椎名作品Q&A 過去ログ

No. 91 更に追記

Iholi@流用は創作の必然 : 01/05/03(Thu) 05:07

 あしのさん、まきしゃさん。どうもご厄介になります。

あしのさんへ。フォロー感謝。
 うーん、言われてみれば富士見さんの投稿から「元ネタ」引用への
批判が含まれているようにもみえますが、冒頭で『極楽』への思い入れ
を語ってらしてるご様子から、批判的な意見で今回の投稿をなさった
のでは無いのだ、とまあポズィティヴに捉えています。
 拙見へのご解釈は概ねその通りで結構です。しかし「元ネタ」と云う
意味では「美神のサノスケ笑い(?)」が含まれるかどうかは不明です。
何故ならほぼ「同じ時期」に「他誌」で連載されている「人気」マンガ」
をネタにもってくるのは相当勇気が有るか、その正反対のどちらかです
から(笑)。
 それに一番の問題はこの「元ネタ」という言葉です。こちらは後程。

まきしゃさんへ。井汲さんの所にある過去ログへのリンク、感謝です。
 確かにこのコーナァで持ちいられている「元ネタ」と言う言葉は、
同様のネタが使われた他作品の情報等をも含んだ言葉でしたね。
 その語意を適用すれば、今回質問された事項の多くが「元ネタ」として
取り扱われてしかるべき、となります。なるほどなるほど。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page