椎名作品Q&A 過去ログ

No. 617 Re: だったら、やっぱり変でしょう!

禍刀羅守 : 03/12/28(Sun) 10:06

>  心眼は、横島に従属した霊体ではありません。小竜姫が横島のバンダナに授けた竜気です。なにしろ、横島は自分のバンダナに心眼が宿っていることすら知りませんでした。心眼は横島に惚れている、ということでもありません。従属どころか、逆に師匠ヅラをして指図しています。
> 「霊体が本当に受験者の精神に従属しているのかどうか、厳密なチェック」が行われるならば、心眼は「借り物」なのがすぐわかってしまい、試合場に持ち込むことは禁止、ということになったのではないでしょうか。
>
>  ということは、やっぱり無許可で持ち込んだのであって、反則?

 従属する、というのは、何でも言うことを聞く、という意味ではありません。霊体が、主体となる霊能者の魂といかに深く結びついているか、ということです。
 心眼は、おそらく独立した霊体ではなく、小竜姫が横島用にオーダーメイドで作った霊体だと思います。それも、数日かけて横島から神霊エネルギーを吸収し成長していった霊体なのでしょう。だとすれば、知性としては師匠格であっても、その存在は横島に従属している(一種の寄生体?)なので、チェックに対しても問題なくパスしたのでしょう。

 違う漫画ですが、「地獄先生ぬ〜べぇ」の主人公の先生が使う「鬼の手」も、飽くまで先生に憑依した鬼の能力(しかも先生と友情で結ばれているわけでもない)なのですが、先生自身の能力として使いこなしています。だから、もしゴーストスイーパー資格試験で使ってもOKでしょう。
「うしお と とら」の“とら”も似たようなものでしょうし、「寄生獣」の“ミギー”もOKでしょう。あっ、ウルトラマンもそうか。
 それと同じことです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page