[163] どうしても気なっていることがあるんです!! 投稿者:ユカ 投稿日:01/08/22(Wed) 22:05

 「私を月まで連れてって」(だったかな?)そこでショウリュウキ様たちがペコペコしていた人物(神様だと思いますが)、それは一体誰なんでしょうか?確か報告にジークフリードが行ったと思います。
 あといつかはわすれましたが、アシュタロスの砲撃を止めたのもその人だったと思います。一体誰なんですか?すごく解からなくて心残りなんですよ・・・
 その神様みたいのは二人いて、どっちかは関西弁だったと思うんです。
誰かよかったら教えてください!


[176] Re: どうしても気なっていることがあるんです!! 投稿者:トンプソン 投稿日:01/08/28(Tue) 00:37

>  「私を月まで連れてって」(だったかな?)そこでショウリュウキ様たちがペコペコしていた人物(神様だと思いますが)、それは一体誰なんでしょうか?確か報告にジークフリードが行ったと思います。
>  あといつかはわすれましたが、アシュタロスの砲撃を止めたのもその人だったと思います。一体誰なんですか?すごく解からなくて心残りなんですよ・・・
>  その神様みたいのは二人いて、どっちかは関西弁だったと思うんです。
> 誰かよかったら教えてください!


先ず、名前からすると、確かにキーやんはイエス・キリストでしょうか?
んで、その対極に位置すると言えば、ルシファーよりはサタン様かな?
ルシさんは当時、天界No2から堕天使へ。暗黒界にスカウトしたのがサタン様。

でもですが、先ずキリスト様が同教義で一番偉い訳ではないのです。
簡単に言うと、ある絶対神から、『俺の言葉つたえてねー』という、
電話的な役割を果たしているのです。預言者と通称します。
(つまり、キリストの同格として、アッラーやヘブライがいるのです)
その絶対神は通称ヤハエバとか言われています。
さて、この絶対神の対極はいるかい?と問われると実はいません。
絶対神=宇宙意思としても間違いじゃないかな?
ちょっとだけ、宗教学でした。


[178] Re^2: どうしても気なっていることがあるんです!! 投稿者:Iholi 投稿日:01/08/29(Wed) 13:08

> >  その神様みたいのは二人いて、どっちかは関西弁だったと思うんです。
> 先ず、名前からすると、確かにキーやんはイエス・キリストでしょうか?
> んで、その対極に位置すると言えば、ルシファーよりはサタン様かな?
> ルシさんは当時、天界No2から堕天使へ。暗黒界にスカウトしたのがサタン様。

 魔族のトップは「サっちゃん」呼ばわりされているので、やはりこ
の場合の彼の呼称は「サタン」が妥当でしょう。
 なおサタン(<ヘブライ語 sha~ta~n シャーターヌ「敵」)は聖書
に於いては神意に背くものたちを表す一般名称でしたが、後世の神学
解釈により悪魔の幹部、更には悪魔の王様に出世します。また本質的
にはオリエントの神族出身である堕天使ルシファー(<羅 lu~cife~r
ルーキフェール「明けの明星」)と同一視される事もしばしばですが、
この辺りにるともはや神学と云うよりも文学に近いものがあります。
 しかし「ルシさん」などと略すと、なんかルシオラみたい(笑)。ま、
どちらも光(羅 lu~x ルークス)を要素に含むのですし、当然ですね。

> でもですが、先ずキリスト様が同教義で一番偉い訳ではないのです。
> 簡単に言うと、ある絶対神から、『俺の言葉つたえてねー』という、
> 電話的な役割を果たしているのです。預言者と通称します。
> (つまり、キリストの同格として、アッラーやヘブライがいるのです)
> その絶対神は通称ヤハエバとか言われています。

 この辺りの解釈にはいくつか異論・反論が有ります。
 先ずキリスト教の主流派に於いて、キリストは唯一絶対神と聖霊と
の間の同一関係が唱えられています。この謂わゆる「三位一体説」が
キリストと他の預言者を厳格に区別し、キリストの持つ最高位の権威
を保証しているのです。つまりキリストは実質的にキリスト教で一番
偉い存在と云っても強ち間違いには成りません。
 預言者。ユダヤ教にせよキリスト教にせよイスラーム教にせよ全て
の預言者は宗教的指導者としての使命を持ち、歴史的・政治的に多大
に影響を及ぼしていますので、「電話」と云う表現では些か軽過ぎま
す。例えばイスラーム教の内部に於いてさえも最高最後の預言者たる
ムハンマドの後継者争いに端を発するスンナ派とシーア派の対立が約
1340 年経った現在までも続いている、と云う現実も有ります。
 ヘブライ。これは古代パレスティナに居住していたセム系民族及び
彼らの用いていた言語、または現在のイスラエルの公用語である現代
ヘブライ語を指します。特定の預言者や神を表す物では有りません。
 ヤハエバ。恥ずかし乍らこの表記は初見です。他にもテトラグラン
マトンをヘブライアルファベットで「ヨッド・ヘー・ヴァヴ・ヘー」
と読み下す呼び方もあり、こちらは小説や占いの本に於いて悪魔召還
から恋愛成就まで(笑)多岐に亙ってその威光を発揮しています。

 以上に関連した話題は以前にも
「展開予想『終わりなき戦い(25)』 ZIN さん (01/ 7/27)」
「旧元ネタ第2ステージ No.289 『Re^2: 殺害の王子とは』」
でも触れていますので、宜しかったら併せてご覧下さい(宣伝)。

> さて、この絶対神の対極はいるかい?と問われると実はいません。
> 絶対神=宇宙意思としても間違いじゃないかな?
> ちょっとだけ、宗教学でした。

 キリスト教では大魔王サタンですらも「絶対神に造られた存在」に
過ぎない訳ですから、そう云った解釈も大いに成り立ちそうですね。
 まあ、『極楽』での宗教的事物は物語を引き立てるスパイスとして
端的に且つデフォルメされて用いられていますので、一寸した謎解き
遊びとして楽しむのもまた一興です。


[166] Re: どうしても気なっていることがあるんです!! 投稿者:NOZA 投稿日:01/08/23(Thu) 19:10

>  あといつかはわすれましたが、アシュタロスの砲撃を止めたのもその人だったと思います。一体誰なんですか?すごく解からなくて心残りなんですよ・・・
>  その神様みたいのは二人いて、どっちかは関西弁だったと思うんです。
> 誰かよかったら教えてください!

いろいろな心残りがあるものなのですね。なるほど。
作品中に明記されていることは「神と魔の両方の最高指導者」とあるので、そのまま受け取って良いように思います。
関西弁しゃぺってるほう(笑)は魔族の最高指導者のようであり、この人物がもう一人を「キーやん」と呼んでいます。
つまり、もう一方は神族の最高指導者、キリストさんなんだろうなーと思います。
ついでに「ブッちゃんとアッちゃんにも・・・」と言ってますがこれは多分仏陀さんとアラーさんのことであろうと思います。

一緒にゴルフもしてるらしいよ(笑)


[165] Re: どうしても気なっていることがあるんです!! 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/08/22(Wed) 23:41

>  「私を月まで連れてって」(だったかな?)そこでショウリュウキ様たちがペコペコしていた人物(神様だと思いますが)、それは一体誰なんでしょうか?確か報告にジークフリードが行ったと思います。
>  あといつかはわすれましたが、アシュタロスの砲撃を止めたのもその人だったと思います。一体誰なんですか?すごく解からなくて心残りなんですよ・・・
>  その神様みたいのは二人いて、どっちかは関西弁だったと思うんです。
> 誰かよかったら教えてください!

教えるというほどの事は解っていませんが、よろしければ俺の見解を…。
作品中、神魔それぞれの最高権力者としか明記されてなかったように
記憶しておりますので、そのまま神魔それぞれの最高権力者と答えるのが無難
でしょうが、言いづらいのでとりあえず最高神と魔王ってところでしょうか?
話から察するに関西弁のほうが魔王っぽく受け取れなくもないようです。
ただ、彼らの情報が著しく少ないのは「そーゆー単純な存在ではないから」とも
考えられます。そもそも冥界チャンネルが復帰したてで小竜姫クラスも満足に
回復できてないあの状況で飛び出してくる輩が単純な最高権力者で
おさまるでしょうか?ここからは憶測で語る事しか出来ませんが、彼らは
地球上の生物のありとあらゆる正の感情、負の感情の具現なんじゃないかと
考えてます。根拠は全くありません。ただ、神魔を超える力の一例です。


[164] Re: どうしても気なっていることがあるんです!! 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/08/22(Wed) 23:36

>  「私を月まで連れてって」(だったかな?)そこでショウリュウキ様たちがペコペコしていた人物(神様だと思いますが)、それは一体誰なんでしょうか?確か報告にジークフリードが行ったと思います。
>  あといつかはわすれましたが、アシュタロスの砲撃を止めたのもその人だったと思います。一体誰なんですか?すごく解からなくて心残りなんですよ・・・
>  その神様みたいのは二人いて、どっちかは関西弁だったと思うんです。
> 誰かよかったら教えてください!

作品中、神魔それぞれの最高権力者としか明記されてなかったように
記憶しておりますので、そのまま神魔それぞれの最高権力者と答えるのが無難
でしょうが、言いづらいのでとりあえず最高神と魔王ってところでしょうか?
話から察するに関西弁のほうが魔王っぽく受け取れなくもないようです。
ただ、彼らの情報が著しく少ないのは「そーゆー単純な存在ではないから」とも
考えられます。そもそも冥界チャンネルが復帰したてで小竜姫クラスも満足に
回復できてないあの状況で飛び出してくる輩が単純な最高権力者で
おさまるでしょうか?ここからは憶測で語る事しか出来ませんが、彼らは
地球上の生物のありとあらゆる正の感情、負の感情の具現なんじゃないかと
考えてます。根拠は全くありません。ただ、神魔を超える力の一例です。


[169] うみゅう・・・。 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/08/26(Sun) 12:56

> >  「私を月まで連れてって」(だったかな?)そこでショウリュウキ様たちがペコペコしていた人物(神様だと思いますが)、それは一体誰なんでしょうか?確か報告にジークフリードが行ったと思います。
> >  あといつかはわすれましたが、アシュタロスの砲撃を止めたのもその人だったと思います。一体誰なんですか?すごく解からなくて心残りなんですよ・・・
> >  その神様みたいのは二人いて、どっちかは関西弁だったと思うんです。
> > 誰かよかったら教えてください!
>
> 作品中、神魔それぞれの最高権力者としか明記されてなかったように
> 記憶しておりますので、そのまま神魔それぞれの最高権力者と答えるのが無難
> でしょうが、言いづらいのでとりあえず最高神と魔王ってところでしょうか?
> 話から察するに関西弁のほうが魔王っぽく受け取れなくもないようです。
> ただ、彼らの情報が著しく少ないのは「そーゆー単純な存在ではないから」とも
> 考えられます。そもそも冥界チャンネルが復帰したてで小竜姫クラスも満足に
> 回復できてないあの状況で飛び出してくる輩が単純な最高権力者で
> おさまるでしょうか?ここからは憶測で語る事しか出来ませんが、彼らは
> 地球上の生物のありとあらゆる正の感情、負の感情の具現なんじゃないかと
> 考えてます。根拠は全くありません。ただ、神魔を超える力の一例です。

「正」と「負」の感情の具現、という考え方は、「スレイヤーズ」の作者、神坂氏の考え方であり、彼の物語を構築する上で最も基礎的な部分といえる理論でしょう。現に、神や魔さえも超越した存在、L様こと全ての闇の母、ロード・オヴ・ナイトメアという超大者がその代表例としているわけですし。
逆にいえば、「美神」の話の中だと、「正」とか「負」の感情が特別強調されて書かれているような部分はありませんし、ですから、彼らが正や負の感情の具現、ということはないと思います。(でも、「正」や「負」の強い念によって呼び寄せられた、ということはあるかもしれません)
余談なんですが、アシュタロス編に出てきた「宇宙意志」なるものこそ「スレイヤーズ」でいうL様にあたる存在であり、全ての光と闇、そしてその間の存在である人間を生み出したものであると私は考えています。そうなるとアシュタロス編のラストで登場してきたあのお二方は、私の考えではやはり神と魔の最強権力者、という説が濃厚だと思うのですが・・・。(その点ではNOZAさんが前述してくださったように、関西弁の方が「ブッちゃん」「アッちゃん」と呼ばわっていたというあたりが根拠になっています)
あと、これまた全く個人的な考え方で申し訳ないのですが、アシュタロスの反乱の動機になっている考え方である「この世を1度全て破壊し、新に魔が支配する世界を構築する」というところなんですけど、この考えって「スレイヤーズTRY」のヴァルガーヴの思想と微妙に似通っている部分があるのではないでしょうか?(全ての造物主に対する反逆、という点で)二人とも最後は暴走しちゃいますし。
では、また今度です。


[170] Re: うみゅう・・・。 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/08/26(Sun) 17:56

> 「正」と「負」の感情の具現、という考え方は、「スレイヤーズ」の作者、神坂氏の考え方であり、彼の物語を構築する上で最も基礎的な部分といえる理論でしょう。現に、神や魔さえも超越した存在、L様こと全ての闇の母、ロード・オヴ・ナイトメアという超大者がその代表例としているわけですし。

いや、俺の場合確かに神坂さんにインスパイアされてそうですけど
キリストが神っていう単純な流れだとは思えない、ってのが大きいんですよね。
彼が最高神で別にブッダやアッラーが下に居るんだってのはおかしいですし
(彼らが最高神という霊体に共存してるとかってパターンならありですが)

> 逆にいえば、「美神」の話の中だと、「正」とか「負」の感情が特別強調されて書かれているような部分はありませんし、ですから、彼らが正や負の感情の具現、ということはないと思います。(でも、「正」や「負」の強い念によって呼び寄せられた、ということはあるかもしれません)

そういった考えなので念に呼び寄せられた説なら支持します。
地球で最も布教されてるキリスト教が先にあってあの人格と
名前になったのなら俺にも納得がいきますから。

> 余談なんですが、アシュタロス編に出てきた「宇宙意志」なるものこそ「スレイヤーズ」でいうL様にあたる存在であり、全ての光と闇、そしてその間の存在である人間を生み出したものであると私は考えています。そうなるとアシュタロス編のラストで登場してきたあのお二方は、私の考えではやはり神と魔の最強権力者、という説が濃厚だと思うのですが・・・。(その点ではNOZAさんが前述してくださったように、関西弁の方が「ブッちゃん」「アッちゃん」と呼ばわっていたというあたりが根拠になっています)

思うに、L様は世界の根源となった存在だし単純に他の存在を圧倒する能力を
有していますが、宇宙意思と違い自分から派生した世界への干渉力、影響力は
自然には無いと思います。L様が世界に自由に干渉できていたならそもそも
重破斬や神滅斬なんてありえないでしょうから。つまりL様は世界の根源、
宇宙意思は世界の管理者だと考えています。絶対性は同等ですが
現世を生み出した元始存在と現世の未来を定める調律存在は違うのでは?

> あと、これまた全く個人的な考え方で申し訳ないのですが、アシュタロスの反乱の動機になっている考え方である「この世を1度全て破壊し、新に魔が支配する世界を構築する」というところなんですけど、この考えって「スレイヤーズTRY」のヴァルガーヴの思想と微妙に似通っている部分があるのではないでしょうか?(全ての造物主に対する反逆、という点で)二人とも最後は暴走しちゃいますし。

アニメ版のフォローは半端な人間なんで解りかねますが、俺は逆ガーヴだと
思いました。魂の牢獄からの脱却。永遠に生き続ける宿命の苦しさに気づき、
それをはねのける為に同じく自分という絶対者に抗う者を踏み躙る。
ガーヴが「無に帰る為に生きる」宿命を拒んだやつの逆パターンであると。

> では、また今度です。

次回はいよいよ「VS」執筆ですか?


[171] Re^2: うみゅう・・・。 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/08/26(Sun) 18:50


> 次回はいよいよ「VS」執筆ですか?

今日はもう時間がないので、上記の一点だけについてお答えしたいと思います。
「VS」のほうは、他にいろいろと雑用がありまして、執筆は遅れまくっています。誠に申しわけありません。近日中にCWWWさんが閉鎖するということもあり、よしんば書けたとしても、どうやらこのサイトでの掲載は不可能になりそうです。
「それでもどうしてもリレー小説をやりたい」というのなら、某『書き○り』さん等の大手スレイヤーズサイトに場を移すしかないようです。ですので、その気がありましたら、『書き○り』さんのアドレスはNo.155 のほうを参照してください。(ちなみに、『書き○り』の管理人さんに問い合わせて見たところ、「等ページはリンクフリーなので、連絡なしにリンクしてもよい」とのことでした。)
では。


[173] Re^3: うみゅう・・・。 投稿者:NOZA 投稿日:01/08/26(Sun) 20:47

> 近日中にCWWWさんが閉鎖するということもあり、よしんば書けたとしても、どうやらこのサイトでの掲載は不可能になりそうです。

・・・お願いですから縁起でもないデタラメを平気で書き込まないで下さい。
残念にも終了されますのはFROMさんのCna-BBSです。私たちが誰の善意で書き込みができるかことぐらい把握しておいてください。

それからですね、どうも質問の回答がユカさんの意思から外れまくってるように思うんです。前にも同じようなことを書き込んだことがあるのですが、椎名先生が極楽に濃い宗教観を持ち込んでいるわけではない以上、宗教的な定義話は意味がないと思っています。
ただキリストとサタンなりルシファ−なりをモデルにしていた、程度のことであとはユカさんの自由なイメージで良いはずです。本当は回答なんて、無いのですよ。


[175] Re^4: うみゅう・・・。 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/08/27(Mon) 13:18

> > 近日中にCWWWさんが閉鎖するということもあり、よしんば書けたとしても、どうやらこのサイトでの掲載は不可能になりそうです。
>
> ・・・お願いですから縁起でもないデタラメを平気で書き込まないで下さい。
> 残念にも終了されますのはFROMさんのCna-BBSです。私たちが誰の善意で書き込みができるかことぐらい把握しておいてください。
>
> それからですね、どうも質問の回答がユカさんの意思から外れまくってるように思うんです。前にも同じようなことを書き込んだことがあるのですが、椎名先生が極楽に濃い宗教観を持ち込んでいるわけではない以上、宗教的な定義話は意味がないと思っています。
> ただキリストとサタンなりルシファ−なりをモデルにしていた、程度のことであとはユカさんの自由なイメージで良いはずです。本当は回答なんて、無いのですよ。

またしても出過ぎたマネをいたしたようで申し訳ない。以後重々気をつけます。


[179] タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。) 投稿者:Iholi 投稿日:01/08/29(Wed) 13:49

 NOZA さん&富士見さん、横入り失礼します。


NOZA さんへ。

> > それからですね、どうも質問の回答がユカさんの意思から外れまくってるように思うんです。前にも同じようなことを書き込んだことがあるのですが、椎名先生が極楽に濃い宗教観を持ち込んでいるわけではない以上、宗教的な定義話は意味がないと思っています。

 意味、有りませんかね? 蘊蓄好きの一人として言わせて戴きます
が、作品に関連した知識の集積はそれなりに「有用」ですよ……まあ
「純粋な椎名作品分析」をしようとした場合には無用かもしれません
けどね。
 まあ逆に椎名作品を出汁にして展開した議論の中に、ひょっとした
ら「純粋分析」にも耐え得る発見が有るかもしれませんし、この位の
逸脱は大目に見てはいかがでしょう?

> > ただキリストとサタンなりルシファ−なりをモデルにしていた、程度のことであとはユカさんの自由なイメージで良いはずです。本当は回答なんて、無いのですよ。

 そんな事を言ったら、このコーナァもお仕舞いですって(笑)。
 多用な議論の中から派生した意見から望みの物を得られるかどうか
は、質問者であるユカさんにお任せしても良いのでは? ……いや、
上の一文は、この質問に対して NOZA さんがお持ちになった一意見
である、と捉えなければ不公平ですね。


富士見さんへ。

> またしても出過ぎたマネをいたしたようで申し訳ない。以後重々気をつけます。

 重要度の高い情報を伝える時には先ず、落ち着いて。……そして、
その内容を客観的に捉えられるようになる位までじっくりと吟味しま
しょう。他者に情報を発信する際にはその情報に於いて責任が発生し
ますので、くれぐれも落ち着いて、ね。


[180] Re: タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。) 投稿者:NOZA 投稿日:01/08/29(Wed) 21:40

>  意味、有りませんかね

これは言葉が足りなかったですね。質問の回答としてはまったく意味が無い、と言う事です。ここは作品のQアンドAの掲示板で、質問している人は個人の宗教的定義を聞きたいわけではないはずです・・・場違いなんですよ。質問者の意図は「あれは誰?」と言う意味しかないはずです。

なぜ自分がそう言わなければならなかったかと言えば、その恐ろしく主観的な事柄をもって反論したり否定されたりしてはたまったものでは無かったからです。誰もまともな回答が出来なくなります。

・・・・しっかりと答えたいのですよ。まじめなファンの人が疑問を持って尋ねてきたときに、やたら不思議な回答をされたら失望もいいところです。ここは匿名掲示板とは違うんです。答えられることなら、まじめに答えてあげたいのですよ。

>  多用な議論の中から派生した意見から望みの物を得られるかどうか
> は、質問者であるユカさんにお任せしても良いのでは? ……いや、
> 上の一文は、この質問に対して NOZA さんがお持ちになった一意見
> である、と捉えなければ不公平ですね。

多様な議論もなにも、「キーやん」と言ったらもうあの回答以外考えられません。精神体でもなんでもいいですけど、あまりに主観的過ぎて、しかも作品と関係がなさ過ぎて、質問の答えになっていると思えないのですよ。くどいですけどここはQアンドAなんです。

あとユカさんがどう捉えようと自由です。当然です。答えは無い、と書いたはずです。むしろそのほうが喜ばしいと思います。
・・・・しかし、回答としてはムチャクチャなのが多いですよ。しかもそれをもって反論するってのはやめて欲しいのです。フリートークだったらいくらやってもらっても構わないのですが・・・


[181] Re^2: タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。) 投稿者:Iholi 投稿日:01/08/30(Thu) 13:15

 NOZA さんへ。早速のご返事感謝します。

> これは言葉が足りなかったですね。質問の回答としてはまったく意味が無い、と言う事です。ここは作品のQアンドAの掲示板で、質問している人は個人の宗教的定義を聞きたいわけではないはずです・・・場違いなんですよ。質問者の意図は「あれは誰?」と言う意味しかないはずです。

 まあ確かに「質問者の意図」としてはそうなんですけど……実際僕
も『スレイヤーズ!!』云々の処は正直云ってさっぱり解りませんでし
たが(苦笑)、これはこれで『極楽』における神魔の存在の解釈につい
ての(一寸深すぎてギリギリかもしれませんが)健全な議論であった、
と思います。何故なら一連の議論は「個人の宗教定義」ではなく、
「二つの創作における神魔の定義の比較」に成っている筈ですから。
 それとも「質問と回答」以外に、議論などをしてはマズいですか?

> なぜ自分がそう言わなければならなかったかと言えば、その恐ろしく主観的な事柄をもって反論したり否定されたりしてはたまったものでは無かったからです。誰もまともな回答が出来なくなります。

 僕もこの件にはまともな回答を下せそうにありませんが、それは単
に「『スレイヤーズ!!』を知らないから」です。『スレイヤーズ!!』
と云う作品世界が作中の世界観をはっきりと打ち出している(と予想
される)以上、その定義が強固な主観性を持つのは止むを得ません。
しかしその定義はあくまで「お話」の中にのみ留まっています。

> ・・・・しっかりと答えたいのですよ。まじめなファンの人が疑問を持って尋ねてきたときに、やたら不思議な回答をされたら失望もいいところです。ここは匿名掲示板とは違うんです。答えられることなら、まじめに答えてあげたいのですよ。

 ええ、ダテさんと NOZA さんが真摯に対応して下さったからこそ、
ユカさんは No.167 で回答を得た旨をご報告なさった訳です。
 で、その報告の後に件の『スレイヤーズ!!』論議が来るのです。
この時点でユカさんの質問とは一種の断絶が有りますし、少なくと
もこの論議そのものが回答として成立するかどうかは疑問ですが、
先に述べたようにそれなりに興味深い処も有ると判断しました。

> 多様な議論もなにも、「キーやん」と言ったらもうあの回答以外考えられません。精神体でもなんでもいいですけど、あまりに主観的過ぎて、しかも作品と関係がなさ過ぎて、質問の答えになっていると思えないのですよ。くどいですけどここはQアンドAなんです。

 やっぱり「質問者と回答者の真面目な遣り取り」以外の書き込み
はマズいのですか。

> あとユカさんがどう捉えようと自由です。当然です。答えは無い、と書いたはずです。むしろそのほうが喜ばしいと思います。
> ・・・・しかし、回答としてはムチャクチャなのが多いですよ。しかもそれをもって反論するってのはやめて欲しいのです。フリートークだったらいくらやってもらっても構わないのですが・・・

 これについては質問者も積極的にリアクションを返してくれると
助かりますね。回答者が適切にアクションをする為にも。


Iholi


[182] Re^3: タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。) 投稿者:NOZA 投稿日:01/09/01(Sat) 09:24

>  やっぱり「質問者と回答者の真面目な遣り取り」以外の書き込み
> はマズいのですか。

肝心な用件はこれだけであると判断してお返事します。あとの書き込みの内容はほぼこの点についての付属説明であると思います。

ではお尋ねします。あなたが本当に知りたいことをこちらに書き込んで、その返答が皆よく判らない答えばかりだったらどうしますか?その答えをもって納得しますか?
自分が言ってるのはそこだけです。
こちらにもなんだか不思議な質問が飛び交っていて、それらについてはまったく知らんぷりを決め込んでいたのですが、今回は違います。まっとうな質問であり、適切な回答ができるのです。知りたいことを教えてあげられるのです。
今回の件については大切なことが上の2点です。「まともな質問者が存在すること」「それに対してちゃんとした回答が存在すること」です。

まずそれがこの掲示板の第一義のはずです。

真面目ではない回答もよろしいでしょう。第一自分は管理者ではありません。それらの判断はできないのです。そしてこじ付けもまたこちらでは認められています。
しかしそれをもってして本来の答えを捻じ曲げたり、他者の答えを否定したりすることは完全に間違いです。
真面目な返答を書く人がいなくなります。極めて不愉快であり、もし気の弱い人なら今後返答を書くこともなくなってしまうでしょう。そこで議論も終わり(なにしろ対応のしようがない)、あとに残るのは不思議な回答の山だけです。

フリートークでならいくらでも書いて構わない、と書いたはずです。現実にこちらもフリートーク板になりつつあるように思います。
しかし真面目に知りたいことを真面目に回答してあげるのが、くどいですが第一義。反論をするなら確固たる理由がなければ相手を不快にするだけです。

Iholiさんの言いたいこともわかっています。自由な書き込みもあってしかるべき、と言う意思だとおもいます。
ごもっともです。まったく当然な意見だと思います。
ただ自分はここの掲示板の基本とする部分を大事にして欲しいと思っているのです。沢山の人が多くのことをここで積み上げてきたのですよ。

自分の意見を述べたいならその方法も考えねばなりません。安易に他者の意見にたてついたり、きちんとした回答を主観だけで否定したり、やたら他者の意見とハンドルネームを引っ張り出したりしていては、もうその時点で自分の意見ですら無くなっているのです。
質問者の意見を聞きたいなんて書き込みもダメです。それは相手に負担をかけるし、どのような答えでもそれを根拠に利用されてはたまったものではありません。それもまた、主観論なんです。

もうこの辺でよいでしょう。奇妙な意見には知らんぷりするつもりだったんですよ。本当は。
ただ、c-wwwについての滅茶苦茶な書き込みは否定しなくてはならないと思い、ついでに書いておいたことだったんです。それが大きくなってしまいました。ダテザキラーさんのことなどを言ったわけでは無いのですよ。

説明が足りなかったと反省しています。あの場でくどくど書くのは嫌だったのです。自分の意思はそんなところです。

ただ、椎名先生がそうしていない以上、極楽に宗教論を持ち込むのは意味がないとは本当に思っています。自分はその討議に参加する気はまったくないです。
しかしそれを討議するのはまったく自由です。やってみたいことはやってみたほうが良いと思っているぐらいです。

しかし今回は先に述べた理由において、やめてほしいと思ったのです。


[183] Re^4: タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。) 投稿者:Iholi 投稿日:01/09/02(Sun) 01:26

> >  やっぱり「質問者と回答者の真面目な遣り取り」以外の書き込み
> > はマズいのですか。
>
> 肝心な用件はこれだけであると判断してお返事します。あとの書き込みの内容はほぼこの点についての付属説明であると思います。

 結論から言えばその判断は半分当たりです。それについては追
追ご理解戴けると思います。

> ではお尋ねします。あなたが本当に知りたいことをこちらに書き込んで、その返答が皆よく判らない答えばかりだったらどうしますか?その答えをもって納得しますか?
> 自分が言ってるのはそこだけです。

 お答えします。「当初の質問の意図を成るべく正しく汲んで貰
える様に、改めて質問し直します。」
 それは掲示板の性質上、返答が在る事すらも保証の限りでは無
いからです。見当違いの回答ばかりが来る可能性だって十分考え
られます……それはこちらの質問の仕方にも問題が有ったのかも
しれません。ならば改めてその旨を伝えるしかありません。
 前回の最後で言いたかったのは、この事でした。

> こちらにもなんだか不思議な質問が飛び交っていて、それらについてはまったく知らんぷりを決め込んでいたのですが、今回は違います。まっとうな質問であり、適切な回答ができるのです。知りたいことを教えてあげられるのです。
 「今回」は「まっとうな質問」に対して「適切な回答」が有り、
そこに一応の「質問者の合意」も有ったのは一つ前で触れました。
 そうした経過が有った後での件の議論ですよね。

> 今回の件については大切なことが上の2点です。「まともな質問者が存在すること」「それに対してちゃんとした回答が存在すること」です。
> まずそれがこの掲示板の第一義のはずです。

 そうですね。それがここ「Q&A」の「第一義」です。

> 真面目ではない回答もよろしいでしょう。第一自分は管理者ではありません。それらの判断はできないのです。そしてこじ付けもまたこちらでは認められています。
> しかしそれをもってして本来の答えを捻じ曲げたり、他者の答えを否定したりすることは完全に間違いです。
> 真面目な返答を書く人がいなくなります。極めて不愉快であり、もし気の弱い人なら今後返答を書くこともなくなってしまうでしょう。そこで議論も終わり(なにしろ対応のしようがない)、あとに残るのは不思議な回答の山だけです。

 「今回」の場合に限って言えば、上の「「不真面目な回答」に
よる「答えを捻じ曲げ」や「他者の否定」」と云うのは「2創作
に於ける神魔の定義論議への脱線行為」を示しているのでしょう
ね。まあ「まっとうな質問」への回答としては「不真面目」なの
かもしれませんが……一寸これは言い過ぎではないでしょうか?
少なくとも今回の場合に限れば「捻じ曲げ」や「他者否定」とま
では言えないでしょう。
 更に今回の場合「真面目な回答」もきちんと有った訳ですから、
この質問そのものについてはともかく、今後のこの掲示板の傾向
に若干の影響を及ぼす懸念は有りますけれど。

> フリートークでならいくらでも書いて構わない、と書いたはずです。現実にこちらもフリートーク板になりつつあるように思います。
> しかし真面目に知りたいことを真面目に回答してあげるのが、くどいですが第一義。反論をするなら確固たる理由がなければ相手を不快にするだけです。

 ……僕の場合だったら結構平気でしょう。寧ろ何か反応が有る
だけで喜んでしまうので。まあこの辺りの感覚の相違は個人の問
題ですから、まあ置いておいて。
 確かに現状としてはここは「フリートーク」掲示板に成りつつ
有りますが(この一連の論議もそうですね)、時には相当の推測
の余地を残す質問も来る訳で、それはある意味必然かもしれませ
ん。それにトリー形式のこの掲示板のスィステムと云うのはまた、
書き込みの容易さから脱線ブランチを産み出し易いのです。
 しかしそう簡単に「真面目に返答する人」は居なくならないと
思いますよ。何故なら「Q&A」と云うのは、余りに用途の解り
易い題名だからです。「まっとうな質問」が出たなら「真面目な
回答」だって出てきます、きっと。

> Iholiさんの言いたいこともわかっています。自由な書き込みもあってしかるべき、と言う意思だとおもいます。
> ごもっともです。まったく当然な意見だと思います。
> ただ自分はここの掲示板の基本とする部分を大事にして欲しいと思っているのです。沢山の人が多くのことをここで積み上げてきたのですよ。

 二次創作専用ボードと化した「展開予測」と云うのも有ります
が……まああちらと「Q&A」では事情が違うので、全く同列に
論じる事は出来ませんね。
 いや、ここで「展開予想」の名前を出したのは、「Cna-BBS」
亡き今、このサイトで論議に使えそうな場所は……と思いまして。
スィステム的には、ちと厳しいのですが。

> 自分の意見を述べたいならその方法も考えねばなりません。安易に他者の意見にたてついたり、きちんとした回答を主観だけで否定したり、やたら他者の意見とハンドルネームを引っ張り出したりしていては、もうその時点で自分の意見ですら無くなっているのです。
> 質問者の意見を聞きたいなんて書き込みもダメです。それは相手に負担をかけるし、どのような答えでもそれを根拠に利用されてはたまったものではありません。それもまた、主観論なんです。

 この辺りは「今回」の論点の本質とは余り関係無いテクニーク
の問題のようなので、深くは触れません。
 ただ「意見」と云う物はそもそもどんな形であれ、外部からの
影響化にあり且つ主観的です。それら意見に臨む態度こそは客観
的に成り得るでしょうけど、ね。

> もうこの辺でよいでしょう。奇妙な意見には知らんぷりするつもりだったんですよ。本当は。
> ただ、c-wwwについての滅茶苦茶な書き込みは否定しなくてはならないと思い、ついでに書いておいたことだったんです。それが大きくなってしまいました。ダテザキラーさんのことなどを言ったわけでは無いのですよ。
> 説明が足りなかったと反省しています。あの場でくどくど書くのは嫌だったのです。自分の意思はそんなところです。

 このサイトに於いてはその倫理判断基準の大方が参加者の良識
に委ねられている以上、ある段階での統一的見解を求めるのはほ
ぼ不可能ですから……難しい問題ですね。
 まあ基本的には NOZA さん&ダテさん&富士見さんの間でこの
辺りの合意は出来ている問題だったので、個人的な疑問で話を蒸
し返してしまった事については申し訳無く思っています。しかし、
これからの「Q&A」利用に関わる問題でも有るとして、敢えて
このような形で問題提起してみた次第です。

> ただ、椎名先生がそうしていない以上、極楽に宗教論を持ち込むのは意味がないとは本当に思っています。自分はその討議に参加する気はまったくないです。
> しかしそれを討議するのはまったく自由です。やってみたいことはやってみたほうが良いと思っているぐらいです
> しかし今回は先に述べた理由において、やめてほしいと思ったのです。

 前にも述べたように件の論議は「宗教論」では無かったと思い
ます。
 それはそうと、今回でこの件に関する意見は言い尽くしました。
今回の意見はある意味「答えの無い疑問」に対する一回答として
捉えて戴ければ幸いです。 


Iholi@ 引用がくどくてすみません


[184] Re^5: タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。) 投稿者:NOZA 投稿日:01/09/02(Sun) 02:43

あなたの意見もよく理解します。これ以上はもう見解の相違でしかありません。
判断が互いに違う以上、これ以上は意見の一致は絶対にありえないし、これ以上は掲示板に迷惑がかかるので自分は撤退します。

あなたがより良き方法で掲示板を支えてくれるなら、これに過ぎたることは無いと思います。


[174] Re^4: うみゅう・・・。 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/08/26(Sun) 21:47

> > 近日中にCWWWさんが閉鎖するということもあり、よしんば書けたとしても、どうやらこのサイトでの掲載は不可能になりそうです。
>
> ・・・お願いですから縁起でもないデタラメを平気で書き込まないで下さい。
> 残念にも終了されますのはFROMさんのCna-BBSです。私たちが誰の善意で書き込みができるかことぐらい把握しておいてください。
>
> それからですね、どうも質問の回答がユカさんの意思から外れまくってるように思うんです。前にも同じようなことを書き込んだことがあるのですが、椎名先生が極楽に濃い宗教観を持ち込んでいるわけではない以上、宗教的な定義話は意味がないと思っています。
> ただキリストとサタンなりルシファ−なりをモデルにしていた、程度のことであとはユカさんの自由なイメージで良いはずです。本当は回答なんて、無いのですよ。

そういやそうでしたね。こんなの深く拘ってたらGS楽しめませんもんね。
せっかくファン同士交流を深められる場所をいただいてるので意見を
交換してみたのですが些かくどかったようですね。みなさんごめんなさい。


[172] Re^3: うみゅう・・・。 投稿者:S・R 投稿日:01/08/26(Sun) 20:34

>近日中にCWWWさんが閉鎖するということもあり

マジですか!?どこで聞いたんです?見覚えがないんですが・・・


[167] Re^2: どうしても気なっていることがあるんです!! 投稿者:ユカ 投稿日:01/08/24(Fri) 22:03

なるほど・・・!!やっとわかりましたよ〜!!よかったよかった☆
お二人様、教えていただきありがとうございました!!また読みかえそっかナぁ〜
 今は(今度も)ジパングにかなりはまっています!!椎名さん最高です!!
 ほんとにありがとうございました!


[168] Re^3: どうしても気なっていることがあるんです!! 投稿者:ツナさん 投稿日:01/08/25(Sat) 15:36

 NOZAさんやキラーさんの発言をまぜっかえすようで悪いですが、
 つまるところあの二人はキリスト教系最高の神魔、つまりルシファー君とキリスト君と推測できます。
 しかしそうなるとぶっちゃたはなし、この世界ではキリスト教がいっちゃん強い、ということになるので、この二人はあくまで最高責任者(レベル)の存在である、としかいえませんネ。
 ちなみにキリスト教で言う(唯一神)はイコール宇宙意思ってやつですね。
 (注、経典では明言されていないのでありますが・・・)
 仏教なんかでもこの宇宙意思ってやつを曼荼羅なんかで現していたりします。
 これは原作中にもでてきていますが、そう考えると彼らは魂から派生した「神」という名の「精神生命体」である、という推測が成り立つわけです。
 現にそういう話は数あるわけですし。ちょっとかなり省いてて分かりにくいと思うけれど、勘弁してください。
 (注2、小竜姫などの人界に降りている神には体が存在するが、あれはあくまでエクトプラズムなんぞに近い代物だと推測されます。つまり、魂を入れておく器ですね。その辺は人間の体とあまり差はありません)
 だから人間に近い思考を持ってたり、人間に妙に肩入れするわけですね。
 おそらく、彼らのほかにも強力な{動物神}とかいて、その辺とはやたら対立してるんじゃないでしょうか。
 あくまで彼らは人間の神魔でしかないわけですから。
 


[62] あの女は僕のものになるんでしょうか? 投稿者:横島  投稿日:01/04/14(Sat) 10:24

美神さんは、横島と結婚するんですか?だれか教えてください。


[78] Re: かわらは、こう思っていた。 投稿者:かわら 投稿日:01/04/24(Tue) 15:54

> 美神さんは、横島と結婚するんですか?だれか教えてください。

に、ついてなのだが・・・ かわらは28巻(だっけ・・・)で血清の注射を横島君にしたときに、未来の横島君も直っていたから同じ未来へ・・・。と、勝手に思っていたのだが・・・違うのか?


[79] Re^2: かわらは、こう思っていた。 投稿者:Iholi 投稿日:01/04/25(Wed) 00:11

> > 美神さんは、横島と結婚するんですか?だれか教えてください。
>
> に、ついてなのだが・・・ かわらは28巻(だっけ・・・)で血清の注射を横島君にしたときに、未来の横島君も直っていたから同じ未来へ・・・。と、勝手に思っていたのだが・・・違うのか?

 先ず確認しておきたいのは、タダスケ(偽名)が競馬で当てたのも、
吐血した(笑)のも、回復できたのも、あの時点での「現代」とタダスケ
の居た「未来」との間に「因果」が存在していたからだと云う点です。
 そもそもその前提が無いと、タダスケが「未来」からわざわざやって
来た意味がありませんものね。

 次に、この『極楽』世界に於いては「タイム・パラドクス」に対する
明確な理論付けが成されていません。『ある日どこかで!!』(16,17)には
無意識の内に過去の世界(A)に遡った美神が、ヌルの不意打ちを尽く退
けてしまう場面(B)が有りますが、これとて「パラレル・ワールド」、
即ち無限に存在する未来の可能性を完全に否定する材料とは成り得ない
のです(『ある日どこかで!!』の例では上記「世界(B)」と「横島が致命
傷を負ってしまう世界(C)」も同じ時間軸上に並列して存在している可
能性は否定されていない。つまり(A')→(B)→(A)→(C)と云うのは美神
が辿った「流れ」であるが、他の者にとっては(A)→(C)のみが知覚され
ている。しかし客観的には(A)→(B)&(C)etc... と云う「分岐」が存在
するとも言える。矢印の繋がりこそが「因果」関係。プライム記号は若
干意味合いが違う事を表し、本質的には同一)。

 さてここからが本題。ここで『ストレンジャー・ザン・パラダイス!!』
に於いて、「現在の世界(a)」「タダスケの世界(b)」「未来の世界(c)」
とそれぞれ定義しますと、タダスケが辿るであろう「流れ」は上の例と
同様(a')→(b')→(a)→(b)となりますね。
 やはり客観的な「分岐」も、上の例の大文字を小文字に替えただけで
す(厳密には記号の示す概念が少しズレていますが)。つまり(a)は(b)
と(c)双方と因果が在る訳ですが、(b)と(c)は相互に全く別物の未来と
して存在する事になります。

 「タイム・パラドクス」については「次元の復元力(宇宙意志)」の概
念からも考察出来そうですが、本題から外れるので、今回はここ迄。


[67] Re: あの女は僕のものになるんでしょうか? 投稿者:Mr.T(怪しいツナさん) 投稿日:01/04/19(Thu) 09:40

> 美神さんは、横島と結婚するんですか?だれか教えてください。
「未来は常に変化するから、おまえも俺と同じ道を歩むとは限らん」
BY横島忠夫27歳。
 ただし原作中、横島が他の女にちょっかい出すたびにきれかける令子の姿が多数目撃されている・・・。
 また横島(母)はすでに令子にめぼしをつけているようである。おキヌちゃんでは横島は制御できないことを熟知しているようだ。
 横島本人は・・・単に本能で動いているとしか見えない面が多かったが、ルシオラの一件以来女を見る目が結構変化して・・・いないかも。
 手段さえあれば登場するすべての美女に手を出すに違いない。
 親父殿のようになるのは目に見えているが・・・。
 最悪中東イスラム国家の国籍を取るかもしれない・・・。
 上記のものより導き出される答えは、
「・・・・親父と同じ道」
本命をしっかりキープしつつ浮気しまくる。しかし実は令子の掌の上で踊ってるだけ・・・。令子をものにしないほうがしあわせ・・かもしんない。

 以上、調査終了。


[162] Re^2: あの女は僕のものになるんでしょうか? 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/08/05(Sun) 18:16

>  ただし原作中、横島が他の女にちょっかい出すたびにきれかける令子の姿が多数目撃されている・・・。
>  また横島(母)はすでに令子にめぼしをつけているようである。おキヌちゃんでは横島は制御できないことを熟知しているようだ。

あくまで俺の考えを言いますけど、美神さんは横島とおキヌちゃんがいいムード
でもキレませんよね?(「まっ、いーか。」とか言って)
同じく、おキヌちゃんも、相手が美神さんなら嫉妬しない。
彼女達は事務所のメンバーを家族みたいに思ってて、その中から、横島が外に、
自分達の知らない、自分達以上に親しい存在を作る事を
やっかんでるんじゃないでしょうか?
おふくろさんと美神さんの対決だって「ダブル・マザー」って感じだったし、
(台詞からの勝手な推察)
おキヌちゃんがいつか言ってた「あんな人、兄じゃありません」
そういう言い方って(書き文字で「恥ずかしい」まで入ってる)
余計に肉親っぽいんだけどなぁ。


[70] Re^2: あの女は僕のものになるんでしょうか? 投稿者:Iholi 投稿日:01/04/20(Fri) 23:49

>  また横島(母)はすでに令子にめぼしをつけているようである。おキヌちゃんでは横島は制御できないことを熟知しているようだ。
 すみません、上記の「美神とキヌに対する百合子の評価」は
どの辺りに示されているのでしょうか? もし宜しかったら
お教え下さい。
 少なくとも『グレート・マザー襲来!!(29)』からだけでは、
一寸そこ迄は推測出来ないのですが……。

>  横島本人は・・・単に本能で動いているとしか見えない面が多かったが、ルシオラの一件以来女を見る目が結構変化して・・・いないかも。
 アシュ編以降の展開は、文珠の徹底的な出し渋りに見られる
ように、そもそもアシュ編自体が存在しなかったような扱いに
成っていますからね。『大長編GS美神』とは言い得て妙。
 かつて論議の的とも成った『ファイヤースターター(35)』に
於ける屋根裏部屋の扱いは、まさに象徴的な出来事でしたね。

>  最悪中東イスラム国家の国籍を取るかもしれない・・・。
 ま、中東で無くてもイスラーム法の国家なら大丈夫。
 でも、奥さん全員を平等に扱うのが原則なので、そう云う国
でも一般人は実質的に一夫一婦なんだそうですが。まあ大変。

> 本命をしっかりキープしつつ浮気しまくる。しかし実は令子の掌の上で踊ってるだけ・・・。令子をものにしないほうがしあわせ・・かもしんない。
 やはり、自由に恋愛の出来る国で適当にやるのが一番かも。


[66] Re: あの女は僕のものになるんでしょうか? 投稿者:ラプラス(トンプソン) 投稿日:01/04/18(Wed) 00:35

> 美神さんは、横島と結婚するんですか?だれか教えてください。

未来ってのは無限の可能性がある、その数と同等の俺がいる訳だがな。
どうしても知りたいのなら俺の知ってる未来を語ろうじゃないか。
おっと、只じゃないぜ、
おまえの髪の毛を一本頂戴すればそれだけでいい。
くくくく。くっくくくく。さぁ、どぉする?


[63] Re: あの女は僕のものになるんでしょうか? 投稿者:森(仮) 投稿日:01/04/17(Tue) 19:17

> 美神さんは、横島と結婚するんですか?だれか教えてください。      初めまして。これがネットデビュー?の第1号です。
 さて、この質問の答えはひとえにこれ、というものがありません。あえてあ げるならやはり美神さんでしょう。たしか25巻くらいに10年後の横島が やって来て横島は美神さんと結婚している、という設定があるからです。だ からといって、オキヌちゃんや小鳩ちゃんの可能性がないとも言い切れない し、もしかしたらシロ、という未来も十分あるからです。結論を言ってしま えば一応は結婚する、といったところです。


[127] 経過報告 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/05/18(Fri) 18:22

いやー、今見たら私より前にセイバーと美神の接点について述べている方がいて驚きました。実は自分がチェックを怠っていただけなんですけどね。(
汗)
で、私も以前言ったとおりルシオラ、ベスパ、パピリオの三人とアシュタロスの組み合わせはどー見てもセイバーのパンター、ティーゲル、ルクスの三人
とその主人のファウストとの組み合わせに似すぎてるよーなきがするんですよね。それの思いはこの前セイバーマリオネットJをビデオで改めて見なおし
てからますます強くなっています。
もちろん、谷川さんの言うとおりライム、チェリー、ブラッドベリーの三人と間宮小樽の関係に当てはめてみてもいいんですけど、アシュ様とファウスト
の性格上、あるいは思想上の類似点から考えてみるとやはり前者のほうが自然なような気がします。もちろん、これは「いい意味で」ですけどね。ベスパ
のアシュタロスに対する思いとティーゲルのファウストに対する愛情にもどこか一脈通じるような部分がありますし。
あと、Iholiさんも「あまりにありがちな構図」として一蹴していましたが、逆にいえば「ありがちだからこそ類似している可能性が高い」とも言えるので
はないでしょうか?これは別に椎名先生の作家としての力を侮蔑しているのではなく、あくまで「他の作品のいいところはパクリだと後ろ指を刺されない
程度に取り入れる」という私の持論に似通ったものを椎名先生も持っていて、それを実行したのではないかということです。
言われてみればどっちかってゆーと花形路線(要するにお笑い担当)だった横島もアシュタロス編では完全に小樽路線(かっこよくて女にモテる主人公
系)になっていますし。もちろん、話の都合上、という意味もあるでしょうがそれにしても・・・今見比べて見るとやっぱり似てるなぁ・・・アシュタロ
ス編の横島と小樽。もちろん、これも「いい意味」ですのでくれぐれも悪意に取らないでくださいねー(ちょっと身構えてる)
で、スレイヤーズの方に関してはいまだに調査中ですけど、少なくとも33巻の最後のほうの横島のセリフが「スレイヤーズNEXT」のラストのガウリィの
セリフとわずかながら共通性があることと、主人公の性格が似ていることだけははっきりしてきました。
さて、以前はリナと美神の共通点を並べて見ましたが、今度は相違点について並べてみたいと思います。
1、顔はともかく、プロポーションにおいてはリナは美神の敵ではない(笑)
2、リナはかなりの大食いだが、美神はそれほどでもない。(ま、第一美神が大食いキャラだったらとっくに幻滅してるわな)
3、リナには故郷のねーちゃんといういわゆる「自分の身近にいる苦手でコワイ人」がいるが、美神の周りにはそのような人物は見られない。(強いてあげ
るなら母親の美神美智恵か?)
4、リナにある男が思わず保護欲をそそるよーな「愛らしさ」は美神にはない。その代わり、美神には並みの男を寄せ付けない凛とした「気品」にも似た美
しさがある。
5、美神の場合、家族関係がうまくいっていなかったり、父親との確執があったりとその過去には暗い影がつきまとっているが、リナは故郷のねーちゃんの
虐待にあったほかはほぼ平凡な少女時代を送っている。(その代わり、ガウリィ達と旅に出てからはいろいろと大変な事件に遭遇してるし、つらい体験を
して、そこから学ぶことも多かった)
今のところは以上です。あとのことは分かり次第引き続き報告するのでよろしく。


[129] Re: 経過報告 投稿者:トンプソン 投稿日:01/05/18(Fri) 18:43

> いやー、今見たら私より前にセイバーと美神の接点について述べている方がいて驚きました。実は自分がチェックを怠っていただけなんですけどね。(
> 汗)
> で、私も以前言ったとおりルシオラ、ベスパ、パピリオの三人とアシュタロスの組み合わせはどー見てもセイバーのパンター、ティーゲル、ルクスの三人
> とその主人のファウストとの組み合わせに似すぎてるよーなきがするんですよね。それの思いはこの前セイバーマリオネットJをビデオで改めて見なおし
> てからますます強くなっています。
> もちろん、谷川さんの言うとおりライム、チェリー、ブラッドベリーの三人と間宮小樽の関係に当てはめてみてもいいんですけど、アシュ様とファウスト
> の性格上、あるいは思想上の類似点から考えてみるとやはり前者のほうが自然なような気がします。もちろん、これは「いい意味で」ですけどね。ベスパ
> のアシュタロスに対する思いとティーゲルのファウストに対する愛情にもどこか一脈通じるような部分がありますし。
> あと、Iholiさんも「あまりにありがちな構図」として一蹴していましたが、逆にいえば「ありがちだからこそ類似している可能性が高い」とも言えるので
> はないでしょうか?これは別に椎名先生の作家としての力を侮蔑しているのではなく、あくまで「他の作品のいいところはパクリだと後ろ指を刺されない
> 程度に取り入れる」という私の持論に似通ったものを椎名先生も持っていて、それを実行したのではないかということです。
> 言われてみればどっちかってゆーと花形路線(要するにお笑い担当)だった横島もアシュタロス編では完全に小樽路線(かっこよくて女にモテる主人公
> 系)になっていますし。もちろん、話の都合上、という意味もあるでしょうがそれにしても・・・今見比べて見るとやっぱり似てるなぁ・・・アシュタロ
> ス編の横島と小樽。もちろん、これも「いい意味」ですのでくれぐれも悪意に取らないでくださいねー(ちょっと身構えてる)
> で、スレイヤーズの方に関してはいまだに調査中ですけど、少なくとも33巻の最後のほうの横島のセリフが「スレイヤーズNEXT」のラストのガウリィの
> セリフとわずかながら共通性があることと、主人公の性格が似ていることだけははっきりしてきました。
> さて、以前はリナと美神の共通点を並べて見ましたが、今度は相違点について並べてみたいと思います。
> 1、顔はともかく、プロポーションにおいてはリナは美神の敵ではない(笑)
> 2、リナはかなりの大食いだが、美神はそれほどでもない。(ま、第一美神が大食いキャラだったらとっくに幻滅してるわな)
> 3、リナには故郷のねーちゃんといういわゆる「自分の身近にいる苦手でコワイ人」がいるが、美神の周りにはそのような人物は見られない。(強いてあげ
> るなら母親の美神美智恵か?)
> 4、リナにある男が思わず保護欲をそそるよーな「愛らしさ」は美神にはない。その代わり、美神には並みの男を寄せ付けない凛とした「気品」にも似た美
> しさがある。
> 5、美神の場合、家族関係がうまくいっていなかったり、父親との確執があったりとその過去には暗い影がつきまとっているが、リナは故郷のねーちゃんの
> 虐待にあったほかはほぼ平凡な少女時代を送っている。(その代わり、ガウリィ達と旅に出てからはいろいろと大変な事件に遭遇してるし、つらい体験を
> して、そこから学ぶことも多かった)
> 今のところは以上です。あとのことは分かり次第引き続き報告するのでよろしく。



美人3人に男一人の構図の原点は、アメリカは80年代アクション物の
「チャーリーズエンジェル」が基盤になってるのでは?

更に、このシリーズの元監修者は「西遊記」(戦闘パートが化け物だけど)
をイメージしていた、という事です。

椎名氏が、セイバーやマリオネットを真似た、又は逆というよりも、
物語を作る中で、
こういう構図が既に認知されている、と解釈したほうが、すんなり
行くかと思います。
それに、日本人受けするテイストを混ぜると、
何処と鳴く似か寄るのも有りがちな帰結ではないでしょうか?


[130] Re^2: 経過報告 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/05/19(Sat) 12:36

美人3人に男一人の構図の原点は、アメリカは80年代アクション物の
「チャーリーズエンジェル」が基盤になってるのでは?

更に、このシリーズの元監修者は「西遊記」(戦闘パートが化け物だけど)
をイメージしていた、という事です。

・・・とのことでしたが、椎名先生の作品が80年代のアメリカを原点にしているものが多いことは私も否定しえません。私も「チャーリーズエンジェル」好きですし。
しかし・・・時期的に考えても、登場人物の性格や人間関係を考えてみても、私にはどーしてもセイバーとの関係が深いように思えてなりません。あるいは、原点はトンプソンさんのおっしゃるように「チャーリーズエンジェル」だったのかもしれませんが、途中から椎名先生自身も意図しないうちに「セイバーマリネットJ」のキャラクターを参考にしてしまった、ということも充分考えられるのではないでしょうか?アシュタロス編が始まった97年末はセイバーのアニメが終わり、OVAが出始めたころだし、同時期に他に男1人に女三人の構図を持った作品は少なくとも私の知っている限りなかったはず。
あと、これも悪意にとらないで下さい。私は「セイバーマリオネットJ」に関してかなりの予備知識がありますけど、このサイトに出入りしているほとんどの方は、セイバーはおろか、他の富士見ファンタジア文庫の作品に関しての知識もほとんどゼロなんですよね。ですから私としては「見ればわかる」と思うんですよ。一見は百聞にしかず。とにかく一目でもいいからセイバーの作品を見てくれれば私の言っていることもただの戯言ではないと感じてくれると思います。(出来ればスレイヤーズの方も同じようにちょっとでも見てくれればわかると思います。)セイバーも決してつまらない作品ではないですから。・・・もちろん、強制はしませんし、つまる、つまらないはその人の判断ですが・・・。
まぁ、これはあくまで私自身の見解なので、これを見てもなお、「俺は絶対そんなことは思わんっ!!」とあくまで主張する方にはもはや私の口からは何も言えません。そういう人もいればいたでよし、お互いの考えを尊重しあっていきましょう。


[131] Re^3: 経過報告 (源流、支流) 投稿者:トンプソン 投稿日:01/05/20(Sun) 05:17

> 美人3人に男一人の構図の原点は、アメリカは80年代アクション物の
> 「チャーリーズエンジェル」が基盤になってるのでは?
>
> 更に、このシリーズの元監修者は「西遊記」(戦闘パートが化け物だけど)
> をイメージしていた、という事です。
>
> ・・・とのことでしたが、椎名先生の作品が80年代のアメリカを原点にしているものが多いことは私も否定しえません。私も「チャーリーズエンジェル」好きですし。
> しかし・・・時期的に考えても、登場人物の性格や人間関係を考えてみても、私にはどーしてもセイバーとの関係が深いように思えてなりません。あるいは、原点はトンプソンさんのおっしゃるように「チャーリーズエンジェル」だったのかもしれませんが、途中から椎名先生自身も意図しないうちに「セイバーマリネットJ」のキャラクターを参考にしてしまった、ということも充分考えられるのではないでしょうか?アシュタロス編が始まった97年末はセイバーのアニメが終わり、OVAが出始めたころだし、同時期に他に男1人に女三人の構図を持った作品は少なくとも私の知っている限りなかったはず。
> あと、これも悪意にとらないで下さい。私は「セイバーマリオネットJ」に関してかなりの予備知識がありますけど、このサイトに出入りしているほとんどの方は、セイバーはおろか、他の富士見ファンタジア文庫の作品に関しての知識もほとんどゼロなんですよね。ですから私としては「見ればわかる」と思うんですよ。一見は百聞にしかず。とにかく一目でもいいからセイバーの作品を見てくれれば私の言っていることもただの戯言ではないと感じてくれると思います。(出来ればスレイヤーズの方も同じようにちょっとでも見てくれればわかると思います。)セイバーも決してつまらない作品ではないですから。・・・もちろん、強制はしませんし、つまる、つまらないはその人の判断ですが・・・。
> まぁ、これはあくまで私自身の見解なので、これを見てもなお、「俺は絶対そんなことは思わんっ!!」とあくまで主張する方にはもはや私の口からは何も言えません。そういう人もいればいたでよし、お互いの考えを尊重しあっていきましょう。

つまり、源流にC・エンジェルという作品が有り、
セイバーが極楽と比較して先にこの構図を使った作品を出して、
その後、C・エンジェル>セイバー>アシュ編と、
椎名氏が取り入れたのでは?というご意見ですな。
年代的にもどうやら、まったくの無関係では無いようですね。
親(C・エンジェル)を真似たか、子(セイバー)を真似たか。
これ以上は先生ご自身に御伺いするしか、ありませんな。

尚、全く関係無いのですが、私は富士見の漫画については『はいぱーぽりす』しか、
よー しりません。

後、逆パターン、(男3人、美女女一人)の図式は無いかしら?
あった、ルパン三世だ。
なんてね。


[128] Re: 経過報告 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/05/18(Fri) 18:24


P・S スレイヤーズの固有名詞が分からなかった方は
http://www.mars.dti.ne.jp/~lapis/slayers/slayers.html
をご覧ください。
セイバーに関しては・・・うみゅう・・・なかなか適切な紹介をしているページが見つからなかったんですけど・・・強いて言うなら
http://plaza17.mbn.or.jp/~fsuzu/sjk.html
をご覧ください。アニメ版セイバーの紹介ページです。

・・・この投稿は当初「元ネタ」の方にやっていたんですけど、内容的に「質問」の方がふさわしいと思いこちらに転載しました。


[159] Re^2: 経過報告 投稿者:トンプソン 投稿日:01/07/25(Wed) 02:01

日本で三人娘シリーズの元祖はやっぱ北条司先生の、
「キャッツ・アイ」だろ?
多分


[160] 北条司作品も好きです。 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/07/25(Wed) 16:44

> 日本で三人娘シリーズの元祖はやっぱ北条司先生の、
> 「キャッツ・アイ」だろ?
> 多分

残念ながら私は、「キャッツ・アイ」はあんまし詳しくは知らないんですけど、なるほど、いわれてみればそうかもしれませんね。でも案外もっと古い事例があるかもしれませんし。
あ、でも「シティー・ハンター」は全巻見てますよ。あの作品もいいですし。


[161] Re: 北条司作品も好きです。 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/07/31(Tue) 02:33

> > 日本で三人娘シリーズの元祖はやっぱ北条司先生の、
> > 「キャッツ・アイ」だろ?
> > 多分
>
> 残念ながら私は、「キャッツ・アイ」はあんまし詳しくは知らないんですけど、なるほど、いわれてみればそうかもしれませんね。でも案外もっと古い事例があるかもしれませんし。
> あ、でも「シティー・ハンター」は全巻見てますよ。あの作品もいいですし。

アイディアの大元は女が三人寄れば姦しいって事なんじゃないでせうか?


[143] ふと・・・。 投稿者:ヤエ 投稿日:01/07/06(Fri) 22:22

ふと、GS美神のコミックスを見ていて思ったんですけど、GS美神のキャラの中で一番強いのは誰なんでしょうか?普通に考えれば美神さんなんですけど♪貴方の考えを教えてください。


[149] Re: ふと・・・。 投稿者:トンプソン 投稿日:01/07/11(Wed) 23:02

> ふと、GS美神のコミックスを見ていて思ったんですけど、GS美神のキャラの中で一番強いのは誰なんでしょうか?普通に考えれば美神さんなんですけど♪貴方の考えを教えてください。

最強ですか?
それは当然、ラプラスです。
彼の口から発せられる事実はすべての神をも支配しますから。


[150] Re^2: ふと・・・。 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/07/12(Thu) 07:22

> > ふと、GS美神のコミックスを見ていて思ったんですけど、GS美神のキャラの中で一番強いのは誰なんでしょうか?普通に考えれば美神さんなんですけど♪貴方の考えを教えてください。
>
> 最強ですか?
> それは当然、ラプラスです。
> 彼の口から発せられる事実はすべての神をも支配しますから。

どうでしょう、それ…彼が未来を紡いでる場合は無敵でしょうけど、
未来が見えてるだけなら?彼に運命は支配できないんじゃないでしょうか?
そんなことが出来れば初めから箱に封印されたりしないのでは?
まぁ、彼の考えなど推し量れたものでもないでしょうから可能性は
0じゃないでしょうが…


[151] Re^3: ふと・・・。 最強の考え方。 投稿者:トンプソン 投稿日:01/07/12(Thu) 15:45

> > > ふと、GS美神のコミックスを見ていて思ったんですけど、GS美神のキャラの中で一番強いのは誰なんでしょうか?普通に考えれば美神さんなんですけど♪貴方の考えを教えてください。
> >
> > 最強ですか?
> > それは当然、ラプラスです。
> > 彼の口から発せられる事実はすべての神をも支配しますから。
>
> どうでしょう、それ…彼が未来を紡いでる場合は無敵でしょうけど、
> 未来が見えてるだけなら?彼に運命は支配できないんじゃないでしょうか?
> そんなことが出来れば初めから箱に封印されたりしないのでは?
> まぁ、彼の考えなど推し量れたものでもないでしょうから可能性は
> 0じゃないでしょうが…

彼の場合は拳が強いとか、じゃなくて、
ちょっかいを出した時点で絶望を与える事が出来る奴ですね。
でも、完全武道派で何も考えず剣をぶちこんだら、どうなるかなぁ?
という感じです。


[153] Re^4: ふと・・・。 最強の考え方。 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/07/13(Fri) 06:32

> > > > ふと、GS美神のコミックスを見ていて思ったんですけど、GS美神のキャラの中で一番強いのは誰なんでしょうか?普通に考えれば美神さんなんですけど♪貴方の考えを教えてください。
> > >
> > > 最強ですか?
> > > それは当然、ラプラスです。
> > > 彼の口から発せられる事実はすべての神をも支配しますから。
> >
> > どうでしょう、それ…彼が未来を紡いでる場合は無敵でしょうけど、
> > 未来が見えてるだけなら?彼に運命は支配できないんじゃないでしょうか?
> > そんなことが出来れば初めから箱に封印されたりしないのでは?
> > まぁ、彼の考えなど推し量れたものでもないでしょうから可能性は
> > 0じゃないでしょうが…
>
> 彼の場合は拳が強いとか、じゃなくて、
> ちょっかいを出した時点で絶望を与える事が出来る奴ですね。
> でも、完全武道派で何も考えず剣をぶちこんだら、どうなるかなぁ?
> という感じです。

耳栓をして戦いますか…マンドラゴラと一緒やな。


[144] Re: ふと・・・。 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/07/07(Sat) 04:21

> ふと、GS美神のコミックスを見ていて思ったんですけど、GS美神のキャラの中で一番強いのは誰なんでしょうか?普通に考えれば美神さんなんですけど♪貴方の考えを教えてください。

名前がキチンと出てる中では斉天大聖老師かアシュタロスじゃないすか?
人間の中でならママさん(美神美智江<「え」が自信無い>)あ、でも
五年のブランクを経た終了間際となるとやっぱり美神さんになるのか?
ギャグとしては横島百合子なんかおもしろいんだけど…みんなそれぞれに
強いしなぁ、あ、無敵の奴がいましたよ!死神。


[155] Re^2: ふと・・・。 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/07/16(Mon) 12:29

> > ふと、GS美神のコミックスを見ていて思ったんですけど、GS美神のキャラの中で一番強いのは誰なんでしょうか?普通に考えれば美神さんなんですけど♪貴方の考えを教えてください。
>
> 名前がキチンと出てる中では斉天大聖老師かアシュタロスじゃないすか?
> 人間の中でならママさん(美神美智江<「え」が自信無い>)あ、でも
> 五年のブランクを経た終了間際となるとやっぱり美神さんになるのか?
> ギャグとしては横島百合子なんかおもしろいんだけど…みんなそれぞれに
> 強いしなぁ、あ、無敵の奴がいましたよ!死神。

むぅ。私的にあの世界で最強だと思うのは、単純に考えれば最終形態のアシュ様だとは思うんですけど・・・。でもまぁ、それはあくまでうがった考え方であって、やはり「物語の最強キャラ」といった側面から見れば、美神さんなのではないでしょうか?かなりいい加減な解答ですけど。
P・Sキラーさんへ。スレイヤーズのオリジナル小説の関連ならいいサイトがございます。アドレスは
http://www.naguri.com/
です。よろしかったらどうぞ。


[156] いかんでしょう 投稿者:キティ警報 投稿日:01/07/24(Tue) 01:03

他人のサイトを、リンク張る時には、
そこの管理者さんの許可を得ていますか?
まぁ、あそこの管理人さんは、優しいですけど、
どうも貴方は、いろんなところで問題起こしていますね。
ネットでは広がるのは早いですよ。
ウソつくのも、すぐバレますからね。


[157] 失礼しました 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/07/24(Tue) 13:49

> 他人のサイトを、リンク張る時には、
> そこの管理者さんの許可を得ていますか?
> まぁ、あそこの管理人さんは、優しいですけど、
> どうも貴方は、いろんなところで問題起こしていますね。
> ネットでは広がるのは早いですよ。
> ウソつくのも、すぐバレますからね。

「リンクを貼る」とはそもそもリンクの部屋に正式にそのサイトが登録されることを意味し、ここに紹介した程度では「リンクを無断で貼った」とは言えないのではないでしょうか?ここや掲示板に紹介するのは参考資料や、より深い会話を求める方のために、単なる親切心からであります。現に、両方のサイトで今現在のところ荒らしが出たなどの報告はありませんし、問題は発生しておりません。また、このサイト、ならびに紹介されたほうのサイトの管理人さんは確かに寛大ではありますが、ルールその他の規則に関しては大変厳格であります。双方ともに違法だとみなされた行為に対しては厳正なる処罰を与えるお方です。
このカキコは一週間も前からありました。それなのに私はこのカキコが「違法」であるなどとはいわれておりませんし、注意も受けてはおりません。
あと、口振りから察するにキティさんが誰かは大体検討はついております。よそのサイトに来てまで、あの時の話題を持ち出すのはどうかと思いますが・・・。
そもそも、私個人に恨みがあるのであれば、きちんと私に抗議のメールを下さってはいかがでしょうか?この場でつまらないことで揉め事を起こすことのほうが、よほど他のサイト参加者や管理人さんの迷惑になると思います。
ただ、知らず知らずのうちにルール違反を犯していたのだというのなら、そのことについては謝ります。すみませんでした。


[158] トラブルは……(Re: 失礼しました) 投稿者:Iholi 投稿日:01/07/24(Tue) 23:52

 富士見さん、キティ警報さんへ。
 横入り、失礼します。

> > 他人のサイトを、リンク張る時には、
> > そこの管理者さんの許可を得ていますか?
> 「リンクを貼る」とはそもそもリンクの部屋に正式にそのサイトが登録されることを意味し、ここに紹介した程度では「リンクを無断で貼った」とは言えないのではないでしょうか?
(勝手ながら後略)

 通例、引用等の為に直接そのサイトにジャンプ出来るように処置
する事を「リンクを張る」と云います。ですからそのサイトが謂わ
ゆる「リンクフリー」でない限り、上の例は「無断リンク」に該当
する虞れが充分に有りますので、その点をきちんと確認してみて下
さい。

> このカキコは一週間も前からありました。それなのに私はこのカキコが「違法」であるなどとはいわれておりませんし、注意も受けてはおりません。

 これは「リンクそのものが無断であるかどうか」の判断が第三者
には不可能ですから、そもそもツッコミようが有りません。

> あと、口振りから察するにキティさんが誰かは大体検討はついております。よそのサイトに来てまで、あの時の話題を持ち出すのはどうかと思いますが・・・。

 他のサイトで発生したトラブルを余所に持ち込む虞れの有る行為
は絶対に慎むべきです。その点でキティさんの「告発」は明らかな
勇み足でした。
 この件については、富士見さんの提案なさったような個人的手法
による解決を強くお勧めします。


Iholi


[145] もしかして・・・ 投稿者:ラクン 投稿日:01/07/07(Sat) 14:14

GS美神を読み返していて気づいたのですが
8巻27P2コマ目にいるのはもしかしてシロのデザインの元になったような人でしょうか?
前髪あたりがクリソツなのですが。


[146] Re: もしかして・・・ 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/07/07(Sat) 20:35

> GS美神を読み返していて気づいたのですが
> 8巻27P2コマ目にいるのはもしかしてシロのデザインの元になったような人でしょうか?
> 前髪あたりがクリソツなのですが。

彼女は恐らく吸血鬼です。えぇ、もう予知能力で調べましたから間違いないです


[152] Re^2: もしかして・・・ 投稿者:Iholi 投稿日:01/07/12(Thu) 22:00

> > 8巻27P2コマ目にいるのはもしかしてシロのデザインの元になったような人でしょうか?
> > 前髪あたりがクリソツなのですが。
> 彼女は恐らく吸血鬼です。えぇ、もう予知能力で調べましたから間違いないです

 具体的には、件のカップルは読み切り短編『バンパイア・シティー』(短編集『(有)椎名百貨店』に収録済)の主役、阿麗&十字です。僕も最初にシロ(ガキ形態)を見た時はすぐに阿麗との関係を疑いましたが(笑)、外見以外の関係は特になさそうです。
 ちなみに本作の舞台「神浜」は『極楽』のアシュ編でちらりと出てきています……確か(うろ憶え)。


[147] もう一つ 投稿者:ラクン 投稿日:01/07/08(Sun) 19:50

連続投稿になってしまいましたがどうしても気になるので。
横島の地位(?)は最後の方ではもう一介のGSのような扱いですが。
いつから見習いGSからGSになったのでしょうか?
23巻では見習いGS、30巻の時点ではGSアシスタント
と言う事になっていましたが。
まあ師匠との真剣勝負に勝っておきながら見習いGSってのもおかしな
話ですが。(時給255円と言うのも含めて)

それとおキヌちゃんの給料はどれくらいなのでしょう?


[148] Re: もう一つ 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/07/09(Mon) 01:07

> 連続投稿になってしまいましたがどうしても気になるので。

そんなに詳しい人でもないのに同じく連続でお悩みについて考えてみたいと
思います。ダテ・ザ・キラーです。

> 横島の地位(?)は最後の方ではもう一介のGSのような扱いですが。
> いつから見習いGSからGSになったのでしょうか?
> 23巻では見習いGS、30巻の時点ではGSアシスタント
> と言う事になっていましたが。
> まあ師匠との真剣勝負に勝っておきながら見習いGSってのもおかしな
> 話ですが。(時給255円と言うのも含めて)
>
そこでしょうねポイントは、確か、事務所の正式メンバーになるには、
美神さんが「横島君は一人でキチンと除霊ができます」と保証しなきゃならん
逆に言えば、保証されれば翌日にでも資格取得出来る筈ですので、
ママさんが同期連携作戦を発案する時に「認めた」ので、全て解決した後に
資格を発行したものと考えられます。(いくらなんでもあんな大事件の最中に
GS協会が美神でもひかえていた通常業務を行っていたとは考えられません)
結論としては、「ファイヤー・スターター」事件前後に申請したもの、
と予測します。

> それとおキヌちゃんの給料はどれくらいなのでしょう?

「横島より高い」以外全くの謎ですが、「スタンド・バイ・ミー」開始時に
UPした横島の給料も明示されていませんよね?ですが、「デッド・ゾーン」
開始時に「思い切って300円」と言っていたのでこれを参考にすると、
最低でも500円以上(いかに美神の性格がああだとは言え、これ位の格差は
必要でしょう)ですが、それ以上に興味深いのは、事務所に居候してる事です。
食と住が既に保証されていながら、学校に行く以外ずっと仕事中なのですから
(厳密に言えば家事手伝いも兼ねてますし)一月、十万以上の小遣いだと
考えられます。(美神の蓄えからすれば大した事はないでしょうが)
「居心地良いんだ、あっちの暮らし。」「……うん。」当り前です。


[59] 椎名氏と伊東老師の関係 投稿者:Yu 投稿日:01/03/13(Tue) 19:30

GS美神を読んでいておもったのですが、
伊東岳彦先生と椎名先生は何らかの関係があるのでしょうか?
時々背景に伊東岳彦先生の宇宙英雄物語のキャラが出てきているし、
キャラの、特に横島の動きが伊東作品を連想させます。
誰かご存知ないですか?


[142] Re: 椎名氏と伊東老師の関係 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/06/18(Mon) 00:23

> GS美神を読んでいておもったのですが、
> 伊東岳彦先生と椎名先生は何らかの関係があるのでしょうか?
> 時々背景に伊東岳彦先生の宇宙英雄物語のキャラが出てきているし、
> キャラの、特に横島の動きが伊東作品を連想させます。
同感ですよ、最近「NG騎士ラムネ&40」のDVD−BOXで「EX]みてから
「極楽」の23巻を読んだらビックリ!横島からバンダナ取ったら馬場ラムネに
早変わりってんだから。うん、でも、相手のリアクションが180度違うだけで
やってることかわんねーよ。慕ってくれるコを怒らせるし。


[92] 美神さんVSリナ・インバースどっちが強いと思いますか? 投稿者:ヨコシマン 投稿日:01/05/03(Thu) 07:49

最近、「美神」を読んだ後に、アニメ版「スレイヤーズ」をビデオで借りて、見て思ったくだらない質問なのですが、美神さんとリナっていろんな意味で似てると思いませんか?もし、この二人が本気で戦ったらどうなるのか気になって夜も眠れません。誰かこの疑問に答えてください!


[93] Re: 美神さんVSリナ・インバースどっちが強いと思いますか? 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/03(Thu) 11:01

> 最近、「美神」を読んだ後に、アニメ版「スレイヤーズ」をビデオで借りて、見て思ったくだらない質問なのですが、美神さんとリナっていろんな意味で似てると思いませんか?もし、この二人が本気で戦ったらどうなるのか気になって夜も眠れません。誰かこの疑問に答えてください!

 富士見の回し者さんに続いて同様の趣旨を含んだ質問ですね。
 えーっと、僕は殆んど『スレイヤーズ!』に造詣が有りませんので、
「配色が似ている」程度の類似しか認識しておりません。
 ですからヨコシマンさん、もし差し障りが無ければどう云った類似点が
在るのかを具体的に挙げて戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。


 それとヨコシマンさんに、もう一点。
 「元ネタ」の方のヨコシマンさんの投稿なのですが、そのネタは実は
既出なんです。内容的にも殆んど同様です。

*「旧元ネタ」No.208 セガール『ダブルGS・・・キーーーーック!!!』
*「旧々元ネタ」No.435 ホーエンハイム『ダブルGSキッーーーーーーーーーク!!』

 「旧(々)元ネタ」への往き方は No.83『投稿する前に、一度はチェ
ックしておこう』を参照して下さい。そしてこちらでも触れていますが、
成るべく投稿する前にこれらの過去ログを一通り見直しておく事を強く
お勧めします。


[95] Re^2: 美神さんVSリナ・インバースどっちが強いと思いますか? 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/03(Thu) 12:04

 一つ、言い忘れた事がありました。

>  「旧(々)元ネタ」への往き方は No.83『投稿する前に、一度はチェ
> ックしておこう』を参照して下さい。そしてこちらでも触れていますが、
> 成るべく投稿する前にこれらの過去ログを一通り見直しておく事を強く
> お勧めします。

 「元ネタ」のヨコシマンさんの投稿についてもう一点だけ。
 伏せ字を使う必要は全く無いのではないでしょうか?
 特にこのコーナァはデイタ・ベイスとしての側面を持ち合わせている
ので、取り分け明瞭さが要求されています。伏せ字を多用されると場合
によっては判り辛くなってしまうきらいがあります。
 まあ、名前やセリフを引用した位ではそうそうクレイムを付けられる
心配は有りません。文字による表現の問題として、そのような表面的な
物のもつ意味は決して小さくはありませんけどね。


[97] Re^3: 美神さんVSリナ・インバースどっちが強いと思いますか? 投稿者:富士見の回し者(仮名) 投稿日:01/05/03(Thu) 22:50

どうも。先日は質問にお答えいただきまことにありがとうございます。
さてさて、リナと美神の共通点、と言うことでしたが私からとりあえず性格面だけに限定して上げておきたいと思います。・・・本当はもうちょっと詳しく調べてみたいんですけど、あいにくと今は資料が手元にないのでかなりおおざっぱな記述になってしまいました。
1,金に対する執着心
2,自分の美貌と実力に対する傲慢なまでの自信
3,口も早いが手はそれ以上に早い。
4,仲間(美神の場合は横島、リナの場合は「すぺしゃる」に登場する白蛇のナーガや本編での相棒のガウリィ等)を平気で切り捨てる(ぞくに言うとーとい犠牲とゆーやつです)
5,凶暴でなおかつ執念深い
6,一度こうと決めたことはよくも悪くも死んでもやり抜く意志の強さ
7,二人とも以外と寂しがりやで実は照れ屋さん?
8,減らず口を叩かせたら天下一!
9,世の中言い切った者勝ちと考えている
10,「悪人に人権はない」はリナのモットーだが、美神もほぼこれに近いような言動を行っている
・・・以上です。なんかこーして並べてみると二人とも6,7番以外言いトコ何にもないですねー(汗)
あと、最後に一つだけ二人の間にある決定的な相違点について。
即ち、美神の抜群のプロポーションには貧乳でチビのリナは絶対勝てない!です。(爆)それでは。


[141] 面白い事やってたんですね 投稿者:ダテ・ザ・キラー 投稿日:01/06/17(Sun) 23:51

なんか俺好みの話題だったんではじめましてでいきなり手ぇつけました。
> 1,金に対する執着心
コレについては使い道という相違点が在ると思います。リナの場合魔道の研究。
一方美神も異常に高価な仕事道具を毎回使い捨てにしてますが、
明らかに必要経費の十倍以上取ってます。その結果かなり豪奢な生活ですよね。
とゆうか貯めるのが好きみたいですしね。
リナなんか依頼人に恵まれずしょっちゅうタダ働きか依頼失敗です。
> 2,自分の美貌と実力に対する傲慢なまでの自信
後者はともかく前者はリナの場合ただの自己暗示でしょう。でなければ
本人曰く「てごろでスリムな胸」の話題で切れたりしないでしょう。
> 3,口も早いが手はそれ以上に早い。=全く異論無し。
> 4,仲間(美神の場合は横島、リナの場合は「すぺしゃる」に登場する白蛇のナーガや本編での相棒のガウリィ等)を平気で切り捨てる(ぞくに言うとーとい犠牲とゆーやつです)
これは非常にややこしいので今度横島とガウリィで比較やりましょう。
> 5,凶暴でなおかつ執念深い=全く異論無し。
> 6,一度こうと決めたことはよくも悪くも死んでもやり抜く意志の強さ
=全く異論無し。
> 7,二人とも以外と寂しがりやで実は照れ屋さん?
ここで美神嬢を知らない方はいらっしゃらないでしょうからリナについて、
彼女は基本的に一人旅を楽しんでいます。SPではちょくちょくナーガとでくわすし、本編はガウリィと旅をしている期間の話ですから忘れがちになるのは分かりますが、そもそも故郷のねーちゃんに勝つために武者修行してるんですから。
(多分)
> 8,減らず口を叩かせたら天下一!=全く異論無し。
> 9,世の中言い切った者勝ちと考えている=全く異論無し。
> 10,「悪人に人権はない」はリナのモットーだが、美神もほぼこれに近いような言動を行っている
確かにフォーチューンの件で言ってましたが俺の見立てじゃただの建前。
リナの場合否定された時本気で「そーかなー」と不思議がってました。


[135] Re^4: 美神さんVSリナ・インバースどっちが強いと思いますか? 投稿者:トンプソン(は、ルパン三世マニア) 投稿日:01/05/28(Mon) 10:07

> 1,金に対する執着心
> 2,自分の美貌と実力に対する傲慢なまでの自信
> 3,口も早いが手はそれ以上に早い。
> 4,仲間(美神の場合は横島、リナの場合は「すぺしゃる」に登場する白蛇のナーガや本編での相棒のガウリィ等)を平気で切り捨てる(ぞくに言うとーとい犠牲とゆーやつです)
> 5,凶暴でなおかつ執念深い
> 6,一度こうと決めたことはよくも悪くも死んでもやり抜く意志の強さ
> 7,二人とも以外と寂しがりやで実は照れ屋さん?
> 8,減らず口を叩かせたら天下一!
> 9,世の中言い切った者勝ちと考えている
> 10,「悪人に人権はない」はリナのモットーだが、美神もほぼこれに近いような言動を行っている

5と10を覗けば峰不二子、そのまんま。
特に4番はパターンとなっております。
意外なところで、モンキー氏の設定が生きてるなー、
と痛感するトンプソンです。
でも、両氏ともすくなからず、峰不二子というキャラクターを
踏まえていると思います。いや。確証はないけど。


[136] Re^5: 美神さんVSリナ・インバースどっちが強いと思いますか? 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/05/28(Mon) 15:18

なるほどなるほど。私も以前からこの二人が峰不二子に似てるなぁ、とは思っていたんですけどね。確かに、源流として「ルパン三世」の不二子ちゃんがいた可能性はありますね。まぁ、私は基本的に彼女たちのような強い女の子は嫌いじゃないですし。
あと、これはルパンネタなんですけど、ルパンのオープニングの一番最初の女性コーラスで
「ルパン、ザ、サード」
つまりルパン三世のことを言っているところがあるんですけど、私はそこの部分をつい最近まで、
「ルパンでさぁ〜」
だと本気で思っていました(笑)


[138] 経過報告2 投稿者:富士見と美神のファン 投稿日:01/06/06(Wed) 18:43

この前アニメの「セイバーマリオネットJ to X」のビデオを借りてみたのですが、なななぁんとぉっ!「極楽」のアシュタロス編と繋がる証拠をまたしても発見!
・・・といっても多分最終回まで見ないとわからないと思うのですが、アシュタロス編のラストは、ルシオラが横島の子供として転生する=横島がルシオラの父親になる、で閉じられているわけですが、
「J to X」のラストでも、(細かいいきさつは端折ります)ライム、チェリー、ブラッドベリーの三人は地球を破壊しようとするドクター・ヘスと刺し違える形で死んでしまうのですが、その三人の魂(?)はローレライの女性クローンに宿って人間として復活します。しかも、その親代わりを小樽がやっているのです。
横島=ルシオラのパパを小樽=ライム、チェリー、ブラッドベリーの父親と置き換えてみれば驚くほど類似点が多いのですが・・・。(固有名詞がわからなかった方はごめんなさい)
で、他にも類似点はあって、例えば放送時期(どちらも1998年〜99年頃)や、最終回でのライム達の死を知った小樽のセリフ。
「俺は・・・俺はマリオネットのあいつらがどれだけ苦しんでいるかなんて考えもしなかった・・・。手前勝手な愛情を押し付けて、結局はあいつらを幸せになんか出来なかった・・・。」
で、こちらがルシオラの魂が消えた際の横島のセリフ。
「てめえだけ好きだのホレただの言って、結局最後は見殺しに・・・!」
ほら、趣旨がほとんど同じ。これって偶然なんでしょうか?私はどちらのセリフも大好きで、このセリフを読むたびに横島や小樽って本当にいい男になったな、って思います。ですから、甲乙つけるとかどっちがパクリだとか言うつもりはさらさらないんですけど、やっぱり気になったので一応載せてみました・・・。
こんなことやってたらいつか美神だけじゃなくてセイバーのファンからも後ろから刺されるかも・・・。ちょっと身の危険を感じている今日このごろです。←だったらこんなことやるなって(笑)


[140] Re: 経過報告2より、物語体系で、似て当然か? 投稿者:トンプソン 投稿日:01/06/14(Thu) 23:22

物語を作る大前提(ロマンスとか、ホラーとか、SFとか、探偵物とか)
が、セイバーと、アシュ編は同じ物ですよね。
救国を旨とするファンタジー物、
有名な所ではスターウォーズなんかも入りますか。
最幅を甘くすれば、ドラゴンクエスト等のRPGの世界観とも言えますか。
あきらかなる敵に向かって進む形式。
更に、登場人物の出し方として、
その国、乃至は地方の王様やそれに付随する貴族を出すか、
勇者の末裔を出すとか、いろいろとありますよね。
んで、その古典的な方法に、富士見氏・・の仰る表現方法があります。
偶然というより、世界観を同じ物にした「必然」ではないかと。


[139] Re: 経過報告2 投稿者:S・R 投稿日:01/06/12(Tue) 18:41

>アシュタロス編のラストは、ルシオラが横島の子供として転生する=横島がルシオラの父親になる、で閉じられているわけですが、
> 「J to X」のラストでも、(細かいいきさつは端折ります)ライム、チェリー、ブラッドベリーの三人は地球を破壊しようとするドクター・ヘスと刺し違える形で死んでしまうのですが、その三人の魂(?)はローレライの女性クローンに宿って人間として復活します。しかも、その親代わりを小樽がやっているのです。
> 横島=ルシオラのパパを小樽=ライム、チェリー、ブラッドベリーの父親と置き換えてみれば驚くほど類似点が多いのですが・・・。(固有名詞がわからなかった方はごめんなさい)


うーん。言っちゃ何ですけど、別に不思議なことではないと思います。
前者の場合、最後の敵を倒すのが主人公達の死と引き替えってパターンはままある事ですし(・・・セイバーってあかほり作品でしたっけ?だったらVSナイトラムネ&40炎も同じ様な展開でしたね)、取り敢えずの「救い」的なエンディングにするために生き返すことも同じです。でもって人間にしないと意味無いから転生という形を取って、育てるのは勿論残った人でしょう。
こう考えれば、たまたまかぶってしまっても不思議ではないかと。


> で、他にも類似点はあって、例えば放送時期(どちらも1998年〜99年頃)や、最終回でのライム達の死を知った小樽のセリフ。
> 「俺は・・・俺はマリオネットのあいつらがどれだけ苦しんでいるかなんて考えもしなかった・・・。手前勝手な愛情を押し付けて、結局はあいつらを幸せになんか出来なかった・・・。」
> で、こちらがルシオラの魂が消えた際の横島のセリフ。
> 「てめえだけ好きだのホレただの言って、結局最後は見殺しに・・・!」
> ほら、趣旨がほとんど同じ。これって偶然なんでしょうか?私はどちらのセリフも大好きで、このセリフを読むたびに横島や小樽って本当にいい男になったな、って思います。ですから、甲乙つけるとかどっちがパクリだとか言うつもりはさらさらないんですけど、やっぱり気になったので一応載せてみました・・・。


そうですね。同じ様なことをやっているんだから同じ様な趣旨のセリフを吐くでしょう。


いちおう僕の意見としては、無関係だと思います。


[120] 誰が、主役? 投稿者: 投稿日:01/05/09(Wed) 22:16

信長と籐吉郎、どっちが主役ですか?


[137] Re: 誰が、主役? 投稿者:茶壷町 米 投稿日:01/05/30(Wed) 00:18

> 信長と籐吉郎、どっちが主役ですか?
先生が
「若い頃の信長を主人公に(以下略)」
と、おしゃったそうなので信長様が主人公だったのでしょう、最初から。
でも 私は主役が殿で、主人公は藤吉郎かなぁ と思ってたりするのですが。
【どろろ】で説明するなら 百鬼丸の役割が殿で、どろろが藤吉郎。
【犬夜叉】なら 犬夜叉→殿・かごめ→藤吉郎。

・・・もしも藤吉郎が主役だったら、現在の状況は『親父に主役の座を盗られたバカボン(汗)』になってしまいます!
あるいは『いつの間にかヒロインじゃなくなってたウミちゃん(大間違い)』
ですね!(爆笑)


[116] 椎名先生のHPのイラストコーナー 投稿者:NOZA 投稿日:01/05/07(Mon) 06:53

………質問する側で投稿するのは初めてだなぁ。新鮮な気分です(笑)
もうご存じの人だらけだと思うのですが、椎名先生のHPが改装されました。イラストコーナーも全て入れ替わったのですが、このコーナーの下から2番目のSFっぽいイラストと下から3番目の美神さんの出所をさっぱり知りません。

過去の出典をごぞんじな方はおりませんか?やはり没イラストと没企画なんでしょうか。

ちなみに一番上はCDゴージャスソングスのカバー、2番目はラジオシリーズCDの一枚目の初回特典のカバーのイラストにCGの特殊効果を加えた物(没バージョンかイメージを作り直した物?)3番目はラジオCDの東京怪獣大戦争のイラストです。一番最後を知らない人は極楽の39巻買いましょう。

と言うわけでよろしくお願いします。


[117] Re: 椎名先生のHPのイラストコーナー 投稿者:NOZA 投稿日:01/05/07(Mon) 23:18

どうも自分の環境Macネスケ4.5の環境では「イラストギャラリーの文字が表示されていない」ことが判明しました。ネスケ4.75でも読めないそうです。
申し訳ないです。文字があるであろう白い空白を心の目で読むようにいたします。


[118] Re^2: 椎名先生のHPのイラストコーナー 投稿者:井汲 景太 投稿日:01/05/08(Tue) 02:30

> どうも自分の環境Macネスケ4.5の環境では「イラストギャラリーの文字が表示されていない」ことが判明しました。ネスケ4.75でも読めないそうです。

私は FreeBSD 版の netscape 4.76 ですが、やっぱり「イラストギャラリー」の文字は見られませんでした。椎名先生が配色の設定をやり損なった………のかな?
当初、何も解説がないものとばかり思ってしまっていました。私だけじゃなかったんですね。

> 申し訳ないです。文字があるであろう白い空白を心の目で読むようにいたします。

多分、メニューから「ソースの表示」を選べば読むことができます。あと、コピー範囲を選択する要領で、
1 上の方で左クリックして
2 ボタンを離さないまま下の方へグリッとひきずる
ということをしたら、(文字部分が反転することにより)読むことができました。
Mac だと「左」クリックという概念がないですが、おそらく同様の操作が有効ではないかと思います。参考になれば。

http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/


[119] Re^3: 椎名先生のHPのイラストコーナー 投稿者:NOZA 投稿日:01/05/08(Tue) 20:18

> 多分、メニューから「ソースの表示」を選べば読むことができま

井汲さんどうもありがとうございます。
自分もイラストギャラリーのソースを引っぱり出し、ようやく解説文を読むことに成功しました。自分が引っぱり出したソースを読んでみますと背景色(BGCOLOR)と文字(font)を同じ白色(#FFFFFF)で指定してあることが原因ではないかと………よくわからないんですけども。
白地に白色の文字で書いてあるので、「書いてあるけど見えない」のではないかと。
しかし独自調査(チャットで聞いたりしただけ)ではインターネットエクスプローラーやネットスケープの6などでは「読める」そうです。
ここらへん何故なのかさっぱりわからないのですが。

しかしOVAなんて話はビックリですね。


[100] 閑話休題 投稿者:富士見の回し者(仮名) 投稿日:01/05/04(Fri) 07:12

どうも。先日は質問にお答えいただきまことにありがとうございます。
さてさて、リナと美神の共通点、と言うことでしたが私からとりあえず性格面だけに限定して上げておきたいと思います。・・・本当はもうちょっと詳しく調べてみたいんですけど、あいにくと今は資料が手元にないのでかなりおおざっぱな記述になってしまいました。
1,金に対する執着心
2,自分の美貌と実力に対する傲慢なまでの自信
3,口も早いが手はそれ以上に早い。
4,仲間(美神の場合は横島、リナの場合は「すぺしゃる」に登場する白蛇のナーガや本編での相棒のガウリィ等)を平気で切り捨てる(ぞくに言うとーとい犠牲とゆーやつです)
5,凶暴でなおかつ執念深い。しかも短気
6,一度こうと決めたことはよくも悪くも死んでもやり抜く意志の強さ
7,二人とも以外と寂しがりやで実は照れ屋さん?
8,減らず口を叩かせたら天下一!
9,世の中言い切った者勝ちと考えている
10,「悪人に人権はない」はリナのモットーだが、美神もほぼこれに近いような言動を行っている(コミック7巻あたり?)
・・・以上です。なんかこーして並べてみると二人とも6,7番以外言いトコ何にもないですねー(汗)
あと、最後に一つだけ二人の間にある決定的な相違点について。
即ち、美神の抜群のプロポーションには貧乳でチビのリナは絶対勝てない!です。(爆)
あと、Iholiさん、あしのさん、まきしゃさん、井汲 景太 さんいろいろとご助言ありがとうございました。
レヴィーさん、大学のアドレスでよければここに載せておきます。
それでは。
P・S「スレイヤーズ」と美神の共通点についてちょっと補足。
偶然かもしれませんが、20巻のおキヌちゃん復活の話。あそこのおキヌちゃんがミサイル代わりになって特攻をかけるシーンの直後の美神の絶叫するシーン、あとラストのおキヌちゃんを包んでいた氷が横島の霊波刀によってはぜ割られるシーン、これによく似たシーンが「NEXT」のオープニングい出てきます。(具体的にはクリスタルに閉じこめられたガウリィの姿が砕ける
シーンとその直後のリナが光の剣に向かって手を伸ばすシーンの表情)
30巻の最後の方の美神の結晶体がアシュタロスに抜き取られた後の横島のつぶやき、「強くて、イイ女で、普段は傲慢だけど時々かわいいところもあって、俺は・・・。」という所同じく「NEXT」の最終回、ロードオブナイトメアに体を乗っ取られたリナが混沌の中に帰ろうとした時それを引き留めようと必死に追いすがるガウリィの叫び「わがままで、いじっぱりで、お人好しで、弱いヤツにはとことん甘いけど・・・俺はなぁ、俺はそんなお前が・・・」と絶叫するシーン、私はどっちもドラマのハイライトを飾るシーンなので大好きなんですけど、ちょっと似てるかな?と思いました。まぁ、たぶんこれも偶然でしょう。
固有名詞がわからなかった人はhttp://www.mars.dti.ne.jp/~lapis/slayers/slayers.html
をご覧下さい。スレイヤーズのことが詳しくかかれています。
まきしゃさん、パロディー云々の問題については、まぁわかります。ただ、脇役、あるいは主役級でもごく一部(「るろうに」で言えばキャラ設定の一部をエックスメン等のアミコメを流用している)ならいいとして、メインキャラの設定を余所からパクってくるのは明らかに許容範囲を超えてると思うのですが・・・。
Ihiroさん、この前の記述はちょっと誤解がありました。キャラを設定した当初は確かにアシュ様はファウストとは別人でした。しかし回を重ねるごとに(いい意味で)似てきているかな?とは今も思います。あと、横島も同じくいい意味で(異性に対する接し方など)セイバーJの主人公、間宮小樽に似てきたかな?と。美神だけはもとからリナに似ていたような気がしますが・・・。(汗)
わかりやすく言うなら美神のリナ(スレイヤーズ)化、横島の小樽(セイバーJ)化
アシュタロスのファウスト(同じ)化と言うことです
。あと、Ihiroさんやレヴィーさんが美神に対して持っているプライドとゆーか愛着心みたいなものは私も充分理解出来ます。
ただ、元ネタ云々の問題は結局個人の認識が基準になり、きわめて相対的とも言えるでしょう。椎名先生自らが暴露するか、あるいは明らかにそれとわかるネタ以外についてはたいていがそんなものだと思います。
私は別にみなさんにケンカ売ってるわけでも美神について論争したいわけでもなく、ただ純粋に疑問に思ったことを聞いただけです。それを捕まえてさんざん罵声を浴びせ、フクロにするのはどうかと思うのですが・・・。
これを読んでも「自分は絶対そうは思わないっ!」とあくまで主張する方には自分からは何も言えません。所詮人の考えなんて千差万別があって当たり前なんですから。
今度こそ最後です。私は大学では日本史を専攻していますから「ミスタ−・ジパング」の方も興味深く読ませてもらっています。今度はそのことで語り合いましょう(爆)それでは!


[115] Re: 閑話休題 投稿者:ラプラス(トンプソン) 投稿日:01/05/06(Sun) 23:58

富士見は『はいぱーぽりす』しかしらん!


[113] Re: 閑話休題 投稿者:羊田中 投稿日:01/05/05(Sat) 12:34

スレイヤーズと極楽の共通項について整理していただきありがとうございます。
惜しむらくはそれぞれ双方の初出年月日を付記していないことです。
台詞なり場面なり設定なりがこの世に出た日付を調べて書き出してみれば、
自ずからどっちが先かという疑問も解けるのではないでしょうか?
私も富士見にはとんと疎いので、この整理を是非お願いしたいものです。

本論から外れている一連の書き込みについては、
「ネット上の書き込みは顔が見えない相手に向かって書く以上、どんなに丁寧に書いても丁寧すぎることはない」
とネチケットの基本中の基本だけを記しておきます。


[114] Re^2: 閑話休題 投稿者:富士見の回し者(仮名) 投稿日:01/05/05(Sat) 13:30

ふむ・・・詳しい資料があればそれも可能だったんですけど、あいにくとそーゆうはアニメの放送枠とか調べないといけないので。美神の方はコッミックスの巻末にサンデーの何月何号と出ていますけどね。あと、例の件については私も深く反省しています。ただし、売られたケンカに対して尻込みしたとあっては私の名折れとなるため、また、私自身ああゆう言い方は許せなかったためにやむなく反論したものです。
ですが、この話はもう終わりにしましょう。これ以上不毛な言い争いを続けていてもお互いにより深く傷つくだけですし。レヴィさんが先の発言が失言であったと認めれば私からは何も文句はありません。
スレイヤーズやセイバーマリオネットとの共通点については機会があれば引き続き載せますが、あまり熱くなりすぎて先のような罵倒合戦になることだけは極力抑えるようにします。


[106] Re: 回し者なら回し者らしく 投稿者:レヴィ 投稿日:01/05/04(Fri) 18:43

> 私は別にみなさんにケンカ売ってるわけでも美神について論争したいわけでもなく、ただ純粋に疑問に思ったことを聞いただけです。それを捕まえてさんざん罵声を浴びせ、フクロにするのはどうかと思うのですが・・・。

弱い…あまりに弱い。ちょろっと突っ込まれたくらいでもう『罵声』だの
『ふくろ』だの。そんなひ弱な事で、ネット上での意見交換などできやし
ませんよ。

だーいたい、自分の知ってる話に似てる部分があったからって、鬼の首を
獲ったように長文を書き散らしてるのは、あなたですよ。はっきり言った
らどうなんです? 僕の大好きな富士見ファンタジア文庫からの引用は許
せないって(大笑)。

もっとも、そんな『くっだらない事』、だーれも気にしないと思いますけ
どね。残念でした☆。


[107] Re^2: 回し者なら回し者らしく 投稿者:富士見の回し者(仮名) 投稿日:01/05/04(Fri) 22:04

いや、レヴィさんの言うことは至極ごもっとも。私自信自ら未熟であり、「美神」のファンの風上にもおけぬ大愚物であると今回の一件で自覚致しました。レヴィさんの意見は資料等を的確に調べ、的を射ております。私の意見にも的確なご回答をいただき、またこのサイトが私のような半端物の来るべき所ではないと教えて下さいました。
これ以後は二度とここには書き込みいたしません。それでは短い間でしたがみなさんには大変お世話になりました。最後に荒らしまがいのことをしたことについて謝らせて下さい。そしてレヴィさん、今後自分のような半端物を再教育し続けてやって下さい。さようなら。


[108] どうか、お願いします 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/05(Sat) 03:21

 本当は「Q&A」から逸脱しているので、このボードで議論する事には
些か抵抗があったのですが……敢えてこちらで発言致します。
 纏めレスで失礼します。

レヴィさんへ。
 お気持ちはお察します。僕自身も富士見書房の出版物には多少ながら
愛着を持っておりますから。「その割に『スレイヤーズ!』読んでない
じゃん」などとお思いでしょうが、その点は目をつぶって下さい。
 しかし今回のレスの書き方は看過出来ません。やや物腰を和らげては
いらっしゃるものの、「皮肉」を通り越して「挑発」をしているように
見受けられるのですが? 余り他の方の文章スタイルにケチを付けるよ
うな野暮な真似はしたくはないのですが、この書き方は余りに過ぎると
思います。たとえ悪意は無かったとしても、これは明きらかに誤解を生
み易い書き方なのではないでしょうか。
 この件について、一度再考して戴けると幸いです。

富士見の回し者さんへ。
 文章からお察するに、レヴィさんとメイルで談義なさったのでしょう
か?
 それはそうとして、あなたが大変この件を深刻に受け止めていらっしゃ
る事はよく伝わりましたし、こちらの気持ちも多少なりともそちらにお
伝え出来たようなので、その点は大変嬉しく思います。
 しかし「もう二度とこちらに書き込まない」だなんて寂しい事は、ど
うか仰らないで下さい。「半端者」と云うのなら僕自身もそうです(何
せ好い年こいて、四字熟語の意味を正反対に憶えていた位です)。それ
と繰り返しに成りますが、このサイトはネットワーク初心者にも、椎名
ファン初心者にも、勿論バリバリの玄人さんにも等しく開かれた憩いの
場所なのです。
 何より自分自身の為に、そして投稿に二の足を踏む他の新人さんの為
にも、あなたが再びこのサイトにお見えになるのを、僕は強く希望して
おります。そしてここでは比較的数の少ない歴史者として、『ジパング』
を熱く語って戴きたいのです。

 以上の件、どうか宜しくお願い致します。
 くれぐれも、お互いを、そして自身を尊重する心を忘れないで。


 最後に。ここ最近の一連の僕の書き込みがこのボードの趣旨を著しく
逸脱し、諸氏にご迷惑をお掛けした事を改めてお詫び申し上げます。
 もしもこの話題を更に深めたいとお思いの向きは、「掲示板」もしく
は「Cna-BBS」の「フリートーク!」辺りに移動しましょう。


[109] 訂正も、お願いします 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/05(Sat) 04:30

 すみません。一部訂正させて下さい。

> レヴィさんへ。
>  お気持ちはお察します。僕自身も富士見書房の出版物には多少ながら
> 愛着を持っておりますから。「その割に『スレイヤーズ!』読んでない
> じゃん」などとお思いでしょうが、その点は目をつぶって下さい。

 チグハグな内容ですね。ちょっと勘違いしていました。
 そこで、以上の部分を以下の一文に差し替えて下さい。

#レヴィさんへ。
# レヴィさんのコメントは、あわや厳しい物言いになりそうな先輩の
#「お説教」を、なるたけカジュアルな物言いの中で柔らかく表現なさ
#ろうと努めていらっしゃる風にお見受けします。

 重ね重ね、失礼いたしました。


[103] Re: 閑話休題 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/04(Fri) 17:51

 富士見の回し者さん、どうもありがとうございました。
 やはりアニメの『スレイヤーズ!』を少々噛ったくらいでは
細かい分析は出来無いみたいですね。うーん、深い。

> あと、最後に一つだけ二人の間にある決定的な相違点について。
> 即ち、美神の抜群のプロポーションには貧乳でチビのリナは絶対勝てない!です。(爆)

 特に、この点はよく認識しております(笑)。

> P・S「スレイヤーズ」と美神の共通点についてちょっと補足。

 追伸の方が長かったりして。こちらも丁寧で助かります。

> まきしゃさん、パロディー云々の問題については、まぁわかります。ただ、脇役、あるいは主役級でもごく一部(「るろうに」で言えばキャラ設定の一部をエックスメン等のアミコメを流用している)ならいいとして、メインキャラの設定を余所からパクってくるのは明らかに許容範囲を超えてると思うのですが・・・。

 でも、そこが一番判断の難しい処ですね。
 「『盗んだ』か否か」よりも「何を『盗んだ』と定義するか」。
 前に言ったように、人間の思い付く物のヴァリエイションには
自ずと限界が有りますから、前者の判断は「本人」ならば可能です
が、後者の客観的判断は「本人」にすら非常に難しいです。

> Ihiroさん、この前の記述はちょっと誤解がありました。キャラを設定した当初は確かにアシュ様はファウストとは別人でした。しかし回を重ねるごとに(いい意味で)似てきているかな?とは今も思います。あと、横島も同じくいい意味で(異性に対する接し方など)セイバーJの主人公、間宮小樽に似てきたかな?と。美神だけはもとからリナに似ていたような気がしますが・・・。(汗)
> わかりやすく言うなら美神のリナ(スレイヤーズ)化、横島の小樽(セイバーJ)化
> アシュタロスのファウスト(同じ)化と言うことです

 えっと、このIhiroさんと云うのは僕Iholiの事ですか?
 違っていたらすみませんが、以降はIhiroさん=僕Iholiとして
話を進めますね。
 上の比較を見ても、やはり「型=お約束」の範囲を逸脱するもの
とは思えませんので、「良く似た展開としての比較」に留まって
しまうんですよ。

> 。あと、Ihiroさんやレヴィーさんが美神に対して持っているプライドとゆーか愛着心みたいなものは私も充分理解出来ます。
> ただ、元ネタ云々の問題は結局個人の認識が基準になり、きわめて相対的とも言えるでしょう。椎名先生自らが暴露するか、あるいは明らかにそれとわかるネタ以外についてはたいていがそんなものだと思います。
> 私は別にみなさんにケンカ売ってるわけでも美神について論争したいわけでもなく、ただ純粋に疑問に思ったことを聞いただけです。それを捕まえてさんざん罵声を浴びせ、フクロにするのはどうかと思うのですが・・・。
> これを読んでも「自分は絶対そうは思わないっ!」とあくまで主張する方には自分からは何も言えません。所詮人の考えなんて千差万別があって当たり前なんですから。

 言葉には注意を払っている積もりですが、それで富士見の回し者
さんが気分を著しく害されたのなら、言葉だけで申し訳無いのです
が、ここに陳謝します。
 大変ご迷惑をお掛け致しました。
 以後厳密な文章表現をする上で可能な限りの配慮を心掛ける事で、
誠に勝手ながら謝罪行為に代えさせて戴きます。

 本題に戻ります。上記富士見の回し者(仮名)さんのご指摘、
 「それを捕まえてさんざん罵声を浴びせ、フクロにする」
と云うのが何を指しているのか、今一つ要領を得ないのです。
 下衆の勘繰りになるかもしれませんが、ひょっとして、
「回し者さんの意見に対して、好意的な反応が無かった」事を
仰っておられるのでしょうか? もしそうだったのなら、それは
大きな誤解であると言わなくてはなりません。
 レヴィさんへのレスにも書きましたが、繰り返します。
「深刻な被害がが心配される場合を除いて、物事は好意的に捉える
べき。趣味と割り切って楽しもうとしなくては大損。」
 これは能動的な行動規範です。受動的に実行するのは困難です。
 僕の目には何処を見ても罵倒や袋叩きは確認出来ません。各人
が率直な意見を述べているだけです。確かに「相手」を尊重する事
は議論の第一歩ですが、「相手の意見」まで完全に尊重していては
そもそも議論が成り立たなくなってしまうのです。何故なら誰しも
自分と自分の趣味にプライドを持っているのですから。
 どうかログの方をもう一度、よく見て下さい。

 もし、この勘繰りが的外れだった場合、僕にはもう一度謝る事
しか出来ません。その時は罵倒も非難も全て受け付けます。

> 今度こそ最後です。私は大学では日本史を専攻していますから「ミスタ−・ジパング」の方も興味深く読ませてもらっています。今度はそのことで語り合いましょう(爆)それでは!

 日本史は苦手ですが(焦)、その時はどうかお手柔らかに、ね?


[105] Re^2: 閑話休題 投稿者:富士見の回し者(仮名) 投稿日:01/05/04(Fri) 18:39

うみゅう・・・。いや、この話には確かに私にも非がありました。大体よく考えてみたらこのハンドル自体かなり挑発的な名前でしたからね。ホント、このハンドルに関しては何にも考えずに突発的に思いついたものなので。不愉快な思いをされた方がいたのならこの場を借りて謝りたいと思います。ごめんなさい。
あと「罵声」と「フクロ」という表現も適切ではありませんね。いや、ここのレスを読んでみたらかなり投稿内容に対して熱くなっている人もいたのでこちらもついつい身構えてしまったのです。これに関しても謝ります。
でもみなさんの意見は最も至極だし、何よりいい人が多いみたいなので安心しました。ではまた。


[110] すいません、ご迷惑をおかけしました。 投稿者:ヨコシマン 投稿日:01/05/05(Sat) 11:15

僕の質問のことでこんな事になってすみません。特に富士見の回し者(仮名)さんには解説までしてもらって本当にごめんなさい!!


[111] Re: すいません、ご迷惑をおかけしました。 投稿者:富士見の回し者(仮名) 投稿日:01/05/05(Sat) 11:39

お気になさらずに。私も富士見系の本の解説をするのが元から好きだし、そもそも自分が誤解を招くようなハンドルネームにしたことが全ての発端なのですから。ヨコシマンさんが謝る必要はありません。
ただ、人として特定の人物の主張を捕まえて稚拙だのくだらないだのと決めつけ、あまつさえ自分がこのこのページの全てをさも代表しているかのような傲慢ぶりを発揮し、知ったかぶった口をきくような卑劣な行為は許せないのでレヴィさんの発言に対して注意を加えたまでのこと。レヴィさんも今後口のきき方に注意してくれさえすれば本気でケンカするつもりはありません。


[112] Re^2: すいません、ご迷惑をおかけしました。 投稿者:富士見の回し者(仮名) 投稿日:01/05/05(Sat) 11:49

さらに追加しておきますが、レヴィさん?あなたは人の心が読めるんですか?私は確かに富士見ファンタジアの愛読者ですけど、「自分の大好きな本からの流用は許せん!」等とは一言も言ってていませんし、そもそも一番最初に「素朴な疑問」と書いて置いて、自分の主張が「美神」をけなすものではない、とちゃんと前置きしてから話したはずなんですけどね?
あと、ここは討論用の掲示板であり、本来ならこーゆう話題は普通の掲示板に書くべきなんです。私はあなたへの反論と言う意味からやむなくここに書き込みましたけど、あなたが「新人なら新人らしく〜」等という発言をここで行ったせいで、みんながそれに習ってしまったと私は考えています。
事の発端は私の不注意であり、それは再三にわたって謝罪しました。しかしあなたの傷口に塩を刷り込むがごとき身勝手かつ傲慢な行為によってこのサーバーの利用者全員が迷惑を被ることも考慮に入れて下さい。


[81] 新人ながら大変失礼なことですが・・・。 投稿者:富士見の回し者 投稿日:01/05/02(Wed) 11:16

どうも始めまして。みなさんのご意見は大体読ませてもらいました。熱く語られておられますね。「GS美神」は僕が小学校五年か六年のころABC系列でアニメ化されていたので、それを見てから原作もぼちぼち目を通すようになりました。あ、もちろんコナンや犬夜叉のアニメも現在はぼちぼち見ています。
さて、肝心の「GS美神」についての件ですが、率直な感想をば一つ。
確かに内容は面白かったし、キャラもすごく立っている人達ばっかりだったので、そこは別に文句のつけようがありません。
ただ、後年になって「スレイヤーズ」や「セイバーマリオネットJ」などの富士見ファンタジア系の作品がアニメ化されてくるにつれて私の頭の中には小さな疑問符が浮かび上がりました。すなわち、
「美神ってもしかして富士見系のアニメから元ネタかっさらって来ているのでは?」という。
もちろん、この論には根拠があります。コミックの14巻だか15巻のあたりの香港の地下洞窟でのメドゥーサとの戦い。あの時出てきた「鬼門」の二人が冥子やエミたちを運んできた時のカプセル(?)に刻印されていた文字「天地無用」、あれは一体・・・?
さらに、その後の20〜23巻のあたりは急に魔族がらみのネタが多くなり、それまでは小竜鬼様ぐらいしか出てこなかった神も一気に増えたし、さらには魔族と神族の衝突も激化。・・・そー言えばこの時期って「スレイヤーズNEXT」がTV東京でスタートした時期と妙に重なっていると思うのは私の気のせいでしょうか?いや確かに「NEXT」は魔族がらみのネタが多かったけど・・・。
まぁ、24巻あたりのネタはもう「バイオ」だ、って椎名先生みずから公言しているようなものなのであえて触れないとして、問題は30〜35巻あたりのいわゆるアシュタロス編。ルシオラ、パピリオ、ベスパの三人の設定がやはり当時アニメでやってた「セイバーマリオネットJ」のセイバードールズ(パンター、ティーゲル、ルクスの三人)の三人とダブって見えました。さらに極めつけはアシュ様本人!私には何度見ても「ありゃファウストじゃねぇかぁぁぁぁぁっ!!」と、心の中で絶叫せざるを得ませんでした。さらに付け加えるならこれは富士見系のやつじゃないんですけど、30巻に登場した都庁地下の施設の入り口は「るろうに剣心」の志々雄の比叡山のアジトの入り口(両方鳥居が立ち並んでいる)に似てるし、さらにフジテレビ(?)スタジオでの戦いで見せた美神のあの表情!(絶叫シーン)あれは私にはどー見ても「るろうに」左之介のバカ笑いシーンとダブって見えました。これらの現象もやはり私の気のせいなんでしょうか?
長長とくだらないことを綴ってしまいましたが、どなたか私の率直な意見に答えてくれればありがたく存じます。


[88] あの〜、椎名先生はパロディ多用作家なんスけど… 投稿者:まきしゃ 投稿日:01/05/03(Thu) 00:55

パロディー【parody】
既成の著名な芸術作品を一見してわかるように残したまま,全く違った内容を表現して,風刺・滑稽を感じさせる (新辞林 三省堂)

 富士見を元ネタに使ったかどうかで熱くなられてるよ〜ですが、なんか、おもいっきり的外れなお話をされているよ〜に感じます。ま〜、数え切れない元ネタのなかから、富士見のネタも有った程度のことでしょう。

 てなわけで、存在するけど気がつくにはちょっと大変(苦笑)な、あと全部読もうとしたら無謀なほど時間のかかる、井汲さんの制作された「元ネタ大作戦!!の過去ログ一覧」は、こちら。

http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/cwww/moto/motoneta.html

 ここで気になるネタを探してみてくださいな。


[86] Re: 新人ながら大変失礼なことですが・・・。 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/02(Wed) 21:30

> どうも始めまして。みなさんのご意見は大体読ませてもらいました。熱く語られておられますね。「GS美神」は僕が小学校五年か六年のころABC系列でアニメ化されていたので、それを見てから原作もぼちぼち目を通すようになりました。あ、もちろんコナンや犬夜叉のアニメも現在はぼちぼち見ています。
 新人も旧人も余り関係有りませんよ(ちょっと違う)。どうぞ宜しく!
 このサイトではアニメ『美神』と区別して、しばしば原作を『極楽』と
略しております。

> さて、肝心の「GS美神」についての件ですが、率直な感想をば一つ。
> 確かに内容は面白かったし、キャラもすごく立っている人達ばっかりだったので、そこは別に文句のつけようがありません。
 いいひとですね。友達になりましょう(怪しい)。

> ただ、後年になって「スレイヤーズ」や「セイバーマリオネットJ」などの富士見ファンタジア系の作品がアニメ化されてくるにつれて私の頭の中には小さな疑問符が浮かび上がりました。すなわち、
> 「美神ってもしかして富士見系のアニメから元ネタかっさらって来ているのでは?」という。
 いいひと……でええっ!(吃驚)

> もちろん、この論には根拠があります。コミックの14巻だか15巻のあたりの香港の地下洞窟でのメドゥーサとの戦い。あの時出てきた「鬼門」の二人が冥子やエミたちを運んできた時のカプセル(?)に刻印されていた文字「天地無用」、あれは一体・・・?
 あれは搬送の際に上下を引っ繰り返しても構わないタイプの小包に貼る
表示の事で、恐らく某AIC作品との直截的な関係は無いでしょう。

> さらに、その後の20〜23巻のあたりは急に魔族がらみのネタが多くなり、それまでは小竜鬼様ぐらいしか出てこなかった神も一気に増えたし、さらには魔族と神族の衝突も激化。・・・そー言えばこの時期って「スレイヤーズNEXT」がTV東京でスタートした時期と妙に重なっていると思うのは私の気のせいでしょうか?いや確かに「NEXT」は魔族がらみのネタが多かったけど・・・。
 これは偶然ではないでしょうか? 『NEXT』と『極楽』では余り
にも共通点が少なすぎるのでは。えーっと、主人公の髪の色とか?(笑)

> まぁ、24巻あたりのネタはもう「バイオ」だ、って椎名先生みずから公言しているようなものなのであえて触れないとして、問題は30〜35巻あたりのいわゆるアシュタロス編。ルシオラ、パピリオ、ベスパの三人の設定がやはり当時アニメでやってた「セイバーマリオネットJ」のセイバードールズ(パンター、ティーゲル、ルクスの三人)の三人とダブって見えました。さらに極めつけはアシュ様本人!私には何度見ても「ありゃファウストじゃねぇかぁぁぁぁぁっ!!」と、心の中で絶叫せざるを得ませんでした。さらに付け加えるならこれは富士見系のやつじゃないんですけど、30巻に登場した都庁地下の施設の入り口は「るろうに剣心」の志々雄の比叡山のアジトの入り口(両方鳥居が立ち並んでいる)に似てるし、さらにフジテレビ(?)スタジオでの戦いで見せた美神のあの表情!(絶叫シーン)あれは私にはどー見ても「るろうに」左之介のバカ笑いシーンとダブって見えました。これらの現象もやはり私の気のせいなんでしょうか?
 クセのある悪の幹部トリオに非情のボスと云う構造は最早お約束です
ね。確かに『J』は造形的にも被りは有りましたが、両者の繋がりは
どうでしょうか? 余りに有り勝ちな構造なので。
 鳥居が立ち並んでいるのは、よく稲荷神社で見かけられますね。信徒が
参道に一本ずつ奉納していくんです。
 美神の馬鹿笑いは……気の所為でしょう。あくまで美神の造形の許容
範囲内ですし。

> 長長とくだらないことを綴ってしまいましたが、どなたか私の率直な意見に答えてくれればありがたく存じます。
 お言葉に甘えて、率直に行かせて戴きました。

 残念ながら否定的な意見ばかりになってしまいましたが、そもそも創作
技術には限界が有ります。「この世の物語の構造は、シェイクスピアの
作品のパターンを組み合わせるだけで、全て説明できる」と云った意味
内容の言葉が在ります。つまり形式のみを追求した場合、大昔の一人の
作家の仕事だけで語れてしまうんですよね(まあこれは喩え話ですが)。
 しかし、それら有数のパターンを選出し、自由に組み合わせて、無限の
可能性を創り上げる事を可能にするのは、ひとえに作家一人一人の力量
です。例えば椎名氏の場合、多くが(作者本人含む(笑))指摘する通り
数々の映画や小説が氏の作品の元ネタであるのは公然の事実です。しかし
それらを咀嚼し、氏のオリヂナル作品として完成させるのはまさに椎名氏
本人の(テクニーク・センスなどを含めた)力量です。我々読者はそう
云ったクリエイタァ諸氏の力量に惹かれていくのでしょうね。
 と言っても、構造の一つ一つを追求していく試みの有為性を否定して
いる訳では有りません。寧ろそうした作業は読者が作品に共感し、また
作品を咀嚼して吟味する上では欠かせない作業となる筈ですから。

 まあ長々と意味不明な事を書き連ねてしまいましたが、同じ『極楽』
を(そしてサブカルチャを(笑))愛好する者として、これからも宜しく
お願いします。


[87] 追記 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/02(Wed) 22:30

>>(前略)
>>さらにフジテレビ(?)スタジオでの戦いで見せた美神のあの表情!(絶叫シーン)あれは私にはどー見ても「るろうに」左之介のバカ笑いシーンとダブって見えました。これらの現象もやはり私の気のせいなんでしょうか?
>  美神の馬鹿笑いは……気の所為でしょう。あくまで美神の造形の許容
> 範囲内ですし。
 単行本を改めて読み返しました。……こいつは許容範囲越えているかも
(笑)。そこの処のみ、各自心の眼で修正しておいて下さい(笑)。


[91] 更に追記 投稿者:Iholi@流用は創作の必然 投稿日:01/05/03(Thu) 05:07

 あしのさん、まきしゃさん。どうもご厄介になります。

あしのさんへ。フォロー感謝。
 うーん、言われてみれば富士見さんの投稿から「元ネタ」引用への
批判が含まれているようにもみえますが、冒頭で『極楽』への思い入れ
を語ってらしてるご様子から、批判的な意見で今回の投稿をなさった
のでは無いのだ、とまあポズィティヴに捉えています。
 拙見へのご解釈は概ねその通りで結構です。しかし「元ネタ」と云う
意味では「美神のサノスケ笑い(?)」が含まれるかどうかは不明です。
何故ならほぼ「同じ時期」に「他誌」で連載されている「人気」マンガ」
をネタにもってくるのは相当勇気が有るか、その正反対のどちらかです
から(笑)。
 それに一番の問題はこの「元ネタ」という言葉です。こちらは後程。

まきしゃさんへ。井汲さんの所にある過去ログへのリンク、感謝です。
 確かにこのコーナァで持ちいられている「元ネタ」と言う言葉は、
同様のネタが使われた他作品の情報等をも含んだ言葉でしたね。
 その語意を適用すれば、今回質問された事項の多くが「元ネタ」として
取り扱われてしかるべき、となります。なるほどなるほど。


[94] また更に追記 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/03(Thu) 11:34

 度々失礼します。自己レス&補足をば少々。

> 何故ならほぼ「同じ時期」に「他誌」で連載されている「人気」マンガ」
> をネタにもってくるのは相当勇気が有るか、その正反対のどちらかです
> から(笑)。

 そう云えば「元ネタ」で桜華さんが『JoJo』キャラの出演をご指摘
なさってましたねえ……勇気が有ります、多分(苦笑)。

> まきしゃさんへ。井汲さんの所にある過去ログへのリンク、感謝です。

 因みに「井汲さんログ」とNo.83で触れた「鱸さんログ」はほぼ同一
の内容です。

>  確かにこのコーナァで持ちいられている「元ネタ」と言う言葉は、
> 同様のネタが使われた他作品の情報等をも含んだ言葉でしたね。

 「展開予想」にも同様の事が言えますね。あそこも現在では完全に
「『極楽』二次創作用簡易ボード」ですから。
 有効利用、実に良い事です。


[98] 「元ネタ大作戦!!」過去ログ解説 投稿者:井汲 景太 投稿日:01/05/04(Fri) 02:35

>  因みに「井汲さんログ」とNo.83で触れた「鱸さんログ」はほぼ同一
> の内容です。

あ、ちょっと説明が必要ですね。

○要点: 鱸さんの方のページと私の方のページでは、一応私の方が「正式」のものとお考えください。

○解説:

まず、「元ネタ大作戦!!」というのは、C-WWW 上で少しずつ形を変えながら続いているコーナーで、大きく3つの時期に分けられます。

まず最初は、深沢さんと共同で C-WWW を創立された、cirklo さんが開設されたもの。これを、仮に第1期としましょう。(※ cirklo さんはすでに C-WWW の運営を退かれており、現在の運営者は深沢さんお1人です)

そして、運営を深沢さんが引き継いでから深沢さんが用意された、第2期。

さらに、サーバーの負荷を軽減するために別システムに移行して開設された、第3期(現運用中のやつ)

さて、紹介されている「鱸さんログ」と、私のサイトで公開している『元ネタ大作戦!!』another page」は、どちらも第1期のデータです。これは、データ本体部は鱸さんと私がそれぞれ独自に保管しておいて、第1期のページがなくなったのを惜しみ、公開を行ったものです。
で、公開開始当時の両者の違いは項目一覧ページで、

●私の方: 第1期当時のページデザインほぼそのままで、検索機能を付加した。
●鱸さんの方: 鱸さんが独自に作られた項目一覧ページ。

という違いがありました。(本体のページはほぼ同一で、どちらで見ても見掛け上はほとんど違いがないはずです)

さて、実は、1999年の夏に鱸さんとメールのやりとりをしまして、基本的に第1期のデータは私が面倒を見ることになりました。鱸さんのおっしゃるには、「もうすぐ卒業なので、自分の所のデータはいずれ消滅してしまうだろう。なので、自分が作った『単行本収録順』の一覧ページは、そちらで統合して公開して存続させてもらえないだろうか」ということでしたので、ありがたくお申し出を受け入れて、

●私の一覧ページ・主: 鱸さん提供の「単行本収録順」(http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/cwww/moto/
●私の一覧ページ・副: 従来どおりのスタイル(http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/cwww/moto/motoneta.html

という具合に一覧ページを主・副の2つに分けたのです。
実際には、鱸さんが卒業された後もページデータ自身は残っているようで、現在でも参照は可能のようですね。
ただ、私の方のデータはその後もほんのちょびっとだけメンテナンスして誤りを訂正したりしている部分がありますので、ご覧になる際には一応鱸さんの残存データではなく私の方を利用していただければ、と思います。

さて、このようにして過去データが分散していると、過去データの検索がやりづらく、実際、過去に指摘済みのネタが繰り返し投稿される、という現象も起きています。これではせっかく蓄積されたデータがもったいないですので、「それらを統合し、重複も取り除いてすっきり整理しよう!」という意見が Cna-BBS で出され、一応私がその世話役を申し出ております。が、私の怠惰ゆえ、まだほとんど作業は進んでおりません…。(詫)

http://www.donburi.to/~from/cwww/nbbs.cgi/cwww/1579-1582,1584,1586,1589,1591,1594-1595,1600,1605-1609,1616-1617)

がしかし、現状の C-WWW では第2期の検索機能が全然働かなくなっているみたいですね。せめて検索機能だけでも使えないと悲しいので、この連休中に、統合は無理でも第2期の検索機能だけでも可能なようにしたいと思います。(第1期のデータの検索は、上述した私の副ページの方から可能です)

なお、「元ネタ大作戦!!」の変遷の経緯については、私のサイトに少しだけ解説を書きましたので、興味のある方はご覧ください。場所は、http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/cwww/moto/history.html です。

http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/


[99] ちょい補足 投稿者:井汲 景太 投稿日:01/05/04(Fri) 03:08

第1期(仮称)の過去データ公開は、当初、私と鱸さんで独立に行いました。特に連絡を取り合ったわけでありません。このことが念頭にないと、前記事の解説は理解しづらかったかもしれません。

■ Iholi さん江

> あれは搬送の際に上下を引っ繰り返しても構わないタイプの小包に貼る
> 表示の事で、

ぎゃ、逆ですぅ〜(笑)。逆さにしては「いけない」荷物に「天地無用」という注意の札を貼るのです。(「天地」=上下をひっくり返すこと。「無用」=〜するべからず)

参考: http://www.donburi.to/~from/cwww/nbbs.cgi/free/1189-1190,1199-1200,1212

■ あしのさん江

>『改造』は、おもしろいにはおもしろいけど、ほんとは後ろの方で隠微に
>おもしろくあるべきだったところを、ついに「サンデー」の巻頭にまでなっ
>てしまうわけです(たしか一回巻頭になったような…。記憶違いかもしれない?)

はい。一度、巻頭になっていますです。(あと、正しくは「改蔵」ですね)

http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/


[102] Re: ちょい補足 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/04(Fri) 16:01

 井汲さん、ご丁寧な紹介及び解説の方、大感謝です!
 流石は『シス・プリ』に先駆けること有余年、fukazawaさんや
その他ご歴々から「兄貴」と慕われてらっしゃるお方!(笑)
 僕にも、兄貴と呼ばせて下さい(ハタ迷惑)。

> > あれは搬送の際に上下を引っ繰り返しても構わないタイプの小包に貼る
> > 表示の事で、
> ぎゃ、逆ですぅ〜(笑)。逆さにしては「いけない」荷物に「天地無用」という注意の札を貼るのです。(「天地」=上下をひっくり返すこと。「無用」=〜するべからず)

 あれ、何でこんな事を言ってしまったんでしょうね?(素っ惚け)
 以後、気を付ける事にします。兄貴に感謝(迷惑)。

> >『改造』は、おもしろいにはおもしろいけど、ほんとは後ろの方で隠微に
> >おもしろくあるべきだったところを、ついに「サンデー」の巻頭にまでなっ
> >てしまうわけです(たしか一回巻頭になったような…。記憶違いかもしれない?)
> はい。一度、巻頭になっていますです。(あと、正しくは「改蔵」ですね)

 よりにもよってネタがアレでしたからねえ(笑)。参った参った。
 単行本11巻に収録されてますが……久米田先生、只では起きない(笑)。


[89] Re[2]: 新人ながら大変失礼なことですが・・・。 投稿者:あしの 投稿日:01/05/03(Thu) 01:44

はじめまして、あしのと申します。
Iholiさんが「富士見には明るくない」と謙遜されつつ書かれてますが、ぼくはそっち方面は正真正銘真っ暗でして、それにも関わらずここに書き込みさせてもらうのは、ちょっと、以下、質問があるからです。もし読み返しらっしゃれば答えていただけるとありがたいです。
もちろんこちらから勝手に問うているので、答える必要はないということでしたら答えていただかなくても結構です。その場合は読み飛ばしてください(笑)。

書き込みの文中、<元ネタ>という言葉を使われていて、でも論調としては後半<パクリ>として断罪されているようなニュアンスも読めると思います(たぶん)。んで、「富士見の回し者」さんが、<元ネタ>または<引用>という表現様式を、肯定的に見ているのか、それとも否定的に見ているのかを知りたいのです。

「元ネタ大作戦!!」の主旨や、あるいはこのファンサイトのファンの多くの考え方としては、たぶん肯定なんだろうと思います。<元ネタ>で一番?有名なのは、マリアの「横島さん・どこへ・落ちたい?」ですが、「そりゃ009だろっ」と心のなかでツッコめる人です。

90年代はメインカルチャーにまで<引用>が幅を利かせてきた時代だと思います。80年代末にピチカートとパーフリが表れた!といってもたぶん何のことかわからないと思うのですが、有名どころでわかりやすどころを挙げれば、──パフィーの「これが私の生きる道」がビートルズを<引用>してることはよく言われるところですよね。もちろん90年代以前から、<引用>のお遊びがされる場合もあったと思いますが、少なくともまっとうなシングルとして(つまりまごうことなきメインカルチャーとして)そういう曲がエントリーされることはそんななかったんじゃないかと思います。
まんがもやはりこの文化の潮流と軌を一にしていましょう。まんがの場合、80年代なかばからかな、と勝手に憶測してるのですけど。これが少年誌的に行き着いた極北が『改造』だと思うのですが、『改造』は、おもしろいにはおもしろいけど、ほんとは後ろの方で隠微におもしろくあるべきだったところを、ついに「サンデー」の巻頭にまでなってしまうわけです(たしか一回巻頭になったような…。記憶違いかもしれない?)。この事態は、逆にいえば、正統派のまんがに80年代までのような求心的なエネルギーがないことの証明なんですけどね。
ぼくのなかでは、椎名氏もやはりこの流れの一人であると。そもそもサンデー系まんがにはそういう性格が強いのですが。

ただ、<引用>を否定的にとる立場も、それはそれでありだと思います。ヒップポップとかラップに絡んでよく言われますが、<引用>なしには成り立ちがたいジャンルなのに、<引用>される側が頑強に著作権を主張したりする場合があって、逆に送り手側も一枚岩とはいかず、まずレコード会社側が、及び腰になったりします。古い話ですが、スチャダラパーのアルバムとかを見ても、「ラップという音楽の性格上やむをえない部分があるが、責任はミュージシャンに帰するものとする」云々という注記をすることでやっとレコード会社と折り合えて、作品を出すのにこぎつけられる、ということもあったようなのです。
そこまで言わずとも、<引用>という表現様式を、表現様式と見なすことさえ許し難い、と考える立場もありだと考えます。つまり、パフィーの「これが私の〜」を聴いて、つっこまない人もいると思うんですよ。ビートルズのパクリじゃないか、と。作り手やファンたちが、<引用>、<元ネタ>と、さも何か気の利いたやり方のように言ってるけど、オリジナルに失礼だろ、自分でオリジナルなもの作れよ、と言わずにはいられない立場。

なんか長々と書いてしまいましたが、元ネタ肯定or否定、どうなんでしょう。
1.)肯定ならば──
挙げられたいくつかのことが「元ネタ」と確信できそうならば(Iholiさんは、「るろうに」以外は、元ネタとまでは言えないんじゃないか、むしろ一般的な話型に過ぎないものと見るべきではないか、ということだと思います。)、むしろ改めて、「元ネタ大作戦!!」に書き込んでくれるといいなあ、と思います。他の方がみて、どうも妥当性に欠けるなあ、ってことなら批判レスがつくし。

2.)否定ならば──
c-wwwはファンサイトですが、ネチケットとファンサイトである分をわきまえる範囲内でなら、作品批判もOKな、度量の広いサイトだと思います(たぶん)。ぜひ生産的な批評活動を。
ただ、生産的じゃない批判活動は読んでて精神衛生上つらいのでご勘弁を。てゆうか、生産的をめざさないってのは、そもそもファンサイトの分をわきまえないってことですから。

3.)肯定だけど──
三つ目の選択肢が実は仮定できるかもしれません。<元ネタ>も<引用>もOK。物語の展開と関係ない部分で笑えるのはそれでいい。けれども、物語の重要な展開部分や、感動の引き出し方自体に、何か別の作品の影(はっ!?疑惑の影?)が見えるのはいかがなものか、という立場です。
ただ、これは、疑うまえに、前述のように、実は「よくあるパターン(話型)」かもしれない、と自問しておくのは大事です。

なんか長々とすみません。ただ、立場の問題は結構重要だと思うんですよ。


[90] 補足─Re[2]: 新人ながら大変失礼なことですが・・・。 投稿者:あしの 投稿日:01/05/03(Thu) 02:19

ごめんなさい、ぼくも追記。
ぼくの文中、「ツッコミ」という言葉を使ってますが、いちおう言っておけば、「ツッコミ」は愛の行為です。
1:『009』じゃねえか、とつっこむ。
と、
2:『009』じゃねえか、と批判する。
とはぜんぜん意味がちがいます。

あと、書き込んだあと、まきしゃさんの書き込みを拝見しました。てことはおれは一時間以上パソコンに向かっていたことになります。…不毛だ。

ただ、これはどうでもいいことなんだろうと自己ツッコミしながらも言いますが、
<パロディ>というほどベタついてもいないと思うんですよね。つまり、『新辞林』の説明でいう、先行作品への「諷刺・滑稽」が目指されてるわけではない。
むしろ修辞学を持ち出されてきたのでいえば、<暗示引用(アリュージョン)>に入るとは思うのですが、パロディにしろ暗示引用にしろ、明快な定義は修学史上、かなりの難問みたいです(佐藤信夫『レトリック認識』)。いやぼくもよくわからんのですが。
だから、いちおうは、椎名高志氏がこれまで触れてきた先行作品へのオマージュととるのが穏当なところかもしれません。


[82] Re: 新人ならばなおのこと 投稿者:レヴィ 投稿日:01/05/02(Wed) 15:25

メールアドレスくらい書いてから、出直してきてください。

『ファンサイトでファンを怒らせてレスいっぱいついて嬉しいな系』の掲示
板荒らしと受け取られかねませんよ。

と言うわけで、書き直しがあるまでレス不要です>オール。


[85] Re^2: 新人ならばなおのこと 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/02(Wed) 20:34

> メールアドレスくらい書いてから、出直してきてください。
>
> 『ファンサイトでファンを怒らせてレスいっぱいついて嬉しいな系』の掲示
> 板荒らしと受け取られかねませんよ。
>
> と言うわけで、書き直しがあるまでレス不要です>オール。
 レヴィさんへ。横レス失礼します。

 富士見の回し者さんがアドレスを取得していらっしゃらない場合も
大いに有り得ると思います。その点を第一にお察し下さい。
 IT革命渦巻く(笑)巷には、ウェブへと接続する為の様々な方法が
在ります。例えば、ネットカフェなどで気軽に楽しむのが主流の方の
場合、態々メイル・アカウントなどを取得する必要を感じないでしょう。

 第二点として、少なくともこのサイトは「批判のメイルも受け取れ
ない奴に発言権を認めない」ような了見の狭い場所では無かった筈です。
 第一、そんなに目くじらを立てるような内容には見えませんよ。どう
見たっていちアニメ・コミックファンが抱いた素朴な疑問ばかりです。
 自己の利益の損得に直接影響の出る事(商売など)以外の分野では、
物事は成るべく善意に捉えるべきです。でなければこんな趣味事の為に
無用なストレスを抱えてしまい、実生活にも悪影響を及ぼしかねません。

 あくまでここに来たのは「趣味」の為である事を常に自覚しましょう。
 あ、だからってウェブ上での「本気」の議論や批評を否定している訳
では有りませんよ。「本気」で「趣味」を語れる言葉を持つならば、
こんなに素敵な事は有りません……少なくとも、ここでは。


[101] Re^3: 新人ならばなおのこと 投稿者:レヴィ 投稿日:01/05/04(Fri) 14:15

Iholiさん、レスどうもです。ようやくスレを立てた御本人も帰ってきたよ
うですね。Q&Aコーナーの趣旨とも違うので、短めに。

>  富士見の回し者さんがアドレスを取得していらっしゃらない場合も
> 大いに有り得ると思います。その点を第一にお察し下さい。
>  第二点として、少なくともこのサイトは「批判のメイルも受け取れ
> ない奴に発言権を認めない」ような了見の狭い場所では無かった筈です。

うぬぅ、これについては「全然」考慮してませんでした(^-^;)。書き込む側
の姿勢として『ネチケットとして当然』と思っていたんで…<メアド記入。

なおかつサイトを全部見ていれば「椎名センセはパロが多い人で、ファンも
それを許容しているのだなぁ」くらいはわかる筈なのに、その様子も無かっ
たですからね。

>  第一、そんなに目くじらを立てるような内容には見えませんよ。どう
> 見たっていちアニメ・コミックファンが抱いた素朴な疑問ばかりです。

そうかなぁ…にしちゃあHNが微妙に挑発的に見えたんですが(笑)。

>  自己の利益の損得に直接影響の出る事(商売など)以外の分野では、
> 物事は成るべく善意に捉えるべきです。

変にネット歴が長いと色んな場面に遭遇するもんで、全てを善意に捉える事
が難しくなってしまうのですよ。深く自省し、再びROMに沈みます。場を
乱してしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m。


[104] Re^4: 新人ならばなおのこと 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/04(Fri) 18:13

> Iholiさん、レスどうもです。ようやくスレを立てた御本人も帰ってきたよ
> うですね。Q&Aコーナーの趣旨とも違うので、短めに。

 どうも。またまた失礼いたします。

> なおかつサイトを全部見ていれば「椎名センセはパロが多い人で、ファンも
> それを許容しているのだなぁ」くらいはわかる筈なのに、その様子も無かっ
> たですからね。

 富士見の回し者(仮名)さんもわざわざタイトルで「新人」を名乗って
らっしゃったので、その辺はどうかお手柔らかに……あ、それじゃあ
レヴィさんの『新人ならば〜』が立たなくなってしまいますねえ……。
 うう、どうしましょう(ディレンマ)。

> そうかなぁ…にしちゃあHNが微妙に挑発的に見えたんですが(笑)。

 僕が余りに楽観的過ぎるのかもしれませんね。
 いや、単に何にも考えていないだけ、なのかも。
 何れにせよ、詐欺には注意(自己分析終了)。

> 変にネット歴が長いと色んな場面に遭遇するもんで、全てを善意に捉える事
> が難しくなってしまうのですよ。深く自省し、再びROMに沈みます。場を
> 乱してしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

 世知辛い世の中ですね……。ああ、平成枯れ薄。詐欺に注意。
 今回の件では、僕も色々と状況を引っ掻き回してしまったかも知れ
ませんね。その点については僕も陳謝するしかありません。
 そこの処、どうもすみませんでした。
 またいつか、楽しい議論が出来ると好いですね、レヴィさん。


[96] 横島君のカメラ 投稿者:みがめ 投稿日:01/05/03(Thu) 16:43

どうでもいい質問かもしれませんが、
横島君が美神さんを隠し撮りしたカメラってどんなのなんでしょう?
美神さんがそんなことをされていて、
気がつかないわけないような気がするんですですけど。


[73] 死んだキャラの顔にはスクリーントーン 投稿者:きくぞ94 投稿日:01/04/23(Mon) 04:43

初書き込みです。
GS美神33巻154ページに横島のセリフで
「死んだキャラの顔にはスクリーントーンが貼ってあるはずだっ!!」
というセリフがあるんですが、これ元ネタは何ですか?
私は「えの素」および「ゴールデンラッキー」なのかなあと思っていたんですが、その後の西条のツッコミが
「それはよその劇画の話だっ!!」
なんで榎本俊二ではないでしょうし。

よその劇画ってなんですか?
あと上記のかぎカッコは単行本から写したんですがマズいですか?


[80] わたしがおもうには・・・ 投稿者:ましょ 投稿日:01/05/01(Tue) 11:28

私は勝手に「金田一少年の事件簿」だと思ってました(汗)
死んだキャラにはスクリーントーンがはってあるんで。。
でもあれって劇画じゃないですよね・・・
早とちり早とちり


[83] 投稿する前に、一度はチェックしておこう 投稿者:Iholi 投稿日:01/05/02(Wed) 20:02

>> 私は「えの素」および「ゴールデンラッキー」なのかなあと思っていたんですが、その後の西条のツッコミが
>> 「それはよその劇画の話だっ!!」
>> なんで榎本俊二ではないでしょうし。
>> よその劇画ってなんですか?
> 私は勝手に「金田一少年の事件簿」だと思ってました(汗)
> 死んだキャラにはスクリーントーンがはってあるんで。。
> でもあれって劇画じゃないですよね・・・
> 早とちり早とちり
 お返事遅れました。
 と云っても僕の知識では無いのですが(苦笑)、全く同じ話題が
「旧「椎名作品Q&A」掲示板」:
 https://c-www.net/cgi-bin/motoneta/old/index.html
の方に在ります(No.32 とりすたん「質問:顔にスクリーントーン」)。
 是非、ご参照の程。

 尚「旧元ネタ」の方には、「元ネタ」トップからリンクで飛べます。
 更に「旧元ネタ」トップから、「鱸UKT氏編集・過去の元ネタ(通称
旧々元ネタ)」へのリンクが出ています。
 そしてこの「Q&A」にも同様にして「旧Q&A]が在ります。
 「元ネタ」や「Q&A」を投稿する前に、これらの過去ログに一通り
目を通しておく事をお勧めします。
 と云うより過去ログは面白過ぎて、読み出したら止まらないの何の(笑)。

>> あと上記のかぎカッコは単行本から写したんですがマズいですか?
 単行本からのセリフ等の引き写しは、余程悪質な目的でない限りは全然
問題無いでしょう。そうでなかったら議論の際、いちいち不便で困ります。


[84] Re: 投稿する前に、一度はチェックしておこう 投稿者:きくぞ94 投稿日:01/05/02(Wed) 20:25

ありがとうございます。
そうか池上遼一か・・・
しかし昔の議論が榎本で終わって、今回は榎本から始まったってなんか面白いですね。

あといろんなフォローしてくれた方々、ありがとうございました。


[77] Re: 死んだキャラの顔にはスクリーントーン 投稿者:Mr.T(怪しいツナさん) 投稿日:01/04/23(Mon) 23:08

> 初書き込みです。
> GS美神33巻154ページに横島のセリフで
> 「死んだキャラの顔にはスクリーントーンが貼ってあるはずだっ!!」
> というセリフがあるんですが、これ元ネタは何ですか?
> 私は「えの素」および「ゴールデンラッキー」なのかなあと思っていたんですが、その後の西条のツッコミが
> 「それはよその劇画の話だっ!!」
> なんで榎本俊二ではないでしょうし。
>
> よその劇画ってなんですか?
> あと上記のかぎカッコは単行本から写したんですがマズいですか?

先にミスをお詫びします。まずって投稿押しちまいました、ごめんちゃい。
しかし死んだかおにはスクリーントーンってのは昔のマンガであった気がするんですよね・・・何だっけかな・・・。目にスクリーントンとか・・・。
 私も気になります。誰か明確な回答を・・・。


[76] Re: 死んだキャラの顔にはスクリーントーン 投稿者:Mr.T(怪しいツナさん) 投稿日:01/04/23(Mon) 23:06

> 初書き込みです。
> GS美神33巻154ページに横島のセリフで
> 「死んだキャラの顔にはスクリーントーンが貼ってあるはずだっ!!」
> というセリフがあるんですが、これ元ネタは何ですか?
> 私は「えの素」および「ゴールデンラッキー」なのかなあと思っていたんですが、その後の西条のツッコミが
> 「それはよその劇画の話だっ!!」
> なんで榎本俊二ではないでしょうし。
>
> よその劇画ってなんですか?
> あと上記のかぎカッコは単行本から写したんですがマズいですか?


[69] いくつか教えてください 投稿者:かー 投稿日:01/04/20(Fri) 17:43

こないだGS古本屋でまとめ買いして読んでみました。とても面白かったです。
で、いくつか疑問なんですが、

・最終決戦でなぜゴクウ(ハヌマン様)は登場しなかったんですかね?
 小龍神様は出てきたのに。まぁあれは一発キャラってことで納得せねばならんのでしょうか。

・「隊長が母船にいるときは霊力7000マイト!魔方陣にいる間は無敵だ!」
 という突っ込みがありますが、アレは時間移動能力者はイカヅチを霊力に変えて時間移動する
 応用で攻撃力に変換できた・・・という解釈でよろしんでしょうか?
 それとも、母は強しの理論で彼女の戦闘力は既に神並?

・「そーだよな。美少女ぞろいでサービス満点がここの売りだもんな」
 「誰がいつナニをうりにしましたって?(怒)」
 というやり取りですが、あそこで美少女は小龍神様以外いましたっけ?
 見逃してます?

・アシュ編ラストのオチは結局みんな美神さんファンだったということですか?
 僕は最近の「美形は死なず」的なヌルい展開が充満している業界内で
 死別というオチは非常にヒットだったんですが、皆さんはどうだったんですか?


[71] Re: いくつか教えてください 投稿者:Iholi 投稿日:01/04/21(Sat) 02:12

> こないだGS古本屋でまとめ買いして読んでみました。とても面白かったです。
 面白いものとの出会いは、人間を幸せにしてくれます。
 良かったですね。

> ・最終決戦でなぜゴクウ(ハヌマン様)は登場しなかったんですかね?
>  小龍神様は出てきたのに。まぁあれは一発キャラってことで納得せねばならんのでしょうか。
 老師は妙神山常駐の神族ではないのでしょう。
 ヒンドゥーのハヌマンとしての本拠地はインドでしょうし、
斉天大聖としての本拠地は中国でしょう。小竜姫自身仏教に
帰依した龍神族なので、恐らくは後者ですね。
 さて、『仁義なき戦い!!(その3)(29)』では既に冥界との
チャンネルが遮断され、世界中に在る神魔の俗界拠点が尽く
破壊されています。妙神山は反アシュ派神魔の残党の最後の
砦だったのです。
 従って、老師の居た拠点はあの時点で既に壊滅しており、
老師自身も無力化されていたと云う可能性が高いですね。

> ・「隊長が母船にいるときは霊力7000マイト!魔方陣にいる間は無敵だ!」
>  という突っ込みがありますが、アレは時間移動能力者はイカヅチを霊力に変えて時間移動する
>  応用で攻撃力に変換できた・・・という解釈でよろしんでしょうか?
>  それとも、母は強しの理論で彼女の戦闘力は既に神並?
 『続・仁義なき戦い!!(その3)(30)』では件の魔方陣すら
無いのに、推定5000マイト程度も有るキャメランを一撃
でしとめてみせましたが、これは前後のセリフから、自分
より強い敵であってもその弱点を見抜き倒す事が出来るのを
身をもって証明したと解釈するのが打倒でしょう。
 つまり、通常状態の美智恵には5000マイトの霊力すら
無いのですから、7000マイトは言わずもがなですね。

> ・「そーだよな。美少女ぞろいでサービス満点がここの売りだもんな」
>  「誰がいつナニをうりにしましたって?(怒)」
>  というやり取りですが、あそこで美少女は小龍神様以外いましたっけ?
>  見逃してます?
 多分これはそーいった種類のお店の常套句と引っ掛けた、
単なる言葉のアヤと云う奴でしょうね。
 まあ「グレート展開予測」の一部の病んだ常連さんの間では
(例:僕)、カトラス美少女説が浮上していますが(笑)

> ・アシュ編ラストのオチは結局みんな美神さんファンだったということですか?
>  僕は最近の「美形は死なず」的なヌルい展開が充満している業界内で
>  死別というオチは非常にヒットだったんですが、皆さんはどうだったんですか?
 この辺りの話題は当サイトでも活発に論議が為されました。
 ざっと各コーナーでの主だった話題を紹介すると、

*「Cna-BBS」では、この決着の在り方や是非に。
*「グレート展開予測」では、ルシオラの復活方法。
 (「過去のベスト展開予想100」その3〜4辺り)
*「ルシオラ・オンライン」では、ルシオラー(熱狂的ファン)
 による魂の慟哭。
 (管理人さん編集による「総集編」有り)

 具体的には各コーナーの過去ログを実際に目を通される
事をお勧めします。
 きっと、あの晩夏の熱気が蘇ってくる筈です。


[72] ありがとうございます 投稿者:かー 投稿日:01/04/22(Sun) 20:09

レスありがとうございました。

最近他にもシティー○ンターやパトレーバー、めぞん一刻など
ご存知のかもしれない過去の作品を読む機会を得たので漫画三昧です。
(注1:古本屋が近所にオープンしたので
 注2:クロサキ君を知りたくばパトを読めというある暖かい推薦があったので。)
ただ、こういう昔の作品をよんで面白いと感じるたびに
「ああ、リアルタイムで読んでいれば、ネット上や、知人とも
 盛り上がれたのに」
と残念に思えてなりません。

ひとまず推薦されたログを見ながらひとりGSでモンモンとしてみます(笑)

では。

P.S
>カトラス美少女説が浮上していますが(笑)
予想だにしていませんでした(笑)


[74] Re: ありがとうございます 投稿者:Iholi 投稿日:01/04/23(Mon) 11:21

> レスありがとうございました。
 お役に立てたのでしたら幸いですね。
 補足。
 斉天大聖老師については「過去の展開予想その2」の一部予想の中では、
「冥界=神魔の領域(神界、魔界、その他を含む広義の概念)」と解釈し、
「老師ら冥界常駐の神魔は、妨害霊波により現世(人間界)に来られない」
とする説も在りました。
 原作の方では「冥界=神魔のエネルギィ供給源」程度の説明しか為されて
いないので、こうした考え方も十分考えられますね。

> 最近他にもシティー○ンターやパトレーバー、めぞん一刻など
> ご存知のかもしれない過去の作品を読む機会を得たので漫画三昧です。
> (注1:古本屋が近所にオープンしたので
>  注2:クロサキ君を知りたくばパトを読めというある暖かい推薦があったので。)
 僕の近所にもここ数年で新古書店が出来たので、立ち読み三昧……と思い
きや、異常に読書スピードの遅い僕に長時間の立ち読みは不可能でした(泣)。

> ただ、こういう昔の作品をよんで面白いと感じるたびに
> 「ああ、リアルタイムで読んでいれば、ネット上や、知人とも
>  盛り上がれたのに」
> と残念に思えてなりません。
 僕としてもとても残念です。こう云う事は大勢でワイワイ騒ぐのに越した
事は無いですからね。

> ひとまず推薦されたログを見ながらひとりGSでモンモンとしてみます(笑)
 更に補足。
 「過去の展開予想その2」には「アシュ編の結末=『極楽』の結末説」の
予想も在ったりして、更に色んな意味でモンモンする事請け合いです(笑)。

> では。
>
> P.S
> >カトラス美少女説が浮上していますが(笑)
> 予想だにしていませんでした(笑)
 僕だって当初は予想だにしていませんでした(笑)。
 その辺りの詳細は通称「裏・秘密の社交場」にいらしてみて下さい。
 場所は当然秘密なのですが(笑)、ヒントは以下に。お仲間は随時募集中。

*「旧裏・秘密の社交場」:「グレート展開予想」内「過去の展開予測その
12」の、どれか投稿のコメント欄。
 「更新日」の異常に若いのを狙って下さい。但し、重たいです。
*「現裏・秘密の社交場」:「グレート展開予測」内の、どれかの投稿の
コメント欄。
 先ずは「投稿検索機能」で「あ」と入力後「タイトル」で「検索する」。
 後は「旧裏」と要領は同じです。こちらも負けずに重たい。

 以上、お暇でしたら是非どうぞ。


[75] Re^2: ありがとうございます 投稿者:かー 投稿日:01/04/23(Mon) 12:24

>場所は当然秘密なのですが(笑)、
ありがとうございます(笑)

たぶんここかな〜?って目星をつけたとこがあるので大量のログをまず読むことからはじめてみます。
それとこのログとは別件で、椎名先生のHPでここを紹介されていて(!)
さらにここ専用にイラストを送ってもらっているという
すごいページだといまさらながらにびっくりです。

そして先生推奨のホワッツニューが面白くこれもまた「過去ホワッツのログ」
がすごそうなのでこちらもジリジリ読ませていただきます。


[64] 初めまして 投稿者:新人 投稿日:01/04/17(Tue) 19:19

つい最近このHPを知った新人と申します
で、質問の方ですが、
ルシオラが初めて横島を見たとき、「霊力はせいぜい
2〜3マイト」と言ってましたが、これって正しい数値なんでしょうか?
もしその通り(あるいは当たらずとも遠からず)だったら
約95マイトの美神に勝ったことから
アシュタロス編で横島は30〜50倍はパワーアップした事に
なりますが・・・
また、「凍」の文珠を使ったときは霊力にして300マイト
近くあったそうですが、文珠って基本霊力の100倍近くもの
パワーが出せるんでしょうか?
まあこれなら、再生メドーサを一発で倒せたのも
納得がいきますが


[65] Re: 初めまして 投稿者:トンプソン 投稿日:01/04/18(Wed) 00:32

> つい最近このHPを知った新人と申します
> で、質問の方ですが、
> ルシオラが初めて横島を見たとき、「霊力はせいぜい
> 2〜3マイト」と言ってましたが、これって正しい数値なんでしょうか?
> もしその通り(あるいは当たらずとも遠からず)だったら
> 約95マイトの美神に勝ったことから
> アシュタロス編で横島は30〜50倍はパワーアップした事に
> なりますが・・・
> また、「凍」の文珠を使ったときは霊力にして300マイト
> 近くあったそうですが、文珠って基本霊力の100倍近くもの
> パワーが出せるんでしょうか?
> まあこれなら、再生メドーサを一発で倒せたのも
> 納得がいきますが


おそらくは、彼の場合、その時のシュチエーションによって、
魔力の増減が極端に生じるのではないでしょうか?
簡単に例でGS試験の時に実証された煩悩パワーがその時に
有るかないかで決まるのかと、いう説。


[68] Re^2: 初めまして 投稿者:Mr.T(怪しいツナさん) 投稿日:01/04/19(Thu) 10:07

> > つい最近このHPを知った新人と申します
> > で、質問の方ですが、
> > ルシオラが初めて横島を見たとき、「霊力はせいぜい
> > 2〜3マイト」と言ってましたが、これって正しい数値なんでしょうか?
> > もしその通り(あるいは当たらずとも遠からず)だったら
> > 約95マイトの美神に勝ったことから
> > アシュタロス編で横島は30〜50倍はパワーアップした事に
> > なりますが・・・
> > また、「凍」の文珠を使ったときは霊力にして300マイト
> > 近くあったそうですが、文珠って基本霊力の100倍近くもの
> > パワーが出せるんでしょうか?
> > まあこれなら、再生メドーサを一発で倒せたのも
> > 納得がいきますが
>
>
> おそらくは、彼の場合、その時のシュチエーションによって、
> 魔力の増減が極端に生じるのではないでしょうか?
> 簡単に例でGS試験の時に実証された煩悩パワーがその時に
> 有るかないかで決まるのかと、いう説。

 文珠に関してはあれは破魔札に近い特性をもっていると思うのです。
 ま、簡単に言えばキーワードのよって発動する霊的ダイナマイト。
 横島本人の霊力が恐ろしく高い訳ではないのです。
 また、美神との一戦に関しては、霊力というよりは戦闘能力の問題。
 霊力の差が戦闘能力の差ではないというのは美神美智恵の談。
 やり方の問題だそうな。 


[47] 美神ってそんなに嫉妬深い? 投稿者:G.G. 投稿日:01/02/24(Sat) 03:06

すみません。

コミックの中で、美神が、もてる横島に明確に嫉妬の意志を
現して、攻撃を仕掛けたことってありましたっけ?
セクハラを仕掛けてる横島に攻撃したことはあっても、
女の子とうまくいっているところを攻撃するようなことは
なかったような気がしたんですけど。

二次創作とかでは、美神や周囲の女の子たちが、もてる横島を
ズタボロにするシーンがよく出るんですが、すごく違和感を
感じちゃって


[49] Re: 美神ってそんなに嫉妬深い? 投稿者:Haaga 投稿日:01/02/25(Sun) 16:02

> すみません。
>
> コミックの中で、美神が、もてる横島に明確に嫉妬の意志を
> 現して、攻撃を仕掛けたことってありましたっけ?
> セクハラを仕掛けてる横島に攻撃したことはあっても、
> 女の子とうまくいっているところを攻撃するようなことは
> なかったような気がしたんですけど。

グーラーにもてた横島を、おキヌちゃんと二人でヘリからつるしたシーンは、やはりりっぱな嫉妬からの「攻撃」ではないでしょうか?


[54] Re^2: 美神ってそんなに嫉妬深い? 投稿者:トンプソン 投稿日:01/03/05(Mon) 18:39

> > すみません。
> >
> > コミックの中で、美神が、もてる横島に明確に嫉妬の意志を
> > 現して、攻撃を仕掛けたことってありましたっけ?
> > セクハラを仕掛けてる横島に攻撃したことはあっても、
> > 女の子とうまくいっているところを攻撃するようなことは
> > なかったような気がしたんですけど。
>
> グーラーにもてた横島を、おキヌちゃんと二人でヘリからつるしたシーンは、やはりりっぱな嫉妬からの「攻撃」ではないでしょうか?

ほかにも、貧乏神編で雪の中をまってるだなんて・・・。


[55] Re^3: 美神ってそんなに嫉妬深い? 投稿者:JUN 投稿日:01/03/06(Tue) 12:49

グーラーの場合は、文殊“愛”で無理矢理相手を恋させたわけですから、
「女性にちょっかい出した横島をお仕置き」の1パターンとみなすことも
できます。

貧乏神編の場合は……この当時の美神の感情からいけば、自分のお気に入
りのおもちゃを取られた子供のようなもの……と見なすには少し無理ある
かな。

もちろん、どちらの場合も嫉妬の感情が少なからず混じっていたでしょう
が。


[56] Re^4: 美神ってそんなに嫉妬深い? 投稿者:ツナさん 投稿日:01/03/10(Sat) 23:28

 彼女の横島に対する行動には感情が伴っていることに気付いていない、もしくは認めない節があるものが多いですよね。
 結局のところ彼女はかなり嫉妬心を燃やしてはいるものの、その嫉妬心自体をプライドで無理やり覆い隠してしまうため、ほとんどの場合本人ですらそれと気付いてないのかもしれません。単に丁稚がふざけたことをしているとか、そう思い込んでいるんじゃないでしょうか。だから攻撃的に出たり、あえてそう出て自分の感情を相手に悟られないようにしているのでしょう。
 結局のところ彼女はかなり嫉妬深いと思います。それも半端なレベルではないでしょう。場合によっては嫉妬心から他人をを再起不能にすることぐらいいとわないかもしれません。
 彼女のだんなになる人は毎日が命がけでしょう。
 
 
 


[57] Re^5: 美神ってそんなに嫉妬深い? 投稿者:まきしゃ 投稿日:01/03/11(Sun) 07:24

 人が人にホレたら、嫉妬するのは当たり前。
 と、思っているので、原作で表現されている嫉妬シーンを見る限り、特に美神さんが嫉妬深いとは思わないです。ごく普通の、嫉妬する女性って感じ。

 もし本当に嫉妬深いキャラだったなら、いつも美神さんと同じレベルで嫉妬しているおキヌちゃんも、嫉妬深いキャラだと断定しなきゃならないと思います。横島とルシオラがうまくいってるときに、より嫉妬してたのはおキヌちゃんの方ですし(33巻p20あたり)。美神さんが嫉妬深いと思ってる人は、おキヌちゃんのことも、そう思ってるのかなぁ〜。そうでなきゃ、筋が通らないと思うんだけど…。

 で、私の思うGS美神での最も嫉妬深いキャラといえば、横島です(笑)。

 横島のホレた女性にちょっかい出す男は、横島に殺されても不思議ではないと思ってますが、ど〜でしょ〜か?


[61] Re^6: 美神ってそんなに嫉妬深い? 投稿者:磋矢磨 亞唯 投稿日:01/03/29(Thu) 00:59

直接的に攻撃を与えたのではないけど、本人(横島)の前でやったことはあるのでは無いのでしょうか?
小鳩ちゃんが登場した話で、2人(貧ちゃんも一緒だったけど・・・)でデジャブーランド(でしたよね?)にデート(?)に行ったことがあったじゃないですか。その時偶然にも美神さんと西条さんが仕事で来てましたよね?その時横島達がマッキーキャット(あれ?でしたよね?記憶が・・・)に被害を受けてましたよね?えっと、悪魔(?)の名前は確か『ボガート』だったと思いますけど。
その時横島が『俺の女に何をするー!?』みたいなことを言ってて、それを聞いた恋人のマニーキャット(美神さん)が横島に対するともとれる発言をしてましたよね?『この浮気モンがぁ〜!?』みたいな感じで。そんなところは敵意(?)丸出しって感じですね。
表面には出さないけど、自分でも気付いてたと思いますよ。小鳩ちゃんとの結婚(まねごと(?)だったけど。)にも『待ちなさいよっ!?』って言ってたし。そういう所で『あぁ、美神さんはやっぱりまだ二十歳で女の子なんだなぁ・・・。』って思っちゃったりもするんですよね。(微笑)!?


[58] 雪之丞の母親 投稿者:小峯 投稿日:01/03/11(Sun) 23:23

雪之丞の母親って一体どんな人だったんでしょう?


[60] Re: 雪之丞の母親 投稿者:ツナさん 投稿日:01/03/23(Fri) 11:27

> 雪之丞の母親って一体どんな人だったんでしょう?

雪之丞が美神や弓を見てママに似てる、といってたりするけど、実際雪之丞は「俺が生まれてすぐに死んだママに強くなるって誓ったんだ」と言う台詞を言っているところから実際母親の姿を生で見たことないでしょう。写真が残っていれば別だけど、どうもそんな感じもない。
 つまり若いうちに雪之丞を生んですぐなくなった薄幸の麗GSだったのでしょう。たぶん・・・。


[50] 横島クン送別会 投稿者:小峯 投稿日:01/02/26(Mon) 23:56

19巻ではデジャヴーランドのチケット代1500円を払えなかったのに
29巻で横島の送別会に出席してる貧ちゃん・・・
会費は2000円のはずなんですけど・・・

一体どこにそんなお金が?


[52] Re: 横島クン送別会 投稿者:トンプソン 投稿日:01/03/03(Sat) 22:53

> 19巻ではデジャヴーランドのチケット代1500円を払えなかったのに
> 29巻で横島の送別会に出席してる貧ちゃん・・・
> 会費は2000円のはずなんですけど・・・
>
> 一体どこにそんなお金が?

可能性その1、
誰にでも「とりついたろか?」
と脅かせば一発!

可能性その2、
一応福の神になったので、毎日10円を落としていっても
ちりも積もれば山となる。

可能性その3、
なんとかして日本に留まりたかった横島が金を渡した。
まぁ、一応は独立採算の部分もあるみたいなので
¥2000なら、なんとかなるでしょう。


[53] Re^2: 横島クン送別会 投稿者:Iholi 投稿日:01/03/04(Sun) 01:13

> > 19巻ではデジャヴーランドのチケット代1500円を払えなかったのに
> > 29巻で横島の送別会に出席してる貧ちゃん・・・
> > 会費は2000円のはずなんですけど・・・
> >
> > 一体どこにそんなお金が?
>
> 可能性その1、
> 誰にでも「とりついたろか?」
> と脅かせば一発!
>
> 可能性その2、
> 一応福の神になったので、毎日10円を落としていっても
> ちりも積もれば山となる。
>
> 可能性その3、
> なんとかして日本に留まりたかった横島が金を渡した。
> まぁ、一応は独立採算の部分もあるみたいなので
> ¥2000なら、なんとかなるでしょう。

可能性その4、
魔鈴めぐみの温情。
その後の『沢山食べて会費分の元を取って下さい』旨の発言から、この送別会自体は採算を殆んど無視したイヴェントであると推測できます。

可能性その5、
学生はロハ。
作中には明記はされてはいないものの、こういったイヴェントにおいては社会人のみが出資する事になっている場合が往々にしてあります。

なお、タイガーや愛子らが参加できたのも同様の理由によると思われます。


[44] お恥ずかしながら... 投稿者:あや 投稿日:01/02/11(Sun) 17:33

お恥ずかしながら、私はGS美神に
小説があることを最近知りました。
そして、とても小説が欲しくなって、
いろんな所(古本屋)をさがしたんですが、
どこにもありません。
もう、GS美神の小説は、どこにも
売っていないんでしょうか.....
もし、売っている所があれば、
教えてください。おねがいします。


[51] Re: お恥ずかしながら... 投稿者:NOZA 投稿日:01/02/28(Wed) 06:29


> もう、GS美神の小説は、どこにも
> 売っていないんでしょうか.....
> もし、売っている所があれば、
> 教えてください。おねがいします。

まだまだ小説版も需要があるんですねー。古本屋なんかにあると大抵100円ぐらいなんですが。ここは一つ、文明の利器「インターネット書店」を利用してみましょう。効率については最も良いです。
アマゾンドットコムで検索してみると小説版1、2巻は取り寄せ、3巻は在庫有りのようです。たぶん1、2巻も取り寄せて貰えるでしょう。
いや、いい時代になりましたね。
参考
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/ix=books-jp&rank=%2Bsalesrank&fqp=keywords%01%E6%A4%8E%E5%90%8D%E9%AB%98%E5%BF%97&nsp=search-type%01quick-search&sz=50&pg=2/249-7098977-1925932


[48] Re: お恥ずかしながら... 投稿者:ヤナミ 投稿日:01/02/25(Sun) 12:59

> お恥ずかしながら、私はGS美神に
> 小説があることを最近知りました。
> そして、とても小説が欲しくなって、
> いろんな所(古本屋)をさがしたんですが、
> どこにもありません。
> もう、GS美神の小説は、どこにも
> 売っていないんでしょうか.....
> もし、売っている所があれば、
> 教えてください。おねがいします。
えっとー初めまして(^^;)
新参者なのですが、本をさがしていらっしゃるというご相談他人事に思えずレスさせていただきます。
ワシ自信もですね、つい一年ほど前に小説があることに気付きまして「これは買わねば!」と思った人間なのですが。
本屋さんに取り寄せて貰ったところ、いとも簡単に手に入りましたよ。
まだ結構在庫があるようです。
でもネットで探した方が早いかもしれませんね・・・・ネットは素人なものでよくわからないのですが・・・・(汗)

http://members.goo.ne.jp/home/yanayana-camapny


[46] Re: お恥ずかしながら... 投稿者:八葉 投稿日:01/02/11(Sun) 21:49

> お恥ずかしながら、私はGS美神に
> 小説があることを最近知りました。
> そして、とても小説が欲しくなって、
> いろんな所(古本屋)をさがしたんですが、
> どこにもありません。
> もう、GS美神の小説は、どこにも
> 売っていないんでしょうか.....
> もし、売っている所があれば、
> 教えてください。おねがいします。
gooで「講談社スーパークエスト文庫」で検索してみては?


[45] 空白のフキダシ 投稿者:末吉 投稿日:01/02/11(Sun) 20:19

GS美神第30巻122ページの1コマ目、ルシオラのフキダシはセリフが入ってもおかしくないように思うのですが、サンデー掲載時は何か書いてありましたか?


[32] 万千代について 投稿者:かってにとしぞう 投稿日:00/11/26(Sun) 02:34

MISTERジパング2巻のP69に万千代という人物が出てくるのですが、この人はいったい誰なのでしょうか(誰の幼名なのでしょうか)。どなたか教えてください。

PS.ウチにある事典には滝川一益のところに「かずます」と書いてありますが・・・。


[43] Re: 万千代について 投稿者:AKIRAKO 投稿日:01/01/27(Sat) 00:42

> MISTERジパング2巻のP69に万千代という人物が出てくるのですが、この人はいったい誰なのでしょうか(誰の幼名なのでしょうか)。どなたか教えてください。
>
> PS.ウチにある事典には滝川一益のところに「かずます」と書いてありますが・・・。

滝川一益ですが、「かずます」が一般的な読みみたいです。
MISTERジパングでは、「日吉丸」をあえて「日吉」としたように、
わざと「いちます」と読ませることによって、史実とは微妙に違う人物である
ことを言いたかったのでは……考えすぎ?


[42] Re: 万千代について 投稿者:AKIRAKO 投稿日:01/01/27(Sat) 00:31

> MISTERジパング2巻のP69に万千代という人物が出てくるのですが、この人はいったい誰なのでしょうか(誰の幼名なのでしょうか)。どなたか教えてください。
>
> PS.ウチにある事典には滝川一益のところに「かずます」と書いてありますが・・・。


[34] Re: 万千代について 投稿者:NOZA 投稿日:00/12/01(Fri) 07:21

> MISTERジパング2巻のP69に万千代という人物が出てくるのですが、この人はいったい誰なのでしょうか(誰の幼名なのでしょうか)。どなたか教えてください。

万千代は丹羽長秀の幼名なので、多分後の丹羽長秀であろうと思います。史実では信長に仕えるのは信秀の死後らしいのですが。年は信長より一つ上ぐらいなので、年齢的にも万千代に合っていると思います。重要人物、実は地道に登場しているんですね。


[33] 美神についての質問! 投稿者:hoshil 投稿日:00/11/29(Wed) 00:52

美神についての質問なんですけど
美神って一体何歳くらいなんですか?
あとおキヌちゃんや瞑子も。
横島クンは高校生みたいですが・・・
是非教えてください。


[39] Re: 美神についての質問! 投稿者:山本工事 投稿日:01/01/10(Wed) 10:31

過去ログとだいぶかぶるかも知れませんがとりあえず僕の仮説です。
僕自身は過去ログ見てないもので。
まず横島は17。当然タイガーもです。高校生だから。あとのほうの巻で美術の授業とか受けてましたから、3年生ではなさそうだし。
1巻でカオスの薬を飲んだ横島が赤ちゃんの時、幼児の美神と会ってます。
この後母親がタイムスリップして幼児の美神を事務所に預けに来ますが、確かこのとき3歳だったので、美神は20。(椎名先生には失礼ですがもっと年食ってると思ってました。ボディコンとか着てるし。つねに冷静で貫禄さえ感じられるので。)おキヌちゃんは生きている年だけ数えると16、生まれた年から数えると400くらい。おキヌちゃんが人間に戻るちょっと前に
「関ヶ原以来の実戦じゃ」っていうおっさんがいたので、時代的には関ケ原のあった1600年から1620年くらいまでと思われますから、その15年前に生まれたとすると。
六道冥子は1978年生まれで連載終了時21歳。美神より年上です。美神のほうは両親がやっと初めて会った頃に六道の方は妊娠してますから。
西条は28。ザンス国王暗殺未遂の容疑者として指名手配された時のポスターにありました。
以上こんなもんです。


[40] Re^2: 美神についての質問! 投稿者:Iholi 投稿日:01/01/14(Sun) 14:00

> 過去ログとだいぶかぶるかも知れませんがとりあえず僕の仮説です。
 丁寧なフォローに感謝します。読ませて頂いて、気になった点について若干書かせて戴きます。

> まず横島は17。当然タイガーもです。高校生だから。あとのほうの巻で美術の授業とか受けてましたから、3年生ではなさそうだし。
 タイガーの年齢についてはそう言い切れないのでは? その理屈では極端な話、ピートや愛子まで17歳に成ってしまいます(ドクロ)。

> 六道冥子は1978年生まれで連載終了時21歳。美神より年上です。美神のほうは両親がやっと初めて会った頃に六道の方は妊娠してますから。
 既に周知の事ではありますが、自分が忘れそうになるもんで(ドクロ)……この生まれ年というのは厄介な代物で、横島の場合なぞは確認できた(年代が明記されていた)だけで三回も変更されています(笑)。詳しくは「清く貧しく美しく!!」「ストレンジャー・ザン・パラダイス!!」「GS美神’78!!(この話では美神令子の推定生まれ年より逆算)」を参照して下さい。
 そこで単行本の初版年との対応させてみると、どうやら雑誌掲載時の横島の年齢が17に成る様に、生まれ年の方が変更されていた様です(笑)。いわゆるサザエさん時間と呼ばれる現象に支配されているので、年代については余り拘らない様にしましょう。

> 以上こんなもんです。
 他の部分については、何も言うことは有りません。


[41] Re^3: 美神についての質問! 投稿者:山本工事 投稿日:01/01/15(Mon) 16:41

>  タイガーの年齢についてはそう言い切れないのでは? その理屈では極端な話、ピートや愛子まで17歳に成ってしまいます(ドクロ)。

たしかにバンパイヤハーフのピートや幽霊の机に関しては17と言い切るのは問題がありますが、たしかタイガーは初め横島と同じく霊能力を持っておらず、エミを守る肉の壁として雇われてますので、普通の人間のはずです。だから高校に行ってるから17歳という見方でいいと思います。

>  既に周知の事ではありますが、自分が忘れそうになるもんで(ドクロ)……この生まれ年というのは厄介な代物で、横島の場合なぞは確認できた(年代が明記されていた)だけで三回も変更されています(笑)。詳しくは「清く貧しく美しく!!」「ストレンジャー・ザン・パラダイス!!」「GS美神’78!!(この話では美神令子の推定生まれ年より逆算)」を参照して下さい。
>  そこで単行本の初版年との対応させてみると、どうやら雑誌掲載時の横島の年齢が17に成る様に、生まれ年の方が変更されていた様です(笑)。いわゆるサザエさん時間と呼ばれる現象に支配されているので、年代については余り拘らない様にしましょう。

ではサザエさん現象を考慮して1978年生まれのみ訂正です。「GS美神’78!!」で、美神より冥子の方が先に生まれてるのは事実ですし、美神は20で固定ですから21という見方は間違っていませんよね。


[35] Re: 美神についての質問! 投稿者:Iholi 投稿日:00/12/02(Sat) 14:19

> 美神についての質問なんですけど
> 美神って一体何歳くらいなんですか?
> あとおキヌちゃんや瞑子も。
> 横島クンは高校生みたいですが・・・
> 是非教えてください。

解答に成っていなくて恐縮なのですが……年齢については、旧「椎名作品Q&A」掲示板(ここのボー
ドからリンクされています)内のNo.124 「本当は何歳?」、No.133 「冥子ちゃんて何才?」、No.240「あ
の人の年齢って...」、No.256「タマモとシロは今何歳?」辺りの一連の書き込みがが参考になるかも
知れません。
誕生日・スリーサイズ等、アニメ版からの個人情報も昔はこのコ−ナに載っていたのですが、諸事情?
により残念ながら現在は公開されておりません。


[29] GS美神関係の、質問 投稿者:ヨッシー 投稿日:00/11/14(Tue) 16:11

GS美神は、今も連載を、続けていますか?


[31] Re: GS美神関係の、質問 投稿者:Iholi 投稿日:00/11/21(Tue) 22:57

> GS美神は、今も連載を、続けていますか?

 回答が遅くなってしまったので、もう必要が無くなっているかもしれませんが、一応。調べ方が好い加減なので時期などに若干のズレがあるかもしれませんが、その辺はどうかご容赦を。

 「GS美神 極楽大作戦!!」は昨年9月頭で連載終了。異例の長期連載作品ということもあり、最終回については各所で物議が交わされました(その時期の熱いログがすでに閲覧不能になっているのは実に残念)。同11月には最終単行本である第39巻が発売されています。

 「極楽」終了から約半年間の充電を経た椎名先生は、お馴染みの「週刊少年サンデー」誌上で今年の3月から新連載「Mr.ジパング」をスタート。若き日の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の活躍を描いた結構本格的な歴史マンガということで再び物議を醸したと思いきや、唐突にSFちっくな展開も飛び出しまたもや物議に(またかい)。こちらの方は単行本が第2巻まで発売中です。


[38] Re^2: GS美神関係の、質問 投稿者:香月 葵 投稿日:00/12/12(Tue) 09:32

> > GS美神は、今も連載を、続けていますか?
>
>  回答が遅くなってしまったので、もう必要が無くなっているかもしれませんが、一応。調べ方が好い加減なので時期などに若干のズレがあるかもしれませんが、その辺はどうかご容赦を。
>
>  「GS美神 極楽大作戦!!」は昨年9月頭で連載終了。異例の長期連載作品ということもあり、最終回については各所で物議が交わされました(その時期の熱いログがすでに閲覧不能になっているのは実に残念)。同11月には最終単行本である第39巻が発売されています。
>
>  「極楽」終了から約半年間の充電を経た椎名先生は、お馴染みの「週刊少年サンデー」誌上で今年の3月から新連載「Mr.ジパング」をスタート。若き日の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の活躍を描いた結構本格的な歴史マンガということで再び物議を醸したと思いきや、唐突にSFちっくな展開も飛び出しまたもや物議に(またかい)。こちらの方は単行本が第2巻まで発売中です。

ちなみに、ファイナルリポート「ネバーセイ・ネバーアゲイン(その2)」が掲載されていたのは、9月8日発売の週間少年サンデー41号(このネタで俺はラジオに投稿して見事に読まれました)です。
9月11日放送の林原めぐみのハートフルステーションを聞いていた方々は、
その中で「GS美神」のOPがかけられたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
(聞いてた人がいるかどうかが不安・・・)


[37] Re^2: GS美神関係の、質問 投稿者:香月 葵 投稿日:00/12/12(Tue) 09:32

> > GS美神は、今も連載を、続けていますか?
>
>  回答が遅くなってしまったので、もう必要が無くなっているかもしれませんが、一応。調べ方が好い加減なので時期などに若干のズレがあるかもしれませんが、その辺はどうかご容赦を。
>
>  「GS美神 極楽大作戦!!」は昨年9月頭で連載終了。異例の長期連載作品ということもあり、最終回については各所で物議が交わされました(その時期の熱いログがすでに閲覧不能になっているのは実に残念)。同11月には最終単行本である第39巻が発売されています。
>
>  「極楽」終了から約半年間の充電を経た椎名先生は、お馴染みの「週刊少年サンデー」誌上で今年の3月から新連載「Mr.ジパング」をスタート。若き日の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の活躍を描いた結構本格的な歴史マンガということで再び物議を醸したと思いきや、唐突にSFちっくな展開も飛び出しまたもや物議に(またかい)。こちらの方は単行本が第2巻まで発売中です。
ちなみに、ファイナルリポート「ネバーセイ・ネバーアゲイン(その2)」が掲載されていたのは、9月8日発売の週間少年サンデー41号(このネタで俺はラジオに投稿して見事に読まれました)です。
9月11日放送の林原めぐみのハートフルステーションを聞いていた方々は、
その中で「GS美神」のOPがかけられたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
(聞いてた人がいるかどうかが不安・・・)


[36] 質問 投稿者:ミミ 投稿日:00/12/10(Sun) 21:34

はじめまして
とつぜんなんですが
GS美神のコミック26巻で
ある場所が出てきてきになったのですが。
椎名先生の出身小学校はどこですか?《小4位まで)
お教えしてください。
おねがいいたします。


[26] GS関連ですが 投稿者:くじら 投稿日:00/11/01(Wed) 18:52

横島って、文珠を使えるようになったら
霊波刀は使えなくなっちゃったんですか?


[30] Re: GS関連ですが 投稿者:谷川雅也改め香月 葵 投稿日:00/11/16(Thu) 15:33

> 横島って、文珠を使えるようになったら
> 霊波刀は使えなくなっちゃったんですか?
23巻88ページ{スタンド・バイ・ミー!!(その4)}
28巻95ページ{ストレンジャー・ザン・パラダイス!!(その4)}
31巻72ページ{ザ・ライトスタッフ!!(その2)}
36巻180ページ{白き狼と白き狐!!(その1)}に、
ちゃんと栄光の手(ハンズ・オブ・グローリー)の両方のバージョンを
使っている横島の姿があるぞ!!


[27] Re: GS関連ですが 投稿者:谷川雅也 投稿日:00/11/02(Thu) 12:49

> 横島って、文珠を使えるようになったら
> 霊波刀は使えなくなっちゃったんですか?
ちゃんと使っとったちゅーねん!!
文殊は打ち止めがあるから、多用はできないの!!


[20] 1位は誰? 投稿者:神無月 投稿日:00/07/12(Wed) 10:10

私はよくこのサイトを訪れるのだが、一つ聞きたい事がある。
これはGSには関係ないことだと思うのだがいいだろうか?
ここの人の話で、いつかのサンデー誌で恋人にしたいキャラ2位だったのが
おキヌだったと言う情報をよく小耳にはさむ。
私はサンデーはほとんど読まんので、その時のアンケートを見ていない。
なので、もしよろしければその時の1位が誰だったのかお教え願いたい。


[23] Re: 1位は誰? 投稿者:井汲 景太 投稿日:00/07/24(Mon) 01:25

〉 なので、もしよろしければその時の1位が誰だったのかお教え願いたい。

私もサンデーは全く買わないのですが、以前に聞いた話では
毛利蘭だったそーです。

http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/


[28] Re^2: 1位は誰? 投稿者:神無月 投稿日:00/11/02(Thu) 15:48

> 〉 なので、もしよろしければその時の1位が誰だったのかお教え願いたい。
>
> 私もサンデーは全く買わないのですが、以前に聞いた話では
> 毛利蘭だったそーです。
教えてくれてありがとう。
礼が遅くなってすまない。


[18] SFの守り手、って? 投稿者:あしの 投稿日:00/07/09(Sun) 01:56

『ジパング』で盛り上がっているところ、キョーシュクです。
『椎名百貨店』「ポケットナイト」について。
日須持女史の助手の彼が読んでいる、
「SFの守り手」って、元ネタあるんですかね?

ぼくの考えでは、深読みとムリのある変換を施していけば、
とある嗜好のとある雑誌が遠い元ネタなのかなあ、と思うのですが、
ムリがありすぎて、ちょっと自信ないんです。

どなたかご教示を…。

http://www3.plala.or.jp/asinom/hikkei/gstyuu.html


[22] Re: SFの守り手、って? 投稿者:井汲 景太 投稿日:00/07/24(Mon) 01:22

〉「SFの守り手」って、元ネタあるんですかね?

「科学者の守り手」ですよね。私もこれは気になってました!
以前、Cna-BBS で元ネタを質問してみたことがあったのですが、
そのときは反応はありませんでした。
全然思い当たる所がないので、よかったらあしのさんの推測
を教えてくださいませ。

http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/


[24] Re^2: SFの守り手、って?(科学者の守り手)13禁! 投稿者:あしの 投稿日:00/07/28(Fri) 09:58

あ、そうか。
「科学者の守り手」ですね(井汲さん、サンキュです)。
それをなぜ「SFの守り手」なんて間違ってしまったかは……下をごらんになれば
わかります。気持だけ先走ってしまったわけです。お恥ずかしい。
そんなわけで、

> 全然思い当たる所がないので、よかったらあしのさんの推測
> を教えてくださいませ。

ほんとに無理があるのですが、以下私案。ご笑覧ください。

科学者の・守り手
 ↑  「科学者」←「SF」(かなり無理あり。science fictionだし)
 ↑  「守り手」←「スイーパー」(やや無理あり)
SF・スイーパー
 ↑ 強引に語感をねじまげると、
SMスナイパー

『SMスナイパー』については、贅言を費やしません。
いや、さすがに読んだことはないですけどね
(ちなみにあしのが愛してやまない初期『ディスコミュニケーション』で、
登校途中の松笛が読んでます)。

やっぱりムリがあるかなあ。
科学ファンならあたりまえのようにわかる元ネタとかあったら
どうしよう。科学も化学もわかりません。歌学ならほんの少しだけ…。

http://www3.plala.or.jp/asinom/hikkei/gstyuu.html


[25] Re^3: SFの守り手、って?(科学者の守り手)13禁! 投稿者:井汲 景太 投稿日:00/07/30(Sun) 22:10

> ほんとに無理があるのですが、以下私案。ご笑覧ください。

なるほどー。確かにちょいと無理がありますね(失礼)。

語感がなんとなく翻訳調のような気がする(「気がする」だけ)
なので、そのスジでは有名な海外の雑誌か何かの表題なのかな〜、
とか思ったりはするのですけどね。

> (ちなみにあしのが愛してやまない初期『ディスコミュニケーション』で、
>登校途中の松笛が読んでます)。

「ディスコミ」は、知り合いに途中まで貸してもらったことがあ
ります。「何か、どんどんえっちになってくなあ(笑)」と思った
辺りまで読みました。

> 科学ファンならあたりまえのようにわかる元ネタとかあったら
> どうしよう。科学も化学もわかりません。歌学ならほんの少しだけ…。

思いきし理系の人間ですが、全然思い当たる所がないんですよ、
これが…。

http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/


[13] キンカン頭??? 投稿者:馬酔木 投稿日:00/06/30(Fri) 17:23

えーと。妙な質問なのですが、気になったので投稿します。

今週号のお話の中で、信長が、事あるごとに光秀の事を「キンカン頭」
と言ってますが、「キンカン頭」とはどういう意味なのでしょうか?
ジパングは途中から読み始めたので、信長と光秀の初対面の話を知ら
ないせいもあって、「金柑で何かあったのか?(笑)」と、気になるん
です・・・。
アホな質問ですが、どなたかよろしければ教えて下さいませー。


[19] Re: キンカン頭??? 投稿者:Iholi 投稿日:00/07/10(Mon) 21:14

> えーと。妙な質問なのですが、気になったので投稿します。
>
> 今週号のお話の中で、信長が、事あるごとに光秀の事を「キンカン頭」
> と言ってますが、「キンカン頭」とはどういう意味なのでしょうか?
> ジパングは途中から読み始めたので、信長と光秀の初対面の話を知ら
> ないせいもあって、「金柑で何かあったのか?(笑)」と、気になるん
> です・・・。
> アホな質問ですが、どなたかよろしければ教えて下さいませー。

辞書的には「赤黒い坊主頭」だそうです(参照:広辞苑)。
 …NOZAさんの解釈の方を尊重しましょう!!(苦笑)


[14] Re: キンカン頭??? 投稿者:NOZA 投稿日:00/07/01(Sat) 06:16

> えーと。妙な質問なのですが、気になったので投稿します。
>
> 今週号のお話の中で、信長が、事あるごとに光秀の事を「キンカン頭」
> と言ってますが、「キンカン頭」とはどういう意味なのでしょうか?

史実の光秀は信長に「キンカ(キンカン)頭」とあだ名を付けていました。
ドラマに出てくる光秀はなぜかカッコ良く、ジパングでもそうなのですが、実際の光秀は中年で髪の毛が薄かったそうです。

その頭がこう………キンカンをイメージさせたんでしょうねぇ。ちなみに秀吉は有名な「ハゲネズミ」と信長に言われていました。信長はその手のあだ名が好きだったのです。たぶん。

だからホントはあのカッコイイ光秀では意味が通じなくなってしまうんですね。とりあえず光秀の髪の毛が黄色っぽいから(カラー参照)と言う理由でも付けといたらどうでしょうか。


[21] Re^2: キンカン頭??? 投稿者: 投稿日:00/07/20(Thu) 02:10

> > えーと。妙な質問なのですが、気になったので投稿します。
> >
> > 今週号のお話の中で、信長が、事あるごとに光秀の事を「キンカン頭」
> > と言ってますが、「キンカン頭」とはどういう意味なのでしょうか?
>
> 史実の光秀は信長に「キンカ(キンカン)頭」とあだ名を付けていました。
> ドラマに出てくる光秀はなぜかカッコ良く、ジパングでもそうなのですが、実際の光秀は中年で髪の毛が薄かったそうです。
>
> その頭がこう………キンカンをイメージさせたんでしょうねぇ。ちなみに秀吉は有名な「ハゲネズミ」と信長に言われていました。信長はその手のあだ名が好きだったのです。たぶん。
>
> だからホントはあのカッコイイ光秀では意味が通じなくなってしまうんです>ね。とりあえず光秀の髪の毛が黄色っぽいから(カラー参照)と言う理由で>も付けといたらどうでしょうか。
補足というか僕の記憶違いの恐れもあるのですが、
「国盗り物語」で確か、薄毛のうえ光秀の頭頂部が尖っていたというような
記述があったような気がします。それがキンカンの実を連想させたのでしょう

美形なのに何故??と思ってましたが
そういえば黄色ですね、気付きませんでした。納得。


[16] Re^2: キンカン頭??? 投稿者:Iholi 投稿日:00/07/02(Sun) 03:12

> > えーと。妙な質問なのですが、気になったので投稿します。
> >
> > 今週号のお話の中で、信長が、事あるごとに光秀の事を「キンカン頭」
> > と言ってますが、「キンカン頭」とはどういう意味なのでしょうか?
>
> 史実の光秀は信長に「キンカ(キンカン)頭」とあだ名を付けていました。
> ドラマに出てくる光秀はなぜかカッコ良く、ジパングでもそうなのですが、実際の光秀は中年で髪の毛が薄かったそうです。
>
> その頭がこう………キンカンをイメージさせたんでしょうねぇ。ちなみに秀吉は有名な「ハゲネズミ」と信長に言われていました。信長はその手のあだ名が好きだったのです。たぶん。
>
> だからホントはあのカッコイイ光秀では意味が通じなくなってしまうんですね。とりあえず光秀の髪の毛が黄色っぽいから(カラー参照)と言う理由でも付けといたらどうでしょうか。

 うちの親父殿(60代・島根県出身)は、よくこの表現を使っています。

用例:「そのオヤズィのテンコバーズが、そらぁ見事なクィンカ頭でよ、もうツルンツルンのピカピカなんだわハァ。」
対訳:「その親父の頭の天辺が、そりゃあ見事な金柑頭でな、もうツルツルのピカピカなんだよ。」

 幼い頃からこの言葉を聞いて育った僕にとっては、実に馴染みの深い言葉なのです。そうか……標準語では無かったのか(笑)。


[17] 織姫が二人 投稿者:谷川 雅也 投稿日:00/07/03(Mon) 15:56

織姫(ババアVer)と織姫(女華姫Ver)がいると言うのは
俺だけが思ったことなのでしょうか?


[12] 家老と宿老 投稿者:来夢来人 投稿日:00/06/23(Fri) 16:43

今週、平手のじっちゃんが自分のことを「織田家宿老」と

言ってましたけど、何か違いがあるんですかねえ。

いや、ちょっと気になったもんで。


[15] Re: 家老と宿老 投稿者:NOZA 投稿日:00/07/01(Sat) 06:28

> 今週、平手のじっちゃんが自分のことを「織田家宿老」と
>
> 言ってましたけど、何か違いがあるんですかねえ。
>
> いや、ちょっと気になったもんで。

家老は扱える兵力が75で宿老は100です。(信長の野望ネタ)

こんな違いを言っていては間違いなく削除なので真面目に。
宿老と言う言葉はあったようですが、当然役職ではないわけです。

「ずっと古くからいる特に重要な家老」を示している一つの形容詞なので、その辺違いと言えば違いです。途中から配下になる武将も沢山いましたし。

自慢げに相手に言うときには使ったかもしれません。平手のおっちゃんも自慢げだったし、実際に宿老と呼べる人でした。


[10] その美しさは真実か 投稿者:コンキリ 投稿日:00/06/22(Thu) 00:08

嫁取り物語では久しぶりに光秀君が大暴れしておりますね。
今回も光秀君に関するクエスチョンです。(←なんだお前は)

光秀君は登場する度に
『ハンサム』だのぉ〜『色男』だのぉ〜
『マジメ』だのぉ〜『ストイック』だのぉ〜
べた褒めされておりますが、
その噂の真意はいかほどなるものなのでしょうか?

帰蝶がどんくらい美人だったのかも気になりますが
俺はこっちの方が気になるわけですなぁ。

もしお暇があれば
彼の妻のヒロコ(漢字の読み方が解りませんでした)の、
顔立ちの善し悪しもうかがいたいものです。

光秀の資料は少ないとか言われたばっかしなのに
こんな意味不明な質問をしてすいません。
いや、強調されるから気になったんすよ。椎名先生。


[11] Re: その美しさは真実か 投稿者:馬酔木 投稿日:00/06/22(Thu) 18:32

> 嫁取り物語では久しぶりに光秀君が大暴れしておりますね。
> 今回も光秀君に関するクエスチョンです。(←なんだお前は)
>
> 光秀君は登場する度に
> 『ハンサム』だのぉ〜『色男』だのぉ〜
> 『マジメ』だのぉ〜『ストイック』だのぉ〜
> べた褒めされておりますが、
> その噂の真意はいかほどなるものなのでしょうか?
>
> 帰蝶がどんくらい美人だったのかも気になりますが
> 俺はこっちの方が気になるわけですなぁ。

えーと。残ってる絵なんかを見る限り、そんなに特別な美男子と言う
わけではなかったと思います(多分、普通だったのでは・・・)。
ただ、破天荒な信長に対して、知性波で真面目だったとか言うのはよく
聞きます。それから、鉄砲がすごく上手かったらしいので、誉められる
要因はその辺りにもあるかも知れません。
ただ、私の情報源は学校の先生の余談や日本史好きのお兄ちゃんの蔵書
をチラチラ読んで得たものなので、胡散臭い要素が多分に含まれている
と思います(コラコラ)もっと、専門的にディープなとこまでご存知の
方、補足・訂正お願い致します(オイ)
こんなもんでごめんなさいーい(汗)


[8] 読み返してみました〜光秀の場合〜 投稿者:コンキリ 投稿日:00/06/09(Fri) 23:16

何か今週号のハシラに『次週、信長ついに結婚?』
と書いてあったので『天下を狙え!!』(第一話)を
読み返してみました。

で、思ったのですが

明智光秀は斉藤動産の家来だったのですよねぇ。
それがどのような経由をたどって信長の家来となったのでしょうか?
極楽の映画の時には信長ノスフェラトウは
「オミャーが自ら志願して我が家来となったのはこのためか!」
とかなんとか言っていましたがどうなのでしょうか?

後、光秀と帰蝶姫は史実でも幼なじみだったのでしょうか?


[9] Re: 読み返してみました〜光秀の場合〜 投稿者:中村 守博 投稿日:00/06/11(Sun) 20:03


 光秀が絡むと「曖昧」になってしまうのが、戦国時代。

> 何か今週号のハシラに『次週、信長ついに結婚?』
> と書いてあったので『天下を狙え!!』(第一話)を
> 読み返してみました。

> で、思ったのですが

> 明智光秀は斉藤動産の家来だったのですよねぇ。

  ええ、出身は美濃の豪族 明智光安 の甥にあたります。
 
  さらに、帰蝶姫(濃姫)のお母さんは、明智光継(光安の親?)の娘で
 「小見の方」と呼ばれて、道三に嫁いでいます。

  で、帰蝶姫は実は三女として生まれています。
 道三の息子はジパングでは龍興になってますが実際は義龍です。
 この兄妹は異母兄弟であり、義龍のお母さんは「女」としか
 記されてませんが、稲葉通貞の娘であり これまた美濃豪族の出身
 です。

  正室はどっちか?ってなりますと、稲葉氏が先に逝ってますので
 明智氏の出身の「小見の方」がそうなります。これを後添(歴史用語)
 といって、正室の呼称です。

  なんか、正室の話になりましたが、実際には政略結婚と言う概念
 がこの時代を支配しておりまして、生母が正室ってのは後継者の
 裏付けが強いのです。

  ここから見るに、帰蝶姫と光秀の関係は「いとこ」であり
 土岐源氏の血を引く(と思われる)美濃豪族「明智氏」の一族
 であり、その関係は非常に深いのです。  

> それがどのような経由をたどって信長の家来となったのでしょうか?

  明智の実家は、道三に反旗を翻した義龍の敵になってますので
 道三没後、美濃の統一作業を開始した義龍に攻め滅ぼされてしまい
 その落城時には「明智光秀」がおりましたが、叔父の薦めで脱出して
 その後、日々を諸国流浪をしております。

  とにかく、明智家の系図は散逸し且つ諸説が繚乱しておりますが
 そのキーパーソンが、光秀&帰蝶コンビであります。
 帰蝶姫の帰蝶は「桔梗」に通じとする意見もあり
 また、両者ともその死が曖昧(非業)である為
 その史料がはっきりすれば、本能寺さえも説明できそうだ
 って極論も存在します。

  さて、諸国流浪中の光秀は割愛させて貰いますが
 越前の朝倉氏に身を寄せて(食客)ちょうど同じく
 都から落ちてきた足利義昭の家来となり(諸説アリ)、朝廷工作の
 一員として活動してる時に、ちょうど濃尾二州を完全に掌握した
 信長を見つけてまして「上洛」の利害が一致した義昭と信長の
 仲介をしました。上洛後に「一応」信長の配下になったのですが
 実質は、義昭と信長両方を主にして動いていた「能吏」だったのが
 光秀の真実です。

  京都の町衆や諸豪族の仲介、朝廷工作とその縦横無尽の仕事ぶりは
 信長家臣団ではまずできなかったと思われます。
 実力主義、出身不問って採用方法は、信長が創り上げた
 素晴らしい人事システムでしたが、未だ中世の匂いが濃密な
 京都では「出身(源氏か平氏か)、閨閥(貴族の血が入ってるか)が、
 採用の一番にされており、何かと諸方面の「氏」に顔が利く
 光秀は「その当時の信長にとっては」有能だったと思われます。
   
> 極楽の映画の時には信長ノスフェラトウは
> 「オミャーが自ら志願して我が家来となったのはこのためか!」
> とかなんとか言っていましたがどうなのでしょうか?

  ニュアンスは違いますが、自らを魔王と称し、天下布武を
 強引に押し進めた史実の信長は、光秀にとっては「良き室町」
 を破壊する鬼その物ですので、劇場版の導入部としては
 説得力を持っています。(笑)

> 後、光秀と帰蝶姫は史実でも幼なじみだったのでしょうか?

  うーん、こればっかりは史料がありません、明智城陥落と、
 本能寺の変の二大イベントが絡み合って明智家一族の
 ほのぼのな話が全て抹消された可能性が高いです。
 (抹消勢力=秀吉&家康&朝廷)

  なんにせよ、『何も分からないので』、ジパングでは
 思いっきりこの二人の「ほのぼの」な話を構築して欲しいですね。
 
  歴史マニアってのは、この様な死が漂う世界で「業」を背負う
 覚悟が無ければなれぬのですよ。(笑)
 
  ジパングでは、椎名流に「明るくみんな幸せになりましょう」
 でストーリーを展開して欲しいですね。(笑)
                          


[6] 文明人らしく鷹狩り!? 投稿者:コンキリ 投稿日:00/06/03(Sat) 00:03

『鷹狩り天下を語り(その1)』で信長は
「鷹狩りで決着つけるってのはどーだ!?
 文明人らしくスポーツで片ァつけるんだ!」と、言っています。

この時鷹狩りというのはそれほどスポーツとして
普及していたのでしょうか?
西洋の狩のように貴族階級のみのスポーツだったのでしょうか?

また、俺は鷹狩り自体もさっぱり知らないのです。
ジパングを呼んでいると自分の無学が良く解りますな。
まぁ、それは『鷹狩り天下を語り(その2)』で、
嫌が負うにも解るようになると思いますが、
教えてくださると嬉しいです。


[7] Re: 文明人らしく鷹狩り!? 投稿者:中村 守博 投稿日:00/06/05(Mon) 01:27


 は〜い、こっ〜んばんわっ。

> 『鷹狩り天下を語り(その1)』で信長は
> 「鷹狩りで決着つけるってのはどーだ!?
>  文明人らしくスポーツで片ァつけるんだ!」と、言っています。

  ええと、当時の鷹狩りが、スポーツだったと言う
 根拠は今の所見あたりませんが、まあジパングのコンセプトである
 戦国ファンタジー的な視点で見てみると、
 
 「文明人」→「平和理に各人の主張の整合点を捜す」
 「エテ公」→「自分の主張を武力(暴力)で押しつける」

  って考えてますので(私感)、この様なセリフは
 分かりやすい、導入部の解説にはピッタシでしょう。(笑)

> この時鷹狩りというのはそれほどスポーツとして
> 普及していたのでしょうか?

  この当時は、上位武士階級の人が、やや遊び的な要素で
 鷹狩りをやっていた感じでしょうね。
 いわば、現代での「ゴルフ」と考えていただければ理解しやすいと
 思います。

  しかし、その実態は、鷹狩りによって領地内(若しくは勢力内)
 の地域の民情、地理、偵察、運動(スポーツ)が主な目的でした。
 あと、この時代に特有な「密談」・・・ほら、信秀&信長の
 お話とかを、寝室ではなく、山野で行う為に、「鷹狩り」に
 カッコつけて行った事も多々あります。

  この密談ってのは、秀吉が「茶室」で行ったのに対し
 今回、「鷹狩り〜鷹狩り〜」とダダこねる竹千代が成長し
 家康になったときには、この人は「鷹狩り」にカッコつけて
 伊達政宗や藤堂高虎らと、山野で幕府(この場合はテント的なもの」
 を開き、天下をどの様に動かすかって事を、密談し合ったって
 史書が伝えています。

  実は、竹千代が「鷹狩り」に拘る描写は、あながち不自然ではなく
 後年に良くやるようになった史実が元になっているのではないかと
 思われます。

> 西洋の狩のように貴族階級のみのスポーツだったのでしょうか?

 西洋では「フォックス・ハンティング」って言うスポーツが
 あり、犬を使ってキツネを仕留めるってのがよく似ています。
 そしてこれまた、貴族のスポーツであり、日本での武士階級
 と多少似通った点も見逃せませんね。
 
  近代になると、キツネも少なくなりまた動物保護の観点から
 ただ単に、棒でボールを穴に落として喜ぶスポーツが発明されて
 段々、そちらにシフトしていったのが知られています。
 と言うか、現代でも「接待ゴルフ」「コンペ」など、この様な
 スポーツにカッコつけた密談やオトナの根回しが行われており
 これを、戦国時代に当てはめると、鷹狩りってややスポーツ要素もあり
 また心身の鍛練も兼ねた趣味として見た方が良さそうですね。(笑)

> また、俺は鷹狩り自体もさっぱり知らないのです。

  現在は、鷹狩りってのは、意外なところで活躍しています。
 例えば、千歳空港や成田空港、羽田空港、等々各地の空港では
 カモメや鳶が発着走路に出没して、飛行機のタービンに事故で
 巻き込まれて大変だというので、鷹狩り連盟(?)が
 発着時に鷹を空港に放して、鳥を追い出すって手法が存在しています。
 いやー鷹ってのは猛禽類なので、これが空港にいますと、
 極悪で有名なカラスといえども逃げるそうです。(笑)
 
> ジパングを呼んでいると自分の無学が良く解りますな。

  と言うか、以外とメジャーな戦国時代でも実際に学校で教えるのは
 大まかな概略であり、この様な「ささいな」ことは教えないものです。
 無学ってあまり卑下しないで、貪欲に知識を吸収することを
 お奨めします。(笑)

> まぁ、それは『鷹狩り天下を語り(その2)』で、
> 嫌が負うにも解るようになると思いますが、

  そうですねー、と言うか、鷹狩りで勝負って事は
 どれくらいの獲物を捕ったかを競うはずなので、その辺りの
 ルールがどの様に椎名先生での解釈になるかを期待しています。

> 教えてくださると嬉しいです。

 前回に引き続き、中村がお送りしました。(^^;;


[3] 清洲城と那古野城 投稿者:コンキリ 投稿日:00/06/01(Thu) 00:06

『信長行状改方』の回では
信秀は清洲城に信長は那古野城にいる様子が描かれておりますが
二人は別々の城に住んでいたんでしょうか?
また、その二つの城は
どれくらいの距離を置いて存在していたのでしょうか?

誰か教えてくださると嬉しいです。


[4] Re: 清洲城と那古野城 投稿者:中村 守博 投稿日:00/06/01(Thu) 05:19

 は〜い、位置を説明します〜。

> 『信長行状改方』の回では
> 信秀は清洲城に信長は那古野城にいる様子が描かれておりますが
> 二人は別々の城に住んでいたんでしょうか?

 はい、信長が吉法師(幼名)の頃と言うか、生まれてすぐに
 信秀は実は古渡城に移りました。那古野城はそのまま吉法師の居城になり
 元服後、そのまま信長の居城になりました。
 清洲城が信秀の居城だった事は無く、古渡城を居城に信秀は
 居ました・・・がこれは、史実。
 
  と言うか、信秀の尾張制圧作戦はまだ初期段階で
 各地に諸豪族や、尾張守護の守護代家老である本家の清洲織田家
 には、頭が上がらなかったと言うか、ちょっと立場が世間的には
 弱かったのです。

  信長の行状が悪いから信行を跡継ぎって話は
 その清洲本家の陰謀だったりします。
 信秀は、信行では本家に操られて
 古渡織田が地方豪族で終わってしまうのを極度に警戒してました。

  帰蝶姫(史実でも帰蝶といいます)の
 政略結婚も実は、駿河今川氏に対抗すると言うより
 尾張統一に美濃の道三の支援を仰いだと言う事があります。

> また、その二つの城は
> どれくらいの距離を置いて存在していたのでしょうか?

 ええと、実際の現在の名古屋市の地図を開いてください。

  清洲城は現在の清洲町のやや下の川の側のアタリになります。
  それから那古野城はなんと、名古屋ドーム付近になります。
  地図的には、熱田神宮から北北西に3キロ程度の距離になります。
  で、古渡城は熱田神宮から北北西に約1キロ程度
  実際には、信秀が信長を如何に認めていたか分かる配置になってます。
  
−−−−−−位置関係概略図−−−−−−

    *清洲(織田信友)←敵対    
         
         
          *那古野(信長)
 
        

         *古渡(信秀・尾張下四郡支配)

           −*熱田神宮(現在の熱田神宮とほぼ同位)
          / |
当時の海岸線−−−/   −−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 清洲城と那古野城の間は5キロ程度離れてます


[5] Re^2: 清洲城と那古野城 投稿者:コンキリ 投稿日:00/06/01(Thu) 22:55

どうもご親切にありがとうございますぞ。
近ごろこのコーナーの様子が芳しくないようだったので
返事をくださるのに時間がかかるかと思っていたのですが、
わずか5時間余りで答えてくださった中村さんに感謝しておりますぞ。

信長は個人の城を持っていたのですな、しかも赤ん坊の時から。
そして史実でもマンガと同じく信秀は信友より信長だったのですな。
名古屋の地図を持っていなかったので慌てましたが
したに親切にも図を書いてくださってとても助かりました。
本当にありがとうございます。

なにぶん史実には疎いので
これからもジパングは分け解らんことだらけになると思います。
その時にはどうぞそこんとこよろしくお願いしますぞ。
(ずうずうしいな、俺)


[1] 椎名作品Q&A再開 投稿者:fukazawa 投稿日:00/04/22(Sat) 15:42

 椎名作品Q&Aを再開します。
 掲示板システムには、Web-Fo
rum をカスタマイズしたものを使用しています。

https://c-www.net/


[2] Re: 椎名作品Q&A再開 投稿者:Masa 投稿日:00/04/27(Thu) 17:14

>  椎名作品Q&Aを再開します。
>  掲示板システムには、Web-Fo
> rum をカスタマイズしたものを使用しています。