椎名作品Q&A 過去ログ

No. 594 物理的攻撃無効の結界。それでいいの?

鰻田社会科雄 : 03/12/24(Wed) 20:08

 ゴーストスイーパー資格試験では、物理的攻撃が無効となる結界の中での、受験者同士の試合が行われます。
 ということは、霊能力ゼロのヘビー級プロボクサー VS 霊能力のある寝たきり老人では、寝たきり老人が(霊波を当てるなどの攻撃法で)勝つということです。優勝しトップの成績で資格取得することも可能でしょう。

 しかし、現実の除霊では、悪霊・妖怪・悪魔が使ってくるのは、霊的攻撃だけではありません。天井を崩してコンクリート片を落下させる(ビルの地縛霊),触手で引き裂く(死津喪比女),触手で胸を突き刺す(デミアン),電撃や火炎(プロフェッサー・ヌル),爪で切り裂く(菅原道真),岩で実力行使!(おキヌちゃん),など、物理的攻撃をしてくる場合もあります。
 除霊対象の悪霊が、ゴーストスイーパーの霊的攻撃に対して互角の防御能力を持っていたとすれば、悪霊の物理的攻撃に、体力ゼロの寝たきり老人が対抗することは不可能でしょう。棒で殴られただけ、石を一個ぶつけられただけで、負けてしまうかもしれません。

 とすれば、「物理的攻撃無効の結界の中での試合」というのは正しい試験法なのでしょうか。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page