椎名作品Q&A 過去ログ

No. 533 脱線上等!

ひさ : 03/10/07(Tue) 20:22

いわずば知れないルシオラー、ひさでございます。
『アシュタロス編』=『大長編』ですか。そうです、そうなんです。
そこなんですよ。私が思うゴースパの唯一の欠点が。
といいますのは、『アシュタロス編』以降の話でアシュタロス事件のことはほぼ黙殺されてることなんです(ルシオラなんて名前も出ない)。そして事件と関わりのないシロとタマモが話の中心っぽくなることによって、事件はまるで夢だったかのように話が進みクライマックスを迎えます(終わり方も、ちょっと物足りない気が・・・)。
納得は・・・・できます。確かに事件が話にもたらした影響、特にルシオラの存在が横島に与えた影響は大きすぎました。そのまま今までどうりに話を続けることが困難になるほどに。だからルシオラの死は・・・仕方なかったといえば・・・・仕方ない。そしてルシオラを引きづってると、これまた話が進めにくくなってしまう。だからそんなそぶりも見せない。
だから「そんなのイヤ〜〜〜〜〜!!!そんなことになるくらいならそれで話を終わらせちまえばええやナイカ〜〜〜〜〜!!(壊)」が私の意見でした。ルシオラのことなんてまるでなかったかのようなそぶりを見せる横島(どことなくLvアップしてるかんじはするけど)に耐えられない私は、36巻以降を買わないことで現実逃避してたんです。
しかしGTYの二次創作を見て、「原作でルシオラはいなくなったけど未来はひとつじゃない。彼女が生き返ることだって、生まれ変わることだって十分ありえたんだな」と納得できたし、『天狗』とか『美神夫妻のなれそめ』とかいわれてもわかんなかったし。つうことで揃えてるんですけどまだ39巻は持ってません。でもいつかに立ち読みしたからだいたい覚えてます。
タマモ・・・イイッスネ。マジ。クールでカワイイとことか、制服っぽい服装なとことか(これは私服の高校に通っている私の欲求不満からくるものなんですが・・)。ア、チャウチャウ。ワタシルシオラーダヨ。タマモスキーチガウ。
脱線どころかこの電車空飛んでますね(意味不明)。なんかもう書きたいこと書きまくったってことで。御叱りは受けます。アリガトウゴザイマシタ。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page