椎名作品Q&A 過去ログ

No. 642 Re^5: 文殊の価値は、一個一億円?

とく麻呂 : 04/01/07(Wed) 12:12

>  ご返事遅れました。
>
> とく麻呂さんへ。どうも初めまして。
>  正直な所、ぼくも貴方のように「作品の枠外の(制作上の)事情」
> こそがこの問題に対する最終的な解答である、とは想っています。
>  しかし、ぼくは飽くまでその答えを「作品の枠内での理由」とし
> て提示したかったのです。その理由は極めて単純、「『作品外の制
> 作上の事情』というのは、作品内の全ての問題の最終的な解答と為
> り得るから」です。極端な例を挙げるなら……「令子が時間移動能
> 力者」なのも、「忠夫が文珠を使う」のも、「キヌが復活した」の
> も、謂わば皆「作者の都合」だから……とも謂えるわけです。全く
> 実も蓋も無い話ですが。
なるほど確かにそのとおりです。裏事情を持ち出したら疑問自体意味が無いんですよね(汗
そう言うことで考えるとするなら、やはり横島は異常なほどお金に無頓着という事になるかな・・いやでも幾らなんでもそこまで欲のない奴には見えんしな、う、うーーんどう考えても文殊を除霊以外の事に使わないというのは考えられませんね。GS協会が文殊で病気や怪我を治すことすら禁止するとは思えないし、美神もまたそんな事まで口出しはしないでしょうし、横島はあんまり文殊を使える事を隠してる節も無いので、人づてに聞けばそれに目をつけない手は無いと思いますしね。というよりそもそも、須刈たちですら文殊の事を知っていたようですが、あんまし注目してないのが不思議でした。なんかもうさらっと流しちゃっててまるでちょっと便利な能力という感じです。やっぱしエッチでダメダメの根性無しにしか見えない横島というキャラクターが周りに注目されない原因ではないでしょうか?そして横島自身自分をあまりにも過小評価する傾向があるので文殊という特化した能力にそれほどの価値があるなど考えた事すらないのかもしれません。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page