椎名作品Q&A 過去ログ

No. 685 Re^3: ドクター・カオスはなぜ日本に来たのか?

米田隆雄 : 04/01/26(Mon) 01:27

>  カオスが美神令子を狙ったのは、空港で偶然六道冥子に会った時に「強力な霊能力を持った人物に心当たりはないかね?」「え〜〜〜あります〜〜〜!」ということで、冥子が令子のことを教えてしまったからです。(「日本にはなぜいらしたんですか〜〜〜?」と聞いているので日本の空港です)
>  それまでは、特に誰を目標ということは考えていなかったらしいので、「美神の肉体と霊能力を奪うことが目的」ということはなかったと思います。

 私もそう思いつつ原作を読み返したのですが、その台詞の前に
「誰の身体をもらうんですか〜〜〜?」
「ふっふっふっ。それは秘密なのじゃが、私が求めているのは強力な霊能力を持つ人間とだけ言わせてもらおうか」
 という会話があります。
 これからして、美神を第一候補として念頭におきつつも、冥子にほかの候補がいないか(あわよくば美神の情報を手に入れようと思った)を確認したのではないかと解釈しました。

 特定の人間を想定していないと、日本にくるというのは、不自然ではないかということから導いた解釈ではありますけど。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page