椎名作品Q&A 過去ログ

No. 700 Re: おキヌちゃんはやはり罪を犯してるのでは?

米田隆雄 : 04/01/31(Sat) 21:52

> >  おキヌは300年も幽霊をやっていますが、横島が最初なのでしょうか。過去にこういう行為をしたことが一回もないのでしょうか。
>
> 確かに300年もそれに挑戦してきて成功率0という事は先ずありえないと思います。

 おキヌの言動からみて、最初は成仏するなり神様にするなりしようとして努力(っていっても何をするかわからないけど)しようとしたと考えられます。ですから、300年間まるまるってことはないと思います。
 
> おキヌはかなり間抜けだから成功しなかったのだ。
> というのも幾らなんでも300年も掛けてそれは無いと思います。

 とんでもないキャラがいるのがGSですから(笑)
 えーと、まじめに考察^^;

 「また失敗」というキヌの台詞があることから、何度か試みていることはわかりますが、「成功」したという証拠はありません。
 また、1巻15Pの美神と温泉旅館の番頭?との会話では、番頭が全くおキヌの存在を知らないようです。おキヌが何人も殺すことに成功していれば、何らかの噂・伝承として知っていてもよさそうなものです(知っていたら「うんにゃー、それはウチで出るのとは別」とでも言うでしょう)。

 その後のおキヌの幽霊時代、また、生前(江戸時代)もあわせると、1巻1話の状態の方のおキヌの方が特異です。
 それこそ、299年分くらい思いつめてしまった結果で、実力行使に出たのはこの1年くらい。それも、ことごとく失敗。
 というように私は解釈しますが、どうでしょう?


 というわけで、殺そうとしたことは何度もあるが、失敗したという説を私はとりたいと思います。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page