椎名作品Q&A 過去ログ

No. 699 Re^3: おキヌちゃんって、過去に罪を犯していないのか?

米田隆雄 : 04/01/31(Sat) 21:22

> >  “また”というからには、何度も試みているのでしょう。
> >  ただし、「また失敗」ということから、それが成功していないこともわかります。
>
> 「また失敗」というのは、ここのところは失敗続き、という意味にも受け取れますよ。
>  300年間も試み続けて一回も殺せていない、というのは不自然だと思います。
> 「萌えよ剣!」の中で、おキヌは「う・ふ・ふ・ふ・ふ・ふ・ふ … 」とか薄笑いを浮かべながら、包丁をシャーコシャーコと研いでいました。横島は「やっぱ幽霊だけあって、このコもどっか普通じゃねーな…」と言っています。これは、過去におキヌが包丁で人を刺し殺したことがある、ということを示しているのではないでしょうか。
>
> >  また、後のほうに「成仏もできないし、神様にもなれないし」という台詞もあります。
> >ここでも「入れ替わりができない」とは発言していません。
>
>  自分に不利なことまではあえて言わない、というのは普通のことです。それに「神様にもなれないし … 」と表記されています。この「 … 」の中に、「何人殺しても誰も身代わりになってくれないし」が隠されているのではないでしょうか。
>
> >  横島を殺そうとした手段のボケッぷりから考えても、「殺そうとはしたが、一度も
> > 成功してない」と考えるべきで
はないでしょうか。
>
>  どこが「手段のボケッぷり」なのでしょうか? 落石から横島が助かったのはほんの偶然であり、紙一重で助かったに過ぎません。

 これは、その手前を抜いて考えてませんか?
 「大丈夫あやしくなんかないです!!」「思い切りあやしいわいっ!」といいながらも、あからさまな「罠」に向かっていくのは、横島くらいのものでしょう。

>岩で頭を殴るにいたっては、助かったのは横島の妖怪並みの生命力のおかげであって、普通の人間なら脳漿を撒き散らして惨死です。

 いや、それはそうなんですけど、エミがシャンデリアの直撃をうけても怪我していないように見えたり(「虎よ、虎よ」その5)するなど、頑丈な身体をもっているのは横島だけではないようです(笑)
 解釈の仕方次第ですが、殺そうとしても殺せないという星回り、というエピソードとすることもできます。

>  氷漬けのおキヌは完全に死んでいたのであり、幽霊おキヌは生霊ではありません。死霊です。まあ、ユリ子と別人、ということは認めますが。

 生霊、という言い方はよくなかったかもしれませんね。
 要は別人の霊である、ということをいいたかったので。

> 「原作は素直に読んで解釈すればいい」その通りです。「私のために死んでっ!!」と叫びながら他人の頭に岩をガンガン叩き落とす幽霊を、“悪霊”と解釈せずして何と解釈しましょう。皆さんがあまりにも幽霊おキヌを天使か妖精のように「曲解」されるので、ひとこと言いたくなっただけです。

 私のこの部分は「ユリ子がおキヌの犠牲」という部分についてでしたので、括られていた時のおキヌが悪霊(少なくとも悪霊と同じ行為をしている)ということには同意します。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page