椎名作品Q&A 過去ログ

No. 446 Re: 元戦車兵?

米田隆雄 : 02/11/13(Wed) 17:52

人工幽霊一号が車を単独で操作できる(20巻36P)ことから、見えているのは横島だけだが、実際には他の悪霊達とコンビで戦車を操縦していたと考えることは可能です。
もちろん、元が旧日本軍の防空壕ですから、日本兵の悪霊がいたと考えることも可能ですね。

>  ちなみに、劇中で出てきたのが小型の95式軽戦車とはいえどんなにがんばっても砲塔から戦車は動かせません。

さらに解釈するなら、外見こそ通常の戦車に見えますが、終戦直前、戦力増強のため一人で戦車を操作できるように改造された試作戦車であるという設定をつくりだすことも可能でしょう(笑

まあ、元ネタが「馬鹿が戦車でやってきた」(ハナ肇主演映画だから)というのが、最も身も蓋もない話だとは思いますが(笑


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page