椎名作品Q&A 過去ログ

No. 779 Re: 「魔族のライフル」はライフルでなくてもいいのでは?

メゾピアノ : 04/03/03(Wed) 09:02

>  なんで摩擦を大きくし、エネルギーを浪費する不必要なライフリングをつけているのでしょうか。

 3つ理由は考えられますね。
 (1)時間がなかった
    魔族ライフルは通常は空気中で使うので、ライフリングがついています。これは当然です。この「月の魔力送信機破壊作戦」は、大急ぎで計画が決まったために、改造が間に合わなかったのかも知れません。また、改造した銃をおおっぴらにテストもできませんし。別にライフリングがあると使えない、ということでもありませんしね。
 (2)弾丸のスピンに意味がある
    魔族ライフルの弾丸は、ただの弾丸(運動エネルギーで対象を破壊するもの)ではないでしょう。何らかの呪符が刻まれており、その呪力で敵を破壊するものではないでしょうか。その時、「回転している」ということが何らかの意味を持つのかも知れません。太極図にしろ卍にしろ、回転のような形をしていますよね。
 (3)月には「魔力抵抗」がある
    月面には空気抵抗はありませんが、濃密に存在する魔力による「魔力抵抗」があるのかも知れません。魔力の込められた弾丸には、大きな抵抗が働く為、やはり流線形にしたりスピンさせたりが必要なのではないでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page