椎名作品Q&A 過去ログ

No. 980 本当に風邪薬? それとも馬糞?

浮遊霊 : 04/07/05(Mon) 21:06

『フォクシー・ガール!!』のラストで、風邪をひいた横島とおキヌにタマモが「せんじてのめ。カゼ薬だ。」という手紙とともに、葉っぱでくるんだ「何ものか」を届けました。
 タマモは『フンだ……!!』と言って去っていきます。

 このシーン、私はちょっとだけ改心し、反省したタマモが、ひどい目に合わせてしまった横島とおキヌに、お詫びの印の“狐の秘薬”を届けにきたんだな、ちょっといい話だな……と思っていました。

 でも、本当にそうなんでしょうか? 『フンだ……!!』というのは、実は(馬の)フンだ…ということでは? そういう考え方で見れば、この包みの中身は、見たところではちょっと馬糞っぽいですよねぇぇぇぇ。 
 ワイド版ではそのすぐ隣のページのリポート5『マイ・フェア・レディー!!」で、ユニコーンがキャベツを食いながら馬糞をボトボト落としているのも、実はそのことを暗示していたりして……。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page