椎名作品Q&A 過去ログ

No. 754 Re: 貧乏神はどうして見えるようになったの?

関東極悪会若頭 : 04/02/20(Fri) 21:43

>  小鳩一家にとりついている貧乏神は、普通の人には見えないはずです。小鳩が「あ、あなた、貧ちゃんが見えるんですか?」と言っています。
>  ところが、学校で小鳩バーガーを売っている時には、普通の生徒や先生に見えているようです。おまけに小鳩バーガーを食って幽体離脱していますが、ってことは神様なのに肉体を持っているんでしょうか??

 まず「肉体を持っているのか?」については、肉体を持っていると思います。だって貧ちゃんは飯を食っていますから。
 おキヌちゃんは、幽霊なので食物が食べられないようです。「幽霊は味見ができないので不便」「どうしてケーキが2つあるの? おキヌちゃん食べられないでしょ?」などの台詞から明らかです。
 ということは、貧ちゃんが飯を食う以上、肉体を持った神様なのでしょう(生き神様か?)。 ですから幽体離脱しても不思議じゃありません。
 どうして高校の生徒たちに見えたか、ですが、肉体がある以上見える方が当然でしょう。ではどうして小鳩が「あなた貧ちゃんが見えるんですか?」と言ったかですが……きっと、今まで他の人は、「見ても見えないふり」をしていたのではないでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page