椎名作品Q&A 過去ログ

No. 839 どうして怒るのおキヌちゃん?

人質3邦人解放 : 04/05/06(Thu) 07:01

「サバイバルの館」の中で、横島とおキヌは落とし穴の中で二人きりになります。(ハカマ姿の清純派美少女とこの状況……ときめく! ときめくぞっ)となった横島は、「こーなったらもーおキヌちゃんでいこう!」と声を出してしまいます。
 するとおキヌは、「『こーなったらもー』!?『で』』『いこう』!?」悔し涙を流しぶるぶるぶると震えながら怒っています。着物にも顔にも血管マークがいっぱい浮いています。
 これ、そこまで怒るような無礼な言葉なのでしょうか? 「おキヌちゃんでも、まあいいや!」なら腹が立つのはわかります。でも「でいこう!」は失礼なのかなあ?
 まあ、女性としては他の女性と比較をされた結果、自分を選ぶ、というのはあまり嬉しくはないかも知れません。しかし、おキヌにとって美神は憧れの女性であり、横島が美神を好きなのも承知の上のこと。その上で、あえて自分を選ぶ、という横島の発言が、おキヌの怒りを呼ぶのかなあ?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page