椎名作品Q&A 過去ログ

No. 772 Re: 日本上空で目撃された流れ星がどうしてシベリアに?

Iholi : 04/02/25(Wed) 03:42

>  だったら、落下地点は太平洋上になると思うんですけど、なんで正反対のシベリアに落ちたのでせう?

 25巻184頁、雪之丞のコマに注目しましょう。この背景、
去年辺りに色々な媒体で随分お目にかかったような景色です。
特に後ろのクリコおぢさんなんか(笑)……そう、ここはズ
バリ大阪の道頓堀は戎橋の北詰めから見た風景がモデルになっ
ているのです。
 と云う事はコマが面しているのは南方、則ち雪之丞が流れ
星を目撃したのは西向きの空と云う事になります。しかもそ
れ程高くない位置から、そのまま地平線に向かって流れよう
としていますから、西方に向かっているようです(厳密に方
角は指定できませんが、少なくとも東方で非い事はほぼ確定
です。シベリアに落ちたのですから、北西方向の可能性が高
くなります)。

 さて、流れ星の正体については色々考えられると想います
が(実は令子の乗った、熱遮蔽板のすっかり外れた司令船だっ
た、とか)……、話の繋がりから考えると忠夫とマリアであ
るとするのが自然ですよね。以下、それを前提に。

 ここでエンキドウさんの疑問をなぞって、マリアの選んだ
この突入法……大気の相対運動に逆らい強引に突入し、しか
もほぼ垂直に落下したような落下跡を残す(26巻6頁参照)
道を選んだ理由を考えてみましょう。
 先ず、状況的にやむを得なかった事。
 次に、早く落下する事で忠夫が危険な状況に晒される時間
を可能な限り短くしたかった事(よってぐるりと地球自転方
向に廻って日本の西方に出た、と云う事はまず有り得ない)。
ジェット噴射にしても空気抵抗が強くなる高度での減速(い
ずれにせよ小さいので、効率良く空気抵抗で減速できない)
と姿勢制御の為に、落下後はなるべく温存された事でしょう。
 更に、某国以外の領土・領海・領空に侵入する事で新たな
面倒事を起こしたくなかった事も有るでしょうね。ロケット
打ち上げの真の目的は飽く迄も秘密事項ですし、他国の国家
機関などにマリアを接収される虞れも有ります。何れにせよ
ドクター・カオスに迷惑のかかりそうな事態は極力避けるよ
うに振る舞おうとするでしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page