椎名作品Q&A 過去ログ

No. 461 Re: 今まで気付かなんだ(焦)

Iholi : 03/01/26(Sun) 19:15

> GS美神20巻のスリーピングビューティーで美神&横島が
> おキヌちゃんの過去を見るシーンがありますが最初、
> 横島は半袖Tシャツだったのに途中から上着を羽織ってましたね。

 あ、ホントだ(笑)。今更気付きました。うう。

> ようするにタイトルのような事情があるわけですが
> ここのHPで納得できるような理論的な説明はなされているのでしょうか?

 確か、無かったような……(曖昧)。
 てな訳で、この場でこじつけてみます(笑)。

 『スリーピング・ビューティー』編で横島がシャツ一枚だったの
は、前の巻『スリーピング〜 (その1)』(19) の人骨温泉到着の場
面から(その少し前のお寝間は無論除く)、『スリーピング〜 (そ
の5)』(20) まで。他の場面では、例のお寝間とエピロウグでのパ
ーカ着用以外は全て、何時ものジーンズのジャケットを着ています。
そう、全て。
 実はそれより少し前、『スリーピング〜 (その1)』冒頭の除霊場
面でも、しっかりジャケットを着ているのです。ついでに言うと同
じ 19 巻でも、ジャケットを着ていないのは上の場合の他に3回し
かなく、単に衣替えだからと解釈するのは難しいように思います(
『売り逃げ大作戦!!』『犬を追う!!』『ピンチでデート!!』参照)。
 さて、この3つの場合に見られる共通項、それはいずれも横島本
人がバイトもしくは除霊(戦闘)と直接関係が無い状態にある事で
す。『スリーピング〜』でのシャツ一枚やエピロウグも、「単なる
移動状態、もしくは休眠状態、終了状態」と解釈すれば、他の3つ
とも共通します。特にこの頃の横島は、たとえ今日明日に雪が降る
ような季節(ヴァレンタイン前後)であっても、あの安普請のアパ
ートの一室の中でも、一時の安らぎの中にさえあれば件の半袖シャ
ツ一枚で平気な男なのですから!(『清く貧しく美しく!! (その1)』
(17) 参照)

 結論。
 横島のジャケットには一種の戦闘服としての意味合いが有り、そ
れは除霊=戦闘に対する準備状態にあると云う彼の内面をも表して
いる。
 したがって逆に、迷彩服などを除くそれ以外の衣服での戦闘状態
は強襲・急激な場面の転換を強調しさえする可能性も有る。

 ま、でも今回の場合は衣替えの意味も当然有るでしょうね(笑)。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page