椎名作品Q&A 過去ログ

No. 601 Re^4: 文殊の価値は、一個一億円?

とく麻呂 : 03/12/27(Sat) 10:45

>  何より、一番忘れてはならないのは、何故忠夫が『今、ここ
> に〜』で文珠を獲得したかです。……そう、令子を守る力を得
> る為、夢でのキヌとの約束を守る為です。
>  そうして獲得した力をケチな小遣い稼ぎに使うでしょうか? 
>  仕事で用いた分の代金を令子に請求するでしょうか?
>  ……ぼくはいずれも否であると想います。やはり値段は付け
> られないのですよ。

これはどうでしょう・・・確かに横島が令子を好きで側を離れたくない。等の理由から令子との除霊では文殊を使ってもお金のことは言わないというのが横島の本音かもしれません。しかし文殊には様々な用途があり悪用を避けるという意味でなら自分で使えばいいのです。横島の文殊の存在を知ってる人間が多いのに、ほんのちょっと怪我人の治療で設け様とか思う人間がまったくいない、(金持ちなら骨折とかでも一瞬で治るとなれば1億以上払う人間は五万といるでしょう)はっきり言って不自然なほど文殊はGSないで売り買いの話題が出てこなかったと言えます。美神があこぎな人間と言うのも分かりますが、横島が文殊を自分でかねに換算しようとする事にまで口出しするような部分もなく横島自身まったくその気がない。

横島自身お金にまったく無頓着で女以外にまったく興味がないというなら別ですが、諸所で赤貧に悩む姿が出てるしそうとも思えません。また文殊をお金に変える有効手段をまったく思いつかないほどバカとも思えませんし、これはお金じゃないんだよと言うほどロマンチストにも見えません。

結論を言ってしまえば、要は文殊をお金に変える。これはGSにおいて触れてゃいけないタブーだったのでしょう。横島が文殊をお金に変えるのを美神が止めようとする又文殊でお金持ちの治療を自ら心霊治療として行うのを美神が止める。いずれにせよ幾ら美神があこぎでもそれはイメージが悪すぎるのです。それこそ美神のファンは一人も居なくなっちゃいます。
また、お金に換えたとして、また横島自身が心霊治療などで大量に設けたとして、それを一体何に使うと言うのでしょう?考えてみれば分かる事です。億ションにすんでお金に不自由のなくなった横島など面白くも何ともありません。これもまた今までの横島のイメージを崩してしまう。

ですから美神にしろ横島にしろ文殊をお金に変える話題を出してはいけなかったのです。椎名さんもだからこそ文殊の金銭換算した描写を一切書かなかったんでしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page