椎名作品Q&A 過去ログ

No. 873 Re^2: 隠れた才能??

Win坊主 : 04/05/27(Thu) 08:14

> > この掲示板がリストラされないうちに質問します。
> >
> > 【バトル・ウィズ・ウルブス!!】編より。
> > エミ「普通の人間を100人切るよりGSを一人切るほうが効率が良い。」
> > この台詞から考えると、
> > 《GSの霊力は普通の人間の百倍》
> > という事になりますよね?
> >
> > ですが、SSC30巻52ページによると、奈室さんの霊力は22,45マイト。
> > 同巻ヒャクメ様の台詞によると、美神さんの霊力は95マイト。
> > 奈室さんは美神さんの四分の一も霊力を持っています。
> >
> > これをエミさんの台詞と比べると・・・奈室さんの霊力は高すぎでは。
> >
> >
> > ・・・題名どうり、奈室さんにはGSの才能があるんでしょうか。
>
>  奈室安美恵が、つまり安室奈美恵と同じなのだとすると、霊力が高いのは当然です。言葉は言霊です。音楽と歌で何百万という人々を魅了し、感動させる力を持つなら、それは立派に「魔法」であり、「霊力」であると考えていいことです。
>  たとえば、一流の格闘技選手は、強い体力、優れた運動能力を持っています。しかし、同程度の身体能力を持った人が何も全員“格闘家”にならなくてもいいのであって、例えばクラシックのバレリーナになり、白鳥の湖を踊って人々を感動させる ─ そういう方向に使ってもいいのです。
>
>  奈室安美恵くらいになれば、美神と同等の霊力を持っていても不思議ではありません。4分の1は少なすぎるくらいでしょう。

 はじめまして、Win坊主と申します。
 僕は、人質3邦人解放さんの考え方に賛同できません。というのは、人質3邦人解放さんは『霊力』を、人の心を感動させる何か、つまり人の心に何か影響を及ぼすような極めて抽象的過ぎ曖昧なものと、捉えることに尽きているからです。
 『霊力』を「マイト」という単位で捉えているこの場合、『霊力』は戦闘力的なものと考えられます。外部に働きかける力の大きさといってもよいでしょう。現に、雪之丞(お分かりだと思いますが、ただひとり、横島の力を買い被る霊能力者。)は、地下鉄の壁を霊力でもって破壊し穴を空けていましたし、例の三姉妹も建物などむちゃくちゃ破壊していました。ドラゴンボールの『気』に近いものがあると思います。
 そのような力が、かの奈室安美恵なる歌手にあるでしょうか。よもや、あるはずもありません。ですが、人を魅了する力が全く霊力に依存しないとも言いきれません。物理的に行使する力の他、人を操ったりする力もあり得るからです。しかし、後者の操るような力は、マイトで測られる戦闘的且つ物理的力、つまり『霊力』に傾倒する比重は少ないことは前述の通り、間違いありません。再びドラゴンボールを例にしてしまいますが、あの魔導師バビディは力は非力ですが、自分より遥かに力(言い換えれば、気)の強い者を操っていたではありませんか。
 アーティストや格闘家などの人気、あるいはカリスマ性が霊力に依存するような言い方もなさっていましたが、それも根拠がなく、真実味に欠けます。霊力が魔法と同じとおっしゃっていますが、魔法というのはこれまた論理性を欠いた言葉です。説明になっていません。人質3邦人解放さんの考え方でいくと、人気を博すアーティストなどの著名人は皆、霊力で名声を得、皆霊力が高いということになります。霊力がいくら高くても歌が極端に下手であれば、歌姫になんかなれません。
 結論を言います。美神がいくら高名な霊能力者といっても、所詮は人間。普通の人間とかけ離れた違いがあるのは考えにくいです。銃の弾が当たれば血は出ますし、ナイフも刺さります。防御能力に大差はありません。同じ人間なのです。それでも霊能力者ではない者の4倍以上の力を有するのは妥当であると考えます。極めて物理的な方向に傾いてしまいますが、ベンチプレスが100キロできる人と400キロできる人とでは、大変な差があります。現実では400キロできる人は存在しないと思います。4倍だけでもかなりの差があります。霊力という鍛えることが困難なものが、それほどの差があれば相当な違いいがあるのではないでしょうか。以上の事を踏まえ、僕が指摘したいのは、この場合『霊力』とは戦闘能力の意味合いを強く持ち、アーティストなど、人を感動させる力が霊力と結びつくことはあり得ないということであり、従って美神の霊力が95マイト、奈室安美恵が22,45というのは妥当であるということです。長々と申し訳ありませんでした。付き合って下さり有難うございました。失礼します。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page