椎名作品Q&A 過去ログ

No. 466 Re: 宇宙で拳銃

ギルガメッシュ : 03/02/23(Sun) 15:17

> 25巻の、私を月まで連れてって!!【その9】で横島がメドーサに向けて発砲してますが、宇宙でも銃は使えるんでしょうか?

 みみかきさんの指摘どうり、炸薬タイプの実弾なら問題無く撃てます。

 そして、反動の衝撃や危険さも指摘どうりです。
 ただし、空気抵抗がほぼゼロなので減速が殆ど無く初速の早さで直進するという利点もあります。

 要は宇宙で実弾を使用するなら、背後に質量のある人工物や小惑星を壁にするか、標的と「壁」との直線状に移動して撃ち反動で壁に移動すのが安全な使用方法だと思います。
 しかし、こういった「実験」をしたという話を聞いた事が無いので憶測ですが・・・。「NASA」辺りで実験してくれないでしょうか?

 ちなみに、同様に「宇宙空間で拳銃を撃つ」作品があります。
 星野 之宣氏の「巨人達の伝説」(集英社)の中の「巨人への道」という話に描かれています。
 やはり、危険行為であり高度な計算が要求されるみたいです。

 やはり、宇宙ではビーム等のエネルギー兵器の方が安全だと言う事でしょうか?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page