椎名作品Q&A 過去ログ

No. 746 Re^3: 美神はなぜ負けた?

Big lion : 04/02/15(Sun) 11:36

>  1つ目は日本での初戦での動力源は勘九郎だったのか? 
> となると香港2回戦と状況は似てくる訳で、メドーサは日本
> で腕利きのスイーパーたちの元にわざわざ弱い状態の部下を
> 送り出した訳で、これは土角結界と云う隠し球が有ったとは
> 謂えやや無謀だったのでは非いか?

 これはまあ、そうですよね。日本に来たゾンビ軍団は美神たちと本格的に戦ってはいませんが、少なくとも唐巣神父を驚かせる程度の強さはあったはずで、「どけっ、ザコども!」で吹っ飛ばせるほど弱かったとは思えません。
 また、メドーサはやっぱりこの時香港にいたと考えるのが妥当であって、日本に来て近くでエネルギーを与えていたとは思えません。

>  2つ目は香港1回戦、メドーサが居たのは風水盤の前であっ
> て、ゾンビたちの居た所からは少々離れているように見える。
> この世界の呪術は遠隔操作が基本のようだが、どの程度の距
> 離までが動力源の有効範囲なのか?

 これは、「結界の中」が有効範囲でいいのではないでしょうか。洞窟のアジトは全体に結界が張ってあったようですから。「少々離れている」とはいっても、しょせんはピートが走っていける程度の距離でしょう。

>  3つ目。実は風水盤が起動した後に令子がゾンビを一撃?
> で吹き飛ばす描写が在り、その少し後に本格起動を開始した。
> 令子と戦った時のゾンビは風水盤の影響を受けて強くならな
> かったのか? 惜しむらくは本格起動を開始した時点では既
> にゾンビが全滅してしまい、真相が殆ど闇の中な事。

 これもそうですね。「感じない? 魔界から邪悪なエネルギーが流れてくるのを … 」と言っていますから、元始風水盤からエネルギーが供給されるはずですよね。ただこの勘九郎の発言は、ゾンビ軍団が全滅した? と思われる直後ですから、あいまいですね。

 では、こういう解釈ではどうでしょうか。
 ・ゾンビ軍団を操っていたのはやはり勘九郎であり、戦いの指揮をしていたのも勘九郎、霊的エネルギーを与えていたのも勘九郎である。

 元始風水盤を作動させたのも勘九郎、土角結界,火角結界を起動したのも勘九郎です。しかも勘九郎の手を置くと土角結界は解除され、勘九郎が死ぬと火角結界が消えるのです。ゾンビ軍団も同様に、勘九郎と霊的に直結し、勘九郎次第で強くも弱くもなるものではないでしょうか。
 だとすれば、2回目の時には勘九郎は「元始風水盤を作動させる」このことに全神経と霊的エネルギーを集中していたはずです。ゾンビ軍団は、ただ自分が風水盤を作動させるまで、少し時間稼ぎをさせるために投入したに過ぎないのではないでしょうか。ゾンビ軍団が全滅しても、風水盤さえ作動すればそれで勝ちですから。
 ということは、きちんとした指揮も取っていないでしょうし、ゾンビ軍団のエネルギーも不十分だったのでしょう。だから、2回目のゾンビ軍団は弱かったのですよ。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page