椎名作品Q&A 過去ログ

No. 385 Re^2: 著作権料について

kitchensink : 02/07/18(Thu) 20:38

ギルガメッシュさん、こんばんは。kitchensinkでございます。質問に答えていただき本当にありがとうございました♪ てっきりこの質問は流されたものと思っておりましたので(笑)。

>  しかし、結論からいえば「著作権保有者(企業)が請求しなければ問題無い」といった事が通例というか暗黙の了解になっていると思います。
>  それと、各キャラクターを登録している訳でもないと思います。(創作の時点で著作権が発生しますが・・・。)基本的に登録商標していなければ法的に請求できない筈です。

↑仰るとおり&大変参考になりました。 漫画キャラなんかは確かにキャラごとに登録していることはまず考えられませんからね;逆に著作権などにやたらと厳しいディズニーがあれほど権利を主張できるのはディズニーが出すキャラが全て登録申請をしているからですよね(コピーライトマークが必ずどっかについてますし)。

「黙認」「公認」についても、コミケなどで大量に版権キャラが使われてますと、企業や著作者も余りにアレな作品が大々的に出回っているワケではなかったら取り締まるのも大変なのでしょう(笑)。

繰り返しになりますが、お答えいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page