椎名作品Q&A 過去ログ

No. 663 Re: 美神って、浄土宗なの?

エンキドウ : 04/01/16(Fri) 23:39

>  さて前置きはこのくらいにして、主人公の美神令子はどうか。美神の決め台詞は、「ゴーストスイーパー美神令子が、極楽に行かせてあげるわ!」です。
> 「『極楽』に行かせてあげる」というのですから、これは西方極楽浄土、十万億土の彼方にあり、阿弥陀如来が統括するあの「極楽」を意味するに違いありません。(魔界のトップ「サっちゃん」が言うアッちゃんとは、アラーではなく阿弥陀如来でしょう)
>  ということは、美神の宗教的バックボーンは浄土宗系であるはずです。その霊力は、阿弥陀如来から授かったものである、と思われます。(それにしては、「南無阿弥陀仏」と唱えているところを見たことがないなあ … )
>
>  しかしそうなると、大問題があります。浄土宗,浄土真宗の教義からすると、この世に「悪霊」なんてものが存在するはずがないのです。
>  阿弥陀如来は、「全ての衆生を分け隔てなく救う」という本願を立てて如来(仏)になったのです。全ての人間は死後、阿弥陀如来によって極楽浄土に迎えられ、修行を積んで仏になれるはずなのです。
>  ところが、現世に悪霊がウジャウジャいて、人間の力を借りなければ極楽に行けない、ということになれば、阿弥陀如来の本願というのは嘘だった(!)ということになってしまいます。いいのだろうか … 。

 初期には「地獄があんたを待ってるわ!」「地獄があんたを呼んでるわ!」「私が地獄に逆落とししてやるっ!」などのように、むしろ「地獄」に行かせてやる、という決め台詞が多かったようです。ということは、別に阿弥陀如来の本願とは関係ないのであって、浄土宗を信仰しているわけではないのでしょう。
 別に、その後特に仏道に帰依するような事件も起きていませんしね。
 美神自身が、「現世利益第一優先」つまり金銭に対する執着をなくしたくない、悟りなんか開きたくない、だから極楽に行くなんて大嫌い! という人です。
 つまり「極楽」に行かせてやるというのは、反語なんでは?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page