椎名作品Q&A 過去ログ

No. 691 Re: ユリ子ちゃんはその後どうなった?

猪木ボンバィエ : 04/01/30(Fri) 19:39

>  その前に生き返ったおキヌは、ユリ子のお見舞いのために、白井総合病院に行くなり、自宅を調べて訪ねてもいいはず。
>  ユリ子のことなんか、忘れちゃったのかな?

 忘れちゃったんでしょうね。椎名先生が、ということもあるでしょうが、おキヌちゃんも。
「幽霊だった頃の記憶なんて、夢のようにはかないもの」と美神は言っています。その後美神や横島のことは思い出しましたが、幽霊だったころの記憶を全て思い出したというわけでもないでしょう。
 おキヌちゃんにとってユリ子は、死んじゃった自分の代わりに長生きして恋愛して結婚してエッチして子供を産んで、「生きてて」よかったと感じて欲しい…そういう対象です。ところが自分が生き返ったのですから、ユリ子なんかもうどうでもいいのですよ。
 そもそも、おキヌちゃんは300年も幽霊をやっています。300年間のことを全部記憶していろ、というのは無理です。「特別に印象深いことだけ思い出し、他は忘れた」のでしょう。横島に洋服をプレゼントされたことは覚えていても、ユリ子のことは忘れた、のではないでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page