 03:24

 エンキドウさん、再びどうもです。

> > 第一、そんな事ができるのなら自分たちの為に
> > やっているでしょうが……そもそも彼はそこまで器用な青
> > 年でしょうかね。
>  うーん、ピートには、何もしなくても毎日女の子から「食べて下さい!」というお弁当の差し入れがあるのですから、カンパ箱を持ってただ立っているだけ(小鳩ちゃんを助けよう! とかの事情は横島とタイガーが横に立って説明)で、ドカドカとカンパは集まると思いますがねぇ。
>  また、CMの中では結構名演技をしているので、器用さはあると思います。

 まず、カンパについては後述するとしまして……ぼくが
ここで「器用さ」と言ったのはそう云う意味ででは非くて、

>  ピート達が貧しいのは恒常的なものですから、ピートが自分の生活のためにカンパを集めたりしたら、ずーーーっと同じことをし続けなければなりません。それでは「乞食」になってしまいます。

……エンキドウさんのこの指摘とほぼ同じ意味でした。
 ただ、神父とピートが貧しいのは、主な収入源であろう
除霊稼業をしばしば無償で行っているからです。それに、
破門された身では教会本部からの援助も受けられないでしょ
う。加えて、宗教法人として認可対象外にある可能性もあ
るので、税金の問題なども有るかも知れません。
 しかし、何より「清貧」なる彼らの信条が、最低限度の
生活水準を宜しとしているのが根本の理由であるのは疑い
無いでしょう。神父は日本でも上級の除霊師であり、稼ご
うと想えば……いや、せめて中流程度の生活を維持しよう
と想えば、幾らでも可能なはずでしょうから。
 つまり、そう云った意味での「器用さ」が彼らには無い
のでは、と疑問を呈したわけです。

> >  校長は……バイトを許可してくれましたし、小鳩が利用
> > している奨学金制度も学校主催のものかも知れません。彼
> > 女に寄せる同情の程をみても、それが彼の立場でできる事
> > のせいいっぱいなのでしょう。
>  ここなんですが、学費を一ヶ月分滞納したからといって、それでもう入学取り消しなんでしょうか? ポケットマネーは出さないまでも、「一ヶ月待ってあげる」くらいの判断を下す権限も、校長にはないんでしょうか?

 おそらく、「一ヶ月待ってあげる」事は可能でしょう。
 ただ、この場面での校長は、貧乏神の引き起こした事態
に対してすかさず(オカルト絡みの事件では実績の有る)
忠夫たちに水を向けています。
 つまり、この時点で校長が小鳩にしてやったのは先に予
想した所までであり、もしも忠夫たち……ひいては令子た
ちが事態を収拾できるならば、それに越したはありません
よね。万一、それらすら全て無駄に終わった時になって初
めて、一ヶ月の猶予なりを与えれば可いわけです。何せ小
鳩は学業優秀な生徒、そうする価値があると認めたからこ
そ、忠夫たちを頼ったのでしょうし。
 ただ注意すべきなのは、校長にできるのは一時的な対処
のみであり、根本的な解決となる物とはならないであろう
事です。

> >  安易な慈善事業をした所で、結局は己の虚栄心を満たす
> > のみで、根本的には本人たちの為にならない……だからこ
> > そ、仲間たちの心からの尽力が輝くのが『極楽』の世界観
> > なのだと、ぼくは想います(慈善事業が悪だと謂うのでは
> > なく、本人の自助努力を欠いた安易さが駄目なわけで)。
>  ここで問題になるのが、「自助努力」とは何か? です。このCM作戦の中で、小鳩の役割はごくわずか。バーガーを持って美神の後ろで顔を引き攣らせていただけです。
>  ましてや、この問題の当の責任者である貧ちゃんは何もしていません。
>  仮にCM作戦が大成功しバーガーが完売したとして、それははたして小鳩や貧ちゃんの自助努力でしょうか?

 『賢者の贈り物!!』についてはご理解頂けたとしますね。
 さて、エンキドウさんの仰る通り、確かにこの状況では
当事者である貧乏神と小鳩のやった(なしうる)事は微々
たる物でした。
 しかし、霊的には素人である小鳩と、神族としては未熟
な貧乏神にとって、この処置は作戦の性質上から致し方の
無い事の様に想います。その上、小鳩は押しの弱い(が芯
は強い)人物であり、また貧乏神は騒ぎの張本人でもある
事が、彼女たちがでしゃばるのを妨げる要因にもなってい
る事でしょう(ここで敢えて小鳩たちを全面に出す事であ
る種の奇をてらった演出も充分考えられるでしょう……た
だ、それが実際のマンガで選択されなかっただけです)。

 それに、忠夫たちからすれば、小鳩たちとの間には浅か
らぬ縁が有り、またその境遇には同情的です。そして校長
からは正式な物で非いながらも依頼された身です。令子に
至っては貧乏神から半ば脅しをかけられています(未だに
貧乏神としての力は衰えていなかった模様)。つまり、こ
の時点で「小鳩&除霊委員 w/美神令子」は大袈裟に云え
ば一つの運命共同体となり、事態の打破に乗り出すのです。
 ぼくがマンガで特に言及されていない自助努力なる単語
を持ち出したのは、この場合では除霊委員たちを総体とし
て見ての話です。『売り上げ大作戦!!』の本筋は小鳩個人
だけでは非い彼らの努力の物語ですから、こうした見方も
可能かと想うのですが……表現が悪かったかも知れません。

 加えて、特に貧乏神については、ほぼ無条件で令子を引
き込んだ「功績」を認める事はできると想います。ま、そ
の結果として、先述のように貧乏神自身や小鳩の活躍は制
限される事となったのですが、それから除霊委員全体とし
てはともかく、小鳩たちが自分たちの努力を怠った、と判
断するべきかどうかは難しいと想います。小鳩は『極楽』
では本当に普通の少女、として描かれているのですから。
(※ちなみに、この物語で小鳩たちが「福の神としては未
 熟な貧乏神をいつも連れたフツーの?少女」として表だっ
 た活躍ができなかった事実は、『極楽』に於ける彼女た
 ちの限界を示した物と謂えるかも知れない。事実、これ
 以降の彼女たちの本筋にきちんと絡んだ出番はほぼ皆無。
 復活後のキヌの扱いにも通じる……っと、これは余談。)

> それよりも美神が小鳩に金を貸し、利息をキッチリ取り、小鳩はそれを返すべく、一生懸命にアルバイトする ―― これこそが真の「自助努力」ではないでしょうか。

 全く、その通りです。因果応報と云うか自業自得と云う
か、自分のケツを自分で拭くと云う意味では、エンキドウ
さんが仰る例のような方法が一番望ましいのだと、ぼくも
想います。
 ただ、今回の除霊委員たちの行動を見てみると、「小鳩
バーガーを円満に処分して、せめて学費分だけでも資金を
回収する」と云う、実行手段に関わらす(苦笑)真っ当な
思考です。と云うのも、そもそも校長からの依頼を正確に
なぞった結果なのですから当然と謂えば当然なのですが、
校長は恐らく食べ物を粗末に扱う事を容認できない世代な
のでしょうから、円満に処分=どうにか食べる事が依頼の
立脚点となったのでしょう。つまり、この問題を解決しな
くては、依頼の根本解決とは謂えません。
 その様に考えると、上のエンキドウさんの自助案は依頼
の後半「学費」は満たせますが、前半の「バーガーの円満
処分」には寄与できないのですね。

 さて、今回の議論の冒頭で置きっ放しにした「カンパ」
について振り返ってみると……もうお分かりでしょうが、
この方法でもやはりバーガーを円満に処分できませんね。

> > (無論ネタですので、「売り上
> > げを元手に……」とかツッコまないよーに(苦笑))。
>  あっ、この件は、ブルセラショップではかわりのショーツをちゃんとくれるものだそうです。

 あ、そーでしたか。こんな事、わざわざ書かせてしまっ
てすみませんでした(笑)。


[901] Re^3: 小鳩の学費は2万円? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/06/07(Mon) 20:03

 Iholiさん、エンキドウさん、こんにちわ。

> >  令子は……どんな「はした金」でも絶対にそういう使い
> > 方をしないのは第36巻『賢者の贈り物!!』を観れば明らか
> > です。彼女の財産は己の能力に見合った命がけの仕事の代
> > 償であり、自負の象徴でもあるそれを廉売りするような行
> > 為を彼女は殊更嫌悪するのでしょう。
> >
> >  安易な慈善事業をした所で、結局は己の虚栄心を満たす
> > のみで、根本的には本人たちの為にならない……だからこ
> > そ、仲間たちの心からの尽力が輝くのが『極楽』の世界観
> > なのだと、ぼくは想います(慈善事業が悪だと謂うのでは
> > なく、本人の自助努力を欠いた安易さが駄目なわけで)。
>  なるほど、『賢者の贈り物!!』というエピソードありましたね。『野菜の人!!』の中で「言えばお金くらい貸してあげるのに」という台詞があったので、ついこう書きましたが、唐巣神父の場合とはケースが違います。
>  ここで問題になるのが、「自助努力」とは何か? です。このCM作戦の中で、小鳩の役割はごくわずか。バーガーを持って美神の後ろで顔を引き攣らせていただけです。
>  ましてや、この問題の当の責任者である貧ちゃんは何もしていません。
>  仮にCM作戦が大成功しバーガーが完売したとして、それははたして小鳩や貧ちゃんの自助努力でしょうか? それよりも美神が小鳩に金を貸し、利息をキッチリ取り、小鳩はそれを返すべく一生懸命にアルバイトをする ── これこそが真の「自助努力」ではないでしょうか。

 皆さん、考察が甘いと思います。
 横島がらみで美神が事件に介入してくるのは、たいていの場合、「横島が他の女と仲良くなりかかっている。それを潰す!」こういう動機です。
 貧乏神がらみで小鳩と横島が結婚した時もそうです。横島の靴箱にチョコが入っていた事件もそうです。ルシオラと横島が同棲しかかった時に、介入して事務所の屋根裏部屋を提供したときもそうです。『ピンチでデート』でマニーキャットとして横島の前に登場したのも、それに近いでしょう。
『売り逃げ大作戦』の時も、このままでは小鳩は横島の後輩となり、毎日学校で仲良く付き合うことになります。部屋が隣り同士。元、ゴッコとはいえ夫婦。小鳩は横島に好意を持っている。やがては時間の問題で本物の恋人同士に……。 許せない! 潰す!

 だったら、なんで小鳩の復学に協力するのか?
 そうではないのです。美神にとって、金を貸すほうが遥かに簡単なことです。
 もしCM作戦が大成功したらどうなるのか? 200人からの生徒が意識不明で倒れ、病院に担ぎ込まれることになり、大事件になるでしょう。当事者である小鳩は責任を追及され、仮に(食中毒とかではないので)刑事事件にはならなかったにせよ、全校生徒から嫌われ、学校にはいられなくなるでしょう。
 もちろん、それは横島,タイガー,ピート,愛子も同じなのですが、美神にとっては横島は自分が何をしようと嫌われることはない(魂まで虜にしている)という自信があるので、平気なのでしょう。

 つまり、CM作戦は美神の小鳩追放作戦だったのです。


[903] 令子の利益は2万円分? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/08(Tue) 04:14

 メゾピアノさん、ご返答感謝です。

>  皆さん、考察が甘いと思います。
>  横島がらみで美神が事件に介入してくるのは、たいていの場合、「横島が他の女と仲良くなりかかっている。それを潰す!」こういう動機です。
>  貧乏神がらみで小鳩と横島が結婚した時もそうです。横島の靴箱にチョコが入っていた事件もそうです。ルシオラと横島が同棲しかかった時に、介入して事務所の屋根裏部屋を提供したときもそうです。『ピンチでデート』でマニーキャットとして横島の前に登場したのも、それに近いでしょう。

 ……いきなり過激ですね(焦)。
 メゾピアノさんが挙げられた例の数々は少しずつ状況が
異なりますので、それぞれの状況に対する議論の妥当性も
まちまちかと想います。それに、そこまで強烈な感情的動
機が潜んでいるのかどうかの評価も正直難しいでしょうが
……作品を観察する視点としては、おもしろいですね(本
題から外れるので、逐一検証は行わない。キヌなど他の女
性との場合はどうなのか、などの議論も措く)。

> 『売り逃げ大作戦』の時も、このままでは小鳩は横島の後輩となり、毎日学校で仲良く付き合うことになります。部屋が隣り同士。元、ゴッコとはいえ夫婦。小鳩は横島に好意を持っている。やがては時間の問題で本物の恋人同士に……。 許せない! 潰す!

 これは仮に、貧乏神が脅し紛いの言葉で令子を強制的に
参加させなかったとしても、難癖をつけて参加した、と云
う事でしょうか……?
 何れにせよ、コミックス第19巻51頁からだけでは中々読
み取れない種類の感情ですよね。

>  だったら、なんで小鳩の復学に協力するのか?
>  そうではないのです。美神にとって、金を貸すほうが遥かに簡単なことです。
>  もしCM作戦が大成功したらどうなるのか? 200人からの生徒が意識不明で倒れ、病院に担ぎ込まれることになり、大事件になるでしょう。当事者である小鳩は責任を追及され、仮に(食中毒とかではないので)刑事事件にはならなかったにせよ、全校生徒から嫌われ、学校にはいられなくなるでしょう。
>  もちろん、それは横島,タイガー,ピート,愛子も同じなのですが、美神にとっては横島は自分が何をしようと嫌われることはない(魂まで虜にしている)という自信があるので、平気なのでしょう。
>
>  つまり、CM作戦は美神の小鳩追放作戦だったのです。

 うーん、それでは堂々と出演していた令子本人の責任は
追求されないんでしょうか。どう見ても現場指揮者は完全
に彼女なのですが、多くの目撃証言が有ってもやはり裁判
でも勝つ自信があるのでしょうか。そして何より、最後に
令子自身が幽体離脱バーガーとして売り出す事を思い付い
たのは、その利益の上前をハネるか何かする事で溜飲を下
げ、取り敢えずは追放計画を諦めたと云う事でしょうか?
……やっぱ、よく解りませんでした(焦)。すみません。


[832] 隠れた才能?? 投稿者:ギンチョール 投稿日:04/05/03(Mon) 20:52

この掲示板がリストラされないうちに質問します。

【バトル・ウィズ・ウルブス!!】編より。
エミ「普通の人間を100人切るよりGSを一人切るほうが効率が良い。」
この台詞から考えると、
《GSの霊力は普通の人間の百倍》
という事になりますよね?


ですが、SSC30巻52ページによると、奈室さんの霊力は22,45マイト。
同巻ヒャクメ様の台詞によると、美神さんの霊力は95マイト。
奈室さんは美神さんの四分の一も霊力を持っています。

これをエミさんの台詞と比べると・・・奈室さんの霊力は高すぎでは。


・・・題名どうり、奈室さんにはGSの才能があるんでしょうか。


[841] マイトが「強さ」を表す単位ならば 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/08(Sat) 21:03

> エミ「普通の人間を100人切るよりGSを一人切るほうが効率が良い。」
> この台詞から考えると、
> 《GSの霊力は普通の人間の百倍》
> という事になりますよね?
>
> ですが、SSC30巻52ページによると、奈室さんの霊力は22,45マイト。
> 同巻ヒャクメ様の台詞によると、美神さんの霊力は95マイト。
> 奈室さんは美神さんの四分の一も霊力を持っています。
>
> これをエミさんの台詞と比べると・・・奈室さんの霊力は高すぎでは。
>
>
> ・・・題名どうり、奈室さんにはGSの才能があるんでしょうか。

 1.犬飼ポチが妖刀・八房で吸収しようとしていたのが、「霊力」です。「吸収」するという以上、何らかの実体を持ったものでなければなりません。
 2.一方、三人娘が指輪で測定しようとしていたのは、「強さ・戦闘力」の単位であるようです。美神は、自分は「マイト」で測定できる単位がほぼ等しくなったからパピリオと互角だ、というような言い方をしていました。
 3.また、ドグラは大勢の人間の魂から「エネルギー」を抽出して精製し、「エネルギー結晶」を作っていました。これが物語で重要な役割を果たします。
 4.また、横島は弱そうに見えるが瞬間的には大きな値(いくつでしたっけ?)を出すことができる、ということです。ということは、「マイト」は単位時間あたりの、で測定される数値なのではないでしょうか。(「might/b」のbは、何らかの時間の単位?)

 以上から、「霊力」とはエネルギーであり、エネルギーの単位(kgm^2/秒^2)で測定できるものなのではないでしょうか。一方、三人娘が指輪で測定しようとしていたのは、単位時間にどれだけの霊的エネルギーを放出できるか、すなわち「仕事率」(いわゆる「馬力」ですね)なのではないでしょうか。
 こう考えると、1.2.3.は説明がつきます。2.は、人間の格闘技者に喩えると、パンチ一発一発の破壊力(≒エネルギー)が2倍で連打の回転が2倍なら、強さは4倍と計算するようなものです。技や老獪さといったソフト的な要素を抜きにした、基礎的な戦闘力ということですね。

 さて、常人とゴーストスイーパーでは八房が吸収するエネルギーが100倍違い、戦闘力では10倍違う、とします。これを人間の運動の場合に喩えてみましょう。
 普通の人間が、30kgの物体を1mの高さに持ち上げる作業を、30秒に1回できるとします。一方、ボブ・サップのような強者が、95kgの物体を1mの高さに9.5秒に1回持ち上げることができるとします。すると、「仕事率」は約10倍です。つまり強さが10倍ということです。
 また、普通の人間がその作業を10分でへとへとになってダウンしてしまうとします。ボブ・サップのような強者が1時間40分その作業を続けられるとすると、仕事率が10倍で作業の持続時間が10倍なら、体内に蓄積されていたエネルギーの量は100倍ということになります。

 このアナロジーからいけば、ゴーストスイーパーが単位時間に放出できる霊的エネルギーが普通人の10倍で、その持続時間が10倍ならば、「マイト」で測ると約10倍、妖刀・八房で吸い取れる霊力が100倍であっても別に不思議ではないのです。


[843] Re: マイトが「強さ」を表す単位ならば 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/05/08(Sat) 23:54

>  このアナロジーからいけば、ゴーストスイーパーが単位時間に放出できる霊的エネルギーが普通人の10倍で、その持続時間が10倍ならば、「マイト」で測ると約10倍、妖刀・八房で吸い取れる霊力が100倍であっても別に不思議ではないのです。

 お久しぶりです。
 なるほど。「マイト」が単位時間に放出できる霊的エネルギー量のことだとすれば、
 ・ルシオラたちが、霊的戦闘能力は高いが寿命は短い → 納得です。大量にエネルギーを消費するので肉体が耐えられず、老化が速いのでしょう。
 ・横島と美神が霊波をシンクロさせると霊力が上がる → これも「総量は変らないが、単位時間に放出できる霊力が上がる」という意味なら納得です。アシュタロスに斬り込みましたが、一瞬だけですぐ終ってしまいました。


[838] Re: 隠れた才能?? 投稿者:Big lion 投稿日:04/05/06(Thu) 00:11

> この掲示板がリストラされないうちに質問します。
>
> 【バトル・ウィズ・ウルブス!!】編より。
> エミ「普通の人間を100人切るよりGSを一人切るほうが効率が良い。」
> この台詞から考えると、
> 《GSの霊力は普通の人間の百倍》
> という事になりますよね?
>
>
> ですが、SSC30巻52ページによると、奈室さんの霊力は22,45マイト。
> 同巻ヒャクメ様の台詞によると、美神さんの霊力は95マイト。
> 奈室さんは美神さんの四分の一も霊力を持っています。
>
> これをエミさんの台詞と比べると・・・奈室さんの霊力は高すぎでは。
>
>
> ・・・題名どうり、奈室さんにはGSの才能があるんでしょうか。

 奈室さんは、探索コンピュータ見つけた君が探し出した人です。まあ、横島の文殊で狂わされてはいたのですが。それでもまったく見当外れの人物というわけではなく、美神以外で可能性が高い人物が選ばれたのではないでしょうか。だとすれば、霊力が比較的高そうだ、と思われる人物が選ばれるのは、不思議ではありません。


[836] Re: 隠れた才能?? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/05(Wed) 09:00

> この掲示板がリストラされないうちに質問します。
>
> 【バトル・ウィズ・ウルブス!!】編より。
> エミ「普通の人間を100人切るよりGSを一人切るほうが効率が良い。」
> この台詞から考えると、
> 《GSの霊力は普通の人間の百倍》
> という事になりますよね?
>
> ですが、SSC30巻52ページによると、奈室さんの霊力は22,45マイト。
> 同巻ヒャクメ様の台詞によると、美神さんの霊力は95マイト。
> 奈室さんは美神さんの四分の一も霊力を持っています。
>
> これをエミさんの台詞と比べると・・・奈室さんの霊力は高すぎでは。
>
>
> ・・・題名どうり、奈室さんにはGSの才能があるんでしょうか。

 奈室安美恵が、つまり安室奈美恵と同じなのだとすると、霊力が高いのは当然です。言葉は言霊です。音楽と歌で何百万という人々を魅了し、感動させる力を持つなら、それは立派に「魔法」であり、「霊力」であると考えていいことです。
 たとえば、一流の格闘技選手は、強い体力、優れた運動能力を持っています。しかし、同程度の身体能力を持った人が何も全員“格闘家”にならなくてもいいのであって、例えばクラシックのバレリーナになり、白鳥の湖を踊って人々を感動させる ─ そういう方向に使ってもいいのです。

 奈室安美恵くらいになれば、美神と同等の霊力を持っていても不思議ではありません。4分の1は少なすぎるくらいでしょう。


[873] Re^2: 隠れた才能?? 投稿者:Win坊主 投稿日:04/05/27(Thu) 08:14

> > この掲示板がリストラされないうちに質問します。
> >
> > 【バトル・ウィズ・ウルブス!!】編より。
> > エミ「普通の人間を100人切るよりGSを一人切るほうが効率が良い。」
> > この台詞から考えると、
> > 《GSの霊力は普通の人間の百倍》
> > という事になりますよね?
> >
> > ですが、SSC30巻52ページによると、奈室さんの霊力は22,45マイト。
> > 同巻ヒャクメ様の台詞によると、美神さんの霊力は95マイト。
> > 奈室さんは美神さんの四分の一も霊力を持っています。
> >
> > これをエミさんの台詞と比べると・・・奈室さんの霊力は高すぎでは。
> >
> >
> > ・・・題名どうり、奈室さんにはGSの才能があるんでしょうか。
>
>  奈室安美恵が、つまり安室奈美恵と同じなのだとすると、霊力が高いのは当然です。言葉は言霊です。音楽と歌で何百万という人々を魅了し、感動させる力を持つなら、それは立派に「魔法」であり、「霊力」であると考えていいことです。
>  たとえば、一流の格闘技選手は、強い体力、優れた運動能力を持っています。しかし、同程度の身体能力を持った人が何も全員“格闘家”にならなくてもいいのであって、例えばクラシックのバレリーナになり、白鳥の湖を踊って人々を感動させる ─ そういう方向に使ってもいいのです。
>
>  奈室安美恵くらいになれば、美神と同等の霊力を持っていても不思議ではありません。4分の1は少なすぎるくらいでしょう。

 はじめまして、Win坊主と申します。
 僕は、人質3邦人解放さんの考え方に賛同できません。というのは、人質3邦人解放さんは『霊力』を、人の心を感動させる何か、つまり人の心に何か影響を及ぼすような極めて抽象的過ぎ曖昧なものと、捉えることに尽きているからです。
 『霊力』を「マイト」という単位で捉えているこの場合、『霊力』は戦闘力的なものと考えられます。外部に働きかける力の大きさといってもよいでしょう。現に、雪之丞(お分かりだと思いますが、ただひとり、横島の力を買い被る霊能力者。)は、地下鉄の壁を霊力でもって破壊し穴を空けていましたし、例の三姉妹も建物などむちゃくちゃ破壊していました。ドラゴンボールの『気』に近いものがあると思います。
 そのような力が、かの奈室安美恵なる歌手にあるでしょうか。よもや、あるはずもありません。ですが、人を魅了する力が全く霊力に依存しないとも言いきれません。物理的に行使する力の他、人を操ったりする力もあり得るからです。しかし、後者の操るような力は、マイトで測られる戦闘的且つ物理的力、つまり『霊力』に傾倒する比重は少ないことは前述の通り、間違いありません。再びドラゴンボールを例にしてしまいますが、あの魔導師バビディは力は非力ですが、自分より遥かに力(言い換えれば、気)の強い者を操っていたではありませんか。
 アーティストや格闘家などの人気、あるいはカリスマ性が霊力に依存するような言い方もなさっていましたが、それも根拠がなく、真実味に欠けます。霊力が魔法と同じとおっしゃっていますが、魔法というのはこれまた論理性を欠いた言葉です。説明になっていません。人質3邦人解放さんの考え方でいくと、人気を博すアーティストなどの著名人は皆、霊力で名声を得、皆霊力が高いということになります。霊力がいくら高くても歌が極端に下手であれば、歌姫になんかなれません。
 結論を言います。美神がいくら高名な霊能力者といっても、所詮は人間。普通の人間とかけ離れた違いがあるのは考えにくいです。銃の弾が当たれば血は出ますし、ナイフも刺さります。防御能力に大差はありません。同じ人間なのです。それでも霊能力者ではない者の4倍以上の力を有するのは妥当であると考えます。極めて物理的な方向に傾いてしまいますが、ベンチプレスが100キロできる人と400キロできる人とでは、大変な差があります。現実では400キロできる人は存在しないと思います。4倍だけでもかなりの差があります。霊力という鍛えることが困難なものが、それほどの差があれば相当な違いいがあるのではないでしょうか。以上の事を踏まえ、僕が指摘したいのは、この場合『霊力』とは戦闘能力の意味合いを強く持ち、アーティストなど、人を感動させる力が霊力と結びつくことはあり得ないということであり、従って美神の霊力が95マイト、奈室安美恵が22,45というのは妥当であるということです。長々と申し訳ありませんでした。付き合って下さり有難うございました。失礼します。


[875] ソーゾー力が大事です 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/28(Fri) 02:42

 解放さん、Win坊主さん。こんにちは&はじめまして。
 横槍、失礼します。

 早速ですが、坊主さん、引用は最低限必要な量だけお願い
しますね。サーヴァの負担になりますので。

 さて、坊主さんのの説には些か疑問が有ります。

1.『極楽大作戦!!』と『ドラゴンボール』、2つの別作
  品の類似概念を同等に扱えるとする根拠が薄い

 坊主さんは解放さんの意見の根拠となる部分の脆弱さを
鋭く指摘なさっていますが、そもそも、

> 『霊力』は戦闘力的なものと考えられます。外部に働きかける力の大きさといってもよいでしょう。

と断言できるのか、疑問です。と云うのもその根拠が、

> 地下鉄の壁を霊力でもって破壊し穴を開けていましたし。

と云う事ですが、これは単に、霊力の破壊的な一面を語っ
ているに過ぎないでしょう。
 実際にはマイトは「霊圧」なるものの単位である以上の
事は解っていないのですし(コミックス29巻119頁参照)、
そもそもこの霊圧と云う物については作中で全く語られて
いないのですから、もう少し作中から具体性の高い根拠を
持ってこないと「マイト=攻撃力」とは言い切れないので
はないでしょうか。

2.『極楽〜』の霊力発現には様々な形式がある点を無視
  している

> > この場合『霊力』とは戦闘能力の意味合いを強く持ち、アーティストなど、人を感動させる力が霊力と結びつくことはあり得ないということであり、

 と坊主さんはおっしゃいましたが、キヌの幽霊使役能力
や魔鈴めぐみの魔法料理を始めとして、霊力には様々な形
態があります。それと解放さんのご意見にあった、

> > 言葉は言霊です。音楽と歌で何百万という人々を魅了し感動させる力を持つなら、それはもう立派な「魔法」であり、「霊力」であると考えていいことです。

この説、実は作中にしっかりと根拠が有ります(「売り逃
げ大作戦!!」コミックス19巻53頁参照)。
 1で指摘したように、マイトの正確な意味が不明である
以上、これもマイトで計測できる範囲の霊力である、とす
る言説は作中に根拠も有り、充分に成立し得ると想います。


 ……とは云え先述した通り、マイトの定義は作中で全く
と謂ってよい程語られていませんから、その辺りを自由に
ソーゾー(想像/創造)する事は全く問題無いと想います。
 ただ、そうして出された他者の説について反論できると
すれば、原作との食い違いが有るか、純粋に論理的に矛盾
が有る場合のいずれかになるのではないでしょうか。

 ま、今回の議論で一番おもしろいと想ったのは、令子と
奈美江のマイト値に対する評価が両者で逆である点です。
 原作には基準値が示されていないので、線の引き方次第
では全く反対の見方になるのです……これこそまさに、こ
のマイトの問題の本質を端的に表していると想いません?


[876] Re: ソーゾー力が大事です 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/28(Fri) 07:20

Iholi さん、私に代わり反論ありがとうございました。

> 2.『極楽〜』の霊力発現には様々な形式がある点を無視
>   している
>
> > > この場合『霊力』とは戦闘能力の意味合いを強く持ち、アーティストなど、人を感動させる力が霊力と結びつくことはあり得ないということであり、
>
>  と坊主さんはおっしゃいましたが、キヌの幽霊使役能力
> や魔鈴めぐみの魔法料理を始めとして、霊力には様々な形
> 態があります。それと解放さんのご意見にあった、
>
> > > 言葉は言霊です。音楽と歌で何百万という人々を魅了し感動させる力を持つなら、それはもう立派な「魔法」であり、「霊力」であると考えていいことです。
>
> この説、実は作中にしっかりと根拠が有ります(「売り逃
> げ大作戦!!」コミックス19巻53頁参照)。
>  1で指摘したように、マイトの正確な意味が不明である
> 以上、これもマイトで計測できる範囲の霊力である、とす
> る言説は作中に根拠も有り、充分に成立し得ると想います。

 以上に加えて、タイガー寅吉の能力も「他人に幻覚を見せる」というものであり、人の心に作用して影響を与える能力であって、物理的な破壊能力ではありません。
 奈室安美江が安室奈美江とほぼ近い歌手であれば、多くの人々に感動を与える能力は、タイガー寅吉の能力に近いと言ってもおかしくはないでしょう。


[878] Re^2: ソーゾー力が大事です 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/05/29(Sat) 10:28


> > > > 言葉は言霊です。音楽と歌で何百万という人々を魅了し感動させる力を持つなら、それはもう立派な「魔法」であり、「霊力」であると考えていいことです。
> >
> > この説、実は作中にしっかりと根拠が有ります(「売り逃
> > げ大作戦!!」コミックス19巻53頁参照)。
> >  1で指摘したように、マイトの正確な意味が不明である
> > 以上、これもマイトで計測できる範囲の霊力である、とす
> > る言説は作中に根拠も有り、充分に成立し得ると想います。
>
>  以上に加えて、タイガー寅吉の能力も「他人に幻覚を見せる」というものであり、人の心に作用して影響を与える能力であって、物理的な破壊能力ではありません。
>  奈室安美江が安室奈美江とほぼ近い歌手であれば、多くの人々に感動を与える能力は、タイガー寅吉の能力に近いと言ってもおかしくはないでしょう。

 考えてみると、「売り逃げ大作戦!!」で横島や美神は霊力のこもったCMを流して不味いハンバーガーをムリヤリ売りつけようとしていましたが、あんなものはタイガー寅吉の幻覚能力を使えば簡単なんじゃないでしょうか。
 タイガーの能力で、「これはもの凄く美味しい、最上等の牛肉や野菜を使った極上のハンバーガーなんだ」と生徒たちに思い込ませればいいのですから。


[879] それでは詐欺罪になってしまうのでは? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/29(Sat) 12:20

>
>  考えてみると、「売り逃げ大作戦!!」で横島や美神は霊力のこもったCMを流して不味いハンバーガーをムリヤリ売りつけようとしていましたが、あんなものはタイガー寅吉の幻覚能力を使えば簡単なんじゃないでしょうか。
>  タイガーの能力で、「これはもの凄く美味しい、最上等の牛肉や野菜を使った極上のハンバーガーなんだ」と生徒たちに思い込ませればいいのですから。

 その通りなんですが、それをやってしまったら犯罪ではないでしょうか。
「チーズと餡とシメサバをパンに挟んだもの」だという基本的な情報を隠蔽し、「最上等の牛肉や野菜を使った極上のハンバーガー」と思い込ませてしまうのでは、これは詐欺罪にあたると思います。
 もっとも、タイガーの精神感応が味覚まで支配して、「本物の牛肉ハンバーガーそっくりの味」と思い込ませてしまうならば、事実上「被害者」と自覚する者は誰もおらず、関係者が黙っていれば発覚することはないでしょう。
 しかし、犯罪であること以前に「幻覚によって錯誤を起こさせて品物を売る」という行為はGSとして重大な規約違反であり、発覚しなくても道徳として問題があります。(そもそも、本人の同意なしに幻覚を見せる、ということ自体が問題でしょう)

 さて美神の場合、日頃からとんでもなく悪どい商売をしているのですから「法律違反スレスレだが、かろうじてセーフ」という限界の見極めが上手いのではないでしょうか。美神たちがやったCMは、「チーズと餡とシメサバをパンに挟んだもの」だという商品情報はキッチリ伝えており、また「DHA(デコサヘキサエン酸)や酢が入っていて健康にいい。頭の調子も体の調子も良くなる」という主張も虚偽ではありません。
 仮に警察が来て生徒達に事情聴取しても「不味いことは理解していたが、なんとなく食べたくなった」と言うでしょうから、これは事件としての立件は無理でしょう。

 芸能人が多くの人々を感動させる力が霊力(≒魔力)であるならば、CMタレントが「ねえーん、買ってえ」と言うと視聴者が買いたくなるのも、それはそのタレントに備わった霊力がテレビから放射されているからなのでしょう。美神がマイクに掌を向けて「魔力放射!」とやったのも、その「許容される範囲内」の行為なのだと思います。


[888] Re: それでは詐欺罪になってしまうのでは? 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/31(Mon) 03:34

 メゾピアノさん、解放さん、どうもです。

> 「チーズと餡とシメサバをパンに挟んだもの」だという基本的な情報を隠蔽し、「最上等の牛肉や野菜を使った極上のハンバーガー」と思い込ませてしまうのでは、これは詐欺罪にあたると思います。
>  もっとも、タイガーの精神感応が味覚まで支配して、「本物の牛肉ハンバーガーそっくりの味」と思い込ませてしまうならば、事実上「被害者」と自覚する者は誰もおらず、関係者が黙っていれば発覚することはないでしょう。

 ……なら、「このハンバーガーはなんとなく美味しそう
とする錯覚を与える幻覚」なら、解放さんが指摘なさった
令子の言霊と大差無い状況になり、問題は無くなるのでは
ないでしょうか?
 しかし、タイガー(たち)は霊能力者としても人間とし
ても未熟な為、そこに至る迄に3つの問題が発生します。
即ち、1つ目はタイガーの能力をその様に応用する術を想
いつけなかった事(そうする前に忠夫が令子を召喚した可
能性を含む)。2つ目は大規模に展開した場合、能力の制
御が充分にできない事。そして何より肝心な3つ目は、タ
イガー自身に宣伝屋としての感性が欠けている事です。

 タイガーの精神感応能力は令子ですら危うく完全に騙し
てしまいそうな程、強力極まり無い物です。とは謂え、校
内放送を通して行うとしても、校内中の多くの人間を対象
にするのですから、術もそれなりの強度を持つ必要が有る
としたら、これはこれで好都合なのかも知れません。
 しかし、高い強度の精神感応をある程度維持するのは、
未だ彼一人では難しかったのではないでしょうか。いざと
なれば笛に依る制御も必要になりますし、そうなるとエミ
の出番となる訳でしょうけどね。

 まあ、どうにかして上記の技術的な問題を克服できたと
しましょう(例えば、小規模・短時間の幻覚で賄える方法
が見つかった、など)。さて、そうなると次の問題は、具
体的にどの様な幻術を見せるか、なのですが……タイガー
本人には密林を克明に描写する才能はあっても、上手な宣
伝を打つ感性が有ったかどうかは果たして疑問です。
 現に「一生懸命やった」の割に顔出し出演が中止された
のは、昨今の肥満タレント出演の食べ歩き番組の隆盛と比
較すれば、外見ばかりが理由では非かった、とも解釈でき
ます(「売り逃げ大作戦!!」コミックス第19巻54〜55頁
参照)。また、それに先行する「GS六道冥子・極楽大作
戦!!」では忠夫を襲う悪霊に脅える冥子を宥める為に、悪
霊を可愛く見せる幻覚を見せますが……極端に稚拙な描写
です(結果的には目論見通りの大成功でしたが。第16巻67
頁参照)。これでは宣伝の企画が幾ら強力でも、それに見
合う効果が得られる幻覚を生み出せたかどうか……これこ
そがタイガー運用の一番の難題だと想われます。

>  しかし、犯罪であること以前に「幻覚によって錯誤を起こさせて品物を売る」という行為はGSとして重大な規約違反であり、発覚しなくても道徳として問題があります。(そもそも、本人の同意なしに幻覚を見せる、ということ自体が問題でしょう)

 「幻覚によって〜重大な規約違反」と云うのは、原作の
どこかで言及されていましたっけ? 寡聞にして初耳なの
ですが、もし宜しかったら引用箇所などを教えて頂けると
嬉しいです。

 ……それに、そもそれを謂ったら、令子の言霊だって動
機や目的手法などからすれば充分「道徳違反」です(笑)。


[898] Re^2: それでは詐欺罪になってしまうのでは? 投稿者:Big lion 投稿日:04/06/05(Sat) 00:05

> > 「チーズと餡とシメサバをパンに挟んだもの」だという基本的な情報を隠蔽し、「最上等の牛肉や野菜を使った極上のハンバーガー」と思い込ませてしまうのでは、これは詐欺罪にあたると思います。
> >  もっとも、タイガーの精神感応が味覚まで支配して、「本物の牛肉ハンバーガーそっくりの味」と思い込ませてしまうならば、事実上「被害者」と自覚する者は誰もおらず、関係者が黙っていれば発覚することはないでしょう。
>
>  ……なら、「このハンバーガーはなんとなく美味しそう
> とする錯覚を与える幻覚」なら、解放さんが指摘なさった
> 令子の言霊と大差無い状況になり、問題は無くなるのでは
> ないでしょうか?

 これは、こういうことだと思います。
 『バッド・ガールズ』の中で、榊の水滴で相手に幻覚を見せる女の子がいました。彼女は「正しいハワイの光景」を見せることができずに「ハワイに行ったことがないでしょ!」と指摘され、敗退しました。
 つまり幻覚能力は、能力者自身がリアルに頭に思い描くことのできる光景・感覚しか、相手に幻覚として与えることはできないのではないでしょうか。
 ハワイの光景なんか今では誰でもテレビや映画で知っています。あの女の子も、泣き崩れるくらいですから海外旅行にとても憧れ、ハワイ旅行のパンフレットなんかも読んでいたのではないでしょうか。それでも、リアルなハワイの光景を頭に描けない。それは無知から来ているのではなく、まさに「ハワイに本当に行ったことがないから」でしょう。
 さて、これがタイガーにも当てはまるならば、タイガーは本当にジャングルの国から来て、トカゲや邪精霊がウロウロする密林で暮らしていたのだと思われます。
 さて、タイガーだってマグドナルドハンバーガーくらい食べたことがあるでしょうから、「上等の牛肉や野菜を使ったハンバーガー」の味ならリアルに思い描くことができても、「美味しいチーズ餡シメサバ・バーガー」の味をリアルに思い描くことなんかできないでしょう。ですから、「このハンバーガーは(チーズ餡シメサバ・バーガーだということは知っているが、それでも)なんとな美味しそうとする錯覚、を与える幻覚」なんて不可能です。タイガー自身が「美味しそうだ」と思っていないんですから。


[837] ちょっと追加:Re^2: 隠れた才能?? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/05(Wed) 09:27

 芸能というものは、古来から“神事”であり、神を地上に呼んだり、神に奉げたり、神の言葉を人々に伝える為に行なうものです。
 天の岩戸に隠れたアマテラスオオミカミを呼び出す為、アメノウズメがストリップダンスを踊ったのもそうです。お神楽、というものも本来、神事ですよね。
 また能というのは、神に奉じるという意味と同時に、過去の死者の霊を慰撫するという意味もあります。平家物語を語る琵琶法師などもそうですよね。

 つまり、芸能人というのは祭司であり巫女であり、ある程度の霊能力がなければ務まらないものなのです。
 ということは、奈室安美恵だって高い霊力があって当然なのです。


[833] Re: 隠れた才能?? 投稿者:ケイイチ 投稿日:04/05/03(Mon) 22:25

> この掲示板がリストラされないうちに質問します。
>
> 【バトル・ウィズ・ウルブス!!】編より。
> エミ「普通の人間を100人切るよりGSを一人切るほうが効率が良い。」
このエミの台詞はおそらくたとえとして言ったんじゃないでしょうか。だから、霊力がこのようにちがったのだと思います


[834] Re^2: 隠れた才能?? 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/04(Tue) 18:40

 ギンチョールさん、ケイイチさん、はじめまして。

> > エミ「普通の人間を100人切るよりGSを一人切るほうが効率が良い。」
> このエミの台詞はおそらくたとえとして言ったんじゃないでしょうか。だから、霊力がこのようにちがったのだと思います

 このケイイチさんの説の根拠としては、「百」なる数字
は非常にキリが好く、また古来より文字どおりの数字の意
味の他に「三」「八」「十」「千」「万」などと共に漠然
と大きい数量を意味する表現でもあった点でしょう。
 つまり、件のセリフは「普通の人間を大勢切るより〜」
と解釈できるのです。これならばケタ数の差異もある程度
は許容されると想います。

> > 奈室さんは美神さんの四分の一も霊力を持っています。

 以下は余所での議論の繰り返しになりますが、今回の議
論に必要と想われるので、ご容赦ください。
 謂わゆるアシュタロス篇にて多用されたこのマイト、実
はどういった性質の物かは殆ど明きらかにされておりませ
ん。ディスプレイの表示をよく視ると、より厳密なマイト
は「might/b」です。仮に「b」を物理学の世界に実在す
る面積の単位バーン(1 barn = 10^24 cm^2)であると
解釈すれば、作中でマイトと呼び慣らわされていた単位は、
実は「単位面積当たりのマイト密度」であった事になりま
す。この単位で表される数字の事を令子たちはパワーなど、
ルシオラたちの計測機械はこれを霊圧と呼んでいましたの
で(何故か「続・仁義なき戦い!!」では「霊力」になって
いるが、それはさておく)、現実の科学用語から類推する
に、真の「マイト」は(物理学に於ける)力に類せられる
物なのでしょう。
 そして、一方の霊力の方と云えば、きちんとした定義が
為された事は、実は一度も有りません。科学用語との類推
も特に見られないようです。

 要するに、マイトも霊力も、どういった物なのかは非常
に曖昧です。マイトの大きさがそのまま霊力の大きさに比
例する、と単純に断言できる状況にない点には留意してお
く必要が有るでしょう。

(*つまり、「霊力は霊圧差の3乗倍」と云う世界も想定
 できなくもない、と云う事です。その世界では、安美江
 の霊力は令子のたったの 1/64 になってしまいます。)

> > …題名どおり、奈室さんにはGSの才能があるんでしょうか。

 ……実は、その可能性も大いに残されています(笑)。
 同じく「仁義なき戦い!!」篇にて、かおりは 62.3 マイ
ト、それに対してルシオラたちがかえりみなかった令子の
抜け殻が 5.6 マイト、忠夫の見積もりが 2〜3 マイト。
きちんとした基準が示されてはいませんので、これまた断
定はできませんが……後の2つが霊的に素質の無い凡人の
典型、前1つが若手除霊師の典型だと仮定すると、ひょっ
としたら安美江には多少の素質が有るのかもしれません。


[835] ケタ違いの訂正 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/04(Tue) 18:58

> 仮に「b」を物理学の世界に実在す
> る面積の単位バーン(1 barn = 10^24 cm^2)であると
> 解釈すれば、

 × 10^24 cm^2 > ○ 10^-24 cm^2

(*「a^b」=「a の b 乗」)
 ……48ケタもの間違い。以後、気をつけます。


[840] Re: ケタ違いの訂正 投稿者:ギンチョール 投稿日:04/05/07(Fri) 00:10

皆様、御丁寧な解説ありがとうございました。

うーむ、言霊ですか・・・さすが芸能人、恐るべし。(笑)


[885] ヒャクメはメフィストに魂結晶を吐き出させるべきだったのでは? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/30(Sun) 11:26

『デッド・ゾーン』の中で、メフィストが飲み込んだ魂結晶がメフィストの魂と癒着し、それが美神に転生して引き継がれた、とヒャクメは判断しました。
 その魂結晶が神族←→魔族抗争の全ての原因であり、やがてはアシュタロスは魂結晶を狙って美神を襲ってくるでしょうし、魂結晶手に入れればとんでもないことが起こる、ということは明らかです。
 だったら、ヒャクメはメフィストに魂結晶を吐き出させ、神界で保管するようにするべきだったのではないでしょうか? どうせメフィストには消化吸収できないんだし、飲み込んでいても何の利益にもならない。トラブルの種でしかない。だったら神界に預けるべきでしょう。
 キーやんやサッちゃんの元で保管されていれば、アシュタロスも簡単には手を出せないでしょうし。


[896] Re: ヒャクメはメフィストに魂結晶を吐き出させるべきだったのでは? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/06/03(Thu) 23:03

> 『デッド・ゾーン』の中で、メフィストが飲み込んだ魂結晶がメフィストの魂と癒着し、それが美神に転生して引き継がれた、とヒャクメは判断しました。
>  その魂結晶が神族←→魔族抗争の全ての原因であり、やがてはアシュタロスは魂結晶を狙って美神を襲ってくるでしょうし、魂結晶手に入れればとんでもないことが起こる、ということは明らかです。
>  だったら、ヒャクメはメフィストに魂結晶を吐き出させ、神界で保管するようにするべきだったのではないでしょうか? どうせメフィストには消化吸収できないんだし、飲み込んでいても何の利益にもならない。トラブルの種でしかない。だったら神界に預けるべきでしょう。
>  キーやんやサッちゃんの元で保管されていれば、アシュタロスも簡単には手を出せないでしょうし。

「エネルギー結晶を引き千切ぎられて」の方は収束傾向のようですので、こちらに返答を。
 ヒャクメは「時間移動はそれほど大した能力ではない。過去も未来も変えられることしか変えられない」という主旨のことを語っています。これが正しいのかどうかはよくわかりません。横島が氷の弾丸で胸を貫かれた時、美神は過去に時間移動してその未来を変えてしまいました。これが本当に「そのままでも生き返る」状態だったかは疑問です。美神が蜘蛛の妖毒に犯されて死ぬ、という運命が、本当に「変えられる未来」だったかも疑問です。

 しかし、ではヒャクメが美神とともに平安京に飛び、その結果
 (1)メフィストにアシュタロスのエネルギー結晶を奪わせ、「究極の魔体」計画を妨害することになった。
 (2)アシュタロスを4,500年未来に飛ばし、平安京から消し去った。
 この2つの事態が発生しました。
(1)は、ヒャクメと美神が平安京に来なくても、結局は起きたことだったかも知れません。
 しかし(2)は、ヒャクメと美神が来なければ決して起きないことだったはず。アシュタロスのような超大物悪魔を4,500年だけにせよ「消してしまう」ということが、本当に変えていい過去だったのでしょうか?

 ここで考えられるのは、ヒャクメは「美神の魂は何か特殊だ。何かがある」ということを美神は見抜いていたのではないか? ということです。
 猿神・斉天大聖老師はすでに、「美神の前世には何かある」と見抜いていました。ヒャクメは神界からそのあたりのところを調査に来た調査員だったのですから、得意の眼力で「美神の魂には、何か異常で巨大なエネルギーが存在する」と感づいていたのではないでしょうか。

 つまり、メフィストがエネルギー結晶を飲み込んだこと、ヒャクメがアシュタロスを4,500年未来に飛ばしたことは、すでに起こっている現在(美神の魂に巨大なエネルギーがあること)の直接の原因なのですから、「未来から来て過去を変えた」のではなく、まったく逆で原因を守ったのであり、全ては運命的な必然だったのです。

 一方、ヒャクメがメフィストにエネルギー結晶を吐き出させ、神界に持ち帰ったらどうなるか。
 美神の魂からエネルギー結晶が消えてしまいます。すると、その時既に予想されていた、近い将来巨大な力を持った何者かが美神を殺しに来て、とんでもないことが起こる、という未来が消えてしまいます。これはとても「過去を変えることで消し去ることのできる未来」とは言えません。

 ヒャクメにはそれがわかっていたので、「アシュタロスを未来に飛ばしたのは運命的必然。エネルギー結晶を吐き出させるのは、未来の改変になるので不可能」と判断したのでしょう。


[893] 何処へ・・・? 投稿者:HEYHEY砲 投稿日:04/06/01(Tue) 01:54

アシュタロス編の少し前に出てきたドイツ出身の妖精、鈴音ちゃんはどこへ行ったんでしょうか?横島ママが初めて除霊事務所に来たときにはすでに巣は無くなっているようなので、最貴重種特別保護妖獣の彼女は環境庁に保護されていると思いきや、横島君送別会にちょこっと出てきたりしています。どこかで野良妖精をやってるとも思えないのですが?


[894] Re: 何処へ・・・? 投稿者:Iholi 投稿日:04/06/01(Tue) 13:06

 HEYHEY砲さん、初めまして。Iholi と申します。

> アシュタロス編の少し前に出てきたドイツ出身の妖精、鈴音ちゃんはどこへ行ったんでしょうか?横島ママが初めて除霊事務所に来たときにはすでに巣は無くなっているようなので、

 この指摘は恐らく『グレート・マザー襲来!!(その1)』
の事務所の外観(コミックス第29巻48頁2コマ目参照)
を踏まえた物ですよね。確かに『最後の妖精!!』の結末で
は天窓付近に巣がかけられていますが(第28巻140頁4
コマ目参照)、『グレート〜』ではそれが無くなってしまっ
た様に見えます。これは砲さんが案じた様に、

> 最貴重種特別保護妖獣の彼女は環境庁に保護されている

……のでしょうか?
 いやいや、そう決めつけるのはまだまだ早いですよ。
 先ほどの『最後の妖精!!』の最後の頁(なんかややこし
い)、そこから更に4頁進んで、そこの3コマ目を見てみ
ましょう(第28巻144頁参照)……ほら、この事務所の
外観でも巣が見あたりませんよね?
 つまり、場面転換を表す事務所外観では鈴女の巣は尽く
省かれる……のでは非く(笑)、斜め下方からの仰[あお]
りの角度であるが故に死角に入って見えなくなる、と解釈
できます。と云うのも『甘い生活!!(その2)』では巣の
位置が『最後の妖精!!』の時よりも更に天窓の向かって斜
め右下方に変更されているからです(第33巻10、20頁参
照)。さしずめ模様換えでしょうか。
 そして、この10頁こそが鈴女の出番としては最後となり
ますので、この時期までなら鈴女が令子の元で暮らしてい
た事はほぼ確実視できると想います。
 これが砲さんの質問への回答になりますでしょうか。

 では、その後の鈴女の行方も少し追ってみましょう。
 『エピローグ:長いお別れ』ではやや上方に移動してい
る様に見えますが、これは見かけ誤差の範囲に含まれるか
も知れませんので、(第35巻138、139頁参照)。
 さて、続く『ファイヤースターター(その2)』では巣
の縮尺が天窓に比べて小さくなっているように見える上、
屋根裏部屋(のルシオラの存在の痕跡)もろとも吹っ飛ば
されます(同巻181、183頁参照)。
 そして以降は事務所遠景は言うに及ばず、先述した鈴女
本人の出番は勿論、巣の接近映像すら無くなり、人工幽霊
一号ともども登場人物としては実質的に退場しています。

 従って、少なくとも『甘い生活!!』の段階までは令子た
ちの元で暮らしていた可能性が高いと想われます。
 しかし、その後の宇宙処理装置に因る霊的混乱のドサク
サか何かに紛れて

> どこかで野良妖精をやってる

可能性も強ち捨てた物でもありません。
 正直、原作から彼女を追跡する事はこれ以上は不可能の
様です。と云うのも、鈴女に関する具体的な設定や状況の
説明は『最後の妖精!!』と『妖精のささやき!!』(いすれ
も第28巻)の後には一切語られてこなかったからです。
 後は各自、自由に想像してみましょう。最貴重種特別保
護妖獣とは謂え、奴はたくましいですから。個人的には、
ルシオラと忠夫の件を間近にみて彼女なりに変革が有った、
に一票(笑)。


[895] Re^2: 何処へ・・・? 投稿者:HEYHEY砲 投稿日:04/06/02(Wed) 00:20

>  HEYHEY砲さん、初めまして。Iholi と申します。
>
> > アシュタロス編の少し前に出てきたドイツ出身の妖精、鈴音ちゃんはどこへ行ったんでしょうか?横島ママが初めて除霊事務所に来たときにはすでに巣は無くなっているようなので、
>
>  この指摘は恐らく『グレート・マザー襲来!!(その1)』
> の事務所の外観(コミックス第29巻48頁2コマ目参照)
> を踏まえた物ですよね。確かに『最後の妖精!!』の結末で
> は天窓付近に巣がかけられていますが(第28巻140頁4
> コマ目参照)、『グレート〜』ではそれが無くなってしまっ
> た様に見えます。これは砲さんが案じた様に、
>
> > 最貴重種特別保護妖獣の彼女は環境庁に保護されている
>
> ……のでしょうか?
>  いやいや、そう決めつけるのはまだまだ早いですよ。
>  先ほどの『最後の妖精!!』の最後の頁(なんかややこし
> い)、そこから更に4頁進んで、そこの3コマ目を見てみ
> ましょう(第28巻144頁参照)……ほら、この事務所の
> 外観でも巣が見あたりませんよね?
>  つまり、場面転換を表す事務所外観では鈴女の巣は尽く
> 省かれる……のでは非く(笑)、斜め下方からの仰[あお]
> りの角度であるが故に死角に入って見えなくなる、と解釈
> できます。と云うのも『甘い生活!!(その2)』では巣の
> 位置が『最後の妖精!!』の時よりも更に天窓の向かって斜
> め右下方に変更されているからです(第33巻10、20頁参
> 照)。さしずめ模様換えでしょうか。
>  そして、この10頁こそが鈴女の出番としては最後となり
> ますので、この時期までなら鈴女が令子の元で暮らしてい
> た事はほぼ確実視できると想います。
>  これが砲さんの質問への回答になりますでしょうか。
>
>  では、その後の鈴女の行方も少し追ってみましょう。
>  『エピローグ:長いお別れ』ではやや上方に移動してい
> る様に見えますが、これは見かけ誤差の範囲に含まれるか
> も知れませんので、(第35巻138、139頁参照)。
>  さて、続く『ファイヤースターター(その2)』では巣
> の縮尺が天窓に比べて小さくなっているように見える上、
> 屋根裏部屋(のルシオラの存在の痕跡)もろとも吹っ飛ば
> されます(同巻181、183頁参照)。
>  そして以降は事務所遠景は言うに及ばず、先述した鈴女
> 本人の出番は勿論、巣の接近映像すら無くなり、人工幽霊
> 一号ともども登場人物としては実質的に退場しています。
>
>  従って、少なくとも『甘い生活!!』の段階までは令子た
> ちの元で暮らしていた可能性が高いと想われます。
>  しかし、その後の宇宙処理装置に因る霊的混乱のドサク
> サか何かに紛れて
>
> > どこかで野良妖精をやってる
>
> 可能性も強ち捨てた物でもありません。
>  正直、原作から彼女を追跡する事はこれ以上は不可能の
> 様です。と云うのも、鈴女に関する具体的な設定や状況の
> 説明は『最後の妖精!!』と『妖精のささやき!!』(いすれ
> も第28巻)の後には一切語られてこなかったからです。
>  後は各自、自由に想像してみましょう。最貴重種特別保
> 護妖獣とは謂え、奴はたくましいですから。個人的には、
> ルシオラと忠夫の件を間近にみて彼女なりに変革が有った、
> に一票(笑)。
Iholiさんお返事ありがとうございました。なるほど、けっこういろんなところに巣の画がでてますね。まだまだ読み込みが足りませんでした(笑)


[880] エネルギー結晶を引き千切られて、美神の魂は大丈夫? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/05/29(Sat) 13:42

メフィストがエネルギー結晶を奪って飲み込み、魂を材料としている為に長い間にはメフィストの魂と分離できないほど癒着したんですよね。だから転生の時にエネルギー結晶を魂にくっつけたまま美神令子に転生したわけです。

アシュタロスがエネルギー結晶を手に入れたとき、アシュタロスは別に美神を生かしておくつもりはありませんから、それこそエネルギー結晶を無理矢理爪で引きちぎったはずです。
2つに分けられないものを無理に分離したのですから、美神の魂は大変なダメージを受けたはずです。
それなのに、コスモプロセッサを利用して美神が復活した後、美神は別に人格的にも霊能力的にも何も変っていないようです。しばらくは病院で静養が必要になるとか、人格が変るとか、記憶の欠落があるとか、霊能力が部分的になくなってしまうとか、何かちょっとはあってもいいように思うのですが…。

逆に言うと、エネルギー結晶を分離してもダメージを受けないのならば、神族が心霊外科的な方法で、美神の魂からエネルギー結晶を切除するということも可能だったのではないでしょうか。そうすれば、美神を殺すの殺さないのでモメることも無かったはずです。少なくとも、殺す前に一度は試してみるべきことだったのではないでしょうか。


[881] Re: エネルギー結晶を引き千切られて、美神の魂は大丈夫? 投稿者:dry 投稿日:04/05/29(Sat) 20:00

> 2つに分けられないものを無理に分離したのですから、美神の魂は大変なダメージを受けたはずです。

・「幽体がバラバラになりながら、それだけ毒づけるってのはすごいな。」(『ジャッジメント・デイ!!(その1)』)
・「!! や、やばいもう魂が分解寸前だ…!!」
 「ここまで壊れた魂を戻す力はないのよ。やっぱりアシュ様の装置を使わないと。」(『同(その10)』)

 念の為に補足しますと、実際には「はず」どころか、『復/活』の文珠でも再生不可能な程の深刻なダメージを美神が受けていた事が、これらの台詞から分かります。その後の「シリコン胸ー!!」「悪質なデマを流すんじゃないッ!!」の遣り取りの所為で霞んじゃってますけど(笑)。


> それなのに、コスモプロセッサを利用して美神が復活した後、美神は別に人格的にも霊能力的にも何も変っていないようです。しばらくは病院で静養が必要になるとか、人格が変るとか、記憶の欠落があるとか、霊能力が部分的になくなってしまうとか、何かちょっとはあってもいいように思うのですが…。

・究極の魔体の大砲の一撃は、出力不足でなければ、神魔の最高指導者二人が力を合わせても防ぎ切れない程の火力を有していたと予測される。(『ジャッジメント・デイ!!(その20)』)
・究極の魔体のほぼ全面を覆っていたバリアは、一方通行に空間を歪めて攻撃を別の宇宙に逃がす事で、無限大に攻撃を無力化していたと推測される。(『同(その18)』)

 アシュタロスは、これら圧倒的な攻撃力と防御力よりも、コスモプロセッサの方が彼の目的を達成するには有効である、と判断しました。その機能は次の台詞が最も端的に表しているでしょう。

・「このアイディアを実現した今、私に不可能はなくなった!! 死者をよみがえらせることも!! 神を滅ぼすことも!!」(『同(その4)』)

 これは誇張ではなく本当にそれだけの機能を持っていた、と考えてみてはどうでしょうか? 「宇宙の構成を部分的にせよ完全に組み換える」(『同(その4)』)その原理の詳細は不明ですが、ある事象に対し因果関係や物理法則による制約といった諸条件を完全に無視し、望む結果のみを現出させるという正に反則的な霊的装置であり、その威力の前では、究極の魔体を運用しての「力による制圧」すら見劣りしてしまいます。そして、主神クラスの霊的存在をも抹殺できるからこそ、崩壊寸前の人間の魂(美神)を後遺症が全く無く、万全な状態で復活させる事も問題無く実現できた、と考えられます。これまた宇宙意志の反作用の所為で、コスモプロセッサの威力が霞んじゃってますけど(^^;
 コスモプロセッサに関するより詳しい考察は、過去ログの「[550] 感謝です!ところで・・・」「[495] 宇宙の卵」を参照。


> 逆に言うと、エネルギー結晶を分離してもダメージを受けないのならば、神族が心霊外科的な方法で、美神の魂からエネルギー結晶を切除するということも可能だったのではないでしょうか。そうすれば、美神を殺すの殺さないのでモメることも無かったはずです。少なくとも、殺す前に一度は試してみるべきことだったのではないでしょうか。

・ばく大なエネルギーを結晶としてかかえこんでいるおまえの魂は火薬庫のようなものだ。強引に奪いとろうとすれば結晶が崩壊する危険があった。(『ジャッジメント・デイ!!(その1)』)
・「魔物ならともかく、おまえは人間だからな――――――そう何度も粘土みたいにちぎったりくっつけたりでは魂の原形を維持できんのだ。」(『エピローグ:長いお別れ』)

 上記の台詞の引用(と前段までの私の主張)より、これについては前提となる仮定「エネルギー結晶を分離してもダメージを受けない」が否定されます。恐らく、ヒャクメが美神令子を調査する中で、「美神令子の魂から後遺症無しにエネルギー結晶を切除する事は不可能である」と判断(または判明)し、神界の上層部に報告していたのではないでしょうか? 現に、神族はその後も美神の魂からエネルギー結晶を分離する様な働き掛けは一切していません。また、仮に「美神令子に後遺症が出る等の不都合があるとしても、最終的にエネルギー結晶を分離、若しくは破壊できればよい」との判断をGS本部が下したとしても、やはり美智恵はそれに対し最大限の譲歩を求めたでしょうから、物語の大筋には大きな影響は無いものと思われます。
 そもそも、この時に活動可能だった神族はヒャクメのみであり、

>魂を材料としている為に長い間にはメフィストの魂と分離できないほど癒着したんですよね。

とメゾピアノさんが引用している様に、彼女自身は既に匙を投げています(^^; (引用元は『デッド・ゾーン!!(その9)』のヒャクメの台詞)


 以上より、結論は「分離するだけなら可否は『可』。但し、後遺症の有無は『有』」となるでしょうか。


[883] Re^2: エネルギー結晶を引き千切られて、美神の魂は大丈夫? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/05/30(Sun) 10:13

>  アシュタロスは、これら圧倒的な攻撃力と防御力よりも、コスモプロセッサの方が彼の目的を達成するには有効である、と判断しました。その機能は次の台詞が最も端的に表しているでしょう。
>
> ・「このアイディアを実現した今、私に不可能はなくなった!! 死者をよみがえらせることも!! 神を滅ぼすことも!!」(『同(その4)』)
>
>  これは誇張ではなく本当にそれだけの機能を持っていた、と考えてみてはどうでしょうか? 「宇宙の構成を部分的にせよ完全に組み換える」(『同(その4)』)その原理の詳細は不明ですが、ある事象に対し因果関係や物理法則による制約といった諸条件を完全に無視し、望む結果のみを現出させるという正に反則的な霊的装置であり、その威力の前では、究極の魔体を運用しての「力による制圧」すら見劣りしてしまいます。そして、主神クラスの霊的存在をも抹殺できるからこそ、崩壊寸前の人間の魂(美神)を後遺症が全く無く、万全な状態で復活させる事も問題無く実現できた、と考えられます。これまた宇宙意志の反作用の所為で、コスモプロセッサの威力が霞んじゃってますけど(^^;

 ただ、その考え、つまり「美神の霊魂はズタズタボロボロ、崩壊寸前で、回復は不可能。しかしコスモプロセッサの反則的な力で完全回復した」ということであれば、コスモプロセッサの崩壊と同時に美神の霊魂も崩壊してしまうのではないでしょうか。
 まあ、美神の魂は元々現実世界に存在したものであり、「宇宙の卵」の中でアシュタロスによって創造されたものではありませんから、一旦回復すればもうコスモプロセッサがどうなろうと崩壊はしないのだ、と考えてもいいかもしれません。
 がしかし、「2,3万人分の魂結晶がくっついた霊魂」と「魂結晶が切り離された霊魂」とが、本当にまったく同じなんでしょうか? 喩えて言えば、何十年もくっついていたでっかい腫瘍を切除した人間が、以前と同じなのか、健康状態、運動能力、その他に変化はないのか? …ということです。


[886] Re^3: エネルギー結晶を引き千切られて、美神の魂は大丈夫? 投稿者:dry 投稿日:04/05/30(Sun) 16:46

>  ただ、その考え、つまり「美神の霊魂はズタズタボロボロ、崩壊寸前で、回復は不可能。しかしコスモプロセッサの反則的な力で完全回復した」ということであれば、コスモプロセッサの崩壊と同時に美神の霊魂も崩壊してしまうのではないでしょうか。

 コスモプロセッサについては、余り深入りすると議論の方向が質問主旨から外れてしまいますので、先に紹介した過去ログを参照して頂くという事でご容赦を(^^;


>  まあ、美神の魂は元々現実世界に存在したものであり、「宇宙の卵」の中でアシュタロスによって創造されたものではありませんから、一旦回復すればもうコスモプロセッサがどうなろうと崩壊はしないのだ、と考えてもいいかもしれません。

 私も概ねその様に認識しています。


>>>しばらくは病院で静養が必要になるとか、人格が変るとか、記憶の欠落があるとか、霊能力が部分的になくなってしまうとか、何かちょっとはあってもいいように思うのですが…。

>  がしかし、「2,3万人分の魂結晶がくっついた霊魂」と「魂結晶が切り離された霊魂」とが、本当にまったく同じなんでしょうか? 喩えて言えば、何十年もくっついていたでっかい腫瘍を切除した人間が、以前と同じなのか、健康状態、運動能力、その他に変化はないのか? …ということです。

 分離するという「行為」ではなく、エネルギー結晶の消失という「状態」の方を問題としていたのですね。質問主旨を読み違えてしまい、失礼しました(^^;
 物理的なの事象(肉体と腫瘍の関係)と霊的な事象(魂とエネルギー結晶の関係)の間にはどの程度の相似があるのか、原作では今一つ判然としませんので、腫瘍の喩えはメゾピアノさんが表題の様な疑問を抱いた理由にはなりますが、この観点から解答を導き出すのは少々難しそうです。私自身が医学に疎い所為もありますけど(笑)。
 この場合、以下の台詞が鍵になると思われます。

・「無駄だ。おまえが食った結晶は私のために特別に造られたものだ。私以外の誰もあの結晶を消化して使うことはできん。」
 「おまえに使えるのは結晶に含まれるわずかな不純物にすぎん。」(『デッド・ゾーン(その8)』)
・「アシュタロスの結晶は吸収されずにメフィストの中――魂を材料にしてるから転生のときそのままそれが美神さんに受けつがれて…」
 「じゃ、私の中にもエネルギー結晶が!?」
 「結晶状態で安定してるから外からは見えにくいし、あなたにも影響はないわ。でも長い時間の間に結晶と魂はふたつに分けられないくらい癒着してるでしょうね。」(『同(その9)』)

 美神の魂とエネルギー結晶は「癒着していただけ」であって何らかの影響を及ぼし合っていた訳ではなく、基本的に独立した存在であった様です。静養や健康状態については既に先のレスで述べましたので割愛するとして、つまり、その人格や記憶はエネルギー結晶を除いた美神本来の魂(常人が有するのと同じもの)のみに依存し、運動能力や霊能力についても同様なのでしょう。あるいは、結晶の不純物を使えたからこそ美神はGSとしてトップクラスの実力を発揮できたとも考えられますが、「安定している」「影響は無い」とのヒャクメの診断より、その可能性は低そうです(転生と魂と霊能力の関係については、過去ログ「[543] 転生について」を参照)。原作に出てきた類似例と比較しますと、例えば「ルシオラの霊基構造を代用する事で生き延び、さらには一時的にパワーアップした横島」とは、根本的に異なります。
 ここは単純に「エネルギー結晶を失う事による変化は無し」と捉えるべきではないでしょうか? …仮に影響があったとしても、やはりコスモプロセッサの反則的な力で(以下省略)。


 そういえば、「人は死んだ時、ごくわずかながら体重が軽くなる。これは肉体から霊魂が抜け、その霊魂の質量分だけ軽くなる為である」とする説があります。もしかしたら美神の体重もわずかながら軽くなっていたのかもしれませんね(笑)。


[887] Re^4: エネルギー結晶を引き千切られて、美神の魂は大丈夫? 投稿者:人質3邦人解放 投稿日:04/05/31(Mon) 01:35

> ・「無駄だ。おまえが食った結晶は私のために特別に造られたものだ。私以外の誰もあの結晶を消化して使うことはできん。」
>  「おまえに使えるのは結晶に含まれるわずかな不純物にすぎん。」(『デッド・ゾーン(その8)』)
> ・「アシュタロスの結晶は吸収されずにメフィストの中――魂を材料にしてるから転生のときそのままそれが美神さんに受けつがれて…」
>  「じゃ、私の中にもエネルギー結晶が!?」
>  「結晶状態で安定してるから外からは見えにくいし、あなたにも影響はないわ。でも長い時間の間に結晶と魂はふたつに分けられないくらい癒着してるでしょうね。」(『同(その9)』)
>
>  美神の魂とエネルギー結晶は「癒着していただけ」であって何らかの影響を及ぼし合っていた訳ではなく、基本的に独立した存在であった様です。静養や健康状態については既に先のレスで述べましたので割愛するとして、つまり、その人格や記憶はエネルギー結晶を除いた美神本来の魂(常人が有するのと同じもの)のみに依存し、運動能力や霊能力についても同様なのでしょう。あるいは、結晶の不純物を使えたからこそ美神はGSとしてトップクラスの実力を発揮できたとも考えられますが、「安定している」「影響は無い」とのヒャクメの診断より、その可能性は低そうです(転生と魂と霊能力の関係については、過去ログ「[543] 転生について」を参照)。原作に出てきた類似例と比較しますと、例えば「ルシオラの霊基構造を代用する事で生き延び、さらには一時的にパワーアップした横島」とは、根本的に異なります。
>  ここは単純に「エネルギー結晶を失う事による変化は無し」と捉えるべきではないでしょうか? …仮に影響があったとしても、やはりコスモプロセッサの反則的な力で(以下省略)。

 そこまではわかります。しかしそうなると今度は、飲み込んでいてもまったく何の利益にもならないエネルギー結晶を、なんでメフィストは吐き出さずに死ぬまで体内に持っていたのでしょうか。20年後にイカス年増になっていたのですから、少なくとも20年はメフィストは体内にエネルギー結晶を持っていたはずです。
 ヒャクメに預けてもいいし、息子が安倍晴明であるならば、陰陽寮に預けてもいいでしょう。もちろん破壊したっていいのです。
 天才陰陽師・安倍晴明でさえも母親の体内のエネルギー結晶をどうすることもできず、輪廻転生するにまかせていた?
 そうかも知れませんが、そうなると安倍晴明の能力に大きな疑問詞がついてしまうような??


[892] Re^5: エネルギー結晶を引き千切られて、美神の魂は大丈夫? 投稿者:dry 投稿日:04/05/31(Mon) 22:29

 私の考えは全て「結晶を捨てない理由」にてIholiさんが述べて下さったので、私からの回答は割愛します(^^;
 付け加えると、早急に現代へ戻って輸血をしないと横島が死にそうだった為、メフィストや西郷も交えてエネルギー結晶の今後の扱いについて悠長に検討している暇は、ヒャクメと美神にはありませんでした。


>  そこまではわかります。

 この言より、人質3邦人解放さんからは「『美神が』エネルギー結晶を失う事による変化は無し」について同意は得られている、としても宜しいでしょうか?
 「エネルギー結晶の扱い」に対して人質3邦人解放さんが示した疑問点は、Iholiさんのレスにある様に「『メフィストと』エネルギー結晶の関係」及びそれ以外の要素によって十分解消可能である事から、私の結論に対する反論にはなり難いでしょうし、もともとは新規投稿として提示された、本スレッドとは関連性の薄い議題ですしね(^^;


[891] 結晶を捨てない理由 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/31(Mon) 09:34

 まず初めに、人質2邦人解放さんへ。
 同じ主旨の発言は複数個投稿すべきでは無いと想います
よ。ログが流れたり、メモリが勿体ないなど弊害が有りま
すので……以後、留意してください。

>  そこまではわかります。しかしそうなると今度は、飲み込んでいてもまったく何の利益にもならないエネルギー結晶を、なんでメフィストは吐き出さずに死ぬまで体内に持っていたのでしょうか。20年後にイカス年増になっていたのですから、少なくとも20年はメフィストは体内にエネルギー結晶を持っていたはずです。

 ……吐き出せなかったんじゃないでしょうか(笑)。例
えば、ヒャクメは「でも長い時間の間に結晶と魂はふたつ
に分けられないくらい癒着してるでしょうね。」(コミッ
クス第22巻188頁)とうそぶいていますが、現に不純物
の力を扱える以上、既にある程度は癒着していた、とか。
 「私たち魔物は幽体がそのまま皮を被ってるよーなもん
だから……」(コミックス第34巻70頁)と自ら語ったル
シオラ――魔族の体が忠夫の魂に短い時間であっさりとな
じんだ例も有りますから、メフィストの体と魂の結晶も驚
くほど短時間で癒着が始まっていたのかも知れません。

 まあ、キャラクタの発言を疑ってもアレですので、もう
少し真面目に考えます(いや、半分は真面目でしたけど)。
 「今、そこにある危機!!」篇にて、小竜姫は「時間移動
はもともとそんな大した力ではないんです。/過去も未来
も変えられることしか変えられない…/時間の復元力は人
や神の力よりずっと強いのですよ。」(第21巻161頁)と
語っています。その次の「デッド・ゾーン!!」篇では高島
(の記憶)が「時間移動も歴史は変えれないんだってさ…
/俺が死ぬのは…運命だったんだな。」(第22巻177頁)
と語りますが、これは恐らく忠夫の肉体に取り付いていた
ヒャクメの入れ知恵と想われます(極端な例として、仮に
令子たちが過去へ向かわなくても、同じようにアシュタロ
スとメフィストが結晶を奪い合い高島が命を落とす、と云っ
た過去もまた存在し得ると云う事)。
 以上よりヒャクメは、令子を取り巻く魔族との縁は、彼
女の前世がアシュタロス配下の魔族メフィストである事が
確定した以上、改編しようの無い運命の歴史なのだと判断
したのではないでしょうか。ならば無理に過去の事象を弄っ
て現代に有名無名の(しかし大局的には無意味な)変化を
与えるよりも、このまま過去は過去として放置した方が帰
りも安全な事でしょう。
(余談。あれだけ執拗に破滅と再生を繰り返しつつも結局
 は助からなかったルシオラの運命もまた、不可避の必然
 の歴史だったのでしょうね。)

>  ヒャクメに預けてもいいし、息子が安倍晴明であるならば、陰陽寮に預けてもいいでしょう。もちろん破壊したっていいのです。

 仮に取り出せたとして、ヒャクメ(神族)に結晶を渡す
義理はメフィストにはありません。これは彼女が元主から
奪ったものですし、どだいそんな事をした所で高島が甦る
訳でもありません。いま(霊力を)損をしても、得をする
(かも知れない)のは高島と誓い合った来世の話ですが、
歴史を変えずにいけば少なくとも二人が逢える事は確実な
のですから。

>  天才陰陽師・安倍晴明でさえも母親の体内のエネルギー結晶をどうすることもできず、輪廻転生するにまかせていた?
>  そうかも知れませんが、そうなると安倍晴明の能力に大きな疑問詞がついてしまうような??

 マンガの方には安倍晴明は稀代の天才陰陽師との評判以
外は何も登場していませんので、何とも謂えない部分があ
ます。それに、彼とメフィストの関係はそれとなく示唆さ
れていますが、真相の程は定かではありません。
 ま、どの道メフィストにはそう処置をして貰う必然性は
先述の通り薄いんですけどね。


[870] 魂エネルギー結晶はまだ60%のできなんでは? 投稿者:エンキドウ 投稿日:04/05/26(Wed) 19:27

「デッド・ゾーン」での土偶羅の言葉によると、メフィストが食った魂エネルギー結晶は、二千年も精製をつづけてきてまだやっと60%のできだそうです。完成までにはあと千年かかるとか。だったら、アシュタロスが美神の体内から魂エネルギー結晶を奪い取っても、コスモプロセッサの起動にも究極の魔体の完成にも、まだ全然足りないのでは?


[872] Re: 魂エネルギー結晶はまだ60%のできなんでは? 投稿者:ケイイチ 投稿日:04/05/26(Wed) 22:32

> 「デッド・ゾーン」での土偶羅の言葉によると、メフィストが食った魂エネルギー結晶は、二千年も精製をつづけてきてまだやっと60%のできだそうです。完成までにはあと千年かかるとか。だったら、アシュタロスが美神の体内から魂エネルギー結晶を奪い取っても、コスモプロセッサの起動にも究極の魔体の完成にも、まだ全然足りないのでは? それは究極の魔体が60%のできという事であって結晶のできが60%というわけではないのではないと思います。それにワイド版12巻42ページから43ページで土偶羅は魂を養分に究極の魔体を育ててるといってます。


[884] Re^2: 魂エネルギー結晶はまだ60%のできなんでは? 投稿者:メゾピアノ 投稿日:04/05/30(Sun) 11:07

> > 「デッド・ゾーン」での土偶羅の言葉によると、メフィストが食った魂エネルギー結晶は、二千年も精製をつづけてきてまだやっと60%のできだそうです。完成までにはあと千年かかるとか。だったら、アシュタロスが美神の体内から魂エネルギー結晶を奪い取っても、コスモプロセッサの起動にも究極の魔体の完成にも、まだ全然足りないのでは?

> それは究極の魔体が60%のできという事であって結晶のできが60%というわけではないのではないと思います。それにワイド版12巻42ページから43ページで土偶羅は魂を養分に究極の魔体を育ててるといってます。

 そうでしょうか?
「これは!」
「ウム。君らが集めてきた魂を集めて造ったエネルギー結晶だ。
 こーやって魂をくべてこいつを育てるのが俺の仕事なわけだ」
「魂を養分にして育ってるのね…!?」
「もう二千年もこれを続けてるが、やっと60%の出来だな。
 完成まであと千年はかかるだろう」

 この会話から見れば、エネルギー結晶の出来が60%と言っているように思えますが。
 絵としてはここに「究極の魔体」の姿が重なりますから「究極の魔体を育てている」とも見えますが、そうだとしても、両方とも魂を原料に育っている、という意味なのではないでしょうか。


[890] コマが有ってのマンガだし 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/31(Mon) 07:51

> 「これは!」
> 「ウム。君らが集めてきた魂を集めて造ったエネルギー結晶だ。
>  こーやって魂をくべてこいつを育てるのが俺の仕事なわけだ」
> 「魂を養分にして育ってるのね…!?」
> 「もう二千年もこれを続けてるが、やっと60%の出来だな。
>  完成まであと千年はかかるだろう」
>
>  この会話から見れば、エネルギー結晶の出来が60%と言っているように思えますが。
>  絵としてはここに「究極の魔体」の姿が重なりますから「究極の魔体を育てている」とも見えますが、そうだとしても、両方とも魂を原料に育っている、という意味なのではないでしょうか。

 でも「魂の結晶は魂を養分にして育つ」と云う表現は些
か違和感が有りません? これは「氷(水の結晶)は水を
養分にして育つ」と言うようなもので、普通は「養分」な
どとは言いません(「材料」とか「元」とかなら解るが)。
 それに引用された会話は直前に魔体のアップのみのコマ
を配し、その上で直後にこう続きます。
「ふーん…よくわかんないけど私たちが集めた魂はこのデ
 クノボーを造るために使われてるのか…」
(「デッド・ゾーン!!」第22巻153頁)
 当然このデクノボーとは魔体の事を指しますから、直前
の問いと答えが魔体に関する事のみであった、と解釈する
方がより自然だと想います。
 仮に、件の問答が魂の結晶について触れた物だとしても、
以降の展開でその完成度についての言及が一切無い事から、
設定としては殆ど無意味な物になっている事でしょう。
 よって、ぼくはケイイチさんの意見に賛成です。

 それより「魂を養分に〜」の直前の魔体のアップのコマ
を無視して会話だけ繋げて解釈するのはどうでしょうか。
小説なら地の文を無視するようなものだと想うのですが。


[877] ルシオラにはなぜ眷族がいない? 投稿者:アスタロト大公爵 投稿日:04/05/29(Sat) 09:15

お久しぶりです。アスタロトです。
ワイド版の第18巻を読みました。ルシオラの死は、何度読んでも泣けてきますね。
そこで思ったのは、パピリオに蝶々の眷族が、ベスパに妖蜂の眷族がいるのに、ルシオラにはなぜ蛍の眷族がいないのでしょうか?
ルシオラが大量の蛍を操ることができれば、パピリオとの戦いの時にも有利だったはずです。また、蛍が妖蜂と共同で霊波片を集めていれば、ルシオラも復活できたかもしれないではありませんか。
本当にどうしてなんでしょうか?


[882] Re: ルシオラにはなぜ眷族がいない? 投稿者:Big lion 投稿日:04/05/29(Sat) 21:54

> そこで思ったのは、パピリオに蝶々の眷族が、ベスパに妖蜂の眷族がいるのに、ルシオラにはなぜ蛍の眷族がいないのでしょうか?
> ルシオラが大量の蛍を操ることができれば、パピリオとの戦いの時にも有利だったはずです。また、蛍が妖蜂と共同で霊波片を集めていれば、ルシオラも復活できたかもしれないではありませんか。
> 本当にどうしてなんでしょうか?

 ベスパの妖蜂は、「妖蜂」というくらいですから明らかにただの蜂ではなく、一匹一匹が魔物なのでしょう。パピリオの蝶も鱗粉が霊的な毒を帯びているのですから、明らかに魔物です。
 これらの魔物を造ったのは、やはりアシュタロス(か土偶羅)でしょう。

 ルシオラにホタルの眷族がいたとして、それを使うべきだったのは、
 (1)山荘でベスパと戦った時。
 (2)美神の事務所と植物園で、パピリオと戦った時。
 (3)東京タワーでベスパと戦った時。
 (4)霊体が消滅した後。(霊破片を集める役目)
 この4つです。
 これらを考えてみると、(1)では“10の指令”のコード7に触れる行動を取ろうとするルシオラを阻止しようとするベスパとの戦いですから、つまりアシュタロスを裏切ろうという行動です。
 (2),(3),(4)の時は、すでにルシオラははっきりとアシュタロスに敵対した後でした。
 一方、ベスパはアシュタロスを最後まで裏切ってはいませんし、パピリオが眷族を使ったのは、植物園で横島たちと戦った時までです。GS側に寝返る(アシュタロスを裏切る)行為の後は、眷族を使っていません。

 つまり、眷族といえどもアシュタロス配下の魔物なので、「アシュタロスを裏切る行為」をしている者には使えない、とこういうことなのではないでしょうか。


[889] Re^2: ルシオラにはなぜ眷族がいない? 投稿者:Iholi 投稿日:04/05/31(Mon) 07:15

 アスタロト大公爵さん、Big lion さん、お久し振りです。

> > ルシオラが大量の蛍を操ることができれば、パピリオとの戦いの時にも有利だったはずです。また、蛍が妖蜂と共同で霊波片を集めていれば、ルシオラも復活できたかもしれないではありませんか。
>  ベスパの妖蜂は、「妖蜂」というくらいですから明らかにただの蜂ではなく、一匹一匹が魔物なのでしょう。パピリオの蝶も鱗粉が霊的な毒を帯びているのですから、明らかに魔物です。
>  これらの魔物を造ったのは、やはりアシュタロス(か土偶羅)でしょう。

 さて、失礼ながら以降の Big lion さんの説を敢えて無
視してこの議論を考えると……魔物化された昆虫説、元々
魔界の昆虫である説、ルシオラたちの小さな分身(魔力賦
与)説……などなども可能性としては有るでしょう。

>  (1)山荘でベスパと戦った時。
>  (2)美神の事務所と植物園で、パピリオと戦った時。
>  (3)東京タワーでベスパと戦った時。
>  (4)霊体が消滅した後。(霊破片を集める役目)
>  これらを考えてみると、(1)では“10の指令”のコード7に触れる行動を取ろうとするルシオラを阻止しようとするベスパとの戦いですから、つまりアシュタロスを裏切ろうという行動です。
>  (2),(3),(4)の時は、すでにルシオラははっきりとアシュタロスに敵対した後でした。
>  一方、ベスパはアシュタロスを最後まで裏切ってはいませんし、パピリオが眷族を使ったのは、植物園で横島たちと戦った時までです。GS側に寝返る(アシュタロスを裏切る)行為の後は、眷族を使っていません。

 ところが(1)(3)では、ベスパの方も戦闘そのもの
では妖蜂を使役していません。美智恵を刺した一件を併せ
て考えても、妖蜂の実戦投入がそれなりに有効な戦術であ
るのは明白なのに……どうしてなのでしょうか?

 そもそも眷族[属]なる言葉は家来の意味ですが、元々
は同族を意味します。仮に後者の意味で理解した場合、能
力的にはともかく、形式上はルシオラたちと同格に近い…
…と解釈するのは如何がでしょう? (1)も(3)も意
味合いは異なる(喧嘩か殺し合いか)とは謂え、根本的に
は余計な手出し無用の純粋な決闘です。彼女たちはこれら
昆虫の化身なのですから、自然界の条理に従ってタイマン
を張るのはそう不思議な事でも非いでしょう。

 そうなれば(2)での蝶の利用には決闘としての意味は
なく、南極での決戦時の様に戦略的作戦行動の一貫として、
単独では遂行の難しい任務(不覚とは謂え裏切る事となっ
た自分が主の元へと帰る為、除霊師たちの命を手土産とす
る事)を補助する目的で蝶を投入した、と解釈できそうで
す。と謂うのも、任務遂行に不利が生じた時点で早々に撤
退していたのには戦略上は勿論、生命に特別な思いを抱い
ていたパピリオの蝶たちへの思いやりが強く現れているか
らです(「甘い生活!!」コミックス第33巻65頁参照)。
 更に謂えば、ケン族召喚にはそれなりの準備も必要そう
ですし(同24〜25頁参照)、再戦時には令子たちが殺虫
剤を撒く作戦でしたから、いずれもルシオラには蛍を用意
する余裕もしくは蛍の出る幕が無かったとも捉えられます。

 余裕、と云う点では(4)にも言及があります。ペスパ
との戦いに傷ついた上、忠夫に霊素の殆どを与えたルシオ
ラにはもはや蛍を操る余力すらも残されていなかったので
はないでしょうか。

 以上、「ケン族は友達」説でした。
(余談。もしベスパがケン族中で女王蜂の様な位置を占め
ていたとしたら、他の二人とは事情が異なってくる……こ
の場合、ペスパとケン族の関係はまさに主人と従僕である)。