椎名作品Q&A 過去ログ

No. 758 貧乏神の行動は、わざとだったのでは?

Big lion : 04/02/21(Sat) 16:41

 私、皆さんの御発言を読んでいて、大変なことを思いついてしまいました。別スレでもいいのですが、皆さんのご意見をお願いします。

 花戸家以外の人には見えないはずの貧乏神が横島に見え、しかも「栄光の手」を受けて巨大化してしまったのは、実は貧乏神がわざとやったことなのではないでしょうか!?
 故意に姿を見せ、ゴーストスイーパーと知っていて故意に「貧乏臭いツラした奴やな──腹の中までさもしそうやで」などと挑発して怒らせ、攻撃を受けたのではないでしょうか。なぜそんなことを?

 小鳩は17歳です。あと2,3年で貧乏神は消えます。問題はその後です。小鳩が20歳になって、さて花戸家はどうなるか。長年の貧乏暮らし。貯金もないでしょう。お母さんも病気でふせっているようですし、一家の働き手はいません。急に運が向いて裕福になれるわけではありません。
 事実、貧ちゃんが福の神に変った後も、小鳩が高校に通えるようにはなったものの、あいかわらず貧乏です。
 貧乏神がただ年季明けで消えただけの場合は、福の神に転ずることは多分ないのでしょう。貧乏神も貧乏神なりに、小鳩を見守り「くじけたらあかん!」とはげまし続けてきました。その貧乏神が消えた後、20歳になった小鳩はどうなる?
 超ド貧乏→お嫁にいけそうにない。 高校も出ていない→まともに就職できそうにない。
 となると、あの性悪そうなお母さんの言いそうなことは…「あるじゃないの! 働き口なんていくらでも!」
 で、夜のスナックのホステス→ファッションヘルス嬢→ソープランド嬢 …
と小鳩ははてしなく転落していくことに……。

 それを怖れた貧乏神は、隣室の貧乏学生が実はゴーストスイーパーだということを知り、「今はまだ丁稚やから貧乏やけど、将来性はあるな。身元もしっかりしとるようやし」で、今のうちに小鳩の婚約者にしておけば、小鳩の将来も安心だ。こう考えて、一芝居打ったのではないでしょうか。

 もちろん、横島が女に飢えていること、幽霊のおキヌがよく出入りしているが体がないので残念がっていること、両親がちゃんとそろっており父親が大手商社「村枝商事」の社員であること、GS資格取得済みであり実績もそこそこ上げていること、師匠が日本一のGS・美神であること、何より、無責任に逃げ出すような性格ではないこと、全部調査済みの上のことなのです。
 いかがでしょうか?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page