椎名作品Q&A 過去ログ

No. 897 小鳩の学費は2万円?

エンキドウ : 04/06/04(Fri) 20:42

 元・貧乏神の貧ちゃんが小鳩の学費を全額使い込み、材料費に使ってチーズ餡シメ鯖バーガー(小鳩バーガー)を作り、横島たちの学校で売り出しました。
 この時、ダンボール箱には横列に6個、縦列に5個の小鳩バーガーが並んで入っていました。高さ方向には、目測6個分くらい入っていたのではないでしょうか。
 だとすると、この箱の中には5×6×6=180個入っていたことになり、上に山盛りになっていた分も加えると、200個前後の小鳩バーガーが入っていたと考えていいでしょう。
 この一箱以外、貧ちゃんが小鳩バーガーを所持していた様子はありません。
 貧ちゃんは楽天家なので、全部売れると思っていたとしても、一個200円ですから、全部で200×200=40,000円の売上げです。
 貧ちゃんは「わい…わい…小鳩が喜ぶて思て…!! 倍にして返したらええと思て…!!」と言っています。貧ちゃんが100%善意の行動を取っており、儲けの中の自分の取り分(手間賃)というものを、まったく考えていなかったとしましょう。40,000円全額を小鳩に返したとして、それでも「倍にして返す」ことになるということは、元もとの小鳩の学費は20,000円だったということになります。

 たったの2万円? その程度なら、ピートが学校中の女の子に呼びかけてカンパをつのれば、すぐ集まるでしょうに。
 校長先生だって、「こんな理由で君のよーなまじめな生徒を失いたくない」という気持ちが本心なら、ポケットマネーを出してやんなさいよ。
 美神も、ああまで苦労して手間と時間をかけるくらいなら、2万くらいはした金でしょう。貸してあげればいいのに。(利子はキッチリ取るんでしょうから)
 なんで誰もこういう行動を取らない?

 まあ、最後の手段は、ブルセラショップに小鳩がパンツを売るという手ですが、これはちょっと…。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page