椎名作品Q&A 過去ログ

No. 702 Re: おキヌちゃんって、過去に罪を犯していないのか?

Big lion : 04/02/01(Sun) 01:00

 皆さんの議論を読んでいまして、大変に面白いと思いました。私見を述べます。
>  おキヌは300年も幽霊をやっていますが、横島が最初なのでしょうか。過去にこういう
>行為をしたことが一回もないのでしょうか。
>  一年に一回しかやらず、数回に一回しか成功しなかったとしても、それでも100人以上も過去におキヌは殺人をしている計算になります。

 確かに、300年間もあのような行為を続けていたならば、20人や30人は殺していても不思議はありません。殺さないまでも重傷者軽傷者をたくさん出したでしょう。例えばもしも人骨温泉に行く観光バスに憑き、「えいっ、実力行使!」とハンドルをぐいっと大きく切ったら…。
 しかし、おキヌがもしそんなことを繰り返していたならば、それはそれで矛盾するのではないでしょうか。

 ・とく麻呂さんも言われるように、「若い巫女の霊が出る、異常に事故率の高い峠道」がとっくに有名になり、心霊スポットとして広く知られ、オカルトのプロである美神にとっても既知のものになるはず。人骨温泉も、お客の車が事故ってはたまりませんから、おキヌの霊の方を先に除霊してもらおうとするはず。ところが美神も人骨温泉の番頭も、誰もおキヌの霊のことを知らなかった。
 ・おキヌが人を殺し続けていたならば、そのうちの何割かは同じく地縛霊になってしまうはず。するとあの峠道には、霊団がウヨウヨいることに。「さあ、こんどは皆さんでいっしょに行きましょう。せーのォ、私の為に死んでェッ」
 ・死後数十年間は道士様が、おキヌの霊を鎮め、使命を繰り返し言い聞かせ、人を殺す悪霊になったりしないように指導していたはず。(そもそもあちこち浮遊霊としてウロつかせないはず) 道士の死後も、代々氷室家がその役目を受け継いできたはず。だからおキヌが「300年間ずっと人を殺し続けていた」というのはおかしい。

 さてそこで、
>  おキヌはただの地縛霊ではなく、死津喪比女を封じるための呪的システムの一部です。
>だとすれば、身代わりに一人殺したとしてもそれだけで呪的システムから解き放たれるとは思えません。
>やはり、美神の霊力によってワンダーフォーゲル部と入れ替えられたからこそ、地縛から解き放たれたのでしょう。

 そもそも「死津喪比女を封じるための呪的システム」の霊力源が、あんな形で峠道やら雪山やら温泉やら、あちこち浮遊していること自体がおかしいでしょう。事実、道士の人格の記録が復活した後は、おキヌの霊は地下の地脈堰にくくられていました。あれがあのシステムの正常な状態なのでは。
 ということは、おキヌが悪霊化し、あちこち浮遊し始めたのはごく最近のことであり、それまではずっと地脈堰にくくられたままだったのでは?
 つまり、美神がおキヌとワンダーフォーゲル部を入れ替えるよりさらに前から、すでに呪的システムは作動不良を起こしていたのでは?

 そうだとした、おキヌちゃんが過去に何度か人を殺そうとしていたとしても、それは(ごく最近始めたことだから)全部失敗していた、と考えてもおかしくないことになります。
 では、呪的システムは作動不良を起こし、おキヌが堰から抜け出してフラフラし始めたのは何故なのか?
 氷室家の当主であるおっさんがこう言っています。
「先代が、正式の引継ぎをする前に亡くなって、私は詳しいことを知らんのだ」
 つまり、呪的システムを正常に作動させ続けるための、メンテナンス方法その他を、先代があのおっさんに伝えていなかったのでは。そのためおっさんにはきちんとしたメンテナンスができず、作動不良を引き起こし、その結果おキヌは堰から抜け出して悪霊化した……これが真相ではないでしょうか!?

 悪いのは先代、おそらくは早苗のお爺さんだったのだ!!


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page