椎名作品Q&A 過去ログ

No. 598 Re^2: 物理的攻撃無効の結界。それでいいの?

鰻田社会科雄 : 03/12/27(Sat) 09:03

 御回答ありがとうございます。「寝たきり老人」は極端にしても、「車椅子のゴーストスイーパー」程度ならあり得そうですよね。
 考えてみれば、超強力な霊力を持っていれば、悪霊や妖怪が近づいた段階で察知でき、敵が物理的攻撃をかける間もなく、霊波で倒す、ということも可能でしょう。ですから、「物理的攻撃を避けられないから負けてしまう」とは言えないわけですね。
 さらに考えてみれば、これに近いキャラはいました! それはデミアンです。正体はカプセルに入った爬虫類の胎児(?)みたいな奴ですが、巨大な化け物の体を「念」で操っています。つまり物理的な力はゼロなのに、霊力だけで巨大なパワーを発揮しているわけですよね。
 ということは、ゴーストスイーパーの側にも同じような超能力の使い手がいるのかも知れません。

 ただ、ここで私が不安になるのは、霊力とまったく無関係な、純粋に物理的な攻撃を、霊力で防御できるのだろうか? という点です。
 遠くからライフル銃で撃たれたとします。「殺気」を感じるでしょうから、美神ならサッと身をかわし、弾丸をよけることができるでしょう。
 しかし、「車椅子のゴーストスイーパー」ならどうか? 霊気の盾を作ったとしましょう。横島のサイキック・ソーサーは、ハーピーの羽根を弾き返しました。しかしハーピーの羽根は飽くまで霊的な攻撃です。純粋に物理的な破壊力しか持たないライフルの弾丸を、霊気の盾で弾き返せるものなのでしょうか?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page