椎名作品Q&A 過去ログ

No. 488 ちょいとコア系の質問で恐縮なのですけど・・・

るかるか : 03/08/16(Sat) 03:02

Q&Aの本来の主旨(コミックの内容に関する云々)からは少しズレた質問かもしれませんが、そこはスミマセン。

盆休みを利用して“色々と”整理してたんですけど、そこで『極楽』について生じた疑問です(備忘録も付けてなかったし、何ぶんにも古いネタの為かネットで調べてもヒットが当たらなくて…一応、コチラの過去ログ等もチェックしてみたのですが、見落としてたら御容赦!)。
で、疑問は2点です。

まず…
●特別読切の「極楽亡者」ですけど、これってコミックス収録時に付けられたサブタイトルですよね?
 んで、初出時(つまり『[有]椎名百貨店』の第12話として増刊サンデーに掲載された時)のタイトルを覚えておられる方、みえますか?
   私のウスイ記憶では『ゴーストスイーパー美神』
   (【極楽大作戦!!】は付いて無い)だった様な
   気がするのですが…記憶違いかもしれませんし、
   どーにも確証が持てなくて…。

それから…
●連載開始当初、作品タイトルは 『ゴーストスイーパー美神 極楽大作戦!!』 だったのですが、割と早いウチに 『GS美神 極楽大作戦!!』(読み方は同じですネ) にタイトルロゴの部分的な変更が有りましたよね。
 で、これが“具体的に何号からだったっけ”なぁ?…と。
 手元で確認出来た分では、「〜六道冥子登場!!」('91年39号掲載)は未だ『ゴーストスイーパー美神 …』のままで、「サイキック・パワー売ります!!」(同年47号)では『GS美神 …』に成ってましたから、この間の事なのでしょうけど…。

いえ、正味な話、2つともそれほど深い意味のある質問じゃないんですが、気になってしまうと気になるもので… (^^;
もし“資料系”に強い方がみえましたら、ご教示下さると有り難いです。
ヨシナニヨシナニ…  m(_ _)m


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page