椎名作品Q&A 過去ログ

No. 693 Re: ユリ子ちゃんはその後どうなった?

U. Woodfield : 04/01/30(Fri) 23:15

率直に言えば一発キャラですから。
美衣&ケイ親子やグーラーなどのように再登場の機会がなかったのですね。
……などと制作側の都合を挙げてしまうと元も子もないので。

まず、メゾピアノ様の生け贄説には賛同しかねます。
「ドッペルゲンガー」という解釈にも無理があると思いますし、
その結果おキヌちゃんの生け贄となって死んだというのも飛躍しすぎでしょう。
まあ、あの事件の時に巻き込まれて死んだ可能性は否定できませんが。
猪木ボンバイエ様の説はもう少しもっともらしいのですが、
300年のことを全部覚えてはいないからといってユリ子ちゃんが「どうでもいい」こともないかと。
幽霊の時の記憶も横島クンと出会った後のことくらいは一通り思い出しているでしょう。
もっとも、これは私の個人的な意見に過ぎません。
作品に描かれていない事情は読者の自由な想像に委ねられるべきことです。

私の考えとしては、おそらくおキヌちゃんとユリ子ちゃんはその後も会っています。
美神さんなんかはビジネスライクに興味を持たない可能性もありますが、
おキヌちゃんはそういう縁を大事にするキャラだと思うので。
ただ、作中では彼らの生活が隅から隅まで描かれているわけではありません。
ユリ子ちゃんの周囲にその後特別な事件が起こらなかったということでしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page