椎名作品Q&A 過去ログ

No. 774 やだなあ、Iholiさん

エンキドウ : 04/02/25(Wed) 22:13

> >  美神は、月の石船に乗り、月面を一周してアンテナに接近しました。この時、「残り時間は?」「約32分!」「ギリギリね」ということですから、月の石船は月面を30分弱で一周したことになります。
> >  月の質量:7.34×10^22[kg]
> >  月の赤道半径:1738×10^3[m]
> >  重力定数:6.67259×10^-11[m^3/kg秒^2]
> >  というデータから計算すると、月の第一宇宙速度は1679[m/秒]であり、この速度で月面を一周すると、約108分かかることになります。この場合、月の重力と遠心力が完全に釣合います。
>
>  秒速約 1.7 km で距離約 1700 km を走破するんですから
> 1035 秒 = 17 分 15 秒 で廻れますよ。
>  あ、因みに「A^B」は「数 A の B 乗」の意味ですね。解
> らない方々の為に一応。

 月の赤道半径が1738×10^3[m]ということは、赤道に添った「円周」は、2×半径×円周率 じゃありませんか。
 秒速約 1.7 km で距離約 1700 km ×2×3を飛行するわけですから、およそ6000秒=100分じゃないですか。私の計算はだいたい正しいのですよ。

 やだなあ、ウケようと思ってボケをかまして。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page