椎名作品Q&A 過去ログ

No. 638 Re: GS達は元始風水盤の針をなんで壊してしまわなかったの?

米田隆雄 : 04/01/05(Mon) 22:00

 質問投げっぱなしになってるのはどうかと思いますが、まあ、考察。

>  ・香港で起きている事件を、なぜ日本の神様が解決しようとしているのか。妙神山の管轄範囲は、東アジア全体なのか?

 雪之丞は「人界にいる神で小竜姫ほど強力な神はほとんどいない」という意味の発言をしています。
 小竜姫の活動しにくい場である上海であっても、彼女の強力な力が必要とされたということでしょう。上海方面の神が敗北したとか。

>  ・小竜姫が依頼主ならば、なぜ雪之丞は針を小竜姫宛に送らなかったのか。

 針を奪取したのが雪之丞であることはバレていたようなので、妙神山へ荷物をおくったり、彼が赴いたりすることは警戒されていたのでしょう。輸送中に強奪でもされればコトですからね。

>  ・そもそも、元始風水盤の作動を阻止することが目的であるならば、雪之丞は針をへし折り、砕いて海の中にでも捨ててしまえばよいではないか。なぜそうしなかったのか?
>
>  ピートと美神がメドーサのアジトに侵入した時も同じです。ピートは針を奪い、霧になって逃げますが、なんで針を持ち帰る必要があるのでしょうか?

 何らかの理由で針を破壊できないのでしょう。
 針をつくるために犠牲になった人の霊が怨霊化するとか、大きな災厄が発生するとか。


>  また、美神を奪われた後、横島,雪之丞,ピート,おキヌ,小竜姫は針をホテルに隠し、5人でメドーサのアジトを攻撃に行きます。ところがゾンビ達にホテルを襲われ、針を奪われてしまいます。

 人手がたりなかったというのが事実でしょう。
 全員で攻撃にいかなくては(いや、いったとしても)勝利はおぼつかない戦力であり、かといって、助っ人を集めるだけの時間はない。
 針をもっていくわけにもいきませんから、ベターな案です。

>  ・メドーサと連絡を取り、「針と美神さんは交換だ。X月X日、XXに来い」と伝えておびき出し、交渉する。

 針が破壊できないということをメドーサも知っているとしたらどうでしょう。
 “脅し”は成立しません。
 美神を殺したあげく、針を実力で奪還するだけでしょう。

>  ・戦力として小さいおキヌが針の番をし、例えば高い木の頂きなどに隠す。ゾンビは空を飛べないので、どうすることもできない。木を登ってくれば、抱えて飛んで逃げる。メドーサが追ってくれば、アジトの守りが手薄になるのだから、そこで美神を救助し、風水盤も破壊する。

 それは結果論でしょう。
 留守番しているところにゾンビしかこないと考えるのは危険です。
 勘九郎がくるかもしれないし、メドーサがくるかもしれない。あるいはゾンビ以外の(飛行能力のある)配下もいるかもしれない。

>  ・小竜姫には、妙神山までテレポートして帰る能力がある。だったら針を持って妙神山まで戻ればいい。そうしておいて、「針はもう香港にはない。返して欲しければまず美神さんを返せ!」と交渉する。

 小竜姫のテレポートは自分と自分に付随するようなものしかテレポートできないとも考えられます。あるいは、魔の属性をもつものもテレポートできないのかもしれませんね。

>  何も考えず、力技で全員で攻めていく。その隙に針は奪われる。横島や雪之丞だけならともかく、小竜姫がいるのになぜもっと作戦を考えないのでしょうか?

 「もっと作戦を考えない」のではなく、それがベターな作戦案である理由があるのです。
 私は、原作で無理に思えること、おかしいと思えることも、そうでない理由が必ずあるのだと思って解釈することにしています。間違ってりるのは原作ではなく、読み手である自分の解釈だということですねw
 これは、私がシャーロキアンであることからきている態度かもしれませんが……


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page