椎名作品Q&A 過去ログ

No. 98 「元ネタ大作戦!!」過去ログ解説

井汲 景太 : 01/05/04(Fri) 02:35

>  因みに「井汲さんログ」とNo.83で触れた「鱸さんログ」はほぼ同一
> の内容です。

あ、ちょっと説明が必要ですね。

○要点: 鱸さんの方のページと私の方のページでは、一応私の方が「正式」のものとお考えください。

○解説:

まず、「元ネタ大作戦!!」というのは、C-WWW 上で少しずつ形を変えながら続いているコーナーで、大きく3つの時期に分けられます。

まず最初は、深沢さんと共同で C-WWW を創立された、cirklo さんが開設されたもの。これを、仮に第1期としましょう。(※ cirklo さんはすでに C-WWW の運営を退かれており、現在の運営者は深沢さんお1人です)

そして、運営を深沢さんが引き継いでから深沢さんが用意された、第2期。

さらに、サーバーの負荷を軽減するために別システムに移行して開設された、第3期(現運用中のやつ)

さて、紹介されている「鱸さんログ」と、私のサイトで公開している『元ネタ大作戦!!』another page」は、どちらも第1期のデータです。これは、データ本体部は鱸さんと私がそれぞれ独自に保管しておいて、第1期のページがなくなったのを惜しみ、公開を行ったものです。
で、公開開始当時の両者の違いは項目一覧ページで、

●私の方: 第1期当時のページデザインほぼそのままで、検索機能を付加した。
●鱸さんの方: 鱸さんが独自に作られた項目一覧ページ。

という違いがありました。(本体のページはほぼ同一で、どちらで見ても見掛け上はほとんど違いがないはずです)

さて、実は、1999年の夏に鱸さんとメールのやりとりをしまして、基本的に第1期のデータは私が面倒を見ることになりました。鱸さんのおっしゃるには、「もうすぐ卒業なので、自分の所のデータはいずれ消滅してしまうだろう。なので、自分が作った『単行本収録順』の一覧ページは、そちらで統合して公開して存続させてもらえないだろうか」ということでしたので、ありがたくお申し出を受け入れて、

●私の一覧ページ・主: 鱸さん提供の「単行本収録順」(http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/cwww/moto/
●私の一覧ページ・副: 従来どおりのスタイル(http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/cwww/moto/motoneta.html

という具合に一覧ページを主・副の2つに分けたのです。
実際には、鱸さんが卒業された後もページデータ自身は残っているようで、現在でも参照は可能のようですね。
ただ、私の方のデータはその後もほんのちょびっとだけメンテナンスして誤りを訂正したりしている部分がありますので、ご覧になる際には一応鱸さんの残存データではなく私の方を利用していただければ、と思います。

さて、このようにして過去データが分散していると、過去データの検索がやりづらく、実際、過去に指摘済みのネタが繰り返し投稿される、という現象も起きています。これではせっかく蓄積されたデータがもったいないですので、「それらを統合し、重複も取り除いてすっきり整理しよう!」という意見が Cna-BBS で出され、一応私がその世話役を申し出ております。が、私の怠惰ゆえ、まだほとんど作業は進んでおりません…。(詫)

http://www.donburi.to/~from/cwww/nbbs.cgi/cwww/1579-1582,1584,1586,1589,1591,1594-1595,1600,1605-1609,1616-1617)

がしかし、現状の C-WWW では第2期の検索機能が全然働かなくなっているみたいですね。せめて検索機能だけでも使えないと悲しいので、この連休中に、統合は無理でも第2期の検索機能だけでも可能なようにしたいと思います。(第1期のデータの検索は、上述した私の副ページの方から可能です)

なお、「元ネタ大作戦!!」の変遷の経緯については、私のサイトに少しだけ解説を書きましたので、興味のある方はご覧ください。場所は、http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/cwww/moto/history.html です。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page