椎名作品Q&A 過去ログ

No. 492 未来は.......

松山 : 03/09/05(Fri) 02:26

28巻の未来の美神の言葉
「未来は決まっているわけじゃないわ。現にあなたが先のことを知ってしまうなんて、私の過去とはもう違っています。だから、私とあなた、彼と横島君は、ある時点から全くの別人と言えるわ。」

36巻のラプラスの言葉
「100年前、私は二度の世界大戦を予告した。それを聞いた奴は自殺したよ。私の予知は、どうあがいても避けることの不可能な事実の予告なのだから。」

この二つの言葉は矛盾してないでしょうか。未来の美神の言うとおり未来が決まっていないのであれば、ラプラスの言う「避けることの不可能な事実の予告」などというものはできないはずです。
果たして未来はきまっているのか、決まっていないのかどっちなんでしょう?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page