椎名作品Q&A 過去ログ

No. 600 Re^3: 物理的攻撃無効の結界。それでいいの?

禍刀羅守 : 03/12/27(Sat) 10:04

>  ただ、ここで私が不安になるのは、霊力とまったく無関係な、純粋に物理的な攻撃を、霊力で防御できるのだろうか? という点です。
>  遠くからライフル銃で撃たれたとします。「殺気」を感じるでしょうから、美神ならサッと身をかわし、弾丸をよけることができるでしょう。
>  しかし、「車椅子のゴーストスイーパー」ならどうか? 霊気の盾を作ったとしましょう。横島のサイキック・ソーサーは、ハーピーの羽根を弾き返しました。しかしハーピーの羽根は飽くまで霊的な攻撃です。純粋に物理的な破壊力しか持たないライフルの弾丸を、霊気の盾で弾き返せるものなのでしょうか?

 難しい問題です。しかし、「GS美神」の物語の設定では、できる、で間違いありません。
 シロは霊波刀でピッチングマシーンのボールを斬っていました。横島は霊波刀でアパートの障子を斬っていました。まったく霊力をもっていないただの物質を、霊波の刀で斬ったわけです。
 横島はサイキックソーサーを勘九郎に投げ、外れはしたものの体育館の手すりをひん曲げ、座席を数個吹っ飛ばしていました。ということは、逆に手すりと同じ鉄棒で殴られた場合も、サイキックソーサーで受け止められるということです。
 純粋な幽霊であるおキヌちゃんが岩を持ち上げられる、ということは、飛んで来た岩を幽霊が受けとめることもできる、ということです。
 人工幽霊一号が車を操作できるのは、霊体が機械に物理的力を与えられる、ということです。
 魔装術は、霊力を「物質化」したものです。物質化している以上、充分な強度があるならば、物質である刃物や弾丸を防ぐこともできるはずです。

 というわけですから、霊気の盾でライフル弾を弾き返すことも、霊力が強い人になら可能でしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page