椎名作品Q&A 過去ログ

No. 697 おキヌちゃんはやはり罪を犯してるのでは?

とく麻呂 : 04/01/31(Sat) 14:51

>  おキヌは300年も幽霊をやっていますが、横島が最初なのでしょうか。過去にこういう行為をしたことが一回もないのでしょうか。

確かに300年もそれに挑戦してきて成功率0という事は先ずありえないと思います。
おキヌはかなり間抜けだから成功しなかったのだ。
というのも幾らなんでも300年も掛けてそれは無いと思います。
実は自分一番初めにGSを読んで「これは・・これでいいのか?」と思ったことを今思い出しました。
その後の流れであんまりにもおキヌちゃんは良く書かれるので
あのことすっかり忘れてましたけど、おキヌちゃんってよく考えたら、
曲がり角とかで霊が見えてそれに引き寄せられて、
不慮の事故を起こさせるあの霊として始め登場してたんですよね。

でもゆり子ちゃんをおキヌの犠牲にというのは、幾らなんでも話が飛びすぎでしょ。
そんな事を言い出せば、その後が描かれないキャラの運命を無理やり捏造して悪くなりすぎでしょ。
やはり有る材料から本当に起こり得る可能性を考察するべきだと思います。

おキヌは確かに一人ぐらい自分の犠牲にしているでしょう。
人を殺す事でその霊が成仏する事は恨みが返ってかさむだけで
先ずありえないので、成功してもおキヌはまったく成仏できなかった。
ましてや他の悪霊と違い他にも縛られる理由が有ったのなら尚更でしょう。
偶々出会った美神によりその縛を解かれてようやく普通のふ幽霊として
歩み始めた。
でも幽霊時代の死なせてしまった人間の事は忘れてしまっている。
これはおキヌが罪の意識がまったく無い事からも間違いなくそう思います。
美神と横島はそのことに気付いているでしょうが見たわけでなし真面目に歩もうとするおキヌにそんな事を言う事は無かったのでは・・
ただ、やはりユリ子ちゃんを犠牲にしたというのは無いかと・・
というかそんな事書かれてすらいないし(汗
美神と出会って以後のおキヌはやはり真人間・・というか真幽霊に変わったのでは無いかと思います。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page