椎名作品Q&A 過去ログ

No. 634 Re: GS達は元始風水盤の針をなんで壊してしまわなかったの?

Big lion : 04/01/05(Mon) 05:02

>  ・香港で起きている事件を、なぜ日本の神様が解決しようとしているのか。妙神山の管轄範囲は、東アジア全体なのか?

 まず、メドーサと勘九郎が風水師の血で針を作ったのはいいとして、元始風水盤そのものもメドーサが作ったんでしょうか?
 この世の秩序を根本的に変えることのできる装置,コスモプロセッサに次ぐ能力でしょう。そんなモノ凄いものを、アシュタロスならともかく、メドーサに作れるんでしょうか?
 たしかに勘九郎は、「ある方が特製の風水盤を作るのに」と言っています。しかしこれは、「針を作って元始風水盤を完成形とする」という意味では? つまり元始風水盤そのものをメドーサが設計して作ったということではなく、元始風水盤はもともと存在し、針だけ新たに作ったのでは?
 では元始風水盤を元々管理していたのは誰か。それは香港の神族出張所にいた神でしょう。つまりメドーサは香港にいた神を襲って倒し、元始風水盤を奪った。しかし針はなかった(何千年も作動させたことはなかったのでしょう)ので、新たに作った。天界は、日本の小竜姫に応援を頼んだ、とこういうことでは?
 では中国本土に頼りになる神はいないのか。台湾には、韓国には? と聞かれると困りますが……。

>  ・小竜姫が依頼主ならば、なぜ雪之丞は針を小竜姫宛に送らなかったのか。

 妙神山は、崖っぷちの小道を通って行かなければならないほどの凄まじい山奥です。しかも神様は住んでいても、人間の住民登録はありません。そんなところに、宅配便は届かないでしょう。

>  ・そもそも、元始風水盤の作動を阻止することが目的であるならば、雪之丞は針をへし折り、砕いて海の中にでも捨ててしまえばよいではないか。なぜそうしなかったのか?

 これは小竜姫から、「針は絶対壊さないで。必ず無疵で手に入れて」と依頼されていたのでしょう。神様としても、元始風水盤を作動する状態で取り戻したかったのです。

>  ピートと美神がメドーサのアジトに侵入した時も同じです。ピートは針を奪い、霧になって逃げますが、なんで針を持ち帰る必要があるのでしょうか? バンピールフラッシュで針を破壊し(できれば元始風水盤そのものも破壊し)、すぐ美神の救援に駆けつけるべきではないでしょうか。メドーサとは小竜姫が闘えばいいのです。ピートは勝てなくても、美神を抱き上げて霧になって逃げさえすればいいのです。

 これも、ポケット内の小竜姫から「逃げるのよピートさん、早く!」と言われ、根が素直なピートは慌てて逃げたのです。小竜姫にとって、たかが人間一人と貴重な元始風水盤の針では、針の方が大切だったのでしょう。

>  ・メドーサと連絡を取り、「針と美神さんは交換だ。X月X日、XXに来い」と伝えておびき出し、交渉する。
>  もちろん、「そんなことをしてもメドーサが素直に美神を返すはずがない。また針を返したら、風水盤が作動して世界はお終いだ」とは言えます。しかし、横島はかつて悪魔パイパーと、やはり捕らわれの美神と「針」の交換交渉をしています。その経験を生かして、巧みに交渉すればよいでしょう。そもそも針と美神の交換交渉を考えないならば、針はもはや不要です。破壊するべきです。

 確かに、針は「破壊する」かまたは「美神との交換交渉に使う」のどちらかにするべきです。ホテルに隠しても無意味でしょう。
 これも小竜姫が「針は絶対に壊してはダメ。メドーサに渡してもダメ」と釘を刺していたのでしょう。

>  ・戦力として小さいおキヌが針の番をし、例えば高い木の頂きなどに隠す。ゾンビは空を飛べないので、どうすることもできない。木を登ってくれば、抱えて飛んで逃げる。メドーサが追ってくれば、アジトの守りが手薄になるのだから、そこで美神を救助し、風水盤も破壊する。

 いい作戦だと思います。しかし、おキヌには荷が重いでしょう。メドーサが追ってくれば、おキヌは一瞬で消滅させられてしまいます。おキヌは、「横島さんの傍にいたい」という思いが強かったのではないでしょうか。

>  ・小竜姫には、妙神山までテレポートして帰る能力がある。だったら針を持って妙神山まで戻ればいい。そうしておいて、「針はもう香港にはない。返して欲しければまず美神さんを返せ!」と交渉する。

 小竜姫もそうしたかったのでしょうが、針には多くの風水師の巨大な霊力がこもっているので、テレポー手ーションで運ぶには「データ量が多すぎ、重すぎる」のではないでしょうか?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page