椎名作品Q&A 過去ログ

No. 737 Re^2: 素材の違いで軽いのだとすると

アスタロト大公爵 : 04/02/11(Wed) 23:54

>> 当時の金属は単位容積当たりの強度が他の素材と比較して圧倒的に優位とは言い難い面があるからです。カオスは当然魔法処理を行うでしょうから、逆転している可能性すらあります。
>> 加工の容易さ、入手の難易度を考慮すると、金属素材の利用率は比較的低いと考えられます。
>>(飛行性能に響くので、他の要素が同等であれば軽量化を選択すると考えられます。)

> でも、そんな軽い素材でホームズの下宿の煉瓦の壁をブチ破れるかなあ……。

 ドクター・カオスは、マリアをかなり頻繁に改造したり破損を修理したりしています。ジェットエンジンを装備(これは議論あり)したり、防水加工したり、霊刀に斬られた腕を直したり、武器の装備を増やしたり、月旅行仕様にしたり、流星となって落下した状態から修理したり……。
 ホームズの助手としてあずけたときには、カオスは「対ホームズ偽装仕様」にマリアを改造していたのではないでしょうか。不要なジェットエンジンや銃やロケットアームのエンジンを外し、固い外装を軟らかいプラスチックに変えたりして、本物の女性に似せるようにしていたのです。
 体重を80kg程度までに軽量化すれば、マリアもさほどホームズに不審に思われるようなことはないでしょう。
 その後は、カオスが改造して通常仕様に戻してしまったのです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page