椎名作品Q&A 過去ログ

No. 384 Re: 著作権料について

ギルガメッシュ : 02/07/18(Thu) 17:01

> どうもみなさま、こんにちは。kitchensinkでございます。ええ、題名の時点で、ほとんど「GS」と関係のない話題なのですが、そこはちょっと目をつぶって欲しいと思ってます。「GS]内にはよく他のマンガ作品、あるいはゲームのキャラが登場していますよね。たとえば「スト2」のダルシムやチュンリー、「スプリガン」の御見苗優、「うしおととら」の蒼月潮や中村麻子などがその一例ですが、こういうキャラを使う場合って著作権料みたいなものは払うのでしょうか?よく歌なんかはJASRACに申請するみたいですが、キャラクターにもそういった制度はあるんですか?みなさんのおこたえをお待ちしています(元ネタ大作戦や椎名作品Q&Aの過去ログは一通り目を通すことにしていますが、もし質問がどこかとかぶっていたらすいません)。

 確かに、これは最大の問題点であります。
 他の作品のキャラやゲームキャラを背後に登場させている作品は多いです。
 しかし、結論からいえば「著作権保有者(企業)が請求しなければ問題無い」といった事が通例というか暗黙の了解になっていると思います。

 それと、各キャラクターを登録している訳でもないと思います。(創作の時点で著作権が発生しますが・・・。)基本的に登録商標していなければ法的に請求できない筈です。

 別の見方をすれば、「所有者からすれば別の作品でアピールしてもらった」という「好意的解釈」をしているというのはどうでしょうか?
 それ以前に、全ての作品を把握していないので請求出来ないと思います。

 特定の作品のみに請求することが不可能なのが最大の原因だと思います。
 歌の場合、海外の作品に対する配慮等で払わなければならない。というよりJASRACがしっかりとチェックしているだけです。(カラオケ教室等からもしっかり取っている見たいです)

 やはり、黙認しているだけだと思います。(中には公認同然な事もあるみたいです)


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page