椎名作品Q&A 過去ログ

No. 658 Re: GS資格は国際ライセンス?

米田隆雄 : 04/01/13(Tue) 22:05

> GS資格の受験者資格に制限があるのでしょうか?

 特に作中では触れられていないので、ないのでは??
 実力さえあればOKと。

> またGSのライセンスには、「内閣総理大臣の特命云々」と書いていますが、普通資格の認定は「法務大臣」の権限のはずです。

 資格の認定は別に法務大臣の権限じゃないですよ。
 税理士は免許権者が国税庁長官、不動産鑑定士なら国土交通大臣、アマチュア無線なら総務大臣ですね。

> もしかして、GSの資格は万国共通でオカルトGメンが権限を持っているとか?

 28巻裏表紙の折り返し及び40Pに「対心霊現象特殊作業免許証」があります。
 これだと、「日本GS協会」の印鑑がおされています。つまり、免許を発行しているのは日本GS協会ということです。
 ただし、同時に「内閣総理大臣〜」の文章もありますので、これは日本GS協会が法令に基づき免許の発効・管理をしている(運転免許における都道府県国家委員会のような役割)をしていると考えられます。

> 人間以外及び外国籍の受験者がいる事を考えても日本国内のみの資格ではなさそうな気が・・・。
> やはり、国際資格なのか?

 同免許証には「日本国内での営利所霊作業を認可する」とあるので、国内でのみ通用する資格に間違いないでしょう。
 ただし、アマチュア無線免許のような相互運用協定や、運転免許における国際運転免許(ジュネーブ条約に基づく)のようなルールが存在する可能性もありますし、そのまま国内免許を適用できる協定(条約)が結ばれていることも十分に考えられます。

> ブラド−伯爵や香港編を読む限り、海外での除霊行為が出来ると考えてもいいのかもしれません。

 ただ、これらの事件はなし崩しで無免許(無資格)でやってる可能性も十分にありえますが(笑)


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page